【田原】雇用問題でいうと、既得権益を持っているのは誰ですか。
【宮内】正規雇用者でしょう。要は雇用が安定しているサラリーマンと称する人が既得権益になって、そうではない非正規雇用の人がわりを食う形になっている。
【田原】どういうことですか。
【宮内】正規雇用は一度採用されたらクビにならないですよね。いったん22歳で就職したら65歳までのんびりやっていても大丈夫だというバカな世界ができていて、たとえ生産性が下がっても企業は解雇できません。だから非正規で雇用調整せざるをえなくなり、非正規はいつ契約が終わるかとびくびくしながら働かざるをえない。これは不公平です。
【田原】どうすればいいですか。
【宮内】きちんと働かない人の雇用を打ち切れるように、解雇条件をはっきりさせることが必要でしょう。
【田原】それを朝日新聞は「解雇の自由化」といっています。
【宮内】解雇の自由化でなく、解雇を規定する、つまり解雇できないことをやめるということだと思います。
■新卒一括採用は20世紀のもの
【田原】アメリカやヨーロッパにも解雇規定はあって、解雇ができる。なぜ日本にはなかったのですか。
【宮内】戦後は「総資本」対「総労働」という中で労働組合の力が強くて、正規雇用ががっちり守られてきましたからね。しかし、いまや組合の組織率は17%。組合は総労働でも何でもない。労働者の40%が非正規ですし、当時とは状況が違います。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0331/pre_150331_8542304451.html
FFのマキシマが日産ティアナと同じプラットフォームで新型に移行しました。日本でもブルーバード・マキシマの車名で売られていましたが、現在は北米など海外向けのネーミングになっています。
ニューヨーク・オートショーで披露された新型マキシマは、昨年の北米国際自動車ショーで披露された斬新な「スポーツセダンコンセプト」の生産モデル。
同コンセプトカーで提案された新しい基本設計概念に基づき、ミドルサイズ・セダンとしては画期的と謳う、ワイド&ローによるスポーティなプロポーションが自慢。
外観はグラマラスでありながら、ディテールは彫刻的なデザインが印象的ですが、目を引くのがVモーショングリルやブーメランシェイプのランプ、フローティングルーフなどで、日産の新しいデザイン言語で表現されています。
http://clicccar.com/2015/04/05/301710/
兵庫県明石市内の小学校で昨年1月に急死した長男=当時(7)=の担任だった女性元教諭(60)に危害を加えるような内容をインターネット掲示板に書き込んだとして、兵庫県警明石署などは6日、脅迫容疑で、明石市大久保町の無職の男(43)を逮捕した。
容疑を認めているという。
同署によると、書き込み以外に男と元教諭との間にトラブルは確認されておらず、同署は男の一方的な逆恨みとみて調べている。
逮捕容疑は平成26年11月~27年3月、ネット掲示板にスマートフォンから「今のままやと小学校の担任殺しそうです」「死にたくなるほどの苦しみを与えたい」などと6回書き込み、元教諭を脅迫したとしている。
同署によると、掲示板に担任の名前などは書かれていなかったが、小学校名や長男の命日などが記載されていたことなどから男を特定した。
長男は26年1月、小学校敷地内で倒れているのが見つかり、搬送先で死亡が確認された。
司法解剖の結果、死因は不整脈だったという。
http://www.sankei.com/west/news/150406/wst1504060092-n1.html
モデルでタレントの鈴木奈々(26歳)が、4月5日に放送されたバラエティ番組「DASHでイッテQ行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦4時間SP」(日本テレビ系)に出演。今田耕司(49歳)の顔について「嫌い」とハッキリ言い切った。
この日、「今だが結婚できない理由」は何だと思うかと聞かれた鈴木は、「なんでだろう? なんでだろう??」と考えながら、「私、今田さんの顔がスゴい嫌いなんです」と告白。
さらに「わかんなけど、スゴい苦手な顔なんですよ、スゴい苦手。顔がスゴい苦手」と何度も何度も繰り返して言い続けると、さすがに今田は「共演回数も結構多いし…」という仲にも関わらず、鈴木が下した評価には納得がいかない様子だ。
なぜそこまで嫌いなのか、鈴木いわく「顔に面倒くさいところが出てるんですよね」。今田は「ただでさえ結婚できへんのに、なんでアイツに顔嫌いや言われなアカンの」と憮然としていた。
http://www.narinari.com/Nd/20150430921.html
松本人志 覆面レスラーで肉体美!その名もエル・チキンライス
スポニチアネックス 4月7日(火)6時0分配信
「ダウンタウン」の松本人志(51)が15日放送のTBS「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」(後9・00)で自身初の番組ロケを敢行。覆面レスラーに変身し、肉体美を披露する。
科学的根拠などはないが、自分が信じ込む「説」を検証するトーク&情報エンターテインメント番組。
今回は「松本人志がメキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説」が提唱され、その検証がなされた。3月中旬、埼玉県内で行われたプロレス団体「ドラゴンゲート」の大会。
松本は覆面レスラー「エル・チキンライス」に姿を変え、タッグマッチのサイバー・コング&CIMA&ドン・フジイ組のセコンドに。
試合を盛り上げた。
日頃から鍛え上げたムキムキのボディーも披露。
マスクの下は松本だと、観客にバレているのか、いないのか…。
試合中の意外な展開も注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000002-spnannex-ent
格安スマホ購入で「失敗した」20% 「使い方分からず」「サポートに不満」 - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150406/Economic_48293.html
格安スマホを購入して「失敗した」と感じた経験があるのは、全体の約2割にのぼった。
中でも60代以上が「失敗した」と感じる理由は、“端末の使い方がわからない”や“困った時の相談先がない”などサポート面が多くなっている。
背景には、キャリア携帯で手厚いサポートに慣れていたことも関係しているようだ。