◆ New Entries

【速報】千葉県船橋市の野口愛永(まなえ)さん殺人事件 やはり生き埋めだった模様

千葉県船橋市内に住む18歳の女性が行方不明になっている事件で、千葉県警は24日までに監禁容疑で少年と少女ら計3人を逮捕した。少年らの一部は「女性は成田空港方面で埋められた」と供述しており、同日午後、空港周辺の千葉県芝山町の現場を捜索を開始。一方、事情を知っているとみられる20代の男の行方を追っている。

捜査関係者によると、少年と少女らは19日夜、県内の路上で女性を車で連れ去って監禁した疑いが持たれている。

女性は友人らと歩いていたところ、少年らに声をかけられ、車で連れ去られたという。
その後、女性は知人とみられる男らのもとに連れて行かれたとみられる。
交友関係から、男と少年らが浮上した。男らの所在は不明という。

21日になって県警船橋東署に「連絡の取れない女性がいて、埋められたという話がある」という通報があった。
逮捕された少年らが事情聴取に「女性は埋められた」とほのめかす供述をしたという。

女性の妹の友人だという中学3年の男子生徒(15)は、23日午後9時ごろ、無料通話アプリ「LINE」で妹とやり取りをしたという。

「おねーちゃんが殺されたかもしれなくて…」

LINEで知らせてきた妹に対し、男子生徒が、誘拐なのかと尋ねたところ、「たぶん。生き埋めにされたかもなんだって」と、かなり心配した様子の返信が返ってきたという。

知人らによると、女性は父や母、妹らと暮らしていたという。同級生の1人は「中学のころから服装にこだわり、おしゃれだったように思う。年上の男性らとの交友関係も広かった」と話していた。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150424/dms1504241206015-n1.htm


【曲】今から飛び降り自殺をしようと思う、背中を押してくれる曲を教えてくれないか?

「清水の舞台」から飛び降りた理由とは…捨て子騒動などを記述した
門前町170年の歴史をまとめた日記を翻刻 京都・清水寺

清水寺(京都市東山区)は、江戸時代に門前町を管理するため170年間にわたって書き継がれた記録「清水寺成就院日記」の翻刻を始めた。清水の舞台からの飛び降りや捨て子騒動など、時代劇さながらのエピソードが記述されており、庶民の暮らしぶりがうかがえる貴重な史料。
http://www.sankei.com/west/news/150421/wst1504210014-n1.html


キラキラネームに代わり流行の兆し…昭和・大正風シワシワネーム

http://news.livedoor.com/article/detail/10040753/
外国人によくある名前を無理やり日本の漢字に当てはめた、一般的に「奇抜な名前」とされるキラキラネームが数年前から話題になっていますが、そんなキラキラネームの真反対にあたる、おじいちゃん、おばあちゃん世代を思わせる”シワシワネーム”という言葉が日経新聞にとりあげられたことにより、ネット上で注目を集めました。
確かにここ数年、若い芸能人でも、昭和・大正時代を思わせる古風な名前を目にする機会が増えているように思えます。

今回はそんなシワシワネームが独特の個性を演出する若い美女たちをご紹介したいと思います。
■ 昭和を超えて大正系、文学的なシワシワネーム美女
代表的なシワシワネームの若手女優と言えば、ホリプロ所属の大野いと。和風美人顔にすらりとしたモデル体型が凛々しい19歳です。ファッションモデルだけにとどまらず、NHK連続小説『あまちゃん』を始め、映画・ドラマなどで活躍中で、ヒロインを勤める映画『天の茶助』はベルリン国際映画祭コンペティション部門上映が決定しています。
大野いと、は本名とのことで、実姉の名前は「縫(ぬい)」と言われています。平成生まれには珍しい古風な名前を持つ姉妹として、幼少時から個性が際立ちそうですね。
もう1人、大正ロマン的本名を持つ若手女優といえば、ユマニテ所属の門脇麦(かどわきむぎ)。2013年に放映された東京ガスのCM『ガスの仮面 MASK OF GAS』シリーズでバレリーナ役で注目された22歳で、最近では 俳優、中野英雄の次男で俳優、太賀との熱愛も話題になりました。その演技力には定評があり、現在、NHK朝の連続テレビ小説『まれ』に、ヒロイン・土屋太鳳の同級生役で出演中です。


Coccoの 強く儚い者たち を初めて聴いた時 歌詞にびっくりしたよね・・

今季のタイトルの行方を占う一戦になるはずだった。2週間前の試合で、QPRのGKロバート・グリーンがキックミスをしなければ、そういう決戦になる可能性もあった。
だが、アーセナル・ファンの儚い希望も空しく、10ポイント差で今回の首位攻防戦を迎えることになった。
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015042216554202.html


【速報】軍事オタ達による第二次世界大戦時の各国強さランキングが発表されるwwwwwwwwwww

SSS アメリカ
=============(壁)==============
A ソ連 ドイツ
B イギリス
C フランス 日本
D イタリア
=============(壁)==============
E スペイン オランダ 中国国民党
F ベルギー カナダ オーストラリア トルコ
G 中国共産党 フィンランド ポルトガル


ドローン事件の犯人が供述。「原発政策への抗議だった」 世界よこれが日本の左翼だ

首相官邸のドローン発見事件で、捜査関係者によると、警視庁に出頭の男は「原発政策への抗議」と話している。
2015/04/24 22:05 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/
反原発を叫びながら
放射性物質を撒き散らすニキーw


【速報】首相官邸ドローン事件、男が出頭

首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁は24日夜、関与を認める男が同日午後9時45分ごろ、福井県警に出頭してきたと明らかにした。
http://mainichi.jp/select/news/20150425k0000m040117000c.html


【速報】北海道・羅臼町の海岸が原因不明の隆起 11時間で9メートル隆起し現在も進行中

24日、道東の羅臼町の海岸で地面が幅300メートル高さ10メートルほどにわたって盛り上がっているのを住民が見つけ専門家は「はっきりとした原因は分からないが、海岸線が隆起したとみられる」と話しています。

道東の知床半島にある羅臼町幌萌町周辺で24日午前6時ごろ、近くに住む住民が海岸を散歩している時に地面がふだんより1メートルほど盛り上がっているのに気づき、その後、午後5時ごろに見たところ、さらに地面が大きく盛り上がっていたということです。

町が午後6時ごろに現場を確認したところ幅300メートル、高さ10メートルほどにわたって海岸線が盛り上がっていたということです。
周辺に住宅や道路はなく警察によりますとけがをした人や建物への被害はないということです。

近くに住んでいる舟木恵美子さん(60歳)は「海底が隆起して崖が崩れてきたのではないか。映画みたいで、こんな事が起こるなんて信じられないです」と話しています。
釧路地方気象台によりますと、羅臼町付近で火山や地震の活動は24日は確認されていないということです。

現場の写真を見た北海道大学地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授は「はっきりとした原因はわからないが、石に土砂がかぶっておらず、どう考えても、土砂崩れではない。海岸線が隆起したと考えられる。まずはこの辺りの地殻がどうなっているのか調べる必要がある」と話しています。
町は原因がはっきりしないとして25日午前8時から道の担当者と一緒に現場付近を調査することにしています。
http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20150424/4317821.html


サッカー部韓国集団万引 監督は懲戒解雇、生徒29人には無期停学以上の処分へ

2015.4.24 19:37
【ソウル集団万引】
生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校

ソウルの大型ショッピングモールで3月、埼玉県の私立高校のサッカー部員が集団万引した事件で、学校側が24日、会見し、万引した生徒29人について今後、無期停学以上の処分を行い、引率したサッカー部監督の教諭(48)を同日付で懲戒解雇したことを明らかにした。

会見したのは同県本庄市の本庄第一高校。吉田秀也校長らによると、万引した生徒は当初22人としたが、調査の結果、29人だったことが判明。盗品は計78点(約30万円相当)だった。

29人は現在も自宅謹慎中で、本人の意向も確認しながら処分を決める。
監督の懲戒解雇は、3月27日に22人の万引が発覚後、他にも万引した生徒がいたことを知ったにもかかわらず学校側に報告しなかったことが理由。
もう一人の引率教諭(32)についても「監督の虚偽報告を知りながら報告しなかった」として停職1カ月の処分とした。

サッカー部は関東大会県予選などを出場辞退しており、今後については高体連サッカー専門部などと相談して決める。
また、今後、外部の有識者を加えた再発防止委員会を設置し、改善に取り組むとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/150424/afr1504240035-n1.html


【TPP】和牛遺伝子を持ち出したバカ農家のせいで米国で自国産和牛が盛況 安価で大量生産 ブランド化も

米国で脂の乗った肉質の「アメリカン(米国産)和牛」の生産熱が高まっている。
米国では赤身の牛肉が主流だが、近年はサシの入った和牛の人気も上昇中。米国の畜産関係者は日本からの輸入和牛よりも安価で提供できる米国産和牛の人気がさらに高まるとみて、生産頭数を着実に増やし始めている。

◆ブランド牛目指し
生産者らが思い描くのは、米国産和牛を米国のブランド牛の代表格である「アンガス牛」のような存在に育て上げることだ。1980年ごろからブランド展開が本格化したアンガス牛も軟らかい肉質が人気となって生産が拡大。
レストランや小売店もこぞってアンガス牛を扱い、現在は年間約30万頭が新規登録されるまでになっており、米国産和牛でも同様のビジネス展開が可能だとの思惑が高まる。

◆日本に輸出も視野
国内市場の先には国際市場も広がる。テキサス州で米国産和牛を手がけるラルフ・リーさん(70)が自ら経営する食肉会社では、米国産和牛の出荷先の15%は中国、シンガポールなど国外で、日本への輸出も見据えている。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が実現すれば日本での牛肉関税が下がるとみられ、「より多くの米国産和牛を日本に輸出することができる」とも期待する。

一方、米国産和牛は米国人の好みを反映させ、日本の最高ランクの霜降り牛肉ほどにはサシが入っていないものも多い。
生産者の一人は「大きなステーキを食べる米国人は脂が乗りすぎた牛肉だと胃にもたれてしまう」と笑って、米国産和牛と日本産和牛に脂の乗り具合に差があることを認める。

また、米国産和牛の生産規模は日本の和牛に比べてまだまだ小さく、別の生産者は「日本はもっと積極的に血統のいい和牛の生体を米国に輸出してほしい」とこぼす。

しかし、牛肉産業の規模で勝る米国の潜在力は大きい。リーさんは
「日本で和牛の価格が高いのは土地の広さの制約などで生産量が限られているから。米国で米国産和牛の生産が増え、日本でも浸透すれば、日本人は望むだけの和牛を今よりも安い値段で買うことができるようになる」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000094-san-n_ame


【悲報】 フジテレビ亀山社長 「フジテレビの低迷の一番の原因を作ったのはまゆゆ」

フジテレビの亀山千広社長が24日、東京都内で行われた定例会見に出席し、4月にスタートした新番組の視聴率が伸びないことについて「正直、非常に苦戦をしています」と数字が低迷していることについて述べた。

同社長はまた、「そんなに簡単にすぐうまくいくとは思っていなかったが。苦戦は織り込み済みですがイライラしています」とも語った。
続けて、「いろんなこと言われているけど、(現場には)下を向かず前を向いてやってほしいと思う。下を見ると視聴者の顔が見えなくなる」と変わらず挑戦する姿勢を示した。

低迷している理由について同社長は「この状態の1番の原因を作ったのはドラマだと思う」と指摘。
「新しい改編の新しい枠で勝負したわけではないのに、他の新番組の後押しができなかったと言うこと。ドラマの諸君たちには、まだまだ間に合うので、どう面白く作るかを考えて欲しいと思っています」と奮起を促した。

ドラマの展望について「大いに実験してもいいが、ただの実験で終わると評価にならない。独りよがりの実験にならないように。
結果を視聴率で計られる」と視聴者からの期待が数字に顕著に表れることを改めて指摘。
「4月改編の結果、ドラマはもっと頑張って欲しい。特に土曜日。かつて土ドラはあるし、映画でヒットした物もある。実験は実験として成果をちゃんと生み出してほしい」と曜日まで特定して不満をあらわにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000061-dal-ent


【訃報】オダギリジョーの息子 死亡

オダギリジョー・香椎由宇夫妻の次男が1歳で急死

俳優のオダギリジョーと女優の香椎由宇夫妻の次男が1歳9日で急死したことが24日、わかった。両者の所属事務所の連名のファクスで発表された。
ファクスによると、絞扼性(こうやくせい)イレウスと診断された次男は4月14日に緊急手術を行い、治療を続けてきたが、20日に容態が急変し、午前6時23分に息を引き取ったと報告された。
http://news.livedoor.com/article/detail/10045740/


【ホントすみません】 800兆ベクレルのセシウム 北米西海岸へ到達 もちろん福島由来

北米沿岸に8百テラベクレル着へ 原発事故で海洋放出セシウム 【ウィーン共同】東京電力福島第1原発事故で海洋に放出された放射性セシウム137の約5%に当たる800テラベクレル(テラは1兆)が北米大陸の西海岸に到達するとの研究結果を福島大学環境放射能研究所の青山道夫教授がまとめ、24日までにウィーンの学会で発表した。

約1年後にはほぼ全量がたどり着くという。

2015/04/24 17:22 【共同通信】
うぇbで
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015042401001662.html


池袋の公園から、高濃度の放射線を発する謎の円盤が掘り出される ついに… 

池袋公園で放射線 円盤状の土塊を搬出 放射線量0・05マイクロシーベルトまで低下産経新聞 4月24日(金)18時17分配信

東京都豊島区の区立公園の地表から、国の除染の基準値(毎時0・23マイクロシーベルト)を大きく上回る同480マイクロシーベルトの放射線量が検出された問題で、区は24日、専門業者に委託し、円盤状の土の塊を掘り出し、公園から運び出した。

搬出後の土の放射線量は同0・05マイクロシーベルトまで下がったといい、運び出した土に原因となる何らかの物質が含まれているとみられ、物質の特定を急ぐ。

区によると、高い放射線量が検出されたのは、区立池袋本町電車の見える公園(同区池袋本町)にある複合遊具付近の地表の一部で、区が23日に測定した。
土の搬出作業は24日午後に行われ、専門業者が高い放射線量を測定した地表周辺を、スコップで掘り起こした。
公園は23日から立ち入り禁止となっており、区は引き続き園内の土の調査をするとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000554-san-soci


【速報】さっそく永田町でドローンを飛ばすバカが現れる

永田町で「ドローン飛ばしたくなった」 男女、事件見て
http://www.asahi.com/articles/ASH4S5KGPH4SUTIL04T.html
24日午後2時半ごろ、東京都千代田区永田町2丁目の路上で、20代男性と30代女性が小型無人飛行機(ドローン)を飛ばそうとしているのを警察官が見つけ、職務質問した。
現場は首相官邸から西へ約200メートル。2人は「(官邸屋上でドローンが見つかった)事件を見て飛ばしたくなった」と話したという。

麴町署によると、2人が持っていたドローンは、縦横ともに約30センチ。
現場周辺が騒然となったため、警察官が2人を署に呼んで事情を聴いたが、官邸で見つかった事件とは関係が薄いと判断。他の場所で飛行させるようお願いし、帰ってもらったという。


イオン、「トップバリュ」を4割弱削減へ 「つまらないPB」と決別し商品政策を180度転換

イオンが、PB(プライベートブランド)「トップバリュ」の既存アイテムを今年度中に4割弱削減する。
価格訴求を過度に重視してきた結果、ブランドイメージが悪化。消費者から「つまらないPB」と評価され、売り場の魅力も衰えて客離れの一因となっていた。

業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体制を180度転換することが、本誌の取材で明らかになった。
まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ。
トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。
2014年度には売上高は約7800億円に達している。だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた。こうした状況に、抜本的なメスを入れる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150423/280318/?rt=nocnt


曽野綾子「飢え死にしそうな人へ。農村や飯場に行けば食べ物くらい何とかなりますよ」

<生活保護> 曽野綾子
実に今の日本は、弱者が強くなった時代とも言えます。
もちろん、ホームレスやインターネットカフェなどに寝泊まりしている人たちの中には、ほんとうに体が弱かったり、不思議なほど運の悪かったりする人もいるのでしょう。しかし世間には、こういう声もあるんです。

「農村に行くとか、飯場にいきゃいいのになあ。どこの農村だって人手が足りなくて困っている家族がいる。
ただで働きます、って言えば、飯くらい食べさせてくれて、納屋の隅っこで寝かせてくれると思うよ。

食べさせてくれるだけでいいんです、って言ったって、誠実に働けば、そのうち小遣いくらいくれるようになると思うよ。
飯場だって、今時は仕事がきついからって日本人が寄り付かない代わりに外国人労働者が多くなってるんだから、かえって働かせて下さいって行けば歓迎されると思うけれどなあ。そういう解決の方法はまったく考えないんだね。

少しでもつらい仕事は嫌、都会を離れるのも嫌なんだ。ということは、まだ仕事をより好みしていられる状態だから、本当は困っていないってことじゃないか」こんなことも、いまは恐ろしくて誰も大きな声で言えない。
気の毒だと思われている人の背景を疑ってはいけないし、批判したり、まだそんな程度では大して気の毒ではない、といったりすることも許されない時代なのでしょう。

他人の施しを受けるのは恥という感覚がなくなった、もらえるものはなんでももらうと言うのはみっともないことである


元慰安婦が米国で証言「1944年から2年間、私は日本軍に強姦された 拒否すると電気ショックで虐待も」

元従軍慰安婦の女性が米国で証言「性関係を拒否すると電気ショックなどの虐待も」WoW!Korea 4月24日(金)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000019-wow-int


台湾の24歳美人モデル、台湾のお前らからしょこたん並のバッシングを食らって自殺

台湾 24歳のモデルが自殺 芸能人がネットでの言葉の暴力の拒絶を呼びかける2日、台湾の24歳のモデルのシンディ(楊又穎)が家の中で自殺した。残された遺書の中には、仕事上でのいじめやネットでの攻撃に耐えられないと書かれていた。23日、ブラッキー・チェン(陳建州)、レイニー・ヤン(楊丞琳)、ワン・リーホン(王力宏)などが微博(ウェイボー)などを通じて、ネットでの言葉の暴力を拒絶することを呼びかけた。網易娯楽が24日に伝えた。
http://www.xinhuaxia.jp/social/67585
https://www.youtube.com/watch?v=Y9HX5naPP-Q


少子高齢化ってどうやったら食い止めれるの?年金・医療・介護で国が潰れそうなんだが

2050年になって人口が減っても高齢化比率は上がりまくる(出生率平均1.4%で作られたグラフ)もはや消費税30%越えてる世界になってる、公務員の収入は無論今の半値
海外では人気ないエンターテイメントの娯楽産業は壊滅

少子高齢化ってどうやったら食い止めれるの?年金・医療・介護で国が潰れそうなんだが
ここ5年の経済成長率

少子高齢化ってどうやったら食い止めれるの?年金・医療・介護で国が潰れそうなんだが


【悲報】斎藤佑樹、2軍ロッテ相手に4回途中8失点の大炎上

京大初のプロ野球選手、ロッテ田中英祐投手(23)と日本ハム斎藤佑樹投手(26)が先発対決。
ロッテ田中は2回5安打4失点で降板した。一方の日本ハム斎藤も4回途中10安打8失点で降板した。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1466269.html


【画像】 子持ちの親から見た歩きタバコしてる人のイメージ

シバキヨ?@sibakiyo3

歩きタバコしている人は分からないかもだけど、小さな子どもがいる親からしたら本当にこんな感じ!!近くなくても10メートル先に歩きタバコの人がいるだけで本当に恐怖です(>_<)マジで歩きタバコは止めてください<(_ _)>

【画像】 子持ちの親から見た歩きタバコしてる人のイメージ

https://twitter.com/sibakiyo3/status/591381000292143104


【AIIB】 自民党内で、『不参加』支持一色。「日本が参加しなければ、AIIBは力を持たない」

自民党内で、中国が主導するAIIBへの不信感が強まっている。
22日に開かれた外交部会と財務金融部会などの合同会議で、参加に厳しい意見が続出したのだ。

「AIIBは中国共産党支配の延長線上にある」「日米両国が参加しなければ、新機関は力を持たない」注目の合同会議。自民党議員からは、米国とともに参加を見送っている政府判断に賛同する声が相次いだ。
党幹部は「ここまで(党内が)不参加支持一色になるとは思わなかった」と語った。

自民党では、5月上旬に経団連など経済3団体からヒアリングしたうえで、6月3日にも党の見解をまとめる方針。

ただ、AIIBについては、組織運営や融資審査の不透明さへの懸念が高まっており、「不参加」を支持する内容となる見通しだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10040681/


在日韓国人に本名を使う事を強制した勤務先社長に賠償命令

勤務先社長に賠償命令=在日男性への本名強要―静岡地裁

勤務先の社長が本名の韓国名を名乗るよう強要したのは人格権の侵害などとして、静岡県の40代の在日韓国人男性が社長を相手に、330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、静岡地裁であり、大久保正道裁判長は社長に55万円を支払うよう命じた。
訴状によると、男性は韓国籍だが日本で生まれ育ち、日本名の通称を使用。社長は2012年11月~13年5月、他の社員の前で「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し発言した。
男性は屈辱と精神的苦痛を味わったと主張。社長側は「在日韓国人らは誇りを持って本名を名乗るのが本来の在り方と考え問いかけただけだ」と反論していた。
http://news.infoseek.co.jp/article/150424jijiX998


トップバリュ が売れない 安いのに

業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体制を180度転換することが、本誌の取材で明らかになった。

まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ。

トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。
2014年度には売上高は約7800億円に達している。だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた。こうした状況に、抜本的なメスを入れる。

イオンは、既存のカテゴリーでトップシェアのNB(ナショナルブランド)商品をベンチマーク(比較対象)にして、トップバリュを開発してきた。カテゴリートップのNB商品に近い品質の商品を、より安く提供することが狙いだ。
こうした“NBベンチマーク型”の商品は全アイテムの約9割を占める。

今年に入り、これらNBベンチマーク型のトップバリュについて、収益への貢献度などを精査したところ、想定以上に採算性が悪化している商品が多数あることが発覚。そうした商品を中心に、顧客からの評価が低い商品などを含め、NBベンチマーク型の商品を上期と下期にそれぞれ約2割ずつ削減することを決めた。

競争力があり削減対象から外れたアイテムについては、今年度の売上高をほぼ2倍に引き上げていきたい考えだ。トップバリュの商品点数を減らすことで、これまで価格中心になりがちだった消費者への訴求方法を見直し、品質や開発の狙いといった商品の中身について重点的にアピールしていく。

全文
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150423/280318/?rt=nocnt


ドローン、偶然首相官邸に落下したことが判明wwwww

ドローン、意図せず官邸屋上に落下か プロペラ周辺損傷

首相官邸(東京都千代田区)の屋上で見つかった小型無人飛行機(ドローン)のプロペラ周辺が一部損傷していたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。
機体は上下逆さまの状態で見つかっており、警視庁は意図せず落下した可能性があるとみている。

捜査関係者によると、ドローンにはプロペラが四つあり、壊れていたのはこのうち1カ所のプロペラを守る枠の部分。機体は正しく着陸すればプロペラが上に向くが、官邸職員が22日午前に屋上の南西側のヘリポート近くで見つけた機体はプロペラが下向きになっており、雨水とみられる水がたまっていた。
http://www.asahi.com/articles/ASH4R75D1H4RUTIL05J.html