◆ New Entries

起業したい、アイデアはあるけど資金がない。どうすればいい?

下手にクラウドファンディングで資金募ったらアイデアを盗まれそうで怖い

【マクド】マクドの業績がマクド鶏肉問題前のマクドの水準までマクドがV字回復 なぜ一度マクド離れしたマクド客はマクドに戻ってきたのか

マックの昨年度決算、3年ぶりに黒字転換 店舗改装や新メニューで客足戻る
日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2016年12月期の連結最終損益は53億円の黒字だった。前期は349億円の赤字で、黒字は3年ぶり。
14年に発覚した期限切れ鶏肉の使用などの問題で遠のいていた客足が戻った。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170209/ecn1702090025-s1.html


民進党の支持母体の労働組合が自民党を支持、民進党はなぜ嫌われるのか?

自民支持、民進上回る=組合員調査―基幹労連

時事通信 2/9(木) 21:00配信

鉄鋼や造船重機などの労働組合で組織する基幹労連が組合員を
対象にした2016年春の意識調査で、自民党の支持率が民進党を初めて上回った。
基幹労連は民進党を支持する連合の傘下にある産業別労組で、民進党や労働界には驚きの結果だ。

基幹労連が8日、東京都内で開いた中央委員会で結果を公表した。調査は組合員の1割に当たる2万5500人に実施。支持率は自民23%、民進18%で、支持政党なしが53%だった。

調査時期は参議院選挙前で、民進が共産党などと協力を進めた時期と重なる。
基幹労連幹部は「組合員の現実的な思いとのずれが生じたのではないか」と推測した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000147-jij-bus_all


【速報】650シーベルト

東京電力は9日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器の内部調査に向け、自走式の「掃除ロボット」による堆積(たいせき)物の除去作業を再開した。
搭載したカメラ画像を分析した結果、格納容器内の空間線量は毎時650シーベルト(推定)だったと発表した。
先月に観測した毎時530シーベルト(同)を上回り、過去最高を更新した。
http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/040/075000c


お前らがグッときたキャッチコピー教えてくれ

近道は、遠回り。
急ぐほどに、足をとられる。
始まりと終わりを
直線で結べない道が、この世にはあります。
迷った道が、私の道です。

大分麦焼酎二階堂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000078-jij-n_ame


パチスロ歴9年になるが、生涯トータル収支がマイナス416000円なんよ?頭がおかしくなるんよ?びえええん!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

『助六』(すけろく)は、歌舞伎の演目の一つの通称。本外題は主役の助六を務める役者によって変わる

「すごーい!」「たのしー!」幼稚化するネットスラング

近頃「若者の間で使われるネットスラングが幼稚化している」とネット界隈で話題だ。
筆者も自ら確かめるべく「2ちゃんねる」に飛び込んでみて驚いた。例えば「アニメ板」。
新作アニメについて活発な議論が行われるものの、あるスレッドではレス(書き込み)の9割が「たのしー!」「すっごーい!」「わーい!」といった「ひらがなのみ・数文字」のやりとりで占められていた。

「つながりが希薄なネット社会では、ネットスラングは共同体を維持する"合言葉"のようなもの。
その合言葉が幼稚化・単純化しているのは、ネット社会ですら人とのつながりが薄れていることの顕れ」と語るのは「ネット文化史概論」「若者よパソコンを捨てろ」などで知られる明治学院大学・沢田洋孝教授。
「便所の落書き」とも揶揄されるネット掲示板であるが、このような形でも質の低下があらわれているとは、事態は思ったより深刻のようだ。
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7739184.html


電車の中で「突然アッラーアクバル!」って叫ぶの楽しすぎる

仏ルーブル美術館付近に刃物男 警戒中の兵士に襲いかかる 「神は偉大なり」と叫びながら?2017.2.3 19:36
パリ中心部のルーブル美術館周辺で3日、刃物を所持した男に対し、警戒中の兵士が発砲した。男は負傷した。仏メデイアによると、男は美術館に入ろうとして兵士に襲いかかり、兵士が応戦した。男は美術館の襲撃を図った可能性がある。

男は犯行時に「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたとの情報もある。仏内務省は美術付近で「公共の治安に関わる重大な事案が進行中」と表明。美術館周辺は警察によって立ち入りが規制された。
http://www.sankei.com/world/news/170203/wor1702030050-n1.html


【悲報】ナイナイ岡村『金持っててもチビはやっぱりモテない。自信なくなるで…』コンパ誘うも女全員不参加w

お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史が6日深夜に放送されたABC「なるみ・岡村の過ぎるTV」に出演。
昨年のコンパで、参加した女性7人全員が、「明日、朝6時に起きるから」と1次会で帰宅してしまい2次会不参加だったことを告白。
「自信なくなるで…」とガックリ落ち込んでいた。

この日はゲストで、ほんこんとシャンプーハットのてつじが出演。「2年付き合ったうち、1年は同棲して…」と理想の恋愛について語る岡村に「なんでそんなん決めるねん!!」とほんこんからキツ~いダメ出しが。
ほんこんは「人を好きになるのは風邪と一緒やで!」「(風邪は)知らん間にひいてるやん。恋も知らん間に好きになったらいいやん」と顔に似合わず(?)ロマンチックな恋愛観を語った。

こと恋愛に関しては弱腰の岡村に、後輩のてつじからも「もっと自分に自信持ってくださいよ!」と熱いゲキが。
岡村も「オレも自信持ちたい自分はおるねんけども…」と浮かない顔で昨年の撃沈エピソードを語り始めた。

昨年岡村が参加したコンパで「1次会あんだけ楽しかったのに、2次会誰も来えへんかったりする」と、参加女性全員が1次会で帰宅してしまったことを激白。「7人全員が(明日)朝6時に起きます」という理由で、2次会には不参加だった。「(7人が)同じ会社でもないのに…。豆腐屋さんかと!」とボヤく岡村に、ほんこんは「パン屋や!」とツッコみつつも爆笑。 岡村も苦笑しつつも、傷は深いようで「全員帰るねんで。自信なくなるで!」と意気消沈の様子だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000043-dal-ent

デイリースポーツ 2/7(火) 12:08配信

★以前の記事
岡村隆史『身長低いと自身までなくなる。身長で足切りされて恋愛まで発展しない。170超えてれば自信が違うねん。』


『デンマーク』とかいう知名度のわりにパッとしない国、一体何があるの?

デンマークの絵画を鑑賞
皇太子ご夫妻、東京・上野
2017/2/9 17:39
皇太子ご夫妻は9日、東京・上野の国立西洋美術館を訪れ、日本とデンマークの外交関係樹立150周年を記念した美術展の開会式に出席し、デンマークの絵画を鑑賞された。

皇太子さまは150周年記念事業の日本側の名誉総裁を務めている。宮内庁関係者によると、ご夫妻のデンマーク訪問も検討されているという。

今回の美術展は、国際的な芸術家村として知られるユトランド半島最北端の町スケーエンを拠点として創作活動を行った画家の作品を展示。
ご夫妻は現地の美術館関係者から説明を受け、雅子さまは、病気で横になっている少女の絵を見た際、英語で「かわいそう。お友達はいるの?」と尋ねた。


統合幕僚長「今後、戦闘という言葉を使うときは注意するよう指示した」←戦闘がなくなって平和になるな

南スーダン 統合幕僚長“「戦闘」は一般的な意味”
2月9日 18時04分

防衛省が破棄したとしていた南スーダンでのPKO活動に関する文書に「戦闘」という言葉が記されていたことについて、自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は「一般的な意味で『戦闘』という言葉を使った」と述べ、法的な意味を意識したものではないと説明しました。

この文書は、防衛省が破棄したと説明していた南スーダンでPKO活動に当たる自衛隊の派遣部隊の日報で、説明を撤回しておととい公開された文書には、現地で「戦闘」が起きていて巻き込まれることへの注意が必要なことなどが記されていました。

これについて、河野統合幕僚長は「目の前で弾が飛び交っているのは事実で、部隊が見た状況について、一般的な意味で『戦闘』という言葉を使った」と述べ、PKO参加5原則に影響する法的な意味での「戦闘行為」を意識して使ったものではないと説明しました。

そのうえで、「部隊を責めるつもりはなく表現を制約するわけではないが、議論に発展するということをよく考えて書くようにということだ」と述べ、派遣部隊に対し、「戦闘」という言葉を使う際は注意するよう口頭で指示したことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010870431000.html


正直、タバコ最高だよな

JT、たばこ初の1000億本割れ見通し 新型タバコ影響で
http://www.j-cast.com/2017/02/07289999.html


「生活保護舐めんな」ジャンパー問題 他にもワイシャツやマグカップなど、充実のラインナップだった

ジャンパー以外にワイシャツやマグカップも 不適切と小田原市
2月9日 17時39分

神奈川県小田原市の職員らが、生活保護の不正受給は許さないという趣旨の文言が書かれたジャンパーを着て、受給者の家庭を訪問していた問題で、職員らは、ほかにも同じような文言が入ったワイシャツやマグカップなどを作っていたことがわかり、市は不適切だとして、再発防止策を検討しています。

この問題は、小田原市で、生活保護受給者の支援を担当する職員らが、「生活保護悪撲滅チーム」という言葉をローマ字で表したという「SHAT」や「不正受給をしようとする人間はカスだ」という趣旨の英語が書かれたジャンパーなどを着て、業務にあたっていたものです。

この問題について小田原市は9日会見し、これまでの調査結果を公表しました。

それによりますと、職員らはほかにも同じような文言が入ったワイシャツ、フリース、携帯電話のストラップ、マグカップ、パソコンのマウスパッド、Tシャツ、ボールペンを作っていたということです。

業務中に職員が使っていたほか、人事異動の際の記念品として作られたものもあったということです。
※以下略
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170209/k10010870381000.html


ネイティブ240Hz液晶発売 現実との区別もつかないレベルに… 未だに60Hzでカクカクさせてる人いるの?

ネイティブ対応は世界初

ネイティブ240Hz対応を謳うBenQ ZOWIEブランドのゲーミング液晶「XL2540」が17日(金)に発売される。
ツクモeX.パソコン館が予約を受け付け中で、価格については「店頭で確認してほしい」としている。

同じく予約を受け付けているAmazon.co.jpの予価は税込86,753円(8日時点)。
XL2540は、24.5インチのTNパネル(1,920×1,080ドット)を採用したゲーム向けのディスプレイで、リフレッシュレート240Hzへのネイティブ対応が特徴。
240Hz対応を謳うディスプレイについては、映像の120Hz→240Hz変換とバックライト処理の組み合わせで実現した製品がこれまでに登場しているが、ネイティブ対応は世界初という。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1043296.html


ケント・ギルバート「日本人の嫌いなところは自民族優越主義で人種差別がひどく、汚い言葉を平気で使い、デマも平気で流すところ」

嫌いなところは、驚くほど無神経なことを言う人が時々いることですね。例えば私は在日米国人ですから、単に「在日」と言えば私も含まれます。ところが私のフェイスブック記事へのコメントで「日本国内の犯罪の9割は在日の犯行」とか、「日本人はそんな酷い事を出来ないから犯人は在日」「芸能界の○○さんは在日です」などと、全く根拠の無いウワサや人種差別発言を平気で書く人が頻繁に出てくる。日本人の誇りが他の民族を蔑視することに繋がるとしたら最悪です。ゲルマン民族至上主義がナチスドイツのユダヤ人大虐殺を生んだのと同じだからです。第一次世界大戦後の1919年、パリ講和会議の国際連盟委員会で、世界で初めて「人種差別の撤廃を明記すべき」と提案した日本の誇るべき歴史をよく考えるべきです。「デブ」とか「ハゲ」とか「ブス」とか、そういう汚い言葉を無神経に使う人も多いです。
優しくて親切な日本人という、平均的イメージとのギャップが激し過ぎます。


スマイリーキクチさんが足立区で人権講座 「ネットは履歴を消すことが難しい言葉の暴力。正しい情報を投稿してほしい。」

勤労福祉会館(足立区綾瀬1)で1月26日、人権講座「大切な人を守る インターネットとの付き合い方」が行われた。講師は足立区出身の芸人スマイリーキクチさん。主催は足立区・足立地区人権擁護委員会。

インターネットの怖さを語るスマイリーキクチさん

今回の講座は、ネットによる人権侵害が急速に広まる中、スマイリーキクチさんが身に覚えのない殺人事件の犯人だとネットに書き込まれ、その後10年以上にもわたり、誹謗(ひぼう)中傷を受け続けた自身の経験談を交えながら、被害を受けないためのネットの正しい利用方法、ネットととの付き合い方をレクチャーした。

間違った情報をネットで流し、それを正しい情報と認識され目に見えないところで拡散されてしまう恐ろしさや、ネットでは、その履歴を消すことが難しい言葉の暴力。
スマイリーキクチさんは、漢字一文字を使い、「ネットでの書き込みの際、一度『止』めて、『一』回冷静な判断・正常な心で確認し、『正』しい情報を投稿してほしい」と呼び掛けた。

そのほか、外で何か起こったときに道路標識で自分の現在地がわかることや、「言質(げんち)」の大切さを説明した。

スマイリーキクチさんは毒舌漫談スタイルのピン芸人としてラジオ・テレビで活躍中。2月15日に放送されるNHK-BS地域発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」にも出演予定。
10年以上の長きにわたり、日本を震撼させた凶悪殺人事件の実行犯であるなどとする、いわれなき誹謗・中傷を長期にわたりネット上で受けた。
その戦いを記した著書「突然、僕は殺人犯にされた~ネット中傷被害を受けた10年間~」(竹書房文庫)は当時、話題となった。

足立区では、人権問題を幅広く扱う区民向けの講座を毎年開いている。
http://adachi.keizai.biz/headline/302/


あえてMT車に乗る“マニュアル車女子”が人気

人気急上昇中! クルマ系ユーチューバー女子“おつぽん”に独占インタビュー
クルマ好きの間でにわかに話題を集めているユーチューバーが、スポーツカー大好き女子の“おつぽん”だ。
様々なクルマに関する動画をアップロードする彼女のユーチューブページ「おつぽんTV」は、チャンネル登録者4万4000人、総視聴回数は1500万回(2017年1月現在)を超える。人気ユーチューバー“おつぽん”はいかにして誕生したのか、そして人気の秘訣は…独占インタビューから、動画だけでは知ることができない彼女の素顔に迫る。

まずはおつぽんのプロフィール紹介から…と行きたいところだが、「7月11日生まれ」であること以外は年齢も非公表。
ベーシストとして活動しながら、「自分の演奏をたくさんの人に見てほしい」という思いから動画を投稿するようになったのがきっかけで、ユーチューバーの道へ。現在は試乗動画やイベントレポートなど、クルマ系動画をメインに投稿し、今やクルマ好きの間で知られる人気ユーチューバーへと急成長した。ちなみに、“おつぽん”の名前の由来は、友達との間で交わしていた「おつかれさま」代わりの挨拶からとったものだとのこと。

吸い込まれそうなほど大きな瞳がチャーミング(死語)な彼女だが、ホンダ『S660』を愛車にする“マニュアル車女子”でもある。
彼女はなぜ“クルマ”を選び、動画をアップし続けるのか。おつぽんの生の声をお届けしたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000026-rps-ent


【覇権】けものフレンズOPがバカ売れでiTunes3位に すごーい!

font color="blue">「けものフレンズ」は、2017年1月から放送されている新作テレビアニメ。/font
動物の特徴をもった“フレンズ”たちによる冒険ものですが、その優し過ぎる世界に「見ているだけで知能やIQが下がっていく」「気付いたら自分もフレンズになっていた」と突如話題に。
今やTwitterは「けものフレンズ」を視聴して“フレンズ”になってしまったおじさんたちによるリアルジャパリパークが繰り広げられているよ!知ってたー?
実際に筆者も見てみたけど、今では私もフレンズなんだ。わーい! ニコニコ動画で無料公開されている1話を視聴すると、知能が下がりきって平仮名ばっかりのコメントを書き込むのが得意なフレンズといっぱい出会えるよ! たーのしー!「ようこそジャパリパークへ」はiTunesで3曲入り750円で発売中!
すごーい!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000050-it_nlab-life


暴走車から小学生をかばって死んだ交通安全員のじいちゃん、最期の言葉は「子供は大丈夫か?」

小学生をかばった交通安全員 最期まで「子供は大丈夫か?」

信号機のない国道の交差点脇に、小さな献花台が設けられている。「子供たちの安全に対する長年のご尽力に畏敬の念を抱きます」「見守り活動お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします」。台上には仏花と共に地域住人からの手紙が供えられ、日本酒やビールも並ぶ。
1月30日朝8時、島根県益田市で、集団登校中の児童の列に軽トラックが突っ込んだ。時速70km近いスピードが出ていたとされ、運転手からは基準値を大幅に超えるアルコールも検出された。
大惨事に発展してもおかしくなかったこの事故だが、児童に死者は出なかった。とっさの判断で、子供を脇に突き飛ばした男性がいたからだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_491994/?p=1


東日本大震災から6年・・・あの日の世界崩壊世紀末感はヤバかったな・・・

<小高病院>震災で損傷 本館解体へ

福島県南相馬市は小高区の市立小高病院について、入院施設などが入る本館を解体する方向で調整を進めている。
東日本大震災でダメージを受け、入院患者の受け入れを中断していた。
外来診療に絞ることで経営健全化を目指すとみられる。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170209_63004.html


稲田朋美さん今日の国会で壊れたレコードになる「武力衝突はあった…でも法的な戦闘はない。武力衝突あった…法的な戦闘ではない」

南スーダン「戦闘起こった」防衛相追及続く
日本テレビ系(NNN) 2/9(木)

南スーダンに派遣されている自衛隊が去年7月に記録した日報に「戦闘が起こった」との記載があったことについて、民進党の後藤祐一議員は9日、衆院予算委員会で稲田防衛相の認識をただした。

後藤議員の追及に対して、稲田防衛相は「大規模な武力衝突はあったが法的な意味での戦闘行為はなかった」との答弁を繰り返した。

後藤議員「南スーダンで起きたことは戦闘であると日報に書いてある。
この日報に書いてあることを、南スーダンで一般的意味における戦闘があったのかということに対して答弁しないんであれば、これ以上質問は続行できません」
稲田防衛相「首都ジュバにおいて(去年)7月ですけれども、大規模な武力衝突が発生したことを指していると思います。
しかしながら国際的な武力紛争の一環としては行われておりませんので、法的な意味での戦闘行為ではないということでございます」
後藤議員「実際は戦闘なのに衝突と置きかえて隠ぺいする。一体この政権は何なんですか。隠ぺい政権じゃないですか」
稲田防衛相が自衛隊が撤収を迫られる「戦闘行為」はなかったと強調したのに対して、後藤議員はこの日報についてどのように大臣に報告が上がったのかなど、調査するよう求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170209-00000028-nnn-pol


PPAPはもう古い。女子中高生のあいだで「TTポーズ」が流行中。もちろん知ってるよな?

女子中高生に人気の“TTポーズ”を生んだ、ピコ太郎超えの韓国グループとは?
現在、SNSを利用する若い女性たちの間で流行しているポーズがある。“TTポーズ”と名付けられたそれは、情報番組でも取り上げられ、一般人ばかりか有名人も真似するほどの人気ぶり。その“TTポーズ”の発祥は、Youtube視聴回数で“ピコ太郎超え”を誇る韓国の女性グループ・TWICE(トゥワイス)だ。このブームはいかなる潮流を生むのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000322-oric-musi


【悲報】いつの間にかスタバがドトールに負けてたらしい、それどころか顧客満足度4位のカスだった…

「最近、ドトールコーヒーがスターバックスよりも顧客満足度が高い。なぜだと思いますか?」。こうした質問をメディアから受けるようになった。
改めて調べてみると、たとえば2016年6月にサービス産業生産性協議会が発表した「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」におけるカフェ部門の顧客満足度は、ドトールが2年連続1位となっている。ちなみに2位は同スコアでタリーズとベローチェ、スターバックスは4位だった。

筆者は、8年前の著書『日本カフェ興亡記』の1章で「手軽さのドトール、楽しさのスタバ」と紹介して以来、国内店舗数1位と2位の両社を分析してきた。そこで今回は消費者心理の視点から、顧客満足でドトールがスタバを上回る理由を以下に分析してみたい。
http://president.jp/articles/-/21299


キリスト教が仏教より先に日本に来てたらどうなってたの?

天皇達がそれを国教と定めたらhrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

原発掃除ロボ無事死亡 福島第1原発2号機

掃除ロボ作業中断=2号機投入、カメラ不調-福島第1

東京電力は9日、炉心溶融(メルトダウン)を起こした福島第1原発2号機内部で、同日午前5時から行っていた掃除用ロボットの作業を中断すると発表した。
ロボットに付いている確認用カメラの画像が暗くなる不調が起きたため、午後2時までの作業予定を繰り上げて回収する。(2017/02/09-12:02)
詳細はソースで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020900573&
;g=soc


任天堂スイッチはインターネッツブラウザが搭載されていない! これはやってしまったか?

「Nintendo Switch」はブラウザを搭載しないことが明らかに、NetflixやHuluなど動画ストリーミングサービスもなし
http://gigazine.net/news/20170209-nintendo-switch-browser-no-support/