◆ New Entries

【悲報】安倍首相が辞めてもマトモな人材が与党内にも野党にも居ない


・自民党内
麻生太郎以外実質反主流派
・公明党
創価マンセー
・日本維新/次世代
野党の中ではマシだが、衆参の議員数が…
・民進
聳え立つ糞、ゴミ
・共産/社会/自由
過激派組織と同じ、極左暴力集団。こいつらだけは絶対ダメ

いくら加計学園問題があろうと現状維持のほうがマシだね…
http://url.dayo/


「足立のルールではコルクをかぶるとタダではすまない」という謎の戒律に基づきヘルメットを強奪した少女を逮捕 おまけでとび職も逮捕


コルク製のヘルメットを着用した男性に対し「足立のルールではタダではすまない」と言いがかりをつけ、ヘルメットなどを脅し取ったとして17歳の少女らが警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・足立区に住む無職の17歳の少女ととび職の少年2人です。

少女は今年2月、足立区内の公園で男性(20)に対し、「足立のルールではコルクをかぶるとタダではすまない」と言いがかりをつけてタバコの火を頬に押し付けるなど暴行を加え、ヘルメットや原付バイクを脅し取った疑いが持たれています。

コルク製の半キャップタイプのヘルメットをかぶった人に言いがかりをつける行為は「コルク狩り」と呼ばれ、取り調べに対し、少女は「バイクは借りただけ」と容疑を否認していますが、少年2人は容疑を認めているということです。
TBS2017/6/19
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3082964.html


週刊ジャンプが復活するにはヤングジャンプからキングダム引き抜くくらいしか手無いんじゃねえの


2017年6月12日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』28号で『U19』が最終回を迎え、「これで終わり!? 結構好きだったのに!」「ついに終わってしまった… もっと読みたかった…」「もう来週は読めないのかと思うと喪失感がすごい」と悲しみの声が上がっている。


【悲報】L'Arc~en~Ciel 解散のお知らせ


結成から四半世紀。ミリオンヒットを連発してきたラルク アン シエルに解散危機が訪れている。
ギャラをうんと安く設定して得たカネを事務所会長がビルやペントハウスに化けさせ、気付いたメンバーが疑念怨念を抱いたのだ。20億円錬金術が招く悲劇を追った。

***

ボーカルのhyde

LʼArc~en~Cielは1994年にメジャー・デビューし、2年後にはアルバムがオリコン1位を獲得、143万枚を売り上げた。
その後、メンバーが覚醒剤取締法違反で逮捕されるなどの危機はあったものの、スターダムへの階段を駆けあがった。
ボーカルのhyde(ハイド)(48)、ギターのken(ケン)(48)、ドラムのyukihiro(ユキヒロ)(48)、そしてリーダーでベースのtetsuya(テツヤ)(47)の4人組である彼らを音楽評論家の富澤一誠氏に評してもらうと、「90年代後半、GLAY、LUNA SEAと並んで絶大な人気を誇ったラルクは単に音楽的なパフォーマンスをするだけではなく、化粧をし、派手な衣装を身にまとっていた。
そうやって、マイナーだった『ヴィジュアル系バンド』というジャンルを確立したのです。
本人たちはそういう呼び名をひたすら嫌がっていたようですが……」
■ギャラへの不満
「これを大石さんとやる最後の公演にしよう」

今年4月、東京ドームにおける2日間の公演で11万人を動員したメンバーの一部からこんな言葉が漏れた。

大石さんとは所属事務所を率いる大石征裕会長(57)を指す。
日本音楽制作者連盟の理事長を務めた斯界の有力者である彼が音楽事務所を法人化した90年ごろ、当時の所属事務所と揉めたラルクが大石会長を頼って以来の関係だ。

結成から四半世紀という記念すべき折も折、メンバー間にさざなみが立ち、解散・独立について抜き差しならぬ状態にあるのは事実だ。

「ラルクの活動が少ないのはハイドとテツヤが不仲だからとファンは噂するのですが、実際は違うんです」
と解説するのは事務所関係者。
トラブルが顕在化したのは2012年のワールドツアーが終わったあたりからだ。

「事務所とメンバーは専属契約を結んでいて、契約書にはラルクとしての活動の収入は全て『ラルクのための銀行口座』に入金し、メンバーからの要望があればその口座の入出金記録を開示できるとなっている。
でも、いくらメンバーが要求しても会長が開示してくれない。
一番不満を持っていたのはリーダーのテツヤさんで、“要望が聞き入れられないようなら、契約を考え直す時間が必要だ”と、自動更新される2年契約を一旦12年秋に打ち切ったんです。
その時は敵対的というより前向きに活動を続けて行くためという雰囲気でした。
でも結局、今に至るまでテツヤさんだけは事務所と専属契約を結んでいない。
つまり、ライブがあってもその都度、契約するスタイルになっているんです」(同)
■ギャラへの不満
「これを大石さんとやる最後の公演にしよう」

今年4月、東京ドームにおける2日間の公演で11万人を動員したメンバーの一部からこんな言葉が漏れた。

大石さんとは所属事務所を率いる大石征裕会長(57)を指す。
日本音楽制作者連盟の理事長を務めた斯界の有力者である彼が音楽事務所を法人化した90年ごろ、当時の所属事務所と揉めたラルクが大石会長を頼って以来の関係だ。

結成から四半世紀という記念すべき折も折、メンバー間にさざなみが立ち、解散・独立について抜き差しならぬ状態にあるのは事実だ。


【悲報】今日の安倍ぴょん記者会見、司会者が質問する記者を全員”名前”で指名 → 出来レースの茶番だと批判殺到


安倍首相「批判の応酬に終始、反省」 会見詳報
2017年6月19日19時31分

安倍晋三首相が19日夕に首相官邸で開いた記者会見の主なやりとりは次の通り。

【冒頭発言】
首相 通常国会が閉会した。4年前、政権奪回後の最初の通常国会で建設的な議論を行い、結果を出していこう、と呼びかけた。原点は今なお変わることはない。
しかし、この国会では、建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始してしまった。
政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれてしまった。国民に大変申し訳なく感じている。
印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反応してしまう。
そうした私の姿勢が、結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している。

また国家戦略特区をめぐる省庁間のやりとりについて、文部科学省が先週、徹底的な追加調査を行った結果新しく見つかったものも含め文書を公開した。
これを受け、内閣府の調査も行い、関係する文書などを明らかにした。
しかし、最初に調査した段階では、それらの存在を確認できなかった。二転三転したかたちとなり、長い時間がかかることとなった。
こうした対応が国民の政府への不信は招いたことは率直に認めなければならない。
「信なくば立たず」だ。何か指摘があれば、その都度真摯(しんし)に説明責任を果たしていく。
先週も調査結果発表後に参院予算委員会の集中審議に出席したが、4年前の原点にもう一度立ち返り、建設的な議論を行い、結果を出していく、そうした政治が実現するよう、政権与党としての責任を果たしていく。
国民から信頼が得られるよう、冷静に一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならない。
その決意を、国会閉会にあたって新たにしている。
http://www.asahi.com/articles/ASK6M632XK6MUTFK00X.html


安倍首相って三国志で言うなら劉備より曹操に近いよな


■安倍首相が陳謝「つい強い口調で反論、深く反省」 日経新聞

安倍晋三首相は19日、通常国会の閉幕を受けて首相官邸で記者会見し、「国会では建設的議論と大きくかけ離れた批判の応酬に終始した。
国民に大変申し訳なく感じている」と述べた。「印象操作のような議論に対してつい強い口調で反論してしまう私の姿勢が政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」と陳謝した。

配信 2017/6/19 18:12
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H54_Z10C17A6000000/?dg=1


名古屋のイメージ 「大いなる田舎」「ジョークタウン」「日本3大ブス産地」「魅力が無い」「ミャー」


80年代頃、「エビフリャー」「ミャーミャー」などの名古屋弁模写はタモリさんの十八番のひとつでした。この頃のタモリさんはきわめて毒気の強い芸風を特徴とし、名古屋はその強烈なブラックジョークの格好の標的でした。
ちょうどこの当時から、名古屋は「大いなる田舎」「ジョークタウン」「日本3大ブス産地」といったありがたくないレッテルを貼られ、メディアから揶揄の対象とされることが多くなっていました。

加えて名古屋人のトラウマである1988年のオリンピック落選をタモリさんがネタにしたこともあり、名古屋においてタモリさんは「名古屋イジリの元凶」「仇敵」と強く印象づけられることとなったのです。

そして数十年の時を経た今。名古屋に対するネガティブな報道は、ゼロ年代の名古屋経済の絶頂期などもあって長らく影を潜めていた感がありました。ところが、昨年の「行きたくない街ワースト1」のアンケート結果や週刊誌の「名古屋ぎらい」報道で、またぞろ名古屋を面白半分にイジる風潮がふってわいたように復活してしまいました。つまり、現在のメディアでの名古屋の扱われ方は、タモリさんが盛んに名古屋をネタにしていた80年代とよく似た状況にあったのです。

そして名古屋人の心境は、内容を真に受ける・受けないにかかわらず、「魅力がない」「嫌われている」との世間の声を嫌が応にも気にせざるを得ない状況にあった、と言えます。


【速報】大島優子 謝罪


大島優子 @Oshima__Yuko

この度は、インスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。
不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。反省しています。

午後8:13 · 2017年6月19日
4,305件のリツイート
10,345件のいいね

大島優子「くそったれ」に須藤凜々花が応戦!? 後味の悪さを残した「第9回AKB48総選挙」 (デイリー新潮)Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN - 4時間前


日本の全階層が集う場所 "免許センター" の魅力


高齢者の運転免許返納急増 昨年の1・8倍に
運転免許証を自主返納する65歳以上の高齢者が徳島県内で大幅に増えている。1~5月の返納者は1334人に上り、月平均では昨年の1・8倍になっている。
3月の道交法改正で、高齢ドライバーの認知機能検査が強化されたことなどから、早めの自主返納を決断する高齢者が少なくないようだ。

県警運転免許課によると、昨年1月~今年5月の高齢者の自主返納数は≪別表≫の通り。
今年の返納数は5月末時点で、年間で最多だった昨年1年間(1757人)の76%に達している。数カ月以内には昨年を上回る見通しだ。

自主返納は、高齢ドライバーが起こす重大事故が多発したことを受け、昨年11月から急増。今年1月には月別の返納数が過去最多の321人に上った。
1~5月は月平均267人が返納し、昨年(146人)より100人以上多い。

運転免許センターによると、自主返納する理由は「高齢のため」「運転していない」などが多い。
道交法の改正後は、強化された認知機能検査に引っ掛かったことをきっかけに「運転を続けるのは危ないと自覚した」「家族に促された」などの理由で返納に踏み切るケースがみられる。

また、徳島バスなど主要バス事業者が自主返納した高齢者への運賃半額サービスを1月に始めるなど、特典が充実してきたことも返納を後押ししているという。

運転免許課の担当者は「高齢ドライバーの事故を減らすため、今後も返納しやすい環境づくりを進めたい」と話している。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/06/2017_14978337941943.html


フィンランド人「日本人は体育のマラソンで順位つけるってマジ!?おててつないでゴールが世界標準なんだが、正直いって失望したよ」


6日放送の「世界が驚いた日本!スゴ~イデスネ!!視察団 2時間スペシャル」(テレビ朝日系)で、海外の校長が日本での学校行事に異議を唱えた。

番組VTRでは、海外で校長をしている人たちが、日本の小学校を視察して驚いた部分を順位別に紹介した。

第2位は「マラソン大会の順位付け」だった。船橋市立湊町小学校の教員・藤澤一博さんが1位から数名まで賞状を用意することを説明すると、フィンランドで小学校の校長を務めるパシさんは「正直がっかりです」と失望する様子を見せた。

パシさんによると、「運動はそもそも良いことなのに、子どもたちを競わせることで運動が得意じゃない子はビリという烙印が押されてしまう」という。

パシさんが「それで、もう運動をやりたくないと思うようになるのではありませんか?」とたずねると、藤澤さんは「前年に悪い順位だった子どもは努力し、その過程を学校側は評価する」などと反論した。

しかし、パシさんは首を振り「順位が少しくらい上がったからってそれが何なんですか?」と納得いかないようだった。

さらに藤澤さんが「子供たちが自分の力を知り、克服していくこと」を目的としている旨を述べるも、パシさんは「このような大会は子どもたちが運動を好きになって、将来、社会に出たときに健康を維持するために走ったりすることが本来の目的では?」と返答し、話は最後まで平行線のままだった。

このVTRを見ていたスタジオのウエンツ瑛士は「難しいな~」とコメントし、爆笑問題・太田光も「いい議論だよね」と感心していた。
http://news.
livedoor.com/article/detail/11154144/


【悲報】フジテレビ「サザエさんの視聴率が取れない...お前らなんで見なくなったの(´;ω;`)」


7000億円を超える特損を発表した東芝の「筆頭スポンサー降板劇」が噂されるなど、身辺が穏やかではない国民的アニメ「サザエさん」。最近では視聴率も低下気味とのことですが…、無料メルマガ『幸せなセレブになる恋愛成功変身術!』では、なぜこれまで私たちがサザエさんを支持していたのか、さらにその視聴率が落ちつつある原因についても考察しています。

ここにも東芝の影? サザエさんの視聴率が急降下した本当の理由
http://news.livedoor.com/article/detail/12729535/


日テレ、映画「バトルシップ」の放送を中止。イージス艦沈没をうけて


日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想

日本テレビは19日、23日午後9時から予定していた映画「バトルシップ」の放送を中止すると発表した。
米国の軍艦がエイリアンとの戦闘で沈没する場面などが、静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故を連想させるためという。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170619-OYT1T50095.html?from=ytop_main8


お前らの「人生で最も受け入れがたい真実」って何だった?


俺は自分のやりたい職業に一生、永遠に就くことが出来ないと知った時だった
http://toyokeizai.net/articles/-/176629


【悲報】安倍ぴょん、加計を森友で火消しするという神業を披露 大阪地検が森友学園を補助金詐欺で捜査へ


クローズアップ現代+「波紋広がる“特区選定”」
2017年6月19日(月)22時00分~22時25分

学校法人・加計学園が計画している獣医学部の新設をめぐる問題。
国家戦略特区の選定に必要な公平性は保たれていたのか?
独占入手の資料や証言で、深層に迫る。
http://www.nhk.or.jp/gendai/


難民認定率 仏8% 伊8% 独25% 英25% 米90% 加44% 韓12% 日0.2%.....日本の人種差別ヤバイと国連広報


排他的な日本の国民性が『難民鎖国ニッポン』の元凶=
心が凝り固まっていない若者に理解求めたい―国連広報センター所長
日本への難民申請者は急増しているにもかかわらず、認定者はゼロに近い。
同著は「難民問題が世界的に注目されるなか、世界第3位の経済大国・ニッポンはなぜ難民を受け入れないのか?」と問題提起。「難民鎖国」の実態を分析するとともに、日本の片隅でたくましく生きる人々、そして難民を支えようとする日本の企業や草の根の活動から、難民問題について多角的に考察している。日本の難民受け入れ制度など、日本の難民問題を考える上での入門書といえる。

根本氏によると、日本における難民申請は2012年に2545人あったが、うち認定されたのはわずか18人。認定率は0.3%。認定率は2012年にはさらに下がって0.2%、その後も限りなくゼロに近付いている。
他国と比べて桁違いに低い。各国の統計(11年)によると、フランス、イタリア約8%、ドイツ、英国約25%。米国約90%、カナダ約44%と高く、韓国でも約12%に達している。

数万人規模で難民を受け入れている各国に比べ極めて低い日本の実態について、他民族を受け入れない排他的な日本の国民性が背景にあるとの見方がある。根本氏はこの講演で、「(日本人の排他性に)私自身も苦労することが多い。だからこそ心が凝り固まっていない若者中心に理解してもらうようにしたい。柔軟に受け止められるよう大学生や高校生、中学生に働きかけたい」と力を込めた。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170616/Recordchina_20170616002.html


【悲報】スパコン世界ランキング、日本の「京」は8位に後退 ジャアアアア・・・


スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退2017.6.19 16:16

スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が19日、ドイツで開催中の国際会議で発表され、中国勢が9連覇を達成した。トップは昨年11月の前回と同じ中国・無錫スパコンセンターの「神威太湖之光」で、2位も中国だった。

日本勢は東大・筑波大の「オークフォレスト・パックス」が7位、理化学研究所の「京(けい)」が8位で、いずれも1つランクを落とした。前回8位だったスイスが3位に上がった。

主なスパコンの順位と計算速度(1秒間の浮動小数点計算回数、京は1兆の1万倍)は以下の通り。

(1)中国・無錫スパコンセンター「神威太湖之光」 9京3014兆回
(2)中国・広州スパコンセンター「天河2号」 3京3862兆回
(3)スイス・国立スパコンセンター「ピーツ・ダイント」 1京9590兆回
(4)米オークリッジ国立研究所「タイタン」 1京7590兆回

(5)米ローレンスリバモア国立研究所「セコイア」 1京7173兆回
(6)米ローレンスバークレー国立研究所「コリ」 1京4014兆回
(7)東大・筑波大「オークフォレスト・パックス」 1京3554兆回
(8)理研「京」 1京510兆回

(9)米アルゴンヌ国立研究所「ミラ」 8586兆回

(10)米ロスアラモス国立研究所「トリニティー」 8100兆回
(34)宇宙航空研究開発機構「SORA-MA」 3157兆回

(37)京都大「カンファー2」 3057兆回

(39)名古屋大 2910兆回

(44)東京工業大「TSUBAME2.5」 2785兆回

(55)核融合科学研究所「プラズマシミュレータ」 2376兆回
(61)東京工業大「TSUBAME3.0」 1998兆回

(62)日本原子力研究開発機構 1929兆回

(69)海洋研究開発機構「Gyoukou」 1677兆回

(94)国際核融合エネルギー研究センター「ヘリオス」 1237兆回
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170619/ecn1706190020-s1.html


本田圭佑「中国人の方に何度も日本人のことを褒めてもらった。犠牲心や誇り、真心があると。物凄く誇らしかった。日本の道徳は世界一」


本田圭佑の“道徳世界一”ツイートにファンも共鳴「本田さんこそが日本の誇り」
異国での体験を語る
日本代表MF本田圭佑が16日、自身のSNSアカウントを更新し、中国でのエピソードについて言及している。

キリンチャレンジカップとロシアW杯アジア最終予選を戦い終え、中国の上海へと赴きサッカースクールを開催していた本田。
どうやら同国での会議中、日本人にとっては誇らしい褒め言葉を頂戴していたようだ。開設以降、多くの反響を呼んでいるtwitterアカウントにおいて、本田は次のようなつぶやきを投稿している。

「昨夜、上海で中国人の方との会議中に何度も日本人のことを褒めてもらいました。日本人には犠牲心や誇り、そして真心があると。
他の国に行っても言われてきた事ですが改めて物凄くそれが誇らしく思えて嬉しかったです。日本の道徳は世界一です。
でも期待を裏切りたくないなって危機感としても感じます」

同アカウントでは過去にミランからの退団表明や、若者の自殺問題、さらには受動喫煙に関するテーマを語るなどし、自由な発想を展開させてきた本田。今回の“道徳“ツイートに対しては、「本田さん、あなたこそが誇りです」

「日本の最高権力者にも聞かせたい文言ですね」

「日本人として誇りに思っている本田さんが、誇りです」

「道徳といっても人それぞれ」

「これからも応援し続けます」

「誇りを胸に」

などといった反響が寄せられ、多くのファンが彼の発言に共鳴している。また、中国スーパーリーグへの参戦などが噂される同選手に対し、「まさか中国移籍ですか?」「Welcome to 上海」などと去就を気にかけるサポーターも散見。
やはり本田のフットボーラーとしての決断を待ちわびているのかもしれない。


【視聴率】ブラタモリ 11.8% 出川の充電バイク旅 8.1% AKB選挙 7.8%


フジAKB総選挙生中継 13・2% 瞬間最高は指原3連覇16・2%

6.1%(後7・00~8・49)
13.2%(後8・49~9・24)

加重平均7.8%

AKB総選挙より「ブラタモリ」名古屋で過去最高の平均視聴率18・3%
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170619/TokyoSports_698900.html

関東地区では11.3%

テレ東社長が期待の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」8・1%の好視聴率
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170619-OHT1T50092.html


パンケーキ食べ放題&飲み放題4,000円(税込) 自分で焼いてパイナップル缶詰・桃缶詰・みかん缶詰などトッピングし放題


誰でも簡単にパンケーキを焼けるように、パンケーキミックスが専用容器にあらかじめセットされており、すぐ焼けるのでフォトジェニックなパンケーキタワーなどを作ることができます。
また、ミックスナッツやウンイナーのほか、食べられる花(エディブルフラワー)も付くので、華やかな飾り付けも楽しめます。
今回は、自作のパンケーキを撮影できるフォトスポットを用意しています。
SNS映えする素敵なパンケーキを作って友達同士、またお子さまと一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。


トキ、卵を暖めるのを放棄。


野生の1歳雌トキが抱卵やめる

環境省は19日までに、新潟県佐渡市の野生で生まれ、抱卵が確認されていた国の特別天然記念物トキの1歳雌が抱卵をやめたと発表した。2歳未満のトキの抱卵が確認されたのは国内初で、ふ化するかどうかが注目されていた。
http://www.saga-s.co.jp/news/national/10203/439064


在日24年のパキスタン男性 難民不認定で在留資格も得られず困っているところに、カナダ政府が「ホイッ」と粋に永住権ブレゼント


日本で難民と認められず、在留資格も得られなかったパキスタン国籍の男性(55)が今年四月、第三国のカナダから永住権を付与されていたことが分かった。
日本の在留資格がないのに、第三国で永住権が認められるのは異例。
男性の代理人の弁護士は「カナダは男性を事実上の難民だと認め、人道的配慮をしたのではないか」と評価する一方、日本の厳しい認定基準を批判する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017061902000237.html


豊洲市場、「築地市場」としてオープンへ 「豊洲市場」はイメージが悪いので極力名称として使わない


東京都の小池百合子知事が検討している豊洲市場の移転問題に関する基本方針で、豊洲に移転後、将来的に築地を再整備して一部の市場機能を戻す構想が浮上していることが18日、関係者への取材で分かった。国家戦略特区制度などを活用することも選択肢という。ただ都庁内には築地再整備に慎重論が強く、最終的に基本方針に盛り込むかも慎重に検討している。

一方、小池氏が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」が
基本方針に沿う形で、豊洲問題に関する都議選の公約を見直すことも関係者への取材で判明した。


【速報】ひるおび、田崎が全力で政権擁護中


頭おかしいだろこいつ

前川前次官会見で田崎スシローがアクロバティック安倍官邸擁護!「菅さんが言ってるから文書は嘘」「読売記事はスクープ」
「(加計学園問題の)“総理の意向”文書は確実に本物」
当時、文科省の官僚トップの地位にあった前川喜平前文科事務次官の会見で飛び出した決定的な証言。
ワイドショーもさすがに黙殺はできなくなり、26日は各局とも会見の中身を大々的に報じた。
そんななか、もはや笑うしかないくらいの露骨な安倍政権擁護を繰り広げていたのが、“田崎スシロー”こと田崎史郎時事通信特別解説委員である。
森友問題のときは手分けして官邸擁護を展開していた山口敬之がいなくなってしまったので、ひとりで大忙しだ。朝は『とくダネ!』(フジテレビ)、昼は『ひるおび!』(TBS)とハシゴして、前川前次官の人格攻撃とお得意のアクロバティック官邸擁護を開陳したのである。
まず『とくダネ!』。MCの小倉智昭もさすがに「前川さんは知的な感じでお話にも説得力というものがある」「前川さんの告白の時期に合わせて新聞社がこの件をドンと書いてきたっていう、やっぱり、なんかあれ?って、思う部分はあるんですよね」と感想をもらしたのだが、しかし、田崎はことごとく話をスリカエ、前川攻撃、官邸擁護に終始した。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170527/Litera_3195.html


【速報】安倍さん、内閣改造を発表 支持率暴落に歯止めがかからず


安倍首相、8月後半にも内閣改造で調整
フジテレビ系(FNN) 6/19(月) 12:20配信

安倍首相は、8月後半にも、内閣改造と自民党の役員人事に踏み切る方向で調整に入ったことが明らかになった。
自民党内には、「まだ貯金はある」と強気の姿勢も見えるが、人事で求心力を維持したい狙いもあるとみられる。

安倍首相は、秋以降に本格化する自民党内の憲法改正案の具体化や、「働き方改革」の実現に向け、8月後半にも人事を刷新する方向で調整に入った。

安倍政権は、発足以来、「屋台骨は変えない」との方針を貫いていて、今回の人事でも、菅官房長官や麻生副総理は留任させる方向で調整が進んでいて、党内では、二階幹事長の留任も有力となっている。

一方で、野党から追及を受けた金田法相や、山本地方創生担当相の交代論が取りざたされているほか、党内からは、国民の人気が高い小泉 進次郎農林部会長の重要ポストでの抜てきを期待する声も挙がっている。
改造が政権基盤の強化につながるかが、焦点となるとみられる。


今治市、加計学園で96億円をドブに捨てる 元が取れるのは320年後


愛媛県今治市の加計学園獣医学部新設で、「総理の意向」が働いたかどうかが大問題になっている。その「意向」は文科省だけでなく現地にも及んでいた!? 地元住民を直撃、その声をリポート。

◆貧乏自治体にお金を出させて、国は1円も出してくれない!?

今治市は愛媛県北東部、瀬戸内海に面した人口約16万人の都市。陸部と島嶼部をつなぐ「しまなみ海道」はサイクリングの聖地としても知られる。そんなのどかな地方都市が今、加計学園問題に揺れている。

「加計学園問題は、国による地方の“カツアゲ”です!」

そう憤るのは、今治市民で「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏。

「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、つまり獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%にも当たります」
今治市の財政状況は全国でも最低レベルで、本来は財政健全化に注力しなければならない状況なのだという。

「今治市の試算では、獣医学部誘致によって年間3000万円の税収増が見込めるというのですが、これでは元が取れるまで320年もかかってしまいます。私たちは、千葉県銚子市と同じような状況になることを危惧しています。
銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした」(黒川氏)
千葉科学大学建設による銚子市の税収増は、水道利用料などの財政効果が年間2億6000万円ほど。一方、建設費支払いのための地方債負担は年間4億6000万円で、年間2億円の負債を20年間分増やす要因になった。

「結局、銚子市は千葉科学大学のために77億5000万円を投じたあげく、40億円も赤字を増やして財政破綻寸前まで追い詰められました。同じことが今治市でも起きない保証はありません」(同)
先月、「今治加計獣医学部問題を考える会」では今治市民を対象とした電話世論調査を行った。その結果、莫大な市税を大学誘致に使うことに疑問や不安の声が多かったという。

「『大学の誘致より住民のために市税を使ってほしい』という意見が全体の62%、『多額の市税を誘致に使うことに不安』という意見は80%に上りました」(同)
すでに今治市の財政は逼迫していて、多くの行政サービスが十分に提供できていない状況だ。例えば、地元商工会が求めている「しまなみ海道での自転車レース」も、わずか数十万円の予算が確保できずに開催できていない。子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否されるケースが多発している。

「先日も老夫婦が生活苦から無理心中するという事件が起きました。それなのに、加計学園のためには土地の無償提供を含めて100億円以上をポンと出すなんて、到底納得がいきません。
どうせ税金を使うなら、もっと地元のために使うべきです。例えば、島嶼部の人々は病院などに通うために陸部に来ると、橋の通行料を往復で3000円近くも取られるんです。
生活に不可欠な道路なのですから、通行料への補助を行ったほうがよっぽど住民のためになります」(同)
◆「安部総理がやってくれる」という言葉で市長が説得!?

そんな逼迫した財政状況のなか、事業の見通しの詳細や、地元議会や住民などへの説明が置き去りにされ、獣医学部の建設だけが急ピッチで進められている。
その背景には、「総理の意向」「官邸の最高レベルが言っている」といった圧力が、文科省だけでなく今治市に対してもあったのではないか?との疑問が上がっている。
というのは、流出したとされる文科省の内部文書だけでなく、今治市側の資料にもそれが散見されるのだ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13221656/


日本が中国に追い抜かれるまであと何年かかるの?


AIIB早期参加論が政府・与党内に浮上も 統治や審査能力に懸念、中国を利する恐れ
韓国・済州島で18日までの日程で開かれたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の年次総会では、AIIBの金立群総裁が「ドアは常に開いている」と述べ、日本と米国に加盟を促した。
日本の政府・与党内からも早期参加を求める声が出ている。ただ、公正なガバナンス(統治)や融資能力などへの懸念は拭い難い。拙速な決定は中国を利する恐れがある。

政府はAIIB参加に慎重な姿勢を崩していない。だが、与党からは「後れを取らないうちに対応する心構えが必要」(自民党の二階俊博幹事長)などと早期参加を求める声があるほか、政府の一部にも参加に前向きな意見がある。
ただ、AIIBは習近平政権が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を金融面で支えるものだ。同構想について、政府関係者は「経済的に協力すればいいという単純な話ではない」と警戒する。
すでに中国はインド洋周辺諸国の港湾整備などを支援する一方で、その国の港湾に自国艦艇を寄港させるなど軍事的な野心を隠さない。
融資判断を行う北京のAIIB本部は常駐する職員が約100人と、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の30分の1程度にとどまり、加盟国の理事も常駐していない。
審査体制や透明性に疑問符が付く中で、AIIBが返済能力を度外視した貸し付けをすれば「まともに貸していた方が割を食う」(麻生太郎財務相)恐れがある。日米政府は慎重に判断すべきだ。
http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180028-n1.html