◆ New Entries

ソシャゲのガチャの内容は課金額で変わる、という情報がTwitterで流される。お前らは信じますか?

ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる
http://togetter.com/li/920729
都月十佳@3日目シ-59a @Denpatounokai 2016-01-01 20:00:16そういえば昨日、ソシャゲの課金パターンに応じてガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在についてSEの知人に聞かされて「ああやっぱり…」ってなりました。

都月十佳@3日目シ-59a @Denpatounokai 2016-01-01 20:01:09SEの人に聞かされたソシャゲの話でしたが、中には「ごく一部のプレイヤーの課金額が飛びぬけていてたった3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩きだしてる」ゲームがあり、そこでは「その3人のプレイヤーが好みそうなキャラを描いてくれ」と絵描きに発注したりまでしたそうです。オーダーメード…風野妖一郎 @you1rou_kazano 2016-01-02 03:55:31@Denpatounokai @yasei_no_otoko その3人のプレイヤーの好みそうなキャラをどうやって調査したのかが気になるw>3人のプレイヤーだけで全収益の7割を叩き出してる」ゲーム都月十佳@3日目シ-59a @Denpatounokai 2016-01-02 04:13:07@you1rou_kazano @yasei_no_otoko ゲーム内アンケートでもやってアカウントに紐付するか、ツイッターアカウントなどから探ったか…あたりが考えられそうですへぼたぬ@クエストボード @hebotanu 2016-01-01 23:58:32俺の友達にソシャゲ作ってる人いて似たような感じらしいんだけど、上からは絶対にその3人くらいを怒らせるような仕様変更等はしてはいけないって言われてるらしい twitter.com/Denpatounokai/…都月十佳@3日目シ-59a @Denpatounokai 2016-01-02 14:08:06どうもグラブルは「出るまで回す」モードに入ったと判定された瞬間ガチャが凄まじく渋くなる感じがあります。そして一定時間経過でブレーキ解除?だから連コインは危険。「流れが来てる」ではなく「溜めて撃つ」べきなのがグラブルのガチャ。まあそれ一般化したら対応される気がしますが #グラブルカナマ育成計画 @kanamus 2016-01-02 18:31:38グラブルのガチャで、ジャブジャブ課金する人ほど上位レアが出ないアルゴリズムが組まれているのではないかと噂になっておりますが、決して対岸の火事なんかではなく、グラブルとガルフレは同じサイバーエージェントのゲームってこと考えると背筋が凍る思いです


カナダ首相「大麻?5、6回吸ったことあるよ。つーか合法化するし」 これが普通、日本は異常

■公約は大麻合法化

就任から2カ月が経ち、トルドー新政権は“らしさ”を発揮し、評価は上々のようだ。
新政権は、首相以外の閣僚30人を男女15人ずつの同数とし、男女平等を最優先とする理由を問われ、「because it’s 2015」(だって2015年じゃないか)ときっぱり。閣僚の人種の多様性にも配慮し、早速、国民の心をとらえた。
選挙戦の公約であるイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)への空爆中止、シリア難民の受け入れなども着実に進めている。一方、注目されるのは優先課題の一つである大麻の合法化だ。
カナダでは医療用の大麻は認められているが、嗜好品としては禁止されており、年間数万人が所持などで検挙されているという。
トルドー氏は嗜好品としての大麻を合法化し、課税対象とする考えを表明。子供への譲渡や大麻使用時の運転などは厳しく規制するという。
地元メディアによると、トルドー氏自身も過去5、6回大麻を吸ったことを認めている。だが、国内では根強い反発の声がある上、法制化までには時間を要することから、実現までには難航が予想されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000530-san-n_ame


ものクロって結局何がダメだったんだ、もうすっかり話題にもならんくなったが

ももクロのカウントダウン フジ特設ライブCHで全編生配信
http://www.sankei.com/entertainments/news/151204/ent1512040021-n1.html
ももいろクローバーZのカウントダウンライブ「第一回 ももいろカウントダウン~ゆく桃くる桃~」(東京・豊洲PIT)が、フジテレビNEXTsmart<特設ライブCH>で、31日午後10時から全編生配信されることが4日、発表された。

CS放送フジテレビNEXT ライブ・プレミアムでは同日深夜1時から一部生中継。3時間後の午前5時10分から4時間、全編ディレイ放送されることも決まった。

新サービスの<特設ライブCH>は、フジテレビNEXTsmartに加入していれば無料で視聴でき、PC・スマホ・タブレットで楽しめる。



【遅報】X JAPANに若い子のファンが増えてるらしい、当時ですら古臭い音楽だったのによく聞くなあ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160102-00000015-pseven-ent
現在も世界中にファンの多い「X JAPAN」。12月には、約20年ぶりとなる全国ツアー「X JAPAN TOUR」が開催され、多くのファンを熱狂させた。
「X」結成当初から、「X JAPAN」への変遷、さらにhide(ギター)とTAIJI(ベース)の死など、多くの経験を共有してきた十年来のファンにとって、彼らはカリスマ的存在となっている。とくにほぼ全ての作詞・作曲を手がけるリーダー、YOSHIKIを“崇拝”するファンは後を絶たない。

今、そんなYOSHIKIを中心に、全盛期時代のX JAPANを知らない若い世代のファンが増えているという。
女子大生のAさん(22歳)は、今年の夏にYOSHIKIのファンになったと語る。

「夏頃、関ジャニ∞がMCを務めるバラエティ番組にYOSHIKIさんが出演していたことをきっかけにファンになりました。
それまで『X JAPANなんて実在するの? 幻のバンドでしょ?』と思っていたのですが、その番組を見て今も活動しているのを知ったんです。

その番組で、関ジャニ∞と一緒にバンドセッションをしていて、メンバーにもすごく優しく接していて、親しみやすい人だなと思ったんです。
大先輩のはずなのに、セッション後に『あ~緊張した』と笑っていて、その笑顔にやられました(笑)」(Aさん)別の女子大学生Bさん(21歳)も、テレビ番組でYOSHIKIを見てファンになったという。

「はじめてYOSHIKIさんを見たのは、音楽番組でした。
ドラムの上に立ったり、裸でドラムを叩いたりと、見た目は怖そうな印象だったのですが、トークになるといきなりニコニコしだして可愛かった。
今ってあまりカリスマ的な人がいないと思うんですが、『この人はすごい!』とすぐに感じました。

翌日すぐにTSUTAYAでCDをたくさん借りて、今ではX JAPANばかり聴いています。
あまり激しい音楽は好きではなかったけど、YOSHIKIさんが作るX JAPANのメロディーは、クラシックっぽい要素もある。
そこが世代を超えて愛される理由かな、と思います」(Bさん)

ここ数年で再び活発な動きを見せはじめているX JAPAN。
全盛期の彼らを知らない若年世代のあいだでも、テレビ番組をきっかけにメンバーとその音楽に魅了されるファンが増えているようだ。
NEWS ポストセブン 1月2日(土)16時0分配信
https://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI
x japan 紅



「野菜ジュースに栄養はない」 騙される情弱たち、普通に考えてあれだけ野菜入ってんのに栄養無いわけないじゃん

香料・砂糖・食塩無添加の本格100%野菜ジュースを新発売/キリンビバレッジキリンビバレッジ株式会社は、素材そのままの味わいを生かした「キリン 無添加野菜」ブランドから、「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を4月7日(火)にリニューアル新発売、同時に「キリン 無添加野菜 にんじんたっぷり濃い野菜」
「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜と果物」を新発売します。

無添加野菜ブランドは、素材本来の味わいが楽しめる香料・砂糖・食塩無添加の本格野菜ジュースです。
「48種の濃い野菜100%」は、「味の濃さ」や「野菜の凝縮感」を伝える現行品のイメージはそのままに、トマトをはじめとした野菜の生き生きとした印象を強化したパッケージに刷新します。
さらに、にんじんをベースに野菜汁100%の「にんじんたっぷり濃い野菜」&果汁入りで飲みやすい点が特長の「48種の濃い野菜と果物」を新発売することでラインアップを充実させ、全3品種で不足しがちな毎日の栄養摂取をサポートします。
http://news.e-expo.net/release/2015/03/post-153.html


「コール・オブ・デューティ4」を初めてプレイした時「あっこれゲームの歴史が変わるな」って直感したよね

Razerと「CoD:BO3」コラボのマウス,キーボード,マウスパッドが12月25日発売MSY株式会社(本社:東京都杉並区,代表取締役:秋山昌也,以下MSY)は,高性能なゲーミングハードウェアのリーディングカンパニーであるRazer 社と米Activision社の最新FPSゲーム「Call of Duty: Black Ops III」(以下,CoD:Bo3)とのコラボレーション製品,CoD:Bo3スペシャルカラーリングの「BlackWidow Chroma」,「DeathAdder Chroma」,「Goliathus Chroma」を,2015年12月25日(金)より発売開始する事を発表いたします。
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20151209045/


ソシャゲの「ガチャで当たる確率1%」ってのは100回やれば1回は当たるって認識でええの? 

Cygames、『グランブルーファンタジー』2016迎春ガチャセットの販売開始10連ガチャ券とキャラ専用スキンがセットに
http://gamebiz.jp/?p=154858



「どう考えても恋愛対象にならない女性」の条件とは

http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1450920168348.html
1. 言動がすべて下品
2. 髪の毛がバサバサしている
3. 肌の血色が悪い
4. 化粧がすごく下手 or 似合っていない
5. 声が大きくてガサツ
6. 外でもネット用語でしゃべる
7. 揚げ足を取る
8. 地雷臭がする世界観の持ち主



セブンイレブンの弁当 毎日 36万食 1億8000万円分が廃棄されている もちろん費用は店舗持ち 本社は痛くも痒くもない

コンビニから出る一日の廃棄は、弁当に換算して平均約30個。
これを全国のセブン―イレブン1万2000店に直すと、36万食分。
金額にするとほぼ1億8000万円分が、毎日ひたすら廃棄されている計算です。
でも本部にしてみれば、たとえこれが
3億円だろうと痛くも痒くもありません。

値下げして販売するよりも廃棄処分させる方が、本部が儲かるのだ。
500円の弁当の原価は大体、350円で、本部に支払うロイヤルテイは60円だ。
ところが、廃棄させると350円×40%
(ロイヤルテイ)で140円も本部がもらえるのだ。
資本の論理で60円よりも140円の方が儲かるのだ。
売るよりも廃棄させた方が本部は、もうかるのだから、だからせっせと廃棄させるのだ。
売るよりも廃棄の方が二倍以上、本部が儲かるというのが、まともな商売ですか。
これがコンビニのあくどいシステムです。

テレビ朝日特番
http://m.blogs.yahoo...shgmmr/54427724.html


若者のLINE利用率9割 それでもまだLINEと戦い続けてる1割側のケンモメンたち

国内最大のコミュニケーションアプリを展開するLINE。
2015年には音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」や、求人情報サービス「LINEバイト」、ライブ配信サービス「LINE LIVE」など、幅広い領域で“スマホ時代”の新サービスを次々と立ち上げたが、その手応えはどうか。

2015年4月に、前社長である森川亮氏からバトンを受け継いだ、LINE代表取締役社長 CEOの出澤剛氏に、各サービスの利用状況や海外展開、今後の展望などを聞いた。
http://japan.cnet.com/interview/35075646/2/
インタビュー記事より一部抜粋

--収益については、現在もゲームや広告が主力事業なのでしょうか

そうですね。ゲームはカジュアルゲームに加えて、やりこみ系であるミッドコア層向けのタイトルなども提供しています。最近ですと「LINE ブラウンファーム」や、セガと共同展開する「フォルティシア」などは初動がすごくいいですね。ただ、ユーザー層は「LINE POP」や「ディズニー ツムツム」など既存のカジュアルゲームを楽しんでいる層とは少し違うと思っています。
ここで一番大事なのは、LINEを使った要素があるかどうかということです。
メッセージ機能でユーザーに通知をしたり、友だち同士で協力したりランキングを競い合ったりする、そういうLINEらしさはいろいろなゲームに活用できます。我々としては、ユーザー層がどうこうというよりは、LINEならではの体験や機能をゲームに付加できる面白さを共通化していくことが重要だと思っています。



グラブルCM「なあ、お前アイツとグラブってんの?」「女子もグラブるってマジ?」←うぜえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

「グラブル」スターレジェンド10連ガチャが12月26日より販売開始

■キャンペーン概要

スターレジェンド10連ガチャ(SSレアが必ず1回以上出現する10連ガチャ)1回を、3,000モバコイン(iOS版アプリ、Google Play版アプリをご利用のお客様は、3,000グラブルコイン)で購入することができます。
おひとり様1回のみご購入いただけます。
http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20151225046/


桂文珍がヘイトスピーチ。「落語なんて文化わかるのは日本人だけ」「大きなカート引きずって来てるあの人たちにはわからない」

パプリカ ‏@papurika_dreams

WOWOW天神落語まつりの文珍の枕ひどい
「落語なんて文化わかるの日本人だけですよ、他の国の人にはわからない」「大きなカート引きずって来てるあの人たちね」中国語らしき言葉の真似「爆買いはありがたいですけど」あの場に日本の文化が好きで落語聞きに来てる中国人のお客さんいたら悲しくなるよ「ブログには書かないでくださいね」なんて言ってたけど理解できないわ。外国の人にも落語の面白さがわかったら単純にうれしいと思わないのかな。

爆買いという社会現象自体を扱うことは問題ないけど、外国人にはわからないと排他的な主張に絡めるのは問題ですよね。
https://twitter.com/papurika_dreams/with_replies/


パチスロで5万負けたんよ…本当に頭おかしくなる…涙があふれてきたんよ…

ジュンク堂書店、立川に出店 高島屋に16年2月

丸善ジュンク堂書店は2016年2月、東京都立川市内に大型書店「ジュンク堂書店」を出店する。
JR立川駅前の立川高島屋内で11月初旬に退店したユニクロのフロアに後継テナントとして入居する。
多摩地域では初の進出で、店舗面積は立川エリアの書店では最大規模となる。

店舗名は「ジュンク堂書店立川高島屋店」。立川高島屋6階のワンフロアをすべて使い、2月下旬に開店する予定。

店舗面積は約3千平方メートルで、立川の周辺地域に大学など教育機関が多く立地することを考慮し、専門書を中心に約100万冊の書籍を置く。書籍に特化した品ぞろえを重視、書籍関連の雑貨品は取り扱わない。
児童の座り読みコーナーや読み聞かせコーナーも設ける。

立川駅など立川市内や周辺地域には地元書店のオリオン書房(立川市)が数多く店舗を出しているが、全国チェーンの書店はない。
高島屋は「専門書の並ぶ大型書店が主要テナントとして入ることで、館内の回遊性効果を高めたい」と期待している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95498470U5A221C1L83000/
1年以上10万勝ちなんてしたことなかったのに、10万勝った3日後に5万負けて頭おかしくなりそう


ヤマダ電機が衰退した理由wwwwwww

戦略を誤った崖っぷち企業とは?有名企業48社の2015年のビジネス戦略を振り返る!
http://news.ameba.jp/20151228-734/


日本人の多くが数学苦手になる理由ってなんなの?

算数の点数アップ! 力強く「正月」の誓い 大阪天満宮・初詣

大阪市北区の大阪天満宮は2日、多くの初詣客でにぎわった。境内では書き初めも行われ、子供らが真剣な表情で半紙に向かい、用意された手本の言葉や今年の目標の言葉を書き上げた。
「正月」と力強く書いた同市都島区の小学3年、伊家村凉太さん(9)は「今年は勉強を頑張って算数の点数を上げたい」とにっこり。
少年サッカーチームに入っているという大東市の小学5年、赤苅太一朗さん(11)は「蹴球」と書き「練習を頑張ってレギュラーになりたい」と話していた。
大阪天満宮では毎年、元日から3日まで幼稚園児から高校生までを対象に新春書き初め大会を開催している。郵送での受け付けも含めて昨年は約7千人が参加した。1月末には入賞作品が境内に掲示される。
http://www.sankei.com/west/news/160102/wst1601020025-n1.html


地方の製造メーカー、米GEによる買収を機に職人歴44年の技を機械に伝承 手作業で3か月→3Dプリンタで3週間に短縮

レーザーが当たると、金属の粉末がいくつもの四角形を描いて積み重なり、凹凸のある部品ができあがる。
新潟県刈羽村にある従業員約170人のバルブメーカー、日本ドレッサーの工場では、大型の3Dプリンターが昼夜を問わず動き続けている。

「熱を加えると、どう変形しますか?」。図面を手にした設計担当の三橋栄治さん(39)が尋ねると、顧問の田代為常さん(67)は「この材料は縮むので、少し大きめにつくろう」と応じた。
田代さんはバルブづくり一筋44年。この会社の競争力を支えてきた「職人」の一人だ。

その田代さんの職人技を、三橋さんがつくる設計図を介して3Dプリンターに学ばせている。
親会社の米ゼネラル・エレクトリック(GE)から1年前に導入されたものだ。
国内の製造業の働き手は減る一方。高齢化する職人たちの技術をどう伝承していくかが課題のひとつだった。

熱処理による金属の変形具合などは職人の勘の領域だった。
こうした勘の部分をすべてデジタルデータに置き換えて設計図に反映させ、3Dプリンターに作らせる。
一度覚えさせれば、手作業で3カ月かかる部品づくりを3週間に短縮できる。
「人に技術が残っているから3Dプリンターにも伝えられる。それが強みになる」と三橋さんは話す。

3Dプリンター導入のきっかけは2011年、GEによる日本ドレッサーの買収だ。
3Dプリンターをフル活用して生産性を高めたいGEの戦略と、世界に通じる技術を持ちながら伝承や効率化に課題を抱えていた日本ドレッサーの思惑が一致したものだ。

人口減への対応を迫られているのは大手メーカーも同じだ。タイヤ最大手のブリヂストン。
国内主力の彦根工場(滋賀県)では、大きさやグレードの違うタイヤを128本同時につくることができるが、ラインに人の姿はほとんど見当たらない。
工程はほぼ自動化され、人手を要するのはトラブル対応や点検、製品の切り替えなどわずかしかない。

この限られた人の役割も、人工知能(AI)やロボットを駆使して自動化を進め、2018年末までに「無人の生産ライン」を実現する方針だという。そのために約150億円を投じる計画だ。

彦根工場には旧型の生産ラインもあり、現在約1200人が働く。
従業員たちの今後の役割について、財津成美専務は「組み立て作業はぐっと減るが、知的労働などに関わっていってもらう」と話す。(南日慶子)全文はソース 朝日新聞
職人の技、機械に伝承 44年の「勘」をデジタル化
http://digital.asahi.com/articles/ASHDW5G67HDWULZU00J.html


なあ、なんであれだけの事故を起こした“原発”が、シレッと再稼働されて行くんだ、、?俺には理解不能なんだが、、?

http://www.saga-s.co.jp/sp/column/genkai_pluthermal/20202/264894
国策と地方 玄海原発再稼働どう判断

同意プロセス焦点に

九州電力玄海原発(東松浦郡玄海町)3、4号機の新規制基準に基づく適合性審査が昨年11月に再開され、今年は再稼働の是非の判断を迫られる1年になりそうだ。
山口祥義知事は、再稼働自体は容認する考えを示しているが、地元同意の範囲や住民説明会開催の有無などの手順に関しては明言を避けている。
県民世論調査でも賛否は拮抗しているだけに、具体的な同意形成のプロセスが焦点になる。



自称社会学者の古市憲寿(30) フジの正月番組で「ハーフは劣化が早い」と差別発言。ウエンツも指原も怒る

TVつけたらいきなり嫌な感じ。
古市が「ハーフは劣化が早い」的なことを言ったらしい。
ウエンツが冗談めかして怒ってたけどいくらバラエティでもあんまりだ。
音小さくしててよくわからなかったがさすがにブーイングされてたか。
指原莉乃が「物に対して言う言葉ですよ」としごく真っ当なこと言ってた。

778
リツイート

10:03 - 2016年1月1日
https://twitter.com/chimuchimucat/status/682728882756165632
古市憲寿が後でフォローで、「ウエンツさんのことではなくて、一般的なこととしてハーフの人って…」って言っていて、そこは一般化した方が完全に差別発言としてアウトだろうに、バカなの?と思ってしまった。
日本のテレビって、混血に対する差別的発言をジョークにして良いの?

358
リツイート

12:26 - 2016年1月2日
https://twitter.com/kazukazu881/status/683127311269519360
こいつも持ち上げるマスコミも政府もいい加減にしろと言いたい。
若者代表とかリベラルなフリをして、既に御用学者の地位とタレント化してる。
ナチュラルに差別主義者だと思う。本物の人間の屑だと思うぞ。



【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」

【歴史】 後漢の洛陽にお上りした古代日本人 「こ…これが漢の都か!なんて凄いんだ!!わが国など比べ物にもならん!!」
洛陽
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E9%99%BD
洛陽市(らくようし、簡体字: 洛阳市、拼音: Luòyáng、英語: Luoyang)は、中華人民共和国の河南省西部にある都市。
しばしば中国王朝の首都となった。
なお、平安時代の日本においては、文学上の雅称として京都を洛陽と呼ぶことがあった。
やがてこれが平安京の別名となり、その一字「洛」をもって京都を表すこととなり、京洛・洛中・洛外・上洛などの言葉が生まれた。

倭国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9B%BD
倭国(わこく)とは、古代の中国の諸王朝やその周辺諸国が、当時日本列島にあった政治勢力、国家を指して用いた呼称。
倭国および倭国王の勢力範囲に関しては諸説ある。7世紀後半に、対外的な国号を日本に改めている。
倭人は紀元前2世紀頃から『漢書』地理志などの史料に現れている。

1世紀中葉の建武中元2年(57年)になると、北部九州(博多湾沿岸)にあったとされる倭奴国(ここで云う国とは、中国で云う国邑すなわち囲まれた町のこと)の首長が、後漢の光武帝から倭奴国王に冊封されて、金印(委奴国王印)の賜与を受けている。



【速報】紅白歌合戦、歴代最低の視聴率

昨年大みそかに放送された「第66回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、第2部(午後9時~同11時45分)が関東地区で39・2%(関西43・0%)だった。

前年42・2%を3・0ポイント下回った。
30%台は07年に記録した39・5%以来8年ぶりで、39・2%は、記録の残る62年以降では最低の数字となった。
第1部(同7時15分)も関東地区で34・8%(関西地区36・8%)と前年の35・1%を0・3ポイント下回った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000020-nksports-ent


産経「韓国だけがVW爆売れしててワラタwww値引きに飛び付きすぎwww民度低www」

倫理よりも値引き!韓国でフォルクスワーゲン爆売れ 金利ゼロに飛びつく浅ましさ…産経新聞 1月2日 9時36分

ディーゼル車の排ガス規制逃れ問題に揺れるドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)。ブランドイメージの悪化や不正を指摘された一部ディーゼル車の販売中止もあって、販売台数は世界的に落ち込んでいるが、唯一「爆売れ」している国がある。そんな奇特な国はどこかというと…。そうお隣・韓国だ。VWが客離れを防ぐために実施した値引き販売に食いついているのだ。VWの値引き販売は何も韓国だけではないのに、なぜ韓国だけで売れているのか。そこには、「倫理よりも安さをとる」という世界的にも希有な韓国人の国民性が浮かび上がってきた。

まずは直近の販売データとなる昨年11月の各国別VW車の実績をみてみよう。米国は前年同月比24・7%減の2万3882台で、11月としては5年ぶりの低水準に落ち込んだ。英国は20%減、日本はほぼガソリン車だけの市場にもかかわらず32%減となった。おひざ元のドイツでさえ、2%減少した。世界の消費者を欺き、広範囲に莫大な被害を与えたVWに対し、各国の消費者が「NO」を突きつけた格好だ。

さて、問題の韓国の販売台数はどうだったか。KBSワールドラジオによると、VWの韓国での販売台数は月平均3000台余りだったが、排ガス規制逃れ問題で10月は947台に激減。
ところが11月は4500台以上を販売し、VW韓国進出以来最高の実績を上げたという。

韓国でVW車の販売が急増したのは主に大幅値引きが原因だ。VWコリアは11月から全車種を対象に、60カ月にわたって割賦販売の利子をゼロにする前代未聞の措置を講じたり、10~20%の現金値引きも実施した。朝鮮日報によると、3540万ウォン(約360万円)の「ジェッタ」は、韓国・現代自動車の中型車「ソナタ」と同水準の2850万ウォン(約290万円)で購入できるようになったという。

ただ、冒頭でも触れたが、値引き販売をしているのは韓国だけはない。他の国では値引きに冷静な反応を示したのに、韓国の消費者だけがこぞって殺到したのはなぜなのか。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「韓国の消費者の欧州ブランドへの強い憧れを抱いていることが一因」と指摘する。韓国人の輸入車ブランドをあがめる姿勢は以前から知られている。
価格が同じクラスの国産車に比べて3倍高く、修理費が7倍高くても輸入車を盲目的に愛する国民、とVWも皮肉っている。

そして、もう一つの理由は安売りに目がないということらしい。朝鮮日報は、「韓国の消費者はひときわ価格に敏感だ」と専門家らの話を紹介している。

その結果、安くなるなら企業のモラルなど関係ないと、世界的な問題を引き起こしたVW車を買いあさる構図ができあがったようだ。他国の人間にはなかなか理解できない心理だが、韓国人なら普通なのだろうか。

韓国の民度が問われる今回の出来事。韓国が国際舞台に上がるケースが年々増えているが、まずはこうした点を改めてからにしていただきたい、と思ってしまった。(小熊敦郎)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00000500-san-bus_all


【慰安婦】欧米が真実に気付く 「 女性を騙して連れてきた韓国人悪徳業者に責任があるよね」

慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り28日、日本と韓国は「最終的かつ不可逆的に」慰安婦問題を解決することで合意。慰安婦支援の目的で韓国が財団を設立し、日本政府が約10億円を拠出することも決まった。
長年に渡って両国関係の障害となってきた問題解決にようやく目処がついたことを欧米紙は評価しつつ、問題の本質や今後の課題を考察している。

◆日韓関係修復の大きな一歩
今回の合意には戦略的な配慮があったと多くの欧米メディアが指摘する。
ガーディアン紙の社説は、日韓の合意は、台頭する中国や予測不能な北朝鮮を前に、安全保障面での協力を強化する必要があると両国が認識した結果だとし、それが同盟国であるアメリカの求めでもあった、と述べる。
ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)も、中国の台頭や北朝鮮の挑発により試されている東アジアにおいて、アメリカは最も重要な同盟国である日韓のもめごとに頭を悩ませていたと説明。合意に少なからずアメリカの意向が働いたという見方を示した。

ガーディアン紙は、日本に否定できない責任があるのは事実だが、当時、慰安婦となる女性たちを騙して連れてきた韓国人悪徳業者や日本人斡旋業者にも責任があるとし、慰安婦問題は今後も論争であり続ける複雑な歴史であると述べる。
アメリカのプレッシャー以外にも、過去を考慮し真摯に以前の敵の要求に対応すべき、という訪日時のメルケル独首相の言葉が影響したかもしれないという同紙は、今回の判断においては、安倍首相は先を見る力があったと評価。
「最終的かつ不可逆的に」解決するという合意は「明らかな一歩前進」としている。

更新日:2015年12月30日
http://newsphere.jp/politics/20151230-1/