◆ New Entries

アトピー=粉ふき芋 うつるからこっち来んなwww

京大 アトピー症状改善の化合物発見

アトピー性皮膚炎の症状があるマウスに特定の化合物を投与すると、体内で皮膚の保湿効果を高める物質が作り出され症状が改善することを、京都大学の研究グループが突き止めました。
研究グループは治療薬の開発につなげたいとしています。

かゆみのある湿疹が続くアトピー性皮膚炎は、皮膚の表面で水分を保つ保湿効果がある「フィラグリン」というたんぱく質が少なくなり、皮膚の中に異物が入りやすくなることが原因の1つと考えられています。
そこで京都大学大学院医学研究科の椛島健治准教授の研究グループは1000種類を超える化合物を調べ、この中から「JTC801」という有機化合物が、フィラグリンを増やす性質を持つことを突き止めました。
この化合物をアトピー性皮膚炎の症状があるマウスに飲ませたところ、1か月半で症状が大幅に改善したということです。
アトピー性皮膚炎は国内に患者がおよそ40万人いるとみられていますが、今のところ炎症を抑えるなどの対症療法しかなく、研究グループは製薬会社と共同で根本的な治療薬の開発を目指すことにしています。
椛島准教授は「保湿効果があるフィラグリンを増やす物質を見つけることは、世界中で競争になっていた。成果を基に薬の開発につなげたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014582731000.html


【朗報】 庵野秀明、エヴァ完結編の「シン・エヴァ」制作に取りかかる

2002年3月26日、漫画家の安野モヨコと入籍、結婚。妻帯者としての人生を初めて経験。
その後、周囲の人たちからは、身も心も変わった(身は痩せて、心は丸くなった)と言われる。
2002年6月、結婚を機に。車に乗り始める。車の運転がコミュニケーションの場としてとても面白いことに気付く。

2002年秋から始めた「エヴァ」のリニューアル作業は結果的に膨大な量になり、半年近くを費やす。
そして2003年春。2000年の秋から始めていた「キューティーハニー」がようやく本格的に動く。
企画に2年以上かかったが、実作業は半年という現実の中、2003年12月にDLP版が完成。
その作業中、自分にとっては、初のミニチュア特撮シーンのラッシュを観て感涙。
自分は本当に特撮が好きなんだと改めて認識する。
その後、実写版ハニーのスピンオフであるアニメ版「Re:キューティーハニー」の総監督、CM、映画出演やヒト様の手伝い等をしていく。

2006年5月、新たな映像企画製作会社、株式会社カラーを設立。
2006年9月には映像制作の場として、スタジオカラーを立ち上げる。
一年後の2007年9月、第1回製作作品 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 が公開。

2007年10月、株式会社ガイナックスを退社。

最後の4ヶ月間はまるで家に帰れないギリギリの制作状況のなか、2本目のフィルムが完成。
無事、初号をむかえる。2009年6月「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開。
またしてもギリギリの制作状況の中、3本目も完成。2012年11月「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開。

現在は、「シン・エヴァ」を鋭意制作中。

庵野秀明公式WEB
http://khara.co.jp/hideakianno/


国連「日本の韓国に対する謝罪は不十分」

国連特別報告者 慰安婦問題で「日本の謝罪不十分」

旧日本軍の慰安婦問題の解決を目指す市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が11日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開いた会合で、国連のパブロ・デ・グレイフ特別報告者が「慰安婦問題に対し日本の謝罪は十分に行われなかった」と指摘した。挺対協が13日、明らかにした。

会合は、国連人権理事会のサイドイベントとして、挺対協と国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルが共催した。

グレイフ氏は「公式的な謝罪は、被害者が権利の保有者であることを明確に確認できるものでなければならない。
1995年に日本政府が設立したアジア女性基金は慰安婦問題を解決できなかった」と強調したという。

元慰安婦の金福童(キム・ボクトン)さんも出席し、「日本政府に要求するのはお金ではなく、公式謝罪と法的な賠償」としながら、各国政府の協力を求めた。

会合に招かれたものの出席しなかった日本政府は、アムネスティ・インターナショナルに対し、安倍首相と前任者らが慰安婦に深い同情と配慮の気持ちを持っているとの立場を伝えた。

挺対協の関係者は「日本は慰安婦問題を明確に謝罪したとし、アジア女性基金に言及するなど、国際社会の認識とはかけ離れた主張を繰り返した」と批判した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/13/2013091301003.html


【朗報】 年間200作品以上制作される陳腐な深夜アニメの視聴を苦痛に感じるネラーが増えているらしい

TVアニメ「のうコメ」次回予告に“アフィリア・サーガ”が登場、アフレコ収録を終えたメンバーのコメントも到着 - 音楽ニュース
http://okmusic.jp/#!/news/24721


国民年金はマジで納めとけ 財産差し押さえられるぞ

社説:若者と年金金ない人も加入できる

国民年金保険料を払わない人が多い。納付率は約6割にとどまり、個人や世帯主が納付義務者となっている国民健康保険料(89%)や申告所得税(97%)より格段に低い。
お金がなくて保険料を払えないだけでなく、「将来年金がもらえないのではないか」と思う若者も多いだろう。人生は不確実なものだ。
遠い老後のことだけでなく、病気や事故で重い障害を負った時のためにも年金に入っておいた方がいい。
申請手続きをすれば保険料を払えなくても加入できることを知ってほしい。

すべての国民は20歳から年金保険料の納付が義務づけられている。ただ、学生には在学中に納付が猶予される特例があり、低所得者にも保険料免除・納付猶予の制度がある。

この制度を知らず、あるいは手続きが面倒なために申請せずに未納となっている人が多い。
政府は納付率を上げるため、本人から申請がなくても日本年金機構が職権で保険料を免除することを検討している。
税金は滞納すると必ず督促が行われ延滞金も徴収されるが、国民年金10+件はほとんど督促がされず、そのために延滞金も発生しない。
保険料を払わなければ給付もないという「自主納付」が原則の制度なのだ。わざわざ職権で免除手続きをしてあげることには異論もある。
http://mainichi.jp/select/news/20130830ddm005070179000c.html


友人「都内に家建てた!」俺「場所は?」友「八王子市ってとこ」 どう返すのが正解なの???

東京都八王子市は10月から、認知症を早期に発見し、受診を促すためのコーディネーターを配置する準備を進めている。
認知症対策の足がかりとし、家族の負担軽減につなげたい考え。


『中二病でも恋がしたい!』 ヒロイン4人のスリーサイズが判明

六花     T:150cm W:47kg B:78cm W:53cm H:80cmモリサマー  T:165cm W:57kg B:86cm W:57cm H:83cmくみん    T:155cm W:54kg B:89cm W:56cm H:82cm凸守     T:143cm W:45kg B:72cm W:53cm H:70cm
『中二病でも恋がしたい!』 ヒロイン4人のスリーサイズが判明

『中二病でも恋がしたい!』 ヒロイン4人のスリーサイズが判明

http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/6818555.html


日本人はなぜ他人にトコトン厳しいの?慈悲の心が無いのはなんで?

日本人は弱者を見つけるとターゲットを死ぬまで叩くし、死んでもからも叩くよね?あと非正規雇用の問題とか、未婚率上昇の問題とか、年金制度崩壊の問題とか、弱者に凄く厳しいし無関心だよね?
何でこんな国民性なの?


【ラブライブ!】花陽「凛ちゃん、田んぼの様子は?」真姫「凛なら流されてたわよ」

東京ゲームショウ2013ブシロードブース「ラブライブ!」関連情報
2013年9月17日

9月19日(木)~22日(日)に幕張メッセにて開催される
東京ゲームショウ2013ブシロードブース「ラブライブ!」関連情報をお知らせします!(※一般公開日は9月20日、21日の2日間です。19日、20日はビジネスデイとなります。)―――――――――――――――――――--★展示コーナー【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル『ハイスコアチャレンジ!』を開催!指定曲「No brand girls」をプレイしてハイスコアを競っていただきます。
参加していただいた方全員にスクフェス特製ステッカーをプレゼント!
1位~30位はランキングにスコアとお名前が掲載されますので、是非上位目指して頑張ってくださいね!・特製ステッカーのプレゼントはお一人様一枚までとさせて頂きます(お渡し時に手の甲にスタンプを押させて頂きます)・会場内のすべての端末でユニット及びステータスは固定となっております
・ランキングは期間中毎日リセットされます
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】その夜、凛ちゃんは死にました総合スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379297180/
ねちゃってた


無神論者「神なんか必要ねえんだよ!」 ローマ法王「大丈夫、救われるって!へーきへーき」

「神を信じなくても自分の良心に従えば、神は慈悲を施すだろう」。

ローマ法王フランシスコは11日、イタリアのある新聞に送った手紙で、「神は神を信じない人々を許すのか」という無神論者の質問にこのように答えた。

イタリアの日刊紙「ラ・レプッブリカ」の共同設立者であり元編集長の無神論者、ユージーン・スカルパリは8月、コラムで法王に公開質問した。
すると法王は同紙に2600字の返事を送り、11日付1面で紹介された。

法王は、「真心と懺悔の心を持てば、神の慈悲は限界がない。信仰がなくても良心に従えばいい」と述べた。そして、「無神論者たちは、良心に外れる行動をする時、罪を犯すことになる」とし、「良心に耳を傾けてそれに従うことは、善と悪を分けて判断するという意味だ」と述べた。

法王は今年5月にも、神を信じなくても善行すれば救われるという趣旨の説教をして議論になった。
当時、法王は、「救われるために信仰を持たなければならないということを知りながら信じない彼らは救われない」と説明した。

全文は
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=201309
354658


中1女子「これから死ぬから良く見てて」 男子同級生を連れ出し、目の前で飛び降り自殺

17日午前8時半ごろ、大阪市住之江区の団地(14階建て)で、住人の中学1年の女子生徒(13)が6階から転落し、搬送先の病院で間もなく死亡した。
大阪府警住之江署によると、登校前、近くに住む同級生の男子生徒を連れ出し「これから飛び降りる」などと告げて、飛び降りたという。
遺書は見つかっておらず、同署は動機を調べている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013091700804


「ご主人様会いたいです…」女子高生(16)とSMプレイを楽しんでいた爺逮捕

女子高校生とホテルでSMプレイをした疑いで64歳の男を逮捕です。

宇都宮市の無職・島崎吉夫容疑者は一昨年11月、埼玉県川口市のホテルで、当時16歳の女子高校生に2万円を渡し、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
警視庁によりますと、島崎容疑者は、SMプレイに関するインターネットサイトで女子高校生と知り合い、1年間にわたり、ホテルでわいせつな行為を繰り返していました。
しかし、その後も「ご主人様、会いたいです」といったメールを執拗(しつよう)に送ったため、女子高校生が警視庁に相談していました。島崎容疑者は「興奮した」と話し、容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000012537.html


中国人オタク「風立ちぬの『ぬ』って何なんだよ…」

■中国人オタクの議論

「進撃の巨人」はまだなんとなく分かるからいいだろ。最近の作品でダントツに難しいのは「風立ちぬ」だよ。「風立ちぬ」の「ぬ」は難しすぎる。

「風立ちぬ」は「進撃の巨人」より更にゴタゴタしている印象だな。しかも商業レベルの問題にまでなっているようだし。

結局、台湾と香港で別の中国語タイトルで上映になったからなぁ……香港が「起風了」で台湾が「風起」で上映になったんだっけ?「風立ちぬ」は日本語を勉強している人間の間でも理解が分かれたよね。中国語翻訳名でよく出ていたのは「起風了」、「風起」、「風起了」、「風起之時」、「風吹了」、「風雪黄昏」、「逝風残夢」といった辺りか。

「風不停」、「不停風」、「不会停歇的風儿」というのもあったな。
「風雪黄昏」、「逝風残夢」はなんか違うけど、これどういう理由で出たの?「風雪黄昏」、「逝風残夢」は山口百恵の同名の映画の中国語タイトル。そちらもジブリのアニメと同じく堀辰夫の同名小説が原作の映画。
ただジブリの今度のアニメは堀辰夫の小説を参考にしてはいるが、小説をそのままアニメ化しているわけでもないらしいから、そこもまたややこしいことになっている。(略)ネットでは「風起之時」と言うタイトルでも広まっているが、これでもいいんじゃないの?いや、それだと明らかな誤訳になるはず。この場合は「ぬ」は完了形になるはず。また日本の古文だと「ぬ」が連用接続系になったりするが、それでも「風が起こったばかり」という意味の訳ではまずい。

私は「不会停歇的風儿」が良いタイトルに思える。語感まで正確に訳すのは難しいんだし、直接翻訳のタイトルにする必要はない。中国語タイトルは作品のストーリーにあったものであればいいだろ。(略)「不会停歇的風儿」だとさすがに脳内補完しすぎじゃないか?「風立ちぬ」の意味が消えているし、「不会停歇」とかちょっと違いすぎるだろ。
(訳注:「不会停歇」は日本語では「休むことのできない」といった意味になります)横から言わせてもらうけど、「不会停歇的風儿」も根拠が皆無ではないぞ。1954年版の同名の映画の中国語タイトルがこれなんだ。訳が正確かどうかはともかく、映画の内容に沿ったものではある。

全文
http://kinbricksnow.com/archives/51872104.html


【悲報】半沢直樹の主な視聴者層がババアだった

世帯 KID .TEN M1 M2 M3  F1 F2  F3
19.4 *3.8 *8.4 *7.0 10.1 10.0 *8.8 14.4 16.7 13/07/07(日)21:00-22:48 TBS [新]日曜劇場・半沢直樹21.8 *4.7 *4.9 *3.1 *8.6 14.3 *6.5 15.8 19.3 13/07/14(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹22.9 *5.2 *5.3 *4.9 *9.8 13.4 *6.0 17.7 22.2 13/07/28(日)21:00-22:09 TBS 日曜劇場・半沢直樹27.6 11.9 *5.3 *7.6 12.7 19.3 12.8 21.2 23.4 13/08/04(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹29.0 *8.3 *9.4 *9.7 15.7 20.7 10.6 20.9 27.8 13/08/11(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹30.0 *7.7 *6.7 14.5 13.4 21.4 10.0 19.1 28.5 13/9/1 TBS 21:00- 半沢直樹


10月から覇権アニメ再放送祭り!まどか、ガルパン、ジョジョ、ラブライブ、マクロスF、アイマス…

http://www.macross30.com/news/「マクロスF」が10月より再放送決定!

<再放送局情報>
※下記スタート日は「マクロスF再放送直前特番「グレイス・リポート」」の放送日になります。
「マクロスF」本編は翌週からの放送になります。
TOKYO MX 10月 2日より毎週水曜22:30~23:00サンテレビ 10月 6日より毎週日曜25:30~26:00
テレビ愛知 10月 4日より毎週金曜26:35~27:05
テレビ北海道 10月 1日より毎週火曜26:05~26:35
TVQ九州放送 10月 5日より毎週土曜26:25~26:55
BS11 10月12日より毎週土曜23:00~23:30
----
魔法少女まどか☆マギカ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/13/news142.htmlガールズ&パンツァー
http://girls-und-panzer.jp/

ジョジョの奇妙な冒険
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/news/ラブライブ!
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=4156アイドルマスター
http://www.idolmaster-anime.jp/news/


東電「昨日だけで放射性物質885万ベクレル分の水を垂れ流しました」安倍「」

排出量1130トン 放射性物質885万ベクレル 福島原発、タンクせきの水東京電力は17日、台風18号による大雨の影響で、福島第1原発の地上タンク群に設けた漏水防止用のせきから16日に排出した水の総量は約1130トンだったと発表した。
排出した水に含まれていた、ベータ線を出す放射性物質の量は推定で約885万ベクレルに上る。

東電は16日、雨水がせきからあふれる恐れがあるとして、たまった水の放射性物質濃度が法定基準を下回る7カ所で、せきの弁を開けるなどして排水した。
水は地面に染み込んだほか、一部は排水溝を通じて直接海に流れ出たとみられる。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/17/kiji/K20130917006635120.html
依頼175


【悲報】竹や木製の箸を長年使うと大腸菌やブドウ球菌だらけになる。発がん性毒素も発生していたと判明

中国の木や竹の箸 3か月以上の使用で発がん率5倍との研究
2013.09.17 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20130917_210350.html
木や竹を使用した箸を3か月以上使い続けると、それらの箸を使わない場合に比べて、がんになる確率が5倍になる可能性がある──との学説が中国で発表された。
これは木や竹製の箸の場合、食品の成分が箸の表面に付着し、強力な発がん性の毒素に変化するためだ。
中国のニュースサイト「浙江在銭」によると、この学説を発表したのは湖南省結核予防センターの唐細良所長で、唐氏は中国衛生省食品衛生標準専門委員会委員も務めている。
それによると中国の箸の場合、3か月から半年間使用し続けると、付着した食品の成分が変化し、ブドウ球菌や大腸菌などが発生する。
最悪の場合、アフラトキシンという強力な発ガン性の毒素に変化することもあるという。
東京都福祉保険局のホームページによると、アフラトキシンはアスペルギルス・フラバスというコウジカビの一種から発生することが分かっている。
アフラトキシンには、アフラトキシンB1をはじめB2、G1、G2、M1などの種類があるが、なかでもアフラトキシンB1は天然物でもっとも強力な発がん物質として知られている。
人に対する急性中毒の例としては、インド、タイ、フィリピン、ケニアや南アフリカでみられているが、日本では例がない。
また、アフラトキシンはピーナツなど輸入品からの検出例が多数報告されているが、国産品から検出されたケースはないという。
日本の箸は表面には何重にも漆塗りが施されているが、中国の場合、箸の表面はほとんど加工されておらず、箸にカビが付着しやすく、それがアフラトキシンに変化する可能性がある。
このため、中国の旅行する際には変色した箸を使うことが避けて、「マイ箸」を用意していった方がいいかもしれない。


男児救出の中国人留学生からのメッセージが完璧で鳥肌と話題に

大阪淀川に転落の男児を救出、「危うく命を失うところだった、自分の安全も大切に」―中国人留学生2013年9月17日、日本列島を襲った大型の台風18号。
大阪市では16日に台風の影響により淀川が増水し、9歳の男児が淀川に転落した。
たまたま通りかかった中国人留学生の26歳男性は、川に飛び込み男児を救出。
中国人留学生の勇敢な行動に中国のネットでは関連のコメントが多く寄せられ、それに答えるように男児を救出した中国人留学生がネットにコメントを掲載した。以下はその内容。

中国人留学生は、「ネットでの関心やメッセージに感謝する。ありがとう。川の流れがあそこまで急とは思っていなかった。
長い間鍛錬してきた自分の肉体が、あの激流の中では無力に感じられた。危うく命を失うところだった。
今回は運よく子供を救出できたが、誰かを助ける時は自分の安全も考えなくてはいけないことが分かった。
みんなにも気を付けてほしい。私のように誰かを助け、水に飛び込んだ人は多くいる。
中にはそのまま岸に上がれなかった人も。この場を借りてその人たちに敬意を表したい」とネットに書き込んだ。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76852


8割の女性「男は眉毛を整えるべき」 長い、太い、下がってる眉毛の男はNG

今や男性の常識となっている身だしなみ。しかし、いくらケアしていてもポイントを押さえたケアでなければ、ただの自己満足。周りの女性は男性の思いもよらないところまでチェックしているのだ。
この調査データを参考に女性が気にするツボを押さえて、男前を目指すべし!80%の女性が、男性は「マユを整えたほうがいい」と感じており、マユのケアは身だしなみの重要なポイントになっている。
長さ、太さだけでなく、左右のバランスや角度など、細部にわたって見られているので、自分にピッタリのマユのスタイルを見つけよう。

8割の女性「男は眉毛を整えるべき」 長い、太い、下がってる眉毛の男はNG

8割の女性「男は眉毛を整えるべき」 長い、太い、下がってる眉毛の男はNG

http://dime.jp/genre/102683/


AT限定免許の若者があまりに多いため、トラックをすべてAT車にして若年労働者確保へ 物流業者の苦悩

現行の普通免許で乗れるトラックをそろえ、若年ドライバーの確保に備える事業者が増えている。
2トン車、4トン車がメーンのサクラ運輸(松岡哲夫社長、東京都江戸川区)では、総重量5トン未満となる2トン車を4台そろえている。現行の普通免許でも乗れるように対策を講じたものだが、さらに同社のトラックはすべてオートマ仕様だ。

「今、免許を取得する人はほとんどがオートマで、マニュアル取得者は少ない」と話す松岡社長。
「せっかく普通免許で乗れるトラックを導入しても、マニュアル車を導入していては運転できない」と指摘する。

AT限定免許の若者があまりに多いため、トラックをすべてAT車にして若年労働者確保へ 物流業者の苦悩

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8899.php


農相「東京オリンピックの選手村を木造で畳部屋にしよう!!」

畳の部屋でのおもてなしを 五輪選手村で林農相が提案

林芳正農相は17日の記者会見で、2020年東京五輪の選手村に関して「選手が使う施設をなるべく木で造り、畳の部屋で落ち着いていただく」と述べ、海外のアスリートを和室でもてなす構想を明らかにした。
また、五輪に関連して日本の食文化を発信するため「今からでも機能性に優れた食品を提供し、優秀な選手に活用してもらいたい」と話した
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130917/fnc13091714010010-n1.htm


ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア 人気爆発 同時接続40万に迫る勢い 販売制限続く

<FF14:新生エオルゼア>爆発的人気 復活の理由は

スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14:新生エオルゼア」が人気だ。8月27日にPCとPS3版が発売されると、予想を上回る売り上げを記録してアクセスが集中し、サーバーの負荷軽減のため、異例の販売制限を実施して話題となった。だが、3年前サービスを開始した旧FF14は一度失敗し、ゼロからの出発を余儀なくされている。再生の道のりを振り返った。
(毎日新聞デジタル)

2011年11月の同社中間決算説明会。説明に立った和田洋一社長(現会長)は同年9月に発売されたばかりのFF14について「サービスが満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中」と失敗を認め、その後、12年3月に発売予定だったPS3版の無期延期を発表した。原因はゲームの完成度の低さ。
高性能のPCでもうまく動かないことがあったり、遊ぶ内容がすぐに底をつくなど、ユーザーからの不満が殺到したためだ。
この発表でシリーズ累計1億本を売る人気シリーズの看板は傷ついたが、信頼を回復するため、同社は徹底した情報開示をするとともに、稼働中のFF14を改善しながら別にまったく新しいFF14の開発を行う「同時並行開発」という業界では前代未聞の挑戦に取り組んだ。
そして、改善を続けたFF14は昨年12月に「世界が崩壊する」というストーリーを用意して終わらせ、新作「FF14:新生エオルゼア」は「旧FF14の5年後」という世界にして、物語をつなげるようにして見事にバトンタッチした。もちろん旧FF14を遊んでいたファンは、新FF14を無料でダウンロードできる救済策を取った。
今年から始まった新FF14のテストプレーには、育てたキャラクターが正式サービススタート時には消えるにもかかわらず、1時間以上プレーしたユーザーは50万人に上り、平均プレー時間は30時間。
中には300時間遊んだユーザーも出た。正式サービスがスタートすると、同時アクセス数は、最盛期に55万人の会員を集めたオンラインゲーム「FF11」を上回り、販売やアクセスを制限するほどの爆発的人気を博している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000001-mantan-game


京大客員准教授「アップサイド(伸びしろ)のない人と関わるのは時間のムダ。相手の為にも無視が一番」

瀧本哲史 ttakimoto 東大法学部助手を経て、マッキンゼー&カンパニーに入社。 現在、京大客員准教授。

私が関わっている時間ベースで若い人が多いのは、人生にアップサイドがある人だけと関わるようにしていることによって、結果的にそうなるだけですね。
アップサイドのない人と関わると、話が合わないし、またコンプレックスを刺激しないように言葉を選んだり面倒なことに気を遣わなければならないアップサイドがない人は、自分を上げる代わりに、他人を引きずり下ろすことで、自分の相対的地位が上がったような気がすることで、精神的安定を図ろうとするので、アップサイドがある人が、ない人に関わるのは時間の無駄で、自分が「アップサイドない」側の思考様式に染まらないように注意すべき非公式RTをして著名アカウント()をいちゃもんをつけるのは、アップサイドのない人の数少ない生き甲斐の一つだが、それは、その人の精神安定のためのリハビリのために、自分自身の評価を犠牲にしているにすぎない自傷行為なので、無視するのがその人のためには一番良いと思います「アップサイドがある」というのは、現状より良くなる可能性、変化が良い方向に働く可能性があるということで、現状が悪くても、アップサイドはあり得るし、高い位置で落ちるしかない場合は、アップサイドがないことになります。
https://twitter.com/ttakimoto/status/379773885945634816
https://twitter.com/ttakimoto/status/379775072182861824
https://twitter.com/ttakimoto/status/379778978703106048
https://twitter.com/ttakimoto/status/379815490253647873


IAEA説明会、汚染水問題で非難の嵐。 日本「責任は東電にあり、政府はサポーター」には各国も失笑。

福島汚染水:各国から厳しい指摘 IAEA説明会

国際原子力機関(IAEA)総会の関連行事として16日夕、ウィーンで開催された日本政府主催の福島第1原発汚染水漏れ問題に関する説明会で、各国の専門家から抜本対策の遅れや規制当局のあり方などを問う厳しい指摘が相次いだ。
第一義的な責任は東京電力にあると繰り返す日本側の説明からは「政府が責任をもって取り組む」(山本一太科学技術担当相)との意気込みが伝わらず、責任の所在のあいまいさを印象付けた。

説明会には、原子力政策を推進する経済産業省と、同省から独立した原子力規制委員会、廃炉に関する研究開発を行う国際廃炉研究開発機構などの担当者が出席。
汚染水漏れの現状と、凍土壁の設置や浄化装置の増設などによる政府主導の解決策について、会場を埋めた100人以上の専門家らに説明した。
だが、会場からの質問は今後の対策よりもむしろ、汚染水漏れの深刻化を招いた責任を問うものだった。
スロベニアの規制当局者は「汚染水問題は原発事故直後から予想できた。なぜ2年以上もたった今まで持続的な解決策を見いだせなかったのか」と、厳しい口調で切り出した。
これに対し、廃炉機構の担当者は、汚染水の漏えい部分の発見と修理に手間取っている※原子炉建屋に流れ込む前に地下水をくみ上げて海に放出する計画が漁業関係者らの反対で困難になっている??と説明。
経産省の担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々はサポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良くない状況が続いてしまった」と釈明すると、会場から「責任転嫁ではないか」との失笑が漏れた。
一方、原子力規制委員会のあり方にも疑問の声が上がった。
2007年に調査団を率いて訪日した仏原発安全当局者は「規制委員会の技術顧問が、問題解決を図るため東京電力にアドバイスするのは、原子力安全の責任分担をあいまいにするものだ」として強い懸念を表明。
規制委員会側は「規制当局は電力事業者と一線を画すべきだが、福島第1原発事故に限り、問題の拡大を防ぐために行っている」と説明した。
http://mainichi.jp/select/news/20130917k0000e010137000c.html


甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、ステビア)を入れる風潮どうにかならんのか?後味悪すぎる

あなたが飲んでいる甘味飲料の糖分は何で出来ている?

コカ・コーラ社が人工甘味料・アスパルテームを使ったダイエット系の糖分ゼロをうたっている炭酸飲料は安全だという広告を出すことにした。
このキャンペーンがなされる背景には人々のダイエット系飲料離れが要因の一つと言える。
出始めは「カロリーが少ないのに味はさほど変わらない」という部分が大きく、多くの人が飲むようになったが、カロリーが少なかろうが何だろうが、近年は甘味飲料に含まれる糖分が肥満を助長しているのではという指摘から甘味飲料そのものから離れる人が増え始めた。
業界紙の「ビバレッジ・ダイジェスト(Beverage Digest)」によれば2012年のコーラの売り上げは前年比1%減、ダイエットコーラの売り上げは3%減、競合のペプシは3.4%減、ダイエットペプシは6.2%減と、アスパルテームを使ったダイエット系飲料の方が減少率が大きい結果となっている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0820&f=column_0820_012.shtml


【超速報】カプコンの『モンスターハンター4』が発売4日で200万本を突破!!!!

カプコンの『モンスターハンター4』が早くも200万本を突破!
~ サードパーティーのニンテンドー3DSタイトルとしては
国内最高の出荷本数を達成! ~

株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS™ 向けゲーム『モンスターハンター4』を、国内で200万本出荷しましたのでお知らせいたします。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売し、来年で10周年を迎える今なお確実にファンを増やし、これまでにシリーズ累計販売本数2,500万本(2013年9月17日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。

本作『モンスターハンター4』は、「モンスターハンター」の世界観はそのままに、ニンテンドー3DS向けに満を持して発売された最新作です。
新たなモンスターや武器の登場に加え、シリーズ初となる高低差を活かした立体的なアクションや、インターネット通信によるマルチプレイへの対応など、魅力的な新要素を盛り込んでいます。また、長野県渋温泉との連携による地域振興のほか、飲食物やアパレルなど、他業種との積極的なコラボレーションによる多面的なプロモーション活動が功を奏し、発売4日後に早くも200万本を突破しました。

また、今後も更なるユーザー層の拡大を目指し、「モンスターハンターフェスタ'13」を全国5都市で実施するとともに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションイベント「モンスターハンター・ザ・リアル2014」を開催するなど、様々な施策により、「モンスターハンター」のブランド価値を一層高めてまいります。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/130917.html


非正規率が過去最大、若者6割「就活やり直したい」 収入などに不満

非正規の若者6割「就活やり直したい」 収入などに不満
http://www.asahi.com/business/update/0916/TKY201309160235.html?ref=com_top6_1st
【伊沢友之】企業や自治体などでつくる日本経営協会の調査では、派遣やアルバイトなど非正規で働く若者の約6割が「学生に戻れるなら、就職活動をやり直したい」と考えていた。
正社員と比べると能力を高める機会や給与の差があり、将来どのようにキャリアを積み上げていこうかという設計が立てづらいからだ。

非正規で働く若者の現状を探るため、今年6月に調査した。
大学や大学院を卒業して非正規で週30時間以上働く25~40歳の700人に対し、インターネットで尋ねた。

学生に戻って「就職活動をやり直したい」と希望する人は、61・6%にあたる431人に達した。
「どちらとも言えない」が21・1%、「希望しない」は17・3%だった。
今後の働き方では正社員を希望する人が54・6%を占め、非正規の15・7%を大きく上回った・「非正規就業者数が過去最高」
http://tmaita77.blogspot.jp/2013/07/202012.html
非正規雇用初めて2千万人超 過去最高、4割に迫る
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071201001928.html