◆ New Entries

ロリコンって幼い子しか興味ないの?女子大生じゃだめなんですか?


男性歌手が女子中学生を13000円で「買春」 「そんなに幼い子が良いのか」


藤井四段(14)「僥倖としか言いようがないっ…!」その語彙力に注目集まる 担任「何その言葉?」 将棋の師匠「初めて聞いた」


「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力

大阪市での対局に勝ち、公式戦の連勝記録を27に伸ばした藤井聡太四段(14)は、中学生らしからぬ言葉遣いにも注目が集まっている。
17日も、朝日新聞記者の単独インタビューで将棋の魅力を聞かれた際に「醍醐味(だいごみ)」という言葉を口にした。

「実力からすると、望外(ぼうがい)の結果」(11連勝、4月4日)、「僥倖(ぎょうこう)としか言いようがない」(20連勝、6月2日)。
毎回、対局後に大勢の報道陣に囲まれる藤井四段。あどけない表情からは想像もできないような難しい言葉を使って、謙虚に喜びを表現する。

醍醐味は、深い味わい、本当の面白さという意味。
望外とは、望んでいる以上によいこと。
僥倖とは、思いがけない幸運のこと。
藤井四段が通う名古屋大教育学部付属中学校(名古屋市千種区)で担任を務める数学担当の大羽徹教諭(39)は「僥倖は、自分もどういう言葉なのだろうかと思って調べた」と笑う。

母親の裕子さん(47)によると、小学校高学年で司馬遼太郎「竜馬がゆく」や沢木耕太郎「深夜特急」などを読破した。
新聞を読むのが日課といい、活字から吸収した知識や文章力が役立っているようだ。
裕子さんは「わからない言葉を辞書で調べている姿も見かける。(僥倖などの言葉遣いも)家では普段使わないが、意外な感じはしなかった」という。

師匠の杉本昌隆七段(48)は「『望外』は、棋界ではたまに使う棋士がいるが、『僥倖』は初めて聞いた。
対局直後は高揚していて、言葉がうまくでてこないのが普通。コメントもすごい」と話す。(滝沢隆史)
http://www.asahi.com/articles/ASK695RC9K69OIPE01K.html


フランスのセンター試験がヤバい。「問1.認識するには観察するだけで十分なのか?」←4時間かけて論述


バカロレア哲学試験問題2017年版:これがフランスの大学入試!2017/06/15 18:22
前の記事
ホーム
http://societas.blog.jp/1066467716

le-baccalaureat-le-sesame-supreme
6月15日、フランスで毎年恒例となるバカロレア資格の哲学試験が行われた。

バカロレア資格とはフランスの大学入試に相当する試験。毎年6月中旬からおよそ一週間にわたって行われる。
中でも初日の哲学試験は4時間にわたって一つの命題と格闘することを要求されることで知られており、この日はフランス中がバカロレアの行方に関心を寄せる事となる。

そんなバカロレア哲学試験、今年は一体どのような問題が出題されたのだろうか。早速問題文をチェックしてみよう。
文系(L)

主題1 知るためには観察するだけで足りるか。
(Suffit-il d'observer pour connaître ?)

主題2 権利を全て実行することは正当か。
(Tout ce que j’ai le droit de faire est-il juste ?)

主題3 以下のルソー『人間不平等起源論』の抜粋を説明せよ。(問題文略)(ROUSSEAU, Discours sur l’origine et les fondements de l’inégalité parmi les hommes, 1755.)

理系(S)

主題1 権利の擁護と利益の擁護は同義か。
(Défendre ses droits, est-ce défendre ses intérêts ?)
主題2 人は自らの文化から自由たり得るか。
(Peut-on se libérer de sa culture ?)

主題3 以下のフーコー『知・身体』の抜粋を説明せよ。(問題文略)(FOUCAULT, Dits et Ecrits, 1978.)

経済社会系(ES)

主題1 理性は全てを説明し得るか。
(La raison peut-elle rendre raison de tout ?)

主題2 芸術作品はすべからく美しいか。
(Une oeuvre d'art est-elle nécessairement belle ?)

主題3 以下のホッブズ『リヴァイアサン』の抜粋を説明せよ。(問題文略)(HOBBES, Léviathan, 1651.


たまに妊娠してるみたいに腹がぽっこり出てるおっさんいるけどあれなに? 病気なの??


http://beauty.oricon.co.jp/trend-culture/love/news/2092410/full/

榮倉奈々&賀来賢人に第1子誕生「この小さな命を全力でサポート

俳優の賀来賢人(27)の妻で女優の榮倉奈々(29)が12日、都内の病院で第1子を出産した。母子ともに健康。14日、2人は双方の所属事務所を通じて喜びと感謝のコメントを寄せた。

榮倉は「この度、2700グラムの元気な赤ちゃんを出産いたしました」と報告。「今回の妊娠、出産ではたくさんの方々にご協力、ご指導いただき、日々助けられて生きていることを、また、温かく見守ってくれる方々に恵まれている事を実感いたしました」と感謝し「何より、いつも側で寄り添っていてくれた主人に心から感謝しています」と伝えた。

「それも元気に産まれてきてくれた、赤ちゃんのおかげだと思っております」と続けた榮倉。今後は「新しく人生を歩みだしたこの小さな命にもそんな出会いが待っていてくれる事を祈りつつ、全力でサポートしていきたいと思います」と決意を新たにした。

賀来も「沢山の方に助けて頂きまして、我が家に無事、元気な赤ちゃんが産まれました。新しい家族が増える喜びと共に、より一層の責任を持って生きていきたいと思います」と気を引き締め、関係各位、ファンに向け「温かく見守って頂けたら幸いです」と呼びかけている。

なお、性別は明かさず、榮倉の今後の仕事については家族や体調と相談しながら進める。一方、賀来は7月からTBS『わにとかげぎす』(毎週水曜 後11:56~)、WOWOW『連続ドラマW アキラとあきら』(毎週日曜 後10:00)、日本テレビ系『愛してたって、秘密はある。』(毎週日曜 後10:30)のドラマ出演をはじめ、舞台や映画公開などを控える。

2人は2014年のTBSドラマ『Nのために』での共演が出会い。15年夏頃から交際をスタートさせ、昨年8月7日の大安に結婚。今年3月に榮倉が安定期に入った時点で妊娠を発表した。hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


車カスの左折での幅寄せに批判集中。自動車教習所協会「左寄せは自転車やバイクを遮る為ではない。」


交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」6/16(金) 19:22配信

J-CASTニュース
交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」左折時などの「幅寄せ」が論議に(写真はイメージ)拡大写真
ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。

この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。

■ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ

横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも路肩からは狭くて出られない状況だ。

このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。

ツイッター上では、「ものすごいわかる!! 」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。
一方、「信号の度に抜き返さないといけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早いので後ろで待てばいいじゃないですか」といった指摘もあり、論議になっている。

また、ワゴン車は左折しようとしたとは男性は書いていないが、もし車が左折するなら、巻き込み事故防止のために、自転車などが横に入れないよう左側に幅寄せするものだとの声もあった。
これは、教習所で教わったという。これには、同意する声が多く、「自転車の乗り手も、自動車の死角に入らない努力をすることも必要だ」との意見も出た。

道交法の第34条では、「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」とある。
なぜ左側端に寄らなければならないかは明記されていないが、ネット上の声はこれを踏まえているようだ。

「車と自転車は、同じ責任度合いではない」

全日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長は6月16日、J-CASTニュースの取材に対し、車が左折するときに左側端に寄ることについて、次のような見解を示した。

「左側から来る自転車やバイクなどを遮るために、車が寄るわけではありません。道交法の趣旨もそうだと理解しており、教習所でも、遮るためとは教えていないはずですよ。
ただ、結果的に自転車やバイクが入りずらいということはあるかもしれません。車が車線の中央や右側から左折すれば危険度が増しますので、左側端に寄って方向指示器で示すことで交通の安全を確保することだと考えています」
車が路肩の白線をはみ出て走ったり交差点で止まったりすることについては、道交法などの解釈が分かれているようだ。事務局長も、「歩道があるかや、路肩の広さによっても違い、一概に言うのは難しいと思います」と話す。

交差点で車が自転車などの前で幅寄せをすることについては、こう言う。

「車と自転車は、同じ責任度合いではなく、車の運転者は、自転車という交通弱者の保護を考える必要があります。
自転車などに対し、優しく思いやりを持って運転しないといけないでしょう。ただ、自転車の利用者も、好き放題ではダメで、無理に前に出ないといったマナーも求められます。交通事故に遭わないという意味からも、お互いに思いやるということが大切だと思います」


須藤凜々花オタ「バイトも月25日勤務にして資金を50万円も貯めて投票したのに結婚報告なんて俺なにか悪い事でもしたんか?」


AKB48の第9回選抜総選挙の開票が17日に沖縄で行われ、NMB48の須藤凜々花(20)が結婚すると語った。

徳光和夫アナウンサーが「相手は?」と確かめると「います」と明言。
「NMBの大人たちと発表します」と語った。

934 名無し48さん(仮名) (アウアウカー Sa33-QeqB) 2017/06/17(土) 19:15:36.00 ID:bt5jK//paちょっと待って待って
今回の選挙の為にバイトも月25日勤務にして資金を50万円も貯めて投票したのにまだ恋人が出来たとかなら100歩譲って理解できるけど、いきなり結婚報告なんてこんなオチがあってたまるかよ!俺なにか悪い事でもしたんか?
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/nmb/1491334206/934


ソニー平井社長、年収9億1430万円


2017年3月期の平井一夫社長の年収は9億1430万円(前期は7億9420万円)だった。

年間報酬額は100万円増の5億1400万円だったが、ストックオプション(自社株購入権)の割当数が増えた。

805億円の営業赤字を出した映画事業の担当執行役だったマイケル・リントン氏の年収は、年間報酬10億0700万円にオプション評価額などを加え、計11億4010万円に上った。

ソニー広報・CSR部は「米エンターテインメント業界の競合他社を参考に報酬を決めた」と説明している。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061501284
&g=eco


人生で学んだことを一言で言うと?


本田「“成功”ではなく“成長”にとらわれろ」…後悔しない人生を歩むための哲学を講演
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170617/jpn17061714450005-n1.html


皆口裕子みたいに声質に全振りしてこそ声優だろ ルックス重視の㌦声優とかもはや声優じゃない


人気声優たちが激白!アイドル声優の実態&ベテランが若手に物申す?6・17『土曜?あるある晩餐会』
http://www.tvlife.jp/entame/124670


NHK集金のおっさんが来たけど身分証明書も出さないから追い払ったところ滅多差しにされる


NHKの受信料徴収を巡るトラブルで男性にけがを負わせたとして、広島県警呉署は17日、NHKの集金業務を請け負う同県熊野町神田の自営業の男(55)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。

発表では、同容疑者は16日午後8時45分頃、同県呉市の路上で、市内の不動産業の男性(40)の手をボールペンで数回刺し、負傷させた疑い。
調べに対し、「手に持っていたボールペンが当たった」と供述しているという。

同容疑者は集金に訪れた男性宅でトラブルになり、身分証を見せるよう求められたが、その場を立ち去ったため、追いかけた男性から呼び止められた際に刺したという。

NHK広島放送局は「個人委託事業者が逮捕されたことは誠に遺憾。厳正に対処します」とコメントした。
読売2017年06月17日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170617-OYO1T50019.html


節約の達人モメン、パスタの安くて一番うまい食い方教えてくれ


パスタ関税「TPP以下」調整…日欧EPA

日本と欧州連合(EU)による経済連携協定(EPA)の交渉で、政府はスパゲティなどのパスタ類について、関税の大幅引き下げを容認する方向で調整に入った。

環太平洋経済連携協定(TPP)での合意水準を超える引き下げを提案する。

EUから輸入されるスパゲティやマカロニに対する関税は、現在1キロ・グラムあたり30円だが、TPPに盛り込んだ12円を下回る水準に引き下げる。交渉の焦点である自動車やチーズの関税などでEUに譲歩を求める狙いだ。
国産パスタは原料のほとんどを輸入小麦に頼っており、関税引き下げでパスタの輸入が増えても、国内の農家への影響が少ないという事情もあるとみられる。

イカソース
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170616-OYT1T50038.html


元プロゲーマー「ストVは誰もがウメハラのように逆転でき、sakoのようにコンボができる。全く感動的じゃなくなった」


F Champ「このゲームをつくるためのアイディアは、こんなクソみたいなものだったんだろう…。
『我々はesportsとして宣伝していくためにストリートファイターを作らねばならない。
そうなると10~20年プレイしてきたプレイヤーと、さっきコントローラーに触ったばかりのプレイヤーとの差を埋めるように作らなきゃ』って」

Gamerbee「私がとても特別なプレイや、あるいは自分のキャラを代表的するプレイに挑戦しようとしても、このゲーム(スト5)ではそういったプレイはできない」

「なぜなら、コンボはみんなできるものしかないからだ」

インタビュアー「毎日、このような大逆転を目にしますが…」

Floe「逆転はもはや意味がない。もう全く感動的じゃない。逆転は日常茶飯事なんだ」


騒 音 お ば さ ん の 真 実


「さっさと引越し!しばくぞ!」衝撃的だった騒音おばさん事件
http://a.excite.co.jp/News/90s/20160901/sum_E1471848879961.html


NHK「すみませーんNHKですけどお支払の件できました」俺「いまお母さんいないからわかりません」ガチャ


NHKの受信料徴収を巡るトラブルで男性にけがを負わせたとして、広島県警呉署は17日、NHKの集金業務を請け負う同県熊野町神田の自営業の男(55)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表した。

発表では、同容疑者は16日午後8時45分頃、同県呉市の路上で、市内の不動産業の男性(40)の手をボールペンで数回刺し、負傷させた疑い。

調べに対し、「手に持っていたボールペンが当たった」と供述しているという。

同容疑者は集金に訪れた男性宅でトラブルになり、身分証を見せるよう求められたが、その場を立ち去ったため、追いかけた男性から呼び止められた際に刺したという。

NHK広島放送局は「個人委託事業者が逮捕されたことは誠に遺憾。厳正に対処します」とコメントした。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170617-OYO1T50019.html


南スーダンにPKO派遣されていた自衛隊員が自殺


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-17/2017061701_04_1.html

南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派遣されていた陸上自衛隊第9師団(青森市)所属の隊員が帰国後、自殺していたことが16日、防衛省への取材で分かりました。
南スーダンPKO派遣隊員の自殺が明らかにされたのは初めてです。

自殺したのは岩手駐屯地(岩手県滝沢市)の男性施設科隊員。
防衛省陸上幕僚監部によれば5月6日、静岡県富士宮市で死亡が確認されたといいます。事件性はなく「自殺と判断している」(陸幕広報室)としています。

自殺した隊員は昨年11月から南スーダンPKOの第11次派遣部隊に参加し、4月からの撤収部隊として帰国。隊員の年齢、家族構成などは個人情報として「差し控える」としています。
南スーダンPKOでは、昨年7月に現地の部隊が作成した「日報」で「戦闘への巻き込まれに注意」などと記載され、PKO参加5原則の停戦合意が破綻(はたん)し、PKO法にも違反する状況で隊員が危険にさらされていました。

防衛省はそうした事態が進行、予測されながら戦争法(安保関連法)に基づく海外での武力行使につながる憲法違反の「駆け付け警護」「宿営地の共同防護」任務を初めて11次隊に付与していました。
同部隊を最後に自衛隊は、南スーダンPKOからの撤退に追い込まれました。


身長218cmの母親から生まれた男児、8歳で身長198cmに


父サンジェイさん(41歳)と母シェトラーナさん(33歳)の間に誕生したカラン君は、生まれてすぐにギネス世界記録に認定されただけでなく、その後「世界一背が高い5歳児」としても記録に名を残している。そんな彼は8歳になったが、身長はなんと198cm、クラスメートのおよそ2倍もある。


【Abema】トリック一挙放送 野際陽子さん追悼


トリック(2000年) 全話一挙放送
仲間由紀恵演じる自称売れっ子マジシャンと阿部寛演じる天才物理学者が、超常現象の謎に迫る!
6月17日(土)15:00~23:24


物理学者が正論「哲学者は数学も物理学も知らないのにインテリぶってるバカ」


「この世界はシミュレーションだ」なんて科学じゃない! 物理学からキツいダメ出し
科学がすべてに答えを出してくれるわけではありません。「神の存在」のように、絶対に証明できないことがたくさんあります。
スウェーデンの哲学者、ニック・ボストロムらがThe Simulation Argumentにて提示する、「世界はコンピューター・シミュレーションなのか? 」という疑問もその一つです。

仮説の証明には物理学と数学が必要

この仮説は、アタマの柔らかいインテリを自称する人たちに人気だが、残念ながら物理学の知識不足を露呈している
ドイツのフランクフルト高等研究所の理論物理学者で科学ライターのSabine Hossenfelder氏は、自分のブログBackreactionsで反論を展開しています。 彼女を混乱させるのは、「私たちはシミュレーションの中に生きている」という命題ではなく、哲学者たちが、本当なら物理法則で明確にされるべき主張をしている事実なのです。

Hossenfelder氏は米ギズモードに語っています。

この仮説が不可能だと言っているのではなく、主張の裏付けを見たいのです。
このような主張を証明するには、理論物理学の最も複雑な問題のいくつかを解決するに十分な労力と数学が必要です
http://www.gizmodo.jp/2017/04/are-we-a-simulation-prove-it-if-you-think-its-true.html