◆ New Entries

【慰安婦】今回の安倍ちゃん強気なの何で?勝ちゲームだから?


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170108/k10010832431000.html

安倍首相 少女像の撤去求める考え示す

安倍総理大臣はNHKの「日曜討論」で、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことについて、韓国は慰安婦問題をめぐる日韓合意の義務を履行する必要があるとして、ソウルの日本大使館前の像も含め撤去を求めていく考えを示しました。


【慰安婦】欧米が真実に気付く 「 女性を騙して連れてきた韓国人悪徳業者に責任があるよね」

慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り28日、日本と韓国は「最終的かつ不可逆的に」慰安婦問題を解決することで合意。慰安婦支援の目的で韓国が財団を設立し、日本政府が約10億円を拠出することも決まった。
長年に渡って両国関係の障害となってきた問題解決にようやく目処がついたことを欧米紙は評価しつつ、問題の本質や今後の課題を考察している。

◆日韓関係修復の大きな一歩
今回の合意には戦略的な配慮があったと多くの欧米メディアが指摘する。
ガーディアン紙の社説は、日韓の合意は、台頭する中国や予測不能な北朝鮮を前に、安全保障面での協力を強化する必要があると両国が認識した結果だとし、それが同盟国であるアメリカの求めでもあった、と述べる。
ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)も、中国の台頭や北朝鮮の挑発により試されている東アジアにおいて、アメリカは最も重要な同盟国である日韓のもめごとに頭を悩ませていたと説明。合意に少なからずアメリカの意向が働いたという見方を示した。

ガーディアン紙は、日本に否定できない責任があるのは事実だが、当時、慰安婦となる女性たちを騙して連れてきた韓国人悪徳業者や日本人斡旋業者にも責任があるとし、慰安婦問題は今後も論争であり続ける複雑な歴史であると述べる。
アメリカのプレッシャー以外にも、過去を考慮し真摯に以前の敵の要求に対応すべき、という訪日時のメルケル独首相の言葉が影響したかもしれないという同紙は、今回の判断においては、安倍首相は先を見る力があったと評価。
「最終的かつ不可逆的に」解決するという合意は「明らかな一歩前進」としている。

更新日:2015年12月30日
http://newsphere.jp/politics/20151230-1/


【慰安婦】日本「朝日新聞の記事は最近誤りとして撤回した 慰安婦賠償問題は解決した」 国連で発言

国連、韓国代表が慰安婦問題言及 日本「賠償法的問題は解決」

人権問題を議論する国連総会第3委員会の会合が15日、ニューヨークの国連本部で開かれ、韓国の代表が、第2次世界大戦における旧日本軍による従軍慰安婦問題に言及。
「女性への暴力、特に紛争時における性的暴力には特に注意が必要だ」と指摘した。

ハン大使は「慰安婦問題は未解決だ。被害者は高齢化しており、日本政府には解決に向けて適切な対処を迫る」と話した。
第3委員会で韓国が従軍慰安婦問題を取り上げるのは4年連続となる。

これに対し、国連日本代表部の久島直人公使は、「賠償の法的問題は日韓間で解決した」と強調した。
「(議論に)強い影響を及ぼしたと見られる朝日新聞の記事は最近、誤りとして撤回された」と指摘し、「日本は最大限の努力で慰安婦問題に対処してきた。安倍首相も女性たちには深く遺憾の念を持っている」と話した。(米州総局)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16002_W4A011C1EAF000/


【慰安婦】 京大野球部「男子マネは幹部として、女子マネは飯盛女として活躍してもらう!」 

京大野球部の女子マネージャー差別が酷い
HPを見て、ちょっと目を疑いました。

京都大学硬式野球部 Q&A

Q1:
マネージャーの仕事は?

A:
仕事内容は、男子マネージャーと女子マネージャーで少し異なります。

男子マネージャーは部の根幹となり、連盟の六大学同士をつないだり、野球部の顔として外部と交渉したりするのが主な仕事で、とても重要な役割を果たします。また、合宿やOP戦の手配等も、男子マネージャーの重要な仕事です。

女子マネージャーは、会計・HP管理・広報の仕事を分担し、各自が責任を持って取り組みます。
リーグ戦ではチケット売りや写真撮影、OP戦では審判接待、写真撮影、合宿では洗濯、食事準備などが主な仕事です。
また、毎日の練習前に飲み物を準備したり、部室を中心に清掃したりと、選手が練習に集中しやすい環境作りを心掛けて活動を行います。

これ、ちょっと酷くないですか。

要するに メディア担当などの重要で注目度の高い仕事は全て男子マネージャーが行い、お茶くみ清掃などの雑務は全て女子マネージャーが行えってことですよね?体力差などを考慮して肉体的負荷の強い作業は男子に割り振る、というならまだギリギリ理解できるんですが、ここで挙げられている仕事はどれも男女ともにこなせるものです。性別で仕事を分ける意味が全くわかりません。
選手とマネージャーだけでなく、男子マネージャーと女子マネージャーにも区分と差別がある。
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/11350353.html