◆ New Entries

橋下徹、国有地払い下げ問題について発言 「麻生よ、ちゃんと調査しないと政権やばいぞ。価格の決め方が杜撰なのは間違いない」

橋下徹認証済みアカウント @t_ishin
(国会)森友学園への国有地払い下げについて政府答弁、特に麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる。きちんと確認・調査しないと政権が危なくなる。安倍政権一強の慢心か。価格の決め方が杜撰であることは間違いない。今時こんなやり方やるかな。同時に大手新聞社への国有地払い下げについても調査をしたら?


【速報】ブラジル、航空機墜落

【速報】ブラジル南部で航空機が墜落との情報 現地メディアが一斉に報道
http://ndjust.in/9HQuSEy2eN

ht


BLEACH三大名言「堕ちろ!」「殺されてぇかお前・・・」 あと一つは?

「もう許せるぞオイ!」被害者意見陳述
毎日新聞 2017年2月23日 19時23分(最終更新 2月23日 19時23分)
東京地裁立川支部の裁判員裁判 「悔しい」と心境語る

「私の身体をこんなにめちゃくちゃにした。頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい悔しい」。
東京都小金井市で昨年5月、岩埼友宏被告(28)=殺人未遂罪などで公判中=に刃物で刺された大学生の冨田真由さん(21)は、23日に東京地裁立川支部であった岩埼被告の裁判員裁判で意見陳述し、事件後初めて心境などを語った。


貯金をしなかった福井市の男性(71)の収入が年金5万円のみで住むところも失いかけ生活保護受給者へ転落

即席ラーメンは二つに割って2日に分けて食べた。
申し訳ないと思いながら、他人の畑から野菜を頂戴したこともある。
福井市の男性(71)は「ダイコン一本で、3日は生きられた」。

アパートの電気やガスは何度も止められ、ろうそくの火で夜を過ごした。
男性は30代で離婚し1人暮らし。2人の子どもの所在は分からない。

ごく最近まで、1カ月の収入は国民年金の5万円だった。
このうち介護保険などで約1万5千円が差し引かれた。
約3万円の家賃を何カ月も滞納し、大家からは「出て行ってほしい」と言われた。

男性は肺気腫とぜんそくで、病院の薬は長持ちさせるために間引いて服用。
その後は市販の薬で我慢した。

「階段の上り下りだけで息が切れた」が、1日8千円の解体業のアルバイトで、何とか生計を立ててきた。
しかし65歳を過ぎると依頼は減り、70歳のときにはゼロになった。
足羽川にかかる橋のたもとで、何度も身を投げようと思った。

唯一の慰めは、野良猫を眺めることだった。

引っ越しを機に通うようになった光陽生協クリニック(福井市)は、生活が苦しい人の医療費を減免する「無料・低額診療事業(無低診)」を実施していた。

男性は「命を救ってもらった」と振り返る。
同クリニックの無低診の上半期(4~9月)相談件数は2014年は13件だったが、16年は38件。認定世帯は4件から26件に増えた。

しかし薬代は対象外で、男性の薬の間引きは続いた。
スタッフから薬代も無料になる生活保護を勧められ申請。
これまで「明日は何を食べようか」と眠れなかったが、ゆっくり休めるようになった。

福井県内の生活保護世帯は06年度は1780だったが、16年10月現在で88・5%増の3356。

県地域福祉課の担当者は
「高齢者の単身世帯が増え、年金だけでは生活できないことが背景にある」と説明する。全体のうち高齢者世帯は56・4%を占める。

全日本民主医療機関連合会(民医連)の15年の調査によると、医療費が払えず受診が遅れ亡くなった人は、福井県の男性1人(70代)を含む63人に上った。
男性を診察した同クリニックによると、男性は末期の結腸がんで、それまで病院にはかかっていなかった。
痛みをこらえきれず搬送されたが、もはや治療できる状況ではなかった。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/fukuiwoikiru/115645.html


明日プレミアムフライデーだけど お前ら何するの?

世耕弘成経済産業相は21日の閣僚懇談会で、24日のプレミアムフライデーについて、職員の早期退庁に向けた環境整備に取り組むよう各省庁に要請した。
世耕氏は「多くの企業・団体や地域で特別な時間を過ごすための取り組みが検討されている。働き方改革へつながることを期待している」と訴えた。

経産省では24日、世耕氏が自ら省内放送で早期退庁を呼びかける。世耕氏は21日に東京都内で行われたイベントで「カーリングを午後3時からやり、夕食は(妻と)経済人のご夫婦と一緒にダブルデートをしようと思っている」と語った。

国土交通省では、24日午後3時以降は会議や打ち合わせなど省内での業務を極力行わないよう周知し、職員の早期退庁を促す。農林水産省も「職員への周知徹底、互いの応援態勢の整備に努める」(山本有二農相)方針だ。【野原大輔】
ニュースサイトで読む:
http://mainichi.jp/articles/20170222/k00/00m/010/032000c#csidxc927c3c29ad0fdb89bfbb3bc591a9a1

Copyright 毎日新聞


「なぜオレだけ…」 日ハム・斎藤佑樹さん、二軍で炎上してもトップニュースになる「斎藤佑樹」という立場に苦しみ平常心で投げられない

炎上もプロセス。斎藤佑樹が決断した、切り札「スライダー」との決別
右肩の痛みが消えてからも、暗中模索は続いている。

勝つことに苦労しなかった頃、どんなフォームで投げていたのか。どんなボールを投げていたのか。
それは、今のフォームとどこが違うのか。今のボールと何が違うのか。

こんなフォームで投げていた……はずだ。
こんなボールを投げていた……に違いない。

2月21日の楽天戦で2回5失点と打ち込まれた斎藤佑樹。
次回の登板でアピールできるか その推測が間違いだと判断する材料は、結果しかない。
投げたボールが打たれ、勝ち星がつかなければ、勝っていた頃のフォームで、勝っていた頃のボールを投げられていないということになってしまう。

しかし、それは本当に間違いなのか。

練習でフォームを固めても、ブルペンで手応えのあるボールを投げられても、試合になると、余計な力が入ってしまう。

それは、彼が斎藤佑樹だからだ。

良きにつけ悪しきにつけ、彼はマウンドに登るたびに注目され、結果が報じられる。
二軍戦で大量失点したことがトップニュースになるピッチャーは、斎藤くらいのものだろう。
一軍で先発のマウンドに立つときは当然だが、斎藤に関しては、二軍で先発するときも、一軍で中継ぎを務めるときも、いちいち、ここで結果を出さなければ、と周りが彼を崖っぷちに追い詰める。
そんなシチュエーションのもと、マウンドで余計な力を抜いて、平常心で投げろと言っても、それは酷な話だ。
最近の斎藤は、いつもそんな精神状態でマウンドに上がってきた。
運の助けを借りてもいいから、一つ勝ち、二つ勝つことができれば、”余計な力”は自然と抜けていくはずなのに――。

あの日もそうだった。

2月21日、イーグルスとの練習試合で、斎藤は2イニングスを投げて5点を失った。
チャンスが限られる分、その試合に懸ける気持ちが強すぎて、どうしても力が入ってしまう。
余裕があれば持ち味が発揮できるのに、味方のエラーひとつで崩れてしまうのだ。
そんなことが許される立場にないことはわかっていても、結果が欲しくて、ボールを思い通りに操れない。

だから、正解がわかりにくくなる。

どれほど準備を重ねても、フォームを固め、キレのいい真っすぐを投げても、すべての登板機会が特別なものになってしまう斎藤の”余計な力”が、そうした準備を台無しにしてしまうのだ。
その繰り返しが、斎藤というピッチャーの勝てない時間を長くしてきた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00010002-sportiva-base&
;p=1


大阪市長、森友学園への土地売却について 「普通に考えておかしいことを、おかしくないと説明する責任が国にはある」

大阪府豊中市の国有地が学校法人森友学園(大阪市淀川区)に評価額の14%の価額で売却された問題で、吉村洋文大阪市長は23日、「あの売買はおかしい。普通に考えておかしいことを、おかしくないと説明する責任が国にはある」と述べ、国が説明責任を果たすべきだとの考えを示した。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-wst1702230055.html


復活して欲しいゲームシリーズ→電車でGO! パンツァードラグーン あとなんかある?

【ファミ通公式生】機械の獣をハンティング! 発売直前『ホライゾン』実機プレイ!!
●広大なオープンワールドでハンティング!
毎週木曜日発売のゲーム情報誌、週刊ファミ通がお届けするニコニコ公式生放送"ファミ通公式生"。
本日(2017年2月23日20時00分から)のテーマは、ソニー・インタラクティブ・エンターテインメントからリリース予定のPS4向けのアクションRPG『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000068-famitsu-game


自衛隊、採用の際の年齢制限を撤廃へ 無職の就職先決まったな!

航空新聞社WING
?@wingnews

防衛省は自衛官の採用基準を見直し、1955年から続く訓令を廃止して、新たに選考による年齢に制限されない採用基準を制定する方針を示した。
3月23日まで一般から意見募集を行って、4月上旬にも施行する予定。
18:34 - 2017年2月23日


AV女優の瑠川リナ(26歳)が引退。「普通の女の子に戻って頑張ります」

セクシー女優の瑠川リナ引退「普通の女の子に」
日刊スポーツ 2/23(木) 18:15配信

普通の女の子に戻って頑張ります-。
セクシーアイドルグループのSEXY・Jや恵比寿マスカッツなどで活躍したセクシー女優の瑠川リナ(26)が23日、都内で、引退と誕生日のスペシャル・ライブを行った。

この日26歳の誕生日を迎えた瑠川は全ての芸能活動から完全引退する。
小島みなみや天使もえ、白石茉莉奈ら仲間に祝福されながら有終の美を飾った。
瑠川は、元セクシー女優だったみひろの妹分として、テレビ東京
「マスカットナイト」に出演、恵比寿マスカッツのメインメンバーとして活躍してきた。
セクシー女優ながらも独特なアニメ声もあってバラエティーや番組MCなどでも人気が高かった。

一方、2年前からは小島みなみ、紗倉まな、白石茉莉奈らと結成したセクシーアイドルグループSEXY・Jにも参加し
「セーラー服を脱がさないで」で歌手活動も開始、南沙織のデビュー曲だった「17歳」でソロデビューもしている。

関係者によるとセクシー女優としては2年前に引退を発表していたが、今回は26歳の誕生日を機に音楽活動も含め芸能活動の全てから引退するという。
最後は「引退&バースデーライブ」とタイトルしたライブで、これまで応援してきてくれたファンにお別れすることになった。
ライブには恵比寿マスカッツやSEXY・Jなどの活動を通じて仲の良かった小島、白石、天使らも駆けつけ、会場を盛り上げた。
瑠川は「すごく寂しいけど、ファンや仲間のおかげで充実した時間を送ってくることができた。
26歳の誕生日に同じ空間でその瞬間を共有できたことはうれしい」と感慨深げ。
結婚はまだないそうで「これからは、月並みですが普通の女の子になりたいなって(笑い)。
とにかく第2の人生だと思って頑張っていきたい」と心機一転への意欲もみせた。

ライブでは「17歳」や「ダンシング・ヒーロー」「TRUE REAL LOVE」などを歌い、ファンとのラスト・ナイトを涙ではなく明るく盛り上げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-01783054-nksports-ent


韓国外相「頼む…少女 像撤去してくれ…」 韓国、日本の圧力についに折れる。慰安団体脱糞必至

市議会に対し、「より適切な場所に移転する方策に関し知恵を絞る必要がある」という内容の公文書を送った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000056-jij-kr


タクシー代一生無料 or 性風俗店一生無料

ヤマト運輸労組、春闘の労使交渉で宅配便の荷受量の抑制求める。ネット通販普及で個数増加、人手不足慢性化。

Amazon無料配送中止 & プライム値上げ

ヤマト運輸労組、春闘の労使交渉で宅配便の荷受量の抑制求める。ネット通販普及で個数増加、人手不足慢性化。

/


後続車にクラクションを鳴らされたヤクザの組長。ぶち切れて後続の運転手を暴行

クラクション鳴らされ暴行容疑 暴力団組長ら男6人逮捕

車の通行でもめた相手に集団で暴行したとして、大阪府警は23日、府内の指定暴力団山口組直系組長3人を含む男6人を、傷害などの疑いで逮捕したと明らかにした。路上でクラクションを鳴らされて下車し、「直参(直系組長)にけんか売ってどうなるかわかってるんやろうな」と脅して顔や腹などを殴った疑いがある。全員、容疑を否認するか黙秘しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/12713067/


Twitter民が渾身のネタ披露「夫に『あの時のフナなの?』と震えながら聞いている」 これは面白い

マタタビ @matatabi_mmフォロー
若い頃、すぐ氾濫する川のそばに住んでて、記録的な大雨のあと冠水した道路に大量のフナがじっと死ぬのを待ってるように浅い水溜りの中にいて、たまらない気持ちになり、バケツに片っ端からすくい上げては川に戻しに行く、と言うのを何往復も繰り返していて、道端のおっさんが「あんた何してんの」と声をかけてきて、フナを川に戻してます、と言うと二往復くらいバケツを持つのを手伝ってくれて、「あんたいつかフナが恩返しに来てくれるよ」と声をかけられ、(フナがいつか恩返しに来てくれるのか)と漠然と心にずっと残ってたのだけど、
最近ふと夫の誕生日が2月7日で「フナの日」であることに気づいて(あっ!!)と思い、夫に「あの時のフナなの?」と震えながら聞いている2017年2月23日(木) 10時07分


高畑淳子が報道陣相手に大暴れ 「私が何をしたんですかぁッ!」「息子はハメられた」

先日テレビ復帰した、昨年8月に強姦致傷容疑で逮捕され不起訴処分になった元俳優の高畑裕太の母である女優の高畑淳子が報道陣相手に大暴れしていることを、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。

午後6時ごろ、生放送を終え自家用車で都内の一軒家に戻ると、復帰についてのコメントをもらおうと待機していた報道陣を一瞥。
途端に表情を一変させ、運転席から飛び降りると、報道陣に向かって般若のような形相で、「あなたたち、何やってるの! 私が何をしたんですかぁッ!」と言い放ったという。

さらに、「カメラを下ろしなさい! ひとりひとり名刺を出しなさいよ!」と名刺を出させ、あるテレビ局のカメラマンだけ名刺を持参していなかったところ、「名前を言いなさい!」と詰め寄り、「私も写真を撮らせてもらいます!」と絶叫。報道陣にスマホを向け、約50センチの至近距離からひとりひとりの写メを撮影。

高畑の所属事務所は「絶対、取材を受けるな」と命じ、徹底的にガード。昨年末から事務所スタッフが自宅をパトロールし、記者を見つけると110番通報を繰り返しているというが、高畑は事件について「息子はハメられた」と未だに納得せず。
その一方で、逮捕で発生した億単位の賠償金に頭を悩ませ、母親が住んでいた実家を売却してしまったという。
http://news.livedoor.com/article/detail/12712193/


Twitter民「日本人には四季に情緒を感じる繊細な感性や文化があるんだよ!!!」

fujiwara_po

日本文化にとって四季が大事なのは間違いないと思うけどそれは「四季があるから」じゃなくて「古代人が四季をものすごく繊細かつ情緒的な感性で受け取ったから」と言う方がいいんじゃないかしら
ks_shinobu9

四季がある云々は、単に自然科学的な意味で言っているのではなく、それに情緒を感じる文化や言葉が日本にはあるってことでしょ。いつから前者の意味で言われるようになったんだよ。

amatukayuunagi

日本にしか四季はない は 間違い 四季なんて温帯の国々で多数ある。
だだ日本の四季は他国と比べ情緒、変化が激しいんだよ。 それが魅力、日本の四季。

ufcelufcel

@kaminoishi 情緒が足りないんです。ホリエモンに似てるなって思います。四季については犬NKでも同じ様な発言をしてました。
彼は“四季はあるか?ないか?”そういう意味合いでしか受け取れない。四季折々を愛でる風習や行事の奥深さを理解できない。
でもシェリーが一番クソだったけど。

linocca_dq10

厚切りジェイソンさん 日本のいう「四季がある」っていうのは そのままの意味じゃないよそりゃ他の国にも四季はあるよ 冬の寒さの中でしか見えないものとか 音とか感性的なものを言ってるんだよー
buackky

これだから感性の低い人間は困ります。 四季の彩を見て、聞いて、感じて楽団の交響曲を聞くように自然を感じ取らないとわかりませんよ。
感じ取るには深く感じ、思いを馳せ、空を描き、地を這うことが必要でしょう。

eminimy

日本は四季がある事に感動してるんじゃなくて、四季を感じる感性にすごいって言ってるんだと思うの。
春だから桜のモチーフの商品を作ろうとか、なにか身近に四季を感じる物を作って日常生活に取り入れようとしたりする人たち世界中でそんなにいない気がするの。
http://www.yahoo.co.jp/


【悲報】大阪府、認可前の安倍晋三記念小学校に何故か648万円の補助金交付を決定していた

ソース

18時間前
tanaka__kazunori本日、2月議会での自民党・無所属府議団の代表質問調整会議を行いました。
世間を騒がせている森友学園。環境農林水産部での事業でも不明な点が・・・。
平成28年度の「実感できるみどりづくり事業」で648万円の補助金交付が決定とのこと。
4月からの開講が未だ決まってないにも関わらずなぜ交付金が?
訪問し、募集案内を説明した際に土壌汚染を確認したのか?
など数々の質問をしましたが、どれも曖昧な返答でした。

府民の貴重な税金です。
持ち帰っていただき、3月2日(木)13時~の我が団の代表質問の際に明確な回答を求めていきます。


安倍小学校問題 業者が証言「汚染土は掘り出した後、また校庭に埋めた。まだ埋まってる」

衆院予算委。民進玉木、爆弾発言。汚染土に関わった業者からの内部告発「汚染土は処理費が高くなるから運び出していない。校庭に埋めた。子を持つ親として許せないから証言する」
ソース国会
http://www.asahi.com/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html


ヤマトさん「もう限界超える無理、荷受け抑制させてもらう」

宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、わかった。労働組合が今年の春闘の労使交渉で会社側に要求した。インターネット通販の拡大などを背景に宅配個数が増える半面、トラックドライバーなどの人手不足で慢性化している長時間労働の軽減を図る。

人手不足は業界共通の課題で、最大手の動きに他社が追随する可能性がある。労組はまた、終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の導入も要求。働き方改革を求める一方、賃上げ要求は定期昇給とベースアップの合計で平均1万1千円と前年水準(前年妥結額は5024円)に据え置いた。

ヤマト運輸の平成28年3月期の宅配便取り扱い個数は、過去最多の17億3千万個。今期はこれを超える見通しで、労組は、次期の宅配個数を今期以下の水準に抑えるよう求めている。

会社側はネット通販などの大口顧客に値上げを求めていく方向。交渉次第で荷受け停止の可能性もある。ドライバーの負担が重い夜間の時間帯指定配達も、見直しの対象となり得る。親会社のヤマトホールディングスは1月、人手不足による人件費高騰などを背景に、今期の連結純利益予想を従来の390億円から340億円に引き下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000513-san-bus_all


石原慎太郎さん(84)反撃「百条委員会に呼ばれても構わない。上等ですよ。記者会見もやりますよ」

「石原慎太郎」独占インタビュー “百条委員会に呼ばれても構わない。上等ですよ”
東京都議会に「百条委員会」が設置される見通しとなり、豊洲問題での石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が現実味を帯びてきた。渦中の石原氏が「週刊新潮」の取材に応じた。

「座して死を待つつもりはありません。証人として百条委員会に呼ばれても構わない。上等ですよ」
と語る石原氏。

さる10日には、移転延期に伴う損失補償のための補正予算「50億円」を組むと小池都知事は発表したが、こうした対応についても、「どういった結果が出たら移転を決めるのか、その基準とスケジュールを明らかにすべき」
「煽るだけ煽って問題を放置しては、とても“都民ファースト”とは呼べません」
と手厳しい。

先週号に掲載されたインタビューでも、小池知事を“総理の器ではない”と評し、数々の疑惑を否定した石原氏だが……。

“百条委”に先立ち、その胸中を明かすインタビュー第2弾は、2月23日発売の「週刊新潮」に掲載される。
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02221700/?all=1

石原元知事 豊洲市場問題で3月3日に会見

2月23日 14時18分

石原元知事は23日、報道陣の取材に対し豊洲市場の問題について、みずからの見解を明らかにするとしている記者会見を来月3日の午後、東京・千代田区にある日本記者クラブで開くことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887361000.html


セブンイレブン店長、欠勤バイトに罰金で書類送検

セブン店長、欠勤バイトに罰金か オーナーら書類送検
http://www.asahi.com/articles/ASK2R0BXZK2QOIPE047.html

2017年2月23日14時05分

急に欠勤したら「罰金」を払うという契約をアルバイト店員5人に結ばせたとして、愛知県警は23日、名古屋市にある大手コンビニエンスストア加盟店の、いずれも30代で中国籍のオーナーと店長の男女を労働基準法(賠償予定の禁止)違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

関係者によると、このコンビニは名古屋市北区にある「セブン―イレブン」の1店。

捜査関係者によると、2人は昨年9~12月の間に、女子高校生を含む10~30代のアルバイト店員の男女5人に、正規の雇用契約とは別に「急に欠勤した場合は1万円の罰金を徴収する」という内容の書類に署名させ、契約を結ばせた疑いがある。
このうち1人には、遅刻した時に罰金を払わせたという。

労働基準法は雇う側に対して、欠勤などで労働契約の内容が実行されなかった場合に違約金や損害賠償を払わせる取り決めをあらかじめ結んでおくことを禁じている。

コンビニでのアルバイトをめぐっては、1月に東京都武蔵野市のセブン―イレブンの加盟店が、風邪で欠勤したペナルティーとして、アルバイトの女子高校生のバイト代から9350円を差し引いていたことが発覚。
フランチャイズ本部の「セブン―イレブン・ジャパン」は「ペナルティーの理由が不適切」などとして、店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。


【ラブライブ!】ダ「横浜・・・けっして油断してはなりませんよルビィ」ル「ぅゅ・・・ぉぁねちゃぁん」」花「肉まんうめぇずら」

◆『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursメンバーがぬいぐるみを抱いたグッズがブロッコリーから登場!!大人気『ラブライブ!サンシャイン!!』の新グッズがブロッコリーから発売決定! Aqoursメンバーがぬいぐるみを抱っこしたデザインのクッション、フォトフレームマウスパッド、フルカラーチケットホルダーをゲットしちゃおう♪
http://gs.dengeki.com/news/95072/

【ラブライブ!】ダイヤ「今は、監視されない 楽しい毎日を送っています。」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487595724/


102歳のおばあちゃん死ぬ→自宅で仮通夜、ろうそく1本の炎をともし続ける→家が全焼し残りの家族3人もまとめて死ぬ

23日朝、北海道浦臼町の住宅が全焼し、4人の遺体が発見されました。この家に住む家族3人と連絡が取れなくなっています。(原彩菜記者報告)
火事があった2階建て木造住宅です。現在、火は完全に消し止められましたが、反対側が見えるほどに焼け落ちています。
近所の人が午前6時半すぎ、「1階から煙が出ている」と消防に通報しました。
火は駆け付けた消防が約2時間後にほぼ消し止めましたが、内部が全焼し、中から4人の遺体が発見されました。
警察によりますと、この家には高瀬清一さん(72)と妻の邦子さん、息子の憲治さん3人が暮らしていて、3人と現在、連絡が取れない状態になっているということです。

近所の人によりますと、22日は高瀬さんの102歳の母の仮通夜が行われていて、夜からろうそく1本の火をともし続けていたということです。
警察が遺体の身元の特定を急ぐとともに、火の出た原因について詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095010.html


【速報】岩埼友宏被告(28)懲役17年

東京都小金井市で昨年5月、音楽活動をしていた女子大学生冨田真由さん(21)がファンの男に刺され重傷を負った事件で、殺人未遂罪などに問われた無職岩埼友宏被告(28)の裁判員
裁判の論告求刑公判が23日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)であり、検察側は懲役17年を求刑した。

判決は28日。

求刑に先立ち、冨田さんの意見陳述が行われたが、岩埼被告が暴言を吐いたため、いったん退廷を命じられた。
公判はその後再開されていた。同被告は起訴内容を認め、22日の被告人質問で冨田さんに謝罪していた。

公判で検察側は「冨田さんへのプレゼントを送り返され屈辱を感じた」と動機を説明。
被告は用意したナイフで首や胸などを34カ所も刺しており、強い殺意と計画性があったと指摘した。弁護側は「話し合うつもりで会いに行った。殺意は突発的で、計画性はなかった」などと反論していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000055-jij-soci


【超速報】森友学園について 臨時審議会「現時点ではよほどのことがない限り、三月下旬には認可証が交付される」 大阪ってほんとすごい

森友学園の方針に「偏った教育」の指摘 大阪府私学審で委員
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017022302000244.html

国有地を、大阪市の「森友学園」が小学校の用地として評価額より大幅に安く取得した問題で、学校設立の認可を答申した府私立学校審議会(私学審)が二十二日、臨時会合を開き、学園の財務状況や教育方針を疑問視する声が委員から相次いだ。四月予定の開校に向けて懸念は払拭(ふっしょく)されなかった格好だ。

一方で、記者会見した私学審の梶田叡一会長は「現時点ではよほどのことがない限り、三月下旬には(府から)認可証が交付される」との見通しを示した。
非公開の会合は出席者五人で、収支や新入生の確保の状況などが話し合われた。小学校は初年度に一、二年生で計八十人を募集。
問題が報道された後に五人減って入学希望者は計四十五人という。

関係者によると、法人が運営する幼稚園の保護者向けに憎悪表現の恐れがある文書を配布していたことを踏まえ「外国人を尊重することを教えるべき時期に偏った教育をしていいのか」などと危惧する声も上がったが、梶田氏は「府の指導で改善されている」とした。