◆ New Entries

自民党「東京にまで風評被害が及んで五輪落選したらどうするんだ!」→500億拠出決定

自民党は、東日本大震災復興加速化本部の会合を開き、東京電力福島第一原子力発電所でタンクから汚染水が漏れ、海に流れ出たおそれがある問題について、関係省庁が一体となり、十分な財政措置をとって対策を加速させるよう求める決議を行いました。

会合では、福島第一原発で高濃度の放射性物質を含む汚染水がタンクから漏れ、海に流れ出たおそれがある問題について、「国民に強い不安を与えており、風評被害が拡大する」、「2020年のオリンピックとパラリンピックの東京招致にも影響が出かねない」といった指摘が出されました。

こうした指摘を受けて会合では、「国が前面に立って問題の早期解決を図るべきだ」として、政府が対策の具体的な内容などを国民に丁寧に説明することや、経済産業省や原子力規制委員会など、関係省庁が一体となった体制を速やかに構築し十分な財政措置をとって対策を加速させることなどを求める決議を行いました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014132501000.html


福島県「東京の学校は修学旅行で福島に来い」 

福島県はきょう、震災と原発事故で激減した修学旅行生を呼び戻そうと、都立学校の校長が集まる会議で「今の福島だからこそ学べる体験プログラム」を説明しました。

福島県によりますと県内の修学旅行や林間学校などの宿泊者は、震災前には年間延べ70万人を超えていましたが、震災が発生したおととしは13万人となり8割以上減少しました。現在も震災前には程遠く厳しい状況が続いています。
会津若松市観光物産協会の高橋弘さんは
「20年後、30年後に、もっともっと多くの若い人たちが福島県に足を踏み入れていたら復興が早かったとか復興が加速されたとかいう後悔をしたくない。
ぜひ皆さま方のお力添えをお願いしたい」と訴えました。

また、県の担当者は「被災地を見学しさまざまな体験談を聞くことで防災意識や命の大切さ、エネルギー問題を考える機会になる」と、福島を訪ねるよう呼び掛けていました。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201309037


ソーシャルゲームバブル崩壊でグリーがヤバい 人材流出、給料大幅カット、残業代未払いも!打開策なし

巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。

【Digest】◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878


翻訳物などの「女言葉(~だわ、~なの)」「博士言葉(~じゃよ)」の謎に迫る

なぜ、洋画や海外文学に登場するヒロインは「~よ」「~だわ」「~かしら」と、やけに女を強調した話し方なのか……。こんな疑問を感じている人は、きっと多いはずだ。
日常生活のなかで「きょうは私、お昼はお弁当なの。早起きでつらかったわ」だとか「どうして男って自分勝手なのかしら。ホントいやよ!」などと話す人はいない。
もしもいたら、ちょっとコワイくらいだ。

この大いなる謎の真相に迫っているのが、先月発売された『翻訳がつくる日本語ヒロインは「女ことば」を話し続ける』(中村桃子/白澤社)。本書によれば、女ことばの文末詞「だわ、だわね」や、女の疑問表現とされている「かしら(ね)、わね、わよね、のよね」は、研究調査で実際にはほとんど使われていないことがわかっている。20代では「ほぼ消滅」状態にあるそう。
いわば、現代において“典型的な女ことば”を話しているのは、翻訳された“日本人じゃない女性たち”となる。

ではなぜ、実際には使われていないことばで翻訳されてしまうのか。その理由のひとつは、典型的な言葉づかいにすることで登場人物のキャラクター描写を簡単にするため。
わかりやすい例は、いわゆる“主人公を守り、育て、知恵を授ける年長者”のキャラクターの話す言葉だ。
『鉄腕アトム』に登場するお茶の水博士や「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長といった人物は決まって「わしは~じゃ」と話すが、実際に博士と呼ばれる人がこんな言葉を使っているところは見たことがないはず。しかし、“その人物が物語において特定の役割を果たすことを読者に知らせる”ために、実際には使われていないこの「博士語」は使われているのだ。
たしかに、白ヒゲを蓄えた賢者が出てきて、私たちの日常と変わりない言葉を使っていたら、それはそれで“コレジャナイ感”を覚えるだろう。これと同じで、ヒロインを女ことばに翻訳することで、より女であることを強調できるわけだ。


【悲報】 鬱病の社員に、上司から贈り物・・・ → 病状が悪化、退職を決意

友人が夏の始めに鬱病と不眠に陥り、お盆休みと有給で長めに休んでいたら上司からの訪問を受け「がんばれ負けるな」と応援され病状悪化。休職してたらこんな品が送られてきて退職を決意。
産業医は激怒。別の勤め先を世話してもらう事に。家族も激怒中。

【悲報】 鬱病の社員に、上司から贈り物・・・ → 病状が悪化、退職を決意

https://twitter.com/t_kato/status/374664269976961024/


【無敗対決】ファイターズ斎藤佑樹が今季初一軍先発か、しかも相手はイーグルス田中将大の可能性。

右肩関節唇損傷で2軍調整中の日本ハム・斎藤佑樹投手(25)が、早ければ21日の楽天戦(札幌D)で1軍初先発することが2日、分かった。
昨年右肩の手術したケッペルの登板間隔を空けるため、その谷間を斎藤が埋める見込みだ。
(中略)
21日の楽天の先発は田中の可能性がある。栗山監督も「斎藤のことが気になっている。
去年、斎藤はマー君に2回やられたんだっけ?」と、ライバル同士の対決を予告しているかのような口ぶりだ。
昨年も2度、投げ負けており、過去の対戦は3戦全敗。白星を手にしていない。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130902-OHT1T00215.htm


走りのセダンを買おうと思う 新型スカイラインと新型レクサスIS 買うならどっちがいいんだ?

日産『スカイライン』として、海外で先行発表されたインフィニティ『Q50』。
同車の最大のライバルとなりそうな新型レクサス『IS』との比較テスト映像が、ネット上で公開された。

この映像は8月28日、米国の有力自動車メディア、『モータートレンド』が公式サイトを通じて配信したもの。
同メディアの人気企画、『Head2Head』において、インフィニティQ50と新型レクサスISを徹底比較している。

比較テストに起用された2台は、インフィニティQ50が「S」グレード。
3.7リットルV型6気筒ガソリンエンジンは、最大出力328ps、最大トルク37.2kgmを発生する。
トランスミッションは7速ATで、パドルシフトでの変速が可能。

一方、新型レクサスISは、「IS350」グレードの「Fスポーツ」が登場。
3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンは、最大出力306psを発生。トランスミッションは、8速ATを組み合わせる。

2台の小型プレミアムスポーツセダンの15分に及ぶ徹底比較テストの映像は、動画共有サイト経由で見ることができる
http://youtu.be/LA_Da8ZLwB0

走りのセダンを買おうと思う 新型スカイラインと新型レクサスIS 買うならどっちがいいんだ?

http://response.jp/article/2013/08/31/205370.html


国鉄職員の態度ってどの位酷かったの?

JR西日本&日本旅行、国鉄色475系6両編成の団体臨時列車で行く北陸本線の旅
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/03/110/


【緊急】ロシアの虚言で第三次世界大戦か

地中海でミサイル発射探知=ロシア
時事通信 9月3日(火)18時26分配信

【モスクワ時事】ロシア国防省は3日、地中海中央部から東方に向けてミサイル2発が発射されたことを探知したと明らかにした。
ショイグ国防相はこの動きをプーチン大統領に報告した。ロシアの通信社が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000101-jij-int
ミサイル発射、探知せず=イスラエル軍
時事通信 9月3日(火)18時31分配信

ロイター通信によると、イスラエル軍報道官は3日、地中海東部でのミサイル発射を探知していないと述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000104-jij-m_est
ダマスカスではミサイル攻撃の兆候みられず─シリアの露大使館=報道
ロイター 9月3日(火)18時37分配信

[モスクワ 3日 ロイター] - イタルタス通信によると、シリアのロシア大使館は、ダマスカスでは爆発やミサイル攻撃の兆候はみられない、と述べた。
これより先、ロシア国防省は、地中海東部に向け2つの弾道「物体」が発射されたことをレーダーが感知したと明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000114-reut-m_est


DoCoMoからiPhone5S発売確定か

バルサソシオ@fctomoyuki1755ドコモiPhone販売される。先ほど決まったよ。アップルの発表が10日だからそれ以降に販売される。

バルサソシオ@fctomoyuki1755@it_news_so ドコモiPhone決まったよ。販売するぞ。今月中です。

バルサソシオ@fctomoyuki1755アップルがメディア向けに招待状を受け取った後にすぐ公開しているとすれば、招待状がインターネットに公開されるのは「9月3日午前1時」か「9月4日午前1時」の可能性が考えられます。まもなくですね。

バルサソシオ@fctomoyuki1755@RB79_BALL ドコモiPhone5Sが10日か11日発売される。内部情報でしたバルサソシオ@fctomoyuki1755@kir1ca 本当ですよ。ドコモ広報とメディア向けに公式発表されていない。アップルの発表が10日ですよ。

バルサソシオ@fctomoyuki1755@inosenaoki 無理せず頑張って下さい。日本では、ドコモiPhone5Sの発売日が11日に決まった。

バルサソシオ@fctomoyuki1755@exyutaile 20日は、AUとSoftBankですよ。ドコモは、11日発売される。


【訃報】Diablo IIIの日本語版がスクエニから発売決定

PlayStation 3版「Diablo III」,スクウェア・エニックスから日本語版の発売が決定スクウェア・エニックスは本日(2013年9月3日),Blizzard Entertainmentが海外で販売中であるハック&スラッシュRPG「Diablo III」の日本語版を,2014年内に発売すると発表した。ローカライズされるのはPlayStation 3版となり,価格などは未定となっている。
また,幕張メッセで9月19日から9月22日まで開催される「東京ゲームショウ 2013」のスクウェア・エニックスブースで,本作の映像が出展される予定だ。
http://www.4gamer.net/games/204/G020477/20130903028/


ブラジルの首都は?という質問の正解率は3分の1らしい

2013.9.3 05:00
柏・レアンドロ、ブラジルに帰国していた

J1柏のMFレアンドロ・ドミンゲス(30)が、ブラジルに一時帰国していることが2日、分かった。2011年のJリーグMVPで昨季もベスト11に選ばれたが、今季は股関節周辺の負傷に悩まされ、11試合2得点と不調。約10日間の滞在で根本原因を探すという。

柏はネルシーニョ監督(63)が8月31日の鹿島戦(カシマ)で突然辞意を表明。井原正巳ヘッドコーチ(45)が暫定で指揮を執るが、攻撃の要も欠くことになった。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20130903/jle13090305000000-n1.html


普通車が売れない 軽は好調

先月、国内で販売された新車の台数は「エコカー補助金」が終了した影響が続いていることから、4か月連続で、前の年の同じ月の実績を下回りましたが、軽自動車の販売が好調で、減少幅は縮小しました。
日本自動車販売協会連合会などによりますと、先月、国内で販売された新車の台数は、軽自動車が14万9343台で、前の年の同じ月を7%上回り、8月としては過去最高となったものの、軽自動車を除く車は21万7411台で、前の年の同じ月を6%下回りました。
この結果、先月の新車の販売台数は、合わせて36万6754台で、前の年の同じ月を1%程度、下回りました。前年の実績を下回るのは、これで4か月連続となります。
新車販売は、去年秋にエコカー補助金が終了した影響が続いているものの、軽自動車の販売が増えていることから、減少幅は、6月のマイナス10%、7月のマイナス7%と比べて大幅に縮小しました。
日本自動車販売協会連合会は「軽自動車を除く車の販売もマイナス幅が減少しており、この秋以降、各社が新型車を発売すれば、販売台数が増加に転じることも期待できるのではないか」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/k10014230161000.html
普通車
91464 トヨタ
27366 日産
18984  ホンダ
10320 マツダ
8497 スバル
5718 スズキ
3431 レクサス
3421 三菱
213 ダイハツ

44369 スズキ
43381 ダイハツ
28580 ホンダ
14473 日産
6816 三菱
4871 マツダ
3903 スバル
2947 トヨタ


【PS3クソゲ】 「ジョジョ ASB」が新品50%OFFでスピードワゴンにクールに去るぜ!

【ソース】
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル[通常版]・新品・PS3ソフト・通販ショップの駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/database/103001932000.html
【魚拓】
(cache) ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル[通常版]・新品・PS3ソフト・通販ショップの駿河屋
http://megalodon.jp/2013-0902-1936-11/www.suruga-ya.jp/database/103001932000.html
【スクリーンショット】

【PS3クソゲ】 「ジョジョ ASB」が新品50%OFFでスピードワゴンにクールに去るぜ!


「非正規でも頑張ればいつかは限定正社員になれる!」 という夢のある世界を作るのが大事…厚生労働省

「限定正社員」普及を=非正規の雇用安定化へ-労働経済白書

厚生労働省は30日、2013年版「労働経済の分析」(労働経済白書)を公表した。
非正規労働者の雇用安定化に向け、勤務地や労働時間が限られる「限定正社員」の普及を進めるべきだと指摘した。

白書は、賃金などに格差がある「正規(正社員)と非正規の二極化解消」のため、中間的な雇用形態の限定正社員を増やすことが重要だと強調。
限定正社員はキャリアアップを目指す非正規労働者のやる気を高めるだけでなく、長時間労働などの課題を抱える正社員にも「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)実現の手段となり得る」と分析した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013083000232


【悲報】girl next doorが解散発表

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/179629/
「girl next door」突然の解散発表音楽グループ「girl next door」が年内をもって解散することが3日、分かった。所属事務所が同日、発表した。

ガルネクは2008年に結成され、メンバーはボーカル・千紗(27)、キーボード・鈴木大輔(34)、ギター・井上裕治(35)の3人。
同年にレコード大賞・新人賞に輝き、早くもNHK紅白歌合戦への出場も果たした。

千紗は今年1月1日に、アテネ、北京五輪競泳100メートル平泳ぎ・200メートル平泳ぎ金メダリストの北島康介(30)と婚約を発表した公式
http://girlnextdoor.jp/info/


RTSゲームをプレイすると認知能力が大幅に向上するという研究結果

戦略ゲーム「StarCraft」で認知能力が大幅に向上:研究結果テキサス大学で学ぶ、ゲームをしない女子学生72人を対象にした研究で、リアルタイム・ストラテジーゲーム「StarCraft」を1日1時間プレイすると、認知の柔軟性が大幅に向上することがわかった。認知の柔軟性とは、問題に対する創造的な解決策を見つけ出し、さまざまな概念を同時に扱う能力と結びついた特性だ。
「(リアルタイム・ストラテジーゲームをプレイすると、)認知に関する数多くの異なる側面が一度に鍛えられる」。
『PLOS One』誌に発表された論文の主著者である、ロンドン大学クイーンメアリー校のブライアン・グラスはこう語る。

ゲームが脳に与える影響については、これまでも研究が行われてきた。
ある研究では、「Call of Duty」のような一人称シューティングゲームが、人の視覚能力によい影響を及ぼすことが明らかになっている(日本語版記事)。
視覚情報を速く感知できたり、利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が行えたりするようになるというのだ。

一方、今回の研究では、タスク管理と戦略決定が必要なリアルタイム戦略ゲームが、さまざまなタスクについて迅速かつ正確に考える能力にどう影響するかに注目している。
被験者たちは3つのグループに分けられた。基地がひとつしかない簡単なヴァージョンのStarCraftをプレイするグループと、もっと難しいヴァージョン(離れた場所にあるふたつの基地を管理する)をプレイするグループ、そして、「ザ・シムズ2」をプレイするグループの3つだ(ザ・シムズ2とStarCraftを比較するのは適切ではないという主張はあり得るが、それはさて置こう)。

被験者はそれぞれのゲームを1日約1時間、合計40時間プレイするよう指示された。その前後に、心理テストで認知の柔軟性を調べたところ、StarCraftをプレイしたグループはテストの点数が著しく上昇した。これは、同じテストを2度受けたことにより予想される上昇分を上回っていた。
さらに、StarCraftでふたつの基地を管理しなければならなかったグループのほうが、ひとつの基地を管理するだけでよかったグループより、心理テストの点数が高かった。

続き
http://wired.jp/2013/09/03/starcraft-cognitive-abilities/


茶髪のガッキーに男性ファン憤慨! 「ビッチ化」「全く似合わん」「何でわざわざ」【画像】

新垣結衣といえば、当代きっての人気者。かつてポッキーのCMで街中を踊りまくり、男性ファンのハートを鷲掴みにしたガッキーは、その後も正統派清純美少女路線を突き進み、安定した人気を誇っているが、そんなガッキーが茶髪姿を披露したことにより、ネット住民からは「ガッキーがビッチ化か!?」と、今後を危惧する声があがっている。
そんなガッキーも今年25歳と、良いお年頃。今年3月にはフライデーで、関ジャニ の錦戸亮との熱愛が報じられてファンをやきもきさせたガッキーだが(その後、錦戸は交際説を否定)、8月28日発売の雑誌『NYLON』の表紙で茶髪姿を披露し、ついにネット住民から「ガッキーがビッチ化した」との声が噴出したのだ。
http://news.aol.jp/2013/09/01/gakky/
茶髪のガッキーに男性ファン憤慨! 「ビッチ化」「全く似合わん」「何でわざわざ」【画像】


「GJ部」ってさあ、他の日常ゆるふわアニメとは一線を画す"何か"があったよな……

島根県警本部長 福田氏が就任へ
産経新聞 9月3日(火)7時55分配信

島根県警本部長に6日付で警察庁生活安全局生活経済対策管理官兼警察政策研究センター付の福田正信氏(47)が就任する。彦坂正人本部長(52)は同日付で警察庁情報通信局通信施設課長に転出する。

福田氏は富山県出身で、東大経済学部卒。昭和63年に警察庁入り、宮崎県警警務部長、警察大学校生活安全教養部長などを経て平成24年3月から現職。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000055-san-l32


山本太郎に隠し子発覚 「マスコミや対抗勢力から守るため隠していた」

7月の参院選当選後、本紙のスクープにより18歳年下妻とのスピード離婚劇が判明した俳優の山本太郎参院議員(38)に、今度は“隠し子”情報が浮上。
2日、真偽を確認すべく当人に質問をぶつけると、ベビーの姿を公開しつつ実子と認めた。

山本氏は昨年夏の離婚後、脱原発や市民運動で以前から知り合いだった
稲森いずみ似のスレンダー美女の一般女性Aさん(39)と交際を始めたが、なんと参院選投開票当日の今年7月21日、そのAさんとの間に男児が誕生していたというのだ。

Aさんとは「制度に疑問を持っていて、形にこだわりたくなかった」ことから結婚はしていないが、子供の認知はしている。

現在Aさん、子供は東京での生活を懸念し西日本に暮らしている。
東京に住む山本氏とは離れているが時間を見つけては会いに行っている。
事実婚だが将来の結婚についても考えていないという。

子供の誕生をこれまで隠してきたことについては、マスコミや対抗勢力から
守るためだったと説明。スピード離婚に続く衝撃告白となったことについては「結果的にこのよう形でお伝えしなければならなくなったことは申し訳ありません。
ただただ元妻とこの新しい命、そして彼女を守りたかった」と謝罪した。

ソース:東京スポーツ新聞社(東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/179468/
山本太郎に隠し子発覚 「マスコミや対抗勢力から守るため隠していた」

山本太郎に隠し子発覚 「マスコミや対抗勢力から守るため隠していた」


政府「汚染水が漏れた?しょうがねぇな、ほれ、470億。今後もジャンジャン金やるから安心し」

福島汚染水漏れ:国費470億円投入へ
http://mainichi.jp/select/news/20130903k0000e010171000c.html
政府は3日、東京電力福島第1原発の高濃度汚染水漏れの対策として、計470億円の国費を投入する方針を固めた。このうち210億円を今年度予算の予備費(約3500億円)から支出する方針。
原子炉建屋周辺の土壌を凍らせて地下水の流入を防ぐ「凍土遮水壁」の設置にかかる費用は国が全額を負担し、320億円をあてる。汚染水問題で、国が前面に出る姿勢を明確にする。

国費の内訳は、凍土遮水壁の設置に320億円を充てるほか、汚染水から放射性物質を取り除く除去装置「アルプス」の性能向上にも150億円を投ずる計画だ。
今年度予算で必要に応じて使える予備費も活用して、できるだけ早期に対策を進める。
汚染水漏れ対策の総額は今後増える可能性があり、政府は追加的な支援も検討する構えだ。

国費投入の方針は、政府が3日に開く原子力災害対策本部会議で決定する。国費投入を決めたのは、地下水の動きなど汚染水対策には技術的な難しさが伴い、東電だけに汚染水対策を任せられないと判断したため。ただ、なし崩し的な費用負担の拡大は「東電救済」との批判を浴びかねない。
このため、国費投入は緊急性や技術的な困難さがある事業に限る方針だ。


みのもんた、セクハラを否定 「軽く突いただけ。驚いている」

みの、セクハラ疑惑に「驚いている」
日刊スポーツ 9月3日(火)6時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000006-nksports-ent
みのもんた、セクハラを否定 「軽く突いただけ。驚いている」







みのもんた(69)が司会を務めるTBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ ! 」(月~金曜午前5時半)の8月30日放送分で、みのが吉田明世アナウンサー(25)にセクハラをした疑惑が持ち上がり、ネットを中心に大騒動になった。
2日、同局は「セクハラ行為があった事実はありません」とコメント、CM中に談笑していた様子が本番に出てしまったとした。
みのも一般紙も含めた取材攻勢に驚き、セクハラを否定した。

疑惑の場面は午前8時29分、番組終了直前に起こった。CMが終わると、みのが吉田アナの腰部分に手を伸ばし、吉田アナが手で払っているような様子が一瞬、映った。吉田アナは何事もなかったように、ニュースを伝えたが、この映像が動画サイトにアップされるなどし、「セクハラか」とネットを中心に話題になった。

騒動を受けて2日、TBS広報部は「セクハラ行為があったという事実はありません。
スタンバイの最中に、みのもんたがアナウンサーたちと談笑していました。その様子が放送にこぼれてしまうことで、誤解を与えてしまいました」と、疑惑を否定した。みのと吉田アナにも状況を聞き、双方、セクハラとの認識はまったくなかったと説明。
同局は、みのに注意しない一方で「紛らわしい場面が放送された」として、番組プロデューサーに口頭で注意したという。

関係者によると、疑惑の場面はCM中、みのが吉田アナを驚かせようと、少し押したことが原因という。

みのは日刊スポーツの取材に「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。
このように報じられることに驚いている」とコメントした。