◆ New Entries

【衝撃】 「自己責任」 ジャップ特有の理論だった事が判明。海外では珍しがられ研究対象に

海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの?昨日、ドイツ人留学生とフランスに留学していた日本学生の2人と
ブレストしていたんだけど、彼らによると、フランスでもドイツでも、「自己責任論」というのは日本独特のものということで、日本研究では必ず独立した項目として授業をやるらしい。
非常に特異に感じるコンセプトのようです。
(ソースに続く)
http://togetter.com/li/772993


日本屈指の観光スポット「伊勢神宮」 外国人から酷評されまくりでワロタw

"Ise Shrine (Ise Jingu)"
http://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g303159-d555336-Reviews-Ise_Shrine_Ise_Jingu-Ise_Mie_Prefecture_Kinki.html
★★★☆☆「入り混じった雰囲気」hiking-har(カリフォルニア)伊勢神宮は日本人や、神道や宗教一般に興味を持っているような人々にとってはとても重要なのだろう。
でも平均的な外国人観光客にとっては、たまたまここにいるというならまだしも、わざわざ来る必要はない。
100以上もの神社の集合体が20年ごとに再建されるから、とても古い建築の情緒は感じられない。
中にも入れないが、境内自体は外国人にとっては良いものだ。大きな古い木々は確かに見る価値があるし感じ入るものがある。

★★☆☆☆「それほど見る物はない」Ivor S(イギリス)

伊勢神宮は日本の神社で最も神聖なところであると言われている。率直に言って境内はとても素晴らしかったが、物凄く混んでいた。
20年ごとに古いものを壊して新しいものをまったく同じように再建するという木造の社殿以外は実際のところ見る物がないことに注意。
神道に本当に興味があるか、神道の信者で祈りを捧げたいという場合以外には、観光客が来たところで見る物がなく面白くない。その上庭園以外は時間の無駄になる。

★★★☆☆「伊勢神社内宮」GGHolliday(香港)

日本で最も重要な神社だとみなされている。歩道橋に続いて、参道が神宮境内まで続いている。神社の本殿に祈りを捧げる前に、手を清める小川が流れている。
本殿の中では写真撮影は禁じられている。
橋と本殿は20年ごとに再建される。表面仕上げがされていない丸太によって作られた新しいものは、2013年10月に建てられたばかりだ。

伊勢に来た目的はおかげ横丁で、伊勢神宮そのものは日本で行った他の神社と比べても特にどうということはなかった。これを見るためにわざわざ名古屋から出てくるほどではない。
http://blog.livedoor.jp/world_loves_us/archives/42411786.html
以降に津ずく


お前らってやっぱり職場で嫌われてんの?毎日辛くないか?

「今日はお仕事がつらかったけど、これも成長するために大事なこと☆つらいことにも感謝☆明日もがんばろうっ♪」SNSで友人のこのような書き込みを見て違和感を覚えたことのある人はいるだろうか。
「えっ!?さっきは『仕事だるい』『まじ無理』『辞めたい』って愚痴ってたじゃん!こんなキラキラしたキャラじゃないじゃん!」と……。

トレンド総研が2013年に発表した「SNS上の人格事情」に関する調査によると、SNSとリアルでは人格を使い分けている人が、調査した300人のうち4割以上だったそうだ。実際、筆者の周りにも「違うよなぁ」と感じる人はいる。
http://news.ameba.jp/20150122-600/


今期アニメ総合 

「幸腹グラフィティ」コラボ電車が京都で明日から運行、入場券も販売
コミックナタリー 1月14日(水)22時27分配信

川井マコト「幸腹グラフィティ」のキャラクターをあしらったラッピング車両が、明日1月15日から3月31日にかけて京都の叡山電鉄で運行される。

展望列車・きららにちなみ、「ひだまりスケッチ」をはじめとする
まんがタイムきらら(芳文社)系列の作品と多くコラボレートしている叡山電鉄。
ラッピング車両の車内やヘッドマークに「幸腹グラフィティ」のキャラクターがデザインされるほか、叡山電鉄とのコラボロゴが登場する。また1月17日からはリョウ・きりん・椎名がプリントされた入場券も販売。
発行枚数には限りがあるため、希望者は早めに足を運ぼう。
「幸腹グラフィティ」は美味しい食事を通して温かい関係を築いていく少女たちの物語。
マンガはまんがタイムきららミラク(芳文社)にて連載中で、1月からはシャフト制作によるTVアニメも放映されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000082-nataliec-ent
今期アニメ総合 
前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1421676799/


イラン最高指導者「イスラムへの偏見やめて、コーラン読めば分かるから」

イラン最高指導者「イスラムへの偏見解消を」

【テヘラン=共同】イランの最高指導者ハメネイ師は22日までに、フランスで起きた連続テロ事件を契機にイスラム教を理解し、偏見を解消するよう欧米の若者に呼び掛けるメッセージを出した。
同師が特定の事件に関して外国人に向けたメッセージを発表するのは異例。今回は強い欧米批判を避けており、反イスラム感情の高まりへの懸念をにじませている。
事件を機に「欧米の若者に直接語りかけることを決意した」というハメネイ師は、欧米ではイスラムを「恐ろしい敵」と位置づける試みが長く続いてきたと指摘。「テロリストをイスラムの代表者と捉えないでほしい」と訴えた。
その上で、偏見を捨てて聖典コーランなどから直接知識を得て、イスラムのどのような価値観が恐怖に値するのかを考えてほしいと訴えた。
過激派「イスラム国」によるとみられる日本人2人の殺害予告には言及していない。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H81_S5A120C1FF2000/


人質は自業自得論へのTwitter民の反論がすばらしいと話題に

そういえば82%の人が人質のために金を払わなくていいって答えてたらしいけど、危険な場所という括りでいくと、海岸沿いに住んでいる人たちが
大地震の津波の被害を受けたのは自業自得なんではないですかね?
御嶽山登って噴火の巻き添え食うのも自業自得じゃないですかね?
https://twitter.com/Hidetsugu_T/status/558254323205804032


くそゆとり社員「了解です^^」→社長「む?」専務「はぁ?」部長「ハ?」

ゆとり常識なさ過ぎwwwwww
まともな言葉遣いも出来ないなんて・・・・・

朝から会議でみんなキレててわろたwwwwwww


【BBC発表】最も訳しにくい世界の言葉ランキグン 3位 関西弁の「なあ」

BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/3830521.stm
世界で最も訳しづらい単語はコンゴ共和国の南東地方で使用されている "ilunga"という単語であると確認された。
1,000人の言語学者による協議の結果、リストの最上位にランクインしたものだ。

"ilunga" とは「どのような嫌がらせも最初の1回は許す用意があり、2回目も我慢するが、3度目には絶対に許さない人」という意味。
そう複雑でないように見えるが、しかし1,000人の言語学者たちはこれを最も訳しがたい単語に認定した。

2位は "shlimazl" で、イディッシュ語で「慢性的に不運な人」の意味。

3位は「なあ」、日本の関西地方で状態を強調したり誰かに同意したりするのに使われる。

これらの定義は十分ぴったりなように思えるが、問題はこういう単語を現地語で言い表そうとした時にあるのだとジューガ・ジリンスキーニ氏は語る。同氏は本調査を公表したToday Translations社の社長だ。
「辞書を見て……意味を見つけることはできるでしょう。しかし最も大切なのは、文化的経験や……文化的な単語の重要さなのです」同時通訳のスピードは複雑な意味を持つ単語を説明する困難さを増大させる。
そして政治やビジネス、スポーツ分野で登場するような技術的な専門用語もまた難しい。

ジリンスキーニ氏の鬼門は "googly"、「明らかなレッグブレイクアクションをしたボウラーが偽装したオフ・ブレイキング・ボール」という意味のクリケット用語だ。
http://blog.livedoor.jp/world_loves_us/archives/22009570.html


声優・久保ユリカさん 「韓国で働くお世話になっているお兄さんのブランドトレーナーが届いた!」

寒いので、最近は暖かいスウェットばっかりです。

韓国で働く、いつもお世話になっているお兄さんが立ち上げたブランドのトレーナーがようやく届いた!
うれしー!

あったけぇえー

デニム : TOPSHOP
トレーナー : JUSTO
ブーツ : D-HOLIC

投稿日:2015/01/19 22:16
http://wear.jp/shikacooo/coordinate/3214854/
声優・久保ユリカさん 「韓国で働くお世話になっているお兄さんのブランドトレーナーが届いた!」


総務省「メール便で信書送んなやボケ」ヤマト運輸「信書の定義を言えや」総務省「知るかボケ」→廃止

総務省「メール便で信書送んなやボケ」ヤマト運輸「信書の定義を言えや」総務省「知るかボケ」→廃止

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html
1.クロネコメール便 廃止の理由

2003年、総務省より「信書に該当する文書に関する指針」が告示されましたが、2014年3月時点でこの指針を認知している方は、当社実施のアンケートで全体の23%にとどまっています。
そもそも、同一文書でありながら輸送の段階で「信書」の場合と「非信書」の場合があるなど、「信書」の定義は極めて曖昧であり、特に個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても「信書か否か」即答いただけないケースが多発しています。

このように、「信書」の定義がお客さまに分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、送ったお客さままでもが罰せられることが法律に定められています。
2009年7月以降、当社のクロネコメール便を利用してお客さまが信書にあたる文書を送り、郵便法違反容疑で書類送検、もしくは警察から事情聴取されたケースは計8件にのぼりました。

当社はこうした事態を重く受け止め、お客さまがクロネコメール便で信書に該当する文書を送り、罰せられてしまうことがないよう、荷受けを厳格化し、注意喚起をはかるとともに、2013年12月に、総務省 情報通信審議会 郵政政策部会において、内容物ではなく、誰もが見た目で判断できる「『外形基準』の導入による信書規制の改革」を提案し、信書を送ってしまっても、送ったお客さまではなく受け付けた運送事業者のみが罪に問われる基準にすべきであると訴えてきました。
しかしながら、結局、当社の主張は受け入れられず、依然お客さまのリスクをふせぐことができない状態となっております。

以上の経緯を踏まえ、法違反の認識がないお客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することは、当社の企業姿勢と社会的責任に反するものであり、このままの状況では、お客さまにとっての『安全で安心なサービスの利用環境』と『利便性』を当社の努力だけで持続的に両立することは困難であると判断し、クロネコメール便のサービスを廃止する決断に至りました。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html


日本オワタ 非童貞が50%になるのが29歳=29歳の半数が童貞のまま

配偶者がいても、性交渉が1カ月以上ないいわゆる「セックスレス」のケースが増加していることが、日本家族計画協会の「男女の生活と意識に関する調査」で分かった。性交渉の開始が遅くなるなど、若年男性の「草食化」傾向にも拍車が掛かっていることがうかがえた。

同調査は2002年から1年おきに実施。昨年9月の調査は16~49歳の男女3000人が対象で、有効回答数は1134人だった。
性交渉経験のある人に「この1カ月間の頻度」を尋ねたところ、「しなかった」が49.3%(男性48.3%、女性50.1%)と半数を占め、男女とも2年前の前回より約5ポイント増加。
配偶者のいる人に限っても44.6%(男性36.2%、女性50.3%)に上り、04年以降、増え続けている。
配偶者のいる人の「セックスに対して積極的になれない理由」は、男性では「仕事で疲れている」が21.3%と最多で、次いで「出産後なんとなく」の15.7%。
女性は「面倒くさい」23.8%、「仕事で疲れている」17.8%の順だった。
性交経験率が50%を超える年齢は、男性29歳(過去調査23~26歳)、女性28歳(同24~27歳)で、特に男性の性交開始年齢が顕著に遅くなっていることも判明した。
性交渉への関心では、「関心がない」または「嫌悪している」が男性17.9%、女性45.2%に上った。年代別では、男性の25~29歳が20.3%で、08年の同年代の約2.5倍に増えた。(2015/01/19-04:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015011900025%0A


ハヤシライスは何故カレーライスを超えることができないのか

愛媛県久万高原町入野の道の駅「天空の郷(さと)さんさん」のレストランに、毎週火曜日限定で地元の上浮穴高校(同町上野尻)の生徒が考案したスペシャルメニューが登場し、話題になっている。授業の一環で栽培した加工用トマトの「トマトハヤシライス」。
2月末までの期間限定で、生徒たちは「地域活性化につながれば」とアピールしている。
研究に携わったのは森林環境科3年の7人。一般的なトマトは収穫時期が限られているため、冷凍できて加工に使いやすい品種にも挑戦しようと、2013年4月に取りかかった。
13年度に数種類の栽培を試し、収穫量が安定していたイタリア原産の「ローマVF」に着目。
きれいな球状で、加工のための皮むきをしやすいのが特長。糖度は低いものの、リコピンなどの栄養価は高いという。14年度には虫よけや霜対策などに苦労しながらも、年間約100キロの収穫に成功した。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20150120/news20150120868.html


「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る

「『かがやき』止まって」 北陸新幹線めぐり論争

3月14日に運行が始まる北陸新幹線。停車駅をめぐる論争が続いています。声を上げているのは、富山県の新高岡駅と新潟県の上越妙高駅、糸魚川駅の計3駅。いずれも最速の新幹線「かがやき」が止まらないことに不満を訴えているのです。

「止まることが高岡のためになる。残念」(高岡市民)
富山県西部全域に広がった署名活動は、わずか1か月余りで19万人分を集めました。さらには、市長自らが出演する「かがやき」停車の応援ソング。

「新高岡駅を使う方が増えるように環境を作っていくことが大事」(高岡市 高橋正樹市長)「かがやき」の停車を必要とするのは高岡市だけではありません。上越市もその1つです。上越市の人口は高岡市より多い22万人。
それだけに市民の声は大きくなります。

「何でうちだけ止まらないのかな」
「せめて(1日)2、3本止まってほしい。上越市民、みんな思っている」

しかし、市内で最も大きい商店街にはシャッターの下りた店舗が・・・。町の活性化のためにも「かがやき」停車を切望しています。
さらに、「かがやき」通過が納得できないもう1つの理由が新潟県にはあります。

「“原則、各県1駅”。建設費を負担した各県に、法律の趣旨に基づいて言えば、残念な内容」(新潟県 泉田裕彦知事)新潟県は北陸新幹線の整備に1600億円を負担。ところが、このままいくと、最速の「かがやき」は新潟を全て素通りすることになってしまいます。こうした議論を受け、年末、JRがダイヤを発表。新高岡駅には「かがやき」の臨時列車が上下線1便ずつ停車することに。ただし、開業から6月末までの期限付きということで、その後も停車するかは未定です。
ニュース動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2401322.html
「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る

「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る

「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る

「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る

「『かがやき』止まれや!」「1600億出したのにスルーかよ!」裏日本で新幹線めぐる熱い論争。市長も踊る


日銀黒田総裁、リフレ政策に失敗…インフレターゲットの目標達成期日を無期限延期

日本銀行が1月21日に公表した展望レポートの中間評価では、2015年度の消費者物価上昇率を1.0%とした。
これは昨年10月の見通しから0.7%の大幅な下方修正で、黒田総裁の設定した「2015年度中に2%」のインフレ目標は不可能になった。

「2015年度を中心とする期間をはみ出る」とはわかりにくい表現だが、これはインフレ目標の期限を2016年4月以降に延期するものだ。
当初の目標は、岩田副総裁が国会で明言した「2015年3月」だったので、1年以上も延期することになる。

これは実質的な無期延期で、白川総裁の時代に日銀が設定した物価安定の理解と同じだ。そこでは「中長期的な物価安定の目途」について「日本銀行は、消費者物価の前年比上昇率で2%以下のプラスの領域にあると判断しており、当面は1%を目途とすることとした」と書かれている。

この「目途」という言葉が曖昧で達成期限も示されていない、というのが黒田氏などのリフレ派の日銀批判だったが、もともとインフレ目標は期限を設けて積極的に達成する目標ではない。それは金融緩和が際限なく行なわれることを防ぐ歯止めなのだ。

金融緩和は短期的には景気刺激の効果があるが、長期的にはインフレ率を高めるだけで実質的な効果は消えてしまう。
このため中央銀行の裁量を制限し、ルールにもとづいて運営しようというのがインフレ目標の考え方だ。

黒田総裁はこの意味を誤解して「2015年度中」という期限を設定し、それを日銀が手段を選ばないで実現すると約束してしまった。
こういう数値目標が有効なのは、それを実現する手段を日銀がもっている場合に限られるが、ゼロ金利では物価を上げる手段がない。

その結果が、2%の目標を実質的に撤回する敗北宣言だ。日銀総裁が「輪転機ぐるぐるでインフレにするぞ!」といえば国民が信じてインフレが起こる――というのは、社会実験としてはおもしろかったが、黒田氏の仮説は反証されたのだ。

こんなことは最初からわかっていた。黒田氏は2年かけて経済学の通説を確認しただけだが、あとには300兆円以上の国債が残される。
今後は実験結果を素直に認め、2018年4月までの任期のうちに出口戦略をまっとうすることが、彼に残された最大の仕事である。
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2015/01/post-903.php


【悲報】安倍さん 嘘をついていたことが判明!イスラム国大激怒へ (画像あり)

814 公共放送名無しさん[] 2015/01/22(木) 19:46:04.35 ID:f9p/c39eうそこけ

【悲報】安倍さん 嘘をついていたことが判明!イスラム国大激怒へ (画像あり)
969 公共放送名無しさん[] 2015/01/22(木) 19:48:04.47 ID:TUXKaCxJイスラム国がこの画像使いそうw


アメリカ「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」 フランス「えーっと…。」

だって、この差だよ?
愚かな黄色い人達だなあもうwww(アメリカ)
^^。

アメリカ「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」 フランス「えーっと…。」
えーっと・・・。(フランス)

アメリカ「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」 フランス「えーっと…。」
これは保存www

アメリカ「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」 フランス「えーっと…。」
笑ったwww
でも、今や日本もベトナムも良き友人だもんね^^。(アメリカ)
http://www.gekiyaku.com/archives/36972794.html


GTX960、産廃決定 2万9000円~

玄人志向 ビデオカード Geforce GTX960搭載 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』バンドル&オーバークロック&ショート基板モデル GF-GTX960-E2GB/OC/SHORT-GA
http://www.amazon.co.jp/dp/B00SKTXV4U
¥ 29,138


家賃ほど払ってて無駄だと思う金はないよな ただ住んでるだけで何万も取るなよ

住宅は賃貸か、購入か
「75%が購入派」をどう見る?

住宅は、賃貸で住むのがいいのか、購入するのがいいのか?

?雑誌などで繰り返し取り上げられる、いわば「永遠のテーマ」の1つだ。
先日、『日本経済新聞』(1月19日朝刊)に全国の20代~60代の男女1000人を対象としたインターネットのアンケート結果(楽天リサーチが実施)が載った。

「家は買うか借りるかどちらがよい?」という質問に対する答えは、回答者のほぼ4分の3の74.7%が「買う方がよい」で、「借りる方がよい」という人は25.3%だった。数的には「購入派」が圧倒的に優勢だ。
http://diamond.jp/articles/-/65422


Microsoft「やっぱPCとタブレットを同じOSにするのは無理があった。Win10からは別バージョンを用意する

■2つの顔を持つWindows 10

今回Microsoftはその発表の中で、Winodws 10に関する詳細を明らかにした。
具体的に言うと以下のようになる。

(1)8型以上のWindows 10と8型未満のWindows 10 for phones and tabletsが存在すること(略)

この中でユーザーにとって注目したいのは、PC用のWindows 10と、スマートフォン・タブレット用のWindows 10 for phones and tabletsという2つのバージョンが存在することだ。
これは筆者が以前の記事で説明したデスクトップ版(前者)とモバイル版(後者)の正式な位置付けということになる。
なお、実際の製品でもこうした呼び方になるのかは明確ではなく、現時点での便宜的な呼び方という可能性もある。

Windows 10 for phones and tabletsはその名の通り、スマートフォンとタブレット用になる。
Microsoft OS担当副社長 ジョー・ベルフィオーレ氏は「8型未満に対応するタッチに最適化したバージョン」と表現し、8型以上がPC用のWindows 10に、8型未満がWindows 10 for phones and tabletsのカバーする領域となると説明している。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150122_684838.html


大外刈り、中1体育で廃止へ。もはや柔道やる意味がないだろ…

大外刈り、中1体育では不要 経験浅い教員向けに指導案
http://www.asahi.com/articles/ASH1L5F5JH1LUTQP01H.
中学校の保健体育の授業で武道が必修化されて3年。
けが防止など安全面が課題に挙げられる柔道で、経験の浅い教員や柔道を得意としない教員が安全かつ効果的な授業を進められるようポイントを明確にした指導内容と指導法が初めてまとめられた。
6月に全国の保健体育教員を対象とした研修会で紹介される。

「限られた時間で何をどう教えれば、安全に柔道の本質を伝えられるのかがわからない」という声をくみ取り、昨年11月、日本武道館などが主催し、文部科学省が後援した柔道授業に関する研究事業で、全日本柔道連盟や柔道を専門とする全国の中学校教員らがまとめた。
ポイントは中学1年で教えるべき投げ技をはっきり示していることだ。ひざ車、大腰、体落としの3種類で、いずれも投げられる側は、前や横に倒れるために受け身がとりやすい。
投げる側も、技をかける身のこなしや相手の体勢を崩す柔道の基本が理解しやすい技だ。一方、大外刈りなど後ろに倒れる技は1年では「やる必要はない」としている。


ソニー、カメラ・オーディオ・テレビ事業のエンジニア5000人クビ

ソニー、開発でも退職募集 シャープも5月にリストラ検討

業績低迷が続くソニーは21日、デジタルカメラやオーディオ機器などの開発を手掛ける事業部門を対象に、早期退職を募集することを明らかにした。
本社やテレビ事業を分社化した子会社で募る。これまで経営企画などを対象に実施していたが、主力の電機事業にも対象を広げる。

国内で1500人、海外で3500人を減らす改革案の一環。

募集期間は2月2日から3月末までで、人事や総務、経理でも募る。一般社員は40歳以上、管理職は45歳以上で勤続10年以上の社員が対象。
勤続年数や社内の等級などに応じて割増退職金を支払い、再就職も支援する。

ソニーは昨年8月に経営企画や財務などを対象に早期退職を募集した。

一方、経営再建中のシャープも主力銀行に対し、5月の3月期決算発表時に新たな中期経営計画と抜本的な再建策を公表する方針だ。
赤字事業の売却や撤退に加え、給与カットや人員削減を検討。
現在は取締役のみを対象に実施している約20~36%の報酬減額を再び執行役員にも適用し、減額幅も倍程度に拡大して経営責任を明確にする方向だ。

シャープは現時点で通期の純損失を200億円程度と見積もっているが、液晶テレビを手掛ける栃木県矢板市などの工場の価値が下がって損失計上を迫られれば、赤字がさらに拡大する恐れもある。経費削減の上積みや資産売却などリストラで赤字圧縮を目指す。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150122/ecn1501221522008-n1.htm


国民年金滞納者の強制徴収拡大 もう任意加入にしろよ 払いたくねえ

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS20H5K_Q5A120C1EE8000/
国民年金滞納者の強制徴収拡大 滞納7カ月、所得400万円以上

厚生労働省は自営業者らが入る国民年金で、保険料滞納者の強制徴収を拡大する。
2015年度は所得400万円以上で、7カ月以上保険料を納めていない滞納者に督促を実施する。20万人が対象になる。
督促状を送っても指定期限内に納付しない場合は、預貯金など財産の差し押さえ手続きに入る。

国民年金の加入者数は1800万人で、4カ月以上保険料を滞納している人は約620万人いる。4割になる未納を減らすのは、国民年金・・・


【悲報】安倍ちゃん、人質虐殺まで24時間切った中、企業団体の新年会に出席

安倍晋三首相は22日午後、新経済連盟(三木谷浩史代表理事)が開いた新年会の冒頭であいさつし、26日召集の通常国会を「改革断行国会」と位置づけ、「今年はあらゆる改革を大きく前進させる一年にしたい」と力を込めた。

併せて「日本経済を再生させるためには、これまでにない大胆な改革を進めなければいけない」と指摘。「農業、雇用、医療、エネルギーといった分野の岩盤規制改革をさらに強力に進めるための法案を提出する」と述べた。「改革が後退したり骨抜きになったりすることは決してない」とも強調した。

政府が2015年度から実施する法人実効税率の引き下げについては、実質減税の先行で始まることに自信を示した上で「今後もさらなる(減税幅の)上乗せを目指していく」との考えを示した。

続いてあいさつした甘利明経済財政・再生相は、企業収益を賃金や下請け代金に還元し、経済の好循環をしっかりと回すことが重要だと指摘した上で「新年度にぜひ給料を上げてください」と経営者らに呼びかけた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HAO_S5A120C1000000/


日本に人質を救出できる米軍の特殊部隊みたいなのってないの? シールとかデルタとか

菅官房長官は、「イスラム国」とみられるグループが殺害警告した日本人2人の安否は「承知していない」。
http://www.47news.jp/news/flashnews/


【悲報】 はるかぜちゃん消滅は、「大塚周夫と大塚明夫を間違えた」のを声豚が集団で叩いたことが原因

http://www.j-cast.com/2015/01/22225928.html?p=all
はるかぜちゃん、ツイッターアカウントを削除 「声優の名前の勘違い」が大炎上「はるかぜちゃん」ことタレント・春名風花さん(13)のツイッターアカウントが2015年1月22日、「しばらく、お休みします」というツイートを最後に削除された。一体何が起こったのだろうか。
グーグルのキャッシュページからツイート履歴をたどると、騒動の源が見えてきた。

15日、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男、「美味しんぼ」の海原雄山、「忍たま乱太郎」の山田伝蔵などを演じた声優・大塚周夫さんが亡くなった。
16日、ファンから大塚さん死去を知らされた春名さんはすぐさま反応、「去年会ったばかりなのに...」などとつぶやいたようだ。
しかし、実は「去年会った」のは大塚さんの息子にあたる声優・大塚明夫さん。とんだ勘違いをしていたのだ。
ファンから「亡くなったのは周夫さん」と指摘を受け、すぐさま謝罪、明夫さんのアカウントへも「突然の事に驚いてしまい、初動で明夫さんとお父さまを混同したツイートをしてしまいました。心よりお詫び致します。
こんな時に本当に申し訳ありません...。ご多忙で大変かと思われますが、どうかご自愛ください」とメッセージを送っている。

明夫さんも
「ひさしぶりだね(^-^)そんなこと何も気にしなくていいからね?」
と返信、騒動は収束するかに見えた。

しかし、一部のツイッターユーザーは黙って見過ごさなかった。
「声優志望なのに知らないなんて可笑しい」
「声優志望としてこれは如何なものか。間違っただけではすまんと思うけど。会ったことあるのにろくに覚えてないなんて」「あなたの注意不足で他人にものすごく失礼なことをした」
アニメのアフレコやナレーションの仕事もこなし、一時期ツイッターのプロフィール欄にも「声優志望」と明記していたことが災いしたのか、執拗な批判を受ける。


クロネコメール便 廃止

ヤマト運輸株式会社
平成27年1月22日

クロネコメール便の廃止について

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

2.代替サービスについて
法人のお客さまには、事前に内容物の種類を確認できるカタログ、パンフレットなどの「非信書」に限定し、運賃体系も見直した上で、本年4月1日より「クロネコDM便」と名称を変更し、サービスを継続いたします。
また「小さな荷物」のやりとりにクロネコメール便をご利用いただいている個人、法人のお客さま向けには、同じく本年4月1日より、「小さな荷物」を安心で手軽にご利用いただける宅急便のサービスを拡充いたします。
宅急便のサービス拡充については、別紙のニュースリリース「宅急便のサービス拡充について」をご参照ください。また、「クロネコDM便」のサービスの詳細は、追ってお知らせいたします。
お客さまにはお手数をお掛けしますが、4月以降は「小さな荷物」については当社の新サービスをご利用ください。
また、法人のお客様の「非信書」のカタログやパンフレットなどは「クロネコDM便」をご利用いただき、それ以外の「信書」に該当するおそれのあるものは他社のサービスへの切り替えをお願いいたします。
なお、クロネコメール便に従事する業務委託者(クロネコメイト)は引き続き「クロネコDM便」に従事するため、今回のクロネコメール便の廃止に伴う契約解除等の予定はありません。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/pdf/h26_73_01news_01.pdf?1