◆ New Entries

炎の呪文の名前 天才クリエイター「メラゾーマ」 凡人クリエイター「ファイガ」 バカ「パダメーマ!」

ギラは光で、デインは電撃?ドラクエはシリーズによって属性の意味が変わる?

【愛国】津川雅彦「日本人よ誇りを持て!日本人の助け合いの精神はいつ生まれたのか?それは縄文時代から1万6500年続く文化だ」

「日本文化に自信を」 前橋で津川雅彦氏が講演
2017.2.3 17:22

群馬経済同友会の招きで前橋市を訪れた俳優で映画監督の津川雅彦氏(77)が2日、「日本の文化・日本人の誇り」と題し、講演した。

津川氏は、日本の伝統について歌舞伎界の世襲制に触れ、「(伝統が)続くということは誇り。そこで『相手のために』という美意識が生まれる」と指摘。
「最近の若者は何でも新しい物に飛びつくが、新しいことは伝統を破棄することでもある」と話した。

また、6年前の東日本大震災の際、東北の人たちの助け合い精神に感銘を受けた津川氏は、「なぜその精神が生まれたのか」と勉強会を重ねたという。
そこから、日本人の自然崇拝の文化に着眼し、「自然は災害もあれば美しい景色も見られる。日本人は両方受け入れてきた。縄文時代から約1万6500年続く文化だ」とし、「自信を持って世界の人に日本の文化を発信していってほしい」などと呼びかけた。

講演会は同友会を広く理解してもらう目的で平成16年から始まり、今回で14回目。
http://www.sankei.com/smp/life/news/170203/lif1702030021-s1.html


バンドリ第3話 主人公がライブハウスに乱入してきらきら星を歌う 仲間はカスタネットを叩く

キャラクターとリアルライブがリンクするガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』から派生した5人組声優バンド「Poppin’Party」(ポッピン パーティー)が、4thシングル「ときめきエクスペリエンス!」(1日発売)をリリースした。
http://www.oricon.co.jp/news/2085414/full/


安倍晋三「これからはアメリカ産業全体の生産性の向上に貢献する。日本は米国に雇用を創出し、どういう形で協力ができるか話していきたい


http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000093392.html

国会では、1日から2017年度予算案の審議が始まりました。日本との自動車貿易を「不公平だ」と批判するトランプ大統領への対応が焦点となりました。

(政治部・大瀧翔子記者報告)

安倍総理大臣は、日本の自動車業界がアメリカの雇用創出に大きく貢献していることを強調しました。

安倍総理大臣:「これからいかに日本は米国に雇用を生み出し、大統領が示しているインフラの整備に日本はどういう形で協力ができるか、大きな枠組みのなかでしっかり話していきたい」
安倍総理はさらに、「これからはアメリカ産業全体の生産性の向上に貢献する」と述べました。

10日に予定されているトランプ大統領との会談では、日本のインフラ整備を輸出することで、アメリカでの雇用を数十万人規模で増やす「日米成長雇用イニシアチブ」を提案する考えです。
安倍総理は、貿易の問題だけではなく、雇用や経済成長、労働者の収入アップなどお互いにとってプラスの関係が築けるよう「がっぷり四つで話し合いたい」と意気込みを示しました。


【訃報】 作家・三浦朱門さん死去 妻は作家の曽野綾子さん

訃報
三浦朱門さん91歳=作家、元文化庁長官

毎日新聞2017年2月4日 21時00分(最終更新 2月4日 21時05分)

「第三の新人」の一人として社会や家庭を鋭く観察する小説を書き、文化庁長官を務めるなど文教行政に尽力した作家、三浦朱門(みうら・しゅもん)さんが3日、間質性肺炎のため死去した。
91歳。妻は作家の曽野綾子さん。

東京都生まれ。朱門は本名。東京大文学部卒業と同時に日本大芸術学部で教職に。
旧制高知高校の友人、阪田寛夫らと1950年に第15次「新思潮」同人となり、51年に「冥府(めいふ)山水図」でデビュー。芥川龍之介を思わせる知的な作風で頭角を現し、安岡章太郎や吉行淳之介、遠藤周作らとともに「第三の新人」と呼ばれた。

※以下略
http://mainichi.jp/articles/20170205/k00/00m/040/082000c#


FF5=ジョブはよく語られるけど、覚えているようでそれ以外のFF5の面白い所を結構忘れてるだろ。お前ら(´・ω・`)

「ファイナルファンタジー」ナンバリングタイトルTOP 10
IGN JAPAN 2/4(土) 17:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000007-ignjapan-game

「ファイナルファンタジーXV」(FFXV)が発売される11月29日まで1週間を切った。
FFは新作が出れば今でも世界から注目される数少ない国産タイトルの一つだ。
日本のRPGが海外の圧倒的なスケールのオープンワールドゲームに押される近年、少し道を失って見える点も否定できないが、IGN JAPAN一同は、「FFXV」でFFが再び世界にその名を轟かすことを願っている。

(続きはソース先で)


【悲報】安倍政府がヘイトスピーチ規制→愛国戦士たちが発狂中「言論統制やめろ!」「ジャップ連呼はいいのか?」

法務省がヘイトスピーチ対策法の基本的な解釈をまとめ、同法で許されないとした「不当な差別的言動」の具体例を23都道府県の約70自治体に提示したことが4日、同省への取材で分かった。

「祖国へ帰れ」などのキーワードを例示。ヘイトスピーチ抑止に取り組む自治体の担当者は「参考になる」と評価している。

対策法には差別的言動の明確な定義や禁止規定がなく、ヘイトスピーチが多発する川崎市や京都府、大阪市、神戸市、福岡県などが判断基準や具体例を示すよう要望していた。


原発賠償金で月収80万の一家「パチンコしたりすし食ったりスマホばんばん新しくしている」

18日、日本経済新聞が「被災地もう一つの異常事態 復興特需・原発賠償金・・・ マネー流入ゆがむ再生」と題した記事で被災地の歪んだ現実を報じ、ネット掲示板で物議を醸している。

同記事では、賠償を受ける対象の家族が五人家族であれば月80万円が懐に入ると指摘し、「東電から金もらって、働かなくてもパチンコしたり、すし食ったりスマホとかばんばん新しくしている」という現地の人の言葉を掲載。

この被災者に流れる賠償金とその使い方を「ゆがむ再生」として位置づけている。

ネット掲示板では「一切募金しなかったおれに死角はなかったな」「震災さまさまやな」「スマホと寿司は消費だからかまわんのだが、パチンコはダメだって・・・。ほんと田舎は感覚が狂ってる」「で、何年ぐらいもらえるんだ?5年?5年で月80万なら4800万だぞ」「ただのクズニートじゃん」「被災者だからって特別扱いし過ぎてるだろ」など、東電から賠償金を貰って余裕のある暮らしをしている」被災者を糾弾する声が殺到している。

一方で「土地と家と家の中の物全て失ってる時点でン千万以上パーになってるじゃん。このカネもいつまでもらえるのかもわからんし」「じゃあお前も、その金を貰うために人生の全てを失ってみるか?」など、安易な被災者批判を非難する声も多く見られた。

ほかにも「家族や財産が自分以外全部流されたら毎日パチンコや酒に逃げるのはわかる。
実際パチンコ行く人はそういう人が多いんだろ」と、ギャンブルやお酒による現実逃避に理解を示す意見など、さまざまな書き込みが寄せられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6387903/


キーエンスとかいう平均年収1600万円の最強企業の働き方がすごい 残業少なくても死ぬだろこれ…

キーエンスが1日発表した2016年7~12月期の連結決算は純利益が760億円だった。
決算期変更に伴い単純比較はできないが、15年の同じ期間と比べ8%増え、この期間としては5年連続で過去最高を更新した。
生産機器の稼働状況を調べるセンサーが伸びた。産業用ロボット向け小型カメラも好調だった。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGD01H5M_R00C17A2DTA000/

・平均年収1600万円
・採用面接も録画され分析対象
・営業職は新卒採用のみ、女性ゼロ
・商談を全て録音
・ボーナスは年8回
・秒単位の勤務報告
・22時完全退社
・接待禁止、能力で売れ
・社内での役職呼び禁止


人間とチンパンジーを交配させるとどうなるの?

人間とチンパンジーを交配すると… 実在した“マッドサイエンティスト”たちの狂気
http://logmi.jp/184826


祖国へ帰れ ← 法務省「はいヘイトスピーチ!アウトオオオオ」

法務省がヘイトスピーチ対策法の基本的な解釈をまとめ、同法で許されないとした「不当な差別的言動」の具体例を23都道府県の約70自治体に提示したことが4日、同省への取材で分かった。「祖国へ帰れ」などのキーワードを例示。ヘイトスピーチ抑止に取り組む自治体の担当者は「参考になる」と評価している。

対策法には差別的言動の明確な定義や禁止規定がなく、ヘイトスピーチが多発する川崎市や京都府、大阪市、神戸市、福岡県などが判断基準や具体例を示すよう要望していた。


「本当に危険なんです!閉山期間中の富士山登山はやめて!」 登山を自粛する人間がほぼ皆無な現状に頭を抱える現場の悲鳴 /^o^\

冬の富士山、遭難相次ぐ=専門家「日本一難しい」―全方向から風、入山規制できず
時事通信 2/4(土) 14:28配信

冬の富士山で遭難が後を絶たない。

毎年のように遭難者が出ており、今年1月には滑落事故で2人が死亡、1人が負傷した。
独立峰のため、冬季は全方向から強風が吹くなど気象条件が厳しいことが理由で、登山歴約50年の古屋寿隆・山梨県山岳連盟会長(66)は「8合目より上は日本で一番難しい山」と強調する。

「スケートリンクを斜めにした状態」。遭難者の救助に当たる山梨県警などは、冬の富士山の登山道をこう表現する。

氷が分厚く、ピッケルは刺さりづらい。
県警の担当者は「一度転べば数百メートル滑落する可能性がある」と説明する。

数年前の年末、古屋会長は県警からの要請を受け、9合目から6合目に滑落した男性の救助に向かった。
事故発生時は生存していたとみられるが、発見できず数カ月後に遺体で見つかった。
同会長は「5合目付近でも氷点下20度くらいになり、けがをすると体力も落ちる」と述べ、生命の危険にさらされる恐れがあると指摘する。

滑落する登山者の中には知識や技術が不足している人も少なからずいるという。
いきなり山頂を目指すのは大きなリスクが伴うため、古屋会長は「5~6合目で訓練を重ね、判断能力を養うべきだ」と話す。

富士山の開山期間は7~9月上旬。環境省などで構成する協議会が策定した指針は、閉山期間に万全な準備をせずに登山することを禁止しているが、罰則や強制力はない。

県警と県などは1合目付近で登山の自粛を求めているものの、引き返す人は皆無に等しいという。
登山計画書の提出や単独での入山を避けるよう呼び掛けるのがせいぜいで、事実上打つ手無しの状態だ。

遭難者が出た場合、県警がヘリコプターなどを出動させて救助に当たり、費用は行政負担となる。

国立公園などの管理に詳しい山本清龍・岩手大准教授は「遭難者の救助にはコストが掛かるので、相応の負担を求めてはどうか。
登山届の提出の義務化などの仕組みづくりも行う必要がある」と提案する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000064-jij-soci


【アホ発見】宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent

スポニチアネックス 2/4(土) 17:49配信

歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。
自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。
これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

一連の流れに宇多田が反応。
この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。


【毒の沼地】 アッテム豊洲の資産価値が暴落! 小学生は友達から「毒州」呼ばわり… 【地盤沈下】

豊洲の高層マンション有害物質検出で「毒洲」呼ばわりの憂鬱

豊洲市場への移転延期で、業者に17カ月ぶんの補償額を支払うと、1月27日の定例会見で公表した小池百合子都知事(64)。いまや豊洲問題は、完全に袋小路に入り込んでいる。
それもそのはず、1月14日の豊洲市場の地下水モニタリング調査結果で、猛毒シアンが39カ所、環境基準の79倍のベンゼンが35カ所、同3.8倍のヒ素が20カ所から検出されたからだ。
これに危機感を募らせたのは、豊洲市場青果棟にもっとも近い場所に建つタワーマンションの住民たちだった。1月25日、本誌が現場を訪れると、住民の一人はこう胸中を吐露した。

「マンション自体は快適ですが、部屋から豊洲市場が廃墟のように見えます。豊洲に未来があるのか不安です」また、中古マンションの口コミ掲示板にも、住民の投稿が上がっている。

「先日の調査で、ベンゼンなどが基準値以上出ちゃいましたね。もう市場は来ないだろうし、汚染のイメージが完全に決まりましたね。ガチでここは大暴落です。買わなければよかった」このマンションは、大手デベロッパー6社が共同開発した44階建て(2014年竣工、1110戸)と31階建て(2016年竣工、550戸)の2棟。

住宅ジャーナリストの榊淳司氏がこう明かす。
「片方は平均坪単価263万円、もう片方は300万円近かった。有楽町線豊洲駅から徒歩12分、ゆりかもめ新豊洲駅から徒歩5分と立地もいまひとつ。
普通ならなかなか売れませんが、販売中に東京五輪開催が決まり、その勢いで完売した。

市場の移転で、築地の賑わいが豊洲に来るという期待で開発も進んだ。購入者にとっては、晴天の霹靂(へきれき)でしょう。
豊洲周辺の子供たちが塾や学校で『毒洲』と呼ばれて嫌な思いをしているとも聞きます。

汚染されているのは豊洲市場の地下水で、マンションには影響はないですが、これだけ報道されるとマイナスイメージ。
無理して買った人も今なら買値くらいで売れるので、早めに売るようにアドバイスしています」
デベロッパーの東京建物は、「風評被害や資産価値の低下といったお話は聞いておりません」(広報IR室)という回答だった。
もとは、関東大震災の瓦礫処理の埋立地で、1937年に、豊かな土地になるよう「豊洲」と名づけられた。80年前の願いが、いま崩れようとしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12626322/


Tehuさん、VRゴーグルのHoloLens(¥333,800)を購入しウッキウキ 金ありすぎだろ…

壁や床にバーチャルな穴がぐにょ~ん 「日本列島焼き尽くすVR」作者、HoloLensで拡張現実アプリを開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000094-it_nlab-sci


PCパーツが値上がり中!! 早く買わないと間に合わないぞ

2月に入って一部メーカーのビデオカード価格が大きく値上がりしています。

複数のショップによると、今回値上がりしたのはCFD販売が扱っているGIGABYTE、玄人志向、PowerColorのビデオカード。
値上がり幅はショップや製品毎に大きく異なりますが、概ねローエンドクラスは500~1,000円前後、ミドルクラスは2,000~5,000円前後、ハイエンドクラスは7,000~1万円前後値上がりしているようです。

価格の一例を挙げると、GIGABYTE GV-N1050D5-2GDが14,980円→16,980円、玄人志向 RD-RX460-E2GBが12,480円→13,980円、GIGABYTE GV-N1070 XTREME-8GDが60,980円→67,980円、玄人志向 GF-GTX1080-E8GB/OC/DFが70,980円→81,980円など。なお、ショップによっては、それまで最安クラスで販売していた製品を、今回改定された価格に一気に引き上げたところもあり、モデルによっては最大で2万円近く値上がりしている事もあります。

値上がりを確認したのはツクモ各店、ソフマップ各店、ドスパラパーツ館、パソコンショップ アーク。
今回の値上がりは「仕入れ価格の高騰」(複数のショップ)によるものなので、近日中に上記以外のショップも同様の値上げに踏み切ると思われます。

ちなみにPCパーツに関しては、ビデオカードのほかにメモリやSSD、HDDも値上がり傾向です。
特にSSDに関しては、品薄が深刻で「仕入れたくても代理店に在庫が無い」(ツクモ)状況だとか。
フラッシュメモリの需要が急増したことによる品薄のようなので、この状況がすぐに改善する可能性は低そうです。

PCパーツに関しては、昔から「欲しいときが買い時」と言われているので、購入を検討している方は早めに行動したほうがいいかもしれません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1042316.html


 水 と 生 き る 🇸 🇺 🇳 🇹 🇴 🇷 🇾

サントリーを復活Vに導いた沢木監督
「クールな指揮官」が選手に求めたもの
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201702010001-spnavi


腰痛ってどうやったら治るんだよ・・・ 腹筋してるけど全く治る気配が無い

ウッズが腰痛で2日目の前に棄権、ドバイ・デザート・クラシック
AFP=時事 2/4(土) 9:58配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000007-jij_afp-golf


【闇】加藤節成蹊大名誉教授の姉「安倍晋三は必修の政治学授業に一度も出席しなかったが、気付くと卒業してた」

9hopeforpeace9 @9hopeforpeace9 紫野明日香さんがリツイート
安倍の恩師、加藤節 成蹊大学名誉教授
のお姉さまが希望のエリアにやって来てくださいました!

紫野明日香 @asunokaori
希望のエリアでスピーチしてくださった成蹊大学加藤名誉教授のお姉様のお話。
「安倍晋三氏は必修だった政治学の授業に一度も出席しなかった。だから不可を付けたが気が付いたら卒業していた。どんな秘策を使ったか知らないが、こんな輩が日本の総理大臣だということを私達は肝に命じるべきだろう。」


石破茂「ダメな地方はどんどん切り捨てろ、そうしないと国が滅びる」

石破地方創生相:格差「当たり前だ」、地方自治体は競争を

石破茂地方創生相はブルームバーグ・ニュー スのインタビューで、各自治体に競争原理を導入することが地方活性化 に不可欠だとして、結果として格差が生じることも止むを得ないとの認 識を示した。

地方自治体について石破創生相は、「競争しろというのか、そ の通り。そうすると格差がつくではないか、当たり前だ」と述べた。
努 力した自治体としないところを一緒にすれば「国全体が潰れる」と語っ た。
国の関与は教育や社会福祉などの最低限度の生活水準を維持するナ ショナルミニマムの保障にとどめるべきだとしている。

石破氏は、国の政策の下で自治体はこれまで同じように栄えて衰退したとして「それを止めるのは今しかない」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-01-25/--i5cwtwmo


コンビニやスーパーで恵方巻きが死ぬほど廃棄になる。古来から伝わる良き風習をなんだと思っているのか

供養と称し買い漁る人も「恵方巻き売れ残りすぎ」報告各地で

時刻は0時を過ぎ、節分の日は終わった。
しかし、恵方巻きが売れ残っているというツイートは散見。3時間前には、まだ棚が恵方巻きで埋まっているコンビニも…。