◆ New Entries

【東京】 山手線内で女が男に別れ話を切り出す→電車止まる

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1427846011/l50
571 :名無しさん@平常通り:2015/04/17(金) 20:27:30.59 ID:Opt1jUQXO山手線恵比寿で車内トラブル発生
引きずりだせや!
575 :名無しさん@平常通り:2015/04/17(金) 20:39:39.96 ID:Opt1jUQXOバトル強制終了の模様
まもなく運転再開
577 :名無しさん@平常通り:2015/04/17(金) 21:22:05.96 ID:TvUSa7D30120 名前:山手線内回り[] 投稿日:2015/04/17(金) 20:47:12.11 ID:wFW8/NOi0トラブルの内容はカップルの喧嘩の模様
別れ話を切り出した女が男に殴られたとのこと
男の暴れかたが尋常ではなかったため、安全のため車内から引きずり出す必要性があったものの、駅係員等では対応できかね、警察の応援を待った結果運転見合わせとのこと恵比寿駅の電車内で修羅場なう。男が無理矢理女性に車両に連れ込んで、それを見た勇気ある男性達が男を取り押さえ、無事女性が解放。
別れて!とか言ってたので痴情のもつれかと。通報し現在駅員さんとやりとりしてるが男が悪態ついて事態が収集せず。車内点検というアナウンスで今も電車が止まってる。
https://twitter.com/log_fish/status/589025210927435778
恵比寿駅、まだ電車が止まってる。トラブル起こした男がなにやらうめいている。
通報したからおそらくこのまま連れ出されるだろうけど、いい大人が何をやってるんだか。
警察が来るまで電車が動く気配なし。逃げた女性が無事だといいが、家で話を聞くからって男が言ってたからカップルだったんだろうな。
https://twitter.com/log_fish/status/589026584939466755
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)


安倍「沖縄使ってたけど基地は老朽化して世界一危険、だから沖縄が負担しろ。嫌なら代替案を出せ」

「こんな理不尽な…」翁長知事 安倍総理と初会談(04/17 15:41)初めての会談は、普天間基地の移設を巡って平行線のまま終わりました。

安倍総理大臣:「辺野古への移転が唯一の解決策であると考えているところでございまして、理解を得るべく努力を続けていきたい」翁長沖縄県知事:「自ら土地を奪っておきながら、老朽化したから世界一危険だから、沖縄が負担しろ、嫌なら代替案を出せというこんな理不尽なことはないと思う」17日の初会談で安倍総理は、沖縄の基地負担軽減を行っていくとして、辺野古移設に理解を求めました。これに対し、翁長知事は、辺野古の新基地反対という沖縄の民意を月末の日米首脳会談でも伝えるよう要求し、平行線のまま終わりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000048635.html?r=rss2&n=20150417221449


韓国即席麺の対日輸出額、ここ3年で半分以下にwwww

韓国即席麺の輸出額 昨年減少に転じる=日本向け不振

【世宗聯合ニュース】増加傾向にあった韓国のインスタントラーメンの輸出額が昨年は減少に転じた。

韓国関税庁が17日発表した資料によると、昨年のインスタントラーメンの輸出額は2億800万ドル(約247億7000万円)で、前年(2億1300万ドル)に比べ1.9%減った。

インスタントラーメンの輸出は2011年に前年比18.8%増、12年に同10.4%増、13年に同3.1%増と増加傾向を見せていたが、増加幅は毎年縮小していた。

インスタントラーメン輸出額の減少は、日本向け輸出が11年以降減っている影響が大きい。

日本向け輸出は11年の5200万ドルから12年には4200万ドル、13年は3200万ドル、昨年は2400万ドルと毎年大きく減少している。

このため、インスタントラーメンの最大の輸出相手国は13年に日本から中国に変わった。

輸出先別の割合は、中国が16.6%、米国が12.5%、日本が11.7%。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/17/2015041701937.html


【速報】原発作業員の被ばく線量の限度が100mSv→250mSvに引き上げへ

原発作業員の緊急被ばく限度引き上げを
4月17日 20時24分

原子力発電所で重大な事故が起きた場合に備え、作業員の被ばく線量の上限を引き上げるか検討していた厚生労働省の有識者会議は、緊急事態の場合は今の100ミリシーベルトから最大で250ミリシーベルトまで引き上げられるようにするとした報告書をまとめました。

原発事故など緊急時の作業員の被ばく線量の上限は、100ミリシーベルトまでと定められていますが、東京電力福島第一原子力発電所の事故では、上限に達する作業員が相次ぎ、一時的に引き上げて対応したことなどから、厚生労働省の有識者会議は、同様の事故に備え上限を引き上げるか検討してきました。

17日に取りまとめられた報告書によりますと、原発事故の中でも、周辺住民が被ばくするような重大な事故が起きるなどの緊急事態の場合や、放射線量が高く限度内で作業することが困難な場合は、厚生労働大臣が被ばく線量の上限を最大で250ミリシーベルトまで引き上げられるようにするとしています。

対象者は電力会社の社員など原発の施設の中で事故対応にあたる人のうち同意が得られた人に限定し、放射線を防護する器具などについて事前に訓練を受けさせることを事業者に義務づけるとしています。
厚生労働省は報告書をもとに労働安全衛生法の規則の改正を行うことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051971000.html


【速報】高浜原発差し止め裁判長を激怒させた、関西電力の「禁じ手」がセコイ!!

「関電は原発から撤退せよ」――。

16日市民団体が関西電力本店前で怒りのシュプレヒコールを上げた。
福井地裁が下した高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの仮処分決定で、“反原発”は俄然、勢いづいている。
関電は、地裁への異議申し立て準備を進めるなど大慌てだが、仮処分を覆すのは容易ではない。

「福井地裁は(再稼働の可否を決める)原子力規制委の新基準を『ズサンで無効』と判断した。覆すには、判決内容のひとつひとつに具体的に反論する必要があるが、恐らくできないと思う」差し止め訴訟の弁護団共同代表の河合弘之弁護士は、自信タップリにこう言った。
そもそも、この画期的な判決が出るのは時間の問題だった。勝因のひとつは、弁護団の用意周到な戦略だ。

河合弁護士や海渡雄一弁護士はまず、「日本と原発」というドキュメンタリー映画を作成。
裁判官とはいえ、原発についてはシロウト。
そこで、原発の問題点を裁判官に分かりやすく説明するために有識者にインタビューし、まとめたのだ。

いま、全国で原発の差し止め訴訟が起きているが、この映画が裁判所に提出されていて、「伊方原発」運転差し止め訴訟の松山地裁では“異例”の法廷上映会も開かれた。

次に弁護団が着目したのは、昨年5月に大飯原発3、4号機の差し止め訴訟で、運転停止を命じた樋口英明裁判長(62)だ。
樋口裁判長なら原発の問題点を熟知していると判断し、樋口裁判長のいる福井地裁に提訴したのである。
焦った関電は激しく抵抗。“禁じ手”を放ったが、その行為が樋口裁判長の怒りを買ったという。

日刊ゲンダイ[2015年4月17日]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159107
大慌て…(関西電力の八木社長)

【速報】高浜原発差し止め裁判長を激怒させた、関西電力の「禁じ手」がセコイ!!


【速報】yuiデキ婚

「Good-bye days」で12年のNHK紅白にも出場し、現在は
ロックバンド「FLOWER FLOWER」のボーカル兼ギタリストとして活動するyui(28)が17日、同バンドの公式サイトで一般男性との
結婚を発表した。妊娠していることも報告した。

「皆さんへご報告。」と題してdiaryを更新。「バンドのサイトに私個人の事で申し訳ないのですが、実はこの度私yuiは入籍したことを報告させていただきます。お相手は一般の方です。
そして、おなかの中には新しい命を授かりました」と妊娠と結婚を報告した。

yuiは昨年3月、パニック障害であることを公表しており、ファンに向けて「色々と心配してくださっていた方もいたかもしれませんが、なかなか近況報告をする事が出来ずにすみませんでした。病気のため活動も思うように
出来ない中、気にしてくれていたメンバーもありがとう」とメッセージを
伝えた。

自身の体調については「体調にはまだ不安も残っていますが、健康に気をつけて頑張りたいと思います。あたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです」と記した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000073-dal-ent


Gカップ篠崎愛 「熱愛否定」も親密写真流出で窮地 ファンは“豚キムチ”と批判

韓国のバンド「FTISLAND」メンバーのイ・ホンギ(25)との熱愛を韓国メディアに報じられたグラビアアイドル篠崎愛(23)が、再び窮地に立たされている。

篠崎は14日に出演するラジオ番組で「何もない」と交際を否定し、あくまで友人関係であると強調。
16日にはブログで「今回、一部報道により色々とご心配をおかけしお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、事態の幕引きを図った。

今回の熱愛報道は篠崎にとって致命傷にもなりかねない。

「今やトップグラドルと言われる篠崎だが、その人気を長らく盛り上げてきたのがネットユーザー。
太めだけれどもロリ巨乳でかわいいとネット掲示板では“天使”と呼ばれていた。しかしネットユーザーには韓国を嫌悪している人が多い。韓国人スターとの熱愛は裏切りと考えるファンは少なくなく、いまや篠崎は体形から“豚キムチ”とやゆされてます」(アイドルライター)29日にはソロシングルをリリースする篠崎にとっては、何とも間の悪いスキャンダルとなってしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000024-tospoweb-ent


岡村さん「張本さんの件もムカつくし、野球選手って達川とか土橋とか偉そうなやつ多いのは何なん?」

ナイナイの岡村隆史 カズに引退勧告した張本氏に怒り
http://npn.co.jp/article/detail/84030087/
16日深夜のラジオ番組「ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン」で、MCを務める岡村隆史が、カズに引退勧告した張本勲氏に対して怒りを露わにした。

TBS「サンデーモーニング」のワンコーナーで、張本氏が、横浜FCに所属する“キングカズ”こと三浦知良選手に「もうお辞めなさい」と引退勧告。この発言にネット上では「お前が辞めろ!」「ウザい」「キングカズは一流、張本は三流」「老害」などと批判が殺到し、大炎上した。

リスナーから一連の騒動に対するコメントが寄せられると、サッカー経験者の岡村は「これに関してちょっと言わしていただきますと、ムカつきますよね」と張本氏に怒りを露わにし、「カズさんの返しが素晴らしい」とやはりカズの対応を大絶賛した。

また、“サッカー界のご意見番”セルジオ越後氏の名前を挙げ、張本氏と比較。「(セルジオ氏は)ご意見番みたく辛口なこと言いますけど、他のスポーツのことって言わないじゃないですか、別に野球の事に関してあんま言わないでしょ!? でも、この人(張本氏)よく言いますやん。『辞めた方がええわ』とか『喝や~!!』っとか」そして、「僕なんかね、野球選手って全部が全部とは言わないですよ、やっぱり偉そうですよね」と野球選手OBの印象を明かした。というのも以前に、岡村がメイク室に居る時に、元広島カープの達川光男氏から突然、「お前、あの…ナインティナインの小さい方やな? おい!」と声をかけられた経験があったようで、岡村は達川のことを知らなかったため「なんや…」とあまり良い印象を抱かなかったという。

他にもバラエティ番組「殿様のフェロモン」で元東映フライヤーズの土橋正幸氏から激怒されたことも明かした。
「殿様のフェロモン」でドッキリを仕掛けられた岡村は、ゲスト出演していた土橋に対して「おい、土橋~!」とバラエティならではのリアクションをしたが、CMに入ると土橋は「おい、この野郎! 誰に向かって土橋って言ってんだこの野郎!」と大激怒。さらにエレベーターの中まで付いて来られ、「おい! この野郎。何でお前に土橋って言われなきゃいけねぇんだ、この野郎。馬鹿野郎」とずっと怒られたという。


【悲報】古賀氏 被害妄想か 記者の質問に発狂 

「報道ステーション」(テレビ朝日系)の生放送で古舘伊知郎キャスター(60)と舌戦を演じた元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が16日、今度はフジテレビや日本テレビの記者とバトルを展開した。
首相官邸筋の圧力により同番組を降板させられたと主張する古賀氏は、都内の日本外国特派員協会で「日本メディアでは重要なことが報じられない。圧力なのか自粛なのか。記者は重要な問題に気付く能力すら失いつつあるのではないか」と語った。さらに自民党がこの件でテレ朝を、やらせ疑惑問題でNHKを党本部に呼びつけている問題にも言及。「集団リンチになる恐れがある。NHKもテレビ朝日も呼び出しは断ってほしい」と訴えたが、会見後には国内大手メディアと一触即発の事態になった。

日テレの男性記者が「報ステで打ち合わせにない発言を古賀氏がしたことが、むしろ政治権力の介入を招くことになったのでは」と問うと「どちらですか? 日本テレビですか。日テレは、打ち合わせしてないことは言っちゃいけないという発想なんです。エンタメやドラマには台本があるでしょうが、日テレでは報道も打ち合わせ通りに放送しているとは驚きです」と言い返した。

次に参戦したのはフジテレビの女性記者だ。“集団リンチ発言”の真意を問うと古賀氏は「呼んで何を聞くんですか。想像されました?」と逆質問。フジ記者が「一つひとつの内容について確認をしたいという立場では」と返すと「どうして自民党が確認する必要があるのか」「フジも日テレも一生懸命、政権側に立って質問してるのは理解できない」「あなたたちは戦う気持ちがないのか」といら立った。

フジの記者が「時と場合による」と答えると、古賀氏は「戦わないと決めたら、戦う人を追い詰めるために質問をするんですか?」と反論。
さらに「(このやりとりは)ネットに流れる。こういうリポーターがいることを日本中に知ってほしい」と念押しした。

最後にTBSの小林悠アナ(29)が「政府の圧力とは」と具体的な中身を問うと「自分の胸に手を当てて考えて。録音テープがどうこうと言う人がいるけど、ゴシップみたいなことはやめましょう」と圧力の内容を話すことなく去って行った。

この調子では古賀氏に出演を依頼するキー局は当面なさそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000030-tospoweb-ent
4月17日(金)16時10分


【快挙】 ニセコイが、ジャンプラブコメ史上 最長連載記録を樹立 アイズいち100とはなんだったのか

全128話 電影少女
全143話 I"s
全156話 きまぐれオレンジ☆ロード
全162話 ToLOVEる
全167話 いちご100%

・ニセコイ 167話 センタク

最長記録になり表紙を飾るNeSeKoI

【快挙】 ニセコイが、ジャンプラブコメ史上 最長連載記録を樹立 アイズいち100とはなんだったのか
・なんとアンケの平均順位も凄い

167話 いちご100%         アンケ平均順位  12.9位162話 ToLOVEる          アンケ平均順位  14.2位156話 きまぐれオレンジ☆ロード
143話 I"s               アンケ平均順位  11.7位128話 電影少女
167話 ニセコイ            アンケ平均順位 7.85位


【自民党】「ニートは許さない強制的に働かせる」ニート強制労働法案提出

<雇用ミスマッチ>就業体験など促進 自民が法案提出へ

若者の就労への意識を高め、雇用のミスマッチを防ごうと自民党がまとめた「キャリア教育推進法案」の全容が判明した。国や教育機関、企業などが連携し、学生を職場に受け入れるインターンシップを促進させることなどで、若者がニート(若年無業者)や引きこもりになることを防ぐ。議員立法として近く提出する。
今国会で成立させ、来年4月の施行を目指す。

党キャリア教育推進特命委員会(熊谷大委員長)が中心となりまとめた。

法案は、キャリア教育を「社会生活で自立を図るため、自らの個性や適性に応じた生き方を選択し、実現していくことを促す教育」と定義。国と都道府県に、キャリア教育推進に関する基本方針の作成を求めている。

政府内には、文部科学省や厚生労働省、経済産業省などによる「キャリア教育推進会議」を設置。中学や高校、大学のそれぞれに応じたキャリア教育の指導プログラムの策定を担当する。

また、学生のインターンシップへの参加率を高め、協力した企業への財政的な優遇措置を設けることも想定している。

厚労省によると、2011年に大学を卒業した若者の3年以内の離職率は32.4%、高校卒業だと39.6%と、かなりの割合で仕事を辞めており、いずれも増加傾向。就職しても「自分に合わない」と感じる雇用のミスマッチが深刻化していると考えられている。
一方、ニートも約60万人(11年)に上り、02年以降は60万人前後で推移している。
http://www.valiant-news.xyz/news/detail/3251357/


【赤旗】共産党の力で「ブラック企業規制法案」が全会一致で可決!!

労働者を過酷な労働に追いたて使い捨てにする「ブラック企業」に対する規制を盛り込んだ青少年雇用促進法案が16日の参院厚生労働委員会で全会一致で可決されました。
労働者と日本共産党のたたかいで新たな法案をつくらせるまでになったことは、ブラック企業根絶へ向けて重要な一歩となるものです。

■ 躍進受けて提出
日本共産党は「ブラック企業」問題で、労働者の運動と結んでユニクロ、ワタミなどの実態を告発し、抜本的規制を求めてきました。

「ブラックキラーは共産党」と支持を集めた2013年参院選で躍進し議案提案権を獲得すると、同年10月に「ブラック企業規制法案」を提出。
この法案にもとづく国会論戦によって、現実政治を動かしてきました。

同法案は、残業時間の上限を年間360時間とする
※次の勤務まで11時間の休息時間を保障する
※サービス残業が発覚したら残業代を2倍にする
※採用者・離職者数など労働条件・職場環境の情報公開
※パワハラを行った企業に指導・勧告などを行い、従わない場合は企業名を公表する―などブラック企業の「手口」を封じ、人間らしく働ける労働環境をつくるものでした。

しんぶん赤旗[2015年4月17日(金)](深山直人)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-17/2015041703_01_1.html
青少年雇用促進法案を全会一致で採決した参院厚生労働委員会=16日

【赤旗】共産党の力で「ブラック企業規制法案」が全会一致で可決!!
日本共産党国会議員団(手前)とシュプレヒコールする労働者=3月4日、東京・衆院議員面会所前
【赤旗】共産党の力で「ブラック企業規制法案」が全会一致で可決!!
ブラック企業を巡る主な動き

【赤旗】共産党の力で「ブラック企業規制法案」が全会一致で可決!!


日本「労働者が116万も減ってヤバい。老人ばっか増え続けてる」

日本の人口「自然減」最大の25万人超え 14年10月時点
人口推計、少子高齢化が加速

総務省が17日発表した2014年10月1日時点の人口推計によると、出生児より死亡者が多い「自然減」が過去最大の25万1000人に達した。
1年間の出生児数は102万3000人と過去最低となった。1947~49年生まれの「団塊の世代」が高齢者層に入り、少子高齢化が加速している。

定住外国人を含む総人口は13年比0.17%減少の1億2708万3000人。
15~64歳の生産年齢人口は116万人減少の7785万人となった。
65歳以上の高齢者(老年人口)の割合は26.0%、75歳以上の割合は12.5%と、それぞれ過去最高となった。

一方、社会増減をみると、入国者が出国者を3万6000人上回り、2年連続の社会増加となった。
外国人が6万人の社会増加だった。

人口推計は国勢調査をもとに毎月の人口移動などを加味して算出する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H63_X10C15A4000000/


速報 俺たちのモスバーガー 値上げ

モスフードサービスは17日、ハンバーガー店「モスバーガー」の商品を5月19日から値上げすると発表した。全商品の約9割に当たる102品目が対象で、値上げ幅は10~70円。原材料の牛肉や、円安による輸入食材の価格高騰が影響した。

値上げは2013年10月以来。主力商品の「モスバーガー」は30円引き上げて370円にする。「フレンチフライポテト」や「モスチキン」といったサイドメニューは10~20円、飲料は20~50円それぞれ値上げする。セット商品の値上げ幅は40~70円になる。

170円で販売していた「ハンバーガー」は、50円値上げすると同時に肉の量を増やす。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/17/kiji/K20150417010187180.html


犬と見つめあうだけで愛情ホルモンがドバドバ分泌される そう、もう女はいらない

しっぽを振る犬と飼い主は「愛のホルモン」が上昇
2015年 04月 17日 12:26 JST

[ワシントン 16日 ロイター] - 日本の科学者チームは、犬と人間が交流するとき、とりわけお互いの目を見つめ合うときに、人間の赤ちゃんと親の絆を強める効果がある「オキシトシン」が増加することを突き止めた。

「愛のホルモン」とも呼ばれるオキシトシンは、脳の視床下部で作られ、下垂体から分泌される。感情的な結びつきや母性行動、出産、授乳、性的刺激などに関与するとされる。

実験では、犬と飼い主が室内で交流する間、尿のサンプルを採取してオキシトシンの量を測定した。犬と最もよく目を合わせた飼い主はオキシトシンが最大に増加し、犬も同様にオキシトシンが急上昇した。ミニチュア・シュナウツァー、ゴールデン・レトリバー、柴犬、大型プードルなど多様な犬種や年齢の犬たちが参加した。

サイエンス誌に研究を発表した麻布大学獣医学部の菊水健史教授は「オキシトシンはヒトの生理機能や心理に、多くのプラス効果を及ぼす」と話す。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0N807020150417


音楽の『デジタル化』がヤバイ、YouTubeやiTunesばかり CDが全然売れない

音楽がデジタル化で本当に失っているもの
04月17日
国際レコード産業連盟(IFPI)が4月中旬に明らかにしたレポートによれば、2014年のCDやレコードなど物理的な「音楽パッケージ商品」の世界全体の販売額は68.2億ドルと、同68.5億ドルだった有料ダウンロードや定額聴き放題などといった「音楽デジタル配信」のそれを下回った。
インターネットの普及とともに音楽パッケージ商品の市場は年々減少してきたが、今回初めての逆転となった。

このことは、過去10数年の音楽ビジネスの変容を物語る。ここ日本でも1998年に生産金額ベースで6074億円と過去最高だった音楽パッケージ商品市場は、2014年に2541億円と全盛期の半分以下にまで落ち込んだ。約3500億円ものマーケットが消失してしまった計算となる(日本レコード協会調べ)。

世界の潮流と同じく、音楽のデジタル化は音楽パッケージ商品市場が衰退している要因だ。
アップルの「iTunes(アイチューンズ)」のように楽曲単位で音源を買えるようになったことは象徴の一つ。
また、コピーが容易になり、YouTube(ユーチューブ)などのネット無料動画サービスで簡単に音楽を検索して聴けるようになったのも、デジタル化の波だ。
日本人がCDをはじめとする音楽パッケージ商品を買う機会が、どんどん減ってしまっている。

とはいえ、日本では音楽デジタル配信が音楽パッケージ商品の落ち込みを補っているワケでもない。
日本レコード協会によると、2014年の有料音楽配信市場は436億円。前年から拡大したものの、伸び率は5%。
初めて集計した2005年の342億円と比べるとこの10年弱で100億円ぐらいしか増えていない。
つまり、日本の音楽ソフト市場は全体的に縮小してしまっているのである。

一方、日本人の音楽に対するニーズや熱が極端に下がったとも言い切れない。毎年多くの新人アーティストがデビューし続けているし、過去のスタンダード曲は変わらず愛されている。
ロックフェスティバルの活況に見られるように、ライブ市場はジワジワ拡大。カラオケ業界も音楽ソフトビジネスと比べると決して低調ではない
http://toyokeizai.net/articles/-/66788


「これダメじゃね?」 メジャーリーグ史上、前代未聞の投球フォームの投手が登場wwwwwwwww

イチローが所属するマイアミ・マーリンズの常識を覆す投球フォームから
ボールを繰り出すカーター・キャップスという投手が登場し驚きを持って迎えられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/10014325/
This Video Is Not Yet Available
http://m.mlb.com/video/topic/21753540/v732877


日本の総人口、4年連続減少 1億2708万3000人

日本の総人口 4年連続減少
4月17日 14時37分
総務省が発表した人口推計によりますと、去年10月1日現在の日本の総人口は1億2708万3000人で、4年連続の減少となりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051791000.html


沖縄知事 「『嫌なら代替案を出せ』 こんな理不尽なことはない」

首相が知事と辺野古移設めぐり初会談 首相「唯一の解決策」、翁長氏「理不尽」安倍晋三首相は17日午後、沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事と首相官邸で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾=ぎのわん=市)の名護市辺野古移設について「一歩でも二歩でも進めていかなければならない。唯一の解決策だ」と述べ、理解を求めた。

これに対し、翁長氏は「沖縄の全ての選挙で『辺野古新基地反対』という圧倒的な民意が示された」と反論。
「(政府は)『嫌なら代替案を出せ』という。こんな理不尽なことはない」と移設反対の姿勢を曲げず、「平行線」に終わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000536-san-pol


永遠に続く同じBGMに頭がおかしくならないのか ヤマダ電機元店員にズバリ聞いてみた

軽快なメロディーに乗せて「やまーだでんき!」などとキャッチーな声や歌が入る、「LABI ヤマダ電機」のお馴染みのBGM。誰もが口ずさめるであろうあのBGMですが、店舗に行くと、“永遠に”流れていますよね。
ボリュームも大きいので、買い物しているあいだずっと耳に入り、店舗を出た後も頭にメロディーが残り続けるという人も少なくないと思われます。
では、そんな店舗の中で働いている店員さんたちは、あの“永遠に”続くBGMをどう思っているのでしょうか?ということで、「LABI ヤマダ電機」の元スタッフである石田さん(仮名)にズバリ聞いてみました。

■キーボード入力音と同じ?
― 店内BGMですが、毎日長時間同じものを聞いていたら、ぶっちゃけイライラしてきたりしませんか?「入社してひと月ほどは慣れませんでした。もう気になってしょうがなかったですね。変えてくれ!って。
ただ私の場合、気付けば環境音と同じように気にならなくなりました。隣の席のキーボード入力みたいなもので、毎日その環境にいると自然と適応する、という感じです」

― では、どうしても慣れない人というのはいないのでしょうか?

「慣れるようになるまでの長さは人それぞれですが、だいたい3か月もすれば誰でも気にならなくなると思いますよ」― 突然大音量でBGMが始まってビックリすることがあるのですが、スタッフのみなさんは大丈夫なんですか?

「それも次第に慣れましたね。ただ、その点に関してはたまに『うるさいな』『邪魔だな』と感じるスタッフもいるようです」

■熾烈な攻防も存在していた!
― そういう時、そのスタッフさんはどうするのですか?
「店の裏に行って、こっそりBGMのボリュームを下げてましたよ(笑)」
http://sirabee.com/2015/04/17/26677/


【速報】安倍ちゃん「辺野古移設が唯一の解決策です」 翁長知事「断固反対!」 終 了

安倍首相、辺野古移設が唯一の解決策=翁長沖縄知事「断固反対」
時事通信 4月17日 13時49分配信

安倍晋三首相は17日午後、首相官邸で沖縄県の翁長雄志知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の辺野古移設について「唯一の解決策だ」と述べた。翁長氏は「断固反対だ」と答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000071-jij-pol


winnyが全盛期の時代って どんな感じだったの?

Były dyrektor winny

yrektor marketu budowlanego jest winny tego, że nie przeprowadził specjalistycznych szkoleń dlapracowników. Sąd uznał, że właśnie to przyczyniło się do wypadku.Chodzi o ciężki wypadek pracownika w markecie budowlanym przy ul. Hetmańskiej w Białymstoku.Jeden z pracowników sklepu omal nie stracił wtedy ręki podczas obsługi nowej maszyny. Zarazpotem posypały się skargi na działania dyrekcji. Jak ustaliła kontrola Państwowej InspekcjiPracy, w markecie dochodziło też do mobbingu.Dyrektor zrezygnował już z pracy. Został skazany 2 tys. grzywny. Wyrok nie jest prawomocny.(am)
http://akadera.bialystok.pl/2015/04/16/byly-dyrektor-winny/


財政破綻した夕張市 市職員年収300万 議員手取り14万円…… 暮らしていけないと夜中に泣く

その中で、夕張市は減少率84・6%と非常に高かった。「みな現実を理解しています」。高村理事長は語る。夕張市は平成19年、財政再建団体となり、財政破綻した。
市は約350億円の借金を返していかねばならず、返済を終えるのは10年以上先。その間、行政の運営では「全国最低最小」が追求されるという。

仕事量は変わらないものの、職員数はほぼ半減の120人近くにまで減らされ、給与も当初は年約4割削減された。「懲戒処分を受けたようなもの。私の場合の年収は、およそ200万円近く減って300万円になった」。市職員労組の委員長で建設課で勤務する佐藤由士昌さん(41)は源泉徴収票を確認しながら、ため息を漏らした。
妻と幼い子供を養う佐藤さんは、貯蓄を切り崩す日々だという。その蓄えも底をつき「この年で親から支援を受けるときもあるんですよ」と、あきらめに似た表情を浮かべる。
生活に余裕のある職員はおらず、昼食時はほぼ全員が持参した弁当を机で広げたり、カップラーメンをすすったりする。
「たまの外食が話の種になるほどだ」。ある職員も明かす。 地方経済で大きな位置を占める市職員が、地元でお金をほとんど落とさず中心商店街は疲弊。
市役所を中心に1日200件近くあった出前の注文が皆無になったという飲食店もあった。
本町商店街振興組合の加盟は、破綻前は50軒近くだったが、この8年で12軒にまで減少。振興組合は来春の解散を決めた。「客が来ないので店や商店街に手が入れられず魅力が薄れ、また客足が減る。
悪循環を断ち切れない。このまま朽ちるしかない」。高村理事長は苦渋の表情を浮かべる。

統一地方選後半戦。消滅の現実が目に見えて近づく北海道夕張市でも市長選と市議選が行われる。
破綻後に議員定数が9に半減されたが、なり手確保は難しいのが実情だという。
「会社員を辞めてまでなろうという人は出ないですよ」。今期限りでの引退を表明している高橋一太議長(45)が明かす。
議員報酬は、月18万円で手取りだと14万円ほど。議長も、手当を入れ額面で23万円で「これだけで食べていくのは無理だ」と語る。
高橋議長は実家の飲食店の手伝いで生計を維持。副議長も豆腐屋を営み、何とかやってきたが、今期途中で店を畳んで会社勤めを始め、今回は出馬できないという。
「これが現実ですよ」。高橋議長は語る。
疲弊する街の住民は市に何を期待するのか。「どうせ何もできない」。3階建て市営住宅が並ぶ清水沢地区の井藤ミキ子さん(80)は投げやりに答える。
介護が必要な高齢の夫(88)と暮らすが、自らも病院通いが続く。だが破綻後、総合病院は診療所となり、診療科目が減った。
昨年、目を手術したが診療所に眼科はなく、市外の病院に通い検査だけでも半日を要しているという。
最近はひざも悪くなり1階に下りるのも苦労するようになった。周囲の助けを借りたいが、住民の流出が後を絶たず、最大18世帯が入る棟には6世帯しか住んでいない。
隣の棟は5月、2世帯が転居し、2世帯しかいなくなる。その前の棟は無人だ。
「お金があれば出ていけるんだけど、蓄えもないしね」。井藤さんは悲しげな表情を浮かべる。
ぜんぶんはそーす
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10015536/


サムスン「日本向けのギャラクシーS6だけ特別に『サムスン』のロゴを消したから買ってくれ(泣」

サムスン「日本向けのギャラクシーS6だけ特別に『サムスン』のロゴを消したから買ってくれ(泣」
サムスン電子は、新型スマートフォン「ギャラクシーS6」を全世界で発売するにあたり、唯一日本向けには本体に刻まれた「サムスン」のロゴを消し、「ギャラクシー」という文字だけを残した。
モバイル充電器などアクセサリーからも「サムスン」のロゴを消した。
前のモデルのギャラクシーS5までは見られなかった異例の動きだ。

サムスン電子関係者は「日本市場の特殊性を考慮した措置だ」と説明した。
日本は世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスン電子がほぼ唯一苦戦する市場だ。
その日本を攻略するため、サムスンは社名まで捨てたことになる。

日本のスマートフォン市場は、韓国メーカーにとって難攻不落だ。米市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、昨年の日本のスマートフォン市場でシェア首位はアップル(40.8%)で、ソニー(18.1%)、シャープ(12.4%)、富士通(8.8%)など日本メーカーが続いている。サムスン電子(5.6%)は5位だ。売上高ベースで世界3位のLG電子に至っては、日本でのシェアは1.7%と存在感がない。韓国を代表するメーカー2社の合計シェアは4位の富士通にもかなわない。
日本でサムスンやLGのスマートフォンのユーザーは100人中7-8人にすぎない。

「電子大国」と呼ばれる日本は、人口が1億2700万人で韓国の2倍以上だ。携帯電話普及率が110%を超えるほど移動通信のユーザーも多い。
経済力を備えている上、スマートフォンの普及率が70%程度という点で、まだ韓国に比べれば成長余地がある市場と言える。

そんな日本がなぜ韓国企業の「墓場」なのか。地下鉄に乗れば、大半の人がiPhone(アイフォーン)を持っているほど、日本はアジアで最も「親アップル」傾向が強い。感性的なデザインと直感的なユーザー経験が日本人の心をつかんだと言われる。

(以下略)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/17/2015041700599.html


【バイト】お前ら自己最速のバックレタイム教えてくれ。俺は最初の10時休憩でバックレた

「非正規社員をたくさん雇う」トップ500社
1位イオン22万人超、労働集約型企業が目立つ
http://toyokeizai.net/articles/-/61506
アルバイト・パートや派遣社員、期間従業員など、いわゆる「非正規労働者」の増加が続いている。
総務省の労働力調査によると、日本の非正規労働者数は2014年11月に初めて2000万人を突破。
全労働者に占める割合は約38%となった。10年前は30%前後だったが、右肩上がりの状況は止まっていない。

非正規労働者はどんな企業でどのように雇用されているのか。
その実態を探るカギの一つが、上場企業が発行する有価証券報告書(有報)にある。有報にはいわゆる「非正規社員」が「臨時従業員」として規定され、その数が全従業員数の1割以上を占める場合、年間の平均人員を開示することが義務付けられている。

そこで、上場企業(金融を除く)の最新本決算(2013年11月~2014年10月期)と5年前の有報データなどから、非正規社員にかかわる3つのランキングを作成した。第1弾としては、「非正規社員をたくさん雇っている」トップ500社を掲載する。
ここでは、非正規社員の絶対人数が多い会社を上位から並べている。