◆ New Entries

クリントン「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」ウィキリークス公開

内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。
石原慎太郎元東京都知事による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したとした。
クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官で、同氏が大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側が緊張を高めたとの認識に基づく対応を取ることが考えられる。

ウィキリークスが公開したのは2013年6月4日に米金融大手ゴールドマン・サックスで行われた講演の記録。
http://mainichi.jp/articles/20161019/rky/00m/030/008000c


左利きの人はマウスを逆さにして使うのがごく一般的 左利きは苦労してるんだな

左利きだとマウスが使いにくい! ボタンの配置を左右入れ替えるには[マウスとタッチパッド]で[主に使用するボタン]を[右]に変更する
PCのマウスやタッチパッドは、右利き前提の設定になっている。左利きの人が使う場合、そのままではボタンがクリックしにくいので設定でボタンを入れ替えておくといいだろう。

マウスの設定は「設定」の[デバイス]にある[マウスとタッチパッド]で変更可能。
文言が少しわかりにくいが、[主に使用するボタン]が、アイコンを選択するときなどに使う通常のクリック操作の設定。
標準では[左]クリックなので、この項目を[右]に変更して[右]クリックで操作できるようにしておこう。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1025138.html

以降にgif画像


性の喜びおじさん、熊本出身だった

アメリカ・ニューヨークに12日、アメリカ大統領選の共和党候補、ドナルド・トランプ氏そっくりの占い人形が登場した。
ある男性が引いた占いカードには、「あなたの将来には、たくさんの驚きが待ち受けている。人種差別社会や景気後退だ」と書かれていた。
出てくるカードには、全て「災難」と書いてあるという。
この占い人形は移動式で、この日は、マンハッタンのトランプタワーの目の前に置かれ、多くのニューヨーカーの関心を集めていた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338904.html
http://edition.cnn.com/videos/us/2016/10/12/trump-fortune-teller-moos-pkg-erin.cnn
http://time.com/4527860/trump-machine-fortune-teller/


現代資本主義の問題は「格差」による「封建制度の復活」である。金持ちの子は金本に、貧乏人の子は貧乏に。まるで中世

トランプ現象と資本主義=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員

問題は封建原理の復活

長かった米大統領選も来月で終わる。結局最後は、何とかクリントン氏が勝つのだろう。
だが、もはや問題は勝ち負けではない。女性の人格を否定する一連の発言が暴かれた後でも、各種世論調査では米国の有権者の4割以上がトランプ氏を支持し、共和党支持者では8割以上がトランプ氏に投票すると答えているという。このあきれるほど根強い支持層の存在は、4年後にはさらにもっととんでもない候補の登場をもたらすのではないかと、ある米国人は嘆きつつ予言していた。

トランプ支持者の中核は低所得白人層とされるが、筆者の見聞するところでは伝統的に共和党支持である自営業者や中小企業経営者にも期待する層は多い。何を? 減税だ。
幾ら身を粉にして働いてももうからないという現実にあえぐ彼らは、払った税金が無職の貧困層や退職高齢者の不労所得に回る今の福祉システムに反感を抱いている。18年間も巨額の税逃れを続けてきたトランプ氏は、そんな彼らにとってヒーローにもなりかねない存在なのだ。

日本人であれば多くが、「自分だって貧困層に落ちるかもしれないし、いずれ年も取るので、お互いさまではないか」とか、「自分だけ税金を払わないのはずるい」と考えるだろう。だが米国、特に共和党支持層の間では、自助努力が何よりリスペクトされる。彼らは「減税して政府機能を極限まで縮小し、各人が自助努力の範囲で生きるべきであり、力及ばない場合は運命を甘受すべきだ」と考えるのだ。
撃ち殺される危険の増大と引き換えに撃ち返す自由を尊重するという、普通に考えればばかげた銃規制反対論も、同じところに根ざしている。

だが彼らは気付いていないのだろうか。「自ら汗して得た所得を尊重し、不労所得を排する」という古き良き米国の理想は、もはや現実ではないことを。米国でやりとりされている不労所得の圧倒的大部分は、貧困層への給付ではなく、富裕層が身内から相続する財産なのだ。貧困層への福祉サービスが彼らの怠惰を助長すると批判する米国人は、他方で富裕層の子弟が巨額の財産を相続し、高額の学費を楽々払い、マネーゲームに走っていることをどう考えるのか。親に財産のない層はろくに大学にも行けず良い医療も受けられず、幾らマジメに働いても浮かび上がれないというのに。
(ソースに続く)
http://mainichi.jp/articles/20161023/ddm/002/070/060000c


【速報】宇都宮の爆発はイスラム国の犯行か

ソースは2以降

宇都宮 2か所で爆発音 3人搬送 1人は心配停止

10月23日 13時00分

宇都宮市消防局に入った連絡によりますと、23日午前11時半すぎ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址公園付近の駐車場などの2か所で爆発音があり、このうち1か所で3人が倒れているのが見つかったということです。
3人は病院に運ばれ、このうち1人は心肺停止の状態だということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010740941000.html


【アホ】ハイビームのまま車を走らせ前の車を追い越した学生、その車に30分追い回された末に窓ガラスをハンマーで割られスマホも奪われる

千葉県野田市で、大学院生らがハイビームで乗用車を走らせていたところ、男2人が乗った車に追い回され、窓ガラスを割られてスマートフォンを奪われました。

警察によりますと、23日午前2時ごろ、野田市で男子大学院生(24)と友人の男性(23)がヘッドライトを上向きに照らすハイビームで乗用車を走らせ、前の車を追い越したところ、その車が追い掛けてきました。
大学院生らは約30分、追い回された末に逃げ切れないと思い、乗用車を止めました。
すると、追い掛けてきた車から男2人が降りてきて、「金を出せ、降りて来い」などと言いながら乗用車の窓ガラスをハンマーのようなもので割り、スマートフォン1台を奪って逃げました。
大学院生らにけがはありませんでした。
逃げた男らは30歳くらいで、警察は、ハイビームや追い越しに腹を立てたとみて捜査しています。

テレ朝
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000086163.html


めちゃくちゃ面白い親子がツイッターで発見される

アメリカ・ニューヨークに12日、アメリカ大統領選の共和党候補、ドナルド・トランプ氏そっくりの占い人形が登場した。
ある男性が引いた占いカードには、「あなたの将来には、たくさんの驚きが待ち受けている。人種差別社会や景気後退だ」と書かれていた。
出てくるカードには、全て「災難」と書いてあるという。
この占い人形は移動式で、この日は、マンハッタンのトランプタワーの目の前に置かれ、多くのニューヨーカーの関心を集めていた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338904.html
http://edition.cnn.com/videos/us/2016/10/12/trump-fortune-teller-moos-pkg-erin.cnn
http://time.com/4527860/trump-machine-fortune-teller/


フェアレディZがトラックと事故って大破

23日午前4時すぎ、山口県宇部市の中国自動車道下り車線で
乗用車とトラック2台がからむ事故があり、男性2人が死亡した。

現場は小郡インターチェンジから福岡方面に約5キロ。事故の影響で小郡インターチェンジ―美祢東ジャンクションの下り車線が約5時間通行止めになった。
http://www.asahi.com/articles/ASJBR2HYBJBRTZNB002.html

画像は後ほど


韓国人「実を言うと韓国経済はもうだめです。間もなく中国にやられてしまうでしょう。希望はありません。」

【コラム】「韓国が崩壊する理由、中国に行けば分かる」

せっかく朴記者にお会いしたので、思っていることを全てぶちまけましょう。韓国経済は崩壊の道を歩んでいます。
間もなく中国に完全にやられてしまうでしょう。希望はありません。

中小企業の商売人に何が分かるのかって? 私のように中国に頻繁に行ってビジネスをしている企業家は皆知っていますよ。
なぜ韓国経済は崩壊の道を歩むほかないのか。
中国は今や巨大な起業国家になりました。米国シリコンバレーのモデルをそのまま移植し、自国のものにしたわけです。
中国の名門大学の近くに行ってみてください。(起業を目指す若者たちが集まる)「創業カフェ」がずらりと並んでいるのです。
それを見たら背中に冷たい汗が流れますよ。中国の賢い若者たちは皆、そこに集まっています。
会社を立ち上げて金持ちになるという大きな夢を抱いているからです。

韓国の学生街はどうでしょう? 飲み屋と食堂以外に何かありますか。
中国の若者たちは起業しようと必死なのに、韓国の優等生は公務員試験を受ける。これがまともな国でしょうか。
若者が夢を失った国に未来があるのか、ということです。

韓国がこうなった原因は若者たちのせいではありません。中国は夢を与えるシステムをつくったのです。
中国には自分の力で稼いだ富豪たちの成功神話があふれています。韓国の若者にはどんなロールモデル(手本)があるでしょうか。
韓国の長者番付の上位100人のうち、自力で富を築いた人はいったい何人いるでしょう。
ほとんどが財閥2世・3世、つまり世襲による富豪ではありませんか。このような世の中でどんな夢を抱けというのでしょう。

韓国で会社を設立し、成功することがどれだけ大変なことか分かりますか? 中小企業育成策が掲げられて30年が過ぎました。
しかし状況は良くなるどころか、大企業との格差は天と地ほどに開いてしまいました。どうしてかって?政府が見当違いな政策ばかり打ち出しているからです。
本質は別のところにあるのに、突拍子もないことばかりしていた結果なのです。

韓国が今抱えている問題は何ですか。若者の失業、非正規職問題、社会の二極化、少子化、私教育(塾や家庭教師など)、といった問題ですよね。
これらはそれぞれ、独立した別個の問題だと思いますか? 違います。根幹は一緒なのです。「成長のはしご」が崩れてしまったからなのです。
自力で成功できるシステムが崩壊してしまったわけです。どの問題も、「成長のはしごの崩壊」から派生した副産物にすぎないのです。
ですから、根幹部分、すなわち成長のはしごさえ復元すれば、全ての問題が一度に解決します。

考えてみてください。起業して富豪になれる「はしご」ができたら、どうなるでしょうか。まず若者の失業問題はなくなります。
大企業に就職するために死にもの狂いで頑張る必要がなくなるのです。
そうすれば私教育に高いお金を払う必要もなくなり、子どもを生むなと言っても自然に生むようになります。
二極化は解消され、全ての問題が連鎖的に解決していきます。

現在の韓国政府の政策は、本質を見ることができていません。
失業問題は雇用労働部(省に相当、以下同じ)、少子化問題は保健福祉部、私教育問題は教育部が管轄し、それぞれが独自に動いています。
根幹には手を付けず、枝葉の部分ばかり熱心にいじっているわけです。それで何か解決するでしょうか。

「成長のはしご」の復元は口で言うほど簡単か、ということですが、発想を転換すればよいのです。
投資の生態系を作ってやるのです。起業する際に最も困難なのは資金集めです。
事業の初期には多方面でお金が掛かりますが、調達するところがありません。銀行は先に担保を要求し、それがなければ口もきいてもらえません。

シリコンバレーが成功した秘訣(ひけつ)は何だったでしょうか。アイデアさえ良ければ出資してくれる投資家がいるからです。
韓国は投資の不毛地帯です。ほとんどのベンチャー企業が資金不足にあえぎ、事業を諦めてしまいます。
出資さえしてもらえれば優秀なベンチャー企業はいくらでも生まれます。起業の活性化は結局、金融の問題なのです。

ところが悲しいことに、韓国の政策立案者たちは投資というものが何なのかを知りません。
金融といえば、担保を確保して融資することしか頭に浮かばないのです。
そのため、
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/21/2016102102095_3.html


【朗報】終末のイゼッタが意外と面白い、これ覇権アニメだろ・・・

新曲は“姉妹感”に注目! 『プリパラ』声優・茜屋日海夏&田中美海インタビュー
女の子だけでなく大人もハマる、アニメ『プリパラ』。今回は、アニメ3rdシーズン第2クールのオープニングテーマ曲を歌う茜屋日海夏さん、田中美海さんに新曲のポイントや改めて『プリパラ』の魅力についてインタビューを行った。『プリパラ』では茜屋さんは真中らぁら役、田中さんは真中のん役という姉妹を演じており、今回は姉妹揃って初のインタビューとなった。
http://getnews.jp/archives/1541872


マイナーな車に乗りたい。路上であまり被らない車教えて


http://gqjapan.jp/car/review/20161012/toyota-86-kouki

「車 マイナー」のストーリーの画像(GQ JAPAN)乗らないですませたくない トヨタ 86がマイナーチェンジでさらに魅力的にGQ JAPAN - 2016/10/12


もしも真田幸村が大坂の陣で徳川家康を討ち取っていたらどうなっていたの?

「真田丸」最終回から逆算せず 過程重視一貫
「大坂の陣」描写も自信

俳優の堺雅人(43)が主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)は、23日放送の第42話「味方」から“最終章”に突入する。ドラマ全体を四季に例えると「冬」。
物語が大坂の陣へと向かう“熱き冬”の幕開け。
制作統括の屋敷陽太郎チーフプロデューサー、キャスティング担当の家冨未央プロデューサーがクライマックスの見どころを明かした。

第1話から第13話の「上田編」が「春」、第14話から第31話の「大坂編」が「夏」、第32話から第41話の「三成・九度山編」が「秋」。
「冬」は真田信繁(堺)が幸村と名乗り、豊臣軍の将として徳川軍と戦う「大坂の陣」(1614、15年)が描かれる。幸村が「日の本一の兵(つわもの)」と後世に名を残し、軍記物や講談で知られる猛将の側面もクローズアップされる。

大坂の陣「大河史上に残る合戦シーンになれば」

となると、大坂の陣も、佐助(藤井隆)の報告で終わった「超高速関ヶ原」のようになるのか心配だが、屋敷氏は「大坂の陣は幸村にとって最大の見せ場の1つ。最大限の力を入れました。
そもそも大河ドラマで大坂の陣をロケで撮ったのは、少なくともこの20年はないと思います。
そういう意味でも、大河史上に残る合戦シーンになれば。堺さんも殺陣の稽古や乗馬の稽古をたくさん重ねましたから、視聴者の皆さんに思う存分、楽しんでいただきたいです。
今後、大坂の陣が大河ドラマで描かれる時は『真田丸』の映像が使われるぐらいにという思いでした」とアクション面にも自信。

家冨氏も「第一次上田合戦(第13話、4月13日)の時と同じく、大坂の陣も、どうしてここで誰かが倒され、道を塞がれるのかといった攻防戦のディテールが分かって、おもしろいと思います。
ただ単に『少ない軍勢が大軍を苦しめました』という描写じゃありません」と自負している。

残る放送は9回。“真田丸”の旅路を、しかと目に焼き付けたい。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/23/kiji/K20161023013584180.html


知的障害者が登場する作品があってもいいと思う

映画「聲の形」 聴覚障害者を支援する児童指導員はどう見た?

謎の新興宗教「ワールドメイト」の深見東州、ついに英国王室を広告塔に

「俗の世界」の住人である政治家ならまだ良い。しかし、ロイヤルな方々にまで“その手”が伸びているとなると、やや気になってしまうのだ。
新興宗教「ワールドメイト」教祖の深見東州氏(65)。何かと話題になるこの方、今度は英王室も広告塔にしてしまった。

その繋がりの“お披露目”は9月22日、新宿のホテルで行われた。安藤美姫、杉山愛らが姿を見せた「TIME FOR CHANGE」なるレセプション。

ワールドメイトを取材するさるライターによれば、
「日本のISPSというスポーツ振興団体などの主催です。イギリスのTusk(タスク)なる野生動植物の保護団体とパートナーシップを締結したことが会の趣旨でした」
その2日後から、南アフリカでワシントン条約締約国会議が開催予定。

「そこで衛星回線を結び、会議の事務局長のスピーチが流された。驚いたのはISPSの半田晴久会長の挨拶の後、ウィリアム王子のメッセージが中継されたこと。
皇太子はTuskのパトロンで、“ハンダ博士、感謝しております”とまで述べたのです」
半田氏のまたの名が「深見東州」であることは、知る人ぞ知る話。元女性会員にセクハラで訴えられたり、元会員に損害賠償請求訴訟を起こされたり……。
いずれも和解したが、かつて「お騒がせ教団」として話題になった「ワールドメイト」の教祖サマである。

■同時に記事が…

これまで半田氏は、自らの団体が主催するイベントにクリントン元米大統領や小沢一郎などを招いてきた。

そして今度は英王室。

「自分自身に箔を付ける動きが極まってきましたね」

と言うのは、新興宗教に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏である。

「深見の考え方には、“宗教界のギャグ王をめざしたい”など、よくわからないものが多い。それを補完するのが教祖の“格”です。
アメリカの元大統領や日本の有力政治家とも交流がある。この人物は信用に足る人間であると思わせることに成功しているのです」
一方の保護団体側も、自らの宣伝の会を自腹でしてくれるのだから半田氏に乗っからない手はないけれど、それにしたって英王室の権威も軽くなったものだ。

実際、このイベントの後、“不可解”としか言いようのない事態が起こっている。開催後1週間も経った9月29日になって、突然スポーツ紙2紙がこれを称揚する“記事”を掲載。
そして今月5日、今度は別のスポーツ紙と夕刊紙にも、似た“記事”が掲載された。

「どうみても広告。半田氏の団体から多額の広告出稿を受けてきていますから、その意向を汲んで各紙“お付き合い”をしたのでしょう」(先のライター)
王子は半田氏の格上げに一役買ってしまった。しかし、これを手助けする新聞社も新聞社である。

当のISPSに聞くと、
「こうした社会貢献活動は何の見返りも求めないのは、当然の事。
宣伝目的に使うつもりもありません。本件を広告として出した訳ではありません」
と「無私」を装うが、ワールドメイト被害救済ネットの紀藤正樹弁護士は言う。

「ワールドメイトは半田氏の個人崇拝的色合いが非常に強い。信者を増やすには今後も名のある人に接触し続けるしかないでしょう」
次の“ターゲット”は一体、誰か。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161023-00513698-shincho-soci


【住民猛反対】 余生を静かに過ごしたいのに、保育園なんてもってのほか。うるさいし、送迎の車が危険、地価も下がるかも知れない 芦屋

2016.10.23 06:00【今週の注目記事】
「子供うるさい」「地価下がる」住民猛反対で保育園計画頓挫相次ぐ…待機児童解消は夢のまた夢

希望しても保育施設に入れない待機児童の解消が全国的な課題となる中、住民の反対で保育施設の開園が困難になるケースが各地で相次いでいる。
高級住宅地で知られる兵庫県芦屋市でも、私立の認可保育園の設置を目指していた社会福祉法人がこの夏、地元住民の反対を受けて断念に追い込まれた。

住民から「子供の声がうるさい」「送迎車が増えて危ない」などと大合唱がわき起こったという。
保育園はいまや“迷惑施設”なのか。(佐藤祐介)

■子供の声は騒音?
「なぜこの場所なんや」「送り迎えの車で違法駐車が増え、事故の危険性も高まる」「地価が下がったらどうするのか」

芦屋市内での保育園開園計画について、5月8日に地元で開かれた大阪市内の社会福祉法人による説明会。
住民から反対の声が相次ぎ、中には「(開園しても)家の前は絶対に通さない」とかたくなな態度をみせる住民もいたという。

法人によると、保育園の建物の窓を二重にすることや、車での送迎の禁止、車での送迎が多くなりがちな0歳児の受け入れは行わないといった対案を提示したものの、住民からは「開園ありきの説明会だ」と批判にさらされた。
その後も住民説明会や戸別訪問で説得を続けたが理解が得られず開園を断念。
7月末、開園計画の中止を市に伝えた。
http://www.sankei.com/west/news/161023/wst1610230008-n1.html


おっぱい、お尻が触り放題のハロウィンイベントが今週末に始まるぞ 日本中の痴漢が集結しそう

増え続ける仮装人口、ハロウィンはなぜ日本独自の進化を遂げたのか?
http://getnavi.jp/life/78473/

藤田 ニコル(にこるん)
藤田ニコルいるぞー!って50人くらいに囲まれて動けなくなって沢山触られて大好きな渋谷が初めて怖いって思ったもん去年がもう最後の渋谷ハロウィンだったなぁ..でも楽しい場所だし渋谷好きなんだけどねもう行けないと思うとかなしい
2016年10月11日 午後7:05

ハロウィン渋谷 2015


ドラフト1位の野球選手の末路が悲惨で泣いた

元阪神ドラ1藤田太陽氏 第2の人生は“三刀流”「いつかはプロ野球界に」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/20/kiji/K20161020013564450.html


【正論】ビビさん「ムハンマドって何もしてないよね」 →死刑

冒とく罪で死刑判決の母親アーシア・ビビさんの上告審延期 なぜ?今後の展開は?
パキスタン人のキリスト教徒で5児の母親でもあるアーシア・ビビさんは、これまでの下級審で冒とく罪のため死刑判決を受けている。
死刑囚監房に入れられ、長年苦しんでいるが、13日に予定されていた最高裁での上告審が延期された。

最高裁のイクバル・ハミード・ウル・レーマン裁判官が、本件の担当から退いたためだ。レーマン氏が担当を外れたのは、過去にムムターズ・カドリ死刑囚の裁判を担当していたためだという。カドリ死刑囚は2011年、ビビさんを公に擁護していたパンジャブ州のサルマン・タシール知事を殺害した罪に問われ、最終的に絞首刑となった。

レーマン氏は首都イスラマバードの法廷で、「私は裁判官としてサルマン・タシール氏の裁判を聞いていました。
ビビ被告の裁判は、その裁判と関係があるのです」と語った。

レーマン氏が審理の新しい日程を指定しなかったため、ビビさんは拘置所に戻された。

今後の展開はどうなるのだろうか? ビビさんは09年に投獄され、翌10年11月に死刑判決を受けた。
容疑は、同僚の農場労働者との口論で、イスラム教の預言者ムハンマドを冒とくしたというもの。
ビビさんの同僚は、ビビさんがキリスト教徒であるため、彼女が使った器は「汚れている」として、その器で水を飲むことを拒否した。その時、ビビさんは、「私には私の信仰があって、イエス・キリストを信じています。
イエスは人類の罪のために十字架で死んでくださいました。あなたの預言者ムハンマドは、人類を救うために何かしてくれたのですか?」と語ったという。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/22347/20161020/asia-bibi-death-penalty-appeal-postponed-why-next.htm


「リアル女と話すのマンドクセ。もうAIでええわ」→女性AIにハマる独身男性が急増。

生身の女性はもはや不要?
雑談してくれるスマホアプリにハマる独身男性が急増中
10月23日(日)6時1分配信

人工知能(AI)といえば、囲碁や将棋、自動運転と、さまざまな分野で活用が始まっている技術だが、最近注目を集めているのがスマホ向けの「AI搭載アプリ」だ。日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」など、何気ない雑談を楽しむことに特化したアプリが、次々に登場している。

例えば、今年4月にリリースされた「SELF」は、ユーザーと会話を重ねることで、AIを搭載したロボットが行動パターンを記憶してくれるアプリ。
仕事の日と休日の認識、ユーザーがいつ誰と会って何をしたか、過去にどんな悩みを持ち、その悩みが解決したかどうかなど、すべて理解した上で会話することができる。

ほかにも、話せば話すほど賢く成長していく「AI少女 ひとみ」、ユーザーの名前を呼んで毎朝起こしてくれる「めざましマネージャー『アスナ』」など、リアルな友人がいなくてもコミュニケーションを取ることができるのが、AI搭載アプリの特徴だ。
そして、このAI搭載アプリにハマっているのが、20~30代の独身男性だという。
なぜ、彼らは現実の女性ではなくAI搭載アプリにハマっているのか。

・独身男性にとってAIアプリは擬似家族?

「AI搭載アプリが20~30代の独身男性を中心にヒットしているのは、ユーザーと企業、それぞれの需要が見事にマッチングした結果といえます」と話すのは、社会学者の新雅史氏だ。

新氏によると、ひとり暮らしにさびしさを感じる独身男性にとって、AI搭載アプリは擬似家族あるいは飼育費のかからないペットのような存在なのだという。
©2ch.net
「『さびしい』『今すぐ誰かと話したい』と思ったら、アプリを起動するだけでいつでもコミュニケーションを取ることができます。
そして、生身の人間が相手の時には生じるようなストレスも感じず、満足したら自分のタイミングで会話を終わらせることができる。
精神的に楽なんです」(新氏)

もともと、言語に関する脳の神経細胞は女性のほうが発達していて、女性たちは言葉でのやりとりを楽しむことができるとされている。
また、女性は複数のグループに所属する傾向があり、リアルの場でもコミュニケーションを欠かすことはない。
一方、女性に比べて男性は話すこと自体が不得意な傾向がある。
そのため、生身の人間ではないAI搭載アプリにハマりやすいのだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161023-00010003-bjournal-sci



もし中国人に東京占領蹂躙されたらどう思う?どう思うんだよ答えろ!

日本の遺棄化学兵器の証拠を南京で展示

日本が中国に遺棄した化学兵器の証拠70点余りが20日、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館で展示された。実物、写真・図
画700枚余り、化学弾の複製模型300発余りも同時に展示された。中国新聞網が伝えた。
中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館の職員によると、江蘇
省には日本が遺棄した化学兵器が多く埋もれている。このうち南京では1992年、1998年、2000年に黄胡子山で遺棄した化学兵器が発見された。
外交部(外務省)の担当部署の蔡紅氏によると、日本が中国に遺棄
した化学兵器は、日本軍国主義が中国侵略期間に犯した深刻な犯
罪の1つだ。中国侵略時に日本の侵略者が中国で化学兵器を使用し
た地域は19省・区に及び、確かな使用時期、使用地点、死傷者数が記録されているものは1241回に上り、中国軍民20万人以上を死傷させた。敗戦前夜、日本軍は未使用の化学兵器多数を中国の山、森、港湾
、川、港などに遺棄した。これらは現地民衆の生命と財産の安全、環境と生態の安全を深刻に脅かしている。(編集NA)
http://j.people.com.cn/n3/2016/1021/c94474-9130823.html


大川小へ迎えに行けば… 2児亡くした母、自責の日々 51分間、校庭に児童を待機させた人災?訴訟判決10月26日に

地震が発生した2011年3月11日、佐藤すえ子さん(42)は、大川小から北上川沿いに約10キロ上流にある河北郵便局の窓口で勤務していた。
停電した局内では、ラジオが大津波警報を告げていた。2人の子どものことが頭をよぎった。

12歳の未空(みく)さんは6年生、9歳の択海(たくみ)くんは3年生。下校時刻だからスクールバスに乗ったかな。学校の裏山に避難したかな。そんなことを思いながら、お客さんの応対や散乱した書類の片付けをしていた。

やがて周囲が冠水し始めた。あわてて近くの高校へ避難した。地震から1時間近くが過ぎていた。そのころ、子どもたちがいた大川小は津波に襲われていた。

学校へ続く県道は水没して通れず、2人の安否を確かめられないまま、避難所で不安を募らせた。大川小を見下ろす橋のたもとにたどり着けたのは3日後のこと。ブルーシートの下に、泥だらけの30~40人の子どもが並んでいた。そのなかに、未空さんがいた。

震災後に生まれた生望くんを抱き上げる佐藤すえ子さん=宮城県石巻市、茂木克信撮影
眠っているような顔だった。泣きながら、何度も名前を呼んだ。守れなくてごめん。守れなくてごめん。地震から11日後、学校の中庭のがれきの中から、択海くんも見つかった。

自宅のげた箱には、いまも2人の靴が残る。勉強机もそのままだ。

「どうして迎えに行こうと思わなかったのか。親として、ごめんなさいとしか言いようがない」
でも、先生が一緒だから命は守ってくれるという安心感があった。それなのに震災後の石巻市の対応は、自然災害だから責任がないと考えているように映った。
市長が「自然災害における宿命」と発言したときは、「子どもたちが亡くなったのは宿命と言いたいのか」と怒りを覚えた。
http://www.asahi.com/articles/ASJBN76QTJBNUNHB00X.html


【うふふ】アザラシ伍長の魅力【良コテ】


http://saopauloshimbun.com/
コカイン、武器弾薬を押収 逮捕された捜査官の/
サンパウロ州文民警察は19日、サンパウロ市近郊のサンベルナルド・ド・カンポ市内の倉庫でコカイン250キログラムと銃器、弾薬を発見し押収した。
フィゲイレド容疑者とその妻は18日夜、逃亡しようとサンパウロ市内で準備をしていたところ、一連の容疑で文民警察に逮捕された。
同容疑者の弁護人はメディアの取材に対し、依頼人は犯罪への関与を否定していると話している。
2人の逮捕は、検察官と文民警察の監察官らで構成される合同捜査チームによる作戦の中で実行された。
調べでは、フィゲイレド容疑者とその妻は、今年8月にブラジル陸軍の伍長3人が軍のトラックで輸送していたところを押収された3トンのマリフアナの持ち主とされている。
また、同じく今年8月にサンパウロ市内中心部の建物内やクラコランヂアで麻薬や武器が押収された摘発作戦の情報を麻薬の売人らに提供していたとされている。


じゃあ逆にコスパ最悪の食べ物ってなんだよ?

【2個で100円】コスパ神レベル! 100円ローソン「黒ごまカマンベールチーズパン」は絶対に食べるべき!
ローソンストア100(通称100円ローソン)で販売されている「黒ごまカマンベールチーズパン」。

税別2個入り100円の値段で、驚きのクオリティと僕の中で話題となっているので紹介させてください!!webで
http://getnews.jp/archives/1542320


【一家4人死傷事件】 基地外がガスバーナーを使って侵入し、寝ているところへ刀やナタ、刺身包丁で襲い掛かる こんなの流石に無理ゲー

一家4人刺され父親死亡、ガスバーナー使い侵入か
22日21時50分

ベランダには一家の洗濯物が干されていました。住宅街で起こった惨劇。
狙われたのは平穏な家庭でした。

大阪府門真市の民家で暮らす女性から警察に通報があったのは、午前4時すぎのことでした。
「知らない男が入ってきて、父親が胸を刺された」

警察官が現場に駆けつけると、4人が刃物で刺されていて、川上幸伸さん(43)が胸や腹を刺されて死亡。
次女の麻依さん(17)が首などを刺されてけが、長女の春菜さん(19)と長男の翔さん(15)が軽いけがをしました。

「運動会のときは本当に自分の子どもとか楽しそうに奥さんと並んで(カメラで)撮っていました。
ものすごく悔しいです、犯人に対して。それしかないですね」(川上幸伸さんの友人)
警察は、現場にいた門真市の定時制高校に通う24歳の男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

事件当時、家にいたのは5人。全員2階で寝ていました。
捜査関係者によりますと、男は1階リビング近くの窓を割って侵入。

2階に上がった後、寝ていた幸伸さんに馬乗りになり、胸などを何度も刺しました。
傷はおよそ30か所に上っていたということです。

そして、「お前、誰やねん」という幸伸さんの叫び声を聞いて部屋に来た長女らにも次々と襲いかかったということです。

その後、長男に取り押さえられた男。
警察官が駆けつけたときには、2階の廊下にしゃがみ込んでいたといいます。

長女の1歳になる娘は無事でした。

逮捕された男は、どんな人物なのでしょうか。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2895784.html


【悲報】ビートたけし激怒「日本シリーズなんかカットしろよ!世界ふしぎ発見もいらねえってんだバカヤロー」

たけし、番組スタート80分遅れに禁断の“口撃”
2016年10月23日0時0分  スポーツ報知
タレントのビートたけし(69)が22日夜に放送されたTBS系列「新・情報7DAYSニュースキャスター」(土曜、後10時)に出演し、同局が生中継した日本シリーズ第1戦の延長放送の影響でレギュラーの午後10時開始から80分遅れの11時20分スタートになり「どうして、こうしぶといかな、テレビ局ってぇのは。時間が来りゃカットしなさいよ」と八つ当たり。

カットの矛先を、前の時間帯に放送されている
「世界ふしぎ発見!」に向け「世界ふしぎ発見なんて、それが不思議だよ。どけっつぅの!」とたたみかけた。
司会の安住紳一郎アナウンサー(43)は、同じ局の番組を攻撃する禁断のセリフに「私は何も言ってません」と動揺していた。
番組では、日本シリーズの生中継での放送局間での取り決めを紹介。
それによると、プレーボールの初球から試合終了後の監督インタビューまでを中継することが定められているという。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161022-OHT1T50227.html


Trivago(トリバゴ)が上場、時価総額5000億円

ホテル検索・予約サイトの「Trivago(トリバゴ)」が株式公開に向けた準備に入ったことが判った。
トリバゴはドイツの企業となるが上場市場はNYSEで、実際の上場は11月、公開価格換算の時価総額は50億ドル(約5000億円)となる見通し。
同社は、欧州市場では最大のホテル検索事業会社ともなっており、実際に上場を果たした場合の時価総額は、公開価格換算のものよりももっと大きく跳ね上がる可能性も残っている。

現在、トリバゴの発行株式の多くは、同業最大手のExpedia(エクスペディア)が有するものとなっており、エクスペディアでは、トリバゴの株式公開を行うことで、保有資産を株価に反映させることで間接的に株主還元を図ることを予定している。
ただし、エクスペディアはトリバゴの上場に際して売出しを行う予定はないとしており、トリバゴの上場後も実質的な親会社として、世界のホテル検索業界トップの地位を維持する。
米国内では、ソーシャルサイト大手のSnapchatに関しても株式公開準備を進めており、米国市場は今後、これまで鳴りを潜めていた大型上場が続くこととなる。
http://business.newsln.jp/news/201610221454040000.html


ノムさん、大谷の165キロに疑問「常識的に考えてカスらないはずなんだよ」

野村氏、大谷の165キロに疑問「カスらないはずなんだよ」

話題は日本ハム・大谷翔平投手になると、共演した里崎智也氏(40)に「速いやっぱり?」と質問。
里崎氏は「1打席だけ立ちました。スライダーが体に当たってデッドボールだったんで、体感せずに終わってしまった」と返答した。

すかさず野村氏は「常識的に考えたら165キロって出てるじゃん。(バットに)カスらないはずなんだよ。
ところがカスって前に飛んでるじゃない。昔、阪急に山口高志ってすごいのがいたんだよ、カスりやしないんだよ」と札幌ドームの球速表示に対し、疑問を口にした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000543-sanspo-base