iPhone5c購入、auも1万円キャッシュバック 【高重治香】米アップルの新しい「iPhone」の20日発売を前に、KDDI(au)が14日、新たな購入支援策を発表した。
上位の「5s」と低価格の「5c」と2機種のうち、「5c」を新規契約か他社からの乗り換えで買うと、1万円キャッシュバック(払い戻し)をする。
特集「iPhone」NTTドコモやau、ソフトバンクの携帯3社は、iPhoneの端末価格や料金プランなどを13日に発表したばかり。
ドコモとソフトバンクが実質的なキャッシュバックを打ち出していたが、auも追いかける格好になった。
「5c」では、早くも3社による価格競争が始まった様相だ。
http://www.asahi.com/business/update/0914/TKY201309140191.html
iPhone5s・5c 800MHz対応で笑いが止まらぬKDDI社長「見た目は同じ、中身が違う」
それにしても加藤社長の取り巻きはたいへん厳重でした。
お帰りも裏口から秘密裏に通されたようで囲み取材も失敗。日経の記者さんも歯ぎしりしておられました。
ソフトバンク孫社長に関しては今回、お見えになっておりません。それとは対照的に堂々とマスコミの前に姿を現わしたのがKDDI(au)の田中社長。
イベント終了後、ごく短時間ではありますが囲みにも応じてくださいました。
──満面の笑みで出て来ましたね。
800MHzサポートがうれしくて。ホント、我慢して準備してきた甲斐がありましたよ。
──我慢して、とは?
昨年(2012年7月)LTEの800MHzが使えるようになるより以前、もう2年も前から取り組んできましたから。
正直、iPhone5がプラチナバンド(800MHz)非対応だったので、2.1GHzだけだとソフトバンクさんに少し分があるのは否めない。
しかし800MHz対応となれば、これはもう大逆転ですよ。ええ、勝ったと思います。
──ウワサ通りドコモも来ましたね。
今回、3キャリアそろったわけですけど、同じ商品、料金……はこれからですが、まぁそうたいして違わないでしょう。
となると、あとはネットワークでの差別化しかありません。“見た目は同じ、中身が違う”という点をアピールしていきたい。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170741/