◆ New Entries

【超速報】 共産党支持率2位6% 自民打倒へ

★政党支持率 共産2位、6%で民主抜く 日経世論調査
2013/9/29 22:03

世論調査の政党支持率で、共産党が前月に比べて2ポイント増の6%と
自民党の55%に次いで2位に浮上した。2001年2月以来の高支持率だ。

民主党は同2ポイント減の5%で、1997年9月と並ぶ結党以来最低を記録。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29023_Z20C13A9PE8000/


 性欲抜きで女性の魅力を考えよう なんかある?

女性の地位向上を目指す国連組織「UNウィメン」のムランボヌクカ事務局長は29日までに共同通信の取材に答え、安倍晋三首相が国連総会の演説の柱に女性支援を据え日本と世界で「女性が輝く社会」を目指すとしたことに歓迎の意を示した。
一方米誌タイム(電子版)は演説を受け、まず日本は、女性が活躍しにくい企業社会を変えるべきだと注文した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130929/plc13092911440005-n1.htm


ランニング気持ちよすぎワロタ。お前らも時速18kmで2時間くらい走ってみろ。スッキリするぞ。

本格的に走り始める前に知っておきたい! プロが教えるランニングの「7つの掟」ランニングは、比較的簡単に始められる運動です。でも慣れてきたような気がしてきたあたりから、かえってケガをしやすくなったり、細かいことが面倒になって上達のチャンスを逃したりといった「壁」に突き当たりがちです。
この記事では、ランニング・コーチのJason Fitzgeraldさんにより良いランナー・ライフを送るための秘訣を伝授してもらいましょう。
http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/bizskills/healthcare/lifehacker_34938.html


中国人『日本人は目が小さく、中国人は目が大きい。体型はガリ、男は毛深く、女は貧乳が多くて脚が奇形。』

【中国BBS】目が小さい、毛深い…日本人と中国人の外見上の違い

中国の掲示板サイト「虎撲」に「日本人と中国人の外見上の違いとは?」というスレッドが立てられた。
日本人も中国人も外見上に大きな差異はないように見えるが、それでも何となく分かってしまうものだ。

スレ主は「中国人も日本人も同じ黄色人種だが、外見上の区別は何かあるのか? 中国人と日本人を一緒にしたら誰が中国人で誰が日本人か分かるものなのか?」と質問した。

ほかのネットユーザーからは「目が違う」という意見が比較的多く寄せられ、「日本人は目が小さく、中国人は目が大きい」という主張や、「オレは個人的に、日本人の目はいやらしいと思う」という意見があった。

また、体型を挙げるユーザーもいて「日本人は全体的に中国人よりスマートだ。日本人の男は気持ち悪いなるくらい毛深い。女は普遍的に胸が小さくて脚がいびつ」というコメントがあった。脚についてはO脚が多いことを指しているのだろう。

ほかにも「日本人は服装が清潔でさわやか。気質の関係だと思うが、自信があるように見える」、「気質と服装で分かる。中国人はみんなダサくて、朝起きてもクシで髪を梳かさない」など、気質の違いを挙げるユーザーもいた。

中国人の多くは、日本人と中国人を外見上ですぐに判断できないにしても、仕草や髪型、服装などによって違いは分かると考えているようだ。確かに旅行などで海外にいても、日本人は見ただけで日本人であると分かるケースが多いが、これはやはりファッションや髪型などによる判断だと思われる。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0929&f=national_0929_024.shtml&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter


 今 期 ナ ン バ ー ワ ン ア ニ メ っ て な ん だ っ た の ? ?

ガッチャ?

アニメを中心とした複合型エンターテインメントイベント「マチ★アソビ vol.11」と「国際アニメ映画祭」が28日、徳島市中心部で開幕した。
初日は新町橋東公園でオープニングイベントがあり、大勢のアニメファンでにぎわった。10月12~14日のメーン期間を中心に多くのイベントが繰り広げられる。10月14日まで。
オープニングイベントでは、徳島新聞社が発行するイベント速報「ここだけ新聞」の配布などを担当する「ここだけ娘」の4人が登場。
観客とともに「日本中、世界中に広まるイベントになってほしい」などと、それぞれが「マチ★アソビ」への思いや願いを書き込んだバルーンを飛ばし、開幕を宣言した。
アマチュア歌手が人気アニメの主題歌などを歌うライブもあり、観客からは多くの拍手や声援が送られた。
1回目から参加しているという徳島市城東町2の会社員廣澤薫さん(40)は「アニメで地域が盛り上がってうれしい」と話していた。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/09/2013_13804191418411.html


ディズニーランド従業員「3人でご来店ですね」 妊婦「感動した」

TDRの幸せ87話、妊婦と夫に案内係が…

東京ディズニーリゾート(TDR、浦安市舞浜)のゲスト(来場者)やキャスト(従業員)が、園内で経験した幸せな話を集めた「30年のハピネス」(講談社)が好評だ。

東京ディズニーランドの開園30年を記念して発行された初の公式エピソード集。今月4日に発売されたがすぐに増刷が決まった。ゲストにリピーターが多いことで知られるTDR。エピソードからはその理由の一端がうかがえそうだ。

   ◎妊娠5か月の女性が、夫と2人で園内のレストランを訪れた。妻のバッグにはマタニティーマーク。これを見た案内係が、「3人でご来店ですね」と話しかけてくれた。この言葉で、夫婦は一日中、幸福な気分で過ごすことができたという話。

「ハピネス(幸福)」をテーマに編集部が月刊誌上で投稿を呼びかけ。TDRを運営するオリエンタルランド社も協力し、ゲストから約600話、キャストから約150話のエピソードを集めた。その中からよりすぐったエピソード87話が掲載されている。子どもにも読みやすいように、漢字には全てルビが振られている。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130929-OYT1T00233.htm?from=main7


東電「タンク内にゴムシート置き忘れてたら詰まって汚染水処理設備が止まった」

タンク内にシート置き忘れ 福島第1原発、汚染水処理停止の原因

福島第1原発で試運転を再開したばかりの新たな汚染水処理設備「多核種除去設備(ALPS)」が停止した問題で、東京電力は29日、不具合があった付近のタンク内部からゴム製のシートを発見したと発表した。試運転前に作業で使用したが回収せず置き忘れた。東電は、シートがタンクの排水口をふさいだのが不具合の原因と判断した。

ALPSは汚染水から62種類の放射性物質を取り除くことができ、汚染水対策の柱の一つになっている。3月から8月までの試運転では、誤操作やタンクの水漏れが見つかった。今回のシート置き忘れで、ずさんな管理の実態があらためて浮き彫りとなった。

東電によると、ゴム製のシートは縦横約20センチ、厚さ3ミリ。作業用のはしごを固定するために使用したもので、作業後にはがして回収する必要があったが、固定されている別のシートと勘違いし、残したままになっていたという。

ALPSは27日未明、A~Cの3系統のうち、C系統で試運転を再開。設備の一部で、薬品による放射性物質の除去に伴い発生する廃液の排出量が通常よりも大幅に少なくなり、約22時間半後に汚染水処理を停止した。

これまでの調査では配管やポンプの異常は確認されていない。東電は他のタンクも水を抜いて内部を調べる。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/29/kiji/K20130929006712770.html


日本で議論に勝つ方法 「話を遮る」「人格攻撃」「斜に構える」

安倍首相:集団的自衛権議論「国民的理解に努力」

【ニューヨーク古本陽荘】安倍晋三首相は27日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内で記者会見し、集団的自衛権の行使を可能にするための憲法解釈変更に関する有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の議論について「具体的な例に即して国民的理解が進むよう努力したい。公明党の理解を得るための議論も進めたい」と述べた。
http://mainichi.jp/select/news/m20130928k0000m010109000c.html


【訃報】PS4期待の大作"Watch dogs"は「30fpsが関の山」

UBIのWatch dogsのディレクターが証言「PS4版が60fpsというのはガセ、本当は30fpsです」
http://www.mcvuk.com/news/read/watch-dogs-will-run-at-30fps-on-xbox-one-and-ps4/0121812
UBIは「ウォッチドック」がPS4版が60fpsで動作するという噂について否定した。
クリエイティブディレクタージョナサンモリンはVideoGamer.comに「ウォッチドッグは、プレイステーション4とXbox One上で30FPSで動作します」と明言した。
当初の予定では1080p60fpsが目標だったが、ほとんど達成することはできなかった。
多くのPS4向けタイトルが60fpsを目指して開発された。しかし、そのほとんどが頓挫するか目標値を下げている。
今我々は着実に30fpsで動くことに焦点を当てている。


金美齢「ブラック企業問題は若者の甘え」

本当のブラック企業は潰れるからほっとけばいい
ツイッターにバカな画像を投稿するバカバイトを見れば、若者の劣化の方が深刻ソースたかじんのそこまで言って委員会


東電社長「一つの企業では、廃炉や除染の費用をとても負いきれない」

廃炉や除染の費用、一企業ではとても…東電社長

東電社長「一つの企業では、廃炉や除染の費用をとても負いきれない」
東京電力の広瀬直己社長は、柏崎刈羽原子力発電所6、7号機(新潟県)の安全審査を申請したことで金融機関が融資できる環境が整い、電気料金を大幅に値上げする必要性は薄れた、との見方を読売新聞のインタビューで語った。

ただ、福島第一原発事故に伴う廃炉や除染の費用については、「一つの企業では、とても負いきれない」とも述べ、国の財政支援を求める考えを示した。

広瀬社長は、審査申請で「見通しが明るくなる計画を経営として持つことができる」と説明した。
収支改善を見込んで、経営再建で当面の目標となる2014年3月期の経常利益の黒字化に向けた工事や点検の時期を調整することで、効果的なコスト削減ができるようになるとした。

主力の火力発電に比べて燃料費が安い原発が再稼働しない場合、東電は電気料金を大幅に値上げせざるをえない。広瀬社長は「(審査申請は)ありがたいフォロー(追い風)のイベント」と語った。

今後は、再稼働に向けた立地自治体との調整や、東電が「活断層でない」と主張する2基の下を走る断層の審査などが焦点となる。広瀬社長は「非常に時間がかかりそうな、根本的な話が出ないとも限らない。いつ再稼働するか(見通すの)は、なかなか容易でない」と述べた。

12月に予定する再建計画の見直しでは、「積み残されている問題に触れることが肝だ」と指摘。10兆円を超える可能性がある福島第一原発事故に伴う廃炉や除染の費用負担が国と東電の間であいまいになっている問題を解決する必要があると強調した。

一方、福島第一原発の汚染水問題について、広瀬社長は「(完全な早期の)解決というのは、なかなか難しい」との考えを説明した。

貯蔵タンクからの汚染水の流出は「東電の管理の悪さ。しっかりやればコントロールできる」と解決に自信を見せる一方、「地下水の流れを把握して対応するのは簡単でない」として、今後新たな問題が出てくる可能性についても懸念した。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130929-OYT1T00351.htm


大阪府って北部と南部で全く別物だよね

りんくう:事業計画なく医療拠点化難航大阪府監査委指摘

関西国際空港の対岸に広がる「りんくうタウン」(大阪府泉佐野市)に、国際医療ツーリズムの拠点を整備する大阪府の事業が当初予定より大幅に遅れていることが、24日公表された府監査委員の監査結果で分かった。
府は、松井一郎知事肝煎りの事業として、大規模医療施設を整備する民間事業者への補助金10億円を昨年度当初予算に計上したが、遅延に伴い、全額を今年度~15年度に計上し直す異例の措置を取った。
府監査委員は、外部有識者の意見も参考に事業の実現可能性を審査するよう求めている。
http://mainichi.jp/select/news/m20130925k0000e040170000c.html


【速報】レイシストしばき隊構成員、警視庁公安部に逮捕される

在日韓国・朝鮮人の排斥を主張するデモの参加者に暴行したとして、警視庁公安部は29日までに、暴行や脅迫の疑いでデモに反対するグループメンバーの住所不詳、自称自営業添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)=川崎市多摩区南生田=の両容疑者を逮捕した。「首に腕を回したが絞めてはいない」などと話し、いずれも容疑を一部否認しているという。

逮捕容疑は、8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の右派系市民グループの男性(36)らに対し、首を絞めたり、殴るまねをして脅迫したりした疑い。

新宿・新大久保のコリアンタウンでは「在日特権を許さない市民の会」などが排外的なデモを繰り返し、これに反対するグループとの衝突で双方に逮捕者が出ている。8日のデモには約200人が参加、反対派も約500人が集まっていた。

公安部によると、添田容疑者は「男組」というグループの幹部で、反対派の「レイシストをしばき隊」などと活動。この日はデモ開始直後に、デモの常連だった男性らに因縁をつけたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000036-jij-soci


逆に聞くけど、戦艦大和はどの局面に投入すればよかったのか

「戦艦大和」の第1艦橋を実物大に再現した特別企画展「巨大戦艦大和」が、広島県呉市の大和ミュージアムで開催されており、すでに10万人が入場するなど話題を集めている。

企画展の会場中央に艦橋の内部を再現。世界最大ながら、戦艦とあって艦橋はコンパクトに設計されていたことが体験できる。
双眼鏡は天井からのつり下げ式、椅子は折りたたみ式だった。

窓越しにはCG映像とナレーションで、昭和16年12月7日に行った主砲の発射試験(公試)の様子も見ることができる。

また、戦艦比叡の艤装検討のための図面や、戦艦武蔵の艦橋内の写真など貴重な資料147点を展示している。

企画展は、歴史から学ぶ※科学技術を探る※ものづくりをたどる※平和を考える-の4部で構成。
常設展の10分の1模型(全長26・3メートル)などと合わせ、戦艦大和への理解を深めることができる。
今月26日に10万人を突破した。企画展は来年1月27日まで。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130929/hrs13092902090001-n1.htm


なんでお前ら「amazonでポチった」とかドヤ顔してるわけ?お前らのせいで日本の小売が死にかけてるぞ

小さな小売店の救世主となる「LINE」

小さな小売店にとっては夢のような販促ツール
このLINEが中小小売店向けのサービスとして開始したのが「LINE@」です。販促ツールとして2012年12月にスタートしました。

飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象とした「ローカルアカウント」では、月額5250円(メッセージ配信上限1万人まで)で利用できます。
小さな小売店にとっては、まさに夢のような販促ツールです。

今回は、「LINE@」の営業責任者を務める LINE Business Partners 広告部シニアマネージャーの長福久弘さんにお話を伺いました。

LINE@は、実店舗を持つ法人・事業主が専用のアカウントを作り、友達登録してくれたユーザーに向けて情報を一斉に配信するサービスです。
販促の即効性が高く、来店を促し、ユーザーを動かすO2Oツールとして既に高い効果を上げているとのことです。

特に、ここにきてLINE@のユーザーとしてドラッグストアの割合が増加しているとのことです。

ドラッグストアは競争激化の中、新聞閲読率の低下による折り込みチラシの集客効果が減少しています。
そうした状況でターゲットである若い人を集客したいというニーズがLINEと合致したようです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38773


自民党「自由や権利は公益や公の秩序に反してはならない」 繰り返す「自由や権利は公益や公の秩序に…

自民 憲法改正草案巡り対話集会へ
9月29日 5時31分

自民党は「国防軍」の創設などを盛り込んだ党の憲法改正草案の趣旨を国民に理解してもらい、憲法改正に向けた機運を高めようと、草案について国民の質問に答える対話集会を年内にも始める方針です。

自民党は先の参議院選挙で憲法改正に取り組むことを公約に掲げており、憲法改正の手続きを定めた国民投票法について、投票できる年齢を本則の通り18歳以上に改正することを目指すなど、環境整備を進めたいとしています。

ただ、党内からは去年まとめた党の憲法改正草案で、9条を改正して「国防軍」を保持するとしていることや、「自由や権利は公益や公の秩序に反してはならない」としていることなどに
国民の理解が十分、得られておらず、憲法改正への機運が盛り上がりに欠ける一因になっているという指摘も出ています。

このため、自民党では改正草案の趣旨を理解してもらおうと、草案について国民の質問に答える対話集会を年内にも始める方針です。
対話集会は全国各地で開き、石破幹事長や党の憲法改正推進本部のメンバーらが「自民党の改正草案でも、平和主義や基本的人権の尊重などの今の憲法の基本原則は維持されている」などと説明して理解を得たい考えです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130929/k10014891021000.html


乳液がよく盗まれるので漂白剤を入れておいたら、変色したおばちゃんに「訴えてやる」と言われました…

【注目Q&A】乳液を盗まれるので容器に漂白剤を入れておいたら盗んだ人からクレームが「プールに通っています。週末によく家族で行くのですが、結構な頻度で乳液とか化粧水とかトリートメントが盗まれます。施設に伝えても、「盗難はダメ!」という貼紙をするだけでした…。

ためしに乳液の空っぽの容器に漂白剤を入れておいたらあっけなく盗まれました。が、盗んだ人からクレームが入りました。
泳いでいる私のところに来て「あんたの乳液!!なんか変な液体が入ってたんだけど!!」と…。見てみたら前髪は色が変な風になってましたし目も真っ赤で肌はなんか吹き出物みたいのができていました。

警察を呼んだのですが、まだ取り調べている最中です。盗んだおばちゃんは「絶対に訴えてやる!!」といっていました。
これって何かマズイんですか?私はただ自分の乳液の容器に漂白剤を入れていただけなのですが。おばちゃんの言っていることがさっぱり理解できません」
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/29/009/index.html


モイーズ「香川よ、お前はチャンスを与えられているんだ。魅せてくれ」

マンUのモイーズ監督、香川は「チャンスを与えられている」

イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は、28日に行われたウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(West Bromwich Albion、WBA)とのリーグ戦後、香川真司(Shinji Kagawa)についてコメントした。

マンチェスター・ユナイテッドはこの試合に1-2で敗れ、リーグ戦3敗目を喫している。

モイーズ監督は、ハーフタイムで香川に代えてアドナン・ヤヌセイ(Adnan Januzaj)を投入した。

昨シーズン、ドイツ・ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)から加入して以降、得意としているトップ下でほとんど起用されていない香川だが、それが標準以下のパフォーマンスの言い訳にはならないとモイーズ監督は語った。

「真司には、自分に何ができるかを披露するチャンスを与えられているということを感じて欲しい。
彼のベストポジションは10番かもしれないが、日本代表でも彼は左サイドでプレーしている。
彼にとって不慣れというわけではないし、彼のポジションではないということはない」「大会が多くある中で、それぞれの選手がパフォーマンスを発揮し、上向くように推し進めていきたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000003-jij_afp-socc


中国人「ルーブル美術館の噴水で同胞が足を洗ってる」中国人「日本人のように見える」

悲しい現実…ルーブル美術館の噴水で足洗う同胞=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/09/29(日) 08:48 中国版ツイッター・微博でニュースを伝える頭条新聞(アカウント名)はこのほど、仏ルーブル美術館前にある池に足を浸す中国人観光客が物議を醸していることを伝えた。

頭条新聞によれば、中国のネット上ではせっかくの景観を台無しにするこうした行為は、民度の低さをあらわしているという非難の声がある一方で、多くの外国人もやっており、中国人だけを非難するのはおかしいという意見もあるという。

同ニュースについて微博ユーザーからは、「中国人と確定したのか?」、「おいおい、何を根拠に中国人だと決めつけるのだ? これは偏見じゃないのか?」、「一部の人はこうして中国人のイメージを落とそうとしている」など、写真に写る池に足を入れている人たちは中国人とは限らないというコメントが多く寄せられた。

ではいったいどの国の人なのだというのだろうか? 微博ユーザーたちは、「日本人のように見える」、「たぶん韓国人か北朝鮮人、あるいは日本人かもしれない」などの主張を寄せたほか、「足を池にいれた時には、少しだけでも日本語を話すべきだな」と、日本人に濡れ衣を着させようという意見まであった。

もちろん、このような行為を恥ずかしいと感じる中国人もおり、「どの国の人間だったとしても、この種の行為は民度が低すぎる」、「どんな言い訳をしてもこの種の低俗な行為の理由にはならない」など、まともなコメントもあった。

しかし、「別にたいしたことじゃないだろ。オレも機会があればやってみたい」というコメントからも分かるように、品のない行為であるということが分からない人も多いようで、やはり民度の向上が待たれる。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0929&f=national_0929_005.shtml
中国人「ルーブル美術館の噴水で同胞が足を洗ってる」中国人「日本人のように見える」


日本政府が全国の自治体や国立大などにGoogleマップの使用禁止を通知

自治体・国立大HP グーグルマップ「禁止」 日本固有領土を外国名表記

インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、北方四島や竹島といった日本固有の領土が領有権を主張している外国の地名で表記されているケースがあるとして、政府がホームページ(HP)で利用しないよう全国の自治体、国立大などに通知していたことが二十八日、分かった。

◆政府通知 大半は利用継続
名指しはしていないが、広く使われているグーグルマップの事実上の「禁止令」。
ただ自治体などの多くはHP閲覧者への案内目的で、利用を続けているとみられる。
「利便性が高く、代わりを見つけるのが難しい」(国立大関係者)との声もあり、実効性は乏しそうだ。

グーグルマップを利用していた環境省や海上自衛隊などに四月、外部から指摘が相次いだのがきっかけ。
内閣官房IT担当室などが五月に各省庁宛てを含めた通知を出し、八月にも一部機関に注意喚起した。
通知は「HPで使われている電子地図に、日本政府の方針と相いれない表記がある」として、「地名等が方針に沿うよう厳に留意」することを要請。問題がある表記として(1)竹島を韓国語名の「独島(トクト)」(2)尖閣諸島を中国語名の「釣魚台列嶼」(3)北方四島をロシア語名(4)日本海を韓国語名の「東海(トンヘ)」-などとしている例を挙げ、日本語名との併記も含むとした。

グーグルマップは各国版などがあり、その大部分で、これら四地点について外国語名を表記。
日本版では、国後島に「クナシル」を併記するなど、北方四島についてロシア語名の表記がある。
グーグルは「フェアな立場で情報を提供するため、各国の主張を併記するのが原則。
個別の案件には答えられない」としている。
通知では、国土地理院作成の地図を「正しく表示されている」として勧めているが、地理院に利用相談があったのは二十数件にとどまる。
IT担当室は「各自治体などが地図を差し替えたかどうか把握していない」としている。
地理院の地図は細かい建物の名前などが表示されておらず、ある国立大関係者は「切り替えるとサービスの低下につながる」と打ち明ける。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092802000212.html


ビートたけしがオールスター感謝祭で「ペニーオークション(小森純)」発言。こいつ生放送出すなよ

午後10時すぎ、ビートたけし(66)が出題者として乱入。
今田に「生放送ですから、いらんこと言うたらダメですよ」とクギを刺されたが、たけしは「きょうはペニーオークションが…」と言い掛け、場内は騒然。
小森の姿が一瞬カメラに抜かれ、島崎は「カメラさん、映しちゃダメ」。
今田は「半年ぶりのテレビですから」、島崎も「頑張ってますから」となだめた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000113-spnannex-ent


iMac27インチ最強じゃね?カッコイイうえにコスパ良すぎw CPUだけ見てDELLとか買うやつ馬鹿だろwww

http://download.xamarin.com/Installer/Mac/XamarinInstaller.dmg
米Appleは現地時間2013年9月24日、一体型パソコン「iMac」の新モデルを発表した。米Intelの第4世代アーキテクチャ(開発コード名は「Haswell」)をベースにしたCPUを採用し、グラフィックスや無線技術を向上した。

21.5インチiMacのエントリーモデルは、動作周波数2.7GHzのクアッドコア「Intel Core i5」プロセッサを搭載し、Intelの新しいグラフィックス「Iris Pro」を組み合わせる。

上位モデルは2.9GHzのクアッドコアCore i5と、1Gバイトのビデオメモリーを搭載した米NVIDIA製「GeForce GT 750M」グラフィックスを装備する。 27インチiMacは、3.2GHzのクアッドコアCore i5と1Gバイトのビデオメモリーを搭載したNVIDIA「GeForce GT 755M」の構成、3.4GHzのクアッドコアCore i5と2Gバイトのビデオメモリーを搭載したNVIDIA「GeForce GTX 775M」の構成がある。

いずれも8Gバイトのメインメモリー、1TバイトのHDDを内蔵する。Wi-Fi規格はIEEE 802.11acをサポートし、802.11ac対応のアクセスポイントに接続した場合、従来モデルを最大3倍上回る通信速度を実現するとしている。2基のThunderbolt、4基のUSB 3.0を備え、OSは「OS X Mountain Lion(バージョン10.8)」を搭載する。

ストレージは、より高速なPCIeベースのフラッシュストレージもオプションとして用意する。フラッシュとHDDを組み合わせた「Fusion Drive」はストレージ容量が1Tバイトもしくは3Tバイト、フラッシュのみの場合は最大1Tバイトとなる。

そのほか、CTOオプションとして最大で3.5GHzのクアッドコア「Intel Core i7」、2倍のビデオメモリーを搭載したNVIDIA「GeForce GTX 780M」などを選択できる。RAMメモリーは最大32Gバイトまで拡張可能。

希望小売価格は21.5インチiMacが1299ドル(日本では13万8800円)から、27インチiMacが1799ドル(同18万9800円)から。
9月24日に販売を開始している。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130925/506624/