◆ New Entries

米国人の61%「ドイツはちゃんと謝罪したが日本の謝罪は不十分」

日本の第2次大戦への謝罪、米国人の61%は「十分」「不要」-調査
2015/04/07 22:37 JST

(ブルームバーグ):第2次世界大戦に対する日本の謝罪について米国人の61%が「十分」「不要」との認識を持っていることが、米ピュー・リサーチ・センターの世論調査で分かった。

7日公表の調査結果によると、日本の謝罪は「十分」と答えた人が37%、「不要」が24%で、「不十分」と回答した人は29%だった。
同様の質問で、ドイツの謝罪は「十分」または「不要」と答えた米国人は合わせて54%、「不十分」は37%で、日本はドイツよりも十分に謝罪しているとの認識を持っている人が多かった。
「不十分」との回答はいずれも高齢者層に多かった。

広島と長崎への原爆投下については「正当化できる」と回答した米国人は56%で、「正当化できない」の34%を上回った。
「正当化できる」と答えた人は高齢者層、共和党支持者、男性、白人に多かった。日本人に対して行った調査では、「正当化できる」は14%で、「正当化できない」が79%だった。

日本がアジア太平洋地域の平和と安定を維持するため、より積極的な軍事的役割を果たすべきだと回答した米国人は47%で、日本人の23%を大きく上回った。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMFV6V6JTSEM01.html


プロカメラマンはフルサイズ一眼を使わないことが判明 オーバースペック過ぎて必要ないケースが殆ど

僕は仕事でカメラマンもどきをやっているのだけど、その現場で感じたのが「フルサイズ一眼の衰退」と「小型ミラーレス一眼の普及」だ。具体例で言うと、3年くらい前までは、取材で撮影に来るカメラマンの多くがフルサイズ一眼を使用していた。巨大なアルミのキャリーバッグに機材をごっそり入れて持ってくる人が一般的で、それをイスにして待ち時間待機している姿も当たり前だった。

だがしかし、ここ最近は多くの方がミラーレス一眼に機材を変更。
小型のトートバッグやリュックにカメラとレンズを入れてきており、ひと目ではカメラマンなのかライターなのか判別できない場合も多々あるようになってきている。
ではなぜそうなってきたのか?理由は至極簡単で、「小型で軽く、それでいて充分に撮れるから」だ。

フルサイズとミラーレスの違いとは
そもそも、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと、APS-C(撮像素子のサイズ規格)などのセンサーを搭載した小型ミラーレス一眼の違いは何なのか?
画質という点で比較した場合、用途がSNSなどWEBメディアに限定するならば、実はほとんど差はない。

大きく差が出るのは、100パーセント等倍に拡大してじっくり見た場合の細部の表現と、同じ条件のレンズで撮影した際のボケ具合などだ。しかしながら、最近の取材撮影でも、もちろんコスプレ撮影でも、縮小せずに等倍の写真を使うということはまずない。
そのため、WEBなどに掲載した写真なら、目視でフルサイズで撮った写真か、APS-Cなどの小型ミラーレス一眼で撮った写真かを見分けるのはほぼ不可能。

それにレンズについても、ミラーレス一眼ならバックフォーカスもフランジバックも短いため、その結果小型でかつ明るく高画質なレンズが安価で作れる。
その結果フルサイズ一眼用などと比較し、大きさと重さが半分以下、値段も半分以下で、同等な性能のレンズが手に入れられる。

つまり、「似たような写真が撮れて、より持ち歩きやすく小型・軽量で、さらに必要なレンズ全部買っても半額以下の費用でお釣りがくる」と、それはもう買い換える理由だらけなのが現状だ。
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=284


セウォル号の船長「確かに俺が無能だったせいで304人死んだけどさー。でも死刑はやり過ぎだろ!」

控訴審でも船長に死刑求刑、韓国 セウォル号沈没事故

【光州共同】
韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客を救助せずに船を脱出したとして殺人罪などに問われた船長イ・ジュンソク被告(69)ら乗組員15人の控訴審が7日、韓国南西部の光州高裁で開かれ、検察は一審で懲役36年の判決を受けたイ被告に、一審と同様に死刑を求刑した。

304人が死亡・行方不明になった事故は今月16日に発生から1年を迎える。
一審の光州地裁は昨年11月、イ被告に殺人罪は認めず、遺棄致死罪などを適用した。

イ被告は7日の最終陳述で「自分が無能でこんなことになった」と謝罪しながら、殺人罪の適用だけは回避するよう求めた。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0120787.html


軽自動車はお買い得ではなかった! トータルコストや馬力差を考えるとコンパクトカーのほうがお買い得

何かと経済性の高さで話題に上る軽自動車だが、色々と調べてみると登録車との差は意外と小さいことがわかってきている。双方が持つメリット、デメリットはどのようなものがあるのだろうか。
賢いクルマ選びをする上で見落としがちなポイントも含め、比較を行ってみた。

◆車両価格…実は登録車並だったという現実も
「庶民の味方、生活の足」ではないが、軽自動車の魅力は買いやすい車両価格やランニングコスト。
安さを追求するなら、登録車を凌駕する60万円台から手に入れることができる。
その一方で気になるのが、昨今の「ダウンサイジングコンセプト」の定着、言い換えれば「登録車並の性能」を持つことで、軽自動車の車両価格自体は上昇傾向にある点だ。
昔とは異なるメイン車種(ファーストカー)としての使われ方が増えてきているなか、快適&安全装備を登録車並にしようとすれば当然価格は上昇する。

さらに輪をかけるわけではないが、高速道路をより快適に走ろうとする場合、ここにターボ(過給器)付きモデルが必要となってくる。車種にもよるが、売れ筋のモデルでも15万、下手をするとプラスαの装備分を加え20万円近くの上昇になってしまう。
こうなると単純な車両価格の比較でも登録車を超えてしまうケースもある。

そこで、よく調べてみるとコンパクトカーの車両価格は軽自動車に比べても決して見劣りしないどころか注目すべきお買い得なモデルも存在することがわかった。

例えばトヨタ『パッソ』は、元々リーズナブルな車両価格が設定されていたが、買い得感の高さで言えば「1.0X」のFF車はCD+AM/FMチューナーやワイヤレスドアロックリモート・コントロールや電動格納式リモコンドアミラーやマニュアルエアコンなどの快適系装備はひと通り装備。
エクステリアも樹脂ホイールキャップの装着やドアミラーのボディ同色化など見た目もしっかり抑えている。

そしてもはや常識とはいえ、EBD付きABSやVSC+TRCの安全装備もしっかり装備。何よりも“チョイ可愛い”デザインも手伝って所有する喜びもしっかりキープしているのだ。それでいて価格は130万円を切る125万7709円(FF)とかなりのバリューを持つ。
http://response.jp/article/2015/04/07/248495.html
軽自動車はお買い得ではなかった! トータルコストや馬力差を考えるとコンパクトカーのほうがお買い得


硫酸ぶっかけ男の前科がヤバい 何が彼をここまで駆り立てたのか?

女性に硫酸かけた疑い、30歳男を逮捕 群馬・高崎

群馬県高崎市で女性が硫酸をかけられてけがをした事件で、県警は7日、高崎市山名町、無職北村宣晃(のりあき)容疑者(30)を傷害と器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASH473HJTH47UHNB004.html
北村宣晃犯罪履歴(修正)

・2013年11月~12月 錦糸町、市ヶ谷駅で通学途中の女子高生(18)ら女性3人の後をつけ、            かばんに自分の体液や尿を入れた空き缶を入れ器物破損で逮捕・2014年10月 自宅近くの路上でケーキシロップを女性の肩にかけ暴行容疑で逮捕・2014年11月 女性宅に侵入して下着を盗んだとして住居侵入と窃盗容疑で再逮捕・2015年4月 高崎ショッピングセンターで女性の足やカバンに硫酸をかけたとして傷害容疑で逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/141217/afr1412170019-n1.html


日本一休みが多い会社未来工業がすごい!年間140日の休暇+有給、残業なし…

http://snn.getnews.jp/archives/619611
創業以来赤字なし、休みの多さは日本一、売上高約250億円。
建築用資材メーカー、未来工業株式会社(以下、未来工業)を知っているだろうか?創業者の、故山田昭男氏の企業理念が心に響くので紹介したい。彼は、廊下や人の使っていない場所は徹底して照明を消させるなど、日本一の倹約経営者としても有名だ。
未来工業は、製品数は約2万点で、中には国内シェアの80%を占めるスイッチボックス(壁面に埋め込んで使用するボックス。配線と器具の接合などを行う)といった、商品もある。
未来工業はなぜここまで成功することができたのだろうか。今回は、未来工業と生前の山田氏が持っていたユニークな企業理念を、名言とともにご紹介する。

01.年間140日日本一休みの多い会社

日本一休みが多い会社未来工業がすごい!年間140日の休暇+有給、残業なし…


未来工業は「日本一休みの多い上場企業」と言われている。年間の休みは140日。
その他に、有給休暇が最大40日あるというから驚きだ。労働時間を短くすることで集中して楽しく仕事ができるという考えに基づいているからなのだとか。
また、社員旅行でクイズ50問に正解したら半年間の有給休暇ももらえるとか。

02.会社は社員を幸せにする場という理念

まず社員を感動させ、次にお客様に感動していただく。そして儲かっていない会社の反対をやる。そうした姿勢が、未来を切り拓くのだと思う。
これは実際の山田氏の言葉だ。
一般的なサラリーマンは、通勤なども含めると1日の約半分を会社に捧げていることになる。
つまり、会社は人生で一番長くいる場所かもしれないわけだ。だからこそ、山田氏は、社員を幸せにする場であるべきだと考えていた。

03.社員のやる気を出させる“500円報酬”

未来工業では、全員正社員、70歳定年というのがざっくりとしたルール。
また、給料は60歳を頂点に下がることはない。 さらに、育児休暇は3年で、何度でも取得することができる。
それだけでも社員はやる気になりそうなものだが、山田氏の工夫はままだほかにも。
例えば、業務を改善するためのアイデアを出した人には500円、大きな成果を挙げるようなアイデアなら30,000円を報酬として支払うなどなど。遊び心も垣間見える。


【GOD】福島第一原発2号機の室温計と使用済燃料の水温計と線量計、三つ同時に故障

福島県が放射線量を測定するため県内に設置したモニタリングポストの一部で、一時的に異常に高い値が示されていたことが7日、分かった。
周囲のポストで異常値は出ておらず、県は機器に何らかの不具合があったとみて調べている。
県によると、今月から試験運用が始まった新設のモニタリングポスト78台のうち、南相馬市や葛尾村などにある約30台で、不具合が発生した可能性がある。2台は通常の1000倍ほどの値を示し、他も数値が安定していないという。
異常値は運用初日の1日から出ていた。県は機器本体や、データ送信で障害が発生した可能性が高いとみている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015040700760
【緊急】 福島第一原発2号機の温度上昇率がヤバイ 空間線量も1000倍に 【ただちに】
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1428331459/


「より一層嫌韓が進むのでは」という懸念も…Jリーグ史上最悪の反則に日中韓欧米ネットユーザーが激怒

「より一層嫌韓が進む」=韓国人選手のJリーグ史上最悪の反則、日中韓欧米ネットユーザーが激怒Record China 4月7日(火)12時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000034-rcdc-cn


「花粉症で儲かっている人がいる。対策しようとすると圧力がかかる」元知事が暴露

東国原英夫氏、花粉症産業の裏事情を暴露「対策しようとすると圧力がかかる」6日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、元衆議院議員の東国原英夫氏が、花粉症産業の裏事情を暴露した。

番組では、花粉症の原因である「スギ植林」を取り上げた。戦時中、資材を必要とした国は大量の木を伐採し、その結果、樹木のない丸裸の山だけが残ってしまった。
そこで戦後、政府は「成長が早い」「まっすぐな材木が採れる」という理由から、スギを大量に植林し、現在も34億円もの税金を使って、毎年1500万本のスギを植えている。

VTR後、参議院議員の山田太郎氏は「スギは植えても良いことなんてひとつもない」と主張し、スギをすべて伐採することを訴えた。
すると東国原氏は「木材自給率がゼロになってしまう」と山田氏の意見にストップをかけたのだ。

東国原氏が知事を務めていた宮崎県は、23年連続でスギ丸太の生産量が日本一。東国原氏も、知事時代に宮崎県のスギを猛アピールしていたという。

東国原氏は、花粉症に悩んでいる国民の声を聞こうとしないと指摘されると、「改善はしていこうという努力はしてます」と弁解しながら、「言わせてもらいますけど。花粉症の産業で儲かっている人もいらっしゃいますからね」と切り出した。

東国原氏の発言に、阿川佐和子は「花粉症になったほうが経済効果があるってことですか?」と驚きの声をあげ、スタジオもざわつき始めた。

東国原氏は「誤解のないように言っておきますよ」と前置きしたうえで、「花粉がないように植林しましょうとかいうと。ウラで圧力がかかるんですよ」と、花粉症産業の裏事情をぶっちゃけたのだ。

山田氏から「(圧力に)負けなきゃいいじゃん」とツッコミを受けると、東国原氏は「負けたからここにいるんですよ」と切り返して笑いを誘った。

一方で、スギ植林肯定派である自民党参議院議員の山田俊男氏は、「いやいや、(圧力は)一切かかってない」と東国原氏の発言をキッパリと否定。
「スギを植えなければ山が崩れる」「スギは日本の木造建築に適している」と主張し、議論は最後まで平行線をたどった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9978425/


【悲報】インドネシアに大量の覚せい剤を持ち込んだ日本人、死刑へ「私はハメられたんです!」

インドネシアに大量の覚せい剤を密輸しようとしたとして、当局に逮捕・起訴された日本人の男の裁判が、現地で行われた。有罪になれば、男は、極刑を言い渡される可能性がある。

川田 大被告(73)は「わたしは、はめられたんです。絶対に(密輸が仕事では)ありません。絶対にありません。I swear(誓います)。神に誓ってやりません」と話した。

愛知・半田市の無職・川田 大被告は2014年11月、西スマトラ州パダンの国際空港で、覚せい剤2.7kgをかばんに隠し持っていた罪で、起訴されている。
川田被告は、マカオで、女性からかばんを受け取り、持ち運んだことは、捜査段階で認めているが、覚せい剤とは知らなかったと否認している。

インドネシアは、麻薬のまん延を招くとして、密輸は特に罪が重く、外国人であっても、極刑で臨む強硬な姿勢を見せていて、川田被告は、死刑を言い渡される可能性がある。
麻薬犯罪によって、自国民が死刑判決を受けているオーストラリアなどは、インドネシアに強く反発していて、国際問題に発展している。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00289802.html


サガン鳥栖GK「確かにキムの顔面踏みつけは酷かったが韓国や韓国人は関係ないだろ?」

サガン鳥栖キム・ミンヒョクの踏みつけ行為 林彰洋がブログで言及

サガン鳥栖のGK林彰洋が6日、自身のブログを更新。
鹿島アントラーズ戦で起きたDFキム・ミンヒョクの行為について言及した。

3日に行われた同試合でキムは、鹿島のMF金崎夢生の突破を防ごうと倒してしまう。
その際、故意に相手の顔を踏みつけたように見える場面が問題となっている。
この踏みつけについては、今の所お咎めなしとなっている。

林は「一文」というタイトルのブログ記事の中で、「この話題に触れないことも考えましたが僕の見解を言わせていただきます」と始め、こう綴っている。

「実際にテレビの方でも見ましたが、まずあの反則については不必要な行為であった事は間違いないと思います。
そこを擁護するわけではありません」と、キムの行動が批判の対象となっていることに理解を示した。

しかし、「ただ僕は思ったのは彼が韓国人の選手だからといって、「韓国が悪い」や、「彼の根本を否定する発言まで見受けられるように思います」それは本当に必要なことなのでしょうか?」と、キムのルーツや人格を攻撃するような意見に疑問を呈した。

「もちろん。こういうプレーは2度と見たくないです。そしてこういったコメントも見たくないと思ったのが僕の感想です」最後に林は「長いシーズンの中で、これから先を皆さんと協力してよりいいものを作り上げたいと思います。よろしくお願い致します」と結んだ。

キムの行為は波紋を呼び、鹿島側はリーグに申し立てを行うという報道もある。
それでも、「韓国が悪い」という表現は人種差別的と捉えられるもので、あってはならないだろう。
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9979077/


韓国「助けて!日本人が韓国旅行にきてくれないの」 3年連続大幅減 台湾など親日国は人気

今年のゴールデンウイーク(GW)期間の国内と海外を合わせた旅行者数が
過去最高の見通しとなる一方、韓国を旅行先に選ぶ人の減少が止まらない。

反日路線を掲げる朴槿恵(パク・クネ)政権発足後、3年連続で大幅減が見込まれ、専門家は「日本人は旅行先として親日国を選ぶ」と指摘する。

フランス・パリのテロやドイツ機墜落があった欧州が前年比9・8%減、過激派「イスラム国」のテロやエボラ出血熱問題があったその他地域(アフリカ・中近東・中南米)が同11・1%減となったが、韓国行きは同11・8%減と、世界各地のなかで最大の減少率となった。

観光ジャーナリストの千葉千枝子氏は、「観光は平和産業なので、親日的な国や平和で穏やかな国が選ばれる。観光業界あげて韓国旅行をすすめているが、韓流ブームが沈静化する一方、歴史問題が尾を引き、旅行者は回復していない」と指摘する。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150406/frn1504061830008-n1.htm


献血者激減!お前ら池よ 若者の献血4割減

献血に協力した10~20歳代の若者が10年前と比べ4割以上減っている。協力する高校の減少や少子化に加え、社会への無関心も広がっているためとみられる。高齢化が進み、献血を必要とする人が今後も増えると見込まれることから、県赤十字血液センター(仙台市泉区)は、若者に協力を呼びかける広報大使を新たに任命。県もCMを作るなど、献血離れを食い止める対策に乗り出している。
県薬務課によると、10~20歳代の献血者は2013年度、計2万5740人で、03年度(4万6280人)比で44%減った。過去10年で最も少なかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/news/20150406-OYTNT50430.html


同じソシャゲ系アニメのデレマスと艦これ、なぜこの2つは完成度に差がついてしまったのか解説

http://ch.nicov
ideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar764636?ref=zero_marq&ver=video_q『アイドルマスターシンデレラガールズ』最新話を観ました。
今回は大規模なフェスを目前に控えた合宿回。前作でもありましたねー。あいかわらず面白いです。
前作『アイドルマスター』は文句なしの傑作だったわけですが、『デレマス』もここまでその路線を踏襲して来ているようです。
ただ、たぶん前作と同じ路線だけで終わりはしないと思うので、二期を楽しみにしたいところ。
一期でほぼ各キャラクターの個別エピソードを(数人まとめながらとはいえ)消化したので、二期で何かチャレンジして来るかもしれません。いまから楽しみ。
今季のアニメでは『デレマス』の完成度は傑出して高いように思われます。

同じくソーシャルゲームのアニメ化である『艦これ』がさんざん叩かれてしまったこととは対照的に感じますね。
『デレマス』と『艦これ』はある程度共通した課題を抱えた作品だったと思うのですよ。

両方とも原作そのものが狭い意味での物語がなくて、それでいて設定はたくさんあるソーシャルゲームだという問題を解決しなければならない作品なんですよね。
で、どうするのかな?と思って見ていたんだけれど、『デレマス』は実にみごとな解決を見せてくれた感じですね。その一方で『艦これ』はこけてしまったようですが……。
もっとも、ぼくはあまりアニメ『艦これ』を叩く気にはなれなくて、まあ、ある程度は仕方ないよね、と思っています。

何といっても原作の設定をあまり開陳しすぎるわけにもいかなければ、破壊するわけにもいかないという「縛り」が大きい。
また、ヴィジュアル的なところも一から想像して設定する必要があったわけだし。
それは『デレマス』も同じかもしれないけれど、『艦これ』のほうがあきらかにむずかしい条件を抱えているよね、と思います。

もちろん、それらすべての条件を無視するという手もあった。たとえばひたすら萌え日常アニメに終始するという手もあったわけですよね。
魅力的なキャラクターはたくさんいるわけだから、それらを使ってひたすら甘ったるい演出の作品を作り出すやり方も考えられたと思う。


【今期アニメ】京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」、いよいよ今夜放送開始!緊張してきた!

響け!ユーフォラジオ ~放送直前ニコ生スペシャル!!~放送決定!

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』の放送直前ニコ生スペシャルが決定しました!響け!ユーフォラジオ~放送直前ニコ生スペシャル!!~
http://live.nico
video.jp/watch/lv214597979

日時
2015/04/07(火) 開場:21:50 開演:22:00~

出演
黒沢ともよ(黄前久美子 役)
朝井彩加(加藤葉月 役)
豊田萌絵(川島緑輝 役)
安済知佳(高坂麗奈 役)
http://anime-eupho.com/news/
【今期アニメ】京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」、いよいよ今夜放送開始!緊張してきた!

【今期アニメ】京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」、いよいよ今夜放送開始!緊張してきた!


【速報】上西小百合議員「維新に感情的な処分をされたのは残念。法が認めてるのだから議員は続ける」

旅行疑惑やその後のメディア対応などで「党のイメージを損ねた」として維新の党を除名され、無所属となった上西小百合衆院議員が4月7日、衆院本会議に出席した。無所属になってから初めての国会登院。
午後1時から始まった本会議の終了後、国会内に集まった記者たちの質問に答えた。

本会議を終えた上西議員が議場前の通路に登場すると、一斉にカメラのフラッシュがたかれ、記者たちがその周りを取り囲んだ。当初はかすかに笑みを浮かべていた上西議員だが、何本ものマイク・レコーダーを突きつけられると一転、険しい表情で話し始めた。

所属していた維新の党から「除名」処分を受けたことについては「当初、事実と異なる報道がなされていたので、3時間の記者会見をして誤解を解くように努めましたが、エモーショナルな感じで、こういった処分になってしまったことは残念です」と語った。

一方で、「これからも、しっかりとがんばらせていただきたいと思っています」と議員を続ける意志を明確に示した。

上西議員は昨年の総選挙で、維新の党の「比例復活」で当選している。
そのことから「無所属となったいま、議席を返す考えはないか」という質問も出た。それに対して、上西議員は「法律で議員を続けることが認められている以上、私としては
『みなさまの声を国政の場に届ける』と選挙のときに約束したことを貫いていきたいと思っています」と答えた。

記者からの質問は絶え間なく寄せられていたが、上西議員は「委員会がありますから」と、午後1時30分からの法務委員会に向け、足早に立ち去った。会見時間はわずか3分に満たなかった。

2015年04月07日 14時22分

【速報】上西小百合議員「維新に感情的な処分をされたのは残念。法が認めてるのだから議員は続ける」

http://www.bengo4.com/topics/2926/


ミスユニバース日本代表・宮本エリアナ 「人種差別がひどかった。同じプールで泳ぐなと言われた」

佐世保市出身の宮本エリアナさん(20)がミス・ユニバース日本代表に選ばれ、6日、県庁で中村法道知事を訪問した。
父親がアメリカ人、母親が日本人の宮本さんは「人種差別でいじめられた経験があり、世界に人種問題を伝えたい。
日本の良さもアピールしたい」と、11~12月ごろに開かれる世界大会への意気込みを語った。

宮本さんは昨年11月の長崎大会で県代表になり、今年3月の日本大会で各都道府県の44人の中から日本代表に選ばれた。
県代表が日本代表になるのは2年連続。中学まで佐世保市で過ごしたという宮本さんは中村知事に「佐世保は生まれ育った街で、住みやすくて好きです」と笑顔を振りまき、中村知事は「世界大会で佐世保のことも自慢してください。県民も応援してます」と激励した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00010002-nishinp-soci
宮本さんはブルームバーグとのインタビューで、「グローバル化になっていると日本はアピールしているが、根本的なことがまだできていない。
人種に対する問題もそうだ」と語る。「東京とかであれば少ないかもしれないが、田舎に行けばあまり変わっていない」。

先進国で最速ペースで高齢化が進み、急速に人口が減少しているにもかかわらず、日本の世論は外国人労働者への対外開放に消極的。
こうした世論とは異なる意見を持つ宮本さんは、「いろいろな国の方たちに来てもらって、いろいろな文化を日本が共有できたらいい」と話す。

20歳の宮本さんからは、先月の最終選考会で他の43人の候補者を破った時と同じ自信があふれ出ている。出身地の長崎県では、肌の色や縮れた髪の毛で差別を受け、選出後ソーシャルメディアの投稿でも「ハーフもありなんだ。日本代表とは一体何なんだろう」「がっかりだな」といった批判を浴びたが、宮本さんを支えているのはそうした自信だ。

学校のクラスメートに同じスイミングプールで泳がないでと言われたこともある宮本さんはこのような反応には驚かない。
「批判がなかったら、逆に私が出る意味がなかったんじゃないかと思う」。宮本さんの表情には少しも辛さは感じられない。
「無視はしたくない。その人たちの考えを変えられるような活動をしたいと思う」と意気込む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000016-bloom_st-bus_all


外人「なんで日本人って“L”と“R”の発音ができないの?」

大学の進学祝い、就職活動の一環…など、韓国の整形事情は日本の常識を軽く超えてきたが、今、親が子供のために行う部位が「舌」だという。

「以前から韓国では英語熱が高いのですが、韓国人には特にLとR、VとB、PとFなどの発音の区別が難しかったんです。
それで舌の根元の舌小帯を切除する“舌小帯切除術”が大ブームになりました。
舌の動きがなめらかになり英語の発音はよくなるんですが、一方で“ハングルがうまく発音できなくなった”という声が上がっています…(苦笑)」
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150406/Postseven_313907.html


キックスケーターで下り坂を下っていた佐藤大晟(8)が交差点でこけてトラックにはねられ死亡

6日午後1時45分頃、福岡市博多区板付7の市道交差点で、キックスケーターで遊んでいた近くに住む同市立板付小3年、佐藤大晟君(8)が、同区麦野1、自営業南正晴容疑者(68)の乗用車にはねられた。

佐藤君は頭を打ち、間もなく死亡した。博多署は、南容疑者を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

発表では、現場には点滅信号があり、南容疑者の進行方向は赤色の点滅だった。
佐藤君はキックスケーターで緩やかな下り坂を走行し、交差点付近で転倒した後、はねられたらしい。
市教委によると、同校ではこの日始業式が行われた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150407-OYT1T50085.html


【速報】福島第一原発2号機で冷温停止基準を超える → 名古屋~新潟~東京~福島間の空間線量が急上昇

国が全国に設置されたモニタリング・ポストで観測された放射能の空間線量の過去30日間の平均を著しく超える場合に、放射能速報メールを送る仕組みをつくりました。

原子力規制庁が福島県および全国に設置している3,931箇所のモニタリングポストの空間線量数値が、過去30日平均の空間線量と比較して、数値があがった場合、下記のように色分けして表示しております。

10分更新になっております。

赤: 30日平均の2倍の空間線量
黄: 30日平均の1.5倍~2倍未満の空間線量
橙: 30日平均の1.25倍~1.5倍未満の空間線量
青: 30日平均で1.5倍未満の空間線量
http://www.whitefood.co.jp/radiationmap/
【速報】福島第一原発2号機で冷温停止基準を超える → 名古屋~新潟~東京~福島間の空間線量が急上昇


関連スレ
【緊急】 福島第一原発2号機の温度上昇がヤバイ 空間線量も1000倍に ★2
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1428359911/


アメリカ人「原爆投下のおかげで戦争が終わり、多くの日本人は死なずに済んだ」←これ反論できないよな

列に並ぶ人たちと原爆投下の話をしていると、インディアナ州から来たリチャード・ゴーキーさん(70)が割り込んできた。

「何百万人の日本人の命を救い、米本土を守るために原爆投下が必要だったんだ」降伏させるためだけなら使う必要がなかった原爆を、旧ソ連の対日参戦を見据え米軍が実験的に使ったとされる見方もあると伝えると「全くそうは思わない。原爆2発が投下されて、ようやく日本は降伏したんだ。これが我々の歴史だ」とまくし立てた。そして「私の父も妻の父も太平洋で戦ったんだ」と付け加えた。

「(本土)上陸作戦は双方に大きな犠牲が出ると知っていたから原爆を使ったんだ」「北海道をソ連に取られなくて良かったじゃないか」。原爆投下が間違っていたと語る人には会わなかった。
http://mainichi.jp/select/news/20150406k0000m030069000c.html


カナダの海岸で福島第一原発のセシウム検出

東京電力福島第一原子力発電所の事故で海に放出されたとみられる放射性物質のセシウム134が、カナダの西海岸で検出されたとアメリカの研究所が発表しました。
アメリカのウッズホール海洋研究所が、6日、発表したところによりますと、太平洋に面したカナダ西部のブリティッシュ・コロンビア州にある町、ユークレットの海岸で、ことし2月に採取した海水から放射性物質のセシウム134が検出されました。
ウッズホール海洋研究所は、セシウム134は通常、自然界には存在せず、半減期が2年であることから、過去に行われた核実験などではなく、福島第一原発の事故で海に放出されたものとみられるとしています。
これまでアメリカやカナダの沖合の海水からセシウム134は検出されていましたが、海岸で検出されたのは初めてだということです。
今回検出されたセシウム134の濃度は、1立方メートル当たり1.4ベクレルで、研究所は、国際的な基準を大きく下回っていて人の健康に影響を及ぼすおそれはないレベルだとしています。
研究所は、「検出されたセシウム134は極めて微量だが、今後、沿岸のほかの地域でも検出されるとみられ、引き続き注意深く状況を見ていく必要がある」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150407/k10010040711000.html


「ゲームの練習で朝起きられない」「土曜出勤は無理」数日で辞める新入社員が相次ぐ、これがゆとりか…

4月に入り、今年も職場にやってきた新入社員。

まだ働き始めて数日のはずだが、ネット上には早くも新入社員が会社を辞めている、という書き込みが相次いでいる。

2ちゃんねるには、初出勤日となる4月1日に「新入社員が出社すらせず退職したww」というスレッドが出現。
「ゲームの練習で忙しくて朝、起きれない」という理由で辞められてしまい、新人を楽しみにしていた職場は暗く落ち込んでいるという。

「見切りつけるのはえーな」と困惑

書き込みによると、その新人は面接時には真面目な印象だったといい、まさに寝耳に水だったようだ。
出社日に正式な雇用契約を結ぶ予定だったため、「入社辞退」という扱いになった。

こうした書き込みは、ツイッター上にも見られる。

「昨日入った新入社員が、今朝辞めた。笑 」と書いていた会社員は、「昨日の、精一杯頑張りますって言葉はどこいった?笑」と突っ込んでいる。

冗談めかしてはいるが、心中はかなり憤っている様子だ。
http://blogos.com/article/109530/


高崎硫酸事件、容疑者逮捕

群馬・高崎の”硫酸”事件 傷害容疑で男を逮捕
4月7日 10時17分

先週から6日にかけて群馬県高崎市で買い物をしていた女性が相次いで硫酸とみられる液体をかけられけがをした事件で、警察は、事件に関与している疑いが強まったとして高崎市内に住む男を傷害の疑いで逮捕しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150407/k10010040621000.html


ドイツのギリシャへの戦後賠償未払い額が2790億ユーロ(日本円で35兆円)にも及ぶことが判明

ギリシャ、ナチス占領の賠償算定値を公表 約2790億ユーロに

[アテネ 6日 ロイター] - ギリシャの財務次官は6日、ナチス・ドイツによる占領でギリシャが受けた損害に対するドイツの賠償額は2790億ユーロ(3051億7000万ドル)近くに上るとの見方を示した。

チプラス首相は議会委員会を発足させ、先週から賠償請求に向けた作業を進めていた。戦時賠償とナチス・ドイツに強要された融資の返済、歴史遺産の返還を求める方針。

会計監査院(GAO)は、ドイツがギリシャに2787億ユーロの返済義務があると算定。また、占領時の融資は103億ユーロ相当に上るという。

一方、ドイツは1960年に1億1500万ドイツマルクの支払いを行い、ギリシャへの義務を果たしたと繰り返し主張している。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0X33YD20150406


現代の戦艦って大和よりも強いの?

戦艦大和、沈没から70年 史上最大の戦艦の誕生から最後まで

4月7日、旧日本海軍の戦艦「大和」が太平洋戦争末期に沈没してから70年を迎える。
大和は1940年8月に進水。開戦直後の1941年12月に就役した。当時世界最大の46cmの主砲を備え、開発当時は「不沈艦」と称された最先端の戦艦だったが、第二次大戦では戦艦同士の砲撃戦から、空母と航空機を主体とした戦いに時代は移り変わっていた。
無数の航空機の爆撃に晒され、自慢の46cm主砲が活躍する機会はほとんどなかった。

すでに日本の敗色が濃厚となっていた1945年の4月、沈没前提の特攻作戦として沖縄に向けて出動、ほとんど戦果を挙げられないまま、4月7日に沈没した。
大和は当時、トップクラスの機密として扱われていたため、写真は多く残されていない。貴重な写真を集めた。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/05/yamato-70years_n_7008534.html