◆ New Entries

世界上位1%の富裕層の資産が世界全体の富の48% 2016年には99%の人々の富を上回る←嘘やろ?

超富裕層が国外への逃走を計画中。反格差運動の盛り上がりに恐怖

2014年、上位1.0%の富裕層が所有する富の割合が、世界の48.0%となったのをご存じだろうか。
これはたった80人の富裕層の資産が、35億人分に相当することになる。

そんな中、1月22日に開催された世界経済フォーラム「ダボス会議」で
超富裕層と呼ばれる人の多くが、欧米の国から密かに海外へ逃亡を計画していることが明らかにされた。
The Institute of New Economic Thinkingの総裁であるロバートジョンソン氏がダボス会議で明らかにしたところによると、現在、世界中のヘッジファンドのマネージャーたちは、すでにニュージーランドのような国で農場や土地を購入し家を建て、滑走路も建設しているという。

その理由は逃げるため。彼らは各地で行われている格差の拡大に反対する運動の盛り上がりに対して一般市民の怒りの標的にされるのを恐れているようだ。
http://irorio.jp/daikohkai/20150127/199475/


【速報】後藤さんの新たな音声付き画像がインターネット上に公表される

「イスラム国」が拘束している後藤さんとみられる男性の新たな音声付き画像がインターネット上に公表された。
http://www.47news.jp/FN/201501/FN2015012701001336.html
速報が出たので取り急ぎ


【速報】 「テイルズ最新作」の有料ヒロインDLCが突然無料にwwwwwwwwwwww

テイルズチャンネル+さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tales_ch/status/560053745573064705
【速報】 「テイルズ最新作」の有料ヒロインDLCが突然無料にwwwwwwwwwwww
【TOZ】祝20周年&40万本達成記念特別キャンペーン実施
2/12配信予定の本編後日談DLC「アリーシャアフターエピソード瞳にうつるもの」を通常1300円の予定だった所期間限定無料配信 期間限定2/12~2/28 宣伝担当 #toz-------------------------------------------11 :違うんだろアホ
 フライング情報でアリーシャのDLCが来たはずなのに
 公式が本来発表する時期前のめりでDLC期間無料で発表したことでスレ立てれよ21 :たまらず公式がDLCの存在をフライング公開しちゃってるけど、ジャンプとの契約上問題ないのかな23 : 契約は知らないが、ジャンプは誤報流すことになるからなぁ
 発行部数いくつだっけ?w
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1422362472/11,21,23
-------------------------------------------【関連スレ】
【悲報】20周年記念作テイルズオブゼスティリア(1月22日発売)永久離脱ヒロインDLCを1300円で発売★2 [614796825]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1422361606/


【速報】テイルズオブゼスティリアのメインヒロインDLC、急遽無料配信が决定 バンナム火消しへ

tales_ch:【TOZ】祝20周年&40万本達成記念特別キャンペーン実施2/12配信予定の本編後日談DLC「アリーシャアフターエピソード瞳にうつるもの」を通常1300円の予定だった所

期間限定無料配信

期間限定2/12~2/28 宣伝担当

#toz

【速報】テイルズオブゼスティリアのメインヒロインDLC、急遽無料配信が决定 バンナム火消しへ
[
https://twitter.com/tales_ch/status/560053745573064705]


Operaの創業者が新ブラウザ「Vivaldi」を公開

ソース
Windows, Mac, Linux に対応
https://vivaldi.com/

レンダリングエンジンは Blink らしい


「ドラゲナイ」がセカオワ・Fukase公認に

ロックバンド・SEKAI NO OWARIのボーカル・Fukaseが26日、「ドラゲナイ!!」とツイート。
「ドラゲナイ」とは、SEKAI NO OWARIの楽曲「Dragon Night」をネタにしたネットスラングで、ネット上で、「ドラゲナイがFukase公認になった」と話題になっている。

SEKAI NO OWARIは、楽曲のクォリティの高さだけでなく、凝ったパフォーマンスを行うことでも知られるバンド。
しかし、旗を振ったり、トランシーバー片手に歌うといった個性的なパフォーマンスは、独特の世界観だと人気を集める一方、ネット上ではネタにされることも多かった。
匿名掲示板などでは、最新シングル「Dragon Night」は、その歌のフレーズから「ドラゲナイ」などとイジられていた。

Fukaseとしては、自身のバンドがネタ扱いされているとは、さぞかし面白くない事態だろう……と思いきや、Fukaseは26日、「アルバムが発売から2週間で32万枚を突破したとスタッフに言われた!!嬉しい!ドラゲナイ!!(使い方がわからない)」とツイート。なんと自ら「ドラゲナイ」をネタにしてしまった。

ユーモアあふれるFukaseの対応に、ネット民たちは、「ドラゲナイが公認になった」と大喜び。
「Fukase面白いなww」「ないすドラゲナイ」「なんか好きになってきた」といった声が上がっており、当該ツイートは、27日現在、4万6000以上リツイートされている。

「ドラゲナイ」がセカオワ・Fukase公認に

「ドラゲナイ」がセカオワ・Fukase公認に

http://www.rbbtoday.com/article/2015/01/27/127765.html
https://twitter.com/fromsekaowa/status/559661453410439169


科学者「毎日風呂入ってる奴がいてワロタw肌を乾燥させて善玉菌を流して感染症になるだけだぞ」

汗や体の汚れを落とすため、毎日のようにシャワーを浴びたりお風呂に浸かる人というのは少なくありません。
しかし実際のところ、どれほどの頻度で我々は入浴すべきなのでしょうか。

皮膚病学者が驚きのアドバイスをしています。

「はっきりと知っておくべきでしょう、我々は入浴のしすぎなのです」

米ボストンの皮膚科医、ラネラ・ハーシュ博士はこのように述べ、過度の入浴の原因は「巧妙な宣伝広告がもたらした我々の社会規範にある」と指摘。
ジョシュア・ツァイヒナー博士(マウントサイナイ病院勤務)も「文化的なものにすぎない」と同調しています。

アメリカでは南北戦争後、石鹸の広告が広がりを見せました。

そして1920年代から30年代にかけて、工業化や女性の社会進出も増えてきたため、”清潔である”つまり”きちんと入浴している”ことが社会的な重要性を帯びてきたのです。

しかし、シャワーを頻繁に浴びることは有害無益でしかありません。

お湯でシャワーを浴びすぎると肌を乾燥させ、炎症を引き起こす原因に。さらに小さなひび割れを誘発するため、感染症のリスクが高まることをも意味します。
体に良い細菌(善玉菌)を洗い流してしまう、というのは言うまでもないでしょう。

2~3日に一度シャワーを浴びるぐらいが丁度良いのです。

抵抗があるのならば、濡れたハンドタオルで気になる部分を拭うなどしても良いでしょう。ちなみに下着は毎日履き替えましょうね。
汚れや油は、シャワーで洗い流すよりも、下着についているものの方が遥かに多いという研究結果もあります。
http://yurukuyaru.com/archives/21488840.html
以降につぅく


「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

TVアニメ「のんのんびより りぴーと」オープニング主題歌はnano.RIPEで決定!TVアニメ「のんのんびより りぴーと」のオープニング主題歌を第1期に引き続きnano.RIPEが担当する事が決定致しました!
http://www.lantis.jp/news.php?id=1422327600
---
月刊コミックアライブ3月号発売&キャラクター人気投票開催中!!

コミックス累計100万部突破を記念しまして、『のんのんびより』キャラクター人気投票が先月号に引き続き開催中です!!こちらのQRコードに携帯からアクセス! 好きなキャラクターに投票しよう!投票して下さった方には、もれなく特製待ち受け画像をプレゼントです!!

投票結果は、月刊コミックアライブ6月号(2015年4月27日発売予定)にて、あっと先生描き下ろしカラーイラストと共に発表予定!キミのお気に入りのキャラクターが登場するチャンス…!!たくさんの応募をお待ちしております!!
http://www.nonnontv.com/news/
「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん
---
参考画像

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん

「のんのんびより」2期も名作アニメ請負人nano.RIPEさんがOP歌うのん!あと人気投票もやってるのん


「一風堂」とか「一蘭」とか「博多天神」って福岡の奴が食っても美味いの?

人気の博多の名店「一風堂」のラーメンが自宅でさらに美味しく味わえそうだ。

セブン-イレブンは日清食品から「セブンゴールド 一風堂 白丸元味 博多とんこつ 箱型」を2月3日(火)から関西、九州 (沖縄除く) 地区のセブン-イレブンで発売する(1食158円・税別)。

セブン-イレブンはすでにカップラーメン「日清 名店仕込み」一風堂 赤丸新味博多とんこつ(税込278円)を販売しているが、よりお店の味へ近づける調理タイプの箱型を発売する。

箱型となって登場するのは「一風堂」の原点とも称される「白丸元味」。
http://news.livedoor.com/article/detail/9717011/
ひき逃げ


電柱、電線がいかに景観を破壊してるか分かる写真

韓国の景色に浸るおすすめの場所・三清洞

風が吹くと少し寒いですが、太陽の光がぽかぽかと感じる日。韓国の情緒を楽しむことができる三清洞(サムチョンドン)エリアは、多くの人々で賑わっています。観光客も多いですが、韓国の方々にとってもお気に入りのスポットとなっています。
今回は安国(アングッ)から三清洞通りに向かう細道を歩いてみました。
ここはレトロな雰囲気のお店や細道が多く、ふらっと迷い込みながら散歩を楽しむことができます。

電柱、電線がいかに景観を破壊してるか分かる写真

電柱、電線がいかに景観を破壊してるか分かる写真

http://travel2.innolife.net/list.php?ac_id=42&ai_id=8017


W杯当時の日韓友好ムードってどこ行ったのか あの頃は2ちゃんを含めてみんな韓国に優しかった

W杯共催02年生まれ日韓戦 児童ら交流

日本と韓国がサッカーワールドカップ(W杯)を共催した2002年に生まれた名取市の小学生たちが18~21日、韓国を訪問し、金浦市の子どもたちとサッカーを通じて親善を深めた。
日韓国交正常化からことしで50年になるのを記念して駐仙台韓国総領事館が主催。草の根の交流拡大に関係者は期待を膨らませた。(岩沼支局・成田浩二)訪韓したのは「ゆりが丘FCスポーツ少年団」の小学6年生ら13人。金浦市の競技場で地元の「イ・フェテク子供サッカー教室」の小学5、6年生と親善試合を行った。

最初は互いにやや緊張した様子だったが、徐々に練習成果を発揮。接戦の末、4-3でゆりが丘FCが勝利を収めた。
父が韓国人、母が日本人のゆりが丘FC主将木村賢斗君(12)=ゆりが丘小6年=は脚の病気のためベンチで応援した。
「韓国はパスが正確で勉強になった。早く治して、いつかまた韓国と試合がしたい」とほほ笑んだ。
韓国のパク・チャンミン君(12)は「負けたのは悔しい。でも日本はうまかった」とたたえた。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150126_14015.html


【悲報】 麻生太郎、数字が読めない

麻生氏、数字を読み違え=財政演説で議事録訂正
時事通信 1月27日 18時30分配信
27日の衆院議院運営委員会理事会で、与党側が26日に行われた麻生太郎副総理兼財務相の財政演説について、議事録の訂正を求める一幕があった。
麻生氏は補正予算案提出による2014年度一般会計予算総額の変動を「3兆1180億円増加」と言うべきところを「3180億円増加」と説明していた。
与党側は「単純な間違いなので訂正をお願いしたい」と要請。野党側は慎重に発言するよう注意を促した上で了承した。
麻生氏は首相在任時、「未曽有」や「踏襲」といった漢字の誤読を繰り返し支持率低下を招いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000111-jij-pol


若い人が船員になりたがらない、なってもすぐ辞めることが判明 トラックだけでなく船も人手不足

合併を機にグローバルロジスティクスめざす一歩

旧乾汽船と旧イヌイ倉庫が合併して生まれた乾汽船。両社とも東証一部上場の歴史ある企業だが、乾康之社長によると、「50年間動きがなく、その担い手も高齢化、若い人に魅力ある企業にしないと会社は立ち行かなくなる」と危機感を感じたという。そこで海運企業と倉庫企業の統一で若い人たちが魅力を感じる企業体に作り直す一歩を踏み出した。

(略)
物流業界を期待の持てる職場にする
―― 現在の物流環境をどう見ていますか。
乾 外航海運業も倉庫業も人手不足は深刻です。さらに、若い人の定着率が低いこともあります。
職場としての魅力が少ないと感じざるを得ません。その意味でも、今回の合併でグローバルロジスティクス挑戦することは、魅力のある職場づくりの一つのきっかけになるものだと思います。

全文
http://lnews.jp/2015/01/%E4%B9%BE%E6%B1%BD%E8%88%B9%EF%BC%8F%E4%B9%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.html


発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた

世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。
現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性(米研究)
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52183303.html
米ニューヨークのワイル・コーネル医科大学の精神薬理学部長を務めるリチャード・フリードマン教授によると、アメリカでは約11%の人が4歳から17歳までのある時点でADHDと診断されているそうだ。
10人に1人以上という計算になる。
教授は、「それほど多くの人がもつ症状なら、もはや障害や疾患とは呼べないのではないのでは?」 と疑問を呈している。

フリードマン教授は、「退屈や決められたやり方を嫌い、新しいことや興味を引かれる方向に向かおうとするADHDの人は、あくまでも管理された定住型の現代社会にうまく適応できないだけで、狩猟や遊牧を行う原始的な社会では成功者だったのでは?」という仮説を立てた。

教授がそれを裏付ける証拠のひとつとして挙げているのが、2008年に発表されたケニヤのアリアール族を対象に行った研究だ。
アリアール族はもともと遊牧民族だが、近年になって、定住して農耕を営む集団が派生している。

ワシントン大学の人類学者ダン・T・A・アイゼンバーグの調査によれば、アリアール族の遊牧民の集団では、ADHDと関連づけられるDRD4-7Rと呼ばれるドーパミン受容体遺伝子を持つ男性のほうが、そうでない男性よりも栄養状態が良好であったのに対して、同じアリアール族でも農耕民の集団では、DRD4-7Rを持つ男性のほうが栄養不良の状態にあったという。

つまり、集中力は続かないが新しい刺激に対して行動的なADHDの人は、狩りには向いているが、時間をかけて作物を育てることには向いていないということであり、現代社会に置き換えれば、自分に適した職業や場所さえ見つけられれば、ADHDの特性を強みに変えることも可能だということになる。


太田光「安倍首相は戦争したいなんて思ってない。平和の為、国を守る為頑張っている」

さらに太田は、バラエティ番組「太田総理」(日本テレビ系)で共演した際の安倍首相の印象に触れ「全然立場は違うけど(安倍首相も)戦争したいとは思ってないですよ」「平和のため、命を守るため、ただそれの道筋が、考え方が違うだけ」などとコメント。
最後には「国を守るっていうのは変わらないよね。でそのやりかたをどうしようっていうのが、もう一個進んだ話し合いになんないと、一向にあの60年70年と同じことが繰り返されるだけのような気がするんだよ」と締めくくった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9017322/


【名古屋】77歳女性の頭を斧でかち割った19歳女子大生を逮捕 「人を殺してみたかった」

名古屋市昭和区のアパートの一室で女性の遺体が見つかった事件で、愛知県警千種署は27日午後、アパートに住む女子大生(19)を殺人容疑で緊急逮捕した。「人を殺してみたかった」と容疑を認めている。

容疑は昨年12月7日昼ごろ、室内で、同市千種区春里町2の無職、森外茂子さん(77)の頭部を、おののようなもので殴るなどして殺害したとしている。

県警によると、森さんは毎週日曜に外出し、午後3時半ごろに帰宅する習慣だったが、先月7日は帰宅せず、夫(81)が同署に届け出た。

捜索していた署員がこの日午前、女性と接点があったとみられる女子大生宅を訪れ、室内で遺体を見つけた。県警は2人の関係を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000046-mai-soci


【悲報】 テイルズのキャラデザをした漫画家がゲハの度重なる攻撃によりツイッター休止

藤島康介@パラダイスレジデンス2/23 ‏@fujishimakosuke 9月10日あー、また劣化、やる気無いコメントが始まったか…。
0件の返信 53件のリツイート 9件のお気に入り
うみぽよ ‏@papin072 4 時間4 時間前

@fujishimakosuke むこうが飽きるまで辛抱って、飽きさせない魅力的なキャラクターを書くのが仕事じゃないの? え、本気で言ってんの?0件の返信 2件のリツイート 1件のお気に入り

藤島康介@パラダイスレジデンス2/23 ‏@fujishimakosukeそうですよね。そうであろうと頑張ります。しばらくツイッター休みます。
https://twitter.com/fujishimakosuke/status/559937865862234114
藤島康介@パラダイスレジデンス2/23 ‏@fujishimakosuke酷い絵を描いているつもりは全くなくて、今も喜ばれるものを描いているつもりだったのが問題だったのかもしれません。プロなのでやめることは出来ませんが少しでも喜ばれるものを描きたいと思い続けています。
https://twitter.com/fujishimakosuke/status/559938710506967041


4 0 台 お っ さ ん が 彼 女 を 作 る 方 法 を 考 え る ス レ

あったかいんだから~♪思わず心がホッと暖められた彼女の行動・4選
2015年01月27日 06時22分
「特別なスープをあなたに・・・」から始まるクマムシさんの歌ネタが流行っていますね!幸せだと感じることがあると、寒い冬場でも心がホッと温かくなります。
http://news.ameba.jp/20150127-83/


「潮吹き」の正体は尿であることが判明

女性のセクシュアリティにおける「潮吹き」の正体、7人の超音波分析
http://www.mededge.jp/a/xyst/7423
性行為の最中における女性の「潮吹き」は基本的には性行為の際の不随意性の尿の放出であることが分かった。(イカソース)


産経「イスラム自爆テロと特攻隊を同列にあつかう朝日新聞。そんなに日本を貶めたいのか」

【浪速風】朝日のコラムはまた日本を貶めるのか(1月27日)

夕刊コラムを担当していると、他紙が気になるので真っ先に読む。毎日新聞の「近事片々」、読売新聞の「よみうり寸評」、そして朝日新聞の「素粒子」。
どんなテーマを選び、短い文章でどのように皮肉や風刺を利かせているのか。勉強になるが、最近の「素粒子」には首をかしげる。

▼「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」(1月13日)、「『I AM KENJI』は誰に向けられているか。中東の疑似国家へ。極東で『積極的平和主義』を売り出す国へ」(26日)。
どうして卑劣なテロ集団と日本を同列に扱うのか。

▼安倍政権に反対だとしても、そんなに日本は忌むべき国ですか。これも「角度」をつけているのですか。看板コラムらしいから社の姿勢と見る。
日本を貶(おとし)め、世界に誤解を広めた慰安婦や吉田調書の報道を取り消し、謝罪したはずなのに、ペロッと舌を出している印象がする。
http://www.sankei.com/west/news/150127/wst1501270036-n1.html


【画像】コカコーラが8年ぶりに新製品を発売 その名も「コカ・コーラ ライフ」

日本コカ・コーラが8年ぶり新製品 ステビアの甘味料使う「ライフ」
産経新聞 1月27日 14時17分配信

日本コカ・コーラは27日、ステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料と砂糖を用いて甘みを穏やかにしたカロリーオフの新ブランド「コカ・コーラ ライフ」を、3月9日から発売すると発表した。
新ブランドの投入は、2007年6月の「コカ・コーラ ゼロ」以来、約8年ぶり。

植物由来の甘味料を使うのは初めて。カロリーは100ミリリットルあたり19キロカロリーとし、「コカ・コーラ」(同45キロカロリー)の4割程度にまで引き下げた。
同社は、健康志向や自然派志向が高まる35歳以上の「アダルト層」中心に販売を拡大し、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」に続く、3本目の基幹ブランドに育てたい考えだ。

「ライフ」は1・5リットル(税抜き320円)、500ミリリットル(同140円)、300ミリリットル(同115円)のペットボトル3種類。スーパー、コンビニエンスストアといったお店での販売を中心に展開する。

「ライフ」は13年にアルゼンチン、チリで、14年に米国、英国などで販売するなど世界で展開してきた。中高年層の数が増え、健康志向が高まっている日本市場でも勝機があるとみて、今回投入を決めた。

【画像】コカコーラが8年ぶりに新製品を発売 その名も「コカ・コーラ ライフ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000531-san-bus_all


ぶっちゃけ、お前らって心のどこかで埼玉のこと馬鹿にしてるよなw

もう“ダ埼玉”とは言わせないアニメ聖地化を目指す埼玉の「ガチすぎる」取り組み
http://www.oricon.co.jp/news/2047763/full/


弁護士「イスラム国を批判しなければいけない風潮は全体主義!批判されるべきは安倍自民党政権」

「「イスラム国」を批判しなければいけない」は全体主義思想そのもの! 批判されるべきは安倍自民党政権だ!猪野 亨 札幌の弁護士

日本共産党の池内さおり議員が発したツイッターに対し、委員長である志位和夫氏が批判したということが話題になっていますが、この日本共産党の対応は、極めて問題です。

私も日本共産党の姿勢は宮武先生の見解に賛同するもので、日本共産党までもが「大政翼賛会」に合流するとは何たる大衆迎合か。

問題となったツイッターの内容はこれです。

こんなにも、許せないと心の底から思った政権はない。『ゴンゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。
安倍政権の存続こそ、言語道断、本当に悲しく、やりきれない夜。眠れない

私は全くもって共感する内容です。

「イスラム国」に対する批判がないとか、殺害された人に対する哀悼の意が示されていないとか、本当に下らない批判です。

「イスラム国」に対する批判など全く意味がないどころか、むしろこのような「「イスラム国」を批判しないのか!」的な発想は、まさに全体主義そのものの発想です。

こぞって同じ方向に向け! と言っているのと同じで最悪の発想でしかありません。

これで思い出すのが東日本大震災によって引き起こされた福島の原発事故。東電や政府の対応が批判されていましたが、中でも東電に対して批判することに対し、「今は、東電の職員だって命がけで対応しているんだ!」と声高に叫んでいた東電職員のmixi記事です。

当時の雰囲気は、東電叩きはダメだけど、民主党菅政権に対する批判はOK当然みたいな感じでした。

だいたい雰囲気はわかるでしょう。国策としての原発は大好きだが、民主党政権憎しだけということが、とてもよく伝わってきました。
http://blogos.com/article/104331/
以降に津ずく


時事通信・田崎史郎「人質事件における安倍官邸の危機管理能力を評価する。震災時の民主よりマシ!」

2015年01月27日(火) 田崎 史郎

安倍官邸は今、過激派組織「イスラム国」とみられるグループが日本人2人の殺害を予告している事件に全神経を集中させている。
事態は時々刻々と変化。24日深夜には、後藤健二さん(47)が湯川遥菜さん(42)の遺体とみられる写真を持たされる新たな映像が、インターネット上の動画投稿サイトで突然、公開された。実に謎が多い「難敵」との戦いを強いられている安倍官邸の取り組みを記しておきたい。

■アルジェリア事件の経験生かす

安倍官邸が海外で発生した人質事件に直面するのは2度目だ。前回は政権発足から22日目の2013年1月16日午後2時ごろ(日本時間)、アルジェリア・イナメナスの天然ガス関連施設でプラント建設大手「日揮」の邦人社員らの拘束事件が発生した。

官房長官・菅義偉をはじめ、官房副長官も首相、官房長官の秘書官らも、2年前とまったく同じスタッフで対応に当たっている。
この当時の経験がそれぞれに蓄積されていることがかなり役立っている。あるスタッフはこう語る。

「アルジェの事件の経験が生きている。あの時は、菅官房長官に夜中も1時間おきに情報を入れ、菅さんは睡眠不足に陥っていた。
今回はそういう無駄な動きをしなくなっているだけでも大きい」

「アルジェの事件や菅政権時代に起こった東日本大震災の時に比べたら、はるかに冷静に対応している」危機管理において、まずリーダーやその周辺が浮き足立たず、冷静沈着に対応することが必須条件だ。その上で、できる限り情報を集め、真偽を見極める。そして、情報をしっかりと管理し、情報漏えいによって交渉が困難にならないようにする一方、国民が不満を持たないように一定の情報は提供していくという、極めて難しい作業を強いられる。

情報収集面において、安倍官邸はアルジェ事件の時に比べ、かなり充実している。あるスタッフも「情報はどっさりある」と言う。これは、「安倍外交」の成果と言える。(後略)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41882