◆ New Entries

キースツアー、社員わずか3名で年商2億円 バス会社に法外な値段で下請けを要求する一方、社長は目黒の高級タワーマンション

「100%責任がある」――。15日、渋谷区のオフィス前で、何度も頭を下げ謝罪したキースツアーの福田万吉社長(38)。
報道陣の質問に真剣な表情で答えてはいたものの、内容はいまひとつ要領を得なかった。

「安全面は怠ったことはない」。福田社長はこう強弁していたが、よくよく聞くと、社員がツアーに参加し、安全確認をすることはほとんどなかったという。
走行前のシートベルトチェックやルート変更の禁止についても、バス会社と契約を交わしていなかったといい、安全管理に対する責任感の乏しさを感じさせた。

また、一部報道によると、キースツアーの運行指示書には出発地と到着地が書いてあるだけで、経路について記載がなかった。
運行終了時に作成する「終業点呼簿」が事故前から作られていて、実施済みの印鑑も押してあったという。ずさんすぎるだろう。

浅黒い肌に茶髪……。やや“チャラ男”の雰囲気を漂わせていた福田社長。東京都出身で、明大卒業後、旅行会社などを経て5年前に独立。
「キースツアー」を立ち上げた。スキーツアーは10年以上携わっているという。同社は「業界最安値にこだわる」を宣伝文句に格安ツアーを企画。
今回のツアーもバス代、宿泊費など込みで1泊1万3000円~と激安だった。社員は実質3人で、昨年の売り上げは約1億6000万円。
ツアーは多い時で1日6~7台のバスを運行。冬場は若者向けのスキー旅行を中心にほぼ毎日ツアーが開催されていた。

福田社長の自宅は、東京・目黒区にある東急田園都市線池尻大橋駅に近い高級タワーマンション。
「人生を懸けてでも誠心誠意遺族に対応する」と語っていた福田社長だが、いつまでタワマンに住んでいられるのか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11073504/
キースツアー、社員わずか3名で年商2億円 バス会社に法外な値段で下請けを要求する一方、社長は目黒の高級タワーマンション


安倍「アベノミクスの果実は確実に実ってるんだゾ!」→百貨店の売上高、4年ぶりに減少

百貨店15年の売上高4年ぶり減
暖冬で冬物衣料品が不振

2016年1月18日 20時03分

日本百貨店協会が18日発表した2015年の全国百貨店売上高は、前年と比較可能な店舗を集計した既存店ベースで14年比0・2%減だった。減少は11年以来4年ぶり。暖冬で冬物の衣料品が振るわなかった。

出店や閉店を合わせた全店ベースでも、0・6%減の6兆1742億円。訪日外国人旅行客に対する化粧品や、富裕層向けの宝飾品や時計などの売り上げは好調だった。
http://this.kiji.is/61772977762877440


厚切り「大雪の中でも通勤しても生産のロス。米国なら考えられない」

厚切りジェイソン@書籍発売認証済みアカウント?@atsugirijasonこの大雪の時、テレワーク認められて欲しいね。凄い生産性のロス!

厚切りジェイソン@書籍発売認証済みアカウント?@atsugirijason家に電話、パソコンとインターネット回線さえあればコールセンターでもテレワーク出来るはず。アメリカでそういうリモートコールセンターが多いよ。
しかも建物が不要だから会社も効率良くいろんなコスト削減出来るから、お互いにメリットウリ坊主Σ(゚Д゚)冬ダヨォ?@uribowz46
@atsugirijason 一部には、その日仕事になろうが、なるまいが、『大雪の中、頑張って来ました!』的なのを、好む傾向があるのかもしれません…。

厚切りジェイソン@書籍発売認証済みアカウント?@atsugirijason厚切りジェイソン@書籍発売さんがウリ坊主Σ(゚Д゚)冬ダヨォをリツイートしました会社が頑張って欲しいのはそこじゃないはず。

おまけ
厚切りさんの肉体美

厚切り「大雪の中でも通勤しても生産のロス。米国なら考えられない」
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


バス会社「運転手への報酬は25,000円。一般道は使うなと指示。研修も受けさせた。一体何が悪い?」

>経験不足、運転手に「一般道を走るな」

◇運行会社が指示 理由は「一般道は慣れが必要なので」

14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)は、事故当時運転していた土屋広運転手(65)の大型バスの経験不足を懸念し、一般道を走らないよう指示していた。
採用後、大型バスに乗車させて研修をしたとも説明しているが、国土交通省は教育体制が十分だったか確認している。

過去に7~8年勤務したバス会社によると、土屋運転手は主に車体の長さ9メートルの中型バスを運転していた。事故車両のような全長12メートルの大型バスは数回しか運転しておらず、入社以前はトラック運転手だったという。
その後、約5年間勤務した会社でも、小型のマイクロバスを使った近距離送迎を主に担当し、大型バスは運転していなかったとされる。

イ社によると、昨年12月、冬場にバス運行が増えるスキーツアーに対応するため、土屋運転手を契約社員として採用したが、過去の運転歴は確認しなかった。土屋運転手は「大型も何回も乗ったことがあるから大丈夫だ」と説明したという。

イ社の運行管理者、荒井強所長(47)は取材に対し、「土屋さんには一般道の運転はさせず、高速道路をやってもらおうとしていた」と話した。理由については「一般道は高速道路に比べて慣れが必要なので」と説明した。

採用直後は「心配だったので」12メートルの大型バスの研修運転を2回受けさせた。その後、ツアーの営業運転を3回担当し、事故当時は4回目のツアーだった。報酬は長野県での約8時間の休憩も含めて往復2万5000円だったという。

大型と小、中型バスとの違いについて、大型観光バスの元運転手(49)は「車体が長いので、曲がる時の後輪の扱い方が難しい。完全に覚えて自信がつくまで1年かかった」と話す。

新たに運転手を採用したバス会社には「初任運転者講習」が義務付けられており、運転手は6時間以上の実技運転を経験したり、点検方法を学んだりする。ただ、経験者が転職してきた場合、3年までは講習の義務はない。研修時に12メートルのバスを使う必要もないという。

国交省の特別監査では、イ社は昨年1月以降、土屋運転手以外のドライバーに対し、国が定める運転手教育を実施していなかったことが判明している。【内橋寿明、武内亮】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000074-mai-soci
バス会社「運転手への報酬は25,000円。一般道は使うなと指示。研修も受けさせた。一体何が悪い?」


【アベNOミクス】 従業員数、従業員給与ともに民主時代にボロ負け 民主時代より確実に景気が悪い

法人企業統計を調べた結果、従業員数、従業員給与ともに
民主党時代よりも安倍政権の方が低いと判明しました。
完全に景気悪化です。安倍が連呼する「総雇用者所得は上がっている」
はまた嘘だったのかな。これで消費が上がる訳ないですね。

【アベNOミクス】 従業員数、従業員給与ともに民主時代にボロ負け 民主時代より確実に景気が悪い

https://twitter.com/abeNo2ch/status/689027484923248641


コンビニ店員、客に「お前は障がい児か!」と怒鳴られ泣く

バイトで袋詰めの時お客様に”お前は障害児なんか!?”と怒鳴られたことがありました私はコンビニでバイトをしており、その頃はまだ始めたての頃で、そのお客様(サラリーマンで40代くらい)
はお弁当とシュークリーム5個位と小さなお菓子を何個か買われました。
袋詰めの際、ちょうどいい大きさの袋を選び、お弁当を1番下、その上にシュークリームを並べ、お菓子を入れていると客”シュークリームつぶれるやんけ!”
私”つぶれないように入れたのですが”
(本当につぶれていませんでした。けど今思うともう少し配慮すべきでした)客”何やねんお前障害児か!それくらいわからんのか”
次に私が言おうとすると、”はよせーや!”と。
確かにレジには他にも4、5人並んでおられて、袋詰めの注意をされた時点で反論せずすぐ謝って入れ換えをすればよかったのですが・・・障害児!とまで言われなければならなかったのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131698261


今期アニメ総合 

■ 「昭和元禄落語心中」アニメ×落語×声優イベントに小林ゆう参加
2016年01月14日 17:22

TVアニメ「昭和元禄落語心中」が1月からスタートしたのに合わせ、“アニメ×落語×声優”の異色コラボイベント
「声優落語天狗連 supported by 昭和元禄落語心中」が
1月23日(土)に神田明神で開催されることが決定した。

「声優落語天狗連 supported by 昭和元禄落語心中」は、落語研究会出身のニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと、同じくアニメ好きにして落語研究会出身の学者芸人・サンキュータツオさんがダブルMCを担当。
さらに、落語好きとして知られる小夏役の小林ゆうさんも参加する。
http://www.ota-suke.jp/news/159570
――――――――――――

前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1452848230/
ネット配信まとめ
(1/18 ニコニコに「アクティヴレイド」追加)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1413629887/169-172
※円盤売上枚数の話題は原則としてNG



【悲報】宮沢りえ(42)が劣化してシワシワに・・・サンタフェの面影がない 

胸元が大きく開いたドレスで登壇した宮沢りえ

【悲報】宮沢りえ(42)が劣化してシワシワに・・・サンタフェの面影がない 
女優の宮沢りえ(42)が18日、都内で行われた「第39回日本アカデミー賞」優秀賞発表記者会見に、大きく胸元が開いた黒のシースルードレスで登場した。

宮沢は昨年、主演映画「紙の月」の演技が評価され、同賞最優秀主演女優賞に輝き、3月4日に行われる授賞式の司会を俳優・西田敏行(68)とともに務めることになった。

宮沢が同賞授賞式の司会を務めるのは2004年以来、12年ぶり2度目。
宮沢は「アカデミー賞で最優秀女優賞になると、漏れなく司会がついてくるという現実に背筋が伸びる思いです。
西田さんがいてくれるので安心だし、楽しみたいと思います」と抱負を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000050-dal-ent
               
依頼@121



安倍首相「慰安婦は性奴隷ではない。20万人もいるという事実はない」

2016.1.18 17:09更新
【参院予算委員会】
安倍首相「慰安婦問題をめぐる誹謗中傷は事実ではないと示す」
(1/3ページ)

安倍晋三首相は18日の参院予算委員会で、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について一部海外メディアが慰安婦を「性奴隷」と報じ続けていることに関し、「海外プレスを含め、正しくない誹謗(ひぼう)中傷があることは事実だ。性奴隷、あるいは(慰安婦の数が)20万人といった事実はない。政府として、それは事実ではないと、しっかりと示していく」と述べた。

日韓合意で日本側が認めた「軍の関与」については「衛生管理も含め、管理、設置に関与した」と述べた。日本のこころを大切にする党の中山恭子代表の質問に答えた。
http://www.sankei.com/politics/news/160118/plt1601180014-n2.html


【冷コレ】みのりフーズ、全国津々浦々の期限切れ・不良食品をコレクション 愛知県知事「ココイチも同罪」と意味不明

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016011802000211.html
カレーチェーン大手「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄を依頼した冷凍カツが不正に横流しされた問題で、食品卸売業「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)の実質経営者(78)は十八日廃棄物処理業「ダイコー」(愛知県稲沢市)から購入した壱番屋製以外の賞味期限切れの食品についても大半は愛知県の仲介業者などに転売したと明らかにした。

岐阜県のこれまでの立ち入り調査で、みのりの冷凍室からは壱番屋製の冷凍カツ以外に、多くが賞味期限切れだった炭火焼き鳥ももやビンチョウマグロ、骨付きフライドチキン、ゴボウの空揚げを発見。
これらの食品も過去に転売された可能性があるとみて岐阜県が製造元や流通経路を調べているが壱番屋製カツ以外の流通先は不明だった。

本紙などの取材に、みのりの実質経営者は「マグロは試食したが、十分食べられるものだったので買ったがあまり売れなかった。空揚げは知り合いの弁当店にも売ったが、とても人気があった」などと語った。
さらに「みそ漬けのもとや食べ物に塗るみそ、パンや菓子も少しダイコーから買った」とも明らかにした。

本紙の取材では、ダイコーは壱番屋以外にも、全国の冷凍食品や調味料、総菜メーカー、物流会社など数十社から、市場に出せなくなった食品の処理を委託されていたことが分かっている。愛知県への報告では全量を堆肥化したことになっている。

◆愛知県が産廃53業者を立ち入り検査
冷凍カツの不正な横流し問題を受け、愛知県は十八日、食品メーカーなどから市場に出せない食品の処理を委託されている県内五十三の産業廃棄物処理業者を対象に、一斉に廃棄物処理法に基づく立ち入り検査を始めた。大村秀章知事が定例会見で発表した。
焼却や発酵処理をしている施設を調べ、産廃管理票(マニフェスト)通り適正に処分されているか冷凍食品が大量に保管されていないかなど、実態を調べる。一両日中に終える。
マニフェストは、廃棄物の適正処理をチェックするために導入されたが、大村知事は「マニフェストが悪意で偽造されてしまえば見抜くのは至難の業。警察の捜査により解明するしかないのではないか」との認識も示した。
大村知事は「食品に対する信頼、県民の安心・安全を揺るがす大変な問題。流通の実態を解明し厳正に対処する」と述べた。「壱番屋は被害者だが、日本を代表するカレーチェーンで、社会的な責任は重い。
なぜこんなことになったのか、壱番屋も検証し、再発防止策を講じてほしい」とも求めた。



Tehu「120時間働いて月収150万円なのと、週40時間働いて月収30万円なの、どっちがいいですか?」

https://twitter.com/tehutehuapple/status/688974745992204288
https://twitter.com/tehutehuapple/status/688975101165867009「あ、前提として、120時間でも労基法に引っかからないという前提です。フリーランスとか、複数の仕事を掛け持ちしているとか、経営者側であるとか。」


小倉智昭「シリアでは餓死してる子供たちがいるのに、CoCo壱はなぜ食品を廃棄するのか?」

小倉智昭氏が廃棄カツ転売騒動で珍発言「シリアで餓死してる子供たちがいる」18日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が、CoCo壱番屋の廃棄カツ転売騒動に対して、シリア難民問題を持ち出す場面があった。

山中章子アナウンサーが事件の概要を説明しつつ、「どれだけ、この廃棄食品が私たちの家庭の食卓に上がっていたんだろうと思うと、ちょっと不安になってしまいますよね」とコメントした。
すると、小倉氏は「それなりの理由があって廃棄されるんだろうと思いますが。シリアで一週間食べ物がなくて餓死している子供たちがいる一方では、こんなふうに廃棄されている食品もあるって、何かねぇ」と、なぜか中東シリアの難民問題とからめて語ったのだ。
そこで、笠井信輔アナウンサーが「ただ、安全性に問題があるというので(こうした食品は)捨てられたので」と口を挟み、続けて、廃棄食品を売ることは生ゴミを売ることに等しいと指摘した。笠井アナの話では、59万枚のカツ類が廃棄されず、市場に流れたため、すでに口にしてしまった人もいるのではないかという。

この報告を聞き、小倉氏は「なんでそれだけ余分な食品が出てしまうんだろうね」と一言発しただけで、次の話題に移っていった。
http://news.livedoor.com/article/detail/11077206/


Q,ハロワで探した仕事手取り15万の給料で嫁と子供を不自由なく養う方法を答えなさい

嫁と子供一人を養った場合、安く見積もっても以下のようになる

家賃14万(←ちなみに一人暮らしで平均6万)
電気代1万(季節や地域による)
ガス代1万(季節や地域による)
携帯代3人分で2万(機種代とオプション代等を含む)
食費8万
水道代5000円(季節や地域による)
ネット代固定電話代5000円
保険料4万(男性で年間平均24.1万円女性で平均18.2万円)
駐車場代2万(車は東京大阪でさえ4世帯に2~3世帯は所持しているので持ってるほうが一般的)ガソリン代1万
車検積立代とローン代と維持費もろもろ7万
子育て費用8万(子育てに必要と言われてる2000万を20年で月割した場合学費習い事で1500万結婚式その他出すなら+500万は必要)
老後費用10万(3500万円を30年で月割した場合、60歳から5年間は貯金切り崩す場合で保険料値上げ等で支出額が増えていると予想月40万×12ヵ月×5年+余剰金1000万ちょっと)

計 59万

ここから雑費や小遣いや医療費や交友費等の変動費を合わせると
計65万ぐらい

65万円生活費必要

夫(ハロワ15万)妻(パート7万)で働いたとしても22万円で節約すればギリギリ生きていける独身なら15万でも貯金や趣味ににまわす余裕が出てくる

これでどうやって子育てしていくの?



安倍「慰安婦強制連行は無い。請求問題も解決済み」 岸田大臣「海外の性奴隷報道は不適切」 と日韓合意で 弁明

参院予算委員会は18日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して
平成27年度補正予算案に関する2日目の総括質疑を行った。

首相は慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について
「合意は日本の安全保障においても大きな意義があった」と強調した。

欧米の一部メディアが慰安婦を「性奴隷」と表現し続けている点をめぐっては、岸田文雄外相は「不適切な記述には適切に申し入れをしている。
性奴隷という言葉が不適切であり、使用すべきではないというのが日本の考え方だ」と政府の立場を説明した。
ソース:産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000541-san-pol
日本の安倍総理が、日本軍が慰安婦を強制的に連行したという証拠は
無いという立場を再び明らかにしました。

安倍総理は今日の国会に参加して、今まで日本政府が発行した資料のうち、いわゆる『強制連行』を直接示す記述は発見されなかった事を
2007年の国務会議で決定したとし、この立場は何も変わらないと述べました。

安倍総理はまた、韓日請求権問題は1965年の請求権協定を通じて
法的に最終決着したという立場にも変化は無く、先月の韓日合意によって
戦争犯罪を認めた事では無いと述べました。
ソース:NAVER/KBS=韓国放送公社(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010274825