3 :
2017/06/19(月) 16:10:04.67
ウメちゃん最強よ
5 :
2017/06/19(月) 16:13:32.21
弱すぎなんだけどマジ!
誰だよこいつを神って言った奴は!
誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺が!
よーえーなまじ神神とか言ってまじで!
逃げてるだけじゃねえか!
そういうゲームじゃねえからこれ!
8 :
2017/06/19(月) 16:15:39.36
そんなんゆっくり覚えるもんだろ
なにこの連携この技やばい→フレームは?判定は?距離は?って調べてるうちに覚えてく
必要ないのは覚えないまま終わるよ
遠大pの発生とか持続とか気にしたことないけど有利フレは覚えてたりする感じ
9 :
2017/06/19(月) 16:16:13.75
GGXrdが新作になる度にクソになっていって辛い
梅喧とか相手してて全く面白くないキャラだし声もキモくなってるしスタッフ馬鹿じゃねえの
12 :
2017/06/19(月) 16:17:03.42
ガードキャンセル
と言うのが未だに理解出来ない
意味がわからん
キャンセルするくらいなら最初からするな
65 :
2017/06/19(月) 16:47:38.50
>>12
ガード(硬直を)キャンセル(して反撃)って長々言うのもめんどくさいだろ
17 :
2017/06/19(月) 16:19:32.32
基本キャラは少なくして個別の技をカスタマイズするみたいなの無いのかね
18 :
2017/06/19(月) 16:20:43.09
やってるうちに覚えるし
全部覚えなくてもそれなりにやれるので
数戦ボコられてクソゲークソゲー言うやつが
向いてないだけ
23 :
2017/06/19(月) 16:24:32.81
>>18
そういう話じゃねえんだよなあ
最初からやりたくて情熱を燃やしている格ゲーは苦労する前提と覚悟が
買う前からあるからそれでも良いんだけど、
そこまでもないゲームだと面倒臭いとしか思わないので
まず手を付ける事すらためらうようになる
20 :
2017/06/19(月) 16:21:56.99
エルツヴァーユやれよ
基本全部同じだ
28 :
2017/06/19(月) 16:28:42.42
なんだっけ?ギルティギア?
あれキャラめちゃ多いけど、全部覚えるんか?
大変やの
30 :
2017/06/19(月) 16:29:54.77
覚えるのは全部のゲームに言えるだろ
タイマンで負けるのが嫌なんだろ
44 :
2017/06/19(月) 16:37:33.24
>>30
ただ一方的にボコられる事が面白いと思うの?
31 :
2017/06/19(月) 16:30:06.42
kof14のpc版がそろそろだなと思ったら先週かよ
新キャラの技覚えるのがめんどくせぇな…
33 :
2017/06/19(月) 16:30:57.33
その結果生まれたのがスト5だろ
で、やってるのかよお前らは?
36 :
2017/06/19(月) 16:33:52.70
そのままだとクソゲーになるだろうけど格闘FPSみたいなの作ればいいのにな
100人対100人の格闘とか面白そうじゃん
37 :
2017/06/19(月) 16:33:53.83
ポケモン対戦の方がハードルが高そうに見える
数が多すぎるわ
43 :
2017/06/19(月) 16:36:59.20
>>37
定番キャラ出して定番の技で戦うだけだから簡単だよ
最終的にはただのじゃんけんになる
育てるのが面倒でくそつまんないけど (・_・)
38 :
2017/06/19(月) 16:34:40.23
キャラが多過ぎなんだよ
キャラ選択画面を見ただけでウンザリする
覚える気になんてなる訳ない
40 :
2017/06/19(月) 16:35:40.17
コマンド入力とかないわー
42 :
2017/06/19(月) 16:36:18.70
ゲームのせいじゃなくて上級者様がうるさくてうざいからだろ
ちょっとでも安いコンボするとケチつける
セオリー通りの動きや対応しないと「おい何やってんだよ」とか「今のは〇〇するところだろ」といちいち口出し
51 :
2017/06/19(月) 16:40:42.75
cpuと闘ってたら覚えるやろ
対人とはやってくることは違うけど
53 :
2017/06/19(月) 16:43:02.05
お前らの意見を取り入れて出来たのがストVな
わかったらもう黙ってろ
54 :
2017/06/19(月) 16:43:15.46
ボコられながら覚えていくのが一番手っ取り早いんだが…
55 :
2017/06/19(月) 16:43:19.02
新キャラ出るたびに新しく技性能ごとと相性と対策インプットまあここまではいい
その後バージョンアップで幅広く調整入ってまた再検証のための実戦を詰む
これが繰り返されるとつらい
59 :
2017/06/19(月) 16:45:48.90
どんなゲームでも色々覚えてやりこまなければ上手くならんだろ
もしくは対戦せずに一人シコシコやってるか身内でワイワイやってれば下手でも楽しいぞ
62 :
2017/06/19(月) 16:46:31.62
ネット接続が当たり前の今だと初心者がちんたら覚える余裕がないように思える
67 :
2017/06/19(月) 16:48:23.20
コマンドが上手く入力できねーんだよ
何であんなにボタンがいっぱいあるのに波動拳すらワンボタンで出せないの?
スマブラは好きだよ操作が簡単だから
70 :
2017/06/19(月) 16:50:03.68
全部覚えてる奴なんてプロでもいないよ
対策しなきゃキツイ技を覚えてるだけ
全部覚えてないと対戦できないよーって人は参考書全部の文にマーキングしちゃうような要領の悪い人って印象
格ゲー強い人は要点だけマーキング
73 :
2017/06/19(月) 16:50:48.68
初心者ほど実力が同じ人とマッチングしにくいのが一番の問題
74 :
2017/06/19(月) 16:51:08.71
やりこんでもすぐ新しいタイトルに変わるから結局センスの問題
76 :
2017/06/19(月) 16:52:33.05
下手な人はずっとCPU戦やっとればええ
又はトレモ
まず使ってるキャラを思い通りに動かせるようになる事が大事
繰り返しプレイして少しずつ技コンボシステムなどを覚えていく感じ
難易度はなれてきたらどんどん上げていけばいい
対人戦はこれらをクリアした後からやで
対戦相手も勝ちたくて必死なんだから練習せずに勝ちたいとか甘い甘い甘すぎるわ
81 :
2017/06/19(月) 16:57:05.09
そもそもカードゲームは画面上で常に説明文が読めるんだから、その場その場で確認できるだろ
格ゲーやFPSとちがって、瞬時の判断なんていらんし
82 :
2017/06/19(月) 16:57:07.41
なぜガチ勢と戦う前提なのか
83 :
2017/06/19(月) 16:57:09.53
昔は色々と斬新ではあったしブームも後押しして耐えられただろうけど
今そこまで努力してまでやる価値あるかと言われると厳しい
このままひっそりと続けていくか進化してまた時代の寵児に返り咲けるか
84 :
2017/06/19(月) 16:57:27.13
cpuの難易度高めに勝てるようになれば対人でも一応はやれるじゃん
初心者でいきなり対人にいくようなのはどんなゲームでも負ける
89 :
2017/06/19(月) 16:59:23.29
ゲーセンで一位町で一位っていう腕試しがなくなったから
ネットで一位はほぼ不可能
94 :
2017/06/19(月) 17:01:51.05
格闘ゲームなんて初見でもボタンガチャガチャしてたらまぐれで勝つことあるやん
カードゲームはまぐれ勝ちなんてほぼないしハードル高いと思う
98 :
2017/06/19(月) 17:03:09.91
フレームがどうこうっていつ頃発見されたの
スト2の頃にはうまいプレーヤーは意識してたの?
105 :
2017/06/19(月) 17:11:37.38
勝ちを目指すなら色々覚えたりしなきゃならんけど
友達同士でガチャガチャやる分には何も覚える必要はない
107 :
2017/06/19(月) 17:12:44.86
初心者がやりこんだ人、上級者にすぐ勝てたり勝負になっちゃうと
誰もやらんからな
じゃんけんでもしてろよ
108 :
2017/06/19(月) 17:13:19.17
格ゲーはタイマンな上にある程度動き理解してないと一方的にボコられて終了するからな
戦って面白いと感じられるようになるまでが長いから今の時代に合ってないと思う
112 :
2017/06/19(月) 17:22:33.81
ただ単にエロいキャラ使いたいだけでブレイブルー買ってみたけど
設置系だの固有ゲージだのやめてくれよ
113 :
2017/06/19(月) 17:22:46.85
焦ると昇竜コマンドですらまともに出ないわ
ネトゲみたいにショートカット作って欲しいな
昇竜ボタンポチーとか波動ボタンポチーとかグリードセバーボタン+別のボタンで最後までコンボきっちり繋げてくれるとか
115 :
2017/06/19(月) 17:27:07.82
ランクマッチはサブアカ横行で崩壊、プレイヤーマッチも初心者部屋でファンメ&キックどっさり
ここは荒野のウエスタンかよ
118 :
2017/06/19(月) 17:28:25.47
連勝すれば楽しいけど負けても悔しくはならずにふーん、まあこんなもんかってなってそのままフェードアウトしてくわ
多分格ゲーに興味ないからなんだろうが
119 :
2017/06/19(月) 17:28:42.49
鉄拳は初心者が起き上がれないまま死ぬゲーム
それについての説明がゲーム内にないから9割が辞める
残り1割も覚える事の多さに辞める
新規獲得は絶望的だが何故か既存プレイヤーもメーカーも危機感は無い
120 :
2017/06/19(月) 17:30:01.75
鉄拳やり始めたけどマジでこれだわ
自分の攻めの型が出来るまではなんとかなるけど
相手の主要技覚えてしかも試合中にそれ見て行動判断するとかほんと無理
121 :
2017/06/19(月) 17:30:03.53
アケコン買ってまでやる時点で凄いと思う。
122 :
2017/06/19(月) 17:30:07.45
やってくうちに覚えるわ
フレームなんて数値で覚えてないけどこの技とこの技だったらこっちのほうが速いみたいな感じで自然と記憶する
123 :
2017/06/19(月) 17:30:07.47
そんなのどんな対戦ゲームも同じだろ低能
125 :
2017/06/19(月) 17:31:32.35
ほならLOLやったら死ぬぞ
将棋の駒が120種類あるみたいなもんだし
まぁ常連駒は20種類くらいだけど
その知識があるうえでの定石だからな
126 :
2017/06/19(月) 17:31:37.43
初心者向けに実装した機能が簡単に必殺技がだせる、ボタン連打でコンボが繋がる
結論、作ってるやつがアホだからしょうがない
127 :
2017/06/19(月) 17:31:53.01
格ゲーに必要なのはトレモ延々と遊べる才能だよ
同じぐらいのレベルのリアフレいたら神ゲー
130 :
2017/06/19(月) 17:34:59.64
やっぱりデッキ構築型対戦カードゲームが一番だよな
131 :
2017/06/19(月) 17:35:40.32
ケンモメンはリアルタイムのアクションゲームとか凄く苦手そうだよね
135 :
2017/06/19(月) 17:38:11.63
最近は大会でも初心者みたいなのが勝ってるからな
つまらなくなったのは間違いなく人材だろうね
ウメハラなんかが注目浴びる時点で終わっとる
139 :
2017/06/19(月) 17:40:04.92
波動拳出ねーんだよ
オワコン、カプンコはスマブラをインスパイアしろ
140 :
2017/06/19(月) 17:42:37.54
技が多いのってのは全部使える技ってわけじゃないから結局キャラが多すぎるってだけだな
VF2くらいのキャラの多さなら丁度いい
今は50とかいたりするだろまじ無理や
141 :
2017/06/19(月) 17:42:56.96
面白ければ覚えることが多かろうがプレイし続けられるけどつまらないんだよ
いつもいつも1vs1で正面から向き合ってスタートして戦うだけでプレイに幅がない
142 :
2017/06/19(月) 17:44:29.44
格闘ゲーム以外で、海外で流行ってるプロゲーマーのやるゲームなんかは
日本人のほとんどは興味すらないだろう
145 :
2017/06/19(月) 17:52:06.79
乱入するやつがクズだから
俺は二度とやらないと誓った
146 :
2017/06/19(月) 17:52:25.27
リアルの格闘技に例えると、未経験者がいきなり黒帯相手にガチスパーやらされて、負けるたびに金が掛かる
こんなん始めたくないわ
147 :
2017/06/19(月) 17:52:29.47
鉄拳とかキャラ多くて覚えるの大変そう
149 :
2017/06/19(月) 17:54:28.46
逆に全キャラの性能覚えなくても無双できる対戦ゲームあるのかよ
150 :
2017/06/19(月) 17:55:17.52
エアプか?
自分のキャラが他のキャラにどう強いかとその強いところの押し付け方だけでいいだろ
152 :
2017/06/19(月) 17:59:32.87
絶対レバー操作含めたコマンド技禁止にした方がいいわ
あれで9割方の客失ってるだろ
153 :
2017/06/19(月) 18:04:07.44
BBとかキャラ多過ぎじゃないか
154 :
2017/06/19(月) 18:04:43.85
お前らって最初から高すぎる目標を設定してそれに届かないからやる前に諦めるってタイプっぽいよな
155 :
2017/06/19(月) 18:09:37.35
キャラ対なんてしてなくても今日日のコンボゲーは勝てるわ
敷居が高いだのコンボゲーがどうの言ってるやつは簡単な連携、頻繁に使われる無敵技、中段技すら覚えようとしてないアホだろ
格ゲー以前の問題
157 :
2017/06/19(月) 18:10:47.52
キャラ性能なんて遊んでりゃ必要なのは覚えられるだろ
一番の問題はコンボ
キー入力とタイミングを完璧にしないと基礎コンボ覚えただけの相手にさえボコボコにされる
160 :
2017/06/19(月) 18:15:47.08
キャラ数が13人以上になってくるともういいやってなってくるな
しかも新verとかになる度に全員の動きが変わるからついていけん
165 :
2017/06/19(月) 18:24:15.87
例えばスクロールシューティング初心者がドドンパチをやって投げたとしてもそれはドドンパチを手に取った初心者が悪いだろ
だってドドンパチってコアなシューティングゲーマー向けに特化したゲームだし(多分)
ドドンパチはドドンパチのままでいいんだけど初心者はまずはツインビーみたいなのから始めなきゃついてこれないんだよ
それで格ゲーってドドンパチしか無いんだよ
ひょっとしたらツインビーもあるのかもしれないけどそれは糞みたいな出来で対戦相手がいないんだよ
179 :
2017/06/19(月) 19:24:59.08
>>165
怒首領蜂はあの小さい当たり判定で初心者でも俺うめえを味わえるってことで稼働当初は普段STGやらない連中も飛びついてた
点数狙わなければシステムも凄くシンプルだしコアからライトまで楽しめるゲームだよ
166 :
2017/06/19(月) 18:25:42.17
10年後には終わってるコンテンツやろ
172 :
2017/06/19(月) 18:57:17.96
一部の熱狂的なマニアだけでも市場は成り立ってるっぽいし
この先も細々と続くんじゃないの
175 :
2017/06/19(月) 19:10:01.02
格ゲーとFPSやMOBAの人口の大きな違いは対戦ゲーの醍醐味である"駆け引き"を楽しめるまでの過程の長さね
格ゲーなんかフレーム表をある程度暗記してある程度の始動コンボを覚えて確反やキャラ対やって初めて引き出しから選んで取り出して"駆け引き"ができるというハードルの高さ
FPSなんかはもう頭にどっちが先に当てるかが基本すべてで障害物のどちらから顔を出すかでも十分"駆け引き"ができるからあれだけ人気なんだよ
176 :
2017/06/19(月) 19:12:07.89
苦手すぎる
最初のステージすらクリアできない・・・
180 :
2017/06/19(月) 19:26:07.59
まずゲームで相手をボコりたいって発想が無いわ
どんだけ陰湿ならそうなるんだよ
その為に延々トレモとか狂人だろ
182 :
2017/06/19(月) 19:29:57.88
今のは知らんけど
なんで乱入されたら問答無用やねんと
拒否出来る機能つけろよ。当たり屋かよ
185 :
2017/06/19(月) 19:42:08.97
そんなもん何回もやってるうちに勝手に覚えられるだろ
初見プレイが上級者と互角じゃなきゃ駄目とか発想からアホすぎるわ
186 :
2017/06/19(月) 19:50:20.79
ギルティはリストラされたけど、ブレイブルーキャラ多すぎだろ
大学ぶりにやったらキャラ選択に迷ったわ
189 :
2017/06/19(月) 20:00:58.77
カクゲーは嫌いだが、スマブラは好きだ
直感操作で動かせるしアドリブコンボが殆どだし
カクゲーみたいにまずコンボ練習とかいうアホの極みの行為をしなくてすむのが良い
実践だけで十分鍛えられるからな
199 :
2017/06/19(月) 21:08:44.79
ぶっちゃけ二十年前のスト2からやってることは変わってない
敷居が高く見えるのは元々底が浅いのを複雑なシステムの追加と
プレイヤー同士の掘り下げで奥深く見えるだけ
格ゲープレイヤーの民度は有名無名関わらずクソゴミだから廃れていい
つか滅びろ
200 :
2017/06/19(月) 21:10:40.17
コンボ出来ないとか言う奴は今の時代にテレビでゲームやってるオッサンと予想
202 :
2017/06/19(月) 21:49:44.21
格ゲーは初心者と上級者のレベル差が激しすぎる
2VS2形式なら弱い方が勝つ可能性も出てくるけど、1VS1だと絶望的
カードゲームとかだと偶発的要素があるけど、そういうのが薄いからね
203 :
2017/06/19(月) 21:58:11.88
必殺技だろ
キャラ思い通りに動かすだけで何時間も練習いるとか格ゲーだけ
他のゲームだったらチュートリアル終われば技術差はあれど"できる行動"に差はない
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