◆ New Entries

民進玉木「安倍晋三記念小学校の現地調査に来たんだけど周辺住民が誰もゴミ処理用の大量のトラックを目撃してないんだが?」

森友学園の建てようとしている小学校の現地視察に来ています。周辺の人に聞いても、何千台ものダンプが行き来したなんて話は一切聞きませんでした。8億円もの撤去費用は妥当だったのか疑問です。
さらに調査を進めます。


JASRAC「ヤマハ音楽教室さんは海外では著作権料払ってるらしいけど、なんで日本では払わないの?」

JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」

どうなる?楽器教室「著作権使用料問題」
http://toyokeizai.net/articles/-/159017

前略

――大手の楽器教室は、法的な問題について十分に理解しているはずです。彼らが強硬な姿勢を取っている理由をどのように考えていますか。

あくまで想像ですが、法的な主張ではなくイデオロギー的な主張なのかもしれません。ヤマハと直接交渉した際に、「過去にこういう判例がある」と指摘しても、「それは知っているけど、ヤマハの考え方は違います」というやり取りになってしまう。
つまり、ロジカルとはいえないのです。

しかし、ヤマハの主張にはおかしな点もあります。ヤマハは音楽教室を世界41カ国で展開していますが、数年前にJASRACが行った調査では、韓国、香港、台湾、タイの著作権管理団体から、「ヤマハ音楽教室の著作権管理をしている」と回答を受けています。
つまり、海外では演奏権を認めて使用料を支払っているのです。それなのに、日本では払わないという主張はおかしい。

本当に法律論で争う意思があるのか。それとも、何か違う落とし所を求めておられるのか。その真意が分かりません。

以下略


「ちりめんじゃこ」の異物混入にブチギレる人がいるらしい

ちりめんじゃこから「モンスター」登場で激怒、店に返品要求…断ることは可能?
「ちりめんじゃこ」には、加工の際に、原材料となるイワシ類の他にも、小さなエビやタコなどが混ざっていることがある。
「チリメンモンスター」などとも呼ばれ、一部で愛好する人もいるが、こうした「チリメンモンスター」が商品に混ざっていることを理由に返品要求する客がいた事に困惑する魚屋のツイートが話題となった。

ツイートによると、魚屋で販売していたちりめんじゃこには、「※本製品で使用しているいわしの稚魚は、えび、かに、いか、たこ、さばが混ざる漁法で採取しています」との注意書きがあった。
それなのに、「こんなの初めて」と怒り、返品を要求してきた客がいたのだという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00005728-bengocom-soci


【速報】警視庁本部前で割腹自殺

21日午前11時10分ごろ、東京都千代田区霞が関2の警視庁本部前で、何者かが刃物で腹を切った。
止めに入った警察官も負傷したという。警視庁が状況を調べている。
http://mainichi.jp/articles/20170221/k00/00e/040/180000c


【悲報】「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」 Twitterのユーザー離れが深刻な模様

米Twitterは先日、2016年第4四半期(10~12月)の決算を発表した。赤字が大幅拡大したさなか(関連記事)、2月14日(現地時間)にはジャック・ドーシー(Jack Dorsey)CEOが「LoveTwitter」のハッシュタグを添えて、700万ドル(約8億円)の自社株買い戻しを発表するなど、その動向に大きな注目が集まっている。

Twitterの収益モデルは広告事業がメイン。そのため、利用者が増えなければ広告を打つ機会も増えず、収益にダイレクトに響くという。

ところが、昨今の調査によれば「ユーザー離れ」が目立ち、月間アクティブユーザー数(MAU)は3億1900万人(2016年第4四半期時点)で、前期比わずか4%増と伸び悩んでいる。その原因を調べてみると、欧米では「使い方がよく分からない」「Facebookと何が違うの?」といった意見があるという。一方、匿名ユーザーが多い日本では一定の地位を確立しつつも「ツイートすることがない」などの理由で離れることがあるとのことだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/20/news128.html


【緊急】マジで思い出せない映画があるんだがこのワードで分かるやつきてくれ

娘が誘拐される
犯人が元同僚?
主人公が1人で敵地に乗り込む
突撃する前に迷彩する
ナイフ同士の肉弾戦
子供が抜け道?かなんかで逃げる


赤身肉、毎日100g食べると大腸がんのリスクが17%増 赤身肉摂取で年間5万人が死亡

ちなみに牛肉、豚肉、羊肉といった赤身肉についても、毎日100g食べると大腸がんのリスクが17%増すとしており、膵臓がんや前立腺がんとの関係も指摘されています。

【予言】 けもフレ人気はペンギン回で終焉する

けものフレンズ 第8話「ぺぱぷらいぶ」

放送日2017年2月28日(火) 25時35分~26時05分

ペンギンアイドルユニット「PPP(ぺパプ)」のライブチケットを手に入れたサーバルたち。
記者会見中にアイドルオタクのマーゲイと出会ってしまったPPPの身に…え!?
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201702/24327_201702282535.html


マンション販売、1992年以来の低水準に 特に首都圏で大幅減

2016年に全国の主要都市で発売された新築マンションは前年比1・4%減の7万6993戸で、バブル崩壊後の1992年(7万5173戸)以来の低水準となった。
不動産経済研究所が20日に発表した。首都圏(前年比11・6%減の3万5772戸)のほか、近畿(1・3%減の1万8676戸)や、東海・中京(2・6%減の4872戸)も前年割れだった。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASK2N44RXK2NULFA00C.html


横綱・白鵬「相撲好きな若い子がいっぱいいるのに外国人の制限枠で力士になれない。この制度を無くしたい」と意見

横綱・白鵬(宮城野部屋)が20日、1部屋1人に制限されている外国人力士枠について、「制度をなくしたい」と私見を述べた。
この日、モンゴル相撲横綱・ウスフバヤルのおいのアンハバヤル君(希望ケ丘高3年)が朝稽古に参加。
若い衆を相手に10戦全勝し、潜在能力の高さを披露。それを見た白鵬は「DNAが半端じゃない。三段目ぐらいの力はある」とうなり、「(入門する)部屋を探しているみたい」と続けた。

相撲部屋への入門を模索中だが、既にほとんどの部屋に外国人力士が在籍しており、希望はかなえられていない。
アンハバヤル君は「入門できなかったら大学に行こうと思います」と表情を曇らせ、留学生仲間が同じ悩みを抱えている現状を明かした。
白鵬は「制度なくしたいね。相撲好きな子はいっぱいいますから」と訴えた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/21/kiji/20170220s00005000297000c.html


消防「危険だし倉庫ん中入れない マジつれーわ」 アスクル社員 シュタタタタタタ (倉庫の中に駆寄音) 「個人ロッカーの私物取ってきた!」

三芳町上富の事務用品通販大手アスクルの物流拠点「アスクルロジパーク首都圏」の倉庫火災で、同社の社員が火災発生後、荷物を取りに建物内に入っていたことが20日、同社への取材で分かった。
火災により内部は高温になっているほか、外壁が崩れ落ちる危険性も指摘されている。消防は立ち入りを禁止しているが、同社は「安全を確認した上で判断した」と説明。
発生から5日目となる同日午前、消防は建物内部の消火活動を始めたが、午後9時半現在、鎮火のめどは立っていない。

同社は埼玉新聞の取材に「一個人の判断ではなく、安全を確認した上で、荷物を取りに行ったことは事実」と回答。
荷物を取りに行った日付けやロッカーの位置、消防への相談の有無については「現段階では検証中なのでコメントは差し控えたい」としている。

関係者によると、火災発生後の16日から18日の間、社員数人が、倉庫2階の個人ロッカーに荷物を取りに行ったという。
中には煙を吸い込んで体調を崩した人もいたといい、関係者は「倉庫内に入るのは危険なのでやめさせてほしい。火災現場では何が起きるか分からない」と訴えた。

入間東部地区消防組合消防本部によると、火災発生後は安全確保のため、警戒区域を設定し、倉庫内の立ち入りを禁止した。
現場に残っていた同社社員400人近くを避難させたという。
社員の立ち入りについては「火災後に倉庫内に(社員が)入ったという事実は確認していない」とした上で「火災の影響で建物内部は鉄骨も曲がっており、非常に高温で危険だ」としている。

同本部によると、20日早朝に内部の温度が下がったため、2、3階に入って放水を開始。同日午後1時ごろに破裂音がしたため一時退避し、隊員の安全を確認しながら慎重に消火活動を続けている。焼損面積は少なくとも約4万5千平方メートルに達した。

鎮火に時間を要している原因として、担当者は「倉庫は窓などの開口部が少ない上、熱がこもっていたため、内部からの放水が難しかった。燃焼は広範囲に広がっている」と話した。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/21/05_.html


ディベートで橋下徹に勝てる人っているの?苫米地も無理だったしタラコも駄目そう

橋下徹氏「ケンカ連戦連勝」の無敵ぶり

橋下徹氏は政治家時代は他党議員等と大喧嘩を繰返してきたが、今も変わらないという『新潮45』との裁判には負けた橋下氏だが、その他の“ケンカ”は連戦連勝と記者は語る橋下氏はトランプ氏への称賛を惜しまず、親近感を抱いているかもしれないという


“安倍晋三小学校”の疑惑は「国有地8億円値引き」だけではない! 認可プロセスも異常すぎ…な内実とは?


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00080449-playboyz-pol

相場から約8億円引きで国有地を手に入れ、新しく小学校を建設中の学校法人「森友学園」。

政界と学校の不正な取引を疑われる同学園は、地元大阪では“愛国幼稚園”の母体であり、園児の保護者とたびたびトラブルを起こすことで知られていた。その内実を取材してみると…これはマジでアカンやつだった!
今どきの園児に教育勅語や軍歌を唱和させる――。

そんな愛国教育で地元では知られる塚本幼稚園幼児教育学園(大阪市淀川区)の経営母体、森友学園が、この4月に開校予定の「瑞穂(みづほ)の國記念小學院」でスキャンダルに揺れている。

昨年6月、森友学園は学校用地として大阪府豊中市の国有地8770平方メートルを購入したのだが、その払い下げ価格が近隣の国有地(9492平方メートル)の売却額の10分の1ほどの激安価格だったことが発覚した。

この問題を追及する木村真・豊中市議が説明する。

「この土地はもともと、豊中市が防災公園として整備しようと、国に貸与を打診していたんです。しかし、国は市に買い取りを求めたため、仕方なく敷地の半分を買って公園にしたという経緯があります。

ところが昨年、森友学園が残り半分を買い取ったと聞きつけ、近畿財務局に売買契約の公開請求をしたところ、売却額の欄などが黒塗りだらけだったんです。これはおかしいと売却額の公表を求めたところ、不動産鑑定士が9億5600万円と評価をした土地を、国はわずか1億3400万円で森友学園に払い下げていたことがわかったのです」

その差額、実に8億2200万円! いくらなんでも安すぎる。これでは「国と学園が裏で不正な取引をしたのではないか?」との疑惑が浮上するのも当然だ。全国紙の政治部記者が言う。

「森友学園の籠池泰典理事長は、『日本会議』の大阪支部の幹部。日本会議は憲法改正や天皇の靖国神社親拝などを目指す団体で、安倍首相とも親密な関係を築いている。その幹部である籠池理事長に口説かれて、名誉校長に就任するのが首相夫人の昭恵さんです。

しかも、森友学園が配った小学校設立資金の寄付用紙には『安倍晋三記念小学校』の文字があります。籠池理事長は当初、首相の名前を冠した日本初の神道系小学校を設立するつもりだったのです。こうした事実から、政権が財務省に口利きをし、国有地を森友学園に格安で払い下げたのではないかとの疑念も生じているのです」

ベストセラー『日本会議の研究』(扶桑社新書)の著者である菅野完(たもつ)氏もこう指摘する。

「8億円のディスカウントも異例ですが、小学校認可のプロセスもプンプンにおいます。瑞穂の國記念小學院は平成26年12月18日に開かれた大阪府教委の私学審議会で、『申請内容に確認すべき点がある』として、小学校設置申請を一度却下されているんです。

ところが、そのわずか1ヵ月後の平成27年1月27日に、なぜか、大阪府教委の私学審議会がわざわざ臨時会を開いて『認可適当と認める』という結論を下し、新小学校の設立にゴーサインを出してしまいました。当時の文科省のトップは下村博文大臣で、大阪府のトップは松井一郎府知事。ふたりとも日本会議と極めて近しい関係にあります。

森友学園が愛国教育を行なうのは自由です。しかし、この急転直下の設置認可に政治権力が介入していたとするなら、それは問題にされるべきでしょう」
そして、退園者が続出する「愛国幼稚園」の実態とは? さらに理事長は本誌に何を語ったか? 詳しくは『週刊プレイボーイ』10号(2月20日発売)「国有地を爆安でゲットした大阪『神道』学園のヤバすぎる実態!!」にて


【速報】スウェーデンのストックホルム近郊でテロか

ストックホルム近郊Rinkebyで警察と群衆が衝突している模様

JUST NU: Upplopp i Rinkeby ? polisen skot varningsskott

5:56 - 2017年2月21日
http://www.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/upplopp-i-rinkeby-polisen-skot-varningsskott


女は産む機械って正論なのに何であんな叩かれたんだろうな

仕事と育児、両立応援 草津でイベント、夫婦ら参加 滋賀

働きながら育児に取り組む夫婦を応援しようと、県は草津市内で「育休後のハッピー・キャリア・カフェ」を開いた。
産休、育休中などの人たちが参加し、仕事と育児の両立について、経験者の講演などを聴きながら理解を深めた。
http://www.sankei.com/smp/region/news/170221/rgn1702210040-s1.html


関学の外人講師 福島出身の女子生徒に「電気を消しても光らないなHAHAHA」とブラックジョークをかまし懲戒

「放射能で光ると思った」外国人講師が差別発言

関西学院大(兵庫県西宮市)の外国人講師が、福島県出身の女子学生に対し、「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言していたことがわかった。

女子学生は精神的ショックで体調を崩しており、休学も検討しているという。大学側は「差別的な発言だった」と認め、今月17日付で講師を減給3か月の懲戒処分とした。

女子学生は2014年4月、福島県内の高校から同大学に入学した。

大学などによると、同年秋、女子学生が英語の授業を受けていた際、40歳代の外国人非常勤講師が教室の電気を消し、日本語と英語で「(福島県出身なのに)光らないな」などと発言したという。授業は約30人の学生が受講していた。

女子学生は当初我慢していたが、昨年4月に同大学のハラスメント相談センターに申告。その後、授業を休むようになった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170221-OYT1T50024.html


パズドラ、人気陰り4割減益

パズドラをてこ入れする背景には、業績不振がある。16年12月期は売上高が前期比27.1%減の1124億円、営業利益が36.4%減の460億円、最終利益は35.7%減の279億円と大幅な減収減益だった。
売上高の8割超を依存しているパズドラからの課金収入が減った。

昨年7月から中国で現地企業と共同でパズドラの配信を始めたが、定着率が低く、今年3月の撤退を決めた。
今後はパズドラのてこ入れの成否とともに、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」向けの「LET IT DIE」など、他のゲームで収益力を高められるが課題だ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170221/bsj1702210500001-n1.htm


【東芝】 1兆円の現金を欲している模様 判明している債務超過は1500億円 一体何に必要なのか

東芝、調達目標を1兆円超に 半導体株、5割超売却方針
2017年2月21日03時01分

東芝が半導体事業を分社化する新会社の株式売却で、1兆円超の資金調達を目指していることが分かった。

2017年度中に売却を終え、18年3月末には自己資本を大きくプラスに改善させる考え。
14日の決算発表延期の原因が、米原子力事業での損失を小さくみせようと、米子会社ウェスチングハウス(WH)の経営幹部がかけた「圧力」だったことも判明した。

今年3月末の自己資本がマイナス1500億円と債務超過に陥る見通しの東芝は、半導体事業の売却でより多くの資金を得るため、当初2割弱とした株式の売却割合を5割超に引き上げて入札をやり直す方針。

関係者によると、経営の重要事項に必要な特別決議を否決できる3分の1超の保有にもこだわらず、国内の雇用と拠点の維持を優先するという。
売却割合の引き上げと入札の先送りで、同業他社も含めて幅広い応札が期待できる。

昨年4~12月期決算の発表延期につながった内部統制の問題では、関係者によると、東芝が61億ドル(約6900億円)と公表した米原発建設での費用増を小さく見せるよう、WH経営幹部が部下に迫っていた模様だ。

この部下は経営幹部の求めに応じなかったが、ほかに同様の例がなかったかを調べているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK2N7TD0K2NULFA02R.html


社畜起きろオラァ🌅🐯🙀月月火水木金金!休み無しで働く社畜フレンズなんだね!すごーい!しばくぞッ

21日(火)は、山陰から北の日本海側を中心に雪となりますが、高気圧に覆われるため、夜にかけて雪の範囲は狭くなるでしょう。太平洋側は、晴れる所が多い見込みです。
寒気の影響で、日中の気温が全国的に20日より低く、空気が冷たく感じられそうです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/


フランス捜査当局、ルペン率いる「国民戦線」本部を家宅捜索

仏極右党本部を捜索
秘書給与疑惑で当局
2017/2/21 05:18

【パリ共同】欧州連合(EU)欧州議会議員で、春のフランス大統領選に出馬する極右、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首らの秘書給与が不正支給された疑惑で、フランス捜査当局は20日、パリ近郊のFN本部を家宅捜索した。フランスのメディアが伝えた。

報道によると、FNはルペン氏の友人らを2010~16年、秘書として欧州議会に登録。
議会から計約30万ユーロ(約3600万円)の給与が支払われたが、実際には女性はパリ近郊のFN本部で党務のみに従事していた。

議会から調査結果の報告を受け、フランスの予審判事が昨年末、背任、詐欺などの容疑で捜査を開始した。


任天堂「ファイアーエムブレム ヒーローズ」 15日にガチャ更新するもセルラン13位まで落ちる、もう飽きた?

トップセールスアプリ/ゲーム人気ランキング

1位 パズル&ドラゴンズ
2位 モンスターストライク
3位 戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】
4位 ぼくとドラゴン【仲間とわいわいリアルタイムバトル】
5位 白猫テニス
6位 LINE:ディズニー ツムツム
7位 Fate/Grand Order
8位 Pokémon GO
9位 実況パワフルプロ野球
10位 [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~11位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
12位 ヴァルキリーコネクト
13位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

更新日時: 2017 / 02 / 21 03 : 15
http://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/Game/#!/pos=200/id=1181774280/


清水富美加、人気ロックバンド「KANA-BOON」ベーシスト飯田と不倫していた! 事務所が対応検討

KANA―BOON飯田、清水富美加との不倫告白…事務所が対応検討[ 2017年2月21日 03:30 ]

宗教法人「幸福の科学」に出家した女優清水富美加(22)の交際相手だった既婚者のバンドマンが過去に不倫関係にあったことを認め、所属事務所に報告したことが20日、分かった。

スポニチ本紙が19日付で報じた元交際相手のバンドマンは、人気ロックバンド「KANA―BOON(カナブーン)」のベーシスト、飯田(めしだ)祐馬(26)。
清水は千眼美子名義で17日に出版した著書「全部、言っちゃうね。」で、出家にあたり「悩みの種だった好きな人も忘れました」とつづっていた。

この日、飯田の所属事務所は「本人は清水さんに対して本当に申し訳ないことをしたと深く反省している。どんな処分でも受けると言ってます。
今回の件については奥さんとも十分に話し合い、2人の間でも解決したとは聞いています」と説明した。
ソース
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/02/20/kiji/20170221s00041000084000c.html


【動画】 SEALDs「えー、僕が返済しないといけない奨学金の額は1600万円になりました」

500円 @_500yen
諏訪原健(SEALDs)は、約4年前から毎日のように反原発デモや国会前デモや共産党系市民デモに参加して、衆参国政選挙や地方選挙では全国を飛び回って民進党候補の応援演説をしてるくせに、自身の奨学金返済額が1600万円になったら、社会が悪いから変えなければいけないと泣き言ですかwww


東京一極集中→東京大震災→日本滅亡 


http://www.sbbit.jp/article/cont1/33167

東京圏1都3県の人口転出入を、2020年までに均衡させる政府目標の達成が危険水域に突入した。
地方での雇用創出効果が見えないまま、転入超過が拡大し、東京一極集中が加速しているからだ。
一時、話題になった企業の本社機能移転も、東京圏に移す企業が過去最多となっている。政府は東京圏の大学生向けインターンシップ(就業体験)を実施する地方企業を倍増させるとともに、東京23区内で大学や学部の新増設を抑制する仕組みについて検討することを決めた。しかし、明治大政治経済学部の加藤久和教授(人口経済学)は「2020年までに一極集中の流れを止めるのは難しい」とみている。

総務省の2015年住民基本台帳人口移動報告によると、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を合わせた東京圏の転入は48万7,251人、転出は36万7,894人で、11万9,357人の転入超過になった。
東京圏への転入超過は20年連続。2006~08年は毎年13万~15万人台の転入超過が続いていた。
2008年のリーマンショック後、転入超過幅の減少が続き、東日本大震災が起きた2011年に6万2,809人まで下がったが、その後緩やかな景気回復とともに転入超過が拡大し、リーマンショック以前の状況に戻りつつある。

年代別の内訳を見ると、転入超過の大半は若い世代に集中している。20~24歳の6万6,517人を筆頭に、15~19歳2万6,484人、25~29歳2万68人、30歳代6,065人と続く。反対に50歳代や60歳代は転出超過となっている。

東京圏の現状について、総務省国勢統計課は「2015年も若い世代を中心に転入超過が続き、東京一極集中が加速している」と分析している。
全国の都道府県で転入超過となったのは、東京圏1都3県のほか、愛知県、大阪府、福岡県、沖縄県だけ。
2014年に転入超過だった宮城県は転出超過に転じた。

転入超過8都府県のうち、東京都が単独で8万1,696人も人口が増加し、東京圏の3県がそろって1万人台の超過だったのに対し、東京圏以外の4府県はいずれも1万人未満。人口の東京一極集中ぶりをあらためて浮き彫りにする形となった。

3大都市圏を見ても、大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)は9,354人、名古屋圏(愛知県、三重県、岐阜県)は1,090人の転出超過。ともに東京圏への人口流出が増えたのが響いた。
都道府県別で転出超過が著しいのは北海道の8,862人がトップ。兵庫県の7,409人、新潟県の6,735人、青森県の6,560人、静岡県の6,206人と続く。

山間部などの過疎地域では、65歳以上の高齢者が過半数を占める限界集落が珍しくない。
自治体総人口の半数以上を高齢者が占める限界自治体も増え、地域消滅に向けた足音が次第に高まりつつある。

地方移転の掛け声届かず、民間企業の本社機能も東京圏へ集中