妻と不倫した弁護士の男性の局部をはさみで切り落としたなどとして、傷害などの罪に問われた元慶応大法科大学院生、小番一騎(こつがい・いっき)被告(26)=1審東京地裁で懲役4年6月の実刑=の控訴審判決公判が14日、東京高裁で開かれた。
小番被告側は「量刑が不当に重い」と控訴していたが、植村稔裁判長は「1審の量刑判断に誤りはなかった」とし、控訴を棄却した。
植村裁判長は「男性が小番被告の妻と不倫したことは民事上の賠償責任が生じる違法なものであり、男性側に落ち度があることは明らかだ」と指摘しつつも、「(暴力ではなく)民事訴訟などで対抗すべきだった。局部切断は極めて悪質で危険な上、男性に大きな肉体的苦痛と生涯消えることのない精神的苦痛を与えた」と指弾。
実刑判決は妥当だったと判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000537-san-soci
原則禁煙に飲食店業界が反発「つぶれる」 厚労省、「小規模店は例外」検討
厚生労働省は、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止強化策について、原則禁煙を目指していた飲食店のうち、小規模店を例外にして喫煙を認めることを検討している。
今後、自民党などと詳細を調整するが、飲食店業界が反発しており、最終的にどのような形で健康増進法の改正案に反映させられるかは不透明だ。
厚労省は、例外を認める修正案を2つまとめた。
第1案は、未成年の利用が想定されないキャバレーやバー、スナックなど主に酒類を提供する30平方メートル以下の小規模店が対象。店頭で注意を表示し、換気設備の設置を条件に喫煙を認める。
第2案は、これに加え小規模な居酒屋や焼き鳥屋、おでん屋についても喫煙を認める。
居酒屋などは家族連れで訪れるケースもあるため、慎重に議論する。
いずれの案でも、未成年を含む幅広い層が利用するラーメン屋やそば屋、すし屋、レストランは、喫煙室の設置を認めるが建物内を原則禁煙とする。
飲食店以外では、精神科病院や終末期の患者もいる緩和ケア病棟で、屋外の喫煙を認めることを検討する。患者のストレスを和らげるために病院側が弾力的な運用を求めていた。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170214/mca1702140500009-n1.htm
「突然ですが、明日結婚します」月9史上最低を更新 第4話6・6% 世帯視聴率苦戦
フジテレビ「突然ですが、明日結婚します」(月曜後9・00)の第4話が13日に放送され、平均視聴率は6・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。
昨年4月クール「ラヴソング」の6・8%(第6話=5月16日、第7話=5月23日)を下回り、月9史上最低を更新した。
初回=8・5%から第2話=6・9%と急落。第3話=7・6%と持ち直したが、再び下落した。
数々の名作・ヒット作を生み出した看板枠は昨年から苦戦。テレビ視聴のスタイルの変化もあり、若年層を狙った作品はリアルタイムの世帯視聴率に反映されにくくなっている。
原作は月刊コミック誌「プチコミック」(小学館)で連載中の宮園いづみ氏の同名漫画。
専業主婦になりたい女=OLの高梨あすか(西内まりや)と、絶対に結婚したくない男=イケメン人気アナウンサーの名波竜(flumpool山村隆太)が繰り広げるラブストーリー。
脚本は山室有紀子氏、倉光泰子氏。演出は並木道子氏、石井祐介氏。プロデュースは後藤博幸氏、大木綾子氏。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000094-spnannex-ent
既婚者であることを隠し、独身女性と結婚披露宴を開こうとしたとして、福岡県警が、小倉北署の40代の男性巡査部長を減給の懲戒処分にしていたことが、県警への取材でわかった。
巡査部長は「ずるずると付き合い、こうなってしまった」と話しているという。
監察官室によると、巡査部長は数年前から不倫関係にあった女性との披露宴を北九州市若松区の結婚式場で昨年11月に開こうとした。
双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定になっていたが、当日は巡査部長側は本人しか現れなかった。
開宴直前、不審に思った女性側が追及すると、自身が既婚者だと認めたという。
式場が紛糾し、親族に囲まれて対応に窮した巡査部長が自身の親族に連絡。
電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになった。
巡査部長は2月9日付で「不適切な交際」を理由に減給処分を受けた。監察官室は「重婚や詐欺などの犯罪には当たらない」としている。
事案を公表していなかった理由については「不倫はいちいち発表することではない」と説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000037-asahi-soci
CNNが、マイケル・フリン米大統領補佐官が辞任すると報じました。
政権発足から1カ月もたたないうちの側近の辞任。政権にさらなる痛手となるのは必至です。
各報道によると、能年は今年1月、レプロに無断で個人事務所を設立して、恩師とされる女性とともに同居生活を送っていたという。
28日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、能年がレプロ社長・本間憲氏から冷遇されており、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』出演時に、毎月たったの5万円しかギャラが支払われず、下着を買う現金すら持ち合わせていなかったという衝撃的な内容が報じられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/10061386/
1.2枚目→バレンタイン(女子から)
3.4枚目→ホワイトデー(男子から)
なにこのクラスめっちゃ憧れるんですけどwww
私のクラスは朝からバレンタインって感じです
2016年度第3四半期の決算を、本日公表することをお知らせしておりましたが、本日12時時点では開示できておりませんことを、お知らせします。(2月14日12:00現在)
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/
うまみ抜群・後味さっぱり「桜井和牛」の「サーロインステーキ」
2月12日放送の「シューイチ」(日本テレビ系、午前07時30分~)では、東京メトロの中で最も長い距離を走る地下鉄東西線沿いで楽しめるグルメを、東貴博さんと日本テレビアナウンサーの佐藤義朗さんが巡り、「ステーキ石井」(千葉県市川市)を訪れた。
http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20170213/Gnavi_077980.html
長井 秀和
何だか私の創価学会話がざわついているみたいですね。 光代社長も面白いですよね。
宗教活動と芸能活動の両立の話ですね。
私に関しては、一般的には「長井秀和は芸能活動やってるの?」って疑問しかないと思うので、もう少し目立った芸能活動をしないといけませんよね。目立って宗教活動をしている訳でもないですけど。
幸福の科学で出家する清水富美加さんですよね。 色々悩んでいるとの話も聞きますけど。
ここは清水富美加さん、創価学会に改宗したらどうですかね?
伸び伸び、芸能活動と宗教活動を両立出来ると思いますよ。
池田大作大先生は、世界の池田・日蓮の再来とも言われる大指導者ですからね。 開けて行くと思いますよ。
創価学会の池田大作大先生も、生きてるか死んでるか分からないんですけど。
どちらにしても、幸福の科学の大川隆法さんが池田大作大先生の生き霊か死霊を霊言降ろして、池田大作大先生の有り難き御言葉を、清水富美加さんも拝聴したら、開けて行くと思いますよ。
なので、清水富美加さん。 大川隆法さんに頼んでみてください。
正直、創価学会員も池田大作大先生の御言葉を渇望しています。
大川隆法さんには大きな使命がありますよね。
何なら、大川隆法さんに池田大作著の人間革命を霊言降ろしで書いてもらいたい位ですね。
大川さん、待ってます。
取り合えず、手始めに、清水富美加さんに聖教新聞を一ヶ月無料贈呈しますね。
日銀が金融知識に関する初めての大規模な調査を行った結果、日本人の能力が先進各国に比べて劣っていることが分かりました。
日銀による調査は、全国の18歳から79歳、2万5000人を対象に経済の知識や金融取引の基本などを問う形で行われました。
それによりますと、日本は正答率で10%ほど、ドイツ、アメリカよりも低いことが分かりました。調査では、年収や資産が多い人ほど点数が高く、また能力のある人ほど、金融トラブルに巻き込まれにくいという実態も明らかにされました。
日銀の担当者は「日本人には投資などに対して、『怖い』とか『ギャンブル』といった変な先入観がある」と分析し、「若いうちからもっと金融教育を受ける機会を増やす必要がある」と警鐘を鳴らしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000077256.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/021000821/
2017年2月8~9日に、東京都内で開催された「都道府県CIOフォーラム第14回春季会合」で、内閣官房番号制度推進室長 内閣審議官 兼 IT総合戦略室 副政府CIOの向井治紀氏が講演した。マイナンバーカードを2020年に開かれる東京オリンピック・パラリンピックで入場券として利用する構想を披露するとともに、2017年1月から同年7月に延期した「マイナポータル」の開始が、再度遅れる見通しを明らかにした。
7年前からマイナンバーに携わる向井氏は、「マイナンバーの利用は2016年1月から始まっているが、利用に関してはこれまでそれほど混乱はなかった」とし話した。「2017年はいよいよマイナンバーを使った情報連携と、マイナポータルの利用が開始される。正念場と思っている」(向井氏)。
向井氏はマイナンバーカードの現状について言及。2017年1月17日時点で交付済枚数は1000万枚を超え、申請受付数が約1250万枚に達したとした。「システム障害でご迷惑をおかけしたが、今後できるだけ早く普及させるべく広報などを考える」(同)。
続いて、マイナンバーカードに関する現在の取り組みについて説明。まず、コンビニエンスストアでの交付サービスが普及していることに触れた。「住民票などが取得可能なサービスで、総務省が進めている。利用可能な対象人口は6000万人を越えており、2017年度(平成29年度)末に利用可能人口7232万人を目標としている」とした。
努力すべき点として、取得できる証明書類が自治体によってばらつきがあることを挙げた。「戸籍を遠隔で取れるのは非常に便利だと思う。
取り扱う証明書の種類を増やすよう、今後努力したい」と話した。今年初めてマイナンバーを使った確定申告が行われるのに備え、当局と準備を進めていると付け加えた。
13日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、司会の宮根誠司氏が、女優・清水富美加の不満に、疑問を呈した。
番組では「清水富美加(22)なぜ出家?教団vs事務所 食い違う主張」と題し、清水が芸能界を引退して「幸福の科学」に出家すると公表したことについて特集した。
教団側の発表によれば、清水は待遇に不満があったそうで「当初は歩合制だったが人気が出ると月給制に」「『仮面ライダーフォーゼ』の撮影時は仕事が早朝深夜でも送り迎えはなし」「1か月休みなく働いて月給5万円」「残業代なしでボーナス支給されず」と主張している。
一方で、清水の所属事務所は待遇について「仕事量や内容見見合った適切な金額を支払ってきた」「住居費や食事、交通費などをすべて負担し、人気が出てからはかなり高額の報酬を支払っている」としている。
宮根氏は、両者の主張を受け「5万円のときもあったと思う」「ただ、そんなにまだお金の価値もわからない子に、ガバッとあげても大変なことになる」と指摘する一方、事務所側が給料としてではなく、住居費や食費、交通費、衣装代などの待遇で、清水を支援してきたのではないかと分析した。
芸能リポーターの井上公造氏も「この事務所に限って、彼女に限っての話ではなくて、どこでもあるような途中過程だと思う」「今、5万円って言われたら、それはおかしいでしょ?っていう話ですけどね」と、宮根氏の持論に同意していた。
2017年2月13日 22時10分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12669361/
http://www.gamespark.jp/article/2017/02/13/71576.html
コーエーテクモゲームスが手掛けるPlayStation 4向け戦国死にゲー『仁王(Nioh)』。本作のパッケージ版が全国的に品切れ状態になっている事が同社より明らかになりました。
伊集院光とラジオとニュースと にて 伊集院光さんブチギレ
「少なくとも「死にたい」とまで言って追い詰められた女性について著名人が『仕事があるんだから全部やれ』だとか『周りに迷惑をかけるんじゃねえ』とか『俺もそうだった』とか言うのは明らかにおかしいってのに気づかなきゃダメなんじゃないか?」「電通社員の自殺についてあんだけ文句言ってた連中が同じように追い詰められて仕事が出来なくなった女性にそういうことを言うのは違う」「もうこういうシステムは世間じゃ通用しないって気づかないでただただ責めてるようなのは絶対違うでしょ?」「あ・・・・俺は死んでも働きますんで、「死にたい」言っても無視してください、死んでも働きます、はい」
http://radiko.jp/#!/live/TBS
タイムフリー午前9時10分くらいから
周りから、「何の為にスマホ持ってるんだ」と言われてる模様
ソースはテレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/
清水富美加、初の降板決定 撮影中の映画の違約金は10億円超
複数の芸能関係者によると、清水のような若手女優の場合、CM契約金は年間で1本約2000万円。解除した場合、2本で違約金は億単位になるという。
また、撮影中の映画が1本あり、降板した場合、撮り直しなどの経費も発生し、違約金が十数億円にのぼる可能性もあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000018-sanspo-ent
「当教団の信者であり、出家することになりました」
本誌は「清水富美加さん(22)が幸福の科学に“出家”するそうです。さらには団体での活動に専念するため、芸能界も完全引退するそうです」という情報を受け、取材を進めてきた。
そこで幸福の科学に取材を申し込んだところ、2月11日に冒頭の事実を認める回答が。
その直後から本人がTwitterを開設し、取材陣がにわかに騒ぎ始めたのだった――。
清水といえば、もっとも勢いのある女優の一人。08年に芸能界入りした彼女は、11年に本格的女優デビュー。
15年にはNHK朝ドラ『まれ』でヒロイン・土屋太鳳(22)の同級生役を演じブレークしている。
だが実は最近、周囲では異変が起きていた。映画関係者が語る。
「実は彼女、1月下旬に行われる予定だった映画の撮影を“ドタキャン”しているんです。
事務所の説明では『体調不良』とのことでしたが、連絡があったのは当日朝。
何があったのか聞いてみても歯切れが悪く『清水さん、大丈夫?』という声が上がっていました」
その答えが、冒頭の「幸福の科学への出家」だったのだ。
もちろんどんな宗教を信仰するとしても、それは個人の自由だろう。
だが本人が承諾した契約をほごにし仕事放棄していたとすれば、話は別だ。
清水は今抱えている仕事をすべてキャンセルするつもりだという。
「所属事務所はいきなり弁護士から連絡を受け、一方的に彼女の“出家”を告げられたそうです。
しかもその日から本人とはいっさい連絡が取れず、この件で一度もきちんと話し合いができていない状態。
事務所はきつねにつままれたようになっており、完全にお手上げ。
契約は夏ごろまで残っているそうですが、彼女は『出家のためなら途中で仕事を投げ出すことも構わない』という気持ちのようです」
現在、清水は公開待ちや撮影中のものを含めて4本の映画に出演予定。
テレビやラジオのレギュラー番組が3本、広告契約も3本など多くの契約を抱えている。
それらがすべて公開や放送されなくなるとすれば、その損害は莫大な額に。
「ブレーク中の若手女優であればCM契約は1本3千万円ほど。
主に違約金が生じる事項としては“宗教的思想が強い発言”なども該当します。
途中で広告が出せなくなった場合、残り期間のギャラは返還。
それだけでなく、かかった製作費や差し替え用の費用まですべて負担する可能性も。損害の大きさは計り知れません」(前出・広告代理店関係者)
これだけでも億単位の損害になる可能性が。さらに影響が大きいのは映画だ。別の映画関係者がこう説明する。
「大規模な映画の場合、製作費や宣伝費を含めると約5億円。
小規模のものでも5千万円ほどはかかっています。
たとえば個人の一存で公開中止を訴えたとすれば、公開までにかかった費用と補償にかかるお金まで全額負担しなければなりません」
清水の出演する映画がすべてお蔵入りになった場合、損害賠償額は10億円以上になる可能性もあるという。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00010004-jisin-ent
財務省の資料によると、近畿財務局はこの売買にあたり、不動産鑑定士が査定した更地価格9億5600万円から、国交省が積算した地下のごみの撤去・処理費8億1900万円と撤去によって事業が長期化する損失を差し引いていた。
籠池理事長は13日に代理人弁護士らと取材に応じ、掘削中に廃材や靴、タイヤといった生活ごみが地下で見つかり、くいを打つ場所のごみは適切に処理したと説明。全てのごみは撤去していないが、子どもの体への影響はないとしている。
撤去にかけた費用は「1億円くらいかな」とし、財務局が撤去費として見積もった8億1900万円について「知らなかった」と述べた。
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12794669.html?rm=150
「居酒屋不況」と呼ばれて久しい。日本フードサービス協会が今年1月25日に発表した2016年の外食市場は、全体の年間売上高が前年比2.8%増と2年連続で前年を上回った一方、「パブレストラン/居酒屋」に限れば前年比7.2%減と8年連続でマイナスとなった。
少子高齢化、人口減、若者のアルコール離れ、飲酒運転の厳罰化、ファミレスやファストフードで広がる「ちょい飲み」、貧困層の拡大――。
マイナス材料には事欠かない。
国内の居酒屋はそもそも「店舗数が2~3割は過剰」だといわれている。プレーヤーの入れ替わりも激しく、近年は主要な居酒屋大手も本業における業績拡大には苦戦ぎみだ。
ところが、それとは逆行するように着実な右肩上がりの成長を続けている居酒屋チェーンがある。大阪に本社を置く「鳥貴族」である。
この5年間で売上高は約3倍、営業利益は10倍以上に伸びている。
展開するのはメニュー全品が280円均一(以後、価格は税抜きで記載)の焼き鳥店「鳥貴族」。
主要駅の繁華街で黄色と赤色の看板を目にしたことのある人も多いだろう。異例の成長を続けられるワケはいったい何か。
それは低価格ながら「国産食材100%」など高品質で特徴のあるメニューを取りそろえ、業界他社の追随を許さないビジネスモデルを構築したことだ。
鳥貴族は「ファミレス業界におけるサイゼリヤ」の立ち位置を居酒屋業界で実現しようとしている。
外食業界を30年以上にわたって取材してきた筆者が4回に渡る短期集中連載で、鳥貴族の正体に迫る。(編集部)
■鳥貴族の店舗数がワタミを上回る
2016年11月。鳥貴族は東京・自由が丘に「鳥貴族自由が丘北口店」をオープンした。
鳥貴族は社長の大倉忠司(57)が1985年に個人創業、1986年に法人を設立した。「自由が丘北口店」は法人設立以来、30年目の大きな節目となった。
首都圏、関西圏、東海圏で直営と「TCC鳥貴族カムレード(同志)チェーン」と呼ぶフランチャイズチェーン(FC)を合わせて500店に到達したからだ。
鳥貴族の500店舗到達と対照的なのが、かつて居酒屋界で隆盛を誇ったワタミとの対比である。
ワタミはここ2~3年で180店舗以上の居酒屋を閉店し、2016年9月期の店舗数は484まで減った。
つまり、鳥貴族の500店達成は、鳥貴族の店舗数があのワタミを上回った象徴的な出来事でもあるのだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00157602-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 2/14(火) 6:00配信
12日、芸能リポーターの井上公造氏がトークアプリ「755」上で、引退騒動の渦中にある清水富美加を非難した。
11日、スポーツ各紙は、清水が芸能界を引退し、自身が信仰する「幸福の科学」に出家した上で、その活動に専念する意向を固めたと報じている。
幸福の科学は、清水の出家を事実と認め、意に沿わない仕事が増えたことから心身の不調を起こし、芸能界の活動をまっとうできなくなったことが突然の引退の背景だとしている。
その一方で、清水が所属するレプロエンタテインメントは記者会見の席で、幸福の科学側の主張を真っ向から否定した。
井上氏はこの騒動に触れ、信仰の自由は法律で認められているとする一方、「まだ仕事が残っている段階で、全てを放り出すのは信じられません!」「でも、仕事を途中で放り出すのは、契約違反です。どれだけの人が迷惑を被るか!」と、清水の行動を激しく非難したのだ。
そして、清水が今受けている仕事を全うしてから出家すべきだと持論を展開している。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12666169/
橋本環奈、手作りチョコは「相手の好みに合わせて」
ザテレビジョン
2/13(月) 19:33配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170213-00000094-the_tv-ent
月刊ザテレビジョンでは、橋本環奈の「初めての挑戦」をリポートする連載を掲載中。
バレンタインシーズンに合わせて、最新号ではチョコスイーツ作りに挑戦した。
アイシングクッキーやトリュフ、イチゴ&オレンジのチョコがけを手作りしている。
インタビューでは、「もし実際にチョコを手作りするなら?」の質問に答えてくれた。
「私は何事もリサーチする派なので、まずは相手が甘いものが好きかどうか、手作りしたものを喜んでくれるかを調べてから、相手の好みに合わせて作りたいと思います」と橋本。
バレンタイン当日にチョコをわたす際は「心を込めて作ったチョコが崩れると悲しいので、バレンタインデーは、ただひたすらチョコを渡すためだけに会うかもしれません。
『ハッピーバレンタイン! じゃ、帰るわ』と言い残して、かけ足で去っていくかも(笑)」と明かした。
さらに本誌では、橋本が学校の友達のために作ったお弁当について告白。
前の晩から仕込んで、キャラ弁作りに奮闘したエピソードも明かしてくれた。
既婚警官が別女性と披露宴 巡査部長を懲戒処分に 福岡県警小倉北署西日本新聞 2/14(火) 6:12配信
福岡県警小倉北署に所属する40代の男性巡査部長が昨年末、既婚者であるにもかかわらず未婚の女性と結婚披露宴を開いたとして懲戒処分(減給)を受けていたことが13日、関係者への取材で分かった。
県警は、警察庁が定める発表の基準を満たしていないとして処分を公表していない。
処分は今月9日付。
関係者によると、巡査部長は既婚者であることを隠して女性と交際し、昨年11月下旬ごろ、北九州市若松区の結婚式場で披露宴を開いた。
披露宴に巡査部長の親族が1人も参列しなかったことから女性側の親族が不審に思い、巡査部長を問い詰めたところ既婚者であることを認めたという。
披露宴と同じ日に、巡査部長が自身の親族に
「監禁されている」などと電話で助けを求めたため、驚いた親族が110番。
警察官が駆け付ける騒ぎとなり、問題が明らかになった。
当時、巡査部長は同署交通課に所属していたが、問題発覚後は
自宅で謹慎しており、県警が詳しい事情を聴いていた。
西日本新聞の取材に、県警監察官室は
「発表事案ではないため、コメントは差し控えたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00010000-nishinpc-soci
「AIの反乱」は、もはや現実の危機か
2/14(火) 6:00配信
ビジネス界でのAI(人工知能)への関心はますます高くなっているが、一方で社会での不安も増している。
不安の1つは、AIやロボットが職を奪ってしまうのではないかという経済的なもの。
これについては、オックスフォード大学やマッキンゼーの研究者らがどんな仕事が代替されやすいかといった予想を行っている。
だが、それ以上に不安がられているのは、AIが人類を滅ぼしてしまうのではないかという恐怖だ。
職どころか、人間の生命や人類の将来を崩壊させてしまうような動きをAIがすることになるのではないか。そうした不安がどうしてもつきまとう。
現在のAIはまだまだ限られた機能しか持たず、それを飛び越えて
人類の生存にまで影響を及ぼすことはとうていあり得ないと考えられている。
だが、今後AGI(汎用人工知能)と呼ばれるより広範で、より人間の知能に近い人工知能が研究されるようになると、事情は変わってくる。
プログラム上の不備、あるいは効率を求め、強引に目的を達成しようとするあまりに、人間を犠牲にするような事態が起こらないとも限らない。
そこで、AIが人類に害を与えるのを防ぐにはどうすればいいのかを
研究する組織がいくつも生まれている。AI研究者や社会学者らが
中心になっているもので、アメリカやイギリスで活発だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170214-00117773-diamond-bus_all
<2月5日に東京・新宿で行われた在日中国人によるデモは、在日中国人による初めての「対日本」のデモだった。民主主義の初心者を受け入れた日本は素晴らしかった>
こんにちは、新宿案内人の李小牧です。今回は2月5日に行われた、在日中国人によるアパホテル抗議デモについて書きたい。
デモに関する記事はすでに数多く発表されているが、勘違いや的を外した内容も少なくない。
私がお伝えしたいのは、デモに参加したのがどんな人たちで、彼らが何を思ってデモを行ったのかということだ。
デモの発起人はAさんという女性で、来日10年になる中国人だ。この間、尖閣諸島沖漁船衝突事故や安倍晋三首相の靖国神社参拝など、日中間にはさまざまな"事件"があったが、彼女はあまり関心がなく、これまで政治活動に参加することはなかったという。それが今回、なぜデモを企画したのか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170213-00186268-newsweek-int
JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する - 岡崎よしひろ(中小企業診断士)
以下省略
しかし、音楽教室が高収益事業であるかというとそうではありません。
確かに粗利益は大きいのですが、教室を運営しないとならないので講師の人件費や各種楽器に係る減価償却費、教室の賃借料、受講生の管理に係る費用など様々な費用が発生します。そして、それらの費用をこの粗利益の中から支払っていく必要があるのです。
その結果、前述の指標によると、黒字企業であっても売上高の0.8%しか経常利益を上げていません。
これは言い換えると1億円の売上で80万円しか利益を上げられていない状態です。
これに対し年間受講料の2.5%を徴収するという事は250万円ほどの支払いが発生します。
その結果、今回考えた1億円の売上を上げている音楽教室企業は著作権料の支払い負担が重く170万円の赤字に転落してしまうのです。
全文はソースで
http://blogos.com/article/209903/