◆ New Entries

『サッカーくじBIG』の2.5穰分の1騒動 ついに「NHK」が調査に乗り出す 

News Up 天文学的確率?「サッカーくじの数字が一致」
2月27日 21時11分
サッカーくじの「BIG」を今月購入した男性が、「2回に分けて買った複数のくじの数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿し、「ありえない確率だ」などと話題になっています。
運営側が、「システムの不具合や不正はない」と公式に発表する事態になりましたが、システムのミスなどは無かったと言えるのか。「原因」は明らかになるのか。統計学の専門家と検証します。
「あれ?数字の並びが一緒」「あれ?数字の並びが一緒」
「BIG」は、国内や海外で行われるサッカーの14試合の結果で当せん結果が決まるサッカーくじです。

窓口などで発行されるくじの券には14桁の数字がランダムに並んでおり、この数字が実際の14試合の結果と一致すれば、最高で6億円が支払われます。

この「BIG」を、今月、2回に分けて計15口分購入したという人が、「最初に購入した5口分と、あとで購入した10口分のうちの5口分の数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿しました。

この投稿について、「何らかの不正があったのでは」とか「システムの不具合では」といった投稿が相次いだほか、投稿された画像の信ぴょう性を疑う意見もありました。
「不正や不具合はない」
「BIG」を運営する日本スポーツ振興センターは、男性が画像で投稿したくじの番号は「実際に販売されたものだった」と認めたうえで、「システムの不具合や不正な操作などによるものではないことを確認しました」と発表しました。

取材に対して、振興センターの担当者は「これまでにも同じ開催回で重複した数字の並びが出たことはあり、不具合などは考えにくい」と話しています。
どの程度の確率なのか?
ツイッターなどでは、今回のケースについて、独自に計算して「天文学的な確率だ」と分析した投稿もありました。

「BIG」のくじに記載されている14桁の数字は、「0」か「1」か「2」の組み合わせです。


株式会社マリカー 任天堂キャラはやめてディズニーキャラ押しに変更 より強い奴に戦いを挑むスタイル

株式会社マリカーは
任天堂コスチュームを全て片付け
任天堂風のアイテムも店内から総撤去

現在は代わりにディズニーグッズの店内飾り付けによるお出迎えと
ディズニーキャラクターのコスプレを大々的に貸し出しているとのこと
なんで余計に危ない橋を渡るのか


産経新聞「森友学園問題で民進党にお手本のようなブーメランが決まった」

森友学園問題でも民進党ブーメラン 大西健介議員の追及が…

民進党の大西健介氏は27日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題を取り上げ、安倍晋三首相や閣僚をただした。しかし、勢い余って、きれいなブーメランが大西氏に炸裂。
旧民主党時代からの民進党の“得意技”に、いささかの衰えもみられないようだ。
大西氏は、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。
大西氏「表彰の対象になったのは何回か」
松野氏「2回表彰している。表彰者の決定は1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」この答弁を受け、大西氏は「政権ぐるみで偏った教育方針を推進している幼稚園を後押ししたり、便宜を図ったりしているのではないか!」と攻め立てた。
しかし、安倍晋三首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。確かに、1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代…。
これ以上ない、お手本のようなブーメランが決まった瞬間だった。
http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270019-n1.html


【速報】安倍首相、また声荒らげる

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。

すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。

本来の質問に答えるよう指摘されると、「それくらいは反論させていただきますよ」と、いらだった様子で答えた。
ウェブで (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci


上野千鶴子の「日本人はレイシストだから貧しくなろう」発言は正論だよな?

社会学者でフェミニスト(女性解放論者)として知られる上野千鶴子氏の発言をめぐってネットで炎上騒ぎとなっています。
上野氏が炎上というと保守系の人から攻撃を受けていると短絡的に考えてしまいますが、今回はそうではなく、本来なら上野氏の支持者であるはずのリベラル系の人達からも批判されています。
上野氏の発言のどこに反応しているのでしょうか。

世代間論争と移民問題

上野氏は中日新聞とのインタビューで、人口が減少し、衰退していく日本社会について「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」と発言しました。上野氏は、人口減少を食い止めることは不可能であり、人口を増やすには移民を受け入れるしかないが、日本で移民政策を実行するのは無理であると主張。
このまま貧しさを受け入れるしかないと結論付けています。炎上ポイントは「貧しくなればよい」という部分と「移民は無理」という部分の2つに分かれるようです。

「貧しくなればよい」という発言については、主に世代間論争的な話になっています。若い世代の人が、上野氏らの世代(上野氏は現在68歳)に対して「自分達だけ豊かな時代を謳歌しておいて、後は貧しくなればよいというのは無責任だ」と批判する図式です。「移民は無理」という部分に対する批判は、主にリベラル系の人たちから寄せられています。移民を拒否するかのような保守的な発言はケシカランというわけです。

上野氏はガチガチのリベラル系とみなされている人物ですから、本来なら「移民を受け入れ、多様な価値観を許容する豊かな社会をつくりましょう」という趣旨の発言をするだろうと多くの人は想像します。

しかしインタビューでは、「皆で貧しくなればよい」「日本では単一民族神話が信じられてきた」「多文化共生に耐えられない」など、かなり突き放した、皮肉めいた発言のオンパレードでした。

日本は物質面では近代化を達成しましたが、精神面では前近代性を色濃く残した未熟な社会です。
上野氏の発言を好意的に捉えれば、こうした状況に嫌気が差し、多少投げやりになってしまったのかもしれません。

日本が貧しくならないための問題提起

発言の是非はともかくとして、客観的に見た場合、今の日本人は(無意識的に)上野氏が主張するような「皆で貧しくなる」道を望んでいるように映ります。人口減少という避けられない状況を目の前にして、これを改善するための処方箋(女性の社会参加、移民受け入れ、雇用の流動化、企業のグローバル化・IT化)についてはすべて消極的です。

確かにこのままでは、本当に皆で貧しくなるしか選択肢がなくなってしまいます。上野氏の真意は不明ですが、今回の発言に関しては、日本が貧しくならないための問題提起と捉え、皆で議論するきっかけにした方が建設的でしょう。


【悲報】大学生が貧しすぎると判明 40年前と同じレベル

大学生の小遣い、40年ぶり低水準 月1万4千円

自宅から通う大学生の小遣いは平均で月に約1万4千円であることが、全国大学生活協同組合連合会(東京)による2016年の「学生生活実態調査」でわかった。
1990~02年は2万円前後だったが、その後は減少傾向が続いている。16年は40年前と同水準の少なさで、大学生がいる家計の厳しさを改めて示した。

16年秋に全国30大学の学生約1万人に聞いた。奨学金やアルバイトを含む自宅生の1カ月の総収入は6万2310円。
このうち親からの小遣いは1万4270円で、1976年(1万4370円)と同水準だった。

一方、アルバイトによる収入は、自宅生、下宿生ともに増加した。特に下宿生のアルバイトは、前年比1800円増の2万7120円で、総収入(12万820円)の22%を占めた。
仕送りが減る中、いずれも70年以降で最高となった。

読書に関する質問では、全く本を読まない学生が49.1%とほぼ半数を占めた。1日1時間以上の学生も19.1%おり、二極化がさらに進んだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H1W_V20C17A2CR8000/


加護亜依さん 息子を「義継」と命名 まともでワロタw

男児出産の加護亜依が退院 息子の名前は「義継」

タレントの加護亜依(29)が27日に自身のブログを更新。23日に出産した第2子となる男児を「義継(よしつぐ)」と命名したことを発表した。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170227/Oricon_2086617.html


【アンコン速報】安倍ちゃん、中国料理店で報道各社のキャップと懇談

午後6時57分、官邸発。同7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022700249&
;g=pol


「サザエさん」の視聴率が急降下 視聴者「商社の会社員で一軒家持ちの勝ち組の日常なんて見たくない」

ここにも東芝の影? サザエさんの視聴率が急降下した本当の理由

7000億円を超える特損を発表した東芝の「筆頭スポンサー降板劇」が噂されるなど、身辺が穏やかではない国民的アニメ「サザエさん」。最近では視聴率も低下気味とのことですが…、無料メルマガ『幸せなセレブになる恋愛成功変身術!』では、なぜこれまで私たちがサザエさんを支持していたのか、さらにその視聴率が落ちつつある原因についても考察しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/12729535/


籠池理事長「安倍首相がんばれーはなんの問題もない。なぜなら安倍首相はリンカーン等と同じ偉人だから。偉人の勉強の一環」

森友学園理事長 園児が首相応援発言 「何も偏っていない」
2月27日 18時47分

大阪・豊中市の国有地の売却問題に関連して、この学校法人が運営する幼稚園の運動会で、子どもたちが「安倍首相頑張れ」などと発言したことが政治的で問題ではないかと指摘されていることについて、学校法人の理事長は「偉人の勉強であり、何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。

昨年度の運動会の映像では、このほかに、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改めて、歴史教科書でうそを教えないようお願いいたします」とか、「安保法制国会通過よかったです」などと子どもたちが発言する様子も映っています。

これについて、森友学園の籠池泰典理事長はNHKの取材に対し、「偉人の勉強であり、過去の人もいれば、現代の人もいる。安倍さんのことも話せば、リンカーンの話もする。何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010892051000.html


【悲報】国会発狂のニュースに対し、ネ卜ウヨの巣窟・ヤフコメすら安倍批判の嵐 安倍ぴょん完全終了へ

安倍首相、また声荒らげる 昭恵夫人辞任で指摘に
日刊スポーツ 2/27(月) 12:31配信

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。
すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。
そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。本来の質問に答えるよう指摘されると、「それくらいは反論させていただきますよ」と、いらだった様子で答えた。

福島氏は、「レッテル貼りというが、総理は、レッテルを貼られているような被害妄想を持っている」と指摘した。

首相は、今井雅人議員に対しても「疑惑、疑惑というが、私も妻も一切(土地取引などに)関わっていない。
それを疑惑と言うなら、今井さんも職をかけてほしい」と、反論した。

今井氏は、海外の主要メディアが今回の問題を報じている現状に触れ、「幼稚園の人権と詐欺スキャンダルにリンクしている総理夫人」という見出しを付けた新聞もあると指摘。
「国益を損ねている。私はこの取引に総理夫妻が関与しているとは思っていないが、道義的には責任があると思う」と道義的な責任を指摘すると、首相は「報道(している行為)は事実でも、(見出しの)中身は事実ではない。事実ではない報道を前提にされても、答えようがない」と答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci


象の殺害が止まらない。10年で80%減少、象牙がもぎ取られる。

止まらぬマルミミゾウ密猟、10年で生息数80%減 ガボン
【AFP=時事】アフリカ中部の国ガボンでは、象牙目的の密猟者らによるゾウの殺傷が憂慮すべきペースで続いており、国内のゾウの生息数がこの10年間で80%減少した。

米科学誌カレント・バイオロジーに掲載された論文によると、聖域と考えられていた区域のミンケベ国立公園内で殺害されたゾウは、これまでに約2万5000頭に上っているという。

米デューク大学とガボンの国立公園庁の研究者のジョン・ポールセン氏は「マルミミゾウについては、ガボンが世界最大の残存個体数を保持するとみられているため、これまで考えられていたよりもはるかに大きな困難に陥っていることが示唆される」と話し、「ゾウの生息数がアフリカ中部全体で10万頭足らずという状況にあって、政府や自然保護当局が早急に行動しなければ、マルミミゾウは絶滅の危機に直面する」と指摘する。


未だにキーレスじゃないオンボロ車に乗ってるおっさんがいてワロタwお前は昭和に生きてるのかよwwwwwwwww

富士重工業は、新型シフォンを、12月13日より発売する。

価格(消費税込)は、シフォンが128万5200円~154万4400円、シフォンカスタムが161万7840円~187万3800円となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00010002-autoconen-ind


難病持ちのケンモメンいる?俺はクローン病だけど

京都府立医科大付属病院(京都市)が、暴力団組長の虚偽診断書を作成したとされる事件で、組長との関係を指摘され、同大の教育研究評議会から辞任勧告を受けた吉川敏一学長(69)が27日、辞任を拒否する意向を大学側に伝えたことが関係者への取材で分かった。
評議会は解任請求の手続きを進める。
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20170227/Jiji_20170227X279.html


厚労省が名案、「パチンコ屋の入口で入場料(ギャンブル依存症対策費)を徴収しよう」

◆依存症対策の実施コストでパチンコ業界の体力が奪われる

ここで真っ先に注目されるのは、公営より民間事業体のパチンコの方だろう。

何しろ536万人というギャンブル依存者(2014年8月厚生労働省発表)を生み出す最大の源泉と見られている業界である(筆者はこの数字には疑義を呈しているが)。

まずは、パチンコ業界が上に挙げた三段階それぞれにおいて適切な処置を施したのち、その実績を監督官庁である警察庁や世間から求められる。
仮にパチンコ業界の取り組みが功を奏せば「民間でこれだけの対策が出来たのだから、公営ギャンブルの対策はしっかりしたものが出来る」という信頼を生み出すことにも貢献するだろう。

しかし実際のところ、パチンコ業界が依存対策において、具体的な成果を挙げるためには相応のコストを覚悟する必要がある。

◆入り口対策と保険適用外で莫大な費用が予想される

例えば入り口対策。

入場規制者を識別するための機械や射幸性の更なる規制の導入といった莫大な設備投資が考えられる。

依存症者に対する対策においては、専門機関への外部委託費用、専門相談員の雇用などの人件費も想定される。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170224/Harbor_business_129697.html?_p=2


【どうした東大?】任天堂Switch、海外でジョイコンが動かない、同期すらされないと欠陥が続々と報告される

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ではゲーム中時間の経過とともに、左のJoy-Conコントローラーの同期がときたま完全に失われ、ゲームが停止する、もしくはコントロールが効かなくなる問題が繰り返し発生しました。

これはゲーム機として致命的であるといえます。

この問題を経験したのは私一人ではありません。レビュー用の『ニンテンドースイッチ』を受け取った多くのレビュワー、ライター、がJoy-Conコンを使用しているときに同様の問題を経験したと言います。

この問題の解決方法は、スイッチを携帯機モードで使用するか、別途7,538円するPROコントローラーを使用することです。
【polygon.com】Pre-review: Nintendo Switch
http://www.polygon.com/2017/2/23/14704332/

25日に公開されたジョイコン同期不具合動画

左のジョイコンの同期を何度試みても繋がらない(右は正常)
【SIFTD Games】Left Joy-Con Sync Issue


【判定頼む】キモオタがメイドカフェに2年通い続けた結果がひどい。

キモオタがメイドカフェに通い続けたらこうなった。

通い始め

2年後(今)


スクエニ「FFレシピ本作っただと?許さんぞ貴様!!発売禁止!!!えっちですけべな同人はO~K~かな~? んふふ~(笑)」

「ファイナルファンタジーXIV」に登場する料理を再現した写真やそのレシピを掲載している同人誌「エオルゼアの料理」が、スクウェア・エニックス側からの要請で発売禁止になったことが明らかになった作者のプリぐるめ氏によると、スクウェア・エニックスからとらのあなでの販売を取り下げるように通達が来たという。

"スクエニより、現在とらのあなで販売中の同人レシピ本「エオルゼア料理」の発売を取り下げるように通達が来ました。
よって、近日中には販売中止となると思います。
今までお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!第2弾を楽しみにしていた方、申し訳ありません。
ただ、? プリぐるめ@創作活動中 (@prinamococo) 2017年2月24日"

スクウェア・エニックスの許可を得ずに営利目的で販売しているというのが原因のようだが、他のFF14関連の同人誌は黙認されているにも関わらずこの同人誌にのみ通達が来たのは、本のクオリティが高く、FF14公式の商品だと誤解される恐れが高かったためだと推測されている。
特に、読者が実際に作って口にするかもしれない、料理のレシピを扱っているという点も大きな理由だと思われる。


森友学園が報道されたって事は「アンコンは無い」でいいんだな?

氣志團・綾小路翔「ヅラだと思われている模様」 “アンコ”なしの地毛を強調 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170205/geo17020522520034-n1.html


AMD雷禅に焦りまくりの淫照、次期ハイエンドCPUを急きょ12コアに変更wwwww


http://gigazine.net/news/20170227-intel-skylake-x-12core/

現行のハイエンドCPU「Broadwell-E」を置き換える次期「Skyalake-X」が
10コア/20スレッドでの登場が予定されていたが、12コア/24スレッドに変更される可能性ありBroadwell-Eも価格改定へ

小売店では早くも現行のIntel CPUを大幅に値下げする動きが
(Intel Core i7-6950X 約21万3000円が約17万9000円など)
AMD「Ryzen 7 1800X」は約5万6000円で
Intel Core i7-6900K(約11万8000円)を上回る性能を持つ

さらにAMDは次世代GPUアーキテクチャ「VEGA」の発表を
NVIDIAの「GeForce GTX 1080Ti」の発表と同日の2017年2月28日に予定

AMDの時代来る


【悲報】今週のジャンプのヒロアカとブラクロ、原稿間に合わず下書きのまま掲載

これ、めっちゃレアな気がする。今週のジャンプ
ヒーローアカデミアのやつ1ページだけネームのままやん。多分やけど

ブラクロとヒロアカが二連続でネームだったから心配になってきた 働かせすぎなんじゃないの…メディア展開も大切だけど、まずは原作でしょ しっかりしてよ編集部…tani_goo_voict (にぐP@神社はすごい)

ブラクロもヒロアカもネームのままみたいな箇所が目立つけどなんだろ落丁ではないだろうし冨樫化でもない 何かの理由で〆切が短縮されたとか?NGmen (NGマン んぐ キラ) - 5:26

「ジャンプ ネーム」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索;fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=8822&p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0


「PS VR」世界合計でまだ100万台売れていなかった。あれだけ煽ったVR元年とは何だったのか?

プレイステーション VRのワールドワイドでの販売台数が91万5000台であることが明らかに

豊洲市場 アリババに売却へ 日本に本格参入か

年の瀬も迫った昨年12月18日、小池氏は都内のホテルで中国ネット通販(EC)最大手「アリババ」グループ創業者のジャック・マー氏(現会長)と極秘会談したのである。
ニューヨーク証券取引所に上場しているアリババ・グループは時価総額世界13位(今年1月末)という巨大企業で、ジャック・マー氏の個人資産だけでも約3兆円と推定されている。豊洲新市場の買い手となりうる「超大金持ち」であることは間違いない。
豊洲という場所がアリババにとって大きなビジネスチャンスを生む立地であるため、都庁関係者の間でも「会談の際にマー会長から、豊洲の話が出たのではないか」という見方が広がり始めているのだ。


【悲報】時事通信の田崎史郎さん ひるおびで安倍ぴょんをアクロバティック擁護するも、伊藤惇夫に論破される

ひるおびにて

伊藤「何度も断ったと首相は言うが、何度も要請されるぐらい親しかった、ということでは」
田崎「総理大臣ともなると利用してやろうという人が集まってくる。
知らない間に利用されたという可能性もあるわけです。単に理事長の個性の問題では?」
伊藤「昭恵夫人はHPに載ってて、実際に講演まで行ってるんですよ。知らない訳ないでしょ」
田崎「・・・」

恵「田崎さん・伊藤さん、ありがとうございました。では次の話題…」


佐川急便の求人見たら、月給14万円でワロタ

日本の物流を支えて50年以上。人と人をつなぐ佐川急便のドライバー。
経営層もドライバー出身の当社には、ドライバーが成長できる環境が用意されています。
物流のリーディングカンパニーであなたも活躍しませんか?

お仕事No 170221佐川急便株式会社 高知営業所
勤務先名 佐川急便株式会社 高知営業所
職種 ドライバー職(2~4t車乗務)普通免許OK! ※未経験者大歓迎!
最寄駅 土讃線(多度津-窪川) 土佐一宮 より車7分
給与 ■月給14万円~20万円/経験者優遇
<月収例>
24万円~32万6000円
○月収例は月給+各種諸手当※残業60h、世帯主で子供3人として○試用期間中は月給+残業手当※残業60hとして

求める人材 ■学歴不問※未経験者歓迎
■入社後3ヶ月~1年内の試用期間は準社員(契約社員)となります
休日・休暇 月9日休日(ローテーション制)
有給・特別休暇

必須資格・免許等 普通自動車免許(AT限定可)※取得後1年以上経過
全文
http://truckman-job.com/kyujin/116918/