◆ New Entries

日本からリベラル勢力がいなくなった理由

共産党と右翼の主張が同じになり日本からリベラル勢力がいなくなった理由

リベラルが退潮したいちばんの理由は、その思想が陳腐化したからではなく、理想の多くが実現してしまったからです。
リベラルが夢見た社会が実現するにつれて、理想の弊害が目立つようになってきます。
こうして、過度な自由や平等、人権の行使が共同体の歴史や文化、紐帯を破壊しているという保守派の批判がちからを増してきます。
最近では共同体主義者(コミュニタリアン)と呼ばれる彼らは、近代以前の封建社会に戻せという暴論を唱えているのではなく、リベラリズムの理想を受け入れたうえでその過剰を憂えているのです。

社会がリベラル化するにつれて、「いまのままでじゅうぶんだ」という穏健な保守派がマジョリティになるのは先進国に共通しています。
その一方で、少数派に追いやられたリベラルはより過激な理想を唱えるしかなくなります。

とはいえ、「革命」が熱く語られた時代もいまでは遠い過去になってしまいました。
“革命の理想”を実現したはずの旧ソ連や文化大革命下の中国の実態が明らかになるにつれて、夢は幻滅に変わってしまったからです。
こうした有為転変を経て、日本のリベラルはいま憲法護持、TPP反対、社会保障制度の「改悪」反対、原発反対を唱えています。
こうしてみると、原発を除けば、リベラルの主張はほとんどが現状維持だということがわかります。

理想が実現してしまえば、その成果である現在を理想化するしかありません。
こうして夢を語れなくなったリベラルが保守反動となり、穏健な保守派が“ネオリベ的改革”を求める奇妙な逆転現象が生じたのです。
今回の参院選で、「リベラル勢力が結集」したのは日本共産党だということがはっきりしました。
この政党もいまでは共産主義革命の夢を語ろうとせず、「アメリカいいなりもうやめよう」という不思議な日本語のポスターをあちこちに張っています。
これは右翼・保守派の主張と同じですが、リベラルが反動になったのならなんの不思議もありません。
共産党と右翼団体が瓜二つになっていくことにこそ、「リベラルの現在」が象徴されているのでしょう。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130904-00041108-diamond-nb


【悲報】 フジテレビ、局別視聴率ランキングで4位に転落wwwwwwwwwwwww

TBSの8月の平均視聴率が、大ヒットドラマ「半沢直樹」や「世界陸上」などの影響で、ゴールデン、プライム両時間帯でフジテレビを抜き3位(ゴールデンはNHKとのタイ)になったことが4日、秋の新番組発表会見で分かった。

フジがそれぞれ9・7、9・9%だったところを、TBSはどちらも10・5%だった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130904-OHT1T00156.htm
テレビ朝>日本テレビ>TBS>>>>フジテレビ(笑)>テレビ東京>MX


結局こどもに「何で人を殺したらいけないの?」って聞かれたらどう答えればいいの?ぐぬぬ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00000096-mai-soci
<強盗殺人未遂>タクシー運転手刺されけが、男逮捕 大阪
毎日新聞 9月4日(水)20時3分配信

タクシー運転手を包丁で刺し、売上金を奪ったとして、大阪府警南署は4日、自称定時制高校生、吉中力也容疑者(31)=大阪市阿倍野区帝塚山1=を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。
「遊ぶ金が欲しかった。運転手が死んでも構わないと思った」と容疑を認めている。

逮捕容疑は先月20日早朝、同市中央区日本橋1の路上に止まったタクシー内で、運転手の男性(46)の首など数カ所を背後から包丁(刃渡り約15センチ)で刺し、現金約3万8000円などを奪ったとされる。
男性は軽傷だった。付近の防犯カメラ映像から吉中容疑者の関与が浮上した。

南署によると、吉中容疑者は1人暮らしで、生活保護を受給している。客を装って同市阿倍野区内から乗車し、現場付近でタクシーを止めた直後に男性を襲ったという。【千脇康平】


【週販】「ジョジョの奇妙な冒険」42万5000本 PS3版「ファイナルファンタジーXIV」18万4000本

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」42万5000本。PS3版の「ファイナルファンタジーXIV」は18万4000本の「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130904068/
3DS LL 49,149
PS3 20,090
3DS 17,873
Vita 8,405
Wii U 6,741
PSP 6,218
Wii 1,141
Xbox 360 177


映画関係者「邦画がクソなのは、キャストにあわせて映画を作ってるから」

日本では唯一、奈良橋陽子さんを除けばキャスティングディレクターは居ないのではないだろうか。
つまり、ある映画の主人公に敵役の役者を探して、その映画のクオリティアップに貢献することが求められる。
ハリウッドはこの部分がとても比重が大きく、最近噂される「バットマン」シリーズでも従来のクリスチャン・ベールから、噂ではオーランド・ブルームか、ベン・アフレックあたりが候補と言われているが、世間的にはベンは相当不評のようだ。
しかし、好評不評にかかわらず、その作品に最適なキャストをアレンジすることが仕事だ。

一般的には、主人公たちの魅力をバランスよく(ある種の行政的な措置?)演出するために、作品の印象散逸することがある。
本来はアクション映画で訴求すべきものが、スーパーヒーロー的恋愛的物語に変質してしまったりすることもある。
それとセリフや演出に説明をくどくどと行う流れも邦画ならではのものかもしれない。

おそらくは映画に関わる出資パートナーの要望や周りの力関係によるものが大きいのではないだろうか。
日本では、真っ当なキャスティングからの映画製作ができないとなると、キャストに合せて映画創りを行う・・・という本末転倒のような製作作業が行われることになる。
キャストに話題性があればまだしも、無理やりねじ込んだような感じがあったり、キャラ同士を立たせようという無理な演出が施されるとストーリーが無茶苦茶になってしまう、本来の脚本になかったような、ラブロマンス要素を盛り込んだりという惨事を引き起こすことにもなる。
まして新進の女優、俳優などを起用しようものならば両雄並び立つような演出が施された日にはもうオリジナル作品などどこ吹く風のまったく新しい解釈の作品になってしまうこともある。そんなことは読者の皆様のご存じのとおりだろう。

私の長年の映画業界の友人が良いことを言っていた「ホン(脚本)以上によい作品にはならない」と。
でもその「ホン」自体がキャストや出資関係の微妙なバランスシートの上に成り立っているようではいつまでたってもいい作品は望めないでだろう。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8530


【悲報】ポケモンXYにBW/BW2からポケモン転送するのは有料

ポケモンBW/BW2/XYからポケモンを保存できる
ポケモンを保存するインターネット上のポケモンバンクが
500円/年の有料らしい

ソース
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130904/index.html


ガソリン値上げへ 値下がり材料なく、将来的にはレギュラー170円台も

【藤崎麻里】日本エネルギー経済研究所は4日、今週2日時点のレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格を発表した。先週より0・5円上がって160・7円になり、3週間ぶりに値上がりした。
円安で8月5日に4年10カ月ぶりに160円台の高値になったところへ、シリア情勢の緊迫化による原油高が加わった。

ハイオクは171・5円、軽油は138・4円で、ともに先週より0・5円値上がりした。シリア情勢が緊迫し、日本向けの指標価格となる「中東産ドバイ原油」が8月22日から1週間で1バレルあたり1・5ドル上がって110・30ドルになった。円安も続いており、原油の輸入価格はさらに高くなった。

一部の石油元売り会社は8月末にガソリンスタンドへの卸価格を2・5円引き上げており、これをガソリン価格などに上乗せする動きが進んでいる。同研究所の担当者は「シリア情勢は予断を許さず、来週も値上がりが続くだろう」とみている。
http://www.asahi.com/business/update/0904/TKY201309040388.html


【朗報】 世界各地で韓国人狩りがブーム 韓国メディア発狂

世界各地で韓国人が襲撃の対象になっている? そんな俄かに信じられない事態が現実に起きてるという。
韓国メディアが危機感を持って伝えている。

一週間前にフィリピンで、43歳の韓国人男性が銃撃を受けて死亡した。今年に入ってから、フィリピンで殺害された韓国人はすでに7人目。
同国では3年前から毎年7~8人の韓国人が殺されるという異常事態が続いている。

フィリピンの場合、そのほとんどは金品を狙った単純な犯行ではなく、個人的な恨みを受けてのものと推測されている。
韓国大使館では注意を呼び掛けているというが、年間100万人の渡航者にどれだけ行き届いているかは不明だ。

つい最近もオーストラリアで深刻な「韓国人狩り」が起きていることが伝えられたばかりだ。
昨年から韓国人が歩いていると背後から生卵や水風船を投げつけられる事件が頻発しているという。

ある韓国人会の関係者が語る。

「シドニーで2件起きた韓国人暴行事件では、金品を奪われたうえに、ゴルフクラブなどで殴打されている。
白人が白人に対して、ここまで残虐なことはしない。これらの事件には人種差別的な意味が隠されているはずだ」さらに深刻なのはアメリカだ。近年になって、白人対黒人の人種対立に代わって問題となっているのが韓国系住民と黒人、さらに韓国系とベトナム系の根深い人種対立だ。

先月もバージニア州で韓国人留学生がベトナム人と黒人に鉄パイプで集団暴行される事件が起こったばかりだ。
「ベトナム人が車を急に止めて下りてきて、トランクから鉄パイプを取り出し近付いてきて急に殴り始めました。
その次にはベトナム人と一緒にいた黒人も加わり、拳で殴ってきたんです」(襲撃を受けた被害者の李さん)アメリカではこのような無差別暴行を、人種対立が原因の「憎悪犯罪」に分類。
地元警察は今回の事件も、アメリカ国内で高まる韓国人に対する人種憎悪が原因の可能性があるとして捜査している。

何が原因だとしても、ある特定の人種を標的にした犯罪行為が許されていいはずがない。各国での対策が急がれる。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw751415
【衝撃画像】
【朗報】 世界各地で韓国人狩りがブーム 韓国メディア発狂


FIFA、韓国スタッフがイラン選手をボコった一連の騒動について、イランに罰金制裁。韓国は恩赦。

この試合終了後、カルロス・ケイロス監督はたまりたまった鬱憤を晴らすかのように韓国ベンチに向かってガッツポーズ。
また、ソシャ・マカニは韓国ベンチの前に走って喜びを表した。

FIFAは、この行為が挑発に当たるとして、警告と罰金を言い渡している。

しかし、この場面でもスタンドからは数百個のペットボトルがピッチに投げ込まれており、ソシャ・マカニに至っては韓国代表スタッフに殴られている上、さらにそもそもの発端はチェ・ガンヒ前監督の挑発。
それにも関わらず、FIFAはイランに罰金処分を課す一方で、韓国に対しては警告すらも行われなかった。
http://qoly.jp/index.php/news/18525-20130902-iran


「大東亜戦争がなかったらアジア人はずっと白人の奴隷だった」←これマジなの?

西村眞悟の時事通信 「台湾にある日本」が日本再興の指標だ
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi
八月末日までの三日間、台湾を訪れた。
訪台の切っ掛けは、戦前をよく知る「台湾の日本人」の方々が、次のような思いから私に台湾に来いと言ってくれたからである。
戦前を知る「台湾の日本人」とは、大正の末から昭和一桁生まれの方々である。つまり、八十歳半ばから後半の方々だ。
彼らは、南の台湾から日本を見ていて、「日本の日本人」が、中共や韓国の歴史捏造による日本非難に対して断固として闘わないのが歯がゆくて悔しくて仕方がない。
それで、闘っている西村よ、戦友は台湾にもいる、台湾に来いと言ってくれた。ありがとうございます、必ず行きます、と返事した。
そして、二十九日、皆さんとお会いして昼前から夜遅くまでお話を聞いた。

(女性)
大東亜戦争がなかったら、東洋人は今でも白人の奴隷にされていた。
日本には、広島と長崎に原爆が落とされた。
台湾には、蒋介石という原爆が落とされた。

(女性)
日本が悪かったと言って金をもらう運動があった。日本人は負けた負けたと卑屈すぎるからだ。
私は、父が医者で夫も医者です。それで以前、韓国で医学集会があって、夫と共に出席したことがある。
私は、韓国も日本語が通じるので日本語で話し続けた。韓国側は日本語を使わなかった。
すると、韓国側の幹部の奥さんが私を別室に呼んで、「何故、日本語を使うのか」と詰問するのです。
私は、何故、「日本語を使わないのか。あの時の誇りを忘れたのですか」と逆に言った。
翌日、その奥さんは、私より流暢な日本語を話していた。
どうして日本は、台湾を手放したのですか。この点、恨みに思っています。

出席した台湾の方々は、黙って発言の時を待っていたが、発言を始めると声が大きくなり堂々と話し続けられた。
それは、日本人であった時の思い出と日本への思いだ。
その日本は外にあるのではなく、心の内にある日本だった。
声が大きくなるのは、その「内なる日本」と現在の「外の日本」とのギャップが悔しいからだった。
話を聞いていて、日本は、彼らの「内なる日本」に回帰しなければならない、それが即ち「日本の再興」だと思った。


大人の男同士って、何して遊ぶの?

男性だけですると盛り上がるものランキング
2013.09.04
女性がいると無意識に女性の方にばかり目がいき、「あわよくば」などの下心も見え隠れする男性が多いこともよくある《飲み会》が1位に選ばれました。男性は予想以上に「ええかっこしい」が多く、異性の前で羽目がはずせない人がほとんど。
合コンの場でも、意に反して場を盛り上げることに徹したり、緊張して変におとなしくなってしまったり。女性がいない《飲み会》の方が遠慮せずにバカ騒ぎして、楽しくお酒が飲める男性が多いということでしょうね。

女性がいると力加減が必要となる《スポーツ》が2位にランク・イン。やっぱり《スポーツ》は真剣勝負でやることに充実感や爽快感があり、盛り上がって楽しいと感じる人が多いのかもしれません。
実際にやる《スポーツ》に続き、《スポーツ観戦》が3位に。特にサッカー観戦では、競技場やパブリックビューイングで男女入り混じって大騒ぎという場面も見られるようになりましたが、まだ一部の競技に限られた感も。
応援する側の好プレーには歓声、ミスをすると野次やブーイングと、一喜一憂しながらストレス発散するかのように大騒ぎして応援すると、知らない同士も意気投合して盛り上がること間違いなし。
また、盛り上がりという観点では、大騒ぎする印象の少ない《釣り》が上位の4位に入ったことからも、異性に気を遣わずに気の合う同性とお互いが好きなことをやれば、盛り上がる男性が多いということなのでしょうね。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/faction_m6lOiIKJ5pdI_all/


生活保護が過去最多に、働いてる馬鹿の税金で暮らせる時代到来

厚生労働省は4日、全国で生活保護を受給している世帯数が
6月時点で158万3308世帯(前月比1242世帯増)となり、過去最多を更新したと発表した。受給者の人数は215万3122人(同694人減)だった。(産経新聞)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/welfare_allowance_reduction/?id=6089676


「禿同」って言葉、完全に2ちゃんから消えたよね。ここまで消えた常用スラング無いだろ?

「死語のレッスン」選者「言葉自在に」 朔太郎賞に建畠さん

第二十一回萩原朔太郎賞が詩人建畠晢(たてはたあきら)さん(66)の詩集「死語のレッスン」に決まったことを受け、五人の選考委員が二日、前橋市役所で会見し、選考理由を解説した。
候補五作品のうち、長田弘さんの「奇跡-ミラクル-」と建畠さんの「死語のレッスン」の二作品で選考委員の評価が分かれた。
作家高橋源一郎さんは「どれを推すかで議論は混沌(こんとん)とした」と振り返った。
詩人平田俊子さんは「わかりやすい、美しい言葉が普遍的に深く紡がれていた」と「奇跡」を強く推し、同時受賞案も浮上したが、「この賞にふさわしいのは建畠さんの前衛的な作品」(詩人松浦寿輝さん)との意見が大勢を占めた。

受賞作は二〇〇五年以降に発表した二十二編を収めた百ページ余りの小品。
松浦さんは「ナンセンスな言葉を自由自在に戯れさせ、言葉の空中楼閣のような作品」と評した。
賞はこの一年間に発表された百三十二作品が対象。三回目の候補で受賞となった建畠さんは「死語の誕生というパラドックスを言葉が迎える最も根源的な出来事と捉え、そこにたゆたう夢想の光景を追う試みをまとめた」とのコメントを寄せた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130903/CK2013090302000164.html


ちょっと30歳以上のおっさん来て! 20代と何が変わった?

ちっちゃいおっさんDVD化決定、TGCでの“謎の働きぶり”などを収録。

尼崎完全非公認のしゃべれるハイテンションご当地キャラ“ちっちゃいおっさん”が8月31日、さいたまスーパーアリーナで開催されたファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」に出没。
TGCの会場でチケットもぎりや、出演者へのお弁当配りなど、謎のアルバイトを敢行した。
さらにステージにも登場。11月20日に「尼崎のちっちゃいおっさん略して尼ちゃんDVD(仮)」が発売されることを発表した。

ちょっと30歳以上のおっさん来て! 20代と何が変わった?

http://www.narinari.com/Nd/20130922837.html


サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる

サンデー新連載の『競女!!!!!!!』がお下品すぎると話題。 売上げ不振のサンデーが必死すぎる
競女とは…お尻や胸を使って水上で闘うギャンブル競技。
2003年の法改正によって生まれ、今では競馬・競輪・競艇に並ぶ人気である。
旅芸人の父が家を開けっ放しの家庭で、妹と弟の世話をしていた高3の神無のぞみだが、体育大学の推薦を断ってこの世界を目指すことを決意。
http://websunday.net/rensai/keijo/
第一話
http://club.shogakukan.co.jp/book/detail-book/book_group_id/163/


エルフ嫁最強すぎワロタ 美しく若々しい外見、長命、貞操観念が強く生涯を旦那に尽くす

「こいつとは結婚できないな…」と思われてしまう女性の特徴3つ

結婚を意識した交際をしている最中や、婚活中の女性が気になるのは、自分は結婚相手として合格しているのかという点。
男性が人生のパートナーを決める際、家事力が低すぎると「こいつとは結婚できないな……」と感じてしまうことはよくある話ですが、他にもそう思ってしまう瞬間があるのです。それは一体、どんな時なのでしょうか。

■親離れできておらず特に母親と仲がいい
出かけるのも一緒、恋愛話をすべて母親に報告するという、極度に仲が良い母娘が増えていますが、この絆の強さを目の当たりにすると、男性は明るい未来を描きづらくなります。結婚が決まれば新居は妻の実家近くになり、夫婦げんかをすればすぐ実家に帰る、挙げ句の果てにけんかの内容を母親に報告して夫である自分が責められるなどと言った、負の側面を想像してしまうからです。

しかも、「仲が良くて何が悪いの?」と、むしろ疑問を覚えることが多いのも、親離れできておらず母親にベッタリしている女性の特徴。基本的に母娘の仲がいいのは歓迎される要素ですが、度が過ぎると「自分のことを一番に考えてほしい」という男性側の欲求を満たせなくなる側面もあります。「結婚したら最優先するのは自分の新しい家族」という意識を持つと避けられるはずです。

■男性を見下すクセがある
例えば男性が悩みをポロッと口にした時、「それぐらい何よ!」というような言葉がけをするのは、男性を見下している証拠。この言葉の続きには「私のほうが大変なのよ」という&#english#quot;自分の方が上である&#english#quot;という本音が隠されているからです。

この特徴は、結婚しても男性と同様に働く女性が増えるのと比例するかのように増えてきています。ですが、「仕事を大変だと感じるポイントは人それぞれであり、自分が一番大変なわけではない」という意識を忘れなければ改善できます。



【速報】 先程の地震 M6.9 震度4? 震源:鳥島近海 深さ400km 念のため津波に注意!

情報発表時刻 2013年9月4日 9時24分
発生時刻 2013年9月4日 9時19分ごろ
震源地 鳥島近海
緯度 北緯29.8度
経度 東経139.0度
深さ 400km
マグニチュード 6.9
情報 今後の情報に注意し
http://emergency.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/?1378254264


東電「第一原発タンクで2200mSvの放射線を検出しちゃったw今までで最高レベルなんだよね~w

2200ミリSvの最高値検出 第1原発タンク再計測で

福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏れた問題で、東京電力は3日、これまで高い放射線量が計測されていた「H3」と呼ばれるタンク群の2基を再計測したところ、底部表面で最大毎時2200ミリシーベルトだったと発表した。

一連のタンク漏えいで計測された値では最も高い。

タンク表面から5センチで計測した。ほとんどはベータ線で、透過力が弱いためアルミ箔でも遮蔽できる。透過力が強いガンマ線はごくわずか。

50センチ離れると線量は40ミリシーベルトに低下した。

東電は「距離を取ることで影響は格段に低くなり、作業員の被ばくは抑えることができる」としている。


国連の潘事務総長が「自衛でなく、安保理決議のない武力行使は違法である。」と米仏を牽制。

国連総長、米をけん制 安保理経ない攻撃は違法
2013年9月4日 05時43分
【ニューヨーク共同】国連の潘基文事務総長は3日の記者会見で「武力行使が合法なのは自衛か、安全保障理事会が容認した場合のみだ」と述べ、安保理決議を経ないシリア攻撃は国際法違反になるとの立場を表明、米国、フランスによる武力行使の準備をけん制した。
潘氏はこれまで「国連憲章の重要性を強調する」と間接的な表現をしていたが、一歩踏み込んだ形。
会見で潘氏は「これは私からの訴えだ」とし、国際的な平和と安全の問題の「全ては国連憲章の枠組みで取り扱われるべきだ」と指摘した。
武力行使が、自衛か安保理が認めた場合に限り合法になるのは「国連の固い原則だ」と強調した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013090401000889.html


スズメバチに襲われても絶対に逃げるな その場でじっとしておくのが正解

ゴキブリ、ハチ、バッタ…昆虫死骸郵送で58歳男逮捕 広島

近所の無職男性(64)に昆虫の死骸などを入れた封筒を郵送したとして広島県警江田島署は2日、県迷惑防止条例違反の疑いで、同県江田島市江田島町の工員新井修容疑者(58)を逮捕した。同署によると、新井容疑者は「男性とトラブルがあり、30~40回郵送した」と容疑を認めており、同署が詳しい動機を調べている。
逮捕容疑は8月6日から同27日にかけ3回にわたり、ポリ袋に入れたバッタやゴキブリ、ハチの死骸、自分の汚物や動物のふんのようなものを封筒に入れ、男性宅に郵送した疑い。
江田島署によると、新井容疑者は封筒に男性の住所を手書きで記して、ポストに直接投函(とうかん)していた。
郵便料金80円が掛かるにもかかわらず、1円や9円の切手しか貼っていなかったことから、男性が受け取りを拒否したケースもあったという。
封筒は昨年末ごろから届くようになり、男性が今年5月に同署に相談していた。逮捕当日は新井容疑者が出勤途中、近くのポストに投函しようとしたところを署員が発見。男性宛ての封筒を持っていたことから逮捕となった。


小説を書きたいと思う。書き方をおしえてくれ。とりあえず書いてみろとか、本を読めはナシな

こんなに当たってるとは…SF小説の巨匠アイザック・アシモフが50年前に記した未来予想図「2014年の世界博覧会」1964年にアシモフが予測した「2014年の世界博覧会」

1.「自分好みの快適な環境をつくり、人々はさらに自然から遠ざかる」
2.「キッチンには水を加熱する自動コーヒーメーカーがある」
3.「ランチもディナーも完璧な冷凍食品が冷凍庫に保存されている」
4.「2014年の機器は電源コードがない」
5.「コンピューター制御による自動操縦する車が登場」
6.「地面とほとんど接触しない輸送車が登場」
7.「火星に無人船が到着、有人探査とコロニー計画も建てられる」
8.「街中の近い距離は『動く歩道』で移動」
9。「世界人口は65億に達し、アメリカの人口は3億5千万に達する」
10.「静止衛星と通信することで、世界中のどことでも電話がつながる」
11.「電話は映像と音声の両方でコミュニケーション可能に」
12.「2014年には3Dテレビが普及して人気になっている」
13.「教育現場ではテレビやビデオが導入」
14.「ロボットは2014年の段階では、まだ当たり前にはなってないか、それほど良いものではないだろう」15.「人間にしかできない仕事はほとんどなくなり、大半は機械の監視・操作をする役目となる」(俺注: 元記事ではコレに関して否定されているが、グローリーという会社が、工場で作業するロボットをすでに開発してる16.「それゆえ人類は深刻な退屈さに悩まされることになる」
17.「幸運なごく一部のクリエイティブな能力を持つエリートだけは、機械に従事する以上の仕事があるだろう」18.「2014年は、暇であることを強いられる社会になるため、『仕事』こそが一番輝かしい言葉となるであろう」


アマゾン、国内3カ所の物流拠点を閉鎖

インターネット通販大手アマゾンジャパンは3日、神奈川県小田原市に新設した新たな物流拠点「小田原フルフィルメントセンター」の稼働を始めた。
延べ床面積は東京ドーム約4・3個分に相当する約20万平方メートルで、国内における同社の最大拠点。
同社によると、今回の新拠点稼働で、商品を注文当日に届ける「当日配送サービス」の対象エリアを静岡県に拡大する。
さらに来年3月ごろまでに埼玉県狭山市、川越市と愛知県常滑市にある3カ所の物流拠点を閉鎖し、小田原市の物流拠点に在庫を統合する。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013090301002428.html