◆ New Entries

長男が生まれ2週間育休を取った男性に上司「もう子作りするなよ」 次男が誕生→墓場の部署に異動 三男誕生→ド田舎に左遷 これが日本


「会社に刃向かった結果なんだから文句はないよな」

2月上旬、東京都内の大手電機メーカーに勤める男性社員(36)は、上司からオフィスと同じ階のトイレに呼び出され、A4判1枚を二つ折りにしたコピー用紙を突きつけられた。
インターネットで検索された東北地方にある子会社の周辺地図。右上に青いペンで「5月1日付」と書いてある。
「分かりました」とだけ答え、その簡素で冷たい「通告書」を受け取ると、ズボンのポケットにねじ込んでから立ち去った。

もともと男性は製品の開発・設計が専門。入社から休日返上、サービス残業は当たり前で働いてきた。
「とにかく出世したかった。同期には『そこまでして役員になりたいのか』なんて言われた」。
そんな考えが、2007年に1歳年上の同僚女性と結婚したことで変わった。妻と話し合って「子どもは3人以上」と決め、仕事はセーブすることにした。

●育休で異動、転勤

08年11月に長男が生まれ、育児休暇を2週間取った。
「当然の権利だから」と申請すると、所属長の男性は認めながらも「子どもが多いと周囲の仲間に負担が増えるから、一人でストップするように」と、思わぬ言葉を投げかけてきた。
それならば、と子作りや子育てとのバランスが取りやすい職場への異動を申し出たが無視された。
最終的には夫婦で「家族計画まで会社が口を出す権限はないだろう」と高をくくった。

12年春、次男の妊娠が判明した。ちょうど所属長になったばかりの別の男性上司に報告するか迷っていると、妻の上司から先に伝わった。
「君のところは3人家族で打ち止めと聞いていた。会社をだましたのか」と怒られ、「事前に相談して許可をもらわなければ子作りできないなんておかしい」と反発。
結局、社内外で「墓場」とやゆされる人事関連の部署に異動させられた。

「これから暇になるから、好きなだけ子どもを作って育休を取ればいい」。そんなイヤミも言われたが、仕事と育児、家事に励んだ。
ところが今年1月、同じように三男が誕生すると、さらに東北地方への転勤を命じられてしまった。
表向きの理由は「現地に欠員ができたから」。本人はまったく、希望していなかった。

男性は労働組合や同僚に相談したが、異動は撤回されなかった。妻はもとの職場のままで、単身赴任のため男児3人の育児を一手に引き受けることになってしまった。
実家の両親を呼んだりベビーシッターを使ったりしてしのぎながら、夏休み前に業務が緩めの部署へ異動できるよう人事に掛け合っている。

全文はソース
イクメン目指せぬ職場環境


麻婆豆腐が大好きです そろそろ丸美屋を卒業して自作したいんやけど、作り方教えろ🍳


AKB48グループが女子高生レスラー役で出演するテレビ朝日系ドラマ「豆腐プロレス」(土曜・深夜0時5分)を提供する「100円レンタカー」のカーベル、伊藤一正社長が“カーベル伊藤”のリングネームで7月9日に千葉・Blue Fieldで開始される全日本プロレス「千葉 EXTRA DREAM 16」に参戦することが26日、発表された。大森隆男とタッグを組み、大久保一樹、原学組と対戦するという。


写真撮るのにスマホで済ませるなんて勿体無い!一眼を持って写真を撮ろう!スマホなんかと違ってぼかした写真撮れるし多様なレンズもある


スマホはとにかく便利だ。世の中のたいがいの作業はスマホでできる。

人々は腕時計をしなくなったといわれるが、スマホで時間を見ることが多くなったためだ。
紙の本を買わない代わりにスマホで本を読む人は少なくない。この記事もスマホで読まれることが多いはずだ。

スマホカメラの高性能はすごい
カメラ機能が搭載された携帯が発売され、2000年以降に爆発的に広まった。
私も高校時代に友人と携帯で写真を撮り合っていたのが懐かしい。とはいえ、はじめのころはめちゃくちゃ画質が低かった。プリントアウトしても画像が荒くなり、記念写真などには向かなかったのだ。

ところが、技術の進歩は凄まじかった。画質はどんどん上がり、画素数もあれよあれよといううちに1000万画素を突破。連写機能や、高品質なレンズなども付くようになってしまった。
そして、現在はコンパクトデジカメや一眼レフの独壇場だった写真の機能を、スマホが担うようになっている。

一眼レフはレンズ交換ができる

しかし、そんな万能すぎるスマホカメラでも、一眼レフカメラに適わない部分がまだまだあるのだ。
3つのポイントに絞って紹介しよう。

スマホカメラはズームレンズが1個だけ搭載されていることがほとんどだ。
一眼レフのメリットは、レンズを交換することで、標準的なズームレンズでは写せない写真が撮れる点だろう。

たとえば、高速で疾走する鉄道を撮影したいときは望遠レンズが、広い風景をワイドに映しこみたいときは広角レンズが活躍する。こういった特殊な場面では、スマホカメラでは歯が立たないことが多い。一眼レフは、それぞれの撮影に特化した交換レンズを使えるため、断然、有利になるのだ。

奥行きのある写真が撮れる

人物の奥にある背景をぼかして臨場感のある写真を撮影する。こういった作業も一眼レフが得意だ。

スマホカメラでは、くっきりとした写真を撮ることはできる。しかし、手前の人物と背景が同化してしまい、どこか平面的な印象の写真に仕上がってしまうのだ。これは、カメラのセンサーのサイズがスマホと一眼レフではまったく異なり、スマホの小さなセンサーでは光を十分に取り込めないためなのだ。

確かに、スマホでもアプリによっては、背景をぼかしたりできる機能がある。けれども、生の写真の美しさでは、やはり一眼レフの方に軍配があがるのだ。
http://getnavi.jp/camera/153668/


AbemaTV、最大610万人が視聴。凄くね?これもう新たなテレビメディアだろ


アベマTVの視聴数、610万超 藤井四段の対局生中継
6/26(月) 22:03配信

26日午前9時半から対局を生中継したインターネット放送局「アベマTV」。
視聴数(接続した延べ人数)は午後9時すぎに610万を突破した。
2月に始まった「将棋チャンネル」のこれまでの最多視聴は、同局が今月15日に放送した藤井四段が瀬川晶司五段を破り26連勝した際の144万7千だった。担当者は「ダントツの1位。
藤井四段の注目度の高さがうかがえる。
最終的にどこまで伸びるか想像もつかない」と話した。

藤井四段の地元、愛知県瀬戸市では、自分のスマホ画面で応援する
「パーソナルビューイング」が開催され、ファンら延べ約100人が訪れた。
企画した瀬戸市のコミュニティーFM局「ラジオサンキュー」の牧治社長(61)は「パブリックビューイングは申請が必要で時間がなかったが、応援を形にしたかった」と話した。

29連勝達成の瞬間、会場の約20人が万歳。仕事が休みで午前10時前から詰将棋を解きながら対局を見ていたという瀬戸市の井上輝彦さん(31)は「攻めるときは徹底していて恐ろしさを感じた。地元からすごい人が出てくれてうれしい」。
瀬戸市の中学に通う伊藤あいりさん(14)は「同い年なのに落ち着いていて尊敬してます」と話した。

幼少から藤井四段が通った「ふみもと子供将棋教室」の文本力雄さん(62)は「本当に素晴らしい結果。日本中の皆さまの応援の気持ちのたまものではないか」と話した。
29連勝したことについて、「思ってもみなかった。私もそうだが、聡太自身、通過点の一つと考えていると思う」と話す。
今後の連勝記録更新については、「臆測などはしない。静かに見守っていきたい。
今まで通り、これからも『盤上没我』の気持ちで頑張ってほしい」。

29連勝を受け記者会見した瀬戸市の伊藤保徳市長は
「心から喜んでいる。お祝いと感謝の言葉を捧げたい」。
27日夕、市役所本庁舎に「快挙」などと記した懸垂幕を掲げる予定だ。


【加計】竹中平蔵が前川氏を批判 「あの会見には違和感を感じた。行政を歪めてきたのは文科省。それを正したのが国家戦略特区だ」


萩生田光一官房副長官は23日夜、文部科学省で見つかった自身の
発言概要とされる文書の内容について、前川喜平前事務次官が同日の記者会見で「ほぼ事実」などと述べたことに対し、「臆測に基づくものが多く、コメントに値しない」と反発した。


【聖人前川】文豪・青山繁晴さん「竹島問題の扱いについて、日教組と癒着した前川さんが部下を”お前、この右翼!”と罵った」 


http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2074.html

(略)

なぜこれを言うのかというと、実は、僕が発言して急にやったんじゃなくて、文科省の中の旧文部省系の、それもキャリア官僚の良心派の若手官僚たちが、これを福田康夫政権でやろうとして、当時の文科大臣は渡海紀三朗さんっていう、自民党の中ではリベラル、その渡海さんが、自分はリベラルだが国家主権の問題は別だと言って、これはお前らの言ってることが正しいと言って、これをやろうとしたら、実は官邸からストップがかかったと。

具体的には呼び出しがあったと。福田康夫総理から。
渡海大臣が福田総理に呼び出されて、文科省に帰ってきたら、これは僕のとこにやって来た官僚がそうおっしゃったから、僕はずっと聞き込んで本当かどうか確かめていったら、渡海大臣は男泣きをされてたと。悔しくて。
福田さんから、こんな韓国や中国を刺激するようなことをやっちゃいかんという趣旨のことを、これ言葉は分かりませんが。

でもそれで実はつぶれてしまったと。いったん。
その時に、役所の中でつぶすのに中心的に働いたのが、前川さんでしたと。

で、やって来た若手官僚は、この前川さんから、当時、相当の要職、審議官クラスだったと思われる前川さんに呼び出されて、「お前、この右翼!」と。
「文部省はこういうの認めないでやってきたんだ、ずっと、敗戦後。これ右翼!」と、めちゃくちゃに言われましたと。

だから日教組と癒着をし、自民党の中でも福田康夫総理も含めて、そういうところとガッチリつながってる勢力があって、その人たちは徹底的に反安倍ですよ、もちろん。
憲法を変えると言ったり、こんな学習指導要領を認める安倍内閣、そんなものは絶対認められないっていうのが、この加計だ森友だの背後にある、一番大きな、黒い大きな流れなんですよ。

敗戦後の日本、72年間をずっと支配してきた流れが、正体はこれなんですよ。
だから前川さんは自信たっぷりなんですよ。


藤井四段「実力からすれば望外の結果、僥倖としか言いようがない。もしキムチを食べていなければ負けていた。」


歴史を塗り替えた 指し手、正確で厳しく

30年間破られなかった将棋界の大記録が、14歳の中学生棋士によって塗り替えられた。
東京都渋谷区の将棋会館で26日に行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で、藤井聡太四段(14)が増田康宏四段(19)に勝ち、公式戦連勝記録を29に伸ばして新記録を達成した。
負けを知らない新鋭棋士は、どこまで活躍を続けるのか。

注目の勝負メシだが、これまでも麺類を頼むことが多かった藤井四段は、昼食に「豚キムチうどん」(950円)を注文したという。


日本車のエンブレムのカッコよさの序列。スバル>スズキ=三菱=マツダ>>トヨタ=ダイハツ>>>ニッサン>>>ホンダ


停滞する“世界のHONDA”、ブレークする秘密は中国にあり!

ホンダが世界最大の自動車市場の中国で快走を続けている。2016年に新車販売台数が4年連続で過去最高を更新し、足元でも単月販売台数の前年同月比は17年5月まで5カ月連続で増加。
一方、中国市場では地場メーカーも技術力を付けており、競争は激化している。
また環境規制対応の必要性も急激に高まっている。中国事業で成長速度の一層の加速を図るホンダの課題と戦略を追った。
http://newswitch.jp/p/9474


社畜が悲鳴「助けて!上司が残業してるというのに新入社員は自分の仕事が終わったら帰っちゃうの!」


「上司残業でも帰る」急増 新入社員、長時間に不安? 2017.6.26 18:48
日本生産性本部などは26日、今春の新入社員を対象にしたアンケートで「職場の上司や同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る」との問いに肯定的な回答をした人は48.7%となり、前年度比で9.9ポイント上昇したと発表した。

調査担当者は「ブラック企業問題を受け、長時間労働への不安感がある」と分析。
「同僚や上司と勤務時間以外は付き合いたくない」に肯定的な回答も30.8%と10.1ポイント上昇した。

調査では、働く目的について「楽しい生活をしたい」と答えた人が過去最高を更新。「自分の能力をためす」「社会に役立つ」は減少した。

「デートの約束があった時、残業を命じられたらどうするか」の問いに「仕事」を選択した人は71%で、平成27年度から10ポイント近く減少した。調査担当者によると「バブル期の末期と似た傾向」という。

アンケートは今年3~4月に実施、日本生産性本部主催の研修に参加した1882人から回答を得た。
http://www.sankei.com/life/news/170626/lif1706260040-n1.html


小林麻央の追悼番組2時間SPワロタ どんだけ視聴率とりたいねん


小林麻央さん:追悼特番きょう生放送 34年の生涯を振り返る
2017年06月26日
歌舞伎役者の市川海老蔵さんの妻で、乳がんで闘病し、22日に亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんを追悼する緊急特別番組「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」(日本テレビ系)が26日午後9時~10時54分に生放送される。

特別番組は、同局による取材を基に、その34年の生涯を振り返るという内容で、小林さんがサブキャスターとして出演していた同局系の報道番組「NEWS ZERO」で共演したニュースキャスターの村尾信尚さん、ラルフ鈴木アナウンサー、鈴江奈々アナらが出演する。

麻央さんは1982年7月21日生まれ、東京都出身。上智大学文学部卒。在学中から姉でフリーキャスターの小林麻耶さんとともに「恋のから騒ぎ」(日本テレビ系)に出演。フジテレビ系「めざましどようび」のお天気キャスターや「NEWS ZERO」のキャスターなどを務め、2010年に海老蔵さんと結婚。11年に長女・麗禾(れいか)ちゃん、13年に長男・勧玄(かんげん)君を出産した。

昨年6月9日に海老蔵さんが会見で麻央さんのがんを公表。麻央さんは同年9月にはブログ「KOKORO.」を開設し、闘病中の様子やがん転移なども明かし、20日まで更新を続けてきた。ブログには、麻央さんを追悼するコメントや感謝の声が多数寄せられている。


橋下徹「文句があるなら自分でやってみろ 自分で政治家になって世の中を変えろ」←論破出来る?


橋下市長「なぜ公立を選ばなかったんだろう?」

男子高生「公立に入ったとしても勉強についていけるかどうか分からないって(教師から)言われて」
橋下市長「追いつこうと思えば公立に入ってもね、自分自身で追いつく努力をやれる話ではあるよね。いいもの(私立)を選べば、いい値段がかかってくる」
女子高生「だから、そこ(私立)にしか行けないって(教師に)言われたんですよ」
女子高生「大阪の財政を良くするというのは私たちが苦しむことなんですか?ちゃんと税金取ってるんだったら、ちゃんと教育、医療、福祉に使うべきです。
アメリカ軍とかに使っている金の余裕があるんやったら、ちゃんとこっちに金を回すべきです」
橋下市長「じゃあそれはね、あなたが政治家になってそういう活動をやってください」
女子高生「それは私が政治家になってすることじゃないはずです。高速道路なんか正味あんなぎょうさんいらないと思います」
橋下市長「それはあなたがそう判断しているだけ。私自身は必要な道路は必要だと思っている」
橋下市長「皆さんが完全に保護されるのは義務教育まで。高校になったらもうそこから壁が始まってくる。
これが大学になったらもう定員。社会人になっても定員。先生だって定員をくぐり抜けて来てるんですよ。それが世の中の仕組み」
女子高生「その世の中の仕組みがおかしいんじゃないですか?」

橋下市長「僕はおかしいとは思わない。16(歳)からはそこにぶつかって、ぶつかって、失敗して…」
女子高生「倒れた子はどうなるんですか?」

橋下市長「最後の所は救うのが今の世の中。生活保護制度というのがちゃんとある」
橋下市長「今の日本は自己責任が原則ですよ。誰も救ってくれない」
女子高生「そこがおかしいです」

橋下市長「それはもう国を変えるか、この自己責任を求める日本から出るか、国を変えるしかない」
http://jibunhack.com/7083/


安倍首相「印象操作の質問に強い口調で言い返す自分に問題があった」 加計問題で改めて陳謝


首相、国会対応改めて陳謝
加計巡り、「私の姿勢に問題」
2017/6/26 20:41

安倍晋三首相は26日、東京都内で開かれた都議選の応援演説で、学校法人「加計学園」を巡る通常国会での対応を念頭に改めて陳謝した。
「印象操作のような質問があると、つい強い口調で言い返す私の姿勢に問題があった。反省しなければならない」と述べた。

同時に「安倍政権が発足して4年半が経過した今、原点に戻らなければならない」と強調。
民主党政権の3年3カ月を引き合いに「信頼を取り戻すのが原点だ。謙虚に誠実に丁寧に、改革すべき事は大胆に改革して結果を出す」と訴えた。


秋葉原って、つまらない街になったよね


ビックカメラの登場で、アキバ自作街はどう変わる?

ITmedia PC USER 6/26(月) 18:01配信

6月22日、秋葉原電気街の中心地に「ビックカメラAKIBA」がグランドオープンした。
5月31日に移転したソフマップ秋葉原本館のビルを再活用した総合店舗で、周辺に建つ5店のソフマップも同時にリニューアルしており、「AKIBAビックマップ」の名の下に総合的に展開している。

パソコンからスマートフォン、家電にゲーム、酒類やドラッグなど、家電量販店としても幅の広い商品を取り扱っており、同店のリリースでは「専門店の集合体」を掲げている。

6月6日に1階部分がプレオープンするなどグランドオープンを待たずに営業を始めており、すでにある程度は街に与える影響が見えてきている。

自作ショップの反応は穏やかで、おしなべて肯定的な声が多かった。
あるショップは「総合的に取り扱うといっても、1階に薬や日用品、お酒を置いていて、スマホとパソコンは3階と4階ですから。
我々と食い合わないので、こちら側にじゃんじゃん人を集めてほしいですね」と話す。

別のショップも「普通の家電量販店とも違った存在という感じです。
外国人観光客や女性を取り込むのが狙いみたいですし、過度には期待しませんが、新しい層をアキバに呼んでくれる存在になったらうれしいです」と話していた。

実際、グランドオープン前後から、ビックカメラAKIBAの買い物袋を持った人の来店が目立って増えてきているとの声も複数のショップで聞いた。

ただ、大半は一利用者としての歓迎の声のほうが目立ったところもある。
ベテラン店員氏は「日用品が買える大型店がドン・キホーテだけだとちょっと心もとなかったので通っています。
家電量販店として真正面から攻めてくるというより、街の足りないところを埋めてくれる感じなのでありがたいですね」と話していた。

アキバとしての期待と利用者としての歓迎。後者はすでに実っているが、前者の結果がみえるのはもう少し先か。今後を見守りたい。


大型タブレットは何故衰退したのか? 10インチタブとかもう誰も使ってないよね


タブレット市場が2年連続で縮小。iPadの販売シェアも減少するその理由とは?
2017.6.10

◆縮小が続くタブレット市場

株式会社ICT総研によれば、日本のタブレット端末市場は、’13年度に713万台、’14年度に919万台へと大きく成長してきた。
しかしながら、’15年度以降は市場規模の縮小が続くなど、パッとしない状況だ。調査によると、’15年度895万台、’16年度866万台となり、2年連続で出荷台数が減少してきたのだ。

同社はその理由について「スマートフォンの普及によりタブレット端末の新規需要そのものが減退していることに加え、携帯電話キャリアのLTEモデルの販売がやや伸び悩んだことなどが挙げられる」と述べている。


大阪でここはマジで危険って場所ある?西成は誇張されてるだけだと思う


男性連れ去り暴行、金を要求 強盗致傷容疑などで男女6人逮捕 大阪府警
男性を車に監禁して暴行を加え、金銭を要求したとして、大阪府警東淀川署などは26日、強盗致傷と監禁の容疑で、大阪府茨木市豊川、職業不詳、清水芳栄(よしひろ)容疑者(22)や同府内の無職少女(17)ら男女6人を逮捕したと発表した。同署は6人の認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は、共謀し平成28年3月28日夜~29日朝、大阪市東淀川区の公園に同市内に住む解体作業員の男性(33)を呼び出して「どうけじめつけるんや」と脅して無理やり乗用車に乗せて同市中央区のバーまで連れて行き、「500万払え」などと言って店内で顔などを殴り、軽傷を負わせたとしている。
同署によると、清水容疑者と少女は交際しており、少女が男性と関係を持ったことを知り男性を呼び出したという。同署は事件に関わったとして、清水容疑者の知人で同市都島区片町、職業不詳、吉井宗太容疑者(22)を指名手配しており、行方を追っている。
http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260072-n1.html


【悲報】新卒ゆとり、楽しい生活にしか興味がなく、無駄な苦労をしたがらない。どうするんだこれ・・・


2017年の新入社員「楽しい生活をしたい」でも「無駄な苦労はしない」 省エネぶりが過去最高レベルに
http://blogos.com/article/231093/

働く目的は「楽しい生活をしたい」からが42.6%で過去最高
「若いうちは自ら進んで苦労するぐらいの気持ちがなくてはならないと思いますか。それとも 何も好んで苦労することはないと思いますか」という設問では、「苦労すべきだ」が約50%と最も多く支持された。しかし、2011年から割合は減り続けており、減った分は「好んで苦労することはない」に移動していると見られる。実際、今年の「好んで苦労することはない」の回答者は29.3%と、過去最高値を更新した。

働く目的で最も多かったのは2000年以降急増している「楽しい生活をしたい」(42.6%)で、昨年度の41.7%を上回り、過去最高となった。
2位は「経済的に豊かになる」(26.7%)で、3位と4位には「自分の能力を試す」(10.9%)、「社会に役立つ」(9.2%)が続いた。


今まで飲んだビールで一番不味かったの


大同江ビールよりまずい韓国ビール?「ビールの味は体調・雰囲気に左右」(2)


カワサキの大型バイクに乗ってたおっさん、草むらに突っ込んで死ぬ


村山市の国道で24日夕方、大型のオートバイが道路脇の草むらに転落して、運転していた宮城県の男性が死亡し、警察はスピードの出し過ぎが事故の原因と見て詳しく調べています。
24日午後4時半ごろ、村山市白鳥の国道347号線で、大型バイクが、対向車線にはみ出したあと、50センチほど下の道路脇の草むらに転落しました。
この事故で、宮城県村田町村田のトラック運転手、大浪靖弘さん(44)が全身を強く打って病院に運ばれ、1時間あまりあと、死亡が確認されました。
死因は出血性ショック死で、複数の骨折に加え、内臓からも出血が見られたということです。
事故がおきた現場は片側1車線の緩やかな左カーブで、19メートル以上に渡るブレーキのあとが見つかったほか、歩道と車道を区切るコンクリートの縁石には、車体が接触した時の傷が残っていました。
大浪さんは、ツーリングのため、排気量が900ccの大型オートバイに乗って山形を訪れていたということで、警察は、スピードを出し過ぎてカーブを曲がりきれず、道路脇の草むらに転落した可能性が高いと見て、事故の原因を詳しく調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024573441.html
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【悲報】安倍ぴょん、国民をナメる 「阪神・鳥谷は鼻の骨を折っても試合に出た。私も国会で罵声浴びてもへこたれないと思う次第であります」


「国会でどんな罵声を浴びようとも、へこたれたらいけない」

安倍晋三首相は24日、神戸市中央区の神戸ポートピアホテルで開かれた神戸「正論」懇話会の設立記念特別講演会で講演した。講演の詳報は次の通り。

改革なくして成長なし。これは小泉総理がよく口にしていたフレーズでありますが、このフレーズを思い出します。
そういえば、総理在任日数が小泉総理を上回り、先週2千日を超えたそうであります。
まあ、それがどうしたということではありますが、なによりも、私の場合はたかだか5年ほどの話ではありますが、関西には、連続出場13年、1800試合を超えて、衣笠選手につぐ歴代2位の鉄人、阪神の鳥谷選手がいます。

(神戸製鋼時代のクソ長い自分語りを中略)

話は少しそれましたが、鳥谷選手は鼻の骨を折る重傷を負っても、翌日、フェイスガードをつけて、試合にでる。私も国会で、どんな罵声を浴びようとも、これくらいでへこたれたらいけない。改めてそのように思っている次第でございます。
http://www.sankei.com/west/news/170624/wst1706240054-n1.html


【悲報】 藤井四段、ついに負けそう


ソースはアベマ

藤井四段、苦戦か 29連勝かけ対局、夕食わんたんめん
村瀬信也2017年6月26日17時49分
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6V5S9DK6VUCVL026.html


山本一郎さん とくダネ!を卒業


とくダネ!【公式】 @web_tokudane

コメンテーターの山本一郎さんが今日で とくダネ!を卒業です。
刺激的なコメントと生放送中の実況ツイートありがとうこざいました!(^^)!#とくダネ!#中の人


【悲報】BTOパソコン やっぱりボッッタくりだった GTX1080×2構成のPCが自作では20万円程度で組めるところBTOだと30万円を超える模様


価格コムで見積もり

CPU             Intel Core i7 6700K BOX                            ¥36,719水冷CPUクーラー    ENERMAX ELC-LMR120S-BS                         ¥6,979マザボ           GIGABYTE GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]                     ¥10,480グラボ1           Manli M-NGTX1080/5RGHDPPP [PCIExp 8GB]               ¥62,980グラボ2           Manli M-NGTX1080/5RGHDPPP [PCIExp 8GB]               ¥62,980メモリ            crucial CT2K8G4DFS8213 [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]        ¥11,460HDD             SEAGATE ST2000DM006 [2TB SATA600 7200]               ¥6,242ケース           ENERMAX COENUS ECA3290B-B                       ¥5,980電源ユニット        HEC WIN+ POWER 3s HEC-WN3S-700W                   ¥7,360OS              マイクロソフト Windows 10 Home 日本語版                  ¥16,590
¥227,770(税込)

BTO

32.4万円(税込)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/87/6441/2610/


ダルビッシュ「低レベルなファンの質を変えたい。アメリカはは勝ち数と防御率なんかよりセイバーメトリクスとかを重視している。」


岩本 選手としての目標は、現在どこに置いていますか?

ダルビッシュ 選手としては、メジャーの中でもトップのピッチャーになりたいなと思っています。ただ、他にもやりたいことがありすぎて……日本の野球を変えたいというか……。
ファンの人とかでも、足を引っ張ろうとしてくるかなり低レベルな人たちって、いっぱいいるじゃないですか。野球に限らずどの分野でも。
そういう人たちも含めて全部のレベルを上げていきたい。選手としてだけじゃなくて、いろんなやりたいことがあります。

岩本 ファンの質も、ということですよね?

ダルビッシュ こっちはセイバーメトリクスとかを重視します。勝ち数もそうですし、防御率とかっていうのを球団の上の人たちはあんまり見ないんですよね。
そこでは全然評価してくれない。もっと細かいところで評価するようになっています。ここ数年は特にその傾向があります。日本は未だに勝ち数と防御率。
ファンの人たちもそうですよね。そういうところのファンの見る目も変えていきたいですし、本来は評価されるはずの選手が評価されなかったりとか、本来は評価されなくてもいいはずの選手がすごく評価されたりとか、っていうのも出てきます。

岩本 それはメディアの知識みたいなものもあるんですよね。

ダルビッシュ そうなんですよ。

岩本 日本の場合は、メディアの人もいきなり相撲担当から野球担当になりましたって来るじゃないですか。
そうすると、わかりやすい数字のところにしか食いつけないみたいなものがあります。競技の理解をもっと深めないといけないということですよね。

ダルビッシュ そうなんです。

池田 防御率とか勝ち数とか過去の数字にとらわれがちで、見る数字とかが根本的に違うんですよね。味方の打つ打たないもあるので、単純に勝った負けた以上に、ピッチャーを本質的に評価する数字が現代では変化してきていますからね。全体的にまだまだ日本の野球は質が伴っていないんですよね。
横浜DeNAベイスターズは去年トラックマンも入れたんですよ。ただやはり、チームがあんまりデータを見ない。「そんなの見なくていいよ、職人技の世界なんだから」って最初は言われました。

ダルビッシュ そうすると話が始まらないですよね。

池田 そう。上のレベルに行くには、もう少し質が変わっていかなきゃいけない。アメリカには成功事例があるから、もうちょっと学んでほしいんですけど、スポーツ界全体としても、なかなか学ぼうとする傾向が強くない。形式上は勉強はするんですけど、現場まで行って、視察して、英語で話して、英語で付き合って、本質的なことを学び取るところまで徹底してやらない。

岩本 ファンにも変わってほしいという意味では、Twitterでのやり取りですね。あれはすごく興味を持ったんですよ。なんで現役の選手が、ここまで一般人とやりあうのかって。

ダルビッシュ (笑)

岩本 他のプロスポーツ選手でもいないですよ。芸能人でもいないんじゃないですかね。

ダルビッシュ 最近はもういいかなと思って、あんまりやってないんですよ。結局、スポーツ選手もそうだし、みんないい子すぎる気がします。
どの分野も成功する人って、絶対に少数派でなければならないと僕は思っているんですけど、その中でも変わっているヤツに目が行くと思っています。
良くも悪くもってところなんですけどね。だから、別に人間なんだし、変なこと言ってくるヤツがいれば我慢する必要はないと思っています。
確かに「なんでいちいち相手するんですか」ってすごく言われますけどね。

岩本 心配してくれているんですよね。

ダルビッシュ そう。「あなたのストレスになるから、疲れるからやめたほうがいい」と言われますが、僕は全然疲れないし、遊び半分だったりしますからね。
それにちゃんとした議論であれば、意見交換にもなります。「オマエはバカだ」って言ってきて、「バカって言ってきたヤツがバカ」とか、そういうのは議論じゃない。
いつも、ちゃんとした議論でやりあっているつもりです。

岩本 ある程度は議論できる人を選んでいますよね。

ダルビッシュ はい。

岩本 とんでもない誹謗中傷みたいなものもあると思います。

ダルビッシュ それはもういっぱい。そんなのは毎日来ますが、そういう人たちを全部は相手にしません。


【悲報】ネ卜ウヨがマルチポストしている「加計問題の真実」なるマンガ、弁護士様により全部デマだと論破される


読売新聞世論調査(6月23~25日実施)

内閣支持率 39 %
不支持率  50 %
※朝刊3面より(東京都内の有権者が対象)
http://www.yomiuri.co.jp/


女子高生コンクリート詰め殺人事件で犯人がやったことがエグすぎる件


誘拐の経緯は、バイト帰りの女子高生の自転車を少年C(犯行当時15 - 16歳)が蹴り、少年A(犯行当時18歳)が親切な素振りで近づき、「お前はヤクザに狙われている」「俺が助けてやる」と言い、ホテルに連れ込んで女子高校生を強姦し、事件の現場となった家の自宅2階の居室に監禁した。
少女を帰そうとせず、輪姦、性器にビン・マッチ・タバコなどの異物挿入、裸踊りや自慰行為の強要、タバコを2本一度に吸わせる、シンナーを吸わせたりした。

少女は、少年らの隙をついて警察に通報したのだが少年Aに見つかり阻止され、その腹いせに足にライターのオイルをかけて火で何度もあぶるという暴力行為をし、彼女の焼け焦げた足の腐臭を疎ましく思い強姦の対象から暴力へと変貌し、1m以上上から鉄棒を腹に落とす、トイレにも行かせず飲料用紙コップに排尿させその尿を飲ませる、1.6kgの鉄球付き棒で大腿部を数十回にわたって殴打したり、被害者の脇腹部、脚部などを多数回にわたって手拳で殴打し、全身が血だらけになり目の位置がわからなくなるほど顔を膨れ上がるほどの殴る蹴るなどの行為を繰り返し、少年B(犯行当時17歳)が「なんだお前でっけえ顔になったな」と笑う、真冬の時にベランダに裸で放置、顔面に蝋をたらす、などの苛烈な行為を41日間にわたり行った。
http://topicoco.com/post-1654