◆ New Entries

翁「免許の更新したいんじゃけど」警察官「私の声が聞こえますか?」翁「聞こえんけん返納すらぁ」

男らしい決意に署員ホロリ

先日、大分市内の80代男性が運転免許証の更新のため大分中央署を訪れた時のこと。
ベテラン署員が手順を説明していると「耳が遠いけん、大声で言ってくれ」と注文が入った。
署員は玄関に響くような大声で「聞こえますか」と質問。ところが男性は意を得ない表情。
困った署員に対して男性は「よし、耳も遠いし免許証を返納する」と申し出た。
急な申告に驚いた署員は「本当ですか」と何度も確認したが男性の意思は固く、言われたとおりに書類を作った。
手続きを終えてタクシーに乗る男性を見送り、「男らしい決意に感動した」とホロリ。

元記事
http://minijikenbo.com/ontime/detail/593
翁「免許の更新したいんじゃけど」警察官「私の声が聞こえますか?」翁「聞こえんけん返納すらぁ」


マックの客「バーグに鉄くず、ナゲットにスポンジ入ってんだけど」

埼玉県川口市と吉川市のマクドナルド2店舗で昨年12月、ハンバーガーに鉄くずが、チキンナゲットにスポンジが混入する事例があり、県が保健所を通じて2店に衛生指導を行っていたことが9日、分かった。いずれも店舗内で混入したとみられ、客にけがはなかった。

県食品安全課によると、12月5日、川口市長蔵新田の戸塚安行店で、ハンバーガーを購入し自宅で食べた客から「ハンバーグの中に鉄くずが入っていた」と同店に連絡があった。
鉄くずは長さ約1.5センチ。同店から15日に報告を受けた川口保健所が立ち入り検査した結果、店内でハンバーグを焼く鉄板を掃除した際に出た鉄くずが混入した可能性が高いという。

同月27日には、吉川市平沼の吉川店で、チキンナゲットを購入し自宅で食べた客が「スポンジのかけらが入っていた」と同店に連絡。
客は1月5日に草加保健所に通報し、立ち入り検査の結果、店内の調理室で使うスポンジの一部が混入したとみられるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000578-san-bus_all


アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか

[注目アニメ紹介]「アイドルマスターシンデレラガールズ」 新米アイドルの物語
http://news.mynavi.jp/news/2015/01/08/464/
アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか


アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか


アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか


アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか


アイマス新アニメの第一話が結構良い出来 艦これとどこで差がついたのか


マクドナルドの客入りがヤバいと話題

猫舌 ?@SIL_MA_KI_ 12h12 hours ago
今、マックが凄い!!(人が居ない)

マクドナルドの客入りがヤバいと話題

マクドナルドの客入りがヤバいと話題
ゆーた ?@tururu_yuta
マック客いない…笑

マクドナルドの客入りがヤバいと話題
ゆうちゃん ?@Yuu0811930
マックに客がいない

マクドナルドの客入りがヤバいと話題
ちなみに今は新春クーポン期間中

マクドナルドの客入りがヤバいと話題


「アニメ聖地巡礼」 戸惑う地元住民、 安直な自治体に反発するアニメファン達

■小さな町に殺到……災い? 転じて交流を育成、試行錯誤

昨年11月23日に旧豊郷小で開催された全国アニメ聖地サミットは、約400人ものアニメファンらでにぎわった。
旧豊郷小は関西有数の聖地として定着。
現在では年間5万人ものファンでにぎわい、他自治体からも動向が注目されるほどになった。

人口7300人しかいない小さな町・豊郷町に異変が起きたのは、平成21年春のことだった。
町では見かけない若者たちが大挙して訪れるようになった。
「『何が起こったんや』という感じでしたね」と同町産業振興課の清水純一郎さんが振り返る。
調べてみると、当時に放送されていたアニメ「けいおん!」の舞台が、旧豊郷小の校舎に似ているとの噂がファンの間で広まっていることを知ったという。

廃部寸前の軽音楽部でバンドを組んだ女子高校生たちの日常を描いた「けいおん!」。
彼女たちが通う高校は外観だけでなく、イソップ童話「兎と亀」をモチーフにした階段の手すりもそっくりに再現されている。

実は、この校舎は著名な米国人建築士、ウイリアムズ・メレル・ヴォーリズの設計で昭和12(1937)年に建築された。
老朽化が進んだ平成11(1999)年には当時の町長が解体の方針を示したが、地元住民が歴史ある校舎を残すよう要求。
解体工事強行やリコールによる町長失職などの騒ぎが全国的な注目を集めたこともあった。

その後、建物は保存することで決着し、アニメ放送中は耐震工事を終えて21年5月から一般公開を始めたばかりだった。
町側は文化財の見学に訪れる観光客を想定していたが、フタを開けてみればまったく違うアニメファンが訪れたことに驚いた。

萌える「アニメ聖地巡礼」……“ムキ出し”まちおこしにファン猛反発
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1501/09/news078.html
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080003-n1.htmlより一部抜粋


マクドのエッグマフィンから「1.5センチの針」、マクドは「チキンは金属探知機で調べてる」と説明

マクドナルド、「エッグマフィンに針」 埼玉の店舗

日本マクドナルドの埼玉県川越市の店舗で、8日朝にチキンエッグマフィンを食べた男性客から「針で唇を切った」との苦情が寄せられたことが9日、同社への取材で分かった。

同社によると、男性客は8日午前6時ごろ、友人と来店。チキンエッグマフィンを食べた際に違和感があり、友人に口の中を見せると約1.5センチの針が見つかったと、店に訴え出たという。

マフィンで使われるチキンなどの食材は、製造時に金属探知機で混入がないか調べているといい、同社は「経緯を調査する」と説明している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H9P_Z00C15A1000000/


「日本人は障害者に優しい。誰も僕を変な目で見ない」 聴覚障害の韓国人が一人で日本旅行

耳が聞こえない韓国人青年が日本旅行で感じたこと=「韓国社会も日本のように…」―韓国ネット2015年1月7日、韓国のインターネット上にこのほど、聴覚障害のある青年が1人で日本旅行に訪れた時の感想をつづった文章が掲載された。
以下はその内容。

僕は聴覚障害があり、しゃべることができない。そのため、韓国では何かと不便に感じることも多い。
韓国人である上に、言葉が話せない僕が1人で日本に旅行に行くことを家族や友達はとても心配したし、僕自身も少し怖かった。

しかし、実際に日本に行ってみると人々はとても優しく、僕が耳が聞こえないことをジェスチャーで伝えると、みんな快くペンと紙を貸してくれた。
日本にいる間は、障害のことが全く気にならなかった。よく日本人は他人に対して警戒心が強いと言われるが、ラーメン屋のおじさんやおばさん、通りすがりの学生たちはみんなとてもフレンドリーで、笑顔で道案内をしてくれたし、僕の代わりに、人に道を尋ねてくれることもあった。
特に印象に残っているのは、ある高校生に道を尋ねた時、「ここからはかなり遠いよ」と僕を自転車の後ろに乗せ、目的地まで送ってくれたことだ。
旅行中に出会った日本人の中に、僕を変な目で見る人は一人もいなかった。

最近、韓国を嫌う日本人が増えていることはもちろん知っている。右翼団体などによるデモを見ると嫌な気持ちになるし、心が痛む。
しかし、今回の旅行で出会った日本人たちは、そういう日本の短所をすべて忘れてしまうくらいの良い思い出を僕に与えてくれた。

韓国を悪く言うつもりはないが、ただ、日本人の市民意識はそれほど素晴らしいものだったことを伝えたい。
日本政府が間違った行動をしたとしても、日本人の大部分は優しく良い人だ。韓国社会も日本のように、すべての短所をカバーできるほど、優しい心を持つ人であふれてほしい。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150108/Recordchina_20150108009.html


【チビ】「すごく性格が良くて仕事が出来る!」女子が167cm以下の低身長男と付き合うメリット発表へ

学歴も高いし大企業に勤務していて顔もタイプなのに、めっちゃ身長が低いから……と最後のハードルを低くできない女子のみなさん!確かに背が高い男性はポイント高いですが、背が低い男性と交際するメリットだってたくさんあるんですよ。

ということで、あと身長が低いだけが……という男性を逃さないためにも、女性ファッション誌『COSMOPOLITAN』に掲載された記事を参考に、“背の低い男性と交際するメリット4つ”をお伝えします。見方を変えるだけで、背が低い男性が愛しくなるかもしれませんよ!■1:ヒールを履けなくなるから足が楽チン!
■2:彼氏の服を借りられるので服のバリエーションが増える
■3:ベッドのスペースを使いたい放題
■4:自分の背が低いので、あなたの身体的な欠点を気にしない

化粧で顔の造りをごまかせる女性と違って、男性は見た目そのままで勝負しなければいけません。なので身長が低い男性は、それだけでデメリットになってしまいがちです。

それは本人も理解していることなので、自分のことを棚に上げて、あなたの身体的な欠点に細かく文句をつけることはありません。「パーフェクトでなくてもよい」と、常に感じられるって気楽です。

それに、背が低いことをコンプレックスに感じている男性は、他でカバーしようとするので、すごく性格が良かったり仕事を頑張っていたりで、いい所がたくさんあります。なので背が低いからとパっと見で拒否らずに、“背の低い男性と交際するメリット4つ”を思い出してみてくださいね!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150109-00157070-menjoy


カレーチェーン店ココイチ(CoCo壱番屋) 「円安で食材高騰。自助努力はもう限界、値上げします」

壱番屋、カレー値上げ検討へ 中間決算は最高益

カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)の浜島俊哉社長は9日、名古屋市内で記者会見し「(2015年5月末までに)できるだけ顧客に負担の少ない値上げを検討している」と述べた。

円安進行でカレーに使う食材価格が高騰し、収益が圧迫されているのが要因。浜島社長は「自助努力で吸収できるコストの幅は超えている」と説明した。

同日発表した14年11月中間連結決算は、売上高が前年同期比6・1%増の217億円、純利益も51・9%増の15億円とともに中間期として過去最高を記録。期間限定メニューが好調で店舗の売り上げが伸びた。
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015010901002220.html


日本、常任理事国入りに向けて871億円の予算を計上 ムダになりそう 

<来年度予算案>安保理常任理事国入り狙い対策費871億円
毎日新聞 1月10日(土)6時30分配信

外務省は9日、2015年度当初予算案に、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに向け、安保理改革関連費と今年10月の非常任理事国選挙の対策費として、871億8000万円を計上する方針を固めた。
また、15年度が戦後70年に当たるとして外交実施体制を拡充するため、8カ所の在外公館新設など在外公館関連費に62億9000万円を盛り込む方向で財務省との最終調整に入った。

予算総額は14年度当初予算比2・9%増の6854億円となる見通し。
安倍晋三首相は15年度も積極的な海外訪問を続ける方針で、首脳外交関連経費は同7億4000万円増の95億4000万円となる。
重点項目に「積極的平和主義に基づくグローバルな課題への貢献」を掲げ、「安保理改革の早期実現」を挙げた。

政府は今年、ドイツ、インド、ブラジルとの「G4」で常任理事国などの枠を拡大する改革案を国連へ提出したい考え。
非常任理事国選挙では、改選数1のアジア太平洋枠で有力対抗馬が不在であることから日本の選出が確実視されているが、安保理改革を最終目的としていることから、非常任理事国選挙を巡る活動を「アピールの場」として重視。
各国へ職員を派遣し、常任理事国入りと安保理改革の正当性を説明する「ロビー活動」の展開や、国内外でのシンポジウム開催費などに充てる方針だ。
政府関係者は「今後は常任理事国入りに向けた活動に力点を置くことになるだろう」と話している。

新設される在外公館は、6大使館(モルドバ、タジキスタン、トルクメニスタン、モルディブ、ソロモン、バルバドス)と2総領事館(ハンブルク、レオン)の計8カ所となる見込み。
同省は概算要求で15公館の新設を求めており、最終調整で半数近くに絞り込まれることになるが、3公館新設にとどまった14年度に比べれば大幅増となる。
このほか、外交体制強化に59億円を計上し同省定員も82人増やす見込み。政府開発援助(ODA)も現在は対象外の「卒業国」への支援も新たに盛り込む方針で最終調整を進めており、総額は14年度当初比8億円増の4238億円となる方向だ。


安倍首相「子育てが大変でしょう。3000円あげるから子育てしなさい」

子育て給付金 政府が一転継続 15年度、1人3000円軸に調整

政府は9日、2014年度に子ども1人あたり1万円を配った臨時給付金を、15年度も継続する方針を固めた。
財源のめどが立たないことから当初は1回限りの措置とする方針だったが、与党内で継続を求める声が強まった。
金額は減らす見通しで、1人あたり3000円を軸に調整する。14日に閣議決定する15年度政府予算案に盛り込む。

子育て給付金は、14年4月に消費税率を8%に引き上げたことの影響を和らげる経済対策に盛り込まれた。
中学生以下の子どもがいる世帯が対象で、事業費は約1500億円。全国の自治体を通じて支給した。

政府は10%への消費税率の引き上げを今年10月から1年半先送りすることを決めている。
財源が厳しいこともあり、子育て給付金は1回限りで打ち切る方針だった。
しかし今年春に統一地方選が控えていることもあり、公明党を中心に与党内で給付の継続を求める声が強まり、一転して支給を継続することになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H5J_Z00C15A1EE8000/


【速報】仏テロリスト兄弟死亡、人質も複数死亡wwwwwwwwwwwwwwww

仏 警察突入 容疑者3人殺害 人質も死亡

パリの新聞社が襲撃され12人が死亡した乱射事件に絡んで、フランスで起きていた2つの立てこもり事件で、警察が現地時間の9日午後5時ごろ(日本時間の10日午前1時ごろ)、相次いで突入しました。
新聞社を襲撃した兄弟など3人の容疑者は殺害され、警察はいずれの現場も制圧しましたが、フランスのメディアは複数の人質の死亡が確認されたと伝えています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150110/t10014586861000.html