◆ New Entries

産経「まさか日中戦争で中国が勝ったと思ってる馬鹿は居ないよな?」

ロクに戦っていないのに「日本に勝った」と、国内外に言いふらしてもいるが、まさか「相撲」なので「不戦勝がある」などと開き直りもできまい。
歴史を「洗浄」しても、歴史にこびりついた臭いは消えないのだ。それにしても、「戦勝国」が自国に有利な歴史を創った先例はままあるが、「傍観国」のケースは寡聞にして知らない。
http://www.sankei.com/premium/news/170123/prm1701230009-n2.html


【速報】日立製作所 原発事業で700億円の損失を形状 東芝とともに倒産へ


http://www.asahi.com/articles/ASK215JBDK21ULFA02N.html

日立製作所は1日、米国での原発事業で2017年3月期に700億円の営業外損失が出る見通しになったと発表した。
世界的に原発の新設が鈍っていることを受け、米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁会社がウラン燃料の濃縮事業から撤退するため。
英国での原発新設については、コスト管理を徹底して予定通りに進めるとした。

16年4~12月期決算を発表する記者会見で、西山光秋専務が明らかにした。

GEが60%、日立が40%を出資する「GE日立ニュークリア・エナジー」が、グループ会社で手がけていた燃料の新しい濃縮法の開発から撤退し、見込んでいた収益が得られなくなったという。損失の計上後、合弁会社の株式のうち、日立の持ち分の価値は約110億円しか残らないといい、「これ以上の大きな損失リスクはない」(西山氏)と説明している。

英国で20年代に4~6基の原発を新設する計画について、西山氏は「海外で初めての建設で、もともとリスクはある。
英国政府やプラントメーカーと協議し、リスク管理を徹底する」と話した。


大阪の塚本幼稚園、インターネット上での誹謗・中傷記事について犯人を特定したと声明、法的措置も 震えて眠れ


http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/010/117000c

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊に死傷者が出た場合、首相辞任の覚悟を持つ必要があるとの認識を示した。「辞任する覚悟はあるか」との質問に対し、「もとより(自衛隊の)最高指揮官の立場でそういう覚悟を持たなければいけない」と述べた。

ikou


そー思うと ぼっさんて凄いよな、いまだに本名知られてないフリー素材だもん

「僕は誰なの?教えて…」記憶喪失の若者が情報提供呼びかけ - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/tv/20170201/Dogatch_42971.html

「僕は誰なの?教えて…」記憶喪失の若者が情報提供呼びかけ テレビドガッチ 2017年2月1日 06時00分 (2017年2月1日 22時25分 更新)
生放送で視聴者に情報提供を呼びかける『緊急!公開大捜索SP』の第3弾『緊急!公開大捜索'17春「ボクは誰なのか?教えて…」記憶喪失・失踪者SP』(TBS系列)が、2月1日(水)19時より3時間にわたって放送される。

今回は、「気付いたら全記憶を失っていました」「僕はどこの誰ですか? 教えて下さい!」と語る、推定23歳の若者に密着。
公園で保護されたこの人物は、「全生活史健忘」、つまり記憶喪失と診断された。彼を家族のもとへ帰すべく、番組取材班は、本人の記憶の断片を頼りに真冬の山陰本線を辿る。日本海出雲ルートに失われた記憶を解くカギがあるのか、完全密着ドキュメント&生放送で呼びかける。

このほか、2016年3月に某駅前で記憶を失っていることに突然気付いた若者が、失われた自分と家族の記憶を取り戻すために動き始める。
カウンセラーに語ったのは、「自分の過去の記憶は知りたいし、一方で怖さもある」という複雑な心境。慎重に取材を進めるが、果たして手がかりは掴めるのか。


【朗報】安倍「自衛隊に戦死者出たら総理やめるわ」 うおおお!

<安倍首相>辞任を「覚悟」…南スーダン、自衛隊員死傷で
毎日新聞 2/1(水) 22:27配信

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、南スーダンの
国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊に死傷者が
出た場合、首相辞任の覚悟を持つ必要があるとの認識を示した。
「辞任する覚悟はあるか」との質問に対し、「もとより(自衛隊の)最高指揮官の立場で
そういう覚悟を持たなければいけない」と述べた。

民進党の江田憲司氏が首相秘書官時代に発生した
ペルー日本大使公邸占拠事件について
「橋本内閣では人質に犠牲者が出た場合、首相か官房長官が辞めると話していた」として覚悟をただした。
南スーダンの自衛隊部隊には「駆け付け警護」など新たな任務が
付与されているが、首相は現地の治安情勢について
「極めて厳しい」との認識も示した。

また、ロシアとの平和条約交渉に関し
「私はバトンを渡そうとは考えていない。私の手で締結しようと考えている」と在任中の解決に強い意欲を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000130-mai-pol


【は?】任天堂、3DS後継機も検討中

任天堂の君島達己社長は1日、携帯型ゲーム機事業について、「保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある」
と述べ、現在販売中の「ニンテンドー3DS」の後継機も
検討中であることを明かした。

*+*+ 京都新聞 +*+*
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170201000176


PS4バイオハザード7 初週19万本の核爆死! なおカプコンはモンハンもバイオ7のように海外向けに販売していく予定


http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170201083/

font color="blue">バイオハザード7 レジデント イービル(グロテスクVer.含む) 17/01/26 187,306/font
前作初週
PS3バイオハザード6 カプコン 12/10/04 634,933360バイオハザード6 カプコン 12/10/04 41,652
前作比72%減の大惨敗


今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントはリアル&近代路線に舵を切ったFF7だっただなも…

ゲーム音楽を演奏する“ロッケストラ”バンドが東京上陸、3月25日にライブイベントを開催
●名作ゲームタイトルが音と映像で蘇る
ミュージシャン・仲間将太がアメリカ・ボストンで結成し、おもにゲーム音楽をロックとオーケストラの融合で演奏するバンド“VIDEO GAME ORCHESTRA”が、2017年3月25日(土)、東京・昭和女子大学 人見記念講堂でライブイベントを開催することが決定した。

ライブの司会を務めるのは、ドグマ風見と声優としても活躍する中西優香。このほか、ゲーム作曲家やプロデューサーといったゲストによるトークショーも行われる予定だ。

以下、リリースより。

----------
『VIDEO GAME ORCHESTRA』(VGO)とは、ミュージシャンである仲間将太(Shota)が、アメリカのボストンで結成したバンドである。
主にゲーム音楽を中心に演奏しており、彼らの音楽は、ロックとオーケストラを融合した“ロッケストラ”と言われている。
VGOの演奏の魅力は何といっても今までの名作ゲームの数々を幅広くカバーしていること。今回の東京公演でも、Shota氏の率いる演奏陣が有名タイトルを演奏し、皆さんを感動の渦へと巻き込むことをお約束します!
従来のゲーム音楽のライブはオーケストラによる演奏が主体だったが、VGOはオーケストラに加え、エネルギッシュなロック演奏とボーカルを見事に融合させた、今までにない斬新なライブエンターテインメントを皆さんにお届けします。
さらに、演奏に合わせて実際のゲームの映像をスクリーンに映し出すため、音だけではなく視覚的にも楽しめるライブとなっている。

司会には、ニコニコ動画等で人気のタレント・ドグマ風見と、声優として活躍中の中西優香の二人を抜擢。
彼らのMCがコンサートを盛り上げてくれることは間違いない!他にもゲーム作曲家やプロデューサーなど豊富なゲストを招いてのトークショーも予定。総合ゲームフェスティバルとして、ゲーム音楽のファンだけでなく、ゲーム好きな人であれば誰もが楽しめる公演になるだろう。
最速先行予約は公演ホームページで2/3(金)12:00~13(月)23:59まで受付となります。

中略

●VIDEO GAME ORCHESTRA BIO
1970年代に現れた、ビデオゲームというエンターテイメント。その音楽は、「ゲーム音楽」という全く新しい音楽のジャンルとして、確固たる地位を築き上げてきた。

その最前線を担うプロジェクト、Video Game Orchestra(VGO)。米国ボストンを拠点に活躍するVGOは、厳選された世界トップクラス奏者で構成された、エネルギッシュなロックバンドと壮大なオーケストラを融合させ、更にはゲーム映像や照明までも駆使するという斬新なコンセプトで、世界中のゲーム音楽ファンを感動と熱狂の渦へと巻き込んできた。

2008年に沖縄出身の音楽プロデューサーShotaが創り上げたこの「ロッケストラ」 は、ゲーム音楽業界では抜群の知名度を誇っている。
これまでにPAX、Anime Boston、RTX、 MAGFestなどの数万人の動員数を誇る巨大イベントでのヘッドライナー担当、そしてDistant WorldsやZelda Symphonyといった公式ゲームコンサートとの共演も果たし、2011年にはアメリカで最も伝統のあるクラシックの殿堂Boston Symphony Hallで史上初のゲーム音楽ライブを行い、軽々と満員にしてしまった。その「異例」のソルドアウト公演は、 ゲーム音楽の力を世に知らしめたとテレビやネットの話題を席巻した。

FF音楽の生みの親でもある「植松伸夫」、キングダムハーツの「下村陽子」、 ロックマンの「松前真奈美」、ドラゴンズドグマの「牧野忠義」、MASS EFFECTの「Jack Wall」、God of Warの「Gerard Marino」などのゲーム音楽レジェンド達と共演を果たし、アメリカだけに止まらず、メキシコ、中国、台湾のライブでも大きな成功を収めている。2014年からはコンサートの垣根を越え、Final Fantasy XVなど大作ゲームのサントラ録音にも抜擢された。
2016年にはCapcom社と結託し、カプコン新旧作品を網羅するCapcom Liveという公式コンサートも始動。

着々と進化し続けるプロジェクト、VGO。2017年は3月25日の東京公演を皮切りに、大規模な世界ツアーを行う予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000027-famitsu-game


中国初の国産空母「山東」と命名 ← もうちょっとマシな名前なかったのかよ

中国初の国産空母、外観明らかに=現地報道

[北京 31日 ロイター] - 中国山東省の現地メディアは31日、中国初の国産空母「山東」の建造が進み、外観が明らかになってきたと伝えた。

同空母完成により、中国の軍事力拡大に対する台湾や近隣諸国の懸念がさらに高まるとみられる。

中国の空母は、1998年にウクライナから購入して中国で改修した「遼寧」に続き2隻目。

山東は2014年、遼寧省大連で建造が始まった。地元メディアは、山東の詳細や完成予定日については報じていない。
http://jp.reuters.com/article/china-defense-aircraft-carrier-idJPKBN15G31N


旅行とか風俗とか高い飯屋って、後に何も残らないから金の無駄だろ

中華正月 海外旅行を楽しむカンボジア人が増加[観光]
2017年2月1日

観光業関係者は、今年3日間の中華正月は、去年と比べて海外へ旅行するカンボジア人が増えたと話す。クメールタイムズ紙が報じた。

B2Bカンボジアトラベル&ツアーのマネージングダイレクターは、「中華正月中に海外旅行するカンボジア人は300人、前年同期比約50%増だった。目的地は、マレーシア、タイ、シンガポール、韓国、日本、ヨーロッパ、米国。
そのうち大半は平均5日間のパッケージ旅行でシンガポール、マレーシア、タイを訪れた」と述べた。
http://business-partners.asia/cambodia/kankou-20170201-chinese-new-year/


ヒャダインさん「任天堂アンチは反抗期のガキみたいなもの」

昨今は任天堂に対する風当たりが強いと感じます。最初から成功して当たり前,ちょっとでもうまくいってるように見えないと,鬼の首とったみたいな総攻撃をかける慈悲の無さ。でもね,僕,これに近しい感覚に思い当たることがあるんですよ。

それは何かというと,反抗期における両親への態度なんですね。自意識が芽生えてある程度になるまで,両親って絶対正義なんです。怒られるのは自分が悪いから,両親は正義です,絶対に背けません。

だけど,体も心もオトナになっていくにつれ,その正義というのは絶対ではないんだなあということを薄々と,そして徐々に理解してきて,それまでの反動がグワって来て,「親,ふざけんなよ!」って過剰に反抗してしまう。これが反抗期だと思うんですよ。
今,任天堂にも同じ感情を持っている人が多いんじゃないかなって,勝手に感じています。前述のとおり,任天堂作品は幼少の頃から慣れ親しんだ人がとても多いんじゃないかと思うんです。そばにいるのが当たり前の存在であり,いつでも楽しさをくれる絶対的なエンターテイメント企業としての任天堂が幼少期に存在していたはず。

全文は記事参照
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20170131079/


ハム・ソーセージ板における「シャウ(エッセン)だけはガチ」みたいな風潮なんなの?

日本ハム、18年ぶりウインナー新ブランド 主力品より安く

日本ハムは2月20日にウインナーの新たな大型ブランド「豊潤」を発売する。新ブランドは18年ぶり。
旗艦商品「シャウエッセン」よりも店頭実売価格で2~3割安いのが特徴。スーパーではシャウエッセンより手ごろなプリマハムの「香薫」などが伸びている。
価格志向が根強い消費者のニーズを捉えた新商品でシェア拡大を目指す。
ウインナーの大型ブランド投入は1999年発売の「森の薫り」以来。初年度106億円の売り上げ…この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12087810U7A120C1TI5000/


取引先「お茶どうぞ」 部下「ありがとうございます!」ズズッ

取引先でお茶を出された際の対応

お茶は温かいうちに飲むのが鉄則

取引先でお茶を用意してくれた相手の気持ちを考え、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに飲むのがマナーです。そのため、取引先でお茶を出されたら、まず出された時に一口飲むようにします。

せっかく用意したのに、いつまでも放置して、温かいお茶が覚めてしまったり、冷たいお茶は氷が溶けて薄まってしまったりした場合、非常に失礼です。

もし、出されたお茶や飲み物が飲めないものだった場合は、勧められた時点で告げるようにしましょう。飲まないまま置いておく方が失礼にあたります。


FFの歴代ボスがパッケージにプリントされたカップヌードルが発売。更に抽選でアルテマウェポンフォークをプレゼント

『FF』の歴代ボスが限定カップヌードルに!60cmの最強「アルテマウェポンフォーク」も当たる!!【ファイナルファンタジー30周年コラボ】
日清食品は、2017年2月1日(水)午前10時より、日清食品グループオンラインストア等にて「カップヌードルFINAL FANTASY BOSS COLLECTION ボスキャラパッケージ」の先行予約受付が開始されます!
http://hobby.dengeki.com/news/330392/


メキシコ国境の壁、イスラエルが建設へ パレスチナとの分離壁で実績 トランプ大統領も絶賛

「メキシコの壁」受注に自信 イスラエルが官民タッグ トランプ政権に猛アピール
トランプ米大統領が、不法移民流入の防止のためにメキシコ国境の壁建設を決定したことを受け、イスラエルの警備システムメーカー、マガル・セキュリティー・システムズが壁建設の受注に乗り出した。同国のネタニヤフ首相も同大統領の決定を支持する意向を示している。

マガルのサール・クルシュ最高経営責任者(CEO)は31日までにインタビューに応じ、「当社の製品はトランプ大統領が計画する壁に適している。そのことはイスラエル国内での採用実績から実証済みだ」と述べた。

米国土安全保障省はワシントンで国境警備をめぐる会合で防衛関連企業と協議。同会合にはマガルの米国部門幹部も参加し、同社の警備システム「ファイバーパトロール」についての説明を行う。同社は米政権に対し壁建設の受注に向けアピールする考えだという。

ファイバーパトロールは、光ファイバーセンサーが組み込まれたフェンスや壁による警備システムで、すでに世界各地の空港や港湾の警備に採用されている。

マガルはイスラエルのヨルダン川西岸地区に建設されたセンサー付きコンクリート壁の主要受注メーカーだ。
同社は、イスラエルがエジプトとの国境沿いに建設した分離壁の建設にも携わった。

イスラエルのネタニヤフ首相は1月28日、自身のツイッターでこのエジプト国境の壁に言及し、「私はイスラエル南部国境沿いに壁を建設し、不法移民の侵入阻止に成功した」と述べた上で、「トランプ氏は正しい。すばらしいアイデアだ」とのツイートを投稿した。

トランプ大統領も米フォックス・ニュースとのインタビューで、「イスラエルは国境に壁を築き、不法移民の流入の阻止に99.9%成功している。
壁の建設はメキシコからの不法移民を防ぐのに有効だ」として、イスラエルの壁を称賛し、同国に建設の協力を求める考えを示している。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170201/mcb1702010500018-n1.htm


辻元議員「安倍総理はプーチンの言いなりになって人がいいですね。」 安倍ちゃん「確かに私は辻元議員より人がいい。」

安倍晋三首相「私は確かに辻元さんより人はいい」 外交批判の民進・辻元清美氏に逆襲 答弁とやじの奇妙な応酬も
安倍晋三首相は1日、衆院予算委員会に出席し、北方領土問題などを取り上げた民進党の辻元清美元国土交通副大臣との間で、答弁とヤジで応酬しあう奇妙なやり取りを展開した。
辻元氏は北方領土問題をめぐるプーチン露大統領との交渉について、昨年12月の山口県での首脳会談直前にロシアが択捉、国後両島に地対艦ミサイルを配備したことなどを問題視。「首相は人がいいのかしら、私より。よくお考えになった方がいい。ここまでやられて」と難詰した。
さらに「ミサイルを配備されているのに、(交渉を)ドンドン進めればいいというのは、ちょっと甘い。首相は過信外交になっている」と批判した。
辻元氏はトランプ米大統領が中東・アフリカ7カ国からの入国を一時禁止したことについても、10日の日米首脳会談で「『日本は多様性と共生を、そして私は寛容と和解を大事にしている。トランプさんもそうですよね』と言ったらどうか」と首相に提案した。
これに対し、首相は「北方四島について、われわれは決して後退はしていない。まるで後退しているかのごとく決めつけるのはやめていただきたい」と反論した。
すると、辻元氏は質問席に着席したまま「むきにならない」と2回連呼。
首相がこれを無視し、「私は確かに辻元さんよりも人はいいかもしれませんが…」と述べると、爆笑に包まれた。
http://www.sankei.com/politics/news/170201/plt1702010026-n1.html


「カーッカッカッカッ」←誰の声で再生された?

「アハハ」は目立つのが好きなタイプ? 笑い方から分かる性格と相手に与える印象
http://news.livedoor.com/article/detail/12610461/


日本「為替操作してない。(断言)」

トランプ米大統領が日本の「通貨の切り下げ」に矛先を向けたことに対し、日本政府は1日「為替相場はマーケットで動いている。操作はしていない」(浅川雅嗣財務官)と反論し、投機的な円買いが生じないかを注視している。ただ、米国側からドル高を強くけん制する発言が続けば、日本にとって緊急時の円売りドル買い介入が難しくなる可能性もある。

トランプ氏は1月の就任直前の米紙インタビューで「われわれの通貨(ドル)は強過ぎる」と発言。
ドル高と他国の通貨安を是正するため「就任後も『口先介入』を続けるのではないか」(財務省関係者)との懸念が現実になった形だ。

菅義偉官房長官は1日の記者会見で、円安要因となる日銀の金融緩和は「国内の物価安定目標のために設けられている」と強調。
トランプ氏の発言で円高に振れた為替相場に関し「安定が重要だ。市場の動向を、緊張感を持ってしっかりと注視していく」と述べた。
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170201/dly1702010015-n1.html


美大・芸大って憧れるよな…青春って感じがするし、行ってみたかった


http://www.nagano-np.co.jp/articles/12914

武蔵野美術大学(東京)の三澤一実教授と学生が全国各地の学校で展開する造形ワークショップ「旅するムサビ」が26日、茅野市湖東小学校で開かれた。
2~5年の児童約150人は、進行役や友人たちと対話しながら学生や地元作家の作品13点を鑑賞し、作品への理解を深めた。


キャプテン・アメリカさん、反トランプを表明 「これはRight(右)とLeft(左)の戦いではなく、Right(正義)とWrong(悪)の戦いだ」

@C4Dbeginner
映画版のキャプテン・アメリカを演じたクリス・エヴァンスは、それまでは政治的発言は多くなかったが、トランプ当選の夜にはっきりと『僕たちは憎悪煽動者をこの偉大な国のリーダーとして選んでしまった。
弱い者いじめを煽る人間に僕たちの針路を任せてしまった。ひどいショックだ』とツイート。
@C4Dbeginner
トランプ就任後もクリス・エヴァンスの大統領批判は続いていて、1月29日のツイートでは「もちろんアメリカ国民の安全は優先されるべきだ。しかしそのプロセスで我々が非アメリカ的になってはならないんだ」と、トランプの移民排斥を暗に批判。
@C4Dbeginner
クリス・エヴァンスはトランプに噛みつく共和党の一匹狼、マケインへの共感も表明。
「批判の声を上げる共和党員を党派を超えて誇りに思う。これはLeft(左翼)とRight(右翼)ではなくRight(正)とWrong(誤)の問題なんだ」と。

@ChrisEvans
I'm proud of any republican willing to speak up.
This is beyond partisan politics. It's not left vs right. It's right vs wrong.


男女間の友情って存在すると思う?

彼氏は、もちろん一番大切。でも彼以外に仲良い男友達がいてくれたら、と思うときはありませんか?女同士だとどうしても、意見が偏ってしまったり、いつの間にか自分が話を聞いていたりと、あまり良い方向へ進んでいきません。
男女という垣根を越えて、仲良くしてくれる男性を探すって大変そう! そこで今回は、一生仲良くいられる男友達の作り方をご紹介いたします。

・彼にも彼女がいることが条件

あなたが男友達だと思っていても、相手にとってはそうではなかったら、それは友情は成立していません。
彼が優しくしてくれるのも、すべてあなたが好きだからであって、この先も友達でいようとは思っていないでしょう。

・気を持たせるような行動はとらない

彼もあなたもお互いに友達として付き合っていても、相手は男性。
一人の野獣なのです。いつ、どんなタイミングでスイッチが入るか分からない以上、余計な気をもたせないほうがいいでしょう。

・デートっぽいファッションはしない

彼氏とのデートのときは、スカートやワンピースとある程度は気を遣うでしょう。
普段はデニムで過ごしていても、ちょっとはおめかししたくなるのが女子というもの。
しかし、男友達と二人きりで会う場合は、デートっぽい服というよりも、どちらかといえば、ボーイッシュな格好をしていくべきでしょう。

・ずっと男友達と仲良くしていきたいなら、女らしさは封印

もちろんちょっとした気配りは必要ですが、あくまでも友情を育んでいるだけであって「あなたには気がありません」という姿勢を崩さないように意識しながら、これからも仲良くしていきましょう!


【不動産】家を買うのは危険!!一戸建ての価値は20年でゼロにwww税金払うだけのマイナス資産www

持ち家は下流老人への近道!不動産=資産という幻想を手放せ
http://diamond.jp/articles/-/116207?display=b

高齢者になってはじめて、家が資産になるどころか、始末に困る代物であることに気づく人が多いのです。
中古住宅にきちんと値段が付く欧米と違い、日本は圧倒的に新築信仰の国です。
そもそも日本では買った瞬間に住宅の価値は下がり、一戸建てでは築20年ほどでゼロになってしまう。
むしろ、お金を生まず、税金ばかり取られるという、「マイナスの資産」になる危険性が高いのです。


慰安婦像に日本人3人が謝罪に行く。 「日本人として謝罪します。まことに申し訳ありません。」

釜山少女像に日本人3人の謝罪の手紙

釜山市東区の日本領事館前に昨年末に設置された「平和の少女像」に日本人が花束と謝罪の手紙を置いていった。
釜山の市民団体「釜山ギョレハナ」によると、旧正月の先月28日、日本領事館前の平和の少女像に一通の手紙があった。手紙の表には「山本真也・明子」「笹倉千佳弘」という名前が見えた。
日本人3人の名前と推定される。手紙の横には黄色のフリージアの花束が置かれていた。手紙にはハングルと日本語で「一人の人間として、哀悼の意を表します。一人の日本人として、謝罪します。誠に、申し訳ありません」と書かれていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12615172/


潘基文(パン・ギムン)大統領選辞退 「人格殺害に近い攻撃を受けた。韓国の政治家に失望した」

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が、韓国大統領選不出馬を宣言した。

潘・前総長は1日、韓国国会の正論館で記者会見を開き「私の純粋な愛国心と抱負は、人格殺害に近い攻撃を受けた」という趣旨の発表を行った。

潘・前総長は「一部政治家の旧態依然とした偏狭な利己主義的態度に、非常に失望した。最終的に、彼らと共に進むことは無意味だと判断した」「こうした状況から考慮して、私は、自ら主導して政治交代を実現し、国家統合を行おうという純粋な意思を捨てる決定を下した」と語った。

さらに潘・前総長は「きょうの決定で、これまで私を熱心に支持してくださった多くの韓国国民の皆さんと、これまで私に温かく接し、共に働いてきた皆さんを失望させてしまい、申し訳ない」と語った。

最後に、潘・前総長は「現在抱えている諸問題は私でなければだめだという唯我独尊的な態度は捨てなければならない。
今よりもましな未来を後世に引き継ぐためには、それぞれが受け持つ分野で自分のできることを黙々とやっていかなければならない」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00001942-chosun-kr


 GACKTの愛人が首吊り自殺

人気ミュージシャン・GACKT(43)の元愛人A子さん(26)が、今年の元旦に、首吊り自殺をはかったことが「週刊文春」の取材で分かった。A子さんは昨年まで芸能プロダクションに所属するグラビアアイドルだった。

2011年秋にGACKTが東日本大震災の被災地を慰問したことをきっかけに、二人は知り合った。被災地出身のA子さんは当時21歳。最初のデートは2012年11月で、愛人関係は3年に及んだ。

「彼と会うのは主に都心の高級ホテル。呼ばれるのはいつも当日で『今夜会うか?』というLINEの一言が誘い文句だったようです」(A子さんの知人)

その後、A子さんはGACKTの被災地に対する言動などに疑問を持ち始め、2人の関係に変化が生じる。そして昨年1月、A子さんはGACKTのマネージメント会社の社長・H氏と知り合い、交際を開始。同時に、GACKTとの関係を清算する。その後、A子さんはH氏と婚約するのだが、H氏には別の本命女性がいることが発覚。
昨年末にGACKT、H氏共に連絡が取れなくなり、彼女は人生に絶望し、自殺を図るのだった――。

GACKTの所属事務所は、A子さんとの愛人関係について「事実無根」と回答。
H氏は「彼女を傷つけたことは事実なので、誠実に対応したい」と語った。
一命をとりとめたA子さんは、後遺症と闘いながら、通院を余儀なくされている。

週刊文春2月2日発売号では、GACKTとA子さんの3年に及ぶ“愛人関係”の実態、GACKTへの直撃取材など、詳細に報じている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-00001215-bunshun-soci


文科省、天下りを受け入れた名古屋大に補助金42億円 断った茨木大への補助金ゼロ 

文部科学省の補助金が、天下り受け入れ大学に42億円交付されることになっていた。はねのけた大学にはゼロ。
文部科学省の事務次官が国家公務員法違反の天下りあっせんをしていたとして辞職した。

「国立大学の理事、事務局長は文科省の天下りで占められている」
そう語るのは国立大学の職員。ある文部官僚の天下りの軌跡をたどろう。
磯田文雄氏は東京大学法学部卒業後、1977年に文部省(当時)入省、在職中にスタンフォード大大学院に留学したエリートだ。
文科省の研究振興局長、高等教育局長などを経て2012年に東大理事に出向した。

●茨大が拒否、名大が拾う
13年9月末付で別の文科省OBにこのポストを譲り、いったん文科省に戻って大臣官房付に。14年3月で退職、同年5月に茨城大学の学長選挙に応募した。大学側では「文科省からの天下りの押し付け」ととらえた教職員が反発、副学長を対抗候補に立て、6月の選挙で磯田氏は落選する。次に磯田氏を迎えたのは名古屋大学だった。
同年4月、文科省は「スーパーグローバル大学創成支援プログラム」を公募し、名大も茨城大学も応募していた。
名大はアジア7カ国にサテライトキャンパスを設置し留学生を増やす案で応募した。ベトナム、モンゴル、カンボジア、ウズベキスタン、ラオス、フィリピンなどにつくるという。審査結果の発表は9月なのに、奇妙なことに、名大はこれらを統括する「アジアサテライトキャンパス学院」を8月に開設し、初代学院長に磯田氏が納まった。

名大学長であった浜口道成氏(当時)が退任あいさつで経緯を明かしていた。
「文科省に(プログラムを)『やっていいか』と持ち掛けると二つ返事で『オッケー』と(言われた)」9月、この事業で名古屋大学には最大で年間5億円、10年間で42億円の補助金が交付されることが公式発表された。
104校が応募し、37校が採択された中、茨城大学は落選した。

表向きには80ページにも及ぶ指定書式での書類選考とヒアリングで厳正な選考が行われたことになっている。
磯田氏の受け入れが暗黙の交付条件だったのだろうか。名大は否定する。

「押し付けられたのではない。名大からお願いして来ていただいた。給料もそんなに高くない。年俸1千万円程度だ」(名大総務部)