◆ New Entries

久々にパチンコでも行くか→千円で9回転 なるほど

BKB、「ぱちんこ仮面ライダーV3」会見でバイクネタ連発

昨日9月12日、「ぱちんこ仮面ライダーV3」の発表展示会が行われ、「仮面ライダーV3」ファンを自認する雨上がり決死隊・宮迫とパチンコ好きの千鳥、そしてバイク川崎バイクが出演した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000082-natalieo-ent


東京オリンピック 「日本人なら立場に関係なく祝うべきだ」「喜んでないのは非国民」

【松川敦志】2020年東京五輪を招致する過程では、幅広い賛否の声があった。「防災の街づくりを」「被災地の復興に意識を」――。
開催が決まり、反対を唱えてきた人たちは提言する。
特集:2020東京オリンピック

「日本人なら立場に関係なく祝うべきだ」「喜んでないのは非国民」。東京開催決定後、ネット上にこんな書き込みが目立っている。

「なぜ水をかけるんだっていう同調圧力がある。反論しにくくならないか心配してます」。9日、東京都内のイベントでコラムニストの小田嶋隆さん(56)は言った。

「経済効果の期待を、復興や夢という言葉に包んだ違和感」を招致活動に抱いてきたという小田嶋さん。
五輪開催に招致委員会は3兆円の経済効果を見込むが、競技施設整備に約4500億円かかる計画が示されている。「お金がどう使われるのか目を光らせたい」内田樹・神戸女学院大名誉教授(62)は「商業化の進んだ最近の五輪が嫌いで、招致も同じだった」という。
1964年東京五輪では、閉会式で選手たちが国籍に関係なく腕を組み、手を振りあった光景が胸に残る。「世界は仲良くできるんだと感動を覚えた」街頭で隣国を声高にののしる姿が珍しくない今の東京。「本来、五輪は排外主義と相いれない。偏狭なナショナリズムを乗り越え、国民が成熟する機会になるなら開催の意味もある」評論家の大宅映子さん(72)は開催決定後、テレビ番組で「イスタンブールの方がよかった」と話した。
結婚直後に経験した64年東京五輪ほどの熱気がないと感じていたからだ。ただ、元々五輪は好き。「ハード面のみの充実ではだめ。外国客のもてなしなど、センスのいい五輪になってほしい」「被災地を思えば東京だけ浮かれるわけにいかない」と唱えてきた漫画家のやくみつるさん(54)。
「せめて五輪を機に防災に目配りした都市整備が進めば、開催もむだにはならないと思うが」と話す。
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201309110508.html


「(^q^)」が同じ車両に乗っていた時の恐怖ってどんな感じ?

知的障害者への理解を 「第四十一回福祉パレード」
「支え合う共生社会の実現」をスローガンに、知的障害のある人への理解や支援を求める「第四十一回福祉パレード」が十日、行われた。県庁での出発式の後、パレード隊が県内の全市町村にメッセージを届けた。

九月の知的障害者福祉月間にあわせ、県知的障害者福祉協会など関係五団体が毎年行っている。
安中市市役所では、団体関係者らによるパレード隊の一行約四十人を市内の知的障害者ら約百人が出迎えた。

市心身障害者父母の会畑山ひろ子会長(61)と、地域活動支援センターワークショップきぼうに通所する桜井菜なみさん(24)がメッセージを読み上げ、岡田義弘市長らに手渡した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130911/CK2013091102000158.html


クラス内ヒエラルキーでお前ら何軍だった?

スクールカースト再び!「あまちゃん」のアキだって“C層”かも?

「スクールカースト」とは、主に中学・高校のクラス内で発生するヒエラルキーのこと。

この言葉を広く知らしめた東京大学大学院生・鈴木翔さんの著書「教室内(スクール)カースト」(光文社新書)によれば、「小学校からその萌芽ほうが」はみられる。同学年の子どもたちが、集団の中で、お互いがお互いを値踏みし、ランク付けしていること」とあります。

「深刻ないじめの温床になっている」と指摘され、話題になったスクールカーストですが、カーストの上位にいたこと、下位だったことは、その後の人生にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

その答えがなんと発言小町の中にありました!
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/spice/20130909-OYT8T00613.htm?from=os2


【iPhone】 世の中iPhoneアイフォン言うけれど、そんなに凄いのiPhoneは

iPhone5c購入、auも1万円キャッシュバック 【高重治香】米アップルの新しい「iPhone」の20日発売を前に、KDDI(au)が14日、新たな購入支援策を発表した。
上位の「5s」と低価格の「5c」と2機種のうち、「5c」を新規契約か他社からの乗り換えで買うと、1万円キャッシュバック(払い戻し)をする。

特集「iPhone」NTTドコモやau、ソフトバンクの携帯3社は、iPhoneの端末価格や料金プランなどを13日に発表したばかり。
ドコモとソフトバンクが実質的なキャッシュバックを打ち出していたが、auも追いかける格好になった。

「5c」では、早くも3社による価格競争が始まった様相だ。
http://www.asahi.com/business/update/0914/TKY201309140191.html


「三国志すら語れない男って情けないよね・・・・。」 ←まさしく俺なんだけど楽しく学ぶ方法おしえれ

『三国志』に夢中になる女性たち

歴史好き、歴史通の「歴女(れきじょ)」と呼ばれる女性たちが話題を呼んでから数年が経っている。
歴史上の人物や人間関係に深い興味を抱いたり、戦国武将への憧れから城下町や名所旧跡を訪ね歩いたり…。
日本の武将や秘話をこよなく愛する彼女たちが今、「三国志」のドラマや武将に夢中になっているようだ。
http://www.crank-in.net/drama/news/26692


よく配達業者で槍玉に上げられるのは佐川だけど、実際はJP日本郵便が圧倒的にクソだよね

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20130913-1188802.html
消費税アップで郵便料金20年ぶり値上げ

日本郵政グループの日本郵便は13日、2014年4月に消費税率が5%から8%に引き上げられた場合、郵便料金を20年ぶりに値上げする方針を固めた。
手紙(25グラム以内の定形郵便物)は80円から82円に、はがきは50円から51円になる見通しだ。
郵便料金の値上げは1994年以来となる。郵便物の取扱数が減少して経営環境が厳しいこともあり、増税分を自社で吸収するのは困難と判断した。
消費税率が10%になる15年10月に追加値上げするかどうかは今後検討する。
ゆうパックなど小運送の料金に関しては、競合他社との競争が激しいため、動向をみながら検討する。
消費税が導入された89年も1~2円を値上げした。97年に消費税率が5%に引き上げられた際は値上げを見送っていた。(共同)


欧米人「日本の景観に対する意識の低さは異常。田園風景の中に看板あるなんて狂ってる」

正義感と武士道の国ニッポン。島国として育った文化は、欧米人から見てまだまだ不思議なことがあるようです。
今回は、日本の生活習慣の美意識に関わるものをご紹介します。

■田園風景にある看板は誰に向けたもの?

「美しい田舎の景色を期待していたのに、人工的な看板が畑や水田の真ん中に立ててあり、景観を損ねているのが残念でした。
自然に調和するものだけを設置すればとても美しいのに」(スペイン人・42歳)日本人には意外かもしれませんが、都会と田舎の両方を観たいという観光客が多いのが実情です。
特に地続きで隣の国に行けるヨーロッパでは、隣国へのデイトリップの楽しみのひとつに、途中の田園風景を堪能することが挙げられます。
歴史の古い国々ではその地方ならではの建物や畑を鑑賞できます。2,000年以上の歴史を持つ日本でも、田舎にいけば江戸時代と同じような風景が残っている、とイメージする外国人は多いようです。

■休暇が短い!

「私が働く日本の会社では年間で12日しか休日が取れないと知ってから、年の初めにいつどこにいくか計算するようになりました。3週間くらい休まないとリセットできません……」(ドイツ人・27歳)会社によって決められた休日はまちまちでしょうが、日本人で有給休暇をフルに消化できている人は少ないようです。
日本人にも長い休暇を楽しむ習慣がつくようになると嬉しいですね。
人によっては、退職するときにまとめて取るしかないというのが現状という場合もありますよね。日本人は働き過ぎでしょうか?
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130914/Biranger_80260.html


【特報】イケメンに多そうな名前ダントツ1位「タクヤ」、キモメンに多そうな名前「ユウスケ」に決定!

Q.イケメンが多そうな男性の名前は何ですか?
1位 タクヤ 15.3%
2位 ショウ 9.1%
3位 リョウ 3.3%
4位 ハヤト 2.9%
5位 シュン 1.8%
5位 ユウキ 1.8%

■タクヤ
・「イケメン代表格のキムタクと同じ名前だから」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「やはりキムタク……でも、実際はそう多くないと思う」(26歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)・「イケメンといえばこの方を置いていないと思う」(40歳男性/自動車関連/技術職)・「なかなかこの名前は親の立場でもつけにくいので、相当かっこよくないとつけれなさそう」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)■総評
イケメンが多そうな名前、堂々の1位は「タクヤ」。やはりイケメンの代名詞である木村拓哉さんのイメージが強烈なようで、その名前も男女ともに文句なしで支持された。「タクヤでブサイクだとちょっと名前負けな気がする」「実際にイケメンが多い」という声も。
プロ野球の浅尾拓也投手を根拠に挙げる人もいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00000078-mycomj-life


英物理学者「放射線を含んだ食品1㌧食べても、汚染水45㍑飲んでも被ばく線量はCTスキャン1回分」

【オピニオン】福島第1原発への理性的な対応妨げる放射線恐怖症
By HOLMAN W. JENKINS, JR.前略

放射線は被ばく量に正比例して危険度が増すという疑わしい理論によれば、福島第1原発の廃水に放射性物質が含まれている限り、最終的に粒子が魚に付着し、さまざまな仮想的悪影響を人体に及ぼす原因になる。

実際は、かなりの数の調査によって、発がんリスクが高まることが統計的に認知できるのは、被ばく量が100ミリシーベルに達した当たりからだと考えられている。
これは、日本が震災直後に設定していた地元住民の退避基準の5倍だ。しかも、多くの退避区域の実質的被ばくリスクはその基準をはるかに下回り、自然発生のバックグラウンド放射線をわずかに上回る程度だった。

驚くべきことに、原発事故を受けて、日本は食品からの被ばくに対する許容線量を半分の水準にまで引き下げた。放射線リスクの誇張に否定的な見解を広く訴えている英オックスフォード大学のウェード・アリソン教授(物理学)の推定によれば、その程度のわずかな放射線を含む食品を1トン食べても、CT(コンピューター断層撮影)スキャンを1度受けた程度の被ばく線量にしかならない。また、たとえ事故直後に福島第1原発から直接流れ出た汚染地下水を12ガロン(約45リットル)飲んだとしても、同じだという。

以下略
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323410304579070472363568220.html


【残当】Jリーグに興味なし87.4% 代表人気が出れば出るほど空洞化する日本サッカー

Jリーグポストシーズン制に対する評価

【残当】Jリーグに興味なし87.4% 代表人気が出れば出るほど空洞化する日本サッカー
★ ★ ★ 回答者の内訳 ★ ★ ★
 1回観戦 2242(5.4%)
2~3回観戦 2260(5.4%)
7~10回観戦 477(1.1%)
21回以上 257(0.6%)
興味なし(0回) 36437(87.4%)

サカ豚「代表の人気は日本のサッカー人気を表している」
しかしJリーグは人気がない

∴Jリーグはサッカーではない


ドカタはお前らが思ってるほど底辺じゃないらしい 給料はいいし雨降ったら休みで最高

建設株の人気続く 業種別上げ幅トップ 東証1部7銘柄が一時ストップ高、連日も10日の東京株式市場では前日に続き大幅値上がりとなっている。東京五輪開催決定を受けて、インフラや施設工事で特需が見込まれる建設業がもっとも大きな伸びとなった。
午前に一時ストップ高となったのは8銘柄あり、このうち7銘柄が建設業だった。

業種別の東証株価指数(TOPIX)の午前の取引終了段階では、建設業は4.69%高となり、業種別トップとなった。

このうち一時ストップ高となったのは東急建設、大末建設、鉄建、大豊建設、淺沼組、福田組、巴コーポレーションの建設業7社と不動産業に分類される空港施設。
前日は他業種も含めて東証1部の17銘柄が一時ストップ高となったが、東急建設、鉄建、巴コーポレーション、空港施設は前日に続いて2日連続で一時ストップ高となった。
また福田組を除く7銘柄はこの日、年初来高値を更新しており、降ってわいた突然の建設株人気ということがよくわかる。

この日ストップ高となった8銘柄はすべて1000円未満であり、割安感も人気の理由になっているようだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130910/fnc13091012280006-n1.htm


安倍首相「完璧にブロックしてます。所でどなたかトリチウム除去方法知りませんか?」

技術、国際公募へ 政府がトリチウム除去で有効策なし

東京電力福島第一原発で高濃度汚染水が漏れた問題を受け、政府の汚染水処理対策委員会は13日、汚染水からの大量のトリチウム(三重水素)除去などは現時点で有効な対策が見当たらないとし、技術を国際公募することを決めた。
国内外の英知を結集するための専門チームを新設し、政府が11月までにまとめる汚染水の追加対策に反映させたい考えだ。

福島第一原発の多核種除去設備(ALPS)は汚染水から約60種類の放射性物質を処理できるが、トリチウムを除去できない。
このため、処理後に海洋放出できる基準値を下回っても、地元の理解が得られず、敷地内で貯留している。

経済産業省資源エネルギー庁によると、汚染水が少量の場合はトリチウムの濃度を薄める技術が開発されている。ただ、同原発の大量の汚染水を処理する技術は確認されていない。

公募では、接合部をボルトで締める「フランジ型」の地上タンク底部の強度を高める技術や、汚染水の漏えいが微量でも検知できる手法、モニタリングを担当する作業員の被ばく線量を減少させる方法なども募る。

専門チームは廃炉技術を確立するために8月に設立した国際廃炉研究開発機構が事務局を担当する。
汚染水管理や地下水流動など幅広い専門家を加え、提案された技術を評価する。
提案がない場合は国際研究機関などにあらためて開発を働き掛ける。対策委員会は同日、都内で会議を開き、政府が示した汚染水問題の基本方針への対応などを協議した。

( 2013/09/14 10:45 カテゴリー:主要 )
http://www.minpo.jp/news/detail/2013091410876


【みのもんた次男 】神田うのと千原せいじが正しかった!ATM上に忘れてたカードを間違えただけの冤罪

動画
神田うの・千原せいじ「みのもんた次男は落ちてたカードを間違えて使っただけかも」
次男の説明によると、仕事が終わった後に(コンビニのATMで)カードで2万円おろして食事に行った→食事の後、タクシーに乗る時に財布がないことに気づいて、コンビニのATMに→ATMの上にカードが3枚置いてあり、その中に自分の銀行と同じカードを発見。自分のものだと思い、「残高照会」した。
「残高照会」したのは、自分のカードから引き落とされたのか不安だったから→警察に職務質問をされたが、その後財布が見つかり、身分照会できたので、そこまでとなった(釈放された)‐‐というものだった。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/13/1p_0006335219.shtml


【男性編】ネコとイヌ、どちらが好き? ランキング イヌ 58.0% ネコ 42.0%

しっぽを振って人間になついてくるイヌと、悠然とすまし顔で逃げていってしまうネコ。あなたは、どちらの方が好き? 今回は、マイナビニュース会員の男性325名に調査し、イヌとネコ、この2大愛されペットのトップを決定した。

Q.ネコとイヌ、どちらが好きですか?
イヌ 58.0%
ネコ 42.0%

イヌが好き

■好きな理由
・「かっこいいから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「番犬になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「じゃれあえる」(35歳/電機/技術職)
・「飼い主に忠実な感じがすき」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「従順で恩を忘れず、なついてくる」(34歳/機械・精密機器/営業職)・「愛情を傾けるとちゃんと返してくれるから」(50歳以上/その他/その他)ネコが好き

■ネコを飼うのは楽
・「大人しいから」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ネコは吠(ほ)えないので」(41歳/医療・福祉/専門職)
・「においが気にならない」(50歳以上/機械・精密機器/技術職)
・「泣かないし、室内でも飼えるので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「散歩しなくていいので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「寝ている時間が多く、手がかからない」(49歳/その他/その他)
・「ネコの方がマイペースに生きていると思うから」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/13/135/


国内携帯メーカー「日本中iPhone一色じゃねーか!店の隅に置かれた端末でどうやって戦えってんだ!」

「アイフォーン一色に」 端末メーカーに衝撃

「これではアイフォーン一色となる」。米アップルの新型「iPhone(アイフォーン)」を通信各社が実質0円で販売すると発表し、ほかの端末メーカーには衝撃が走った。自社端末の魅力をいかに訴えてアイフォーンに立ち向かうか、対応に苦慮しそうだ。

「店の隅に追いやられるのは確実だ」。NTTドコモに供給するメーカーの幹部は唇をかんだ。
ドコモでは新型アイフォーンのうち3モデルが無料になる。
店頭では「実質0円」の広告が前面に押し出される。

ほかの端末メーカー各社は、アイフォーンに対抗できる端末を開発し、どう宣伝していくかが課題となる。
今冬にも新端末の「エクスペリアZ1」を発売するソニーモバイルコミュニケーションズ。

鈴木国正社長は13日、Z1の発表会で、アイフォーンとの競合に関して「商品が強ければ必ず売れる」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130914/scn13091407470000-n1.htm


姉「弟が私でオナニーしてる・・・」

弟の行動に困惑している

話半分で聞いて欲しい。
弟がいる。4歳差、来年から高校生。
弟が、そのなんだ、いわゆる自家発電的なことをしている、ということは以前から分かっていた。
健全な青少年なんだからそれくらいのことはするだろう。昔は家族共用のPCに履歴が残っていたものだが、最近は履歴を消すことを覚えたらしく痕跡は残っていない。
ただ最近、どうも私も弟の、なんだ、いわゆる主食の付け合せ的なものにされているくさいことが分かってきた。
・以前は読まなかった少女漫画を私の部屋まで頻繁に借りにくるようになった。→前準備?・下着を漁っているっぽい。→確定
・下着を持ち出したこともあるっぽい?→未確定
・シャワーを覗いている様子もある。→未確定?私が風呂にいるときに洗面所まで来ることがあるのは確定、多分尻までは見られている正直なところ、色んな意味でショックが大きい。
上記、一般的な話なんだろうか。それとなく止めるべきなのか、それとも好きにさせておくべきなのか。
放っておいたらその内飽きるのか、それともエスカレートするのか。
どうしたものかなあ。
http://anond.hatelabo.jp/20130913013152


フジテレビ「 日 本 で 韓 国 産 の ビ ー ル が 大 人 気 」

2013年の夏は大変な猛暑となったが、実は意外にも、ビール系飲料の出荷量は過去最低だった。
その一方で、韓国産のビール類が人気を集めている。そこで、韓国を取材すると、不思議な逆転現象が起こっていた。
街の人が不思議そうに反応したデータは、8月のビール類の出荷量だった。
街の人は、「えっ、減っているの? 意外ですね。増えていると思っていました、暑いから」、「ちょっと、信じられないですけど。暑いから」などと話した。
ビール大手5社が11日に発表した、8月の発泡酒と第3のビールを含む、ビール類の出荷量は、2012年の同じ月と比べ、2.8%減と、8月としては、過去最低となった。
西日本や東北を中心に、豪雨の日が続いたため、飲食店向けの需要が減少したことなどが原因だという。

こうした中、スーパー「トライアル 八千代店」を訪ねた。
トライアルカンパニーの松本昌蔵千葉支店長は「こちらが、当社のプライベートブランドの、ドラフトレッド、ドラフトグリーンです。
(売り上げが)前年から、だいたい125%伸びております」と話した。
自社で企画販売する「プライベートブランド」の第3のビールの売り上げが伸びているという。その理由は、価格にある。
買い物客は、「安いですよね。普通のジュースより、安いですからね」、「旦那は『ビールだったら、何でもいい』って言うので、安いので買っています。選択肢はないの、旦那には」などと話した。

低価格で人気を集めるプライベートブランドだが、表記を見てみると、原産国は韓国という表示がある。
実は、大手スーパーでは、プライベートブランドのビール類に、韓国産を採用するところも増えている。
それを受けて、韓国産のビール系飲料は、この10年間で輸入量がおよそ14倍になっている。
今や、輸入されるビール類の7割以上が、韓国産となっている。取材したスーパーの商品を、街で試飲してもらった。
街の人は、「嫌な苦みがなくて、飲みやすいです」、「のどごしがいいっていうところですかね。え、韓国製? うまいですね」などと話した。

FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253640.html


イプシロンきょう打ち上げ、日本のロケット技術を証明へ

イプシロン きょう午後打ち上げへ

先月、打ち上げが直前になって中止された新型の国産ロケット、イプシロンは、14日午後、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定です。

イプシロンは、JAXA=宇宙航空研究開発機構が、12年ぶりに開発した新型の国産ロケットです。
先月27日に打ち上げられる予定でしたが、直前になって機体の異常を示すデータが誤って検知されたため、打ち上げが延期されていました。
イプシロンの高さは24メートルほどと、日本の主力ロケットH2Aの半分程度の大きさで、一段目には「H2A」の補助ロケットがそのまま使用されました。
点検作業も一部がコンピューターによって自動化され、打ち上げにかかるコストはH2Aのおよそ3分の1の38億円程度に抑えられています。
機体は現在、組み立てが行われた建物の中にあり、このあと午前10時45分すぎ、打ち上げの3時間ほど前に姿を見せる予定です。
今回、機体には惑星を観測するための望遠鏡を搭載した衛星が積まれています。
JAXAによりますと、今のところ発射場周辺の天候に問題はないということで、このまま準備が進めば、イプシロンは14日午後1時45分に打ち上げられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130914/t10014533631000.html
イプシロンきょう打ち上げ、日本のロケット技術を証明へ


【朗報】Xperia Z1、auでも提供へ ドコモのiPhone発売受けソニーが方針転換

Sonyが方針転換、auに次期フラッグシップモデル「Xperia Z1」を供給へ ドコモiPhone発売が決め手にSonyは、国内におけるスマホ販売戦略の方針を転換する。従来ドコモにのみフラッグシップモデルを供給してきたが、今冬ではauにも最新フラッグシップモデル「Xperia Z1」を供給する。日経新聞が14日、報じた。

9月20日からドコモがApple製スマートフォン「iPhone 5s」「iPhone 5c」の販売を開始する。
そのため、従来通りドコモへのみのフラッグシップモデル供給ではシェアを確保できないと判断したようだ。

すでにXperia Z1のドコモ・KDDI(au)への供給は二社と合意済みとのこと。10月に行われる冬モデル発表会で正式に発表される見通しだ。
http://appllio.com/20130914-4124-sony-xperia-z1-au


田舎の奴って手取り13万程度で1人暮らし車所持 これってすごくね?

なかには結婚してる奴もいるし
田舎なんて土地がちょっと安いくらいで物は価格競争で都会の方が安いだろ


【倍返し】悲報…半沢直樹のモデル、上司にいびられ自殺していた模様

半沢直樹「モデルは自殺した銀行員では…」元同僚の声
女性自身 9月13日(金)0時0分配信

「三菱銀行OBの間で半沢直樹のモデルじゃないかと噂されているのは、営業本部にいたKさんです。
Kさんは上智大学出身で、入行してしばらくは関西圏を渡り歩きました。営業基盤の弱い関西でいくつかの大型融資を開拓した敏腕営業マンです。
その功績で、都内支店の融資課長に栄転しました」(旧三菱銀行元行員)

視聴率30%超えと大ヒット中のドラマ『半沢直樹』(TBS系)。元銀行員で直木賞作家の池井戸潤氏が、銀行内の派閥抗争や業務をリアルに描いた小説が原作だ。
内容には池井戸氏が三菱銀行の行員だった経験が反映されているといわれている。K氏も半沢と似たような経歴を辿っていた。前出の元行員が続ける。

「Kさんが着任した都内の支店は、他行よりも後発だったため、法人営業部が苦戦していました。そのため、融資先も新興の不動産会社などのリスクが高いところが多かった。
Kさんがおこなったのは、この支店最大の融資先だった企業からの融資の回収作業でした」K氏は、この企業が所有していた不動産などを処分するなどして、なんとか回収に成功。この功績が評価され本店営業部融資部次長となる。
関西の支店からキャリアを開始し、不良債権の回収に成功し、本店の次長へ。半沢とK氏の経歴はあまりに似通っている。
原作小説が発表されたときから、旧三菱銀行の関係者たちの間で、半沢のモデルがK氏であるとささやかれたのはこのためだ。だが、K氏のキャリアはここでストップすることになる。