◆ New Entries

【悲報】超人気Youtuberのとうふさん、謎の勢力にコメントを荒らされるので活動休止に追い込まれる



ゲイモン
「今週の金ゲーですが、残念ながらとうふさんはおやすみをさせていただいております。今後しばらくお休みさせていただくことになると思います。」「ちょっとコメントが酷すぎて、ほかの方にも迷惑がかかってしまうためこのチャンネル(TGS)だけじゃなく、(とうふさんは)ほかのところでも休憩させてもらうことになると思う。」「今後とも、そういったコメントに関しては削除をしていく。」

hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:V:512:----: EXT was configured


【悲報】一流大学教授「国会はもっと重要な議論をする場。加計学園のようなくだらない問題で時間を浪費する場でない。」


高橋洋一(嘉悦大)
国会はもっと重要な議論をする場。天皇譲位、修正共謀罪などいくらでもあるし、加計学園のようなくだらない問題で時間を浪費する場でない。
だいたい前川氏のいっていることはとんでもない話か、関係の乏しい話ばかりじゃない。
規制緩和反対に失敗し、天下り斡旋でも失敗して、国民にいいことばかりだよ

簡単に言えば閣議決定にある需要見通しを文科省が出せない段階で、内閣府の勝ち。
内閣府が「総理の意向」を持ちだすことなくゲームオーバー。
文科省があまりに惨めな負けなので、文科省から「総理の意向」をいいだした可能性すらある。以上
<加計問題>圧力文書「文科省内で共有」


「お尻が見たかったです(/_;)」 駅でズボンをいきなり脱がし、チンコ挿入した警官逮捕 もうこれ半分痴漢やろ… _| ̄|○


警視庁は、女性のズボンをいきなり脱がし、わいせつな行為をしたとして逮捕された男性巡査部長(37)を懲戒免職処分にしました。

渋谷警察署に勤務していた男性巡査部長は今年4月、東京・江東区の都営地下鉄新宿線大島駅で階段を上っていた20代の女性のズボンを引きおろして転倒させたうえで、わいせつな行為をした疑いで逮捕されました。
女性は転倒し、全治3週間のけがをしました。

取り調べに対して巡査部長は当時、酒を飲んでいたということで「後ろ姿を見てむらむらした」「女性のお尻が見たかった」などと容疑を認めています。
警視庁は2日付で巡査部長を懲戒免職処分にし、「警察官としてあるまじき行為で言語道断。

職員に対する指導・教育を徹底し、再発防止に努めます」とコメントしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102213.html


山寺宏一の代表キャラって結局加持リョウジなの?


声優の山寺宏一、妻に浮気疑われる 「彼氏とデートなう」ツイートが思わぬ余波


【速報】藤井、必敗の局面から超絶スーパー大逆転で20連勝


四段
藤井聡太
棋士番号 307
生年月日 2002年7月19日(14歳)


【悲報】安倍のお気持ちメモ 怪文書なのになぜか文科省のPCから大量に見つかる


文科省内から動かぬ証拠が出てきたけど安倍ちゃんどうする?

<加計問題>圧力文書「文科省内で共有」

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。


【朗報】ヒカキン、出会った修学旅行生全員にサインをして喜ばせる



ヒカキンなど人気YouTuberを抱えるUUUM、任天堂の著作物に関する包括的許諾合意を発表


国連のデビット・ケイ氏が緊急来日「日本政府がメディアに圧力をかけてる。これはマジ。」


「日本ではメディアに圧力」報告書は正確だと自信
6月2日 18時45分

「日本ではメディアに対して政府当局者からの圧力がある」とする報告書をまとめた国連の人権理事会の特別報告者が来日し、日本政府から報告書の見直しを求められたことに対して、「報告書の中身は正確だと自信を持っている」と反論しました。
国連の人権理事会で表現の自由を担当する特別報告者で、カリフォルニア大学教授のデービッド・ケイ氏は、都内で会見を開きました。

ケイ氏は先月、日本の表現の自由について報告書を公表し、「メディアに対し、政府当局者からの直接的、間接的な圧力がある」として、メディアの独立性を強化すべきだと勧告しました。

これに対して、日本政府からは「事実の誤認や不確かな情報に基づいて勧告している」などとして、報告書を見直すよう求める文書が人権理事会に提出されています。

会見で、ケイ氏は「報告書の中身は正確だと自信を持っている。伝聞に基づくものではなく、裏付けを取るなど事実を集めて書いた」と反論しました。

人権理事会の特別報告者をめぐっては、ケイ氏とは別の報告者が、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について懸念を示す書簡を送ったことに対しても、日本政府が「内容は明らかに不適切だ」などと抗議しています。

ケイ氏は、特別報告者の立場について、「人権理事会から調査の権限を与えられている。敬意を受けるに値するもので、少なくとも報告の内容は考慮されるべきだ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004741000.html


最強AI「AlphaGo」同士で戦わせた結果www → プロ棋士「意味不明」「見たことない」「こんな戦法があったのか・・・」


世界最強棋士との三番勝負で完勝した囲碁AI(人工知能)「アルファ碁」を開発したグーグル傘下の英ディープマインド社が、対局に備えて積み重ねたアルファ碁同士による自己対戦の棋譜50局を公開した。棋士の理解を超える着手の連続に、「こんな碁はいまだかつて見たことがない」と碁界は騒然としている。

革新的な技術「ディープラーニング(深層学習)」を導入したアルファ碁は、高段者の棋譜を写真のように画像として読み込み、各局面に応じた好手を学習。人間の残す棋譜だけでは教材が足りず、アルファ碁同士が自己対戦を繰り返して能力を高めたが、その棋譜はほとんど非公表だった。

アルファ碁は5月23~27日、中国の世界最強棋士、柯潔(かけつ)九段を3戦全勝で圧倒。
その後、ディープマインド社は「囲碁ファンへのスペシャルギフト」として棋譜50局を自社のホームページに公開した。

手数が進んだ特殊な状況に限り有効とされていた「星への三々(さんさん)入り」を序盤の早いうちに互いに打ち合ったり、双方の石がぶつかり合って手抜きがしにくい接触戦のさなかに戦いを放置して他方面に転戦したり。
これまでの常識では考えられない着手の連続にプロ棋士らは驚愕(きょうがく)した。


ファイアーエムブレムヒーローズ、課金ガチャで個体値の厳選をさせるエグすぎる仕様に廃課金者も悲鳴をあげる


『FE ヒーローズ』シーダやリンなどが“花嫁姿”で登場! ブーケやキャンドルサービスを手に参戦


【加計】民進党「獣医はどれぐらい足りなかったのか」 日本政府「それを知るのは神様以外難しい」


玉木雄一郎‏
2015年の閣議決定で決めた「4条件」のうち「新しい具体的な需要」をどのように確認したのかと聞いたところ、内閣府から、「神の見えざる手」で決まるので「どこに何人が必要とされているかを把握することはできず」と驚くべき答えが返ってきた。
堂々の開き直り。やはり行政がゆがめられている。

詩織さん準強姦被害の逮捕状もみ消し「あり得ない」


【速報】「怪文書」扱いの加計学園の総理の意向文書、同様の内容を文科省職員がメールで共有していたことが民進党の調査で発覚


文科省内から動かぬ証拠が出てきたけど安倍ちゃんどうする?

<加計問題>圧力文書「文科省内で共有」

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。


【速報】去年の出生数、初の100万人割れ ※前年より約3万人減


1人の女性が産む子どもの数の指標となる去年の出生率は1.44となり、前の年よりわずかに低下したことが厚生労働省の調査でわかりました。
また、出生数はおよそ97万7000人と初めて100万人を下回って、少子化が進んでいる現状が浮き彫りとなっています。
厚生労働省によりますと、1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の指標となる合計特殊出生率は、去年、1.44で、前の年を0.01ポイント下回りました。

年代別では、30代後半から40代前半にかけてわずかに上昇した一方、30代前半まではおしなべて低下しています。

都道府県別の出生率は沖縄が最も高く1.95、次いで島根が1.75、長崎が1.71でした。
一方、最も低かったのは東京の1.24で、北海道が1.29、宮城が1.34となっています。
また、去年の出生数は、前の年より2万8000人余り少ない97万6979人で、初めて100万人を下回って、統計を取り始めて以降、最も少なくなりました。

一方、死亡数は130万7765人で、1万7000人余り増えて戦後、最多となっています。その結果、出生数から死亡数を差し引いた人数は、マイナス33万786人となり、10年連続の減少となりました。

厚生労働省は、「出生率は中長期的には緩やかに伸びているが、出産年齢の女性が減っているため、少子化に歯止めがかからない状況が続いている」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004491000.html


○○県警はクズ どこを思い浮かべた?


愛知県警「事実なら厳正対処」 情報漏洩疑惑で調査開始

福岡市の金塊窃盗事件で愛知県警の警察官が容疑者側に捜査情報を漏洩した疑惑について、愛知県警監察官室は2日、漏洩をめぐる事実確認などの調査を始めたことを明らかにした。
同室は「事実だとすれば地方公務員法違反にあたる可能性もあり、厳正に対処する」としている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H55_S7A600C1CC0000/


【悲報】元アニメ声優の仲間由紀恵さん(37) 夫で俳優の田中哲司(51)に浮気発覚


2日発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が、女優仲間由紀恵(37)の夫で俳優田中哲司(51)の浮気疑惑を報じたことを受け、スポニチ本紙の取材に、関係者は仲間の様子について「つらさを表に出すタイプではないが、さすがに落ち込んでいるのでは」と話した。

仲間は今年に入り仕事をセーブし「妊活」に取り組んでいる。関係者によると、「フライデー」発売前日の1日までに、田中が仲間に事情説明と謝罪をしたとみられる。

田中は、仲間との交際が発覚した09年に他の女性2人との“三股”が発覚し、周囲の反対から結婚が14年まで遅れた過去がある。関係者は離婚も含めた夫婦の今後について「2人の問題ですから」と対話の必要性を強調したが、浮気が事実なら家庭のため、妊活に励んでいた妻への大きな裏切りとなる。
愛妻に対する田中の今後の言動が鍵になりそうだ。


済州の乱闘事件、例のエルボーは偶然だった。「スピードをコントロールできず阿部とぶつかった」


済州の乱闘事件、韓国紙が理不尽な批判。浦和MF阿部勇樹へのエルボーは「偶発的」
韓国紙『ブリッジ経済新聞』は「浦和が被害者のコスプレ。済州の一方的な暴行ではない」と報じている。

同紙が伝えているところによると、ペク・ドンギュが阿部にエルボーを食らわせたのは「偶発的」なのだという。浦和のFWズラタンと済州の選手が口論していたところを仲裁に入ろうとしたペク・ドンギュは、「スピードをコントロールできず阿部とぶつかった」という言い分だ。

映像を見る限り、ペク・ドンギュはズラタンには見向きもせず一目散に阿部目がけて走っていることがわかる。明らかに肘を前に出して阿部に顔面に直撃させているため、「偶発的」とは言い難い。

だが同紙は「済州の選手と衝突した原因を引き起こしたにもかかわらず、浦和は被害者のコスプレを続けている」と、あくまでも衝突の原因は浦和側にあると主張している。

また、決勝ゴール後の浦和のボールキープにも苦言を呈した。通常、リードしたチームが相手陣内でボールをキープすることは世界のサッカーにおいて常套手段だが、「普通ではなかった」と、これにも批判的な論調だった。

済州のチョ・スンファン監督は「ファンにはいい試合といいマナーを見せることができず申し訳なく思う」と謝罪の言葉を述べた一方で、「浦和の選手が我々のベンチに向かって勝利を喜んだことで選手たちを刺激した」とも発言していた。


【安倍総理のご意向】 加計学園 開学白紙か ←これ森友とまったく一緒の流れ


加計学園「開学不能」の可能性…文科省審議会が現地調査
http://news.livedoor.com/article/detail/13146938/

「総理のご意向」が働き、開学へ急ピッチで進んできた学校法人「加計学園」の獣医学部。
ところが、開学が白紙になる可能性が出てきた。
認可の可否を判断する文部科学省の「大学設置・学校法人審議会」が、「教育の質」に疑問を持ち始めているのだ。8月に認可判断を控えた審議会は6月5日、現地に赴き「実地審査」に乗り出す方針を固めた。


【悲報】前川とホテルに行った女を探し当てたとそこまで言って委員会で言っていた須田慎一郎さん、過去の虚偽取材が次々明らかになるw


安倍首相「(前川)前次官が私の意向かどうかということは確かめようと思えば確かめられるんですよね。
次官であればですね、『どうなんですか』と大臣と一緒に私のところに来ればいいじゃないですか。
霞が関にしろ永田町にしろ『総理の意向ではないか』という言葉はね、飛び交うんですよ。
議論をして最終的に3省の大臣が認めたんですね。そこには(前川)事務次官もいるんですよ。
一体じゃあなんでそこで反対しなかったのか、不思議でしょうがないですね」
安倍首相はさらに、「岩盤規制に穴を開けるための議論をした民間議員の皆さんは、まるで私の意向で決めたかのごとく言われるのは極めて失礼だと怒っている」と述べ、不快感をあらわにした。
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/06/02/04363144.html


【悲報】永井先生の愛犬「マサムネ」が


関係ないソース
歯科は予防のため通う


音楽は聴く癖にピアノのミとファの間に黒鍵が無い理由を誰一人論理的かつ子供にわかる様に説明できず 音の事など誰も理解してなかった


大阪に巨大音楽フェスティバルが誕生。「WEST GIGANTIC CITYLAND ‘17」5/25(木)10:00~Tチケットで先行(先着)販売スタート!
2017年夏、大阪に巨大音楽フェスティバルが誕生。「WEST GIGANTIC CITYLAND ‘17 (ウエスト ジャイガンティック シティランド)」8/5(土)、8/6(日)に大阪 舞洲スポーツアイランドで開催!
海・風・大地を肌で感じ、可能性あふれる大阪・舞洲(まいしま)に、新しい感性と想いを詰め込んだ巨大(=GIGANTIC) 空間をイメージし、タイトルとした。
ポップスとロックを中心にしながらもジャンルに偏らない、多種多様なアーティストの出演と、新しい価値観によるホスピタリティーを兼ね備え音楽ファンの皆様はもちろん、ファミリーや子供たちにも楽しんでいただけるエンタテインメント空間をお届けする。

【5 日(土) 出演アーティスト】
ASIAN KUNG-FU GENERATION/175R/KEYTALK/coldrain/Sunrise In My Attache Case/sumika/ねごと/Hello Sleepwalkers/04 Limited Sazabys/flumpool/ BLUE ENCOUNT/ぼくのりりっくのぼうよみ/ポルカドットスティングレイ/ゆず/LAMP IN TERREN/Lenny code fiction/and more(※50 音順)
【6 日(日) 出演アーティスト】
岩崎愛/WEAVER/岡村靖幸/久保田利伸/Gotch&The Good New Times/斉藤和義/The Winking Owl/NICO Touches the Walls/ビッケブランカ/平井堅/藤原さくら/Base Ball Bear/RIP SLYME/緑黄色社会 and more(※50 音順)
5月25日(木)10:00より、お手持ちのTカードがチケットになる「Tチケット」で先行(先着)受付を開始。Tチケットで購入すると、先行手数料・発券手数料は必要ありません。
http://top.tsite.jp/entertainment/j-pop/campaign/35599954/


【パリ協定】 マクロン大統領「プランBはない。なぜなら、地球Bはないからだ」 かっけえ・・・俺も言ってみてえ・・・


マクロン氏「プランBはない。地球Bはないからだ」
http://digital.asahi.com/articles/ASK623Q3QK62UHBI012.html?rm=306

トランプ米大統領がパリ協定からの離脱を表明したことについて、米国外では批判や困惑が広がっている。

協定の締結の地となったフランスのマクロン大統領は1日深夜、パリの大統領府からテレビ演説し、「米国民に対しても、地球の将来にとっても間違いをおかしたことになる」と断言。米トランプ大統領との電話会談で、そうした考えを伝えたと表明した。

トランプ氏は協定を再交渉する考えを示しているものの、マクロン氏は「プランB(代替案)はない。地球Bはないからだ」「目標を下げるような再交渉はしない」と否定した。そのうえで、ドイツなど欧州や世界のパートナーとともに「パリ協定での責任を果たし、温暖化との闘いを続ける」と強調した。


【朗報】国「欧米型の食事にすれば死亡リスクが激減する。高糖質高塩分の日本型の食生活は危険、マジヤバイ」


先日、食事の傾向による死亡のリスクについて「欧米型の食生活でも死亡リスクが低下」という意外な研究結果が発表された。欧米型の食事といえば、肉や乳製品をイメージするが、どのような効果があるのだろうか、諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

■欧米型の食生活の定義

今回の研究は、国立がん研究センターと国立国際医療研究センターとの共同で行われたもので、9府県の40歳から69歳の男女、約8万人を平均15年間追跡調査したものになっている。

これほどの大規模な調査で欧米型の食事が死亡リスクを下げるという結果が出たのは国内では初めてということだ。今回の研究では、食事の内容を「健康型」「欧米型」「伝統型」の3つのパターンに分類して調査が行われた。

まず、日本人の食事パターンだが、「健康型」というのは、魚、野菜、大豆製品、きのこ類、海藻類、緑茶などの食事。
そして、「欧米型」というのが、肉やパン、乳製品、コーヒー、果物のジュース、などの食事。「伝統型」というのが、ご飯やみそ汁、漬け物、魚介類などの食事だ。

それぞれの食事を多くとる人と少ない人との死亡のリスクを比べたところ、「伝統型」では、関連性がみられなかった、ということだが、「健康型」と「欧米型」では、死亡リスクが下がる結果が出た。


産経「公平でない報道は信頼を失うだけだ。」


国連特別報告 嘘まき散らすのは何者か

国連特別報告者によるいわれなき対日非難が相次いでいる。
政府の圧力で歴史教科書がゆがめられている、メディアが萎縮しているなどの一方的な指摘だ。テロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案にも疑問符をつけた。
誰の話を根拠にしたのか。不当な批判を放置してはならない。

特別報告者とは何者なのか、と思う人は少なくないだろう。国連の主要な機関である人権理事会が法律家などの中から任命する。国・地域別やテーマ別に調査し、勧告などを行うものだ。
国や組織を離れ、独立した専門家の立場で調査する意義は認めよう。だが対日非難の内容には、日本の法律や制度などを十分に理解せず、事実の誤解があり、誤った指摘もある。看過できない。
例えば日本の「表現の自由」の現状を調査した特別報告者、米カリフォルニア大教授のデービッド・ケイ氏の報告書案では、教科書で慰安婦問題に関する記述が減っていることなどをあげ、「政府は介入を慎むべきだ」とした。
しかし、慰安婦問題で「奴隷狩り」を行ったなどとする吉田清治証言が虚偽だと明確になり、破綻した「強制連行」説に基づく記述が是正されるのは当然である。子供が使うことを理解せず、嘘を書く方が問題だろう。

日本の放送メディアが萎縮するなどとして、政治的公平性を求めた放送法4条の撤廃を勧告したことも耳を疑う。公平でない報道は信頼を失うだけだ。
日本政府は反論書で、「指摘の大半が噂や決めつけに基づくもので、日本の現状や日本文化に対する不正確で不十分な意見を含む」などと指摘した。
テロ等準備罪をめぐっては、プライバシーに関する特別報告者の大学教授、ケナタッチ氏が「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」などと指摘した。

だが、国民生活をテロを含む組織犯罪から守るという新法の趣旨を理解していない。どこかで聞いたような批判である。
国連の名を冠した「嘘」に黙っていては誤解が広がるばかりだ。慰安婦を「性奴隷」と決めつけた国連人権委(人権理事会の前身)のクマラスワミ特別報告者の報告もいまだに正されていない。
客観的事実により、これら一つ一つを覆す作業が必要だ。
http://www.sankei.com/column/news/170602/clm1706020001-n1.html


韓国、最低賃金1000円へ


【社説】「最低賃金1000円」方針と韓国の零細中小企業

韓国大統領直属の雇用対策委員会は1日、今年の後半までに公務員1万2000人を追加で採用することや、公共部門の雇用拡大に向けたロードマップを今月中に作成することなどを定めた「雇用対策100日計画」を発表した。
新たに雇用を拡大する企業には税制面での優遇を、逆に非正規社員を多く雇う企業からは負担金を徴収する制度を導入するなど、計画にはこれまで文在寅(ムン・ジェイン)大統領が打ち出した雇用対策がほぼ全て盛り込まれている。

中でも2020年までに最低賃金を1万ウォン(約1000円)に引き上げることや、現在週68時間となっている法定労働時間を52時間にするとの方針は、今後社会全体に大きな波紋を呼び起こすだろう。
今年の最低賃金は6470ウォン(約641円)だが、これを1万ウォンに引き上げるには今後3年間で毎年15.7%引き上げねばならない。
現状ですでに赤字に苦しむ中小零細企業や自営業者にとってこれらの施策は当然大きな重荷になるだろう。
そのためもしこれらの衝撃を和らげる対策が不十分であれば、この最低賃金引き上げや法定労働時間の短縮は違法労働の増加、あるいは雇用の先細りといったマイナスの結果をもたらす可能性の方がむしろ高い。
そのため政府はこれらの政策を力ずくで押し切るのではなく、財界などの意見を十分に聞いた上で慎重に進めていかねばならない。

詳細はソースで
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/02/2017060201021.html


使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング 1位ナウい 2位アベック 3位あたり前田のクラッカー


言葉は時代とともに変化していくものですが、何となく日本語は流行りの表現や古い表現の回転のスピードが速いようにも感じます。
少し前までは皆が使っていた言葉なのに、気がついたら誰も使っていなくて恥ずかしい思いをした事がある人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は「使うと年寄り認定される昭和言葉」をアンケート、ランキングにしてみました。
使っただけで年寄り認定されてしまう恐怖の言葉とは、一体どのようなものだったのでしょうか?
1位ナウい 232票
2位アベック 209票
3位あたり前田のクラッカー 199票
4位よっこいしょういち 152票
5位チャンネルを回す 148票
6位チョベリバ 110票
7位許してちょんまげ 95票
8位衣紋掛け 88票
8位シミーズ 88票
8位ももひき 88票

11位冗談はよしこちゃん 87票
12位余裕のよっちゃん 86票
13位アッと驚く為五郎 83票
14位バッチグー 80票
15位エッチスケッチワンタッチ 75票
16位A面/B面 73票
17位チョメチョメ 68票
18位とっくり 67票
19位ズロース 61票
20位ガビーン 60票

21位アウトオブ眼中 56票
22位チョッキ 54票
23位だいじょうV 49票
24位半ドン 48票
25位ドロン 47票
26位花金 46票
27位バイビー 45票
28位アッシーくん 43票
28位めんご 43票
30位カセット 42票


【速報】山口敬之昏睡レイプ事件について、警察庁がコメント 「官邸への忖度で逮捕状をもみ消すのはあり得ない」


詩織さん準強姦被害の逮捕状もみ消し「あり得ない」
6/2(金) 10:13配信 日刊スポーツ

安倍政権に近い元TBSワシントン支局長山口敬之氏(51)から準強姦(ごうかん)被害を受けたのに不起訴は不当と訴えているジャーナリスト詩織さん(28)による「捜査機関が逮捕状をもみ消した」「私の知らない力があった」との主張について、警察庁は1日、日刊スポーツの取材に「あり得ない」と回答した。

逮捕状執行を止めたと指摘された警視庁刑事部長は内閣官房長官秘書官事務取扱の経験がある。
警察庁は「法と証拠に基づき必要な捜査を遂げた上で、東京地検に書類送検したと報告を受けている」とし、官邸への忖度(そんたく)から捜査の手を緩めたかとの質問に「あり得ないことだ」と回答した。

山口氏はこの問題について、フェイスブックで「法に触れることは一切していない」「精密な調査が行われ、結果として不起訴という結論が出た」とコメントしている。