◆ New Entries

AIIB見送りの政府を野党各党が一斉に猛烈批判 志位△「アジアでは日本と北朝鮮だけ 参加すべきだ!」

<中国主導銀>参加見送りに野党批判「外交の完全敗北」

毎日新聞 4月2日(木)20時24分配信

野党各党は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を巡って、安倍政権が当面の参加見送りを表明したことに批判を強めている。統一地方選の投票日を目前に控え、安倍政権のアジア外交に焦点を当てる狙いもありそうだ。

維新の党の江田憲司代表は2日の記者会見で、主要国の相次ぐ参加表明について「中国外交の勝利、日本外交の完全敗北だ」と強く批判。
「アジア経済、インフラ開発の秩序作りに貢献すべきだ。今からでも遅くはないので参加してほしい」と要求した。

民主党の蓮舫代表代行は2日、「貧困解消や格差是正などのために日本はアジアで努力すべきだったが、結果は成功していない」と指摘。
主要7カ国(G7)では日米が孤立した状況で、「結束の乱れは大きな失態だ」(岡田克也代表)との声が強まっている。

共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で「アメリカの顔色だけをうかがう自主性のなさが露呈した。アジアで参加していないのは日本と北朝鮮くらいで、参加すべきだ」と強調。
普段は足並みがそろわない野党各党が、この問題では政権批判でまとまった。【村尾哲】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000081-mai-pol


安倍、渋谷区の同性カップル条例に対し「憲法守れ」と苦言 法改正に否定的

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015040202000131.html
安倍晋三首相は一日の参院予算委員会で、東京都渋谷区が同性カップルを「結婚に相当する関係」と認めて証明書を発行する条例を制定したことに関し、「家族のあり方にも関する問題だが、憲法で結婚は『両性の合意』となっている。慎重に議論していくべきではないか」と述べ、同性婚を認めるための法整備に否定的な考えを示した。
四月から介護保険事業者に支払う介護報酬を引き下げたことについては「サービスのカットではなく、適正化だ」と説明。これまでは特別養護老人ホームの収支が大幅にプラスだったなどとして、理解を求めた。
今月末から米ニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議には、岸田文雄外相を出席させると表明。「唯一の戦争被爆国として、核兵器のない世界に向けた国際社会の取り組みを主導したい」と強調した。


【悲報】AV女優・神崎かおりさん(21)、寿司屋の会計を大量の小銭で払うwwww

神崎かおり (Legend) @Kaori_Knzk
おいしかった??
#お寿司 #すしざんまい

【悲報】AV女優・神崎かおりさん(21)、寿司屋の会計を大量の小銭で払うwwww
神崎かおり(Legend) @Kaori_Knzk ・
そのお寿司のお会計はこれで払いました←

【悲報】AV女優・神崎かおりさん(21)、寿司屋の会計を大量の小銭で払うwwww

https://twitter.com/kaori_knzk
神崎かおりさん

【悲報】AV女優・神崎かおりさん(21)、寿司屋の会計を大量の小銭で払うwwww


米国「ストレスがたまると気楽に精神科に行く」 日本「鬱でも周りの目が気になり病院に行けず自殺」

アメリカは日本と違ってストレスがたまると多くの人が気楽に精神科の医者を訪れて「面接治療」を受けます。
悩みがあるとすぐ医者のところに行き、それを話します。
ほとんどの人は医者に話をするだけで心の安心を得ますし、新しい自分に気が付きます。
アメリカは精神科医の多い国です。

日本ではたとえ「心の病」に悩んでもなかなか精神医のところへは行きません。
程度の多少はべつにして「心の病」に悩んでいる事実を知られること自体を
「恥だ」と思う風潮が依然として強いといえましょう。

アメリカでは自分のかかりつけの精神科医をもつことが
1つのステイタスシンボルともなっているのです。

ソース

米国「ストレスがたまると気楽に精神科に行く」 日本「鬱でも周りの目が気になり病院に行けず自殺」


PS4最大戦力でソフト投入した年度末商戦 悲惨な結果に終わる 完全にPS死ですわ…

ドラクエH       32.7万
ブラッドボーン    15.2万
龍が如く0     10.6万
FF零式HD      9.2万
GE2:RB      4.9万
ワンピース海賊無双3 4.7万
バイオハザードリべレーション2 4.2万
閃乱カグラEV     3.0万
ディスガイア5     2.3万

PS2時代だったら全て余裕で10万本超えて
ダブルミリオンミリオンハーフミリオン連発だったのにな…
どうしてこうなった?


バカ女「ねえ秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル」俺「は?」俺はバカ女と別れた

日本:桜咲く春に思う気持ちーあなたの気持ちは?

今年もまた、桜の季節がやってきた。

桜は、日本最古の和歌集とされる万葉集でも歌が詠まれ、日本人との関わりが深い。
そして現代においても、桜は春を象徴する花であり、また春は、卒業、入学の時期でもある。

いつの時代でも桜は、始まりの予感、夢膨らませる期待、息をのむほど美しく咲き誇る姿、そして儚く散る花びら、別れ……様々な印象と感情を呼び起こさせる、日本人にとっては特別な花だ。
http://jp.globalvoicesonline.org/2015/04/01/35813/


中国って日本を抜いたはずなのに、なんで未だに大量の中国人が日本に出稼ぎにくるの?

なんで日本人は中国に出稼ぎにいかないんだろう
なんで富裕層の中国人は日本製品を買いにくるんだろう
なんで未だに「メイドインチャイナ」だと安物ってイメージなんだろう

尖閣問題でもめごとを引き起こしているのは日本自身=中国が主張―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000056-rcdc-cn


大型バイクって低身長だと乗れないの?

161cmだけどデカイの乗りたい(ハーレーは糞ダサすぎるのでNG)
最終的に身長174になる予定だからデカイの買った方がいいよね?


アニメ「レーカン!」今夜放送スタート ついに木戸ちゃんを信じられる… 

<注目アニメ紹介>「レーカン!」 霊感体質の少女の日常
まんたんウェブ 4月1日(水)17時30分配信

「まんがタイムジャンボ」で連載中の瀬田ヒナコさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「レーカン!」が、2日深夜から順次スタートする。
霊感体質の心優しい少女と周囲の人々や幽霊たちとの日常が描かれる。

主人公の高校生・天海響は、幽霊が見えてしまう霊感体質の女の子。
まわりにはいつも霊が集まり、退屈な学園もお化け屋敷状態になってしまう。
響を取り巻く人々も、霊に負けないくらい個性的で、霊や怖い話が苦手で、響によくつっかかる井上成美や、響の影響で撮れた心霊写真をブログにアップする上原佳菜ら一癖も二癖もある面々が続々と登場する。個性的な霊と人間に囲まれて生活する響の楽しくて温かく、少しだけ切ない物語が展開される。

「ゴールデンタイム」「彼女がフラグをおられたら」などの木戸衣吹さんが響の声を担当するほか、伊藤美来さん、飯田里穂さん、 M・A・Oさんが声優として出演する。
アニメーション制作はぴえろプラスが担当。TBS、CBC、サンテレビなどで放送する。
http://mantan-web.jp/2015/04/01/20150401dog00m200014000c.html
アニメ「レーカン!」今夜放送スタート ついに木戸ちゃんを信じられる… 
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=9L-xHo-LsRI
木戸ちゃんは「糞アニメ請負人」などという不名誉な肩書きを、今作によってついに返上できたのだ。


嵐の二宮くん「生活の8割はゲーム、休日は一日中ゲーム、7機のゲーム機を持っている」

嵐・二宮和也くんの気になる噂:実はゲーマーで変わった一人遊びも
2015.04.02
国民的アイドルグループ・嵐のメンバーである二宮和也くん。
歌だけではなく、俳優、タレント、実は声優までマルチにこなすスーパーアイドルです。

そんな二宮くんの意外な一面に迫ります!ジャニーズ界のプロゲーマー!
二宮くんはもっぱらのインドア派で、ゲームが趣味だと公言しています。
以前はジャニーズの公式携帯サイトで、プライベートでのゲームプレイの様子を綴った「ゲームニッキ」を連載していました。

また、番組中で「生活の8割は
ゲーム」と胸を張る場面も!なんでも、休日は一日中ゲームをして過ごすのだとか。
「まず10時に起床して、そのままリビングに行って1つ目のゲーム機を立ち上げるんだよね」と笑いながら話す二宮くん。
実は据え置き型から携帯ゲームまで、7機ものゲーム機を持っているとのこと。

「お茶さえあればお腹は空かない!」と、まさにゲーマーらしい宣言をして周囲を驚かせていました。
釣り好きでアウトドアばかりの大野智くんとは正反対の生活を楽しんでいるようです。
いつでもどこでも楽しめる、一人遊び上手!
二宮くんは変わった一人遊びをよくするそうです。お酒と家の鍵を目の前に並べ、たくさん飲んで泥酔してから鍵を家のどこかに隠します。
そして翌日、「あれ、家の鍵どこだ!?」と慌てて探すという、宝探しゲームを楽しんでいるようです。
http://newclassic.jp/21513

嵐の二宮くん「生活の8割はゲーム、休日は一日中ゲーム、7機のゲーム機を持っている」


国会サボってオラついた秘書と旅行疑惑の上西小百合さん(31)、サボり前夜にショーパブで豪遊していた

維新・上西議員、国会欠席前夜に都内のショーパブなど訪問
フジテレビ系(FNN) 4月2日(木)18時20分配信

FNNの取材では、上西議員が本会議を欠席する前日の12日、都内の病院で、「3日間の休養と食事療法を要する」との診断書が出されていたことがわかっている。
ところが、体調不良で本会議を欠席したはずの上西議員が、その後、知人の男性と旅行に行ったのではとの疑惑が浮上した。

3月19日、上西議員は「(宮津に旅行に行った?)行ってないです。(13日は自宅で休んでいた?)はい」と述べ、3月23日には「何を根拠に言っているんでしょう。(京丹後市に行かれていましたよね?)あなた方、宮津のね。(宮津は15日?)そうですね。
(13日は?)どこにも行っていない。あなた方はね、あなた方はね、取材は、事務所を通じてしか受けませんから。取材拒否ですから、映さないでください」と述べた。

この件をめぐり、維新の党の橋下最高顧問は1日、上西議員の対応を厳しく批判した。
橋下議員は1日、「議員として失格でしょう。きちんと説明すべきですよ。もし違うなら、記者に反論すればいいので。政治家なんですから」と述べた。

上西議員は、欠席翌日に旅行に行った事実はなく、京都に行ったのは、翌々日の15日などとしているが、一連の問題をめぐり、新たな事実がわかった。
静養を要するとの診断書が出された12日夜、上西議員は、自民党の赤枝恒雄衆議院議員とともに、六本木のショーパブなどを訪れていたことがわかった。
赤枝議員によると、その日の上西議員は、疲れているように見えたということだが、本会議を欠席する前夜、上西議員は、体調がよくないにもかかわらず、夜の街に繰り出していたことになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150402-00000468-fnn-pol
上西小百合さん

国会サボってオラついた秘書と旅行疑惑の上西小百合さん(31)、サボり前夜にショーパブで豪遊していた

国会サボってオラついた秘書と旅行疑惑の上西小百合さん(31)、サボり前夜にショーパブで豪遊していた
秘書のオラつき動画
https://www.youtube.com/watch?v=2GVUminBfbw#t=2m09s
国会サボってオラついた秘書と旅行疑惑の上西小百合さん(31)、サボり前夜にショーパブで豪遊していた


カーチャンの人生って何なの?65になった今もニートの俺の為パートに出る カーチャンの人生って何なの?

俺はパートに出るカーチャンの小さな背中を2階の窓から黙って見送る事しか出来ないカーチャンの人生って何なの?

そーす
俳優の妻夫木聡(34)が一人二役を演じる『サッポロ生ビール黒ラベル』の新CMが23日よりオンエア開始された。

今回は妻夫木が「違う人生を歩んでいるかのようなもう一人の妻夫木聡」と共演。
黒いシックなバーを舞台に「人生が二度あれば…」と語りだす妻夫木。ふと横を見ると、そこにはもう一人の自分がいる。
http://www.oricon.co.jp/news/2050460/full/


葬式って何であんなに金かかるの?葬式やらないで火葬場送りにしたらあかんの?

兵庫県姫路市で母親(79)が死んだことを知っていたにもかかわらず、自宅に放置していたとして、2人の息子が逮捕された。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、姫路市広畑区の無職・酒井英徳容疑者(52)と弟で会社員・昌浩容疑者(49)。
2人は自宅の一軒家で母のチエ子さんと3人で暮らしていたが、チエ子さんが先月、居間で死亡したことを知っていたにもかかわらず、そのまま放置していた疑いが持たれている。
別の場所で暮らしている次男が先月31日、家に立ち寄ったところ、母の異変に気づき、発覚した。

警察の調べに対し、2人は「お母さんが亡くなったことは知っている」
「葬儀の金がないので通報しなかった」などと容疑を認めているという。

日テレNEWS24 2015年4月1日 17:57
http://www.news24.jp/articles/2015/04/01/07272151.html


日テレ・上重アナ「ABCマートの創業者とはあくまでもプライベートな関係」利益供与を否定

2015.4.2 18:15
日テレ上重聡アナが反論、無利息1・7億円「便宜供与は一切なし」

昨年、自宅マンションを購入の際、ABCマート創業者の男性から1億7000万円の融資を無利息で受けていたと、一部で報じられた日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が2日、同テレビ広報を通じてコメントを発表した。

「一部週刊誌で、わたくし上重聡が知人から便宜供与を受けていたとの指摘がありました。
この方には、かねてより応援していただき親交がありましたがあくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事については特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と疑惑に反論。

また、「個人的なご厚意の申し出に甘えたことによって、疑念をいだかれるような結果を招いたことは、私の不徳の致すところであり深く反省しております。
現在、そのような疑念を払拭するべく専門家の方のアドバイスをいただきながら対処してます」と謝罪もしている。
http://www.sanspo.com/geino/news/20150402/geo15040218150026-n1.html


「スマイルプリキュア」テレ玉にて再放送 おまえらって、なおちゃん好きそう 

スマイルプリキュア!
4月2日スタート 木曜日18:30~
誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!
https://www.teletama.jp/anime/
https://www.teletama.jp/web/First.html
「スマイルプリキュア」テレ玉にて再放送 おまえらって、なおちゃん好きそう 
みゆきママのエロ同人誌は何故たくさん出たのか


安倍ぴょんの首を切り落とすデモに韓国民ドン引き… ←いやいや、かめへんよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000046-rcdc-cn
2015年4月1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・ソウルの日本大使館前で、安倍晋三首相が米上下両院合同会議で演説することに抗議するための反日デモが行われたが、「内容が過激すぎる」として、韓国で問題となっている。

同日、一部の韓国保守団体が日本大使館前に集まり、安倍首相の米議会演説の中止を訴えた。保守団体は慰安婦像の前で、「世界で最も悪質な安倍を処断しろ」などと叫びながら、旭日旗をナイフで切り裂いたり、安倍首相の写真が貼られた人形の首を切り慰安婦像へ捧げるなど、過激なパフォーマンスを繰り広げた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「そんなことをしたら日本人と同レベルになってしまう」
「同じ韓国人として本当に悲しい。安倍首相と同類だ」
「映像を見て鳥肌が立った。これはちょっとやりすぎ…」

「彼らの行動が正しいとは言えないが、日本人に比べたらとても良好的なデモだ」「保守団体が初めて正しいことをした」
「安倍首相は、韓国人がどれだけ苦しんでいるかまだわからない?」

「韓国国民にとっては嫌な人かもしれないが、安倍首相は日本国民の生活とプライドを守るために一生懸命だ。
本当に批判されるべき人間は韓国政府内の親日派たち」
「安倍首相を批判するのはいいが、やり方が悪い。残忍すぎてゾッとした」(翻訳・編集/堂本)


【悲報】ソフトバンクの松坂大輔、右肩疲労で復帰時期未定 ほんの一瞬出て終了

松坂、右肩疲労で復帰時期未定

離脱しているソフトバンクの松坂大輔投手の復帰時期が未定であることが分かった。右肩疲労のため。
http://www.47news.jp/FN/201504/FN2015040201001443.html


【悲報】週刊少年ジャンプ新連載4つ 全滅

来週のジャンプの打ち切りレース(ドベ5)

改造人間ロギイ ←★
こち亀
Ultra Battle Satellite ←★
学糾法廷 ←打ち切り決定
卓上のアゲハ ←打ち切り決定
(磯部磯兵衛物語)


ジャップのフィリピン人差別が酷い件…なにを根拠にフィリピン人見下してるんだよお前ら…

いまだ注目を集め続ける川崎中1殺害事件。

週刊誌で強調されているのが、母親はフィリピン人でフィリピンパブのホステスをしていたことや、父親がそのお客さんだったことだ。たとえば「週刊文春」(文藝春秋)2015年3月12日号では、母親がフィリピン人ホステスの友達を大勢連れてきて酒盛りをし、大騒ぎしていたことなども報じていた。

こうした報道の影響か、加害少年の自宅では、家のブロックに「フィリピンにかえりたい」と落書きされるなどの嫌がらせを受けているという。
もちろん犯罪を検証する際、加害者の背景を知ることは重要だが、ことさら国籍を強調するこうした報道には違和感がある。

2010年の厚労省の調査によると、婚姻件数のうち約4.3%、約23組に1組が国際結婚。なかでも多いのが、韓国・朝鮮、中国そしてフィリピン人との結婚である。
国際結婚の増加にともない、ハーフの子どもも増えているが、ハーフであることを理由にした差別やいじめはいまだなくならない。とくにフィリピン人とのハーフに対しては、とりわけ根強い偏見がある。
日本人とドイツ人のハーフであるサンドラ・ヘフェリン氏は、著書『ハーフが美人なんて妄想ですから!!』(中公新書ラクレ)のなかで、知人の体験談としてこんなエピソードを紹介している。
外国人を母親にもつ子どもが何人か通っていたある日本の小学校でのこと。保護者がダンスなどの余興を発表することになった際、「ドイツ人のお母さんが『私、ダンスを踊ってもいいですか?』と申し出たところ、まわりのママたちから『素敵!踊りってバレエですか?』」などと盛り上がったのだが、「フィリピン人のお母さんが、『私もダンスを踊っていいですか?』と聞いたところ、お母さん方の間でシラーッとした微妙な雰囲気が流れ」、「後で『あの人、ダンスできるとか言っているけど、水商売で習ったダンスなんじゃないの』と陰口三昧だった」のだという。
著者のヘフェリン氏は「決め付けはよくないのはもちろんのこと、たとえその子のお母さんが水商売をしていたとしても、だから何?」と言う。

「日本人」の定義がもっと広いものになれば、すべての人にとって生きやすい社会になると思うのだが......。
http://news.livedoor.com/article/detail/9897745/


【大コケの予感】 『進撃の巨人』実写ドラマ化が決定 石原さとみが主演

『進撃の巨人』実写ドラマ化が決定 石原さとみが主演

主演は、映画版でハンジ役を務める女優の石原さとみ。そのほか、サシャ役の桜庭ななみ、フクシ役の渡部秀、リル役の武田梨奈、ヒアナ役の水崎綾女など、映画版のキャストが名を連ね、ドラマ版の新キャラクターとして俳優の平岡祐太が出演する。
製作陣も樋口真嗣監督ら映画版と同様の布陣で臨む。
「公の場で『進撃の巨人』を話すのは初めて」と少し緊張しながら切り出した石原は、ドラマ版で「本編よりもハンジというキャラクターの内面や過去を描いているので難しく感じた」といい、「本編では映してない笑い方や話し方をアニメでハンジ役の声優をやられている朴璐美(ぱく・ろみ)さんに電話をしたりして、直接アドバイスをいただきました」と苦労を語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000304-oric-ent
👀
Rock54: Warning(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


年金過払いミスの返納請求にジジババ激怒 年金事務所「時効にならない5年分の350万返納して下さい」

老後の生活を成り立たせる年金で、本来もらえる額より多く支給されるミスが相次いでいる。旧社会保険庁(日本年金機構)が計算を誤ったのが原因だが、数百万円以上の返還を求められた人も。関係者は、あらためて
自分の年金額が正しいか確認することを勧める。 (寺本康弘)

名古屋市内の無職男性(83)宅に、年金事務所の職員が訪ねてきたのは
二月上旬だった。「年金を多く払い過ぎていた。三百五十万円を返納してください」。
職員の事務的な口調に、男性は怒りがこみ上げた。「誰が責任を取るのか」。
突然のことでぼうぜんとなった。
誤っていたのは妻(80)の国民年金の計算だった。妻は大学を卒業後、私立高校教員を二十年間勤めたことがあった。退職後は、国民年金の保険料を納め、五十歳から私学共済の年金、七十歳から年間百四十五万円の国民年金を受給した。

しかし、年金事務所が示した正しい額は七十五万円。
二倍ほど多くもらっていたことになる。返納を迫られたのは、会計法上の時効とはならない五年分だった。
夫は「もらい過ぎたのだから、返さなくてはいけないのは分かる。
しかし、あまりにも高額過ぎる」と嘆く。半分になった妻の国民年金をすべて充て、十年かけて返納する予定だ。仮に妻が亡くなった場合は夫に返す義務が生じ、夫も亡くなったら子が引き継いで返さなければならないという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2015040202000171.html


運転しててうざいものTOP3 車道を走る自転車 追い越し車線走る軽 あとは何?

標識衝突後に男性ひく、運転者と被害者が死亡 北海道・岩見沢の道道

岩見沢】31日午前10時20分ごろ、岩見沢市4西5の道道で、同市6西10、新聞販売店経営長井幸吉さん(68)の乗用車が道路脇の案内標識に衝突、同市1西9、飲食店経営原田恭亘(やすのぶ)さん(71)が様子を見に近づいたところ、車が突然前に動いて原田さんをひいた。長井さんと原田さんはともに市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

岩見沢署によると、車は事故の後にバックして、信号待ちで停車していたワゴン車に衝突。ワゴン車を運転していた50代の男性にけがはなかった。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0117914.html


■ペヤング販売再開キターーーーーm9( ゚∀゚)ーーーーーー!!■

ペヤング販売再開
6月上旬にも、まず首都圏

カップ麺「ペヤングソースやきそば」を製造するまるか食品
(群馬県伊勢崎市)が6月上旬にも販売を再開することが、2日分かった。
商品に虫が混入しているとの指摘を受け、昨年12月から生産を全面的に停止していた。
容器の見直しなど異物の混入防止策を講じ、約6カ月ぶりに生産を再開する。

すでに一部の問屋やスーパーに対し、再開スケジュールを伝えた。
まず6月に首都圏で販売を開始。
順次、地域を広げて
7月6日からの全・・・

この記事は会員限定です。
電子版に登録すると
続きをお読みいただけます。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB02H4W_S5A400C1MM0000/


人手不足だから賃金アップしたら倒産 そんな企業が急増中 賃金を上げなくても人手不足で倒産

大手企業を中心に業績が好転するなかで、依然として中小企業を中心に人手不足感が解消をみせていない。
東京商工リサーチでは、これまでも「人手不足」関連倒産を集計してきたが、主に代表者死亡や入院などによる「後継者難」型、経営幹部や社員の退職に起因した「従業員退職」型が中心だった。だが、最近は「求人難」型の増加が目立つ。

2015年3月の「人手不足」関連倒産は速報値で17件(前年同月28件)だった。これを受けて、2014年度(2014年4月-2015年3月)の合計が304件(前年度比13.4%増、前年度268件)に達した。
内訳は「後継者難」型が266件(前年度241件)、「求人難」型が26件(同11件)、「従業員退職」型が12件(同16件)。事業継承の課題が深刻化していることを背景に「後継者難」が圧倒的だが、「求人難」型が前年度より2.3倍に増加したことが目を引く。「求人難」は景気改善の制約要因になる恐れもあるため、今後の推移が注目される。
また、最近では、人件費高騰による負担増から資金繰りが悪化し倒産に至るケースも発生している。
「人件費高騰」関連倒産は、3月が速報値で1件(前年同月3件)だが、2014年度の合計は29件(前年度比141.6%増、前年度12件)になった。
人手不足や人件費高騰は中小企業の重しになっている。
http://blogos.com/article/109224/


道端アンジェリカの「金持ち論」に納得「お金持ってる男性はやさしい、貧乏な人は本当に性格が悪い」

1日放送のバラエティ番組「ホンマでっか!?TV 」(フジテレビ系)で、道端アンジェリカの「金持ち論」に明石家さんまがうなずく場面があった。

番組では「美人なのに結婚できない女診断」と題し、出演者が2択の選択問題に回答し、専門家が結果を分析した。

「結婚相手に選ぶならどちらのタイプ?」の質問では、「A:収入・学歴・身長といった数値的なものが高い人」「B:優しくフィーリングが合う人」の2択が用意され、道端はAを選択した。

一方で、ホラン千秋はBを選び、「やさしくなかったらいくらお金持ってても高学歴でも耐えられない」「一時のやさしさがあっても、それをずっと続けるのは難しい」と熱弁を振るった。

ホランに対し、道端は「お金持ってる男性は大体優しいです」と反論したのだ。そこに、さんまも「そうそう(お金持ちは)余裕があるからな」と同意してみせている。

さらに、道端は「お金ない人の方が本当に性格悪い」とたたみかけている。道端のハッキリした物言いにスタジオは爆笑し、ブラックマヨネーズ・小杉竜一は「すごい言い切りはるなぁ」と驚きの声を上げた。

なお、心理学者の植木理恵氏によると、「圧倒的に」結婚できる女性のタイプは、Aを選ぶ人なのだという。
植木氏は「心の中になにか指標ってものを持っている人は物事が現実化しやすい」と解説。
そして、収入などに比べ、優しさなど指標があいまいな人は結婚という願望が現実化しにくいと語っている。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9961092/