◆ New Entries

がん治療薬「キイトルーダ」お値段1400万円に決定 本国アメリカより30%もお安い

厚生労働省は8日に開いた中央社会保険医療協議会(中医協)で、米製薬大手メルクが開発したがん免疫薬「キイトルーダ」について、1日当たりの薬価を3万9099円(年間約1400万円)にする案を提示し了承された。
キイトルーダは高額な薬価が問題視された小野薬品工業の「オプジーボ」の競合薬。がん患者の選択肢が広がりそうだ。

15日にも発売する。キイトルーダは患者の免疫を活性化してがんを治療する薬。
「オプジーボ」とともに従来の抗がん剤よりも効果が優れ、副作用の頻度も少ないとの期待が高い。

キイトルーダは昨年、皮膚がんの一種である悪性黒色腫と肺がん向けに承認された。
本来なら昨年11月に発売が予定されていたが、オプジーボの価格引き下げの議論が長引いた影響で薬価が決まらず発売が遅れていた。

オプジーボの価格は2月から従来の半額となった。
今回決まったキイトルーダの薬価は体重50キログラムの患者にオプジーボを使用した場合と同額に設定された。
ただし、患者にかかる薬剤費は必ずしも同一にならない。

オプジーボは患者の体重によって投与量が異なり、オプジーボを体重60キログラムの肺がん患者に使う場合は年1700万円、同40キログラムなら年1100万円になる。
一方、キイトルーダを肺がん患者に使う際は投与量が固定されるため、年1400万円で変わらない。
日本人の平均体重は50キログラムを超えるため、キイトルーダの方が安くなる場合が多そうだ。

メルクの日本法人はキイトルーダがオプジーボよりも有用性が高いとして厚労省に薬価の加算を求めたが、却下された。
メルクの日本法人は「主張が認められなかったのは残念」(広報部門)とコメントした。また米国より30%、ドイツより25%安い薬価となった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12700520Y7A200C1TJC000/


JASRAC「手数料引いたら作曲家に払う金無くなったわゴメンw」

鈴木あくる@rud_jp
JASRACの件で、演奏家の方がFacebookで公開されている内容。150席未満の演奏会は著作権者に使用料が原則的に入らないという謎システム


麻生副総理「国鉄からJRへの分割は商売わからない人が考えたもの」

JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理
2017年2月8日15時01分

■麻生太郎副総理

(JR北海道の経営危機について)この話は商売のわかっていない「学校秀才」が考えるとこういうことになるという典型ですよ。

国鉄を7分割(・民営化)して「黒字になるのは三つで他のところはならない」と当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。「分割は反対」と。

経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが、僕は当時力がなかった。今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。

JR北海道をどうするという話は、なかなか根本的なところを触らずしてやるのは無理だろう。(8日の衆院予算委員会で)
http://www.asahi.com/articles/ASK284RPKK28UTFK00G.html?iref=com_alist_8_08


NHKレイプ記者、前勤務地の山梨でもレイプしていた ザーメンのDNAが一致

NHK山形記者、山梨でも複数事件に関与か

NHK山形放送局の記者が女性に乱暴したとして逮捕された事件で、この記者が以前、勤務していた山梨県内で起きた性的暴行事件にも関与していた可能性があることがわかった。

山形県内に住む20代の女性の家に侵入し、寝ていた女性に性的暴行を加えたなどとして6日、強姦致傷などの疑いで逮捕されたNHK山形放送局の記者・弦本康孝容疑者(28)。
これまでの調べに対し「やっていません」と容疑を否認しているが、周辺では同様の事件が相次いでいて、警察は弦本容疑者が関わった可能性が高いとみて調べている。

だが、関与した可能性のある事件ではこれだけではなかったとみられている。

2011年から2015年までの約4年間、弦本容疑者はNHK甲府放送局で勤務していた。捜査関係者によると、2013年から2014年にかけて山梨県内で性的暴行やワイセツ事件が相次いだ。
手口は今回の事件と同じ就寝中の1人暮らしの女性を狙ったものだったという。

そして、山梨県内の複数の現場で採取された体毛などの遺留物と、今回、弦本容疑者が逮捕された山形県内の現場で採取された遺留物のDNA型が一致していることが、捜査関係者への取材でわかった。

警察は、弦本容疑者が甲府放送局に在籍していた時から山梨県内でも同様の犯行を繰り返していた可能性があるとみて慎重に捜査している。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/08/07353599.html


【ラブライブ!】花丸「みかん一箱は流石に多過ぎるから善子ちゃんにお裾分けするずら」

いよいよ、2月9日(木)よりオープンするHMM×ラブライブ!サンシャイン!!セレクトショップのラフォーレ原宿HMMではコラボフードと特別な商品を販売します。

◆のっぽパン
157円+税
塩キャラメル以外にも、クリーム、チョコ、丹邦牛乳、じゃりじゃりメイプル、じゃりじゃりチョコも販売いたします。
2月11日からの販売になります。

◆ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursウォーター
148円+税

◆寿太郎みかん
スタンドバッグ販売を予定しています。
箱売りをご希望のお客さまは郵送も受け付ける予定です。スタッフまでお尋ねください。
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php#3187


ラーメン二郎で食べるスピードが遅いと注意されたラヲタが発狂、怒りのデータベース

ラーメン小[ラーメン/醤油]
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 (東京都 西東京市) jpn001

「ラーメン小」@ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の写真電車を乗り継いで訪問しました。

ラーメン二郎は池袋、川崎、桜ヶ丘などいったことありますが、こちらは初めてでした。

結構人は並んでいましたが、しばらくして入店。

海老蔵似とうわさの店長から量を聞かれ、ラーメン小を野菜少なめで注文。

ラーメンが来たので早速食べ始めました。味は二郎の中でもかなり好きなほうでした。

やわらかいチャーシューがポイントだと思います。

ただ、カラメにすると味が少々濃くなるので普通がいいかとは思いました。

それにしても海老蔵似の店長からもうすぐ食べ終わりそうというところで
「食べるスピード上げようか♪」と悪気はなさそうでしたが言われました・・・
その時はびっくりして「あ、はい」と答えることしかできませんでした。

決してダラダラ数十分かけて食べてたわけではないのに、一所懸命残さず食べようとがんばっていたところに
「食べるスピード上げようか♪」のよくわからない一言が・・・

そんなつもりはないかわからないですが、私にははやく食ってさっさと出てけと言ってるように思えました。

はっきり言って"不快"でした。また、ショックでした。


任天堂の東大卒達 完全にやらかす Switchの新しく追加されたゲーム一覧 電話番、ひげそり、ジョイコンまわしなどくだらないものばかり

【1-2-Switch】魔法使い

【1-2-Switch】電話番

【1-2-Switch】ソーダ

【1-2-Switch】モデルウォーク

【1-2-Switch】ジョイコン回し

【1-2-Switch】ひげそり

【1-2-Switch】赤ちゃん


【画像】料理研究家・土井善晴さん「毎日の食事は一汁一菜で良い」 これは旨そう

味噌汁ご飯

味噌汁とご飯と白菜漬
http://spotlight-media.jp/article/377836325009000630

NHK「きょうの料理」、テレビ朝日「おかずのクッキング」など料理番組でも活躍中の料理研究家、土井善晴さん。家庭料理の第一人者であった土井勝さんの息子でもあり、親子2代にわたって家庭料理を追求してきた土井さんが提案するのは、“一汁一菜”の日常です。
『毎日きちんとお料理をしなければならない』と気を張っているお母さんは多いと思いますが、忙しくて難しいときもあるでしょう。かといって手を抜いてしまうと、家族の体調の変化が心配になってしまう。

それなら、毎日のごはんは“一汁一菜”で良いのです。それなら続けやすいでしょう出典
http://news.yahoo.co.jp

世間でよく言われる「一汁三菜」(ご飯に汁もの、主菜1品、副菜2品)ではなく、多くの種類のおかずを作らなくても「具だくさんの味噌汁」があればそれでいい、というのが土井さんの提言です。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作るだけ。
ごはんを炊いて、具だくさんのみそ汁をつくる。

これだったら料理の上手下手もないし、男女の違いもないし、一人からできる。10分もあれば食べ始められます。

栄養面でいえば、日本人はずっとこれを続けてきたのだから、毎日3回ずっと食べ続けたとしても元気で健康でいられるはずです。まあ、ええことだらけなんですよ。

日常の食事を「一汁一菜」と決めてしまえば、毎日の献立作りのストレスはなくなります。料理が大変だと感じる人も、ハードルを下げれば毎日の仕事もぐっと楽になるのではないでしょうか。


稲田防衛省「殺傷行為はあったけど憲法9条のせいで戦闘行為という言葉が使えないんですよ?」

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相
2017年2月8日

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の日報で現地の「戦闘」が報告されていた問題に絡み、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べた。

PKO参加5原則では、紛争当事者間の停戦合意が参加の条件で、「国際的な武力紛争の一環として行われる、人を殺し、または物を破壊する行為」という、政府が定義する「戦闘行為」があった場合、自衛隊はPKOに参加できない。稲田氏の発言は「参加ありき」で現状を判断しているとも受け取られかねない内容だ。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2834BRK28UTFK006.html

辞任を「覚悟」…南スーダン、自衛隊員死傷で

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊に死傷者が出た場合、首相辞任の覚悟を持つ必要があるとの認識を示した。
「辞任する覚悟はあるか」との質問に対し、「もとより(自衛隊の)最高指揮官の立場でそういう覚悟を持たなければいけない」と述べた。
http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/010/117000c


JASRAC玉井「 攻撃、5時以降に活発化。彼らにも「勤務時間」があるのか。 もう少しまじめに「仕事」をした方がいいのではないか。 」

玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961

捨てアカウント攻撃、今日は少ないなと思ったら、5時以降に活発化。彼らにも「勤務時間」があるのか。とはいえ、嫌がらせの質が明らかに落ちている上に、フォローもファロワーもいない、明らかな偽装アカウントが多い。もう少しまじめに「仕事」をした方がいいのではないか。


さっき気づいたんだが、「スマホ」じゃなくて「スマフォ」なのでは?

大画面スマホ(ファブレット)用にVRゴーグルを改造してみた:週刊VR情報局
Google Tangoに世界で初めて対応したコンシューマー向けのAndroidファブレット「Phab2 Pro」は6.4インチディスプレイを搭載しているため多くのVRゴーグルにそのまま装着できません。なぜか、6.5インチをサポートしているVRゴーグルでも入りません。ぐぐぐぐ。Phab2 Proは「ZenFone AR」のようにDaydreamには対応していないので、汎用品のVRゴーグルを改造することにしました。

というわけで今回購入した汎用VRゴーグルは「GP VR18」。Amazonのセール品を1777円で購入しました。安いですねー。
http://japanese.engadget.com/2017/02/07/vr-vr/


「ゲーム業界志望の学生です。みんな、どうしてテレビゲームに飽きちゃったんですか?」

私はとあるゲーム業界志望の学生の一人なんですが、日本の家庭用ゲーム機の市場が近年連続で縮小しているのが非常に心配なんです。
誤解のないように言うと「家庭用ゲーム機とスマホを合わせた市場規模」は毎年拡大してるので、PS4やニンテンドー3DSなどのゲーム機とゲームソフトの売り上げが下がっているわけですね。
世界規模では現世代は家庭用ゲーム機の黄金時代とも呼べるほどの絶頂期で、それの影響で世界規模での日本のゲームソフトの売り上げも上がっているんですけど、日本国内での売り上げは下がる一方なんです。
ちなみに現世代の家庭用ゲーム機がどれぐらい盛り上がっているかというと、PS4の普及ペースがPS2と同等かそれ以上だというぐらいです。
実質日本抜きのPS4の売上と、日本でもかなり売れたPS2の売上が同等なのですから、一定以上の年齢の方にはどれだけ海外でPS4が売れているのかがわかるかと思います。
テレビゲームに対する間口は昔と比べると格段に広くなっているはずなんです。 続く
http://anond.hatelabo.jp/20170207194549


東北大学の非常勤講師、鈴木かおり(50)が大学のPC50台を勝手に売却して横領。被害額500万

大学で働いていた非常勤の職員が大学のパソコンを中古品買い取り業者に売却し現金を着服していたとして、業務上横領の疑いで逮捕されました。
警察は元職員が大学のパソコン少なくとも50台を売り、被害額はおよそ600万円にのぼるとみて調べています。
逮捕されたのは東北大学の元非常勤職員で、福島市の鈴木かおり容疑者(50)です。
警察の調べによりますと、鈴木容疑者は東北大学の極低温科学センターで物品の発注などを担当していた平成23年4月、パソコン1台を名古屋市の中古品買い取り業者におよそ15万円で売却し現金を着服していたとして業務上横領の疑いが持たれています。
東北大学は、鈴木容疑者が勝手にパソコンを発注し、業者に売却していたとして6年前に懲戒解雇し警察に告訴していました。
警察によりますと、調べに対し鈴木容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察は大学のパソコン少なくとも50台を売り、被害額はおよそ600万円にのぼるとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170208/3733931.html
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【動画】金田法相「今のご意見ですが、私の頭脳ではちょっと対応できません…」 共謀罪、答弁できず

関連ニュース

2017年 2月 8日 7:22 PM JST
4野党、法相の辞任要求

民進、共産、自由、社民の野党4党は8日の国対委員長会談で、金田勝年法相に辞任を要求する方針で一致した。
「共謀罪」の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する法案を巡る対応が「閣僚の資質に欠ける」と判断した。安倍政権は続投させる構え。
金田氏は衆院予算委員会で「誠心誠意、職責を果たす思いで臨む」と述べた。

金田氏は法案について「国会提出後に所管の法務委員会で議論を重ねるべきだ」などとする文書を6日に報道機関向けに発表。
野党側が「質問封じ」と反発したのを受け、7日に文書を撤回し謝罪した。衆院予算委員会で法案に関する答弁に窮する場面が目立っていた。
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017020801001694


息子をかばいかあちゃんが死亡

息子をかばい…事故車が歩道に乗り上げ母親死亡

30代の母親は一緒にいた1歳の息子をかばおうとしたとみられます。埼玉県草加市の衝突事故で、車が歩道に乗り上げ、巻き込まれた母親は死亡しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170208-00000042-ann-soci


釣りを趣味にしてる奴やばすぎだろ…

今日だって3時間投げ続けたのに当たりすらないし疲れてエサで手が臭くなっただけこれで釣れるならまだしも8ヶ月で4匹しか釣れないんだから趣味じゃなくて苦行だろ

自転車と釣りで新しいアーバンスポーツライフを提案する「SHIMANO SQUARE」オープン
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1043008.html


新幹線2時間1万円、高速バス6時間5000円ならどっち乗る?

「のぞみ」東京~新大阪間が1万円 JR発足30周年記念価格を会員向けに設定
3月1日から発売
JR東海とJR西日本は2017年2月7日(火)、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「EXサービス」で、会社発足30周年にちなみ30%割引の記念価格を設定すると発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010003-norimono-bus_all


両親死亡→慶應卒→弟を養うため電通入社→保険営業で年収数千万→人生に疲れて無職→俳優

無職になった芦名佑介~高年収も地位も捨てて気付いた本当の“幸せ”
昨年、営業typeでは当時プルデンシャル生命保険株式会社の営業所長だった芦名佑介氏を取り上げた。
学生時代にはアメフトのU19日本代表キャプテンを務め、2社目に入社した同社では25歳で営業所長まで昇進。前職の約17倍を稼ぐまでになった男のキャリアヒストリーだ。
「年収17倍」という数字のインパクトもさることながら、「両親の死もラッキーだった」と捉える彼独特の人生観、「夢は怪物になること」と謳う、その自信に満ち溢れたたたずまいが大きな反響を呼んだ。
だが、芦名氏のストーリーは、ここで終わりではなかった。2015年10月、彼は突然「ハリウッドでスーパースターになる」と宣言し、プルデンシャル生命保険を退職。数千万を超える年収を捨て、身一つで海を渡った。
「今のほうが間違いなく幸せ」。迷いのない目でそう語る芦名氏の今を追う。


大学生の7割がPCスキルに「自信なし」――「画面をタッチするとカーソルが動くと思い込んでいた」

続いて「PCスキル(word、excel、powerpointなどの資料作成スキル)」に対する意識を調査すると、大学1年~3年の96.8%、4年生の95.6%が「PCスキルの必要性を感じている」と回答している。
その反面、スキルに自信があると回答した人は大学1年~3年では24.4%、4年生では29.2%と、ほとんどの学生がPCスキルに自信がないという現状が明らかとなった。
そうした状況は採用側も感じている。「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」と聞くと、57.2%が「スキル不足を感じる」と回答している。
新入社員のPCに関するエピソードとして、「マウス操作も分からない新人がいた」
「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」


ザ・ゴールドマン・サックス 株式トレーダ 600→2人に 自動売買で人間不要 ←世界の頂点がこれ、個人が太刀打ち出来る余地皆無

世界最大級の投資銀行ゴールドマン・サックスは金融取引の自動化を進め、全社員の3分の1がエンジニアになった。
2000年には600人いたニューヨーク本社の株式トレーダーは、今では2人しかいない。

ニューヨークにあるゴールドマン・サックス本社の米国株の取引部門には、最盛期の2000年に600人のトレーダーが在籍し、大口顧客の投資銀行の注文に応じ、株を売買していた。現在、この部門にはたった2人しか残っていない。

株式売買の自動化プログラムが、他のトレーダーの職を奪ったのだ。プログラムを支えるのは200人のコンピューター・エンジニアだ。
ゴールドマン・サックスのマーティ・チャベス次席財務責任者(元最高情報責任者)は、経済活動へのコンピューティングの影響に関するシンポジウム(主催はハーバード大学応用計算科学研究所)で、株式売買の自動化をめぐる一部始終を説明した。

全世界の株式取引の頂点であるニューヨークでトレーダーがコンピューターに仕事を奪われたことは、ゴールドマン・サックスで起きた変化のごく初期の一例に過ぎない。ウォール街の他の証券会社も、取引のコンピューター化を手始めに、ここ5年で自動化を進めており、変化は以前なら人間の独擅場だった領域まで及びつつある。
4月に最高財務責任者に就任するチャベス次席財務責任者は、為替等の取引業務、さらに投資銀行業務といった事業の一部も、株式の取引同様、自動化に向かっているという。

金融業界の動向を継続的に調査している英国企業コーリション(Coalition)によれば、現在、金融取引の45%近くが電子化されている。管理部門のスタッフだけではなく、ウォール街のコンピューターは、多くの高給取りの職まで置き換えているのだ。

コーリションによれば、ゴールドマン・サックス等の巨大グローバル投資銀行12行の営業や取引、アナリスト系従業員の平均報酬額は、給与とボーナス合わせて50万ドルだという。コーリションのムリッ …


【朗報】ドコモ、月額980円で野球サッカー見放題という破格のサービスを開始

NTTドコモ、英パフォームとの提携を正式発表 加入者はスポーツ中継配信サービス「DAZN」を月額980円で利用可能に
NTTドコモが提携を発表したのは、スポーツ配信サービス「DAZN」を提供しているパフォームグループ。

同社はイギリスの大手動画配信企業で、アメリカのメジャーリーグやドイツの「ブンデスリーガ」などの多数の放映権を所有する大きなメディアだ。昨年には日本の「Jリーグ」の放映権を約2,100億円で獲得しており、2017年からは「DAZN」でJ1、J2、J3のライブ配信を行なう予定とのことで、期待が集まっていた。

「DAZN」は、サッカーでは「Jリーグ」「ブンデスリーガ」「セリエA」のリーグ戦全試合、野球では「広島東洋カープ」「横浜DeNAベイスターズ」「MLB」などの試合が見放題になるので、これらのスポーツ中継を見る機会が多い人にはぜひオススメしたいサービスだ。

「DAZN」の本来の契約料は月額1,750円(税抜)なのだが、今回の発表によると、ドコモユーザーは月額980円で利用できるとのこと。NTTドコモでの提供は2017年2月15日からになるようだ。


( ´ん`)「民主党政権時代の方が生活が楽だった」 ←これどれくらい本当なの?

1月の街角景気、現状判断指数は7カ月ぶり悪化

内閣府が8日発表した1月の景気ウオッチャー調査(街角景気)によると、街角の景気実感を示す現状判断指数(季節調整値)は49.8で、前月比1.6ポイント低下(悪化)した。悪化は7カ月ぶり。家計動向、企業動向、雇用動向がそれぞれ悪化した。
2~3カ月後を占う先行き判断指数は49.4で、1.5ポイント低下した。悪化は2カ月連続。家計動向、企業動向、雇用動向がいずれも悪化した。
内閣府は基調判断を「着実に持ち直している」から「持ち直しが続いているものの、一服感がみられる」に変更した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HW6_W7A200C1000000/


円安で国内に工場が戻ってくるって話…あれ結局ウソだったの?

シャープ、米国に液晶パネル工場建設検討 トランプ「国内雇用重視」発言で
経営再建中のシャープは8日、米国に液晶パネル工場の大型投資を行う検討に入ったと明らかにした。シャープ首脳は「今年前半にもくわ入れしたい」と述べ、年内にも着工、2020年までの稼働を目指す。トランプ米大統領が米国内の雇用重視を打ち出していることを好機と捉え、巨大市場を抱える北米で事業を拡大する狙いだ。
投資規模は未定だが、液晶パネルの製造装置メーカーの日本企業などにも参画を呼びかけ、新会社設立や借り入れなどの資金調達方法を検討する。
親会社の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長とシャープの戴正呉社長は今年1月、約8千億円規模の北米投資計画を発表していたが、シャープ首脳は「シャープとして北米に投資する」と表明。液晶パネルの製造・開発技術を持つシャープ主導で工場建設を進め、早期に安定した生産体制を立ち上げる。
鴻海は昨年12月末、中国広東省・広州市と傘下の液晶パネル製造会社、堺ディスプレイプロダクト(SDP、堺市)が共同で約1兆円を投じ、世界最大の液晶パネル工場を建設すると発表している。鴻海グループとして世界戦略を加速させる。
http://www.sankei.com/west/news/170208/wst1702080043-n1.html


未だに物理キーを鍵穴に差してドア開閉やエンジンかけるオンボロ車に乗ってる貧乏人ってなんなの!?w窓はクルクル回しwww

タカタが再建計画の策定を依頼した外部専門家委員会が、スポンサー候補に米キー・セイフティー・システムズ(KSS)を推薦した。
KSSは裁判所が関与する法的整理を軸に支援を検討するが、タカタは法的整理を拒む。
エアバッグの品質問題が本格化してからまもなく3年。
漂流するタカタ問題に対し、政府関係者は「せっかくのチャンスを逃す気か」といらだちを隠さない。
再建が長引く可能性もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010000-nkogyo-ind