◆ New Entries

【あべ】 安倍は狂ったのか?NHKが取材して「ある」と報じる「最高レベルが言っている」との文書を「無い」と閣議決定


「最高レベル」発言確認できない 政府が答弁書決定
6月6日 14時47分

政府は6日の閣議で、国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐって、内閣府の担当者が「官邸の最高レベルが言っている」などと発言したとされる、去年9月26日の文部科学省と内閣府との打ち合わせは確認できないとする答弁書を決定しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008301000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

「加計学園」が計画している獣医学部をめぐり、内閣府と文部科学省とのやり取りを記したとされる文書は、去年9月下旬、文部科学省内の個人のパソコンだけでなく、一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していることがNHKの取材でわかりました。

文部科学省は「文書は確認できなかった」としていますが、調査したのは獣医学部を管轄する専門教育課だけで、ほかの部署の共有フォルダーは調べていませんでした。

国家戦略特区により、学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設を計画している獣医学部をめぐり、選考の途中で内閣府の幹部が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っている」などと述べたと記された文書は、今も省内の個人のパソコンに保管されていることがNHKの取材で明らかになっています。

この文書は、去年9月28日の午前10時37分に獣医学部を管轄する専門教育課から、私学行政課など4つの部署の19人の職員にメールで送信されました。

文部科学省ではこの文書を含め一連の文書の内容を共有するため、専門教育課以外の部署の共有フォルダーにも一時、登録されていたと複数の現役職員が話していることがNHKの取材でわかりました。
職員の1人は「当時共有フォルダーに文書があったので、同じ課であれば誰もが内容を確認できる状態だった」と証言しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004


パリ、ノートルダム大聖堂で銃撃


'Gunshots' at Paris's Notre Dame

Police respond to alert at Paris's Notre Dame cathedral amid reports of gunshots and panic
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-40178183


【緊急】最強のクレジットカード教えろ、どのカードも改悪ばかりでクレカ業界終わりすぎてる


REXカードが改悪!2017年10月から還元率1.25%!ショッピング保険が終了
REX CARD(レックスカード)というクレジットカードがあります。かつては年50万円以上の利用で年会費が無料になり、還元率が1.75%と高還元だったのがメリットです。
しかし、2015年12月から改悪されて還元率が1.5%に低下し、2017年10月からは還元率が1.25%(年会費は無料)となります。
http://matsunosuke.jp/rex-card-deterioration/


橋下徹「京都人は大阪をバカにしている!」 京都府知事「うんw だって京都は日本の中心やしw」 麒麟・川島(京都人)「大阪嫌いw」


元大阪府知事・橋下徹氏が京都府民の気質に切り込む「大阪をバカにしてる」
5日放送の「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)で、元大阪府知事の橋下徹氏が、京都府民の県民性に切り込む場面があった。

番組では「現役知事参戦 都道府県ランキングSP」と題し、都道府県別の様々なランキングを紹介した。
中でも、出身地をどれほど自慢できるかを調査した「郷土愛・自慢度ランキング」では、京都府が1位だった。

これに京都府知事・山田啓二氏は「京都の人はこういう形で自慢しないんだけど」と漏らす。
橋下氏がすかさず「表で言わなくても腹の中では思ってるでしょ?」とツッコミを入れると、山田氏は「まあ、そういうことですわ」と微笑んでいた。

また橋下氏が「京都の人は『俺たちが日本の中心』(だと思ってる)」と指摘すると、山田氏は「中心なんですよ」と断言。
さらに橋下氏が、京都の人は東京へ行くことは「上京」と言わないと指摘すると、山田氏は京都に入ることは「入洛」、東京へ行くことは「東上」と言っているといい「上京は京都に行くことですから」と再び断言して、笑いを誘った。

その後も、橋下氏が「京都の人って大阪のこと基本的に嫌いでしょ?」と尋ねると、京都府出身の麒麟・川島明は「ハイ!」と即答し「一緒にしてほしくない」と明かす。

ここで、橋下氏が「(大阪を)バカにしてるところありますよね?」と切り込むと、川島は渋い表情を浮かべながら「んー、関西人って言われるのイヤなんですよね」「大阪と一緒にしてほしくない」とぶっちゃけた。

東京都出身の高橋真麻や、茨城県出身の鈴木奈々が驚きの声をあげる中、番組MCの羽鳥慎一は、京都の人たちからそういう風に言われることをどう思うのかと橋下氏に尋ねる。
橋下氏は「しょうがないかなって」「世界に対する知名度から、文化的なものから何から何まで『京都にはかなわないな』っていうのは大阪はどっかで思ってる」と打ち明けていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13167008/


スーファミのソフトってすっげー高かったよね。 9800円とか11800円とか



ニンテンドーからミニファミコン発売 感涙多数も「コントローラーもミニ」で困惑
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが発売され感激の声が続出ミニファミコンはファミコン本体を小型化、収録された30本の名作ソフトが楽しめる「コントローラーもミニすぎて、やりずらい」と大人の体型には若干合わなかったようhrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


初めての首都高で気をつけること


交通量1位は首都高湾岸線 27年度の道路交通調査

国土交通省は6日、平成27年度に全国の道路で実施した交通量調査の結果を公表した。
平日昼間(午前7時~午後7時)の交通量が最も多かったのは、前回調査と同様、首都高湾岸線辰巳ジャンクション(JCT)-新木場出入口で、10万9651台だった。

調査は道路の建設計画の参考にするため高速道路や都市高速、一般道の3区分で5年に1度実施。
首都高は辰巳JCT-新木場出入口をはじめ8区間が3区分全体の上位10位に入った。
http://www.sankei.com/life/news/170606/lif1706060048-n1.html


植田佳奈「電車でジュースの容器を床に放置してただけでジジイがキレてきた。ムカつくから悲鳴を上げて社会的に抹殺したかった」


http://news.livedoor.com/article/detail/3940147/

14日未明、人気アニメ『天元突破グレンラガン』や『Fate/stay night』などで知られる声優の植田佳奈が、パーソナリティを務めるラジオ番組『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』(ラジオ関西)内で、放送の内容に「不適切な発言があった」として謝罪した。

問題となったのは、7日未明放送の同番組内での植田の発言。植田は電車内でのマナーについて注意してきた男性に対して、「社会のゴミ」とした上で「このオヤジを社会的に抹殺とか、とにかく、はずかしめて、あいつが悪い方にさせるにはどうしたらいいのかって考えた」などとし、悲鳴を上げて鉄道警察を呼び、名誉毀損罪や傷害罪などの罪を被らせればよかった、と具体的に話した。

この放送直後から、ネット上の掲示板では「痴漢冤罪を意図的に作ろうというのか」「公共の電波で言うことではない」などと批判が殺到。

騒動の拡大を受けてか、14日の同番組内で植田自らが「不愉快な思いをさせた」などと放送内で謝罪したが、この謝罪に対しても「当初の放送での発言とは電車内の状況の食い違いがある」「こんな棒読みの謝罪には意味がない」などさらなる非難の声があがり、結果的に火に油を注いだ形になっている。

今年1月に歌手・倖田來未の「羊水発言」が『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)内で放送された際にもネット上で取り上げられて大きな騒動になっており、かつてはある程度の過激発言ならば黙認されてきた深夜ラジオ業界にも、ネット時代に則った新たな倫理規範が求められているのかもしれない。


【競馬】 シンボリクリスエスの孫をシンボリクリスエスに種付るというキチガイじみた配合の馬が今年デビュー


5代血統表

シンボリクリスエスの1×3(62.50%)

父シンボリクリスエス
母父アグネスタキオン
母母父シンボリクリスエス
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2015105719/


ソニー「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」


ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。

Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548


従業員のおっさんを120時間残業させて意識不明にさせた社長の女(35)、「早く帰そうとしたのに帰ってくれなかった」ととんでも言い訳


同署によると、男性従業員は右京区の店舗でパンの製造に従事していたが、昨年9月、勤務中に意識を失い、病院に搬送されたが、現在も意識不明のまま入院しているという。
直前の同年3~9月で月平均100時間の残業が確認され、最大で月約122時間だった。

社長は同労基署に「協定の手続きがあることを知らなかった。
(従業員を)早く帰らせようとしたが帰ってくれなかった」と話しているという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13161836/


激辛カレーで有名なハチが破産


平成24年4月に閉店した南森町の有名激辛カレー店「ハチ」のレシピを受け継ぎ、大阪市内を中心に「辛口料理スズメバチ」「辛口料理ミツバチ新町店」などの辛口カレー店数店舗を出店していた。
しかし、激辛ブームは長続きせず、同業他社との競合激化もあって業績は低迷。
また、出店に伴う借入負担などが資金面を圧迫し、厳しい経営が続いていた。
資金繰りが限界に達したことから店舗閉鎖を余儀なくされ、今回の措置となった。


原子力機構内でウラン等の「核燃料粉末」が容器から飛散し作業員5人被ばく!


原子力規制庁によりますと、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で放射性物質の粉末が袋から漏れ出し、作業員5人の帽子などから放射性物質の汚染が確認されたということです。

外部への影響はないということで、原子力機構が5人の被ばく量を調べています。

原子力規制庁によりますと、6日午前11時すぎ、茨城県にある「大洗研究開発センター」の燃料研究棟で5人の作業員が燃料の貯蔵容器の点検をしていたところ、放射性物質が入った袋が破れ、中から粉末が漏れ出しました。

現場は放射性物質による汚染のおそれがある放射線管理区域で、当時、5人の作業員は防護服を着て顔を半分覆う半面マスクを着けていて、帽子や服から放射性物質による汚染が確認されたということです。

また、5人のうち3人の鼻の中から最大24ベクレルの放射性物質が確認されたということで、原子力機構が詳しい被ばく量を評価しています。

現場の「燃料研究棟」はプルトニウムを燃料に使う高速増殖炉用の新型燃料の研究開発などを行う施設で、規制庁によりますと漏れた放射性物質は室内にとどまり、外部への放射性物質による影響はないということです。

●「燃料研究棟」とは
現場の「燃料研究棟」は、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、繰り返し燃料として使う「核燃料サイクル」の研究などを行っている「大洗研究開発センター」の中にあります。
ここでは、主にプルトニウムを使って高速増殖炉用の新型燃料の研究開発を行っているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008551000.html


【緊急速報】 BIGBANGのT.O.Pが意識不明の状態で発見される!


BIGBANGのT.O.P(本名チェ・スンヒョン) が意識不明だと知らされた。

T.O.Pは本日(6日) 午前、意識を失った状態で発見され、ソウルのある病院に緊急搬送された。
午後5時頃、集中治療室に移されたが、未だ意識が回復していないと伝えられた。

T.O.Pの知人はOSENに「まだ検査中で結果は出ていないが、おそらく薬物の過剰摂取が疑われる。
最近色々なことが重なって、とても苦しんでおり、ストレスが極限に至っていたと思う。残念であり、早く目を覚ましてほしい」と伝えた。
また、所属事務所YG ENTERTAINMENTの関係者も「現在、集中治療を受けている状況だ」と明かした。

現在はT.O.Pの母親などが病院に駆けつけ、T.O.Pの意識が戻るのを待っている状態だ。

T.O.Pは大麻吸引の疑いで裁判にかけられている。去年10月9日~14日、ソウル龍山(ヨンサン) 区にある自宅で、歌手練習生のハン氏と計4回に渡り大麻を吸引した疑いを受けている。
2月に入隊し、ソウル警察庁の広報担当官室楽隊に所属する義務警察で、ソウル江南(カンナム) 警察署にて服務中だった。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2071619


【悲報】採用HPの「社員の一日」ですでにブラック臭がすごい飲食店が見つかる


ひらお社員の一日

9:00 出勤
店内清掃、仕込み、券売機のチェックなど開店準備。

10:30 開店
「ホール接客」「配膳」「フライヤー担当(揚げ手)」の3職種に分かれて、それぞれの持ち場でお客様の対応。

12:00~13:00 昼のピーク
とにかく忙しい!完璧なチームワークで、怒涛のように押し寄せるお客様からのご注文→揚げ→配膳の流れをスムーズにこなす。

14:00
交代で食事休憩。「まかない」は各店舗のオリジナル。どの店にも名物料理が!
15:00~
比較的お客様が少ない時間帯。
夜のピークに備えた仕込み、漬物作り(塩辛は工場で作るが漬物は各店舗で作る)など。
チーフ・主任はこの間に発注、備品のチェック、昼のパートさんへの連絡・反省会などを行う。

19:00~ 夜のピーク
ひたすら揚げ!配膳!接客!

21:30 閉店

22:00 帰宅
http://www.hirao-foods.net/staff_schedule/

募集要項
職種  調理スタッフ(研修期間あり)
給与  月給25~30万円(店長候補30万円~)
時間  9:00~22:00でシフト制(実働8時間・休憩あり)休日  週休制(平日休み 1ヶ月に4〜8日)
資格  未経験者歓迎!!


厚切りジェイソン「なんでジャップは大人になったら勉強をしないんだ?社会人になっても学べばいいダロウ」


糸井:これはまだアイデア段階ですけど、ぼくもいつか、学校的なことができないかと
考えているんです。
それは大人のための学校ですけど、「人がなぜ喜ぶか」とか
「本当はどんなサービスがうれしいのか」について
いろんなジャンルの先生に来てもらって、教われる場所を作れたらいいな、と思ってて。

ジェイソン:よさそうですね。

糸井:実現したら、ぜひ先生で来てください。

ジェイソン:はい、ぜひぜひ。
これも日本の不思議なところですけど、日本だと、大学に行くのも
一浪、二浪くらいが限界なんですよね。
いちど働いてから、大学行くケースもなかなかなくて。
アメリカだとたとえば
「10年働いたあとで大学に行きたい」と思っても、ぜんぜんウェルカムなんですけど。

糸井:そこは日本、もったいないですね。
仕事を1、2年休んだら、「もう戻れないんじゃないか」みたいなムードがある。
ずーっとひとすじで行くしか道がないみたいな。

ジェイソン:そうなんですよ、ふしぎですよね。

糸井:それ、おかしいですよね。

ジェイソン:そうそう。
‥‥それ、「Why!?」

糸井:(真似をして大声で)
それ「Why!?」
http://www.1101.com/atsugirijason/2016-03-08.html


電通社員、女性のおっぱいを揉みしだいて手マンした疑いで逮捕。犯行後に「ごめんね」と謝る


わいせつ容疑で電通社員逮捕 犯行後、LINEで謝る?
6/6(火) 17:51配信

帰宅中の女性の体を触るなどしたとして、警視庁は6日、東京都新宿区山吹町、電通の社員高橋知也容疑者(29)を
強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。
「身に覚えがない」と述べ、容疑を否認しているという。

大塚署によると、高橋容疑者は4月27日午前0時すぎ、東京都文京区の路上で、帰宅中の20代女性を
ビルの陰に連れ込み、「連絡先を教えないと帰さない」と迫って
女性の胸や下半身を触った疑いがある。

「教えるからやめて」と女性が連絡先を伝えると、その場から立ち去り、その後、高橋容疑者から女性のLINEに
「ごめんね」などとメッセージが届いたという。


神ゲーが多かった「ゲーム機」ランキング 1位スーファミ 2位ファミコン 3位PlayStation 2


最近は以前ほど発売される機会が少なくなったゲーム機ハード、1980年代前半〜1990年代後半にかけては半年に1機程度の高ペースで発売されていました。
ゲーム機というジャンルでのハードウェア開発が頭打ちなのか、あるいはシェアの問題なのか滅多にゲーム機ハードが発売されるといったニュースは見なくなりましたね。
今回はそんなゲーム機の中で「神ゲームが多かったゲーム機」をアンケート、ランキングにしてみました。
結果は見えきっている気がしなくもないですが、早速見てみましょう。

1位スーパーファミコン 任天堂 580票
2位ファミリーコンピュータ 任天堂 330票
3位PlayStation 2 ソニー・コンピュータエンタテインメント 317票
4位PlayStation ソニー・コンピュータエンタテインメント 175票
5位NINTENDO64 任天堂 168票
6位ニンテンドーDS 任天堂 165票
7位ニンテンドー3DS 任天堂 151票
8位セガサターン セガ 116票
9位PlayStation 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント 80票
10位ゲームボーイアドバンス 任天堂 73票
10位ニンテンドーゲームキューブ 任天堂 73票

12位ゲームボーイ 任天堂 72票
13位PlayStation 3 ソニー・コンピュータエンタテインメント 68票
14位Wii 任天堂 67票
15位PlayStation Portable ソニー・コンピュータエンタテインメント 63票
16位Wii U 任天堂 48票
17位PlayStation Vita ソニー・コンピュータエンタテインメント 45票
17位メガドライブ セガ 45票
19位ドリームキャスト セガ 40票
20位ゲームボーイカラー 任天堂 31票


茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構の施設で、作業員5人が放射能汚染



号外:茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構の施設で、作業員5人が放射能汚染 (17:37)


自宅で全裸で過ごすかさいあみさん、部屋の電気代が4万円を超える


かさいあみ@10日福岡サイン会 @andu072
今日は、可愛い子とロケするんだけど楽しみだなぁ??みんなも今日も楽しんでね!!
前の家の電気代マジいい加減にして欲しいよね?( ・?・)?? ??これ見てがんばろ


Huawei P10liteがセールで税抜き21,800円!!! 急げ!!!


Huawei,新型スマートフォン「P10 Plus」「P10」「P10 Lite」を国内発表。Liteは5.2インチフルHD液晶パネル搭載で税込3万2378円へ
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170606001/

sim契約不要


【速報】6000億の豊洲市場 更地へ


東京都知事の小池百合子氏は「兵法」が好きなようだ。本紙に執筆中の「女子の兵法」では連載3回までで既に2回、「孫子の兵法」から「彼を知り、己を知れば、百戦して殆(あやう)からず」を引用している。

中国が人民解放軍必読の書とした「孫子の兵法」第三篇「謀攻」の中にこの言葉はある。
その意味は謀攻、すなわち謀りごとをもって攻めることを至上の勝ち方とする考えだ。

謀攻を説く小池氏は偉大な東京市長、後藤新平に匹敵する足跡を残したいと、あふれるような意欲を示す。

大変に結構だ。そうした大望、野望の実現には優れた構想、節目節目の賢い決断、そして指導力がなくてはならない。都知事就任から10カ月、いまだ構想を示し得ず、決められない知事であり続ける限り、21世紀の後藤新平は見果てぬ夢ではないのか。

政治評論家の屋山太郎氏は環境相時代の小池氏から「レガシー作り」への協力を頼まれた。当時、水俣病の公式確認から50年を迎えたにもかかわらず、救済されず放置されていた患者は少なくなかった。
屋山氏は、水俣病患者の救済を成し遂げたいという小池氏の意向を意気に感じた。
http://www.sankei.com/premium/news/170605/prm1706050008-n1.html


在学中に司法試験に合格した東大理三生、「資格を持つと発言力が増す」発言にブーイング


東大生の「資格を持つと発言力が増す」発言にブーイング

5日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、弁護士の住田裕子氏が、現役東大生の将来設計に難色を示した。

番組では「東大親子になにから何まで聞く時間」と題して、現役東大生とその母親がスタジオに顔を揃え、司会の坂上忍らと激論を交わした。

中でも、2歳で九九を覚え、小学3年生で高校3年のテストに合格し、東大理科3類の医学部に進学した男子東大生は、在学中に司法試験にも合格してしまうなど「超神童東大生」と紹介されている。

そんな彼に、住田氏は違和感を覚えたようだ。住田氏は「弁護士になって医者の資格も持って、どっちで生きていくつもりなんですか?」との質問。
これに男子は、医学部に入学できたから籍を置いているだけであって医者になるつもりはなかったと、いまいち将来像が明確になっていないよう。

さらに「資格を持っておくと、発言に力があるじゃないですか」と資格取得の意義を語る。
するとこの主張に対して、オーディエンスからは「そんなことないし!」と、声が上がった。
坂上も「言ったれ! 言ったれ!」と煽ると、とある女子高生は「そんなのが医者になっても、診てもらいたくない!」と、不満を漏らすなど、スタジオはブーイングのムードとなってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/13163121/


【悲報】安倍閣下「「政府の最高レベル」発言確認できない」と閣議決定


「最高レベル」発言確認できない 政府が答弁書決定
6月6日 14時47分

政府は6日の閣議で、国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐって、内閣府の担当者が「官邸の最高レベルが言っている」などと発言したとされる、去年9月26日の文部科学省と内閣府との打ち合わせは
確認できないとする答弁書を決定しました。

この答弁書は、民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。

それによりますと、学校法人「加計学園」が、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に計画している大学の獣医学部の新設をめぐって、内閣府の担当者が「官邸の最高レベルが言っている」などと発言したとされる、去年28年9月26日の文部科学省と内閣府との打ち合わせは確認できないとしています。

また文部科学省が、来年4月の開学は困難だとして、開学の時期を平成31年4月にすることを内閣府に対して
提案した事実があるかどうかについて、「文部科学省が内閣府に対して、ご指摘の考え方を伝えた事実は確認できない」としています。

さらに文部科学省が、去年の秋に和泉総理大臣補佐官に対し、獣医学部の新設について説明や意見を聞いたことがあるかという質問に対しても、「ご指摘の時期に、文部科学省として和泉総理大臣補佐官にご指摘のように『説明を行ったり、意見や質問を受けた』事実は確認できない」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008301000.html


菅「加計メールは実名顔出しで告発すれば対応する。それがなければ調査しない」


加計」メール 告発、実名で顔出せば「対応検討」 文科相が言及

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省内で共有したとみられるメールの写しが新たに見つかった問題で、松野博一文科相は六日午前の会見で、職員が実名で告発するなど、出所が明らかにならない限り、調査をしない考えを示した。

メールは民進党が入手し二日に写しを公表。また、NHKの取材に対し、現役の職員を名乗る男性が文書がメールで共有されたことなどを、匿名で顔を出さずに証言している。会見で、松野氏は「報道があったことは承知しているが、実際にそれが文部科学省の職員から発言があったかどうかについて確認することができないので、それを前提にした質問に答えることは差し控えたい」とした。記者が、「(職員が)実名で顔も出して告発すれば検討するのか」とただすと、「こういったところから出て、ということが明らかになれば、調査に関して対応をしっかり検討する」と話した。

メールは文科省専門教育課の係長が昨年九月二十七日に「昨日の概要を共有します」と添付ファイル付きで省内の十人余りに送付。メールには送り先の相手の実名も記されている。添付文書には内閣府が文科省に早期の獣医学部新設を働き掛けたとされる「官邸の最高レベルが言っている」との記述がある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017060602000263.html


【画像】虫の入ってこない正しい網戸の位置と窓の開け方


イラスト(1)は窓全開。2枚の窓ガラスが同じ位置にそろっていて、その反対側は網戸が閉じられています。
左上に「○」がついており、この閉め方だと虫の侵入は防げるようです。

イラスト(2)と(3)は、窓半開パターン。いずれも室内側から見ると、窓ガラス1枚は閉まっていて、反対側も網戸が閉まっているように見えますが、(2)は「○」、(3)は「×」となっています。

このイラストと同じものがYKK APのホームページに掲載されています。(2)と(3)の違いは何なのか?広報担当者に聞くとこんな答えが返ってきました。

「網戸のフレームと窓ガラスのフレーム部分が重なっているかどうかの違いです。重なっていれば侵入を防げますが、そうでない場合は入ってきてしまう可能性があります」
YKK APが現在販売している網戸のフレーム部分には「モヘア」と呼ばれる毛のようなものが付いています。
この部分が窓のフレームと接することで隙間を塞ぎ、侵入を防ぐ役割を果たしているのです。