◆ New Entries

瞑想で脳内麻薬ドバドバ モルヒネの6.5倍 全ての苦から解放 やる気出まくり 人生捗りまくり

古くからの精神修養法である「瞑想(めいそう)」。世界の主要な宗教で取り入れられ、近年は一般社会でも、座禅やヨガなどが平常心を養い心身の健康を増進させる手段として受け入れられている。
瞑想の効用やそのメカニズムが最新の脳科学によって確認されつつある。
瞑想を重ねることによって脳の特定の部分の構造や大きさが変化するといった、意外な効果もわかってきた。

■大人でも脳は発達する

瞑想者は自分で精神状態を調整して、ある種の内的な充実感を達成しようとする。こうした訓練が、集中力を高めたりストレス解消になったりするのにとどまらず、脳に生理学的な変化が起こることが、大学などの研究で確かめられつつある。

米ハーバード大学の研究グループが磁気共鳴画像法(MRI)を使って、仏教の瞑想法を長期間修行してきた人たちの脳を調べたところ、前頭前皮質の一部(ブロードマン領野9および10)と島皮質における脳組織の体積が、対照群よりも大きくなっていることが明らかになった。脳のこれらの領域は注意や感覚情報の処理といった役割を担っている。
この結果は、加齢に伴って脳組織の体積が減る傾向を、瞑想によって抑制できる可能性を示している。

被験者のうち瞑想によるストレス低減の効果が高かったグループを追跡調査したところ、不安処理に関連した部位である扁桃(へんとう)体の体積が減少していたこともわかった。

■ストレス知らずに

瞑想によって、炎症やストレスの要因を分子レベルで低下させられることを示す証拠も挙がりつつある。
米ウィスコンシン大学などの研究グループは、仏教の瞑想法の1つであるマインドフルネス訓練を集中的に行うことで、特に瞑想の経験が豊富な人の場合、炎症に関係した遺伝子の活動レベルが低下することを確認した。

また米カリフォルニア大学デービス校の研究者は、細胞の老化の抑制に関係した酵素であるテロメラーゼの活動が瞑想をした後で活発になることを見いだした。これは瞑想によって細胞老化の進行を遅らせられる可能性を示唆している。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80191730X21C14A1000000/


自分がレイプされている様子を盗撮したビデオを法廷で見た被害女性が手記「人生終わったと思った」

宮崎市のマッサージ店で女性客らに暴行したなどとして強姦(ごうかん)罪などに問われた男(44)の弁護士が、被害女性側に盗撮ビデオの処分を条件に告訴取り下げを求めた問題で、被害女性が21日、公表した手記の全文は以下の通り。

  ◇

新聞に載って、インターネットでそれに対する「これは脅しだ」という意見や「この女の子は脅しに負けずによく頑張った!」「この被害者の勇気で新たな被害者を出さずにすんだ」というような意見を見て、泣きそうになりました。頑張って法廷に立った甲斐がありました。

警察の方からは、マッサージ店から私のビデオは押収されなかったので、撮影していなかったのだろうと説明され、安心していましたので、被告人がビデオを撮影していて、それが今弁護人の手元にあるということを知らされた時は、自分の人生が終わったような恐怖を覚えました。
法廷で証言をした後にビデオの存在を知らされている他の被害者の方も同じようなつらい気持ちだと思います。

その後、弁護人から提案された示談の内容は、とても私に選択肢を与えられていると思えるものではなく、伝えられた私としては、脅されたような恐怖でいっぱいでした。
私に返して当然の盗撮したビデオを処分することが私のメリットであるかのような説明も納得できるものではありませんでしたし、お金で解決するものではありませんが、0円という提案も私を被害者としてすら認めないというように感じられました。

(以降に続く)

ソース 毎日新聞 宮崎強姦ビデオ:被害女性が公表した手記全文
http://mainichi.jp/feature/news/20150121mog00m040008000c.html
事件のあらまし 宮崎強姦ビデオ:被害女性が手記「人生終わった恐怖」
http://mainichi.jp/select/news/20150122k0000m040068000c.html


「人質の代わりに安倍首相のクビを差し出そう!」 この提案がネットで大盛り

岩上安身認証済みアカウント ?@iwakamiyasumi

安倍総理辞任と引き換えによって、イスラム国に囚われた2人の日本人の命を救う、というこの「柳澤提案」が、至急、政府内で、真剣に検討されることを望みたい。
安倍総理の首を差し出し(辞任)、その代わり、2人の首を切らないように頼む(助命)。
身を捨てて、人の命を救う。尊い行為ではないか。

2,810リツイート
508お気に入り

14:04 - 2015年1月21日
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/557765536009162754


【ISIS】 身代金ビタ一文払わず2人を解放するウルテクってあるの?

安倍晋三首相は21日、イスラム過激派組織「イスラム国」が
日本人2人を拘束し、72時間以内に身代金を払わなければ
殺害すると予告していることについて「厳しい時間との戦いだ。
政府として総力を挙げて対応に全力を尽くす」と記者団に語った。
安倍政権は関係閣僚会議を開き、人質の早期解放に向けて
政権が一丸となって取り組む方針を確認。一方、国内のテロ警戒の強化も進めている。
http://www.asahi.com/articles/ASH1P5TCKH1PUTFK00L.html


堀江貴文「トマ・ピケティが不平等を指摘するのはただのマーケティング、貧困層に本を売りたいだけ」

ソース

報ステの堀江インタビュー

トム・ピケティ著『21世紀の資本』に一言申す 努力すれば豊かになれるし 経済的豊かさばかりが人生ではない


【速報】報ステで ホリエモンと古舘がマジ喧嘩

ソース報ステ
言ってることが真反対だった


エアバッグの歴史見てたら思わずジャップって叫びそうになった…考案者が相手にされず夫婦心中って

トヨタ自動車 グループの部品メーカー、豊田合成 は主力商品であるエアバッグの生産能力について、今後数年内の増強も視野に入れている。
主要部品であるインフレータ(膨張装置)の内製化も進める。
競合他社のリコール問題が深刻化する中でも、新車に搭載されるエアバッグは今後も増加が見込まれ、需要増に対応する。

豊田合成の荒島正社長は愛知県清須市の本社で20日のインタビューに、リコール問題があっても世界のエアバッグ需要は新興国中心に「これからも相当伸びてチャンスはある」と指摘。
現状の生産能力は余裕がないとし、能力増強は中長期的な需要を見通すことができるようになれば「これから先数年の内にと思っている」と述べた。

荒島氏は需要拡大を見込む根拠として、インドなどで進むエアバッグ搭載の法制化や中国、さらには先進国でも運転席と助手席以外にさまざまな部位へエアバッグの使用が広がっていることを挙げた。
これまでも2016年までにインドネシアでエアバッグ生産能力を
従来の約5倍の年産150万個に引き上げるなどの計画を13年夏に発表していた。

タカタ 製エアバッグをめぐっては、異常膨張して破裂し、容器の金属片が飛散するなどの不具合により5人の死者を含む多数の事故が報告され、ホンダ など大手自動車メーカーによる2000万台以上のリコールにつながった。

荒島氏はタカタ問題がエアバッグそのものへの不信感につながることを懸念しているとし、自社でも設計や材料の調達、製造工程、仕入れ先も含めて、決められた手続きを踏まえているか再確認したが、問題はなかったという。エアバッグは20年以上の歴史があり、確立された技術があるとし、安全性に自信を示した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NIGXJL6TTDSJ01.html


安倍首相「長州志士たちが独立を守る為、尊い犠牲になったから今の素晴らしい日本がある」

皆さんは明治維新防長殉難者顕彰会を知っていますか?
明治維新に於いて、尊い犠牲となった長州の志士達を顕彰する会であり、松下村塾の門下生であった品川弥次郎氏が初代会長という、長い歴史を誇る会です。

本年、林義郎前会長の推挙で私が第七代会長に就任することとなり、京都の退耕庵で総会と法要があり、出席して参りました。
私は顕彰会に初めて出席したのですが、当日は肌寒い雨の中100名近い人達が集まりました。
会は進み、厳粛な雰囲気の中、私は殉難者の墓前でふと思いました。

戦後日本のわたしたちの価値の基準というものは、「損得」に対し重きを置いていたのではないでしょうか。
その結果がいま、様々な忌むべき社会現象となってあらわれています。
日本の明日を信じ、独立を守る為、理想を胸に倒れていった名も無き若者の心情に、私たちは今こそ思いを馳せるべきではないでしょうか。
http://www.s-abe.or.jp/topics/mailmagazine/564


ジャップの国債、1000兆円超えるが、麻生財務大臣「満期になれば印刷して返せばいいだけ」

http://logmi.jp/14626

麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい! 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」帳簿っていうのを見れば、まず借り方と貸し方と、二つがあるでしょ、簡単なこと言えば。
今お金を借りているのは、みなさんじゃありませんからね。お金を借りているのは、政府です。
お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。
帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。

100借りてる政府がいれば、100貸している誰かがいる。誰が貸しているんです?そうです、国民が貸しているんだね。ところが新聞を見てごらん、「子どもや孫に至るまで一人700万円の借金」……違うでしょう。700万円の貸付金が起きているんですよ、あれは。貸しているのはみなさん。

「いや俺、国債なんか買ってないよ」と言われるかもしれませんが、みなさんはお金を銀行に預けておられる。
銀行にとって預金は借金ですから、帳簿の上では借金ですからね。
だからその借金を誰かに貸して、その”さや”を稼がないと金貸しという商売は成り立ちません。
銀行って聞こえはいいですけど、金貸しをやっているんですから。金を借りる人がいてくれない限りはあの職業は成り立たないんだから。

ところが今、みんな借りない。誰もお金を借りようとしない。
少なくとも、預金する人は多いけれども、借りる人がいなければ銀行は潰れてしまう。
その借りてくれる人を探している金が年間約30兆円くらいある。約30兆。年によって違うけど。
誰かがそれを借りてくれない限りは30兆でデフレになりますから、それを借りてくれているのが政府。
政府が借りて、みなさんが貸してるの。

それと、当然円で賄われているから、いざ満期になったときどうすればいいかって、日本政府がやっているんですから、日本政府が印刷して返すだけでしょうが。だって日本円なんだから。簡単なことだろうが。外国に返すんだったら、そりゃドルに替えにゃいかんよ、ユーロに替えにゃいかん。
ギリシャはみんなそうです。(日本は)全然違います。だから返さなくていい。

(会場拍手)


【緊急】 バイクにABS義務付け 

バイクにABS、バスに車線逸脱警報義務づけへ

国土交通省は21日、原付きを除くバイクについて、急ブレーキ時に車輪がロックするのを防ぐ「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の装備を義務づけると発表した。

新型車は2018年10月以降、既存の車種は21年10月以降に販売されるものが対象で、改正省令が22日に施行される。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150121-OYT1T50088.html?from=ytop_main2


セブン店長「バックレたバイトには給料を払わないという誓約書を書かせます」

セブンイレブン店長が納得するアルバイトの辞め方

セブンイレブンのアルバイトは、面接して採用してもらうことも大変ですが、辞めるときも大変です。

せっかく育ったアルバイトを、そうやすやすと辞めてもらいたくないので、必ず店長は引き止めると思います。

(中略)

「実はバイト禁止の高校だった」

なんて言う、めちゃめちゃなアルバイトさんもいましたが、思いっきり叱りました。またご両親にも電話で言いました。

そしたら、なんとバイトOKの高校だったことがわかり、二重で、そのアルバイトを叱り飛ばしました。

最後に「無断欠勤」という辞め方だけは、避けましょう。
バイト仲間に迷惑がかかりますし、自宅にバンバン電話します。

また店長やオーナーによっては、入社書類の段階で誓約書を書かせるところもあります。
無断欠勤ののち退職となった場合は、該当月の給与支払いをしなくてもいいといった内容です。

以上のように、後腐れがない辞め方を心がけましょう。
http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/archives/42359015.html


【逃亡】岡田斗司夫入院へ 万個レビューは岡田と額田の二人だけが閲覧可能だった

額田久徳 @nukada ・ 6分 6分前
岡田さんは、自分でこれらのことを説明しようとしていましたが、とてもそのような状態でなく、結果的に入院となってしまったため、私が代わりに入院の事実を発表しました。発表することは本人の了解を得ています。私のツィートは以上です。

岡田さんは男女関係について多くの著書を上梓しており、その表現内容、本人の行動等が原因で、岡田さんが世間からどのように非難を浴びようとも、それは自己責任と思っています。しかし無関係の女性たちの名前を出すことは、繰り返しになりますが、止めて頂きたいとお願いします。

名前を出された女性たちに最悪のことが起こらぬよう、心配しています。私の取り越し苦労ならいいのですが。無関係の女性たちの個人情報の取り扱いにだけは、慎重な行動をお願いいたします。

「リストはほぼ創作」という説明を岡田さんは自分のサイトでしました。不正に流出したものであり。その経緯については現在調査中です。しかし、その問題とは別に、何の落ち度もない女性たちの名前がネットで流れています。彼女たちは、大きく傷つき病気になった方もいると聞きました。

岡田さんの行動が法に反するものでない限り、私は岡田さんにモラルを説く立場ではありませんし説こうとも思いません。岡田さんは独身であり、大人同士の合意の関係であれば、第三者が口を挟むものではないというのが私の考えです。

岡田さんのリストですが、あれは岡田さんと私の2人だけが閲覧可能な業務連絡用のBBSに、2007年ごろ岡田氏が投稿したものです。
当時岡田さんは、将来自分の体験を元にして小説を書きたいという構想を持っており、私はその小説のテーマや表現の仕方について相談されていました。

岡田さん入院しました。昨日様子がおかしく、すぐに医者へ行くことを強く勧めました。本日、医師の診断による結果、そのまま入院となりました。岡田さんは、リスト流出以来、名前を出されてしまった方への事態の収拾等動いていましたが、直ちに入院が必要という診断でした。

そーす
https://twitter.com/nukada


生きるのに必要な栄養がすべて含まれた代替食品「ソイレント」が大人気、1食約3ドル

完全栄養代替食「ソイレント」が大人気、生産を50倍に

「生きるのに必要な栄養がすべて含まれた」代替食品、ソイレント。開発するSoylent社が2,000万ドルを追加調達した。
供給を大幅に上回る需要があり、生産を50倍に拡大するという。

生きるのに必要な栄養がすべて含まれた、食事に代わる粉末「Soylent(ソイレント)」を開発・販売するSoylent社が2,000万ドルを調達した。
同社はこの資金によって生産と出荷を拡大し、受注残に対応できると話している。

Soylent社は開業以来、供給を大幅に上回る需要によって出荷の遅れに悩まされている。商品であるベージュ色の粉末Soylentを水に溶いたスムージーのようなドリンクには、健康な食生活に必要なすべての栄養が含まれているとされる。
Soylent社は今回の資金調達で、製造業者を2社増やして生産を50倍にし、近くリアルタイム出荷を実現することを目指している。

さらに、出荷のスピードアップに加えて、現在1食約3ドルのコストを引き下げることも狙っている。創業者のロブ・ラインハートはブログ投稿で、今回の資金は研究投資にも使われると説明した。
Soylentは最近、絶対菜食主義者に適したレシピにも対応している。
「食品の未来は、『農耕社会への回帰』ではなく、『農耕社会の超越』にある。Soylentはやがて、設計された微生物によって、光、水、空気から直接合成されるようになるだろう」とラインハート氏は書いている。

今回の投資には、Andreessen Horowitz社、Lerer Ventures社、Index Ventures社などが参加している。Soylent社は当初、2013年に行ったクラウドファンディングで成功(予約注文のかたちで150万ドルを集めた)。
その後の2013年10月、Andreessen Horowitz社やLerer Ventures社などから150万ドルのシード資金を調達していた(日本語版記事)。
http://wired.jp/2015/01/21/soylent-funding/


デレマス渋谷凛ちゃんが秋山澪ちゃんを越えて黒髪少女の新たな歴史の1ページを作ってしまった……

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社バンダイナムコゲームス(以下バンダイナムコゲームス)のソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」と、サイゲームスの子会社である、デザイン制作・ゲーム企画事業を展開する株式会社CyDesignation(以下、サイデザイネイション、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:皆葉英夫)との共同制作によるソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」とのコラボレーションイベント第二弾の開催が決定したことをお知らせします。第二弾開催を記念して、コラボレーションイベント第一弾「シンデレラファンタジー~少女達の冒険譚~」の復刻イベントを下記日程で開催いたします。

■イベント概要
タイトル:「シンデレラファンタジー~少女達の冒険譚~」
実施期間:1月9日(金) 19:00 ~ 1月19日(月) 17:00・あの人気アイドルたちが、グランブルーファンタジーの世界にやってくる!コラボレーションイベント限定ストーリー!・NORMAL、HARD、VERY HARD、EXTREMEの、難易度別の4ステージが出現!・さらに、特定の条件を満たすと、最高難易度ステージのHELLが出現!
・限定クエストで入手したトレジャーで、強力な武器や召喚石をGETしよう!・イベント参加でイベント登場キャラが一時的に仲間になる!さらに、イベント中に条件を満たすとイベント後も引き続き仲間に!
http://www.zaikei.co.jp/releases/221521/


トヨタ 「助けて!車がどんどん売れなくなってるの!(´;ω;`)」 2014年は昨対▲7%、今年は▲8%想定

トヨタ自動車は1月21日、2015年のグローバルでの生産・販売計画などを発表した。
このなかでトヨタ単体(トヨタおよびレクサスブランド)の国内販売は
前年を7%下回る145万台と、厳しい販売環境を反映した計画となった。

国内販売のうち登録車は142万台、ダイハツから調達している軽自動車は3万台でいずれも前年実績より7%少ない計画。同社によると、この前提となる国内市場は510万台(前年比8%減)規模を想定しているという。このうち登録車は300万台(9%減)、軽自動車は210万台と高水準だが、前年を8%下回るとの予測だ。

昨年は1~3月に消費税増税前の駆け込み需要が高水準だったが、今年は反動減が必至となる。
また「4月からエコカー減税の対象がより厳格化されるなど、総じて環境が厳しくなる」(広報部)ため、15年の国内市場は慎重に見込んでいるという。
http://response.jp/article/2015/01/21/242204.html


【悲報】神崎かおりさん、錦糸町のデリヘルで勤務開始wwwwwww ※本日出勤 20:00~

【STANDARD-Class】
感じる…只者ならぬ気配を…
まさか!と思って振り向けば彼女はすでに振り向いていた!!
93センチFカップ超有名AV女優!あの…「神崎かおり」がE+にやって来た!初出勤前から錦糸町イープラス大激震
スタッフのみならず女の子までも…
「えっ?神崎さんほんとにいるんですか?」「すごーい!嬉しーい♪会いた~い!」その強大なカリスマパワーに誰もが惹きつけられていく。

グラマラスな身体に小さめの下着
露出度の高い着こなしが得意
そこはやっぱ超有名AV女優!
男を誘うスキルは常人離れしております

「何でもスキな事してください」
静かな笑みを浮かべつつも大胆な待ちポーズ
絡みあえばその空間はもう神崎ワールド一色

映像以上の濃厚密着プレイに
いきなりスタンディングプレイに
前も横も向けず
ただ振り返ることしかできない…

二度とない夢の時間をお楽しみください!
http://www.cityheaven.net/tt/e-plus/A6GirlDetailProfile/?girlId=8836010#menus
【悲報】神崎かおりさん、錦糸町のデリヘルで勤務開始wwwwwww ※本日出勤 20:00~

【悲報】神崎かおりさん、錦糸町のデリヘルで勤務開始wwwwwww ※本日出勤 20:00~


【緊急】安倍首相、まもなく来日

安倍総理大臣は日本時間の21日午後帰国する見通しで、その後直ちに総理大臣官邸に向かい、政府の対応の指揮をとることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150121/k10014841031000.html


後藤さん「そこの君、イスラム国ガイドを頼めないか?」 イスラム武装勢力メンバー「うんいいよ^^」

<イスラム国拘束>後藤さん「裏切られた」トルコ知人に連絡

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるメンバーに拘束されたジャーナリストの後藤健二さん(47)が昨年11月上旬、「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」などとトルコ在住の知人に電話で連絡していたことが、政府関係者への取材で分かった。

また、別の関係者によると、後藤さんは、一緒に拘束されている千葉市の湯川遥菜さん(42)を捜すためイスラム国支配地域へ行くと話し、出発前に「起きることの責任は自分にある」との映像証言を残していたという。

【昨年、別の武装組織に拘束された湯川さん】後藤さんが救い、交流深める

政府関係者によると、知人への電話連絡があった後に後藤さんとの連絡が途絶えたという。
日本の公安当局は、このガイドがイスラム国などの武装勢力の関係者だった可能性もあるとみて情報収集を進めている。

政府関係者などによると後藤さんは昨年10月22日ごろ日本を出国し、トルコ経由でシリアに入国。
現地でシリア事情に詳しいとされる男性ガイドを雇い、北部の中心都市アレッポに向かったとされる。イスラム国の支配地域で取材を行うことなどが目的で、周囲には「約1週間で日本に戻るつもりだ」などと話していたという。

後藤さんがトルコに住む知人のシリア人男性に電話をしてきたのは同11月1日ごろで、「ガイドに裏切られ、武装グループに拘束されてしまった」などと説明した。当初、後藤さんはこの知人にガイドを依頼したが、知人は「危険すぎる」などと断ったという。

この電話があった数日後の11月上旬には、東京に住む後藤さんの家族に「イスラム国」の関係者を名乗る人物からメールが届き、約20億円の身代金の支払いを要求してきた。【岸達也】

毎日新聞 1月21日(水)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000042-mai-soci


Twitterでアニメアイコンの奴の発言を見てると、アニメって本当に害悪なんだなと思う

Twitter、ZipDialを買収--新興市場向けモバイルマーケティングプラットフォームTwitterが、インドを拠点とするZipDialを買収した。これからの数年間で初めてインターネットを利用すると予測される何十億人ものユーザーに訴求することを目的とする。
http://japan.cnet.com/news/business/35059246/


アグネス・チャン「後藤さんはユニセフにも参加した大切な友達 ショックで当分ブログが書けません…」

アグネス・チャン 友人の後藤さん拉致にショック「大切な仲間」

歌手のアグネス・チャンが21日、イスラム国に拉致された後藤健二さんがユニセフの活動を通じた友人で、ショックを受けたことからブログ更新を休むことを明らかにした。

日本ユニセフ協会大使を務めるアグネスは報道を知った20日夜、「後藤さんはユニセフの活動を応援してくれる大切な仲間なので、胸が痛くなるほど心配です」と記し、明けて21日、「友達がイスラム国に拉致された事で 気持ちが落ち着きません。気持ちが整理できるまで、しばらくブログを休みます」と混乱した内心を明かした。

後藤さんは昨年4月、日本ユニセフ協会が主催したシリア緊急募金をアピールするための現地報告会で「激戦地アレッポは今」を講演するなど、ユニセフの活動に協力してきた。

デイリースポーツ 1月21日(水)15時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000050-dal-ent
友人の後藤健二さんがイスラム国に拉致されたショックを受けブログ更新を休むアグネス・チャン
アグネス・チャン「後藤さんはユニセフにも参加した大切な友達 ショックで当分ブログが書けません…」


日本人は世界で最も政府を信頼してないことが判明

日本人は「政府への信頼」が世界最低だった!

調査結果よると、政府、ビジネス、メディア、非政府組織(NGO)に対する一般大衆からの信頼が全面的に急低下し、調査国のうちおよそ半分の国で信頼度が50%を割り込んだことが示された。
この調査は、27か国の2万7000人を対象として、10月13日から11月24日の間に実施された。

中でも注目すべきは、日本。日本では政府、非政府組織(NGO)、ビジネス、メディアに対する信頼度が最低で、信頼している人は37%に過ぎない。2014年調査では44%だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/58596
日本人は世界で最も政府を信頼してないことが判明


湯川さんを救助にいった後藤さん「日本の皆さん、どうか何があろうとシリアの人たちを恨まないで」

「イスラム国」日本人人質事件 政府、湯川さんと後藤さんと判断

フジテレビ系(FNN) 1月21日(水)11時56分配信
過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、日本人2人の殺害を示唆する映像を公開して身代金を要求している事件で、政府は、ビデオは湯川遥菜(はるな)さんと後藤健二さんであると判断した。
イスラム国側からの新たな要求などは明らかになっていないが、FNNは、後藤健二さんがシリア入りする直前に、「必ず生きて帰る」と話している映像を入手した。

映像で、後藤健二さんは

「わたしの名前は後藤健二です。ジャーナリストです。これからラッカに向かいます。『イスラム国』、ISISの拠点といわれていますが、非常に危険なので、何か起こっても、わたしはシリアの人たちを恨みません。何か起こっても、責任は私自身にあります。
どうか日本の皆さん、シリアの人たちに、何も責任を負わせないでください。よろしくお願いします。必ず生きて戻りますけどね」と話している。
後藤健二さんは、2014年10月下旬に、トルコ国境からシリアに入ったが、その際、すでに拘束されていた「湯川遥菜さんの行方について調べてくる」と話していた。

後藤さんのシリア行きの前に接触したシリア人ガイドの男性は、FNNの取材に対し、「シリア領内は危険だから行かない方がいい」と説得したものの、後藤さんは「自分の責任で行く」と話し、意志を変えなかったという。

シリア人ガイドは「わたしは、後藤さんに『死にに行くのか』と聞いたら、彼は『(危険は)わかっている』と答えた。
後藤さんは『確かに『イスラム国』の取材に行くが、湯川さんについても、人に話を聞くつもりだ』と言った」と話した。
男性は同行を断ったが、後藤さんは結局、別の人物の助けで、シリアに入ることになった。
ガイドの男性は、「後藤さんは、シリア人のことを大切に思っていた」と話し、2人の殺害予告が出されたことについて、涙を流し、言葉を失っていた。

最終更新:1月21日(水)11時56分
Fuji News Network
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150121-00000808-fnn-int