◆ New Entries

【テレ朝】橋下 VS 小林よしのり VS Zeebra

今回は過去に橋下批判を繰り返し、ブログや漫画で皮肉ってきた
宿敵・小林よしのり氏が登場!!

橋下徹と初対面し、今トランプが離脱表明をして
注目の「TPP」問題について両者の主張を激しくぶつけ合う!
知性派ラッパーZeebraは「トランプには失望した」と怒りをぶつける!
http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/


東京への大学集中、是正検討 地方の若者は地方の大学に行き、地方で就職するのが『地方創生』


http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020601030&
;g=soc
政府は6日、東京一極集中の一因とされる東京都内への大学集中の是正策を探るため、有識者会議の初会合を開いた。
若者が生まれ育った地元に定着し、地方創生の担い手となることを目指す。
地方での大学振興や若者向け雇用機会の創出、都内での大学・学部の新増設抑制や地方移転について話し合い、5月中旬ごろに中間報告書をまとめる。

山本幸三地方創生担当相は「地方から東京圏への人口流出に歯止めをかけ、東京一極集中を是正するためには、地方に仕事を呼び、人が仕事を呼び込む好循環を確立することが重要だ」とあいさつした。
有識者会議は、大学関係者や自治体の首長ら13人で構成。座長に坂根正弘コマツ相談役、座長代理に増田寛也東大大学院客員教授がそれぞれ就いた。

関連過去スレ
文科省「都会の私大は生徒集め過ぎ ちゃんと定員守れや あと田舎者は地元の大学に行くべき」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1424639085/


【悲報】マツコ・デラックス「もうね…なんか日本て限界が来てない?…ものすごい閉塞感があるわよ…どうするのよこれから?」

マツコ・デラックス「もうみんな限界」社会に閉塞感
2017年2月6日 1
マツコ・デラックスが、男性保育士による女児の着替え問題やアルバイトの病欠罰金問題、音楽教室からの著作権料徴収問題などが取り沙汰される現状に「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」と閉塞(へいそく)感を指摘し、根本的な議論が必要だと私見を述べた。

社会全体の行き詰まりを指摘するマツコは、これらの問題を解決するためには
「やるんだったら徹底してやらなきゃダメだと思う。保育園(の問題)だって『全部言うこと聞きますから、その代わり税金上げますよ』とか。だってお金がないとできないんだから。
そこをうやむやにしたまま議論を進めても、結局10年たっても解決なんかしないと思う。
だから最終的には、『日本はどういう国としてこれから歩んで行くんですか?』っていうところを議論しないと」と持論を展開した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12638907/


【恨】かつていじめられていた人の約6割が「大人になった今も日常生活に何らかの影響がある」と判明

子どもの頃に受けた「いじめ」の影響は、大人になってからも引きずることがある。2月6日に放送されたNHKの『あさイチ』「いじめ後遺症」のよると、かつていじめられていた人の約6割が「大人になった今も日常生活に何らかの影響がある」と感じているという。
いじめをきっかけに何十年も摂食障害に苦しんだり、いじめから20年後に突如対人恐怖症に陥ったりした女性もいる。
番組によると、最新の研究では、いじめなどの幼い頃のストレスが、脳の形や機能に影響を及ぼす可能性も指摘されているという。

また番組では、自尊感情を高めて「いじめ後遺症」から脱出するための方法として、「いじめ模擬裁判」という手法が紹介されていた。相手の非を洗いざらい吐き出して客観視し、相手に求刑して罰することで「自分は悪くない」ことを明確に意識するのだという。
いじめの被害者は、人知れず苦しみながら生きている。そんな思いを持った人も多いのか、2月5日、ガールズちゃんねるに「いじめっ子だった人に聞きたい」というトピックが立っていた。
スレ主は「中学時代、同じグループの子にわざと嫌がらせされたり、腹のたつ事を言われて」いたという。中学を卒業してから20年以上経ったいまも、自分がされて嫌だった事は「やっぱり凄く覚えて」いるといい、いじめをしていた人にこう問いかけている。
「いじめや嫌がらせをした事ある人で、自分のした事ちゃんと覚えてる人ってどれくらいいるのですか?覚えている方は相手に対して後々謝ったり、やった事後悔したりしていますか?」
これに対し、いじめの被害経験者から、加害者はいじめたことを覚えていないか、覚えていても反省などしていないだろうという怒りの声が多数上がった。
「いじめて申し訳ないなんて、これっぽっちも思ってないだろうな」「覚えてたとしても、あれはいじめじゃなくていじり。冗談で言っただけだよー☆あたしをイラつかせるあんたが悪いんでしょ?いつまで根にもってんの?バカじゃない?って思われてるんだろうな。こっちは一生忘れないよ」
いじめられる側になり、「やっと罪の意識をもちました」
実際に、いじめ加害者と再会したとき、相手がいじめたことを忘れていたという書き込みもあった。
「大人になっていじめっ子に再会して仲良くなったから覚えてるのか聞いたら、私の事のいじめた事なにも覚えてなかった」「覚えてない。私はいじめてた相手に再会したとき、すごく辛かったといったらそう言われた。顔にイラッとしたのが出たのが伝わったみたいで、根に持つタイプなんだねーと言われた。殴りたかった」やはり、いじめた方はそのことをすっかり忘れているということが多いようだ。その一方で、「後悔してるし悪いことしてしまったよ」と反省している加害者もいた。
「後悔してる。人の親になって、その時自分がどれほど残酷なことをしてたのか気づいた…」「中学の頃は人間がまだ出来てなくて幼稚な事をしていたと思って反省しています」また小学校ではいじめっ子だったが、中学になって今度はいじめられる側になり、「その時やっと自分のした事への罪の意識をもちました」という人もいた。「あれから20年経ちますが、本当に馬鹿な事をしたなと反省しています」。


今こそ山窩(サンカ)について語ろう かつて日本にも権力に服従しない漂泊民が居たのだ!

日本の「アジール」を訪ねて―漂泊民の場所 [著]筒井功

権力が及ばぬ地域の実態たどる

アジールとは、権力の及ばない地域のことである。
そうした地域は国家権力が強まる明治以降、しだいに消滅したとされている。
しかし本書は、乞食(こじき)やハンセン病者、職業不詳の漂泊民らが集まって暮らす一角が、外部から干渉を受けることなく、ほんの半世紀余り前まで各地に存在していたことを明らかにする。

アジールに近い日本語はセブリである。そこに集まる人々はサンカやミナオシなどと呼ばれた。
柳田國男や宮本常一のような民俗学者は、当然こうした人々に関心を寄せてきた。サンカについては、三角寛の『サンカの社会』もある。
だが残っている文字資料はほとんどない上、『サンカの社会』のような事実に基づかない研究が、かえってアジールの実態を見えにくくさせている面がある。

著者は、柳田や宮本が残した文章などを手掛かりに、アジールの跡を訪ねて全国各地を旅する。
半世紀余り前までアジールがあったということは、近辺に住む高齢者ならばその記憶をもっている可能性があるはずだと見当をつけ、彼らに声をかけてゆくのだ。
これはかつて宮本常一が試みた方法に似ている。実際に四国の山中では、1941年に宮本が訪れたのと同じ家を2008年に著者も訪れている。
そしてハンセン病者だけが歩いたとされる山道があったかどうかを尋ねている。

著者の地道な取材を通して、文字資料に残されていないアジールの実態が浮かび上がる。そればかりか、近年まで非定住民が使っていたテントが放置されたアジールの跡すらあったことも明らかになる。
地図があてにならないため、実際に訪れてみて初めてわかる事実も少なくない。
アジールがなくなったことは、いまほど国家の隅々にまで権力が行き渡った時代はないことを暗示してはいないだろうか。戦後日本の政治史や社会史を振り返る上でも、本書は重要な視点を提供している。

つつい・いさお 44年生まれ。民俗研究者。著書に『漂泊の民サンカを追って』『新・忘れられた日本人』など。
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017011600005.html


【速報】ジャムやバターを大量にぶっかけた二郎系ラーメンを毎日食べている女子、後ろ姿が開示される

🎀豚神の巫女りぼん(29歳児) 🎀@kcalking【🐷豚チャージ0205🐷】歴史を刻め★枚方🍜カレーラーメン豚増し麺増し(麺1000g)+チェダー2+持込バター★神豚れべる🐷🐷🐷🐷★RHイクでー✌️🐷麺と豚が超個性的なお店やな🍜🐷麺にどんどんからみつくスープが積極的すぎて…///♡🐷あ〜(暗転)豚チャージ完了じゃー🐷👍

カリオストロ
@kcalking 出る量も半端無いですか?

🎀豚神の巫女りぼん
@i430420410i 1日これだけやからたいしたことないはずやでー💩🐷👍
後ろ姿


【速報】長谷川幸洋さん発狂「私を処分するという事は言論の自由を奪うということだぞ!それでもいいんだな?」

沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演し、東京新聞が2日付朝刊で謝罪記事を掲載したことについて、「はっきり言って、とんでもない問題だ。私に対して処分をするということは、言論の自由の侵害になる」などと反論した。

長谷川氏は、「東京新聞は(今回の問題と)何の関係もないし、私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても、何の問題もない。
それを保証すること自体が言論の自由を守ることだ」と語った。

その上で、長谷川氏は「安全保障など、私の意見は論説主幹や他の論説委員と合わないことが多く、よく議論になる。
ただ、多様な視点でものを見ることは健全なこと。論説主幹の意見を忖度し、他の意見を排除していたら、北朝鮮と同じになってしまう」と述べた。

東京新聞の記事では、「とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」と書かれていた。

今後について、長谷川氏は「断言するが、私から(論説副主幹を)辞めるわけにはいかない」と話した。

1月2日に東京MXテレビで放送された「ニュース女子」では、沖縄県東村高江の米軍高江ヘリパッド建設をめぐり先鋭化する反対運動を特集。
反対派について「テロリストみたい」などと表現した。一部の市民団体などから抗議の声が上がり、東京新聞は2日付朝刊1面で、「事実に基づかない論評」が含まれていたとして、謝罪記事を掲載していた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/170206/ent1702060011-n1.html


知恵袋民「セブンイレブンのオムニ7って韓国っぽくないですか?気持ち悪くて登録できません…」

オムニ7って名前 韓国っぽくないですか?

セブン&アイ系列のネットショッピングできる場所が「オムニ7」になりました。
このオムニって部分がオモニを連想させて韓国語っぽいです。正直 気持ち悪いので会員登録できません。

元々英語でオムニはあらゆると言う意味があるのですが そんな事は関係ありません。
HPを見ればカタカナで「オムニ7グランドオープン」と表記しているのが気持ち悪い
多分「omni7」との表記だけなら脳内での発音は「アンニ」に近くなるので韓国っぽさは無くなるのですが堂々とカタカナで「オムニ」と書かれるとダメです。

みなさんはオムニ7は韓国語っぽいと思いませんか?

ベストアンサーに選ばれた回答
konnnitiwa550さん
思ってました。ネットスーパー使ってたので否応なしにそのまま会員ですが、他のスーパーに変えようと思ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152139751


【朗報】女子が正直どうでもいいよ!と思っている男性のコンプレックス『低身長』『髪』『学歴』 ケンモメン救われる

誰しもひとつやふたつコンプレックスを持っているもの。
しかし、それを過剰に意識すると、女性に良い印象を与えないのではないでしょうか。

そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に、「女の子が『正直どうでもいいよ!』と思っている男性のコンプレックス9パターン」をご紹介します。

【1】170cmに届かない微妙な「低身長」

「自分より高ければ何でもいい」(20代女性)

など、身長は一定の高さがあれば問題ないと考える女の子は多いようです。
「自分は身長170cm以下だからイケてない」と思いがちな人は、「ほとんどの女性よりは高いからいいか」と前向きに考えるようにしましょう。

【2】徐々に後退している「前髪」

「ハゲてもカッコいい人はカッコいいから」(20代女性)

など、男性の頭髪は多少薄くなっても大して影響はないと考える女の子もいるようです。
また、「天パーを無理やり真っすぐにするのとかやめてほしい」(20代女性)という意見もあるように、天然パーマを強引にストレートヘアにすることも避けたほうがよさそうです。

【3】彼女より少ない「交際相手の人数」

「本当にどうでもいいこと」(20代女性)

など、過去の交際相手の人数を張り合うのは無意味と思われているようです。
恋愛経験として大事なのは、交際期間内にどれだけ充実した時間を過ごしてきたかということ。
過去の恋愛から今の交際に生かせるような経験を振り返ることが大切でしょう。


伊丹十三の魅力。 マルサの女、ミンボーの女、マルタイの女

伊丹十三監督の全10作品を一挙放送する「24時間まるごと伊丹十三の映画」が4日から日本映画専門チャンネルで始まる。
http://mainichi.jp/articles/20170203/dde/018/200/036000c

突然の死
1997年12月20日、伊丹プロダクションのある東京麻布のマンション下で遺体となって発見された。当初から、経緯について様々な説が飛び交った。
(中略)
ジェイク・エーデルスタインの著書によれば、伊丹は当時後藤組と創価学会の関係を題材にした映画の企画を進めており、後藤組組長の後藤忠政がそれを快く思わず、後藤配下の5人が伊丹の体をつかんで銃を突きつけ屋上から飛び降りさせたと、自身が取材した人物が語ったという。

伊丹十三 - Wikipediaより


夜1人で歩いてる女を後ろから全力ダッシュで追い抜くとすげえビビるから面白いぞ


http://news.livedoor.com/article/detail/12632603/

最初は後ろをヒタヒタとつける
相手が気にする素振りを見せ始めたら一旦距離を取り
その後全力ダッシュで抜き去る


維新の党「長谷川豊を社会から退場させるのは我々の理念と違う、失敗しても再チャレンジできる社会を」失敗というか危険思想だろ

元フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が6日、千葉県庁で記者会見を行い、1月28日付で日本維新の会千葉1区の支部長に就任し、公認候補として次期衆院選に立候補することを表明した。

長谷川氏は昨年9月の“ブログ騒動”後、初の公の場となった。「何度頭を下げても足りないと思っていますが、おわびさせて頂きたいと思います。本当に申し訳ない思いでいっぱいです」。会見冒頭、頭を下げて謝罪した。

9月19日付のブログでは「自業自得の人工透析患者なんて全員実費負担させよ」などと人工透析患者への批判記事を書き込み、炎上した。

これを受けて、TOKYO MXやテレビ大阪のレギュラー番組や執筆連載など全ての仕事を降板した。
「ブログへの対応も子どもじみていた。あまりにも一方的な文面が並び、伝え手として100%誤っていた。ブログで謝罪して終わりは違うと思ったため、全ての仕事をストップして収入を0にした」と説明した。

高校時代は全国弁論大会で入賞、アナウンサーとしても活躍して常に言葉づかいを大切にした。
「言葉のプロ」として活動してきたが、ブログ騒動を機に「プロのアナウンサーが言葉でミスしたのであれば、アナウンサーには戻れない」として政治への道を決意したという。

奈良市出身で立命館大卒。日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事らと親交があり、吉村洋文大阪市長に影響を受けたという。
社会保障制度改革や幕張メガフロート構想の推進など同党との考えた方が近いことから公募で申し込み、面接した結果、公認が決まった。
フジテレビ入社後約17年間、千葉市在住ということから千葉1区になった。

子どもが3人いることからも「子どものための社会保障制度改革」を第一に掲げる。成田空港や東京ディズニーランド、都心にも近い千葉県を47都道府県で「日本一の住環境」と自負し、「驚くほど素晴らしい環境。ただ、『もったいない』が多い。勇気を持って改革するという挑戦が少し足りない。千葉が好きで、千葉から再生していきたい」と語った。

現在も収入0円で、貯金を切り崩しての生活が続いている。家族を養うために結婚式での司会業のバイトを積極的に行うという。

会見に同席した日本維新の会の馬場伸幸幹事長はブログ騒動について「言語道断で表現が不適切」とした上で「社会から退場させられるのは我々の理念とは違う。失敗しても、謝罪して反省して再チャレンジする機会は当然だと思う。
過去の発言が帳消しにはならないけど、夢と希望の象徴となるような政治家になってもらいたい」と期待を込めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-01775434-nksports-soci


ビートたけし氏 「ネットはバカの拡声器」

週刊ポストより一部抜粋

・収録で面白いこというとカットされる
・生放送でもあれ言うなこれ言うなと指示してくる
・笑点なんて放送作家の台本読んでるだけの予定調和の番組がありがたいと思われてる・マンネリ番組が好まれている
・ただのテレビタレントに成り下がってる「教育評論家」は現場に行けっての・ネットはバカの拡声器。大して利口じゃないやつが1日中スマホにかじりついて時間とカネを賢いやつにむしり取られるのが落ちだよ

全文は今週号の週刊ポストで
http://www.news-postseven.com/


日本は百済人や新羅人などの朝鮮民族が建国したという歴史的事実を言ってはいけない風潮があるよな

他界した上田正昭・京都大学名誉教授

1963年、京都大学教授になった彼は、日本の古代王権が渡来人によって九州から中部関西に広がっていったという王朝移動説と、日本の古代王朝の基礎を築いた6世紀の敏達天皇は百済貴族であり、京都に遷都して平安王朝を建てた桓武天皇の生母は、百済武寧王の子孫であるという事実などを、『新撰姓氏錄』などの実証史料を基に明らかにし、波紋を呼んだ。 4世紀の百済王室が倭王に贈った刀の「七支刀」が、文献において明らかに下賜に当たると分析したのも、韓日交流史研究に重要な足がかりとなった。 2008年、天皇の招待を受けて、明仁皇と百済から日本への仏教の伝播や交流史に関する会話も交わしたこともある彼は、任那日本府説を信奉する極右勢力から、数回に渡り脅迫の手紙を送られた。
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/23598.html


【乞食速報】国産のコメ10kg が1231円 B00LO2N4QA

【精米】得々ごはん(国産)10kg
おくさま印

新品の出品:1¥ 1,231より
サイズ: 10kg


【悲報】JASRAC「結婚式や葬式であろうと音楽を使うことは許さない」、数年前までは普通に好きな曲使えたのに…

江差追分の件、葬儀場に詳しい事情を訊いてみた。ある葬儀の席にJASRACの人間が居合わせ、多くの人が集まる場所で無断でCDをかけてはならないと指導され、社の方針になったとのこと。
大きい葬儀チェーンだが包括契約はしていない。音楽教室だけではなく葬式や結婚式にも手を突っ込んできたか。

葬儀に父が好きだった「江差追分」を流したいと言ったら、葬儀屋に著作権の問題が、と言われました。JASRACの存在が、その著作権解釈が、人々から音楽を遠ざけているように思える。


ババアがまたブルボンの菓子買って来やがった!!しねや!!

手軽な小腹満たしに ブルボンからアーモンドとくるみのバータイプケーキ
手軽に小腹を満たしたいときや、ちょっとだけおいしいお菓子を食べたいなと思ったときに、かさばらずに持ち歩けて片手でサッと食べられるバータイプのお菓子はうれしい存在。
http://news.livedoor.com/article/detail/12635958/


三重県、伊勢志摩サミットで財政難に 人件費31億円削減へ

三重県 財政難 人件費31億円を削減 サミット負担重く

三重県は、予算の財源不足を賄うため、2017~19年度の3年で人件費31億円の削減を県職員労組と県教職員組合に申し入れ、合意したことが6日、関係者の話でわかった。

昨年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催の負担などがのしかかり、厳しい予算編成を強いられた。
県は今月中に県議会に一般会計当初予算案と関係条例の改正案を提出する見通し。
http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/010/267000c


キンコン西野「ありがとうJASRAC あれだけ無料にするなと僕を叩いてたやつらが今度は有料にするなと貴殿を叩くのでこっちの火が消えた」

ありがとうJASRAC!

私は先日、絵本をWeb上で"のみ"無料公開してみました。

入り口がたとえ無料であろうと、絵本に触れる子達が増えれば、最終的には絵本業界に還元されであろうという考えからです。
紙の絵本を買いたいと思ってくださる人や、絵本の有料イベント等に足を運びたいと思ってくださる人が出てきてくれるのでは?と。

逆に、入り口でお金を徴収することで、絵本から人が離れてしまうことこそが、絵本に携わるクリエイターにとっては最大の損失だと思い、『お金の奴隷解放宣言』と題し、絵本の導入部分(子供と絵本の出会い部分)を無料化しました。

ところが、世間の皆様は、それを許さず、「無料とは何事だ!」
「市場破壊だ!」
「クリエイターにお金が落ちなくなる!」
の大合唱。
私のブログは、燃えに燃えました。

そんな矢先、貴殿が颯爽と現れ、今回の方針(音楽教室から著作権料を徴収)を発表してくださいました。

途端、世間の皆様の矛先は貴殿に向き、「お金を取るとは何事だ!」
「市場崩壊だー!」
「クリエイターにお金が落ちなくなる!」
の大合唱。
もはや『輪唱』と呼んだ方がいいかもしれません。


フェリーの魅力 「車が運べる」以外にある?

災害弱者、フェリーで救え 神戸港で南海トラフ訓練

内閣府は5日、神戸港に停泊した民間フェリー上で、南海トラフ地震の発生から約3週間が経過した時点を想定し、障害者や妊婦への医療訓練をした。陸上の避難所が不足した際、電気や水などライフラインが整った船舶が有効かどうか確認する狙い。
兵庫県や地元医師会、大学生ら約140人がフェリーの設備を使って進めた。医師や看護師がフェリーに来た避難者について、避難場所の階や部屋の割り当てを健康状態や車椅子に乗っているかなどで判断。
医師らが避難者に「困っていることはないか」「普段の薬の名前は覚えているか」と船内を回ったり、浴室で入浴介助の方法を確かめたりしていた。
両腕や足に重りを着け、80歳の男性役をした医療系の専門学校生、朝井優樹さん(19)=兵庫県西脇市=は「船の揺れや居室に向かうまでの階段の段差など、高齢者が不安をどう抱くか理解できた」と話した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC05H19_V00C17A2000000/


幸せホルモン「セロトニン」 バナナと牛乳を一緒に食うと増えることが判明

ハッピーホルモン、幸せホルモンとも呼ばれ、心身の安定や心の安らぎをもたらす物質であるセロトニン。セロトニンが不足するとうつ病や不眠症などの精神疾患になりやすいといわれています。心身ともに美しくいられるために、セロトニンを増やす方法をご紹介します。

●光を浴びてセロトニンを増やす

●たくさん噛んでセロトニンを増やす

●トリプトファンでセロトニンを増やす

●バナナ、牛乳や豆乳、ヨーグルト、チーズ、赤身肉などのタンパク質が多い食材に多く含まれています。炭水化物と一緒に摂ることでさらに効果が出るそうです。ダイエットで炭水化物を抜いていたり、不規則な食生活を続けているとトリプトファンが摂取できず、セロトニンも少なくなってしまう可能性があるので気をつけましょう。
http://getnews.jp/archives/1621097


【悲報】JASRAC理事、糖質発症か?「何やら組織的な動きを感じます」

JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた。
音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている。
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html

人格攻撃みたいな変なアット・ツイートが多いなぁと思ったら、大手音楽教室JASRAC支払拒否事件の関係ですか。
フォロー・フォロワーそれぞれ1桁のアカウント(もちろん匿名)から「これこれの件に答えよ」と言ってきたり、揚げ足取りみたいなことを言ってきたり、何やら組織的な動きを感じます。

※関連スレ
【悲報】JASRAC、レスバトルを継続中「天下りなど無い、街角から音楽が消えた? へぇ、どこの国の話?」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1486351314/


1リットルの塩水を一気飲みする「腸内洗浄」がブーム! All About記者「医師の監修はしてない。自分は大丈夫だった」

News Up 塩水飲んでダイエット?あふれる“フェイク”健康情報

「塩水洗浄」ということばで検索サイトで調べると、「便秘解消に抜群の効果あり」「塩水洗浄で腸内デトックス」などダイエットに関する多くの記事が表示されます。内容はだいたい同じで、「空腹時に1リットル程度の塩水を一気に飲む」「するとおなかを下して、その結果、腸が『洗浄』される」などと説明しています。
なかには、「正しく行えばとてもいいことばかりで、副作用はありません」と書かれた記事もありました。

(略)

塩水洗浄についての複数のサイトを見た筑波大学の徳田安春客員教授は、「どう見ても危険だ」と指摘しました。

徳田教授は、「これだけ大量の水分と塩分をとった場合、胃と腸が急激に膨れるので耐えきれず吐いてしまう。場合によっては、胃と食道のあいだの粘膜が切れて大量に出血し、吐き出してショック状態に陥ることもありえます。もしその人の心臓や腎臓、肝臓の機能が落ちていた場合は、心不全や呼吸不全、腎不全、あるいはおなかに水がたまる、全身がむくんでしまうといった副作用のおそれがある」と危険性を訴えました。

(略)

塩水洗浄は安全でダイエット効果があるという記事を掲載していた複数のサイトに、危険性の認識などについて取材を申し込みました。

このうち、生活総合情報サイト「All About」に塩水洗浄の方法の記事を書いた、ダイエット指導者の女性は「自分も何度も塩水洗浄をやっているし、顧客にも行うよう指導しているが、これまで体調を崩した人はいない」と回答しました。
医師など専門家に確認しなかったのか尋ねると「ダイエット方法だったので、医師の監修は必要ないと思った」とのことでした。

記事を掲載していた「All About」にも取材したところ、「当該の記事についてはダイエット方法として捉えていたので、医師の監修の必要性は感じていなかった。
しかし今回の指摘を受けて編集部としても当該記事の内容を再考し、対応方法を検討する」と回答。その後、該当する記事には、「急激な塩分摂取等、誤った方法による実践は体調不良を引き起こす危険性も指摘されています。
実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。」という注意喚起の文が入りました。
医師に監修を依頼しており、危険と確認が取れた場合は記事を削除するということです。

全文
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866251000.html


ルペン「『フランスの利益を最優先にする』と憲法に明記します、EUなんてクソ食らえ!主権を取り戻せ」支持率トップ

フランス大統領選挙へ向け極右政党「国民戦線」のルペン党首が決起集会を開き、自国最優先の政策を実行すると訴えました。

「これから国民戦線のルペン党首の決起集会が行われるのですが、会場前では国歌の斉唱が行われています。拍手がわきあがりました」(記者)
熱狂的な雰囲気に包まれたマリーヌ・ルペン党首の決起集会。ルペン氏は自国の通貨や国境管理の復活を求めてEU各国と協議し、受け入れられなければEU離脱を問う国民投票を実施すると訴えました。

「EUが要求に応じないなら、悪夢を終わらせ、再び自由になるために(EU離脱を)国民投票で問います」(極右政党「国民戦線」 ルペン党首)
集会では、政権公約が発表され、「フランスの利益を最優先にすること」を憲法に明記することなどが盛り込まれました。

「彼女なら長い間失われていた主権を取り戻してくれるはずです。フランスを再び偉大に!」(支持者)
大統領選の世論調査ではルペン氏がトップに立ち、社会党を離党して中道の政治運動を立ち上げたマクロン前経済相が追う構図となっています。(06日10:40)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170206-00000022-jnn-int