◆ New Entries

義家弘介・文科副大臣「私が確認していないものは行政文書じゃない」 再調査を拒否


学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、文部科学省が内閣府に「総理のご意向」などと言われたとする内容が記録された文書について、義家弘介文科副大臣が6月7日、衆院内閣委員会で
「自分が見ていないものは行政文書じゃない」と発言し、野党から批判される場面があった。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/06/yoshiie_n_16978410.html


【悲報】 「時雨」 日本人の88%がこの単語を読めないらしい


第5回七時雨マウンテントレイルフェス(実行委主催)のメインイベント、トレイルランニングレースは4日、八幡平市古屋敷の七時雨山荘前を発着点に行われ、県内外のランナーが新緑の大自然を満喫した。


紗倉まな「1つの言葉を知らなかっただけでとことん馬鹿にしてくる人がいる」「あなたなんて、言葉の洪水にさっさと溺れてしまえ」


1つの言葉を知らなかっただけでとことん馬鹿にしてくる人がいる。
育ってきた環境も世代も違い、全く同じ生き方などない中で、自分は知ってても相手は知らない言葉くらいあるでしょうよ。
全ての言葉を知り尽くしている自信がそれほどあるのなら、あなたなんて、言葉の洪水にさっさと溺れてしまえ。


茂木健一郎「この国は終わっている」 ツイッターで


http://news.livedoor.com/article/detail/13171256/

脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、就活生の没個性を指摘し、「この国は、本当に終わっている」とした発言が賛否を呼んでいる。

茂木氏は6日、ツイッターで「今日の夜、東京のある駅の近くを歩いていたら、全く同じようなリクルートスーツをきた学生の集団が数十人、騒ぎながら通り過ぎていた」と書き出し、「画一性。没個性。この国は、本当に終わっているんだなあ、と思った。経団連のお墨付き」と私見を述べた。

この発言には同調する声も多数あったが、一方では「外見だけを見て没個性と言うのは、それこそ画一的な物の見方」「リクルートスーツに個性どうのこういうのおかしくない?」「リクルートスーツ着てる奴みんな個性ないとでも思ってんの??」といった反対意見も少なからずあがった。

また、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、「甘い読みです。彼らは企業が求めている人材を演じているのです。今の若者は茂木先生よりしたたかですよ」と異論を唱えた。


トランプ政権、もうめちゃくちゃ 今度は司法長官が辞任


会員登録
Web刊
朝刊・夕刊
Myニュース
メニュー
Web刊 一覧へ
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM07H1S_X00C17A6EAF000

米司法長官に辞任観測 トランプ氏と関係悪化か
2017/6/7 10:38 (6/7 16:00 更新)
国際
【ワシントン=川合智之】複数の米メディアは6日、セッションズ米司法長官がロシアとの不透明な関係を巡る疑惑「ロシアゲート」に関して、トランプ大統領との関係が悪化し、辞任を申し出たと報じた。セッションズ氏は昨年の大統領選で早くからトランプ氏支持を表明した側近で、実際に辞任すれば政権への打撃は大きい。連邦捜査局(FBI)のコミ―前長官の議会証言を8日に控え、米政界は緊迫している。

セッションズ米司法長官=AP


カールの次は「サッポロポテト」「とんがりコーン」がやばそう


コンビニが取り扱わなくなった菓子 カルビーの「サッポロポテト」
2017年6月7日 16時0分
ざっくり言うと

コンビニが取り扱わなくなった人気菓子を紹介している
カルビーの「サッポロポテト」は、コンビ二大手3社が取り扱いしていないハウス食品の「とんがりコーン」は、セブン-イレブンのみで扱っているそう
記事を読む
http://news.livedoor.com/topics/detail/13170106/


JASRAC 音楽教室から受講料の2.5%を著作権使用料として徴収決定


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HOA_X00C17A6000000/?dg=1
&nf=1

2017/6/7 18:35

日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、同協会が管理する著作物を音楽教室で演奏する場合に、教室が得た受講料の2.5%を徴収する使用料規定を文化庁に届け出たと発表した。
2018年1月1日から実施する。この規定については音楽教室側が無効と主張し、7月にも東京地裁に提訴する方針を決めている。現状で両者の協議はなく、議論は平行線をたどっている。

JASRACは7日に記者会見を開き会長で作詞家のいではく氏(左)が「クリエーターを尊重してほしい」と訴えたJASRACは作詞・作曲家が持つ楽曲の著作権の使用料徴収を代行する一般社団法人。
受講料収入の2.5%を徴収するのは「JASRACの管理する著作物を利用した講座」とする。
渡辺俊幸理事は「先生が指導のために演奏するものも、生徒が練習で演奏するものも含む」と説明した。

10月から具体的な案内を音楽事業者に通知する。当面は楽器店や楽器メーカーが主催している約9000の音楽教室が対象となる見込みで、徴収が進めば個人の音楽事業者にも対象を広げる。

音楽教室での楽曲の演奏利用をめぐっては、JASRACと教室側の主張が食い違っている。

ヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所が参加する「音楽教育を守る会」は、音楽教室での演奏は著作権法で定める「演奏権」には当たらないと主張。
使用料の徴収は無効としている。5月30日に都内で総会を開き、7月にも使用料の支払い義務がないことの確認を求めて東京地裁に提訴することを決めた。

一方、JASRACは7日に開いた記者会見で会長で作詞家のいではく氏が登壇。「クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい」と発言した。
作曲家の渡辺理事は「ヤマハさんや河合さんは音楽文化に貢献されてきた企業。訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい」と語った。(佐藤浩実)


【緊急速報】加計文書、文科省内で発見される!!!!


獣医学部新設「文書は省内に保管」複数の職員が幹部に報告
6月7日 18時58分

「加計学園」が計画している獣医学部をめぐり、内閣府とのやり取りを記したとされる文書について、文部科学省が先月19日、「存在は確認できなかった」という調査結果を発表した直後、複数の職員が「文書は省内に保管されている」と幹部に報告していたことがNHKの取材でわかりました。

加計学園が計画する獣医学部をめぐり、内閣府の幹部が文部科学省に対し、「官邸の最高レベルが言っている」と述べたなどと記された一連の文書について、文部科学省は職員への聞き取りや、共有フォルダーを調べた結果、先月19日に「存在は確認できない」と発表しました。

しかし、この直後に複数の職員が「文書は今も省内のパソコンに保管されている」と、複数の審議官以上の幹部に報告していたことがNHKの取材でわかりました。

職員の証言によりますと、報告を受けた幹部は「わかった」と応じたということですが、文部科学省はその後も、国会などの場で「文書の存在は確認できない」という説明をしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009791000.html


【悲報】文科省、職員のほとんどが反安倍だった


2以降に

文科省対応「おかしい」 加計文書、共有証言の現役職員 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


リベラルって ”他者に寛容” がモットーなハズなのに ”押し付けがましい” のはなんで?


ドナルド・トランプ米大統領、テロ発生後のポリティカル・コレクトネスについてロンドン市長を批判
http://variety.co.jp/archives/17933

あれは差別だこれも差別だって
騒ぎすぎやろ


ケンモメンが日本を嫌いになった理由ってなんなの?


【中国EC】ジャパンバッシングによる食品の輸入・販売規制はどうなった? (ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース


作業員1人肺から2万2千ベクレル 国内最悪の内部被曝


茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで、ウランとプルトニウムが入った保管容器から放射性物質が漏れて作業員5人が被曝(ひばく)した事故で、原子力機構は7日、このうちの1人で50代の男性職員の肺から、2万2千ベクレルのプルトニウムが検出されたと発表した。
暫定で1年間に1・2シーベルト、50年で12シーベルトの内部被曝をする値で、過去にこれほどの内部被曝をした例は、国内ではないという。
原子力機構は「急性の放射線障害が出るほどではない」としている。

原子力機構によると、残る4人からはプルトニウムは検出されなかったが、この男性を含む3人から最大220ベクレルのアメリシウムも検出された。
5人は体内に入った放射性物質の排出を促す薬剤を注射する処置を受け、7日午前に千葉県の放射線医学総合研究所に搬送された。

事故が起きたのは、高速炉の新型燃料などを研究開発していた燃料研究棟の分析室。
保管状況を調べるため金属容器のフタを開けたところ、中のビニールが破れて放射性物質が飛散した。
5人はいずれも口や鼻をマスクで覆っていたが、3人の鼻腔(びくう)内から最大で24ベクレルの放射性物質が確認されていた。

原子力機構によると、この作業でビニールが破れることを想定していなかったため、作業は密封した状態ではなく、一部が開いた作業用の箱の中で行っていた。

原子力規制委員会の伴信彦委員は7日の定例会で「2万2千ベクレルの検出は半端な状況ではない。命に関わることはないだろうが、軽微なものではない。作業の状況が適切だったか確認する必要がある」と問題視した。

(全文はソースで)
http://www.asahi.com/articles/ASK67424PK67ULBJ006.html?iref=comtop_8_01


消費税5%→8%の割には生活が苦しくなってないか?まるで既に10%になってるかのよう


1年後に物価「上昇」、70%超に 消費者庁調査

家計に物価上昇への警戒感が広がってきた。消費者庁の5月の物価モニター調査では、生活関連物資の価格が1年後に「上昇する」と答えた割合が72.8%と、1年7カ月ぶりの高水準となった。
70%を超えるのは2カ月連続で、3月までの60%前後から足元で急上昇している。ポテトチップスなど、身近な商品の値上がりが影響している。
調査は47都道府県の2000人を対象に、5月4~8日に実施した。

値段が上昇すると思う理由は「身近な商品の価格が過去数カ月に上昇した」が61.4%で最も高くなった。5月は昨夏の台風で北海道産ジャガイモが不作だったポテトチップスが前年比9%、カップ麺も4.8%上昇するなど、身近に値上げを感じる機会が多かった。
一方、消費支出額を増やそうと思うとの回答は1年ぶりの低水準となる5.1%どまりだった。賃金上昇より身近な商品の値上げが先行すれば、選別志向が強まり、財布のヒモを固くする可能性もありそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF19H0A_V00C17A6EE8000/


【加計・獣医学部】 需給を考えず民間に自由競争させるべき=規制緩和 需給を見越して許認可をおこなうべき=規制強化 どっちがいいの


橋下徹"これじゃ待機児童は解消しない"
既得権益と闘うために必要なこと
http://president.jp/articles/-/22261

※参考

規制緩和派・・・
「需給のコントロールは市場でおこわなれる(神の見えざる手)」
「なので、国や政府が規制をするべきではない」

規制強化派・・・
「市場に任せると質が保てなくなり、結果的に国民にとってマイナスになる」「なので、国や政府がある程度の規制(基準)を設ける必要がある」


【悲報】アキエリークスまた炸裂 安倍ぴょん「米の学校が姉妹校探してる時に加計学園が名乗り出た」 → 実際は昭恵が仲介してたと判明


元TBS記者の準強姦容疑報道、菅義偉官房長官「全く承知していない」6/6(火) 12:16配信 産経新聞

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏に薬を飲まされ乱暴されたとして、女性が警察に被害届を出した問題をめぐり、準強姦容疑の逮捕状が当時の警視庁幹部により執行されなかったとの一部報道に関し「全く承知していない」と述べた。

山口氏の疑惑を報じた週刊新潮は、菅氏の秘書官を務め、事件当時、警視庁刑事部長だった中村格氏が逮捕状の執行を止めたと報じている。


小保方、ごーち、号泣県議、佐野研二郎 一人だけ許すとしたら誰?


芦田愛菜「iPS細胞を研究したい」スタジオどよめく

ヒロミ&後藤輝基(フットボールアワー)の司会のもと、50人の芸人が自分の特技でゲストをおもてなしするトークバラエティ「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)。
通常は深夜帯の放送だが、6月6日の夜9.00に、109人の芸人が集結した「ウチのガヤがすみません!SP」が放送された。
4月から名門中学に入学し話題となった女優の芦田愛菜が出演、学園生活、将来の夢について語った。
女優歴10年になる芦田は、これまでに数々の話題作に出演してきたが、自分の作品は「恥ずかしく見ない」とか。

そんな中、社会現象にもなった、芦田と鈴木福の歌った「マル・マル・モリ・モリ!」(2011年)のVTRが流れた後に後藤から「ああいう忙しいときに学校もあったんでしょう。大変じゃなかった?」聞かれた芦田は「どっちも楽しかった」と即答。
学校と仕事はそれぞれ別の楽しさがあると語った。
好きな教科は国語と社会で、休み時間に友達とは「次の授業の話をしている」と、真面目な学園生活を送っている様子を伺わせた。
「将来は何を勉強したい?」とヒロミが質問すると「医学のこととか、iPS細胞とか」と答え、スタジオのガヤ芸人たちからどよめきが。
「女優さんやめて、研究者になる道も将来はあるの?」とさらにヒロミが聞くと「両方やりたい!」と名言した。
また、レギュラーの放送時間(火曜夜11.59)では、ゴールデンで放送できなかった「特別編」を放送。
そこでも芦田は、テレビを見るより本を読むのが好きだと言って「1年間で120冊ぐらい読みます。活字病で、本を開かないとダメなんです。字が読みたくなっっちゃって読むものがないときは、(ペットボトルなど)の裏の成分表とか読んでます」と、芸能活動と中学受験を両立させた芦田らしいエピソードを披露した。ちなみに、最近読んだ本は「舟を編む」(三浦しをん著)だそう。


肺にプルトニウム2万2千ベクレル 「命に関わることはない」 原子力規制委委員


作業員1人の肺から2万2千ベクレル 茨城・原子力機構
2017年6月7日12時43分

茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターでウランとプルトニウムが入った保管容器から放射性物質が漏れて作業員5人が被曝(ひばく)した事故で、原子力機構は7日、作業員1人の肺から2万2千ベクレルのプルトニウムが検出されたと発表した。

この問題は、7日の原子力規制委員会の定例会でも報告された。
放射線防護が専門の伴信彦委員は「命に関わることはないだろうが、軽微なものではない。
かなりの内部被曝になることは確実だ」と、作業態勢などを問題視した。

事故が起きたのは、高速炉の新型燃料などを研究開発していた燃料研究棟の分析室で、保管状況を調べるため金属容器のフタを開けたところ、中のビニールが破れて放射性物質が飛散。
5人の防護服や手袋が汚染された。5人はいずれも口や鼻をマスクで覆っていたが、3人の鼻腔(びくう)内から最大で24ベクレルの放射性物質が確認されていた。
http://www.asahi.com/articles/ASK67424PK67ULBJ006.html


ジャパンディスプレイ「韓国は我々の10年先をいっている…が日本の技術力を結集すればすぐに追い越せるはずだ」 ←これマジ?


Jディスプレイ再建「技術協力可能」 シャープ

液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)の経営再建を巡り、シャープの幹部は7日、技術協力などの連携に前向きな姿勢を示した。
記者団に同日、「独占禁止法の問題があり買収や合併はできないが、技術協力などは可能だ」と言及。「(日本の技術者を結集した)日の丸連合をつくりたい」と意欲を示した。
韓国勢が先行する有機ELパネルに関しては、2016年8月にシャープの戴正呉社長がJDIの技術者を含めた日の丸連合を組んで対抗すべきだとの考えを明らかにしていた。
シャープ幹部は「我々からは(JDIに)接触できない。政府や経済産業省が間に入って進めるべきだ」と語った。

一方、7日の東京市場でJDIの株価が逆行高となり、一時前日比33円(17%)高の228円まで上昇した。他社との資本提携などを含む経営再建案を策定するとの報道が好感された。
いちよしアセットマネジメントの秋野充成氏は「今までの延長線とは異なる新しい再建案へ期待感が出てきた」と指摘していた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07H2G_X00C17A6EAF000/


天才アニメ監督「もう20代、30代、40代以降はアホすぎて期待出来ない。子供たちに期待するわ」


富野由悠季氏の「新作ガンダム」に原発事故が与えた影響

『G-レコ』はガンダムファンの子供や孫の世代に向けた作品ということですが……。

富野:今の20代、30代、40代以降には期待できない。最近のニュースを観ていてもわかるんじゃない?あれで政治家だって言うんだから(笑)。あの人たちの年収が200万~300万円なら許せる。でも、そうじゃない。
そこにお金を払うことを許しているのは我々納税者だから、これは皆アホってことです。そこを変えることができるのは、子供たちをおいてほかにありません。

『G-レコ』の構想段階で東日本大震災と福島第一原発の事故が起こりましたね。この2つの事件は作品に影響ありましたか?
富野:影響はあります。福島の事故で大人たちに期待できないことが、はっきりしました。
事故を起こしても後処理ひとつできない。そんなことは最初からわかっていたはずなのに。
この間も地元住民が大反対しているにもかかわらず、どこかの知事が「(中間貯蔵施設の件は)何とか説得したい」とか平気で言っていました。
僕に言わせれば「バカなんじゃないの?」って話です。

『∀ガンダム』の頃から「持続可能型のエネルギー政策に切り替えないとまずい」といった話を繰り返してきましたね。
そのあたりのことは福島第一原発の事件後、話しやすくなったのではないでしょうか?
富野:それも1年程度のことでしたね。今では原発に関する言葉は死語に逆戻りしています。コンビニは24時間営業だし、東京では街中の街灯が灯っている。街灯をつけないと犯罪率が上がるなんていうバカもいるけど、江戸時代の犯罪率が今よりも高いとは思えない。それでも20世紀の暮らしに慣れてしまった我々大人は街灯を消すことができないでいる。
僕にしても今では自粛という観念を持てずにいます。それくらい僕たちはだらしがないんです。

だからこそ子供に向けて『G-レコ』を作った?

富野:この作品を観た子供たちが10年後にアクションを起こす。そのための種はまけたと思います。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20140826-704414/1.htm


【速報】肺から2万2000ベクレル 専門家「聞いたことがないく大きな値」 茨城・大洗


6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で、袋の中から放射性物質の粉末が漏れ出し作業員5人の手袋や服などが汚染されたトラブルで、このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測され、原子力機構は5人を専門の施設に移し詳しい検査を行うことにしています。

茨城県にある日本原子力研究開発機構の「大洗研究開発センター」の施設で6日午前、5人の作業員が燃料の貯蔵容器の点検をしていたところ、実験で使ったプルトニウムやウランを含む放射性物質の粉末が入った袋が破裂し5人の手袋や服が汚染され、このうち3人の鼻の中から最大24ベクレルの放射性物質が確認されました。

文部科学省によりますと、体外に出てくる放射線を測定する機器で調べたところ、このうち1人の肺から6日の時点で確認された値より大幅に高い、最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測されたということです。

原子力規制庁によりますと、この放射性物質はプルトニウム239だということです。

どのくらい被ばくしているかは、まだわかっておらず、この1人を含む5人全員について体内に入り込んだ放射性物質の影響で被ばくする内部被ばくについての詳しい検査が必要だとして、千葉市にある放射線医学総合研究所に搬送したということです。

5人は当時、燃料研究棟と呼ばれる燃料の研究開発などに使われていた施設で作業をしていて、原子力機構は漏れ出した放射性物質による外部への影響はないとしています。

◾「2万2000ベクレル 聞いたことがないく大きな値」
内部被ばくの問題に詳しい量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役は「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ。
ただ、健康への影響については体内に取り込んだ放射性物質がどのような核種なのかによって数倍違ってくるので評価のためにはこうした点を明らかにする必要がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html


【直ちに】 日本原子力研究開発機構の作業員被爆 肺から最大2万2000ベクレル 専門家「聞いたことない高い値」


肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ
6月7日 12時08分

6日、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設で、袋の中から放射性物質の粉末が漏れ出し作業員5人の手袋や服などが汚染されたトラブルで、このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測され、原子力機構は5人を専門の施設に移し詳しい検査を行うことにしています。

茨城県にある日本原子力研究開発機構の「大洗研究開発センター」の施設で6日午前、5人の作業員が燃料の貯蔵容器の点検をしていたところ、実験で使ったプルトニウムやウランを含む放射性物質の粉末が入った袋が破裂し5人の手袋や服が汚染され、このうち3人の鼻の中から最大24ベクレルの放射性物質が確認されました。

文部科学省によりますと、体外に出てくる放射線を測定する機器で調べたところ、このうち1人の肺から6日の時点で確認された値より大幅に高い、最大2万2000ベクレルの放射性物質が計測されたということです。

原子力規制庁によりますと、この放射性物質はプルトニウム239だということです。

どのくらい被ばくしているかは、まだわかっておらず、この1人を含む5人全員について体内に入り込んだ放射性物質の影響で被ばくする内部被ばくについての詳しい検査が必要だとして、千葉市にある放射線医学総合研究所に搬送したということです。

5人は当時、燃料研究棟と呼ばれる燃料の研究開発などに使われていた施設で作業をしていて、原子力機構は漏れ出した放射性物質による外部への影響はないとしています。

「2万2000ベクレル 聞いたことがないく大きな値」
内部被ばくの問題に詳しい量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役は「2万2000ベクレルという数字は、事実なら国内では私は聞いたことがなく大きな値だ。

つづ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009131000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


食洗機が普及しない理由って何だ


日本は食洗機後進国!? 食洗機を使った方がいい理由、しっかり説明します