◆ New Entries

普通に就職して、普通に結婚して、普通に家建てて、普通に子供作って… ひとつもできなかったな…

兵庫の復興住宅での孤独死、昨年は最少33人 県警集計

阪神・淡路大震災の被災者らが住む兵庫県内の災害復興公営住宅(265棟)で、昨年1年間の「孤独死」が33人(前年比7人減)だったことが県警への取材でわかった。
仮設住宅がなくなった2000年以降、最も少なかった(最多は02年の77人)。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1D5X26J1DPIHB02Y.html


甘利に賄賂を贈ったとされるオッサン、行方不明になる

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160121/plt1601211918004-n1.htm
甘利氏は、調査結果の公表時期に関し「全体像が把握できていない。問題が生じて後で訂正する繰り返しにならないよう、見通しが立った時点で説明する」と答弁した。

甘利氏側に現金を渡したとされる千葉県の建設会社の総務担当者は、週刊文春の報道以降、所在が分かっていない。



バス運転士の求人が闇深すぎる。フルタイム労働で日給5500円←!?

バス乗務員 / 伊予鉄道株式会社

バス乗務員
(契約)バス運転士
給与: 日給 5,500円~5,500円 132,000 円 ~ 132,000 円雇用形態 正社員以外
雇用期間 フルタイム
給与 日給 5,500円~5,500円 132,000 円 ~ 132,000 円給与形態 日給 5,500円~5,500円
昇給実績
賞与
退職金
福利厚生(社会保険) 雇用 労災 健康 厚生
諸手当(通勤費等) 支給なし
雇用に関する備考 求人情報の種類:一般(フルタイム)
就業場所:愛媛県松山市
育児休業取得実績:あり
定年制:あり 一律 65歳
再雇用:なし

変形 1ヶ月単位 1)04:00~01:00
休憩時間 60分
時間外 あり 月平均30時間
休日 休日:他 週休二日:その他 勤務ダイヤによる4週6休
年間休日 78日
http://www.driver-job.jp/campaign/500734487


上級国民安倍ちゃん、うっかり言っちゃったヨ。「税金というのは国民から吸い上げたもので」(ジェスチャ付き)

税金というのは国民から吸い上げたもので

税金というのは国民から吸い上げたもので

  税金というのは国民から吸い上げたもので

上級国民安倍ちゃん、うっかり言っちゃったヨ。「税金というのは国民から吸い上げたもので」(ジェスチャ付き)


ソース;国会
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=3427&type=recorded
※6:01:00くらいから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


最大の素数発見。2200万桁、読むだけで127日かかる

http://www.gizmodo.jp/2016/01/biggest-prime-number.html
1秒に2つの数字を発音できるみなさん、今から飲まず食わずで睡眠もツイもいいねも抜きでぶっ通しで発音すれば、だいたい4ヶ月ちょいで読み終わりますよ~。

メルセンヌ素数検索(Great Internet Merseene Prime Search: GIMPS)プロジェクトが久々に、一番大きな素数の発見記録を塗り替えました。

新たに見つかった世界最大素数は「2の74,207,281乗-1」。現物はココで見れます。全素数がリストになって並んでいるので、「2の274,207,281乗-1」の右のリンクを押すと、ZIPファイルでダウンロードが始まります(数字が並んでるだけ。44MBあります)。

学界を揺るがす大発見ということではなく、GIMPSプロジェクト(本部・セントラルミズーリ大学)では「見つけられるだけの素数をみんなのパソコンで見つけよう」ということで、世界中の人が計算に参加しています。それでこうしてたま~に大物が上がるんですね。今回の発見も、使ったのはインテルCore i7だけでした。

記録更新は3年ぶりの快挙。紀元前500年に素数探しが始まって以来、見つかった素数はこれで49個になりました。2013年に見つかった最大素数より、一挙に500万桁上がった計算です。

解説はstandupmathsさんの動画でどうぞ(英語)。探索チーム率いる同大Curtis Cooper数学教授のロングインタビューも収録されています(3:20-)。

面白いことにこの素数、発見されたのは昨年の9月17日でした。ところがシステムの自動通知メールがぶっ壊れていて、教授の受信トレイに届いたのは、今年の1月7日。つまり4ヶ月届かなかったことになります。まあ、9月17日から全力で読み上げていてもまだ終わってないんですけどね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:V:512 EXT was configured


「コミュ力」重視の採用方法に限界 「雇ってみたらクズだった」「コミュ力だけの就活生はもういらない」 東洋経済オンライン

「コミュ力だけ就活生」は、もう通用しない
学生の「地道な努力」を、いかに評価するか

コメント-「「コミュ力だけ就活生」は、もう通用しない 学生の「地道な努力」を、いかに評価するか「『履修履歴』面接」という言葉を聞いたことがあるだろうか。経団連「採用選考に関する指針」にも盛り込まれたこのまったく新しい面接手法に、注目が集まっている。「嘘をつけない、脚色できない、準備できない」という特徴を持つと言われるこの面接は、いったいどこが新しいのだろうか。
日本で唯一の解説書を上梓した筆者が、「『履修履歴』面接」の概要を解説する経団連「指針」にも取り上げられた新しい面接手法、唯一の解説書。書影をクリックするとアマゾンの販売ページにジャンプします前回の記事には、たくさんの反響がありました。筆者としてたいへんうれしいのですが、1点だけ、私のご説明不足で誤解を生んだ点がありましたので、最初に少し補足させてください。

私は、「成績表(履修履歴)」を使って学生に質問する「リシュ面」を提唱しています。ですが、「リシュ面」だけで学生を判断すべきだ、などと申し上げるつもりは毛頭ありません。

従来どおりの質問もする、成績表を使った質問もする。そうすることで、これまで以上に多面的に学生を見ることができますよ、ということが言いたいのです。ぜひ、これだけは誤解なきよう、お願いいたします。
さて、本論に入っていきましょう。今回のテーマは、「コミュ力に騙される面接官」です。

面接官は「コミュ力」に騙される
採用面接では優秀だと思った学生が、入社後、思ったほど活躍しない。あるいは採用面接では採用すべきかどうか迷った学生が、入社後は思ってもみなかったほど活躍している。長年、採用担当をしている人事担当者であれば、このような経験は必ず持っているものです。

こういった「判断ミス」の原因として、何が挙げられるでしょうか? いろいろあるかと思いますが、私の経験上ダントツで多いのが、「口がうまかった」「話があまりぱっとしなかった」など、コミュニケーション能力、いわゆる「コミュ力」を重視しすぎたことによる弊害です。
http://toyokeizai.net/articles/-/96991
エラーの原因が分からない?
まず確認しよう!



「キン肉マン」で悪魔将軍より絶望感のある敵はいなかったよな まさに超人界のラスボス 

「キン肉マン」威厳あふれる悪魔将軍フィギュア、こだわりの新カラー発売
コミックナタリー 1月21日(木)19時16分配信

ゆでたまご「キン肉マン」に登場する悪魔将軍のフィギュア
「悪魔将軍(悪) コミック背表紙ver.」が、SpiceSeedより発売される。
これは原作単行本の表紙や背表紙に描かれている、赤みがかった悪魔将軍を立体化したもの。
光沢感を出すために何層にもカラーリングしたキャンディ塗装がほどこされている。
足を大きく開いた「威厳」、足を組んだ「峻厳」の2ポーズが用意されており、価格は10万5840円。

またSpiceSeedは「コミック背表紙ver.」の発売に合わせ、昨年11月に発売された「悪魔将軍(悪) 原作ver.」と、マントとタイツのカラーリング、腕パーツの形状が異なる同「アニメver.」の2次予約を開始する。
「原作ver.」「アニメver.」には悪魔将軍の正体であるゴールドマンの頭部パーツがオプションとして付属し、価格は10万7784円。
こちらもそれぞれ「威厳」「峻厳」の2ポーズが販売される。
これら6種類の商品の予約は、いずれも1月25日21時よりSpiceSeedの公式サイトで受付スタート。
予約が開始される時間まで、サイトには「SOLD OUT」の文字が表示されている仕様なので注意しよう。
またいずれかのバージョンの「威厳」と「峻厳」の両方を購入した人には、非売品の「台座付き金銀マスク」をプレゼント。

なお、この旧連載版「キン肉マン」の悪魔将軍をもとに制作された「悪魔将軍(悪)」に続き、週プレNEWSで連載中の作品に登場しているバージョンが「悪魔将軍(善)」としてフィギュア化されるとのこと。
詳細は続報を待とう。

(c)ゆでたまご・東映アニメーション
http://natalie.mu/comic/news/173274
「キン肉マン」で悪魔将軍より絶望感のある敵はいなかったよな まさに超人界のラスボス 

「キン肉マン」で悪魔将軍より絶望感のある敵はいなかったよな まさに超人界のラスボス 

「キン肉マン」で悪魔将軍より絶望感のある敵はいなかったよな まさに超人界のラスボス 


米国人「文春をセンテンススプリングと訳すのはおかしい」

文春を「センテンススプリング」と訳すのは正しいのか? 気になったのでアメリカ人男性に聞いたら全然違ったぞ!SMAPの解散騒動と並んで、メディアをにぎわせているベッキーさんの不倫騒動。2016年1月21日に発売された週刊文春に、お相手川谷絵音さんとのLINEのやり取りの新たな画像が掲載され、さらなる物議をかもしている。

2人は文春にスクープされたことを語っていたそうなのだが、その中に気になる内容があった。
それはベッキーさんが冗談で、文春を「センテンススプリング(sentence-spring)」と言っていることだ。
センテンス(文)、スプリング(春)ということらしいのだが、これって英語として正しいの?気になったのでアメリカ人男性に聞いてみたら、全然違った!

・アメリカ人に聞いてみた
質問をした相手は、ロケットニュース24の英語版ライター、プレストンさんだ。アメリカ出身の彼は、当然英語が堪能である。
だってネイティブだからね。ベッキーさんの不倫騒動については承知している。そのうえで、「センテンススプリング」について尋ねると……。

「文春をセンテンススプリング? う~ん……、意味ないよね? コレ」

そうだ、意味はない。文と春を英語表記にしただけだからだ。そのうえで彼の回答は以下になる。

「多分だけど、この場合もし英語にするなら「bun-shun」じゃないの?」なんと! そのまま「bun(文)」、「春(shun)」だった。そうだよな、良く考えたら、そうなるのが自然だよな。
ハーフのベッキーさんもそこは気づかなかったのか……。まあ、戯れだったと思うんだけど……。

という訳で、文春を英語で表記する必要がある場合には、「bun-shun」とした方が良さそうだ。ベッキーさんにも教えてあげたい。
http://r
0cketnews24.com/2016/01/21/697546/



甘利明「はい300万返した」

甘利氏事務所、300万円「返した」 支持者らに説明

朝日新聞デジタル 1月21日 17時12分配信

甘利明・経済再生相(衆院神奈川13区)や秘書が千葉県の建設会社側から現金や飲食接待を受けた疑いがあると報じられた問題で、記事で政治資金収支報告書に記載していないと指摘された300万円について、甘利氏の事務所関係者が支持者らに「返した」と説明していることがわかった。

週刊文春に実名で証言した建設会社の総務担当者は20日にコメントを発表。独立行政法人都市再生機構(UR)との補償交渉をめぐり、「甘利事務所に口利きを依頼し、見返りとして現金や接待で1200万円を渡した」としている。

このうち現金500万円について、記事では、総務担当者が2013年8月20日に甘利氏の地元事務所で秘書に渡したとしている。

一方、いずれも100万円が、同日付で甘利氏が代表を務める党支部と、9月6日付で甘利氏の元秘書の神奈川県議が代表の党支部に、建設会社からの寄付として収支報告書に記載されていた。

残りの300万円について、甘利氏の事務所関係者は支持者に21日、「総務担当者に返した」と電話で説明。また、「政治資金として証明できる」とも伝えたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000034-asahi-pol


そろそろ引越しシーズンだけど、プロパンガス物件だけは全力で避けろよ。 ガス代1万円とか平気で行く

もうすぐ新生活!賃貸物件の探し方

新生活向けの賃貸物件の探し方や注意点をまとめました。これから物件探しをする人は、参考にしてみてくださいね。
https://enechange.jp/articles/rent-how-to-find


甘利大臣、バンダイ元会長に絵画を1500万円で売りつけ裏金づくり

収賄疑惑を告発された甘利大臣の悪評! 経産相時代、バンダイの御曹司に絵画を1500万円で売りつけ裏金づくりの疑惑も
http://lite-ra.com/2016/01/post-1907.html
総務担当者によれば、建設会社の独立行政法人都市再生機構(UR)をめぐる補償交渉で甘利事務所に直接解決を依頼。
“お礼”として現金500万円を、甘利氏の公設第一秘書に渡し、その後、議員会館に社長とともに訪れ、甘利氏と面会した。そして甘利氏本人にも50万円の入った封筒を渡した。
すると、甘利氏も『あぁ』と言って50万円の入った封筒をスーツの内ポケットにしまったというのだ。

その一端が、2011年に「週刊朝日」(朝日新聞出版)が報じた、おもちゃ業界最大手バンダイ(バンダイナムコグループ)の御曹司スキャンダルのなかに登場する。

まず「週刊朝日」は同年12月9日号、続く16日号で、バンダイ創業者の長男で、社長、会長を歴任した山科誠氏が、財団の財産を私的に流用していた問題をスクープしたのだが、そこで山科誠元会長が甘利氏と昵懇の仲だったと指摘した。
甘利氏が現在でも代表を務めている自民党神奈川県第13選挙区支部への献金も頻繁で、06年には年間200万円にも及んだという。

「5、6年ほど前でしょうか。甘利さんが美術品を3点持って事務所を訪ねてきたそうです。『買ってくれないか』と言われ、山科さんはまとめて1500万円で購入したと言ってました」ところが、2010年に山科元会長がそれらの美術品を鑑定に出したところ、実に3点でたった100万円ぽっちの評価しかされなかったというのだ。
このとき「週刊朝日」の取材に対し、甘利事務所は「売買は契約書を交わし適正に行われ、税務上の申告も適正に行っています」と回答しているが、100万円相当の品を15倍の金額で売りつけるとは……。

実は、このバンダイの御曹司との問題は、一時、東京地検特捜部も関心をもって内偵していた時期があるという。
「この美術品売りつけについても、第一次安倍政権の経産相時代に口利きしてもらった見返りだったという話があり、特捜部が内偵したんですが、なぜか事件化を見送ってしまった」(司法担当記者)


「三國志13」で吉川晃司が武将に ステータスがほぼMAXだが政治力のみ1

吉川晃司が「三國志13」で武将に!高ステータスだが政治力は“1”

1月28日にコーエーテクモゲームスから発売される歴史シミュレーションゲーム「三國志13」の完成発表会が本日1月21日に東京・新宿パークタワーホテルで開催され、同ゲームのテーマソング「Dance To The Future」を書き下ろした吉川晃司がゲストとして登壇した。
テーマソング「Dance To The Future」については、吉川は「己の未来を切り開くために戦って勝っていかなきゃならない、その戦を『未来に向けてのダンス』に例えてみました」と解説した。
なお1月28日にiTunes Storeやレコチョクなどでリリースされる同曲の配信シングルは、ゲーム開発チームが描き下ろしたオリジナルの武将・吉川晃司のイラストをジャケットに使用。
さらにレコチョク限定で購入者特典として、ゲーム中で使用できる武将・吉川晃司をダウンロードできるシリアルコードが2カ月限定で配布されることが発表された。
スクリーンでは武将・吉川晃司のステータス画面が公開され、「統率」「武力」の数値がトップレベルで高いものの「政治力」が1しかないことと、浅瀬で機動力が低下しなくなる「水練」、一騎討ちで必殺や反撃コマンドが手に入る確率が上がる「一騎」の数値がマックスであることを紹介。政治力が1しかないのは本人の希望とのことで、「政治に乗っかっちゃうとろくでもない人間になる人が多いじゃないですか。政治家に尊敬できる人物が1人もいないから」と理由を明かしていた。
さらに吉川の座右の銘である中国の言葉「蘭心竹生」を名前に採用した、味方の攻撃力と士気が大幅にアップするオリジナルの戦法が作られたことも解説された。
http://natalie.mu/music/news/173251


『スターウォーズ/フォースの覚醒』が中国でまさかの大苦戦、国産アニメ「熊出没」をも下回る

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が中国で大苦戦 文化のギャップ痛感世界での興行収入が17億ドル(約2000億円)を突破し、満を持して今月9日に中国で封切られた米映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」だったものの、中国では大苦戦。
興行収入が予想を大きく下回り、今のところ6億4千万元(約115億円)と伸び悩んでいる。北京日報が報じた。
中国では今年1作目の興行収入分配型作品である「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、中国で封切られる前に中国での興行収入の目標を15億元(約1755億円)以上に設定され、中国での大ヒットが期待されていた。ところが、上映初日は中国全土の座席占有率が5割以上となり、オープニング記録は2億1千万元(約40億円)。
洋画としては、中国映画史上3位と幸先の良いスタートを切ったものの、先週から興行収入が急降下し、今週に入っても息を吹き返す気配が見えない。
そして、1日当たりの興行収入が1千万元(約1億8千万円)程度の状態が続き、中国国産アニメ映画「熊出没之熊心帰来(Boonie Bears Ⅲ)」をも下回っている。

中国で大苦戦していることについて、業界関係者は、配給会社のウォルト・ディズニー・カンパニーがマーケティング戦略を間違えたと指摘している。
同社は、若者をターゲットに絞り、PR大使として、多くのファンを抱える人気歌手鹿晗(ルハン)を抜擢した。
鹿晗のファンが興行収入に貢献する戦略を描いていたのだ。ところが、この作戦は大失敗。鹿晗のファンが映画館に行くことはなかったし、「スター・ウォーズ」ファンの反感も買ってしまった。
映画画市場を研究している専門家・蒋勇氏は、「鹿晗のイメージは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と合わない。ディズニーは選択を間違えた。
マーケティングのためのマーケティングという色が鮮明で、反感を買ってしまった。また、プロモーションも上海だけで行い、メディアが集まっている北京には来なかったため、予想した效果が得られなかった」と分析している。

北米では、今回7作目となったスター・ウォーズシリーズは大人気で、前6作のストーリーを誰もが知っている。
そのため「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を多くの人が首を長くして待っていた。一方、中国では、ほとんどの人が同シリーズをあまり知らず、高齢者はもちろん、中年層も関心がない。
若者も同シリーズに寄せる思いが特に強いわけではなく、結果、中国では大苦戦となったというのが蒋氏の見方だ。

「ディズニーはスター・ウォーズ文化の宣伝に力を注がなかったため、多くの人が『文化のギャップ』を感じ、興味をそそられなかった」。
ある観客は、「前6作を見たことがない。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』だけを見たが、ストーリーが雑然としている。登場人物の行動も滑稽で、『スター・ウォーズ』という感じが全くしない」と不満を漏らした。
http://j.people.com.cn/n3/2016/0121/c206603-9006978-2.html


2016年なのにいまだに捕鯨問題を理解してない倭猿がいて驚く…捕鯨問題は10000%日本が間違っている

今年も日本はすでに南極への違法な捕鯨のために国民の血税から、715,000,000円の予算を用意した.この額は通年の54%増しだ.日本政府の原発事故の対応は、捕鯨にも同様に当てはまるが、違いは、原発事故は被害者たちが日本国内に沢山いることで、政府のウソなどに声を上げる人々が大勢居る.捕鯨の場合は100%のメディアは日本政府と官僚側のニュースしか出さないので、実際はどうなのか、海外の人々やメディアはどう伝えているのか、ということは全く国民には知らされていない.そのために誤解している人々が沢山居るので、ぜひ真実を知ってもらいたい.まず日本の捕鯨が非難されている理由(下記の記事にも明記している):

南極海クジラ保護海域でのクジラの密猟である
絶滅危惧種に指定されているクジラを殺している(ワシントン条約、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約に違反している)オーストラリア連邦政府・最高裁の「オーストラリア海域での捕鯨禁止命令」を無視している1986年にIWC(国際捕鯨委員会)によって定められた「商業捕鯨の永久モラトリウム」違反、及び再三のIWCからの勧告通達を無視している「調査」と称した商業捕鯨である→調査捕鯨を開始して以来(1987年~)一度も調査・研究発表をしていない倫理的理由:数時間に渡る苦しみの後死に至る、残酷である
60年前には、45カ国が常時南極で捕鯨をしていたが、現在では日本だけだクジラを絶滅させることは、世界中の海の生態系を壊すことになる.ひいては人類絶滅に繋がるクジラ肉の需要を作る為に助成金を出し日本各地に「クジラの町」を作ったり、水銀汚染のクジラ肉を学校給食として子供たちに食べさせている
http://d.hatena.ne.jp/Noro153+EN/20111107/1320625696


「黒い家」の怖さは異常、「黒い家」の怖さは異常「黒い家」よりも怖い小説があるなら教えて欲しい

「黒い家」の怖さは異常、「黒い家」の怖さは異常「黒い家」よりも怖い小説があるなら教えて欲しい

日本破綻に備える方法…外貨預金や海外銀行への預金は無駄!確実に国家に没収されると専門家

財政破綻対策のために外貨建て預金をするのはムダ

経済倶楽部のポッドキャストで以下のように紹介されています。

財政学の権威、土居先生によれば、財政破綻に備えて外貨建て資産を保有していても高率の資産税が徴収される可能性があり、税率が非常に高ければ外貨建てで保有していた意味が無くなる可能性があるとのことです。

外貨建てで資産を持てる人は経済的に余裕があり、国内では少数派なので、このような資産税は賛成されやすいからです。

つまり、日本の財政破綻に備えて、ドルで資産運用したり銀行に預金しても、高率の資産税をかけられて財産を国にたっぷりと没収される可能性があります。

海外の銀行に保有しているお金も課税される

海外の銀行に預金することもできますが、申告する義務があり、税務署が額を把握できるので、資産税をかけることができます。

つまり、外貨建ての資産運用はムダです。
http://www.hodonews.com/kiji/201411011/


厚切り「苦しくても1%以下の確率でも1000回サイコロを振ることができる希望があれば生きていける。しかし日本にはそれがない」

厚切りジェイソン@書籍発売認証済みアカウント?@atsugirijason『どんなに苦しい状況でも、1% 以下の確率でも、100回でも1000回でもサイコロを振ることができる希望さえあれば生きていける。しかし今の日本にはそれがない。』
http://twitter.com/atsugirijason/status/689599580657336320


洋ゲー「GTA!Skyrim!Witcher 3!DIVISION!」 和ゲー「モ、モンスト…グラブル…」 なぜなのか

「ディビジョン」予約特典で参加できるクローズドβテストの日程が明らかに。最新トレイラー「エージェントジャーニー」が公開
http://www.4gamer.net/games/220/G022029/20160118033/


甘利氏「記憶があいまい」 痴呆に政治家つとまるの?

甘利明経済再生担当相は21日午前の参院決算委員会で、千葉県の建設会社から自身や秘書が口利きの依頼を受け、見返りに現金を受け取ったとの週刊文春(21日発売)の報道について、「しっかり調査して説明責任を果たしたい」と述べた。
また、大臣室で自らも現金50万円を受け取ったとの指摘に関しては
「社長一行の訪問を受けたのは事実だが、正確に何をしたのかは記憶があいまいだ。きちんと整理して説明したい」と述べるにとどめた。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20160121k0000e040211000c.html


太陽光発電パネル1296枚による反射光により室温50度以上になり熱中症に…発電施設会社を提訴

「老後をゆっくり過ごそうとこだわって建てたわが家は地獄に変わった」。兵庫県姫路市の建設会社役員の男性(65)はこう訴える。昨年9月、太陽光パネルの反射光で自宅が照らされたため室内が猛烈な暑さになり熱中症にかかったとして、男性は発電施設の開発会社(東京都)を相手取り、損害賠償とパネルの撤去を求めて神戸地裁姫路支部に提訴した。同社は植樹をするなど対応をとってきたとするが、男性側は室温が50度を超える日もあったとして、対応は不十分だったと主張する。東日本大震災以降、再生可能エネルギーとして普及する太陽光発電だが、それに伴いトラブルも相次いでいる。果たして太陽光発電は迷惑施設なのだろうか。

自宅から10メートルの距離に…

姫路市の西部。閑静な住宅街の一角に広がる敷地に、太陽光パネルが南の空を見上げ、整然と並んでいる。男性によると、反射光による〝被害〟は早朝から始まる。

山の間から太陽が顔をのぞかせると、パネルが光りを浴び、反射した光は男性の自宅に入り始める。正午過ぎまで、ゆっくりと光の帯が移動するように室内に光が差し込み、室内の気温が上昇するのだという。

男性は室内外の6カ所に温度計を設置。毎朝、目が覚めるとデジタルカメラを手にし、温度計の数値と窓から室内に入り込んだ反射光を写真に収めるのが日課になった。
「反射光ではなく、窓から差す自然の太陽の光を浴びて気持ちよく仕事に向かうのが日々の喜びだった。そんな自宅が今、地獄になってしまった」と話す。

訴状などによると、平成26年6月ごろ、開発会社は男性方の東側に隣接する土地約2万平方メートルに、4896枚の太陽光パネルを有するソーラー施設を整備。最も近いパネルは男性宅から約10メートルの距離に設置され、4896枚のうち1296枚の反射光によって男性方が照らされるようになった。

網戸にし、扇風機や送風機を使っても室温は高温に。男性が測定したところ、昨年8月の1カ月間に2階リビングの室温が40度を超える日が20日間。
50度を超える日もあり、同月8日午前9時16分には52・2度を記録した。その2日後、妻が熱中症で倒れ、さらに数日後には自分も熱中症にかかったという。
http://www.sankei.com/smp/west/news/160119/wst1601190006-s.htmlソース



すしざんまい社長、ソマリアの海賊を壊滅させる

◆「すしざんまい」が年間300件の海賊被害をゼロに

――「『すしざんまい』の社長が、アフリカのソマリアで、元海賊とマグロ漁をやっている……と話題になったことがありましたね。

木村:今でもやってますよ。ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。
ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。
しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。
おかしいじゃないですか。海賊といったって相手は人間なんですから。
それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。
そこでわかったことは、彼らだってなにも好き好んで海賊をやっているわけじゃないということです。
だったらこの海で、マグロを獲ればいいじゃないか。自分で稼いだ金で家族を養うという、誇りを持った人生にしなくちゃいかん――と、彼らと話し合ったんです。

――ソマリアの人たちは、内戦で国を失い、無法地帯となった彼らの海が荒らされたため、海賊になったと主張しているそうですが、自力では対抗できなかったのでしょうか……?木村:口で言うのは簡単ですが……、まず彼らは、マグロ漁の技術をもっていないし、船もありません。
マグロを獲ってもそれを入れておく冷凍倉庫が使えなくなっている。
獲ったマグロは売らなければなりませんが、そのルートをもっていない。
IOTC(インド洋まぐろ類委員会)に加盟していないから、輸出ができなかったんです。 じゃあ、仕方がない。
うちの船を4隻もっていった。漁の技術も教えましょう。冷凍倉庫も使えるようにする。
ソマリア政府にはたらきかけてIOTCにも加盟する。
獲ったマグロをうちが買えば、販売ルートも確保できる。
こうやって一緒になってマグロ漁で生活ができるようにしていったんです。

――そこまでして、事業として採算はとれるんですか。

木村:んー。まあ、正直言って今のところまだ採算はとれていませんね。
しかし、将来的にはきちんと利益が出る目論見はたっていますよ。
それに商売というのは、目の前の利益、儲けのことを第一に考えていたんではうまくいかないものなんです。
まず考えなくてはならないのは、どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかということ。それに応える算段をするのが「商売」なのではないですか。
http://hbol.jp/77365