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JASRAC「ヤマハ音楽教室さんは海外では著作権料払ってるらしいけど、なんで日本では払わないの?」

JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」

どうなる?楽器教室「著作権使用料問題」
http://toyokeizai.net/articles/-/159017

前略

――大手の楽器教室は、法的な問題について十分に理解しているはずです。彼らが強硬な姿勢を取っている理由をどのように考えていますか。

あくまで想像ですが、法的な主張ではなくイデオロギー的な主張なのかもしれません。ヤマハと直接交渉した際に、「過去にこういう判例がある」と指摘しても、「それは知っているけど、ヤマハの考え方は違います」というやり取りになってしまう。
つまり、ロジカルとはいえないのです。

しかし、ヤマハの主張にはおかしな点もあります。ヤマハは音楽教室を世界41カ国で展開していますが、数年前にJASRACが行った調査では、韓国、香港、台湾、タイの著作権管理団体から、「ヤマハ音楽教室の著作権管理をしている」と回答を受けています。
つまり、海外では演奏権を認めて使用料を支払っているのです。それなのに、日本では払わないという主張はおかしい。

本当に法律論で争う意思があるのか。それとも、何か違う落とし所を求めておられるのか。その真意が分かりません。

以下略


 
14 :
2017/02/21(火) 12:27:38.02 ID:yv2jeM1K0
まーたカイガイデハーかよ

3 :
2017/02/21(火) 12:20:46.05 ID:5h6bpo/o0
著作権法ご世界で統一されてると思ってるのかこいつ

5 :
2017/02/21(火) 12:22:07.13 ID:FTHVZ2UO0
ジャスラックごときが白人様と同列なわけないだろ

7 :
2017/02/21(火) 12:23:14.96 ID:PvxkIgqk0
>>5
マジレスするとJASRACは外国の音楽著作権団体から日本での徴収の委託を受けている
白人様の代理人であられるぞ


39 :
2017/02/21(火) 12:46:28.46 ID:1wJ1sYAP0
>>5
台湾や韓国なんですが


40 :
2017/02/21(火) 12:46:58.25 ID:y9iESLxU0
>>5
いつから韓国、香港、台湾、タイが白人国家になったんだ


6 :
2017/02/21(火) 12:23:07.44 ID:WbxMw2NZ0
日本のカラオケは海外にもあるけど
カスラックさんはお金取りに行かないの何で?


10 :
2017/02/21(火) 12:25:02.14 ID:B3c4hNWhM
韓国、香港、台湾、タイの著作権管理団体が「ヤマハ音楽教室の著作権管理をしている」

イコール

ヤマハは海外では演奏権を認めて使用料を支払っている

ではないでしょ


88 :
2017/02/21(火) 13:03:41.58 ID:xd9ul7sR0
>>10
ヤマハは著作権料払ってないと断言したアホが論破されたから
同じことでミスリードを狙ってるんだろうな


12 :
2017/02/21(火) 12:26:27.15 ID:KTrJ8e2OM
歴史的に徴収してこなかったんだから
今更認められるわけがない


16 :
2017/02/21(火) 12:28:56.04 ID:yv2jeM1K0
カイガイデハーってただの詭弁だからな
こういう詭弁を平気で使うからJASRACは嫌われるんだよ


17 :
2017/02/21(火) 12:28:55.81 ID:Tx8bPX9i0
演奏権とレッスンは別だろ
そのロジックがおかしいっつってんだよクズが


19 :
2017/02/21(火) 12:32:16.78 ID:fsy+D83t0
よそはよそ 家は家って母ちゃん言ってたぞ

34 :
2017/02/21(火) 12:44:50.80 ID:Wv3p7bmE0
>>19
都合のいい時だけ海外の事例が出てくるのは日本特有なのかなw

昔は、北欧諸国の高福祉政策の事例で騙されそうになったよね
後から税金がクソ高いというのがバレたけど


20 :
2017/02/21(火) 12:32:33.28 ID:S3v5F16Aa
海外→しっかりと著作者に還元

カスラック→有名な著作者だけ還元して残りは吸い取る


107 :
2017/02/21(火) 13:09:45.56 ID:U8WV09960
>>20
しかもカスラックは登録してるしてない関わらず払えだもんな


21 :
2017/02/21(火) 12:34:58.51 ID:sRl7BcvIM
どっちが正義でもいいけど玉井がムカつくからJASRACは応援出来ない

25 :
2017/02/21(火) 12:39:21.19 ID:DinWiJcq0
新しい管理団体作って競争させた方
がいいカスラックは駄目だ


26 :
2017/02/21(火) 12:39:39.58 ID:MD3E+7NU0
このヤマハ叩きヤクザじみてる

27 :
2017/02/21(火) 12:41:02.42 ID:h35TrbY20
41カ国中、4カ国でしか支払ってない。

あれれー。
これはJASRACさんにとってル不利なデータなんじゃないですかーw


28 :
2017/02/21(火) 12:42:30.73 ID:aeujFuVX0
これとは関係ないけどCPRMで金を取るんならコピーし放題にしろ

30 :
2017/02/21(火) 12:43:03.70 ID:aKlZNxE5M
アメリカは法律で払うように決まってるし
解釈()を根拠にしてるわけではないだろ


31 :
2017/02/21(火) 12:43:24.79 ID:aXwMxNy40
JASRAC叩きと日本ユニセフ叩きの無知っぷりは本当にすごいと思う
まあ、「国民が知らない反日の」云々とかいう某ネトウヨサイトで、
「この2つは反日団体」的な主旨で取り上げられてるの知って、なるほどと思ったけど


61 :
2017/02/21(火) 12:55:58.54 ID:22Egmexbd
>>31
いつもいる工作員でワロタ


36 :
2017/02/21(火) 12:45:40.30 ID:d7Yznkbq0
教本で著作権料払ってるし、金取って演奏聴かせるわけじゃなし。
なんでここまで必死なの?


43 :
2017/02/21(火) 12:49:06.17 ID:QsCUAiCUd
楽譜著作権のお金
音楽利用のお金
これは既に楽器教室の生徒が支払ってる分

これに加えて「演奏権の料金も支払え」というのが今回のジャスラックの要求な

生徒にとっては三重徴収にしか見えないんだけどな


55 :
2017/02/21(火) 12:53:57.46 ID:+XJDqFOh0
海外で歌われてるカラオケの著作権料が払われないのは何で?
カスラック


64 :
2017/02/21(火) 12:57:00.29 ID:ezAmtR2I0
コンサートは音楽教室としての業務とは別の理由で金取ってるだけだろw

68 :
2017/02/21(火) 12:58:22.32 ID:22Egmexbd
ジャスラックってこんだけ音楽衰退しても
徴収金額変わってねえからな
どこで吸いとってるかバレバレ


70 :
2017/02/21(火) 12:58:36.59 ID:0NgoCWt90
つーか支払い義務があるならなぜ今まで見逃してきたんだっつー話だわな
音楽業界が斜陽で儲けが減ってきたから取れそうなところから取ってやろうって魂胆がみえみえなんだよ


80 :
2017/02/21(火) 13:00:27.04 ID:1pJrMOecM
お前等の仕事はアーティストの曲が不正使用されないようにするのが仕事で、どうやって金儲けするかではないだろ

はき違えんなゴミが


86 :
2017/02/21(火) 13:03:10.30 ID:QsCUAiCUd
最初に2.5%と高めに言っておいて後から半分以下にして譲歩したように見せる
詐欺師やヤクザの手法だね
自分らどんぶり勘定してますって言ってるようなもん


103 :
2017/02/21(火) 13:08:41.80 ID:CTr9wB5G0
>>86
論理的な裏付けも何もないんだろ
ヤクザのショバ代とかみかじめ料と変わらん


87 :
2017/02/21(火) 13:03:35.31 ID:h35TrbY20
少し似た事例の判例をもとに請求するjasracと
最高裁の発した文言の無びゅう性を疑って食い下がるヤマハ

どちらもおかしな事をしてるわけではない。
判例が絶対ならエロ小説もエロ漫画もAVも全てわいせつ物になってしまうし


91 :
2017/02/21(火) 13:05:09.41 ID:aXwMxNy40
>>87
べつにおかしな事をしてる、と言ってるわけじゃないぞ

「ヤマハは郷に入りては郷に従えを実践してるだけ」は違うだろとお前の主張にツッコミを入れただけだ


93 :
2017/02/21(火) 13:05:35.82 ID:Pnjevbj1a
JASRACが嫌いなんだろ

95 :
2017/02/21(火) 13:06:22.74 ID:hZZ1aTu30
教室でのレッスンは発表会ではないので払わない、と言ってるだけで
その他の著作権料はちゃんと払ってるんだろ
コンサートや発表会でも払っている
教室での個別レッスンは発表会なのか?って話
発表会だから払えってのがジャスラックの主張


99 :
2017/02/21(火) 13:07:55.62 ID:TXgOCM6sd
楽譜や教本を通じて著作者に還元してるだろ

それを演奏したらまた金とるとか、何重取りだよ


101 :
2017/02/21(火) 13:07:58.33 ID:aXwMxNy40
ヤマハにはヤマハの言い分があるだろうから、法廷その他で堂々と主張すりゃいい
ただ、JASRACは相当論理的だが、ヤマハは「音楽文化」とかいう感情論に終止してる様を見てると、まあ相当厳しいだろうなという気はする


105 :
2017/02/21(火) 13:09:16.87 ID:ZZpNW9pZ0
>>101
うん、同意
疑問があるのなら法廷ではっきりさせるのが一番いい


110 :
2017/02/21(火) 13:11:48.10 ID:EDf+1uEN0
払っても作者には渡さないってのが問題だろ
ただ金集めたいだけのゴミ団体


116 :
2017/02/21(火) 13:18:22.77 ID:hZZ1aTu30
JASRAC「教室でのレッスンは発表会みたいなもんだから他の著作権使用料とは別に包括契約で2.5%払え(大幅ディスカウントも考えます)」
ヤマハ「いやレッスンは発表会じゃないだろJK・・・」


120 :
2017/02/21(火) 13:19:00.23 ID:zDMHqyA90
お前らはどれを支持する?

・ジャスラックの通り2.5%程度支払うべき
・2.5%ではなく、1%程度支払うべき
・使用の度に個別に支払うべき
・ジャスラックには一切支払う必要はない
・むしろジャスラックが教室に支払うべき

思いついたパターンだとこれくらいだけど、他の案でもいい


121 :
2017/02/21(火) 13:20:14.54 ID:+CPc8tJHa
勝手に曲使って商売できてたのが異常なんだよ

122 :
2017/02/21(火) 13:20:54.72 ID:cxRU29oj0
流れでジャスラック批判になっちゃったけどヤマハも相当クズだよな

126 :
2017/02/21(火) 13:22:48.80 ID:A2l9FVbx0
だいたい金払えばオッケーなんて許されるわけないだろ
全力で守って誰の耳にも入らないようにしろ


133 :
2017/02/21(火) 13:24:43.22 ID:cFUyUv9A0
一日中ツイッター見てるだけで給料もらえるとか羨ましいわ

139 :
2017/02/21(火) 13:27:03.41 ID:BkhhBSad0
JASRACとNHKは、つぶせ!

140 :
2017/02/21(火) 13:27:21.08 ID:h35TrbY20
てか逆に音大から金とっても別にいいと思うけどねw
音大とかお金持ち多そうだしさ。
他の私塾より音楽文化にに貢献してるか怪しいのに音大だけ保護されるのはなんか
上級優遇の逆進的な制度になってしまう気がする。

あ、でも学生はAVのバイトしたりしてるし、イメージとは少し違うのかな


142 :
2017/02/21(火) 13:28:02.50 ID:HiweR4f50
>>140
AV言いたかっただけだろなっち


160 :
2017/02/21(火) 13:34:41.44 ID:jFAOW0s80
海外でも一律2.5%なんて訳のわからん徴収してんのか?

171 :
2017/02/21(火) 13:39:14.58 ID:h35TrbY20
今は演奏権の徴収はJASRACが独占してるけど
今度エイベックスが演奏権利用料に参入してきたら
競争が発生して、会員の流出を防ぐために変な分配漏れはなくなるかもね。


172 :
2017/02/21(火) 13:39:28.25 ID:UgQiAXKY0
進出した時点ですでに徴収するルールがあったからそれに従い
後付けで徴収しようとするから反対しているだけだろ


176 :
2017/02/21(火) 13:40:15.69 ID:+Fjtc6UR0
今更何を言おうと悪いイメージはどうやっても変わらん

178 :
2017/02/21(火) 13:40:56.58 ID:eHit/Cef0
いいから黙って払えよ

203 :
2017/02/21(火) 13:54:53.58 ID:GepLBx39a
日本でも入場料とるような演奏発表会の時とかは普通に払ってるだろ

207 :
2017/02/21(火) 13:55:50.56 ID:0XBFF7aTr
カスラックみたいに曖昧にはやってないとかじゃないの

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