◆ New Entries

安倍ちゃん 「告発」に関与した数十人の文科官僚を全員逮捕へ


逆らった者は徹底的に弾圧するつもりのようだ。“怪文書”扱いから一転、安倍政権が再調査を開始した「総理のご意向」文書。
信じられないことに安倍政権は、文書の存在を告発した文科官僚を本気で「国家公務員法違反」(守秘義務違反)で処分するつもりらしい。
霞が関は震え上がっている。

自由党の森裕子参院議員が、「文科省の文書再調査は、犯人捜しのためにやっているという話も出ている。
今回、告発した人は公益通報者に当たると思う。権利を守る意識はあるか」と質問すると、義家副大臣は平然とこう答えた。

「公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか、明らかにすることが必要だ」「告発内容が法令違反に該当しない場合、国家公務員法違反になる可能性がある」
公益通報制度の対象は違法行為となっている。倫理違反行為は対象とならない。義家副大臣は、文科官僚が告発した中身は“違法行為”ではないから、公益通報制度の対象者にはならない、と言いたいらしい。しかし、「一般論」と断っているものの、国会で「国家公務員法違反」を口にするのは、あまりにも露骨。容赦なく処分するつもりなのだろう。

■官邸が「行政文書」と認めた裏の理由

しかも、森裕子氏が指摘したように、安倍政権は「再調査」を犯人捜しの手段に使うつもりらしい。

「再調査のための、聞き取り対象は30人程度になります。対象者は“総理のご意向”“官邸の最高レベル”文書を共有していた文科官僚です。安倍官邸は、この30人の中の誰かが告発者だとみています。文書を持っていなければ、外部に流すこともできませんからね。
恐らく、誰が犯人か目星は付いているのでしょう。聞き取りする時、一人一人に『告発者は君か』と尋問し、同時に『誰が告発者か知っているか』と密告させるとみられています。“怪文書”扱いしていた時は、誰が文書を流そうが処分できなかったが、“行政文書”だと認めてしまえば、外部に流出させた官僚を処分できると考えているようです」(官邸事情通)
「あったものをなかったことにはできない」と告発した前川喜平前次官は、「私以外にもこの問題を告発している文科省職員が少なくとも3人はいる」と明らかにしている。また、民進党議員に匿名で届けられた「省内メール」は、文科省にあるコンビニのFAXから送信されていた。
一説には、OBを含めて2桁の文科官僚が「告発」に関わっているという。それでも安倍官邸は、一人残らず血祭りにするつもりだ。

立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「たしかに、公益通報制度には違法行為が対象という縛りはあります。しかし、この制度の趣旨は、情報公開と同じです。
本来、主権者である国民に対して、行政機関は情報を秘匿してはいけない。公開することが原則です。文科官僚もやむにやまれず告発したのでしょう。憲法15条は<すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない>と定めています。
なのに、安倍政権は、国民ではなく政権に忠誠を尽くせと迫っている。もし、告発者が処分されたら政権に異を唱える官僚はいなくなるでしょう」
この国は暗黒社会に向かっている。


【速報】漫画『ちはやふる』の作者、共謀罪に反対する


北海道新聞調査の内閣支持率が大幅ダウン 今後全国に波及か

これまでなら政権に大打撃を与えておかしくないスキャンダルが続出してなお、高い支持率を維持する──そんな安倍内閣の“不思議な強さ”。

何しろ、失言やスキャンダルにより小渕優子氏、松島みどり氏、西川公也氏、甘利明氏、今村雅弘氏ら5人の大臣が辞任しても支持率低下は数パーセントで、逆に上がる時さえあったのだから。
内閣支持率は国民の「政権への評価」を表わす指標というより、「社会の雰囲気」を投影する指標になっているとの指摘もあるほどだ。

だが、ここにきてその「社会の雰囲気」に新たな変化が出てきた。北海道新聞の最新の世論調査(道内)では、安倍内閣の支持率が12ポイント(53%→41%)の大幅ダウンとなり、不支持が57%に達した。

※週刊ポスト2017年6月23日号

北海道新聞調査の内閣支持率が大幅ダウン 今後全国に波及か(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース


トヨタ、2年連続減益 日本の自動車産業もついに終焉へ…


トヨタ株主総会 豊田社長 競争力強化に「あらゆる選択肢検討」 人材育成にも注力
トヨタ自動車は14日、愛知県豊田市の本社で定時株主総会を開いた。
2年連続の減益を予想する背景や、競争力強化に向けた戦略を説明した。
豊田章男社長は「M&A(企業の合併・買収)を含め、あらゆる選択肢を検討しないといけない」と述べるとともに、「未来を切り開くのは、世の中をもっとよくしたいという情熱を持った人材だ」と、人材育成にも注力する考えを示した。
出席株主数は5227人と過去最多となった。

平成29年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比30・1%減の1兆9943億円だった。
30年3月期は1兆6千億円で、19・8%減を見込む。

為替レートが1ドル=105円と、29年3月期実績(同108円)より円高になり、輸出採算が悪化するほか、頭打ちになっている北米市場で値下げの原資となる販売奨励金などの費用が膨らむとみているためだ。

豊田社長は、電気自動車(EV)メーカー、米テスラ・モーターズの台頭や米IT大手のグーグルなどの異業種参入で「自動車業界の競争ルールが大きく変わろうとしている」と指摘した。

トランプ米大統領の保護主義的な政策や英国の欧州連合(EU)離脱で世界経済は不透明感を増すが、自動運転や環境対応など先端技術への投資は積極化する方針だ。
永田理副社長は「未来への挑戦、アクセルを緩めない」と強調した。

総会は昨年と同じく1時間53分にわたり、取締役9人の選任や役員賞与の支給に関する議案がすべて可決された。
取締役は経営の意思決定を迅速にするため、11人から減らすこととなった。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170614/ecn1706140012-s1.html


ルフィが強い←わかる能力者だもんな ゾロが強い←わかる鍛えてるもんな サンジが強い←なんで?


マントル融点最高5600度

◇愛媛大 構成鉱物ペリクレース解明

愛媛大地球深部ダイナミクス研究センター(松山市)は、地球のマントルを構成する鉱物「ペリクレース」が超高圧下で固体から液体になる温度(融点)を明らかにしたと発表した。
マントルが形成される過程を解明する上で重要な発見といい、論文が5日、英科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」(電子版)に掲載された。

マントルは地球内部(深さ30~2900キロ)を構成する高温の岩石。
46億年前の原始の地球を覆っていたマグマの海が冷え固まることで形成された。

その過程を解明するため、様々なマントル鉱物について地球深部に相当する超高圧下での融点が調べられてきたが、融点が高いペリクレースだけが未解明だった。

同センターの木村友亮研究員らの研究チームは、ダイヤモンドの結晶で試料を挟み込んで圧力を発生させ、レーザーで加熱する従来の装置を改良。レーザーを2方向から当ててより高温を作り出すことに成功した。

その結果、ペリクレースが存在する50万気圧下での融点が約5600度で、マントル鉱物の中で最も高いことを突き止めた。

このことから、マグマが冷え固まる際は融点の高いペリクレースから固まったと推測できる。
ペリクレースの粘性率(硬さ)も推定できるため、大陸移動の原動力とされるマントル対流の研究でも貢献が期待できるという。

同センター長の入舩徹男教授(高圧地球科学)は「地球ができた過程の研究に影響を与える重要な成果」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20170605-OYTNT50455.html


先進国になると少子化になる原因がいまだに解明されてない


先進国は少子化の危機 世界全体で見れば人口は爆発的に増加し続けている

少子化で将来が懸念されている日本に住んでいると、人口増加問題と言われてもピンとこないかもしれない。
日本のみならず、お隣の韓国やスペイン、イタリアなどのヨーロッパ先進国の国々でも、出生率は下がっているのだ。


月給30万円で保育士の募集をかけたところ、4人の枠に550人が殺到! 人手不足が一瞬で解決へ


共育社会をつくる(上)待機児童解消「箱」より「人」

希望した保育所は32園。「全落ち」だった。首都圏に住む鈴木麻美さん(40)は今春、0歳児の保育所探しに苦戦した。
5月、無認可園が空いたが片道徒歩35分。「2人目は無理かも」

昨年の合計特殊出生率は1.44。2年ぶりの低下だ。子育て世代の女性の就業率が7割に達し、育児と仕事の両立は、労働力確保に加え少子化対策としても不可欠。なのに必須インフラである保育所が足りない。

入所できない待機児童は約2万3700人。国も施設を増やし、5年間で53万人分の受け皿づくりを進めてきた。だが保育士がいなければフル稼働できない。

千葉市は今春、18の民間保育所で保育士37人が不足。園児の枠を約330人減らした。
近接する白井市では、公立保育所3カ所で0歳児54人を預かれるはずが30人にとどまる。

民間の保育所で働く保育士の平均月収は約23万円。他産業より10万円程度低い。
「きつくて低賃金」との悪評は、人手不足下での人材獲得を阻害する。
国の新対策では3年間で22万人の受け皿をつくる。ただ保育士確保の裏付けはない。

そんな流れを変えた職場が東京・赤坂にある。
4人の枠に約550人が応募――。
ソフト開発のワークスアプリケーションズの社内保育所「ウィズキッズ」。
保育士希望が殺到した。契約社員だが月給は同社の正社員と同じ30万円から。

認可保育所の保育士の賃金は、保護者の負担と国や自治体の補助金で賄われるため、原資に限りがある。
同社も国が制度化した企業主導型保育所として補助金を受け取るが「これでは足りない」と独自に上乗せした。
「優秀な社員の子育て支援に金をかけても全く損はない」(牧野正幸・最高経営責任者)
以下略
http://www.nikkei.com/article/DGKKASM405H0M_X00C17A6MM8000/


【速報】 クジラックスの件で、国会議員が憤怒 「懸念していた最悪の事態です。殺人事件のないコナンの時代がやって来ます!」


山田太郎前参議院議員 表現自由会‏認証済みアカウント @yamadataro43これは懸念していた最悪の事案です。真似た犯罪が発生するかも知れないと警察指導で自主規制が進む事態。
議員時代であれば直接警察庁に問いただし真相を報道以外の角度から質しましたかがそれができません。
どうか報道以上の情報があればください!殺人事件のない名探偵コナンの時代がやって来ます。

ねろ‏ @nero_crossplay
現在、埼玉県警のご意見フォームに有志数名で投書しています。
埼玉県警のご意見フォームへの投書が効果的とお考えでしたら、呼びかけお願いします。

ねろ‏ @nero_crossplay
リンクが途中で切れていました。失礼しました。

蒼い雪'17(改名検討中)‏ @2bluesnow
返信先: @yamadataro43さん
「ニュース番組で殺人事件が報道されてるのを見て、自分でもやってみようと思った」と殺人犯が証言したら、各ニュース番組は殺人事件を報道することがなくなるんでしょうかね?


【悲報】クジラックス作品全て販売停止、収入源が絶たれニートにwwwwwwwwww


http://1

chokudai(高橋 直大)
@chokudai
ネットで警察にチェックされたロリ漫画家のクジラックス氏の漫画をチェックしようとしたが、既に公開されていないのか、同氏の全ての単著をDMMにて購入しても該当作品は見つけられなかった。
そこで、同氏の単著、および同氏の漫画掲載雑誌「LO」などの類似作品を購入した。以下、感想を述べる。
2017年6月14日(水) 14時37分20秒


【芸能】 インパルス・堤下が飲んでた薬 ベルソムラ レンドルミン アレジオン ← これ飲んで運転するなんて信じられない


堤下敦 運転前の服用薬は睡眠、アレルギー抑制の3種類と判明

お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦(39)が14日午前2時過ぎ、東京都狛江市の道路上で、意識もうろうとした状態で車の運転席に座っているところを発見され、警察に事情聴取された。睡眠導入剤の一種が検出されており、所属事務所は同日夕、堤下が運転前に服用していた薬の詳細を公表した。
「ベルソムラ20ミリグラム」1錠(眠りの質を高める)、「レンドルミンD錠0・25グラム」1錠(熟睡できる)、「アレジオン錠20ミリグラム」2錠(アレルギーを抑える)の3種類。
発見時、意識がもうろうとした状態でハンドルにもたれかかっていたことから、救急搬送され、その後回復したことから警察で事情聴取を受けた。堤下は「サウナに行って帰る途中だった」と説明したという。


この日本でうつ病にならないやつってなんなん?どんな心臓してるんだ。


「うつ」になる人、ならない人の違いとは? うつを経験した医師が語る処方箋


北朝鮮ICBM保有で日米同盟崩壊へ。米国人「核攻撃されてまで日本人守りたくありませーん」


北朝鮮がICBMを開発すれば日米同盟は弱まる 現実味を帯びる「米国が日本を見捨てる日」東洋経済オンライン / 2017年6月14日 16時0分

ドナルド・トランプ米政権が北朝鮮の核ミサイル開発を抑止するために平壌に「最大限の圧力」をかけるなか、北朝鮮のミサイル発射実験が止まらない。
6月8日には新型の地対艦巡航ミサイルを発射。これで4週連続の発射実験となった。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、たとえ天地がひっくり返っても、米本土を攻撃できる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を開発するまでミサイル発射実験をやめないと筆者はみている。
このことが日本の安全保障にもたらす影響について考察してみたい。

■北朝鮮がICBMを持つと「日米同盟の力が弱まる」

米紙ウォールストリートジャーナル(WSJ)のジェラルド・ベーカー編集局長(55)が朝日新聞のインタビューに応じ、北朝鮮がICBMを保有した場合は「日米同盟の力が弱まる」との認識を示した。
5月22日付の朝日新聞の記事によると、同編集局長は北朝鮮がICBMを保有した場合、「サンフランシスコが核兵器で壊滅させられるかもしれないのに、米国が日本や韓国を防衛する見込みはまずない」と述べた。
日米の安全保障を揺るがす驚きの発言のように思えるが、これは米国の本音とみられる。

自国の安全保障が脅かされれば、他国の防衛より自国の防衛を優先するのはどこの国でも当たり前だ。特に北朝鮮がロサンゼルスやサンフランシスコ、さらにはワシントンやニューヨークといった大都市への核攻撃をちらつかせれば、米国の世論はこれを恐れる。そうなれば、米国は「核の傘」を含む拡大抑止力(同盟国への攻撃であっても自国への攻撃と見なして報復することを示すことで得られる抑止力)を同盟国の日本や韓国に提供できなくなるおそれが出てくる。そして、日本や韓国は米国の保護を受けられず、今以上に北朝鮮の核ミサイルの脅威にさらされることになる。これは日米同盟や米韓同盟が機能不全に陥ることを意味する。

こうした懸念を表明するのは、WSJの編集局長だけではない。元朝日新聞社主筆の船橋洋一氏も、月刊『潮』7月号で、朝鮮半島をめぐる今後の戦略状況のパラダイムシフトの1つのシナリオとして、米国が日本と韓国への核の傘を事実上、差し伸べなくなる可能性を指摘している。


結局、楽天がAmazonに勝てない理由は何なの?


「楽天ポイント」に頼りすぎ

楽天の2016年12月期決算は、営業利益が前年比17.6%減の739億円と2期連続の減益となった。
売上高は9.6%増だが、主力のEC事業で販促費用がかさみ利益を圧迫した。
減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52002


【速報】参議院本会議16:30 憲政史上初与党委員長の委員会飛ばし本会議で共謀罪強行採決か?安倍の国会私物化極まる


福島みずほ‏認証済みアカウント @mizuhofukushima
まだ、参議院本会議は開かれません。4時半から開かれるという情報もある。
○ter.com/mizuhofukushima

江崎孝(参議院議員)?認証済みアカウント @etakashi
安倍総理の体調が相当悪いとの情報あり。
夜に嘔吐し主治医が私邸に駆けつけたとのことだが、さてどうか。
もし本当なら相当に加計、森友のことでストレスが溜まっているのだろう。
だから共謀罪法の今日の強行に踏み切ったのかもしれない。
刑法も審議せず廃案までしてやる。そこまで公明も落ちた。

○ter.com/etakashi/status/874877129053409284


【悲報】自民党、前代未聞の暴挙発動 委員会採決をすっ飛ばして無理矢理今日中に共謀罪成立へ


今夜成立図る 委員会採決省略、与党が提案
毎日新聞 2017年6月14日 13時11分(最終更新 6月14日 13時33分)
自民党の松山政司参院国対委員長は14日午前、民進党の榛葉賀津也参院国対委員長と国会内で会談し、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、参院法務委員会での採決を省略する「中間報告」を提案した。
榛葉氏は拒否したが、与党は14日中に参院本会議で中間報告し、同日夜にも本会議で同改正案を採決、成立させる異例の方向にかじを切った。
民進党など野党は衆院に内閣不信任決議案を提出し、さらに抵抗する見通しだ。

参院本会議は14日午後、民進、共産両党が提出した金田勝年法相に対する問責決議案を与党の反対多数で否決する。
一方、学校法人「加計学園」(岡山市)による国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画に関連し、民進党が提出した山本幸三地方創生担当相に対する問責決議案は14日午前の参院本会議で与党などの反対多数で否決された。
与党は二つの問責決議案の否決を踏まえ、組織犯罪処罰法改正案を採決する環境が整ったと判断した。

これに先立ち、自民、公明両党の幹事長らは東京都内で会談し、18日までの会期内に同改正案を成立させる方針を確認した。
自民党の吉田博美参院幹事長は「会期内成立に最大限の努力をする。任せてほしい」と表明した。

公明党の山口那津男代表は14日午前の党会合で「野党はこれからも抵抗手段を尽くす可能性があり、緊迫した攻防になる」と述べた。参院法務委員会は同党の秋野公造氏が委員長を務めており、委員会採決時の混乱を避けるため、中間報告を容認する意見が大勢になっている。

これに対し、民進党の蓮舫代表は14日午前の党会合で「安倍内閣は充実した審議よりも採決ありきだ。『共謀罪』(法案)は通すべきでない」と述べ、徹底抗戦を呼びかけた。
同党の笠浩史国対委員長代理は記者会見で「内閣不信任案という選択肢も含めて緊張感を持って臨みたい」と述べた。

与党は、野党が内閣不信任決議案を出しても速やかに否決し、組織犯罪処罰法改正案と、性犯罪を厳罰化する刑法改正案の会期内成立を図る。
加計学園の問題に関する文部科学省の再調査結果は近く公表される見通しだが、国会を早期に閉会し、23日告示の東京都議選への影響をできるだけ少なくする思惑もある。【光田宗義、影山哲也】


【Firefox 54】正式版公開、Firefox史上最大の変化


Firefox 54では、Firefox上のプロセスをユーザーインターフェースとコンテンツで分割し、さらにコンテンツを複数のプロセスに分けることで、1つの重いページが他のタブの応答性や速度に影響するのを避ける「Electrolysis(電気分解)」というマルチプロセス技術が全ユーザーに対応します。
Electrolysisはeとsの間に10の文字が入っていることから「e10s」とも呼ばれ、かねてから開発が行われていました。
しかし、2011年に一度プロジェクトがストップし、2016年に再度登場。この時は一部のユーザーにのみ有効化されていました。

Mozillaの製品ストラテジストであるNick Nguyen氏は、「速度が上がりクラッシュが少なくなるだけでなく、e10sは、Facebookのニュースフィードなどの重いページでも、動作を非常にスムーズに感じさせてくれます」とブログで語っており、e10sがもたらす変化は「Firefox史上で最大のもの」としています。
http://gigazine.net/news/20170614-firefox-54/


有名漫画家「クジラックスの件で毎日新聞が「もう二度と書かないと了承した」と書いてるけど本当なら漫画家協会の総会で問題にする 」


放射能の調査」と称し少女の体を触ったとして、埼玉県警に強制わいせつ容疑などで再逮捕された男(35)が「成人向けの同人漫画をまねてやった」と供述したため、県警が漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請していたことが分かった。
警察が犯罪に模倣されないよう著作物の作者に申し入れをするのは異例。

県警は今月7日に漫画家を訪ね、作品内容が模倣されないような配慮と、作中の行為が犯罪に当たると注意喚起を促すことなどを要請した。
漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。県警幹部は「表現の自由との兼ね合いもあり難しいが、社会に与える影響を考慮した。
同様のケースがあれば今後も申し入れを検討する」としている。【中川友希、遠藤大志】


40年間無資格で弁護士業務を行い、1億2000万円を稼いだ81歳無職が逮捕される


無資格で遺産分割などの法律業務を行ったとして、警視庁は、東京都足立区舎人4丁目の無職、新田恒治容疑者(81)を弁護士法違反(非弁行為)や司法書士法違反などの疑いで逮捕し、14日発表した。
容疑を認め「40年以上無資格で仕事を請け負い、家族を養ってきた」と話しているという。
保安課によると、新田容疑者は昨年3月、弁護士資格がないのに報酬目的で都内の80代女性から遺産分割の業務を請け負ったほか、同様に無資格なのに「司法書士・行政書士 新田恒治」と書かれた名刺を女性の親族に送った疑いがある。
昨年6~12月には、江戸川区内のアパートの家主からの依頼で、家賃を滞納していた住民3人の立ち退き交渉を行う弁護士業務をした疑いもある。

同課は新田容疑者が非弁行為などで、約40年間で約1億2千万円を不法に得たとみている。2003年と09年には、東京司法書士会が、新田容疑者に対して無資格での業務をやめるよう警告していたという。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6G3JWWK6GUTIL00G.html


安倍おろしの黒幕、俺たちの麻生だったw


安倍総理を辞任させたい麻生太郎 「森友」「加計」黒幕説が浮上
2017年6月14日 5時59分 デイリー新潮

やはり、政治とは権力闘争の場である。盤石に見えた安倍一強体制だが、「森友学園」に続いて「加計学園」の問題でも追い打ちをかけられ、さすがにガタつき始めている。

実は、その裏に見え隠れするのは、安倍晋三総理(62)を辞任させたい麻生太郎副総理(76)の影……。

都議選の投開票日の翌日、7月3日に麻生副総理率いる麻生派は、山東派と谷垣グループから離脱した天元会を吸収合併する予定だ。その結果、最大派閥である細田派(96人)に次いで、60人規模の自民党内第2の勢力に拡大する。

政治部記者が解説する。

「6月1日には、新麻生派結成に向けた懇親会が開かれました。その場で挨拶に立った麻生さんは、“本来は、二大政党制が望ましい。でも、それができないのなら、政権与党である自民党内に二大派閥をつくり、片方がダメなときは、もう片方が政権を取るという緊張感を持つのが大事”との持論を披露していました」
どうやら、麻生副総理には、民進党の存在は眼中にないようである。これからは、自らの派閥と安倍総理の出身母体である細田派とで、順繰りに総理を誕生させていくつもりなのだ。

「安倍さんが総理を2回務めることになったときには、麻生さんは次は自分も、という気持ちが強かった。でも、いまは年齢的なこともあって、ポスト安倍よりもキングメーカーの座を狙っていると言われている。そのために、派閥も拡大させているわけです」(同)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13198859/


平成の治安維持法 週内に成立へ さよなら民主主義ニッポンまた会おうね


「共謀罪」の成立要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は週内に成立する見通しとなった。
野党が13日、金田勝年法相に対する問責決議案を参院に提出し、参院法務委員会の審議が止まったことから、自民、公明両党は「審議は打ち切られた」と判断した。与党は14日の参院本会議で問責決議案を否決、改正案を15日に参院法務委員会で採決し、16日までに参院本会議で可決、成立させる方針だ。
http://mainichi.jp/articles/20170614/k00/00m/010/173000c


【朗報】稲田次期内閣総理大臣、国際会議で堂々と女性差別発言を披露し会場の笑いを取る【日本の誇り】


「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員がグッドルッキング(美しい)!」
稲田朋美防衛相が共に壇上に上がったオーストラリアとフランスの国防大臣に目をやり、こんな「冗談」を言った時、会場で取材していた外国人の記者たちが目を見合わせた。仏豪の両大臣も、心なしかこわばった表情に見えた。

3日、シンガポールで開かれた「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」での演説。フランスのルモンド紙の女性記者は「大臣の容姿の善しあしなんて誰も気にしていない。女性である大臣自身が、女性差別的な発言をしたのに驚いた」。

容姿の優劣で女性の価値をはかるような物言いは、世界では不適切とされる風潮にある。この日の夕食会でも、稲田氏の「グッドルッキング」発言は「奇妙だった」とひとしきり話題になったそうだ。

「講演のほとんどは棒読みだったが、あの一文だけは実感がこもっていた。冗談としては面白かった」(英国紙の男性記者)という声もある。確かに会場には笑いが起きたが、失笑も入り交じっているように見えた。(守真弓)

(特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12986120.html


中学生プロ棋士・藤井聡太四段連勝 語られることのない男女のエゲつない能力差


「思いやり」も「手加減」もないこういうストイックな世界だと男女の能力差が浮き彫りになり決定的に開いてしまう。将棋界には女性の棋士が実は一人もいない。
運が介在しない実力だけの世界だと男女間には決定来な差が生まれてしまう。
男女のエゲつない能力差がむき出しになる。女性はなぜ将棋が弱いのか?いろんな説がある。

・女性は体力がない
・女性は将棋人口が少ないので強い棋士が現れない
・脳の能力差

「体力がない」ってのは対局に時間がかかるので体力のない女性はそのせいで差がつくという理屈。
将棋を学び体得する過程でもまず体力が必要になる。
ただこの説が弱く感じるのは藤井四段が特に「体力のある男性」には見えない所。
体力が重要であるなら女性より男性が有利でしかもその男性の中でも体力のある男性がより有利になる。
体の線が細いまだ成長期の少年がガタイのいいおっさん棋士をなぎ倒して連勝していく光景を見ると、もう言うまでもなく体力はさほど関係がない。

「女性は将棋人口が少ないので強い棋士が現れない」という説の方がまだ有力かもしれない。
・・ただそれでも将棋の長い歴史で、女性の棋士がたった一人も誕生しないというのは解せない。

男女の「能力差」という見方が一番濃厚だと思う。

ただこの男女の能力差を公言するのはタブーで「女流棋士」という一見プロ棋士と間違ってしまうような存在(その誤解を生まないための説明もない)がいるというのは女性への配慮のようにも見える。
この「女流棋士」という実に曖昧な肩書は社会の至る所に存在する女性への「思いやり」や「配慮」や「手加減」のひとつに見えてならない。

女性の社会進出にも実はこの「手加減」や「思いやり」というコストが隠されていると思う。
実力主義である将棋の世界では藤井四段の女性版のような「中学生天才少女棋士」はおそらく未来永劫現れないだろう。
男女平等の思想は広まっても男女の能力差は縮まることはない。
男女の能力は平等ではないという現実は過去も未来も変わらないまま男女平等という現実離れした思想だけは広がっていく。その歪みの先に得られるものはおそらく男の息苦しさだ…。
http://odasaburo.com/?p=154


韓国与党「こんな韓国のことわざを知ってる?『千両の借りも一言で返す』」 日本の主張を一蹴


日本の慰安婦合意主張 韓国与党代表が「韓国のことわざ」で一蹴

秋美愛(チュ・ミエ)共に民主党代表が「千両の借りも一言で返す」ということわざを使い、慰安婦に対する日本の主張を一蹴した。

12日、秋代表は自身のSNSを通じて「(日本自由民主党の訪韓団に会って)慰安婦に対する日本の明白な謝罪と韓日慰安婦再交渉を要求した」と明らかにした。

秋代表はこの日、国会党代表室で安倍晋三首相の特使として訪韓中の二階俊博自民党幹事長や議員らの表敬訪問を受けた。
秋代表の説明によると、二階幹事長は両国間の約束なので(慰安婦)合意は守らなければならないと主張した。

これについて秋代表は「約束なので守らなければならないというのは、契約法上の論理に過ぎないと反論した」とし「被害者を脇に置いたまま、真実の発見にはいかなる努力もしなかった国がいくばくかのお金を出して合意したことに韓国国民は同意できないとはっきりと声を上げている」と伝えた。

秋代表はまた、「慰安婦問題は戦時に幼い少女を性奴隷として連行していった人権と正義に関する自然法の問題であり、契約法論理を適用できないと伝えた」と付け加えた。

秋代表は最後に
「『千両の借りも一言で返す』という韓国のことわざで、お金よりも信頼が重要だと繰り返し強調した」とし「近い隣国同士、正すべきことは正し、相互尊重して良い関係に進むことを希望する」と伝えた。


視聴率壊滅中のフジテレビさん、急に「イッテQ」みたいな番組を始める ホルホル要素も付け加えて、高視聴率間違いなし


おたすけJAPAN

2017年6月14日(水) 19時00分~21時54分

世界の国々で困っている人の役に立とうと、日本が誇る一流の技術者や職人が現地へ行き、さまざまな困難に見舞われながらも、問題を解決していく、ワールドワイドなドキュメントバラエティー『おたすけJAPAN』。

タイからは「平和を脅かす超巨大トカゲ・ブラックデビルと人食い大蛇を退治してほしい!」というSOSが寄せられ、おたすけサポーターとして安藤美姫が、爬虫類研究家の白輪剛史氏と伝説の罠師の古田洋隆氏とともに解決に向かう。

落書きが大問題になっているインドネシアから寄せられたのは「インドネシアの古都・ジョグジャカルタの遺跡の落書きを消してほしい」というSOS。挑むのは“おたすけサポーター"上田竜也とスーパー高圧洗浄機。
南アフリカ共和国のヒャンガナニ村という、水も出ないとても貧しい村からは「日本の花火で子どもを楽しませて欲しい」というSOSが。“おたすけサポーター"河北麻友子と日本を代表する花火職人が飛ぶ。

さらには篠原信一が挑む「柔道でオリンピックを目指す子どもたちに柔道を教えてほしい」というSOSや、日本が誇る万引きGメンがインドネシアで挑む「万引き犯を捕まえてほしい」といったSOSなど、さまざまな問題に挑む模様をお送りする。


【eSports】日本人しかやってないスプラトゥーンの世界大会で日本チームがUSAにボコられ敗退


スプラトゥーン世界大会において
大勢のガチ勢の中の頂点で構成された日本代表チームが
適当に寄せ集めたアメリカチームにボコられ敗退

スプラトゥーン2』仲間と協力して相手をたおしたときに専用のマークが表示されるように


【速報】ヤマト運輸、Amazonに対して15%以上の大幅運賃値上げを突きつける模様


ヤマト、大口15%以上値上げを
顧客との交渉で目指す
2017/6/14 09:43

宅配便最大手のヤマト運輸が進めているインターネット通販など大口顧客千社との値上げ交渉で、個人顧客よりも大きい平均15%以上の運賃引き上げを目指していることが14日、分かった。9月末までに交渉をまとめたい考え。大口顧客に多くを負担してもらうことで、荷物の急増と人手不足で厳しくなっている労働環境を改善する。

ヤマトが4月末に発表した個人を対象にする基本運賃は、荷物のサイズに応じて税抜きで140~180円値上げする。値上げ率は平均15%で10月1日に実施する。荷物の量に応じて割引運賃が適用されている大口顧客には、個人よりも大きな値上げを要請している。