1日、沖縄県石垣島の海岸で釣りをしていた中学生2人が岸からおよそ400メートル流されましたが、携帯電話で家族に連絡し、無事救助されました。
中学生は携帯電話を食品保存用の密封できる袋に入れていたため、電話で助けを呼ぶことができたということで、海上保安本部は、万が一に備え連絡手段を確保しておく対策を呼びかけています。
1日午後5時ごろ、沖縄県石垣島の岩礁で釣りをしていた中学2年の男子生徒2人が、岸からおよそ400メートル離れた別の岩礁まで流されました。
中学生は持っていた携帯電話で助けてほしいと父親に連絡し、およそ5時間後、海上保安本部のヘリコプターや父親の漁船に救助されました。
石垣海上保安部によりますと、2人のうち1人が、携帯電話を食品保存用の密封できる透明の袋に入れたうえ、かばんにしまっていたため、流されたあとも電話で助けを呼ぶことができたということです。
2人はすり傷などはあるものの、命に別状はないということです。
沖縄の第11管区海上保安本部の辻井道伸救難課長は「ライフジャケットを常に着用するとともに、事故に遭ったときに備え、市販の防水用の袋に携帯電話を入れ、連絡手段を確保しておいてほしい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010618681000.html
釜本氏が手倉森ジャパンに辛口エール
「並大抵ではない努力をしないといけない」と注文を忘れない。
ピッチ外についても「最近の代表は(遠征に)調理人を連れて行くが、オレたちは現地のものを食べないといけなかったし、女子も連れていけない。何でも食べられないといけないんだよ。
(現在の)弱い男子だけお金がまわるんだよ」とチクリ。
ハングリー精神の重要性を強調した。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/570827/
日本の金融緩和依存に懸念=「財政ファイナンスはリスク」-IMF【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のマレー副報道官は28日、記者会見で日本の経済政策について「さらなる非伝統的金融政策は効果があるが、リスクを伴う」と語り、日銀の金融緩和に依存し続けることに懸念を示した。
中銀の財政支援は「異常」=FRB議長、日欧のヘリマネ論に懸念
副報道官は、日銀が29日に金融政策を発表する前に、IMFの見解を改めて表明。日本に金融・財政政策と構造改革を適切に組み合わせ、包括的に実行するよう促した。
また、日銀が政府から国債を直接引き受ける「財政ファイナンス」が導入されたら、国債市場に懸念が生じて金利が高騰するリスクが生じ得ると指摘。
「世界各国にも打撃が及ぶ恐れがある」と警告した。(2016/07/29-00:53)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072900014&
;g=eco
7月31日、東京都知事選挙が投開票され小池百合子候補が圧勝した。小池氏の勝利は予想通りだったが、筆者が今次都知事選候補で最も注目していたのは、在特会(在日特権を許さない市民の会)元会長の桜井誠氏の得票動向である。
桜井氏は2007年ごろから設立された同会の代表として、「行動する保守」と目されるネット保守(ネット右翼とも)の中でも最も過激な一群の中心的存在として主に街頭での排外的デモやスピーチの、その先頭に常に立ち続けてきた活動家である。
今回、桜井氏が初めて都知事選挙に立ったことで、ネット保守の中でも最も強硬とされる「行動する保守」とその支持者らの量的輪郭が浮かび上がってきた。
桜井氏の約11万票の得票に驚く人が多いが、筆者に言わせれば、この数字は特段驚くにはあたらない票数であり、むしろ高い投票率(前回都知事選挙よりも13%近く高い)のわりに、伸び悩んだとも言える。
桜井氏の基礎票の算定にあたり、参考とした候補は、桜井氏と政治的主張が極めて似通っている右派系市民団体「維新政党・新風」の鈴木信行氏の得票数である。
鈴木氏は2007年参院選東京選挙区に立候補し約2万1000票、続く2013年参院選同選挙区から立候補した際には約77,000票を集め、先月の参院選同選挙区でも約43,000票を獲得している。
このことから、桜井氏の基礎票もおおむね上限は8万程度で、今回の11万という得票数は、鈴木氏と同水準の基礎票にいくらか加味しやや健闘したとはいえるが、それはあくまで想定の範囲内であり、特段驚くべき数字ではない田母神氏は約61万票を獲得したのは周知のとおりである。今次都知事選挙は、前回よりもはるかに高い投票率だったのに対して櫻井氏は田母神氏の6分の1程度(約18.7%)しか得票できず、2割に満たない。潜在的に桜井氏と親和性に高いネット保守からの支持の、その大部分を取り逃がした計算になる。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20160801-00060598/
今からわしが描く「シン・ゴジラ」の批評は、「ネタバレ」充満だから、まだ観てない人、観ようと思っている人は、絶対読まない方がいい。注意喚起しておく。「ネタバレ」だぞ。「ネタバレ」!
「シン・ゴジラ」はレビューでは大好評のようだ。
だがわしは期待が大きすぎたのか、失望してしまった。
そこでトッキーの評価を聴いてみたら、やっぱり高評価だった。
人は幼いころ観たゴジラのどこに魅力を覚えたか、自分が育っていくうちに、ゴジラに何を求めるようになったか、各人全然違ってしまう。だから、どんな感想があってもいいのだ。
正しい感想なんかない。
わしの期待したゴジラの見せ方と、作品としてのゴジラへの期待が「シン・ゴジラ」では両方裏切られた。
第一に、官僚VSゴジラの構図が感情移入できない。
あの政治家や官僚のペラペラ早口は退屈すぎて、聞いていられない。
まるで緊急事態法が必要と言っているようで、政治的すぎる。
いくら緊急事態の法整備が現代の日本に出来てないからと言っても、危機を前にしてあれほど政治家や官僚が硬直した議論をするとは思えない。
第二に、アメリカ帰りの女性の実在感がなくて笑ってしまう。
ガッジーラなんて言わなくてもいい。
第三に、あんな姿の芋虫がゴジラになってはいけない。
あんな変態をもしハリウッドがやったらボロクソに文句言ったはずである。
本家・日本があんな反則をやって、日本人が許すのは疑問だ。
ゴジラは初めからゴジラの姿で出現しなければならない。なぜなら、「神秘性」が失われるからだ。
第四に、あんな無敵の光線が出るようになってもいけない。
どんどんハイパーになっていったら、いずれ翼が生えて飛ぶこともアリになってしまう。
第五に、超絶な力を持つゴジラに対して、あんなに原始的な攻撃でぶっ倒して、しかもその隙に口から凝固剤注入なんて、そんな幼稚な作戦が成功するわけがない。
第六に、多国籍軍の核攻撃という緊迫感が全然伝わらない。
第七に、突っ立ったまま終わるというのが、まるで原発を暗示しているようでシラケる。
第八に、大人向けの映画になり過ぎていて、新たな子供のファンを増やせない。
第九に、ゴジラの心理的な怖さを感じない。
http://blogos.com/article/185600/
自民党東京都連会長を務める石原伸晃経済財政・再生相は2日、都知事選で推薦した元総務相の増田寛也氏が大差で敗れたことを踏まえ、党都連会長を辞任する意向を固めた。
4日に開く都連の幹部会合で正式表明する見通しだ。
当選した自民党の小池百合子都知事との間で候補者を一本化できず、保守分裂を招いたことへの批判が高まって…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H2F_S6A800C1MM0000/?dg=1
ディズニーで停電、屋内避難
2016/8/2 13:05
千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで停電が発生。客を屋内に避難誘導した。
http://this.kiji.is/133058216180008439
手倉森ジャパン 本番モード突入!酷暑対策で“エアコン禁止令”
手倉森ジャパンが本番モードに突入した。7月30日深夜に1次リーグ2戦目までを戦うマナウス入り。チームは早速、日中は35度を超える酷暑に対応すべく暑熱順化のため、睡眠時にはエアコンを使わないように選手に通達した。
4日のナイジェリア戦、7日のコロンビア戦が午後9時からと遅い時間の試合になるため、食事などのスケジュールを2時間後ろ倒しにし、日本と13時間ある時差調整のために希望者には睡眠導入剤を使用させている。
さらには手倉森監督の希望で1日からの練習は冒頭15分のみの公開となった。取材もA代表と同じように18人を2グループに分けて隔日で対応させるよう決まった。チーム関係者は「心身ともに疲労を考慮し、より試合に集中するため」と説明。臨戦態勢に入った。
7月31日は練習を行わず休養に充てた。市内の治安悪化で、宿舎敷地内は至る所に警察や軍隊が配置される物々しい雰囲気だが、選手らは宿舎の前を流れるネグロ川を船で遊覧し、わずかな時間だがリラックス。初戦まで残す練習はあと3回。7月30日のブラジル戦で完敗し、厳しい現実を突きつけられたが、本大会へ向けてラストスパートに入る。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/08/02/kiji/K20160802013079940.html
自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は2日午前の記者会見で、都知事選で党推薦の増田寛也氏が敗北した問題に絡み、「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は幹事長だ」と述べた。
都連会長としてのみずからの責任については、「痛感している」としつつ、谷垣禎一幹事長が自転車事故で入院中であることを踏まえ、「(3日の党役員人事後の)新しい体制のみなさんと、まずは話をしなければならない。自民党が組織をあげて推薦をした人がなぜ敗れたか、しっかり総括して、その上で、責任論に真摯(しんし)にお答えしてく」と話した。
小池百合子氏の勝利については「増田氏に知事になってもらいたいと今でも思っているが、民意は厳粛に受け止める。新知事には、東京五輪に向け、山積する課題に一つ一つ対応してもらいたい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000515-san-bus_all
三村マサカズ
なんかさぁ、面白いって感覚は人それぞれなんだけど、
私たちが、面白くない。と言う否定的な人たちの、価値観を知りたい。
うぬぼれとかではなく真面目に。誰が好きなんですか?
http://twitter.com/hentaimimura/status/759395850841759744
相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件で、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人などの容疑で送検=が、同市から生活保護を受給していたことが1日、関係者への取材で分かった。
借金があったとの情報もあり、神奈川県警津久井署捜査本部は経済的困窮が犯行の背景にあった可能性も視野に入れ、事件の全容解明を進める。
関係者によると、植松容疑者は2月に勤務していた同施設を退職して間もなく、同市に対して生活保護を申請。
数カ月後に受給が始まったという。その後は、犯行時まで無職の状態が続いていた。
知人らによると、植松容疑者は犯行前、金に困っている様子だった。周囲に株式投資の方法を聞くなどして資産を増やそうとしていたという。
知人の一人は、「数百万円を借金して、遊興費に充てていた」とも話している。
植松容疑者は犯行時、職員から奪った鍵で居住区画を仕切る扉を解錠して移動しながら、入居者の実名を叫んでいたことも新たに判明。
犠牲者には名前を呼ばれた入居者も含まれているといい、特定の人物を標的にした疑いがある。
事件は7月26日午前2時ごろ発生。
施設の窓ガラスをハンマーで割って侵入した植松容疑者が約45分間にわたり、入居者の首や胸などを刃物で刺し、45人が死傷した。結束バンドで職員5人を縛ったが、刃物で傷つけることはなかった。
産経新聞:
http://www.sankei.com/affairs/news/160802/afr1608020003-n1.html
自宅で飲酒後に外出しようとワゴン車に乗り、引き留めるため車の前で次男(2)を抱いて路上に横たわった妻(41)をひいたとして、岐阜県警大垣署は2日、殺人未遂の疑いで同県大垣市波須、設備業の男(38)を現行犯逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は1日午後11時40分ごろ、自宅前の路上で、同居する妻と次男をワゴン車で殺害しようとした疑い。妻は腰に軽傷を負い、次男にけがはなかった。
大垣署によると、車は妻の体に乗り上げた後、後退して停止した。
逮捕時の呼気検査で基準値以上のアルコールが検出され、酒気帯びの状態だったとみられる。
http://this.kiji.is/133019836058746887
軽自動車販売、19か月連続マイナス…5.7%減の10万3948台 7月
全国軽自動車協会連合会が発表した7月の軽自動車新車販売台数(速報)によると、前年同月比6.3%減の13万3853台で、19か月連続のマイナスとなった。
車種別では、乗用車が同5.7%減の10万3948台で19か月連続のマイナス。貨物車は同8.4%減の2万9905台で、5か月連続のマイナスとなった。
貨物車の内訳は、ボンネットバンが同25.1%増の1958台で2か月連続のプラス。
キャブオーバーバンは同9.0%減の1万4108台で3か月連続のマイナス。トラックは同11.1%減の1万3839台で5か月連続のマイナスとなった。
http://response.jp/article/2016/08/01/279416.html
植松聖容疑者、生活保護を受給 知人「数百万円を借金、遊興費に」
相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件で、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人などの容疑で送検=が、同市から生活保護を受給していたことが1日、関係者への取材で分かった。借金があったとの情報もあり、神奈川県警津久井署捜査本部は経済的困窮が犯行の背景にあった可能性も視野に入れ、事件の全容解明を進める。
関係者によると、植松容疑者は2月に勤務していた同施設を退職して間もなく、同市に対して生活保護を申請。数カ月後に受給が始まったという。その後は、犯行時まで無職の状態が続いていた。
知人らによると、植松容疑者は犯行前、金に困っている様子だった。周囲に株式投資の方法を聞くなどして資産を増やそうとしていたという。
知人の一人は、「数百万円を借金して、遊興費に充てていた」とも話している。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160802/afr1608020003-s1.html
「そもそも最初は政治に興味はなかったらしく、大学卒業後から右翼系の団体と付き合い始め、その影響でヒトラーに興味を持つようになったようです。サトシは『支配者になりたい』とも言っていました。
クスリの影響もあって、自分がヒトラーのようになれば人を救えると本気で思い込んだのかもしれません。送検時に車の中で見せた笑顔はいつもと変わらない笑顔でゾッとしました」
植松容疑者は取り調べに素直に応じているというが、現場の警察官は動機が理解できず、困っているらしい。
闇は深い。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/186800/1
ウィンドウズ10の更新限定的
シェア2割にとどまる
2016/8/2 09:11
【ニューヨーク共同】米マイクロソフトが無料提供を終了したパソコン向け基本ソフト(OS)の最新版「ウィンドウズ10」の世界シェアが21%と2位にとどまり、首位は47%の「ウィンドウズ7」だったことが1日、米調査会社の調べで分かった。
必要性を感じず「7」から「10」への更新を見送った人が多かったとみられる。
米ネット・アプリケーションズが7月平均のシェアを集計した。3位は10%の「XP」、4位が8%の「8.1」とウィンドウズのシリーズが続いた。
http://this.kiji.is/132999387626946566?c=39550187727945729
オバマ米大統領が広島を訪れた5月27日。式典に臨席した日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の事務局長、田中熙巳(てるみ)さん(84)=埼玉県新座市=は、オバマ氏の「所感」を直後の記者会見で「素晴らしい」と評価した。
そのことを悔いてつづった「反省の記」が今、田中さんの手元にある。
オバマ氏が「死が降ってきて」と表現したことに、後から気づいたからだ。
「死を『作った』んだ。謝罪の証しとして、核兵器をなくしてほしい」と、一刻も早い核兵器廃絶の実現を訴え続けている。
現職の米大統領として初めてオバマ氏が広島を訪れたあの日、田中さんは被団協メンバー2人と平和記念公園であった式典に参列していた。
オバマ氏の所感は同時通訳されたが、文面は配布されなかった。田中さんは緊張の中で聴き、一緒に参列した2人と内容を確認し合う余裕もないまま、直後の記者会見で感想を尋ねられた。
「広島と長崎は、私たちの道義的な目覚めの始まり」などと述べた後半部分が印象に残っていた。「素晴らしい文章だ」と評価した。
一方で「生きている間に、核兵器廃絶は達成できないかもしれない」と述べたことに対し、「がっかりした」と指摘した。
翌朝、新聞2紙を手に上り新幹線で帰路につき、所感の日本語訳が載るページを開いた。
「71年前、晴天の朝、空から死が降ってきて世界が変わりました」と始まっていた。
がくぜんとした。「死が『降ってきた』んじゃないだろう。死を抽象化している。絶対に認められない」。
所感を評価した自分が許せず、車内でパソコンを開き、「反省の記」を書き始めた。書いては消すことを繰り返すうちに「腹が立ってきて、途中でやめた」という。
「反省の記」には、自身を責める言葉がつづられている。
内容を振り返ることなく、記者たちには積極的な面を評価し、具体的道筋についてまったく触れていないことへの不満も言った。
しかし、それにしても残念に思っている。しゃべった責任は重く受け止めなければならない。
田中さんは13歳の時、長崎の爆心地から3.2キロの自宅で被爆した。爆風で外れたガラス戸などの下敷きになったが、奇跡的にけがはなかった。
3日後、親族の安否を確かめるため爆心地に入ると、黒焦げの遺体が散乱していた。
「ハエが卵を産み、ウジがわいている人もいた」。原爆は伯母ら親族5人の命を奪っていった。
今年で創設60年を迎える被団協は6月16日、東京で開いた総会で「大統領としての(原爆投下に関する)責任は一切語らなかった」と、オバマ氏の演説を非難する決議をした。
田中さんは「『謝ります』と言ってくれればいいわけじゃない。世界中の核兵器をなくすため、先頭に立ってほしい」と力を込める。
「71年前、死は自然現象のように『降ってきた』のではない。原爆を投下して『作った』んだ。人の世であってはいけない地獄を作ったんだ」【福島祥】
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160802/k00/00m/040/138000c
中国当局、人権派弁護士の王宇氏保釈 自身の行動を懺悔 拘束中に「胸の腫瘍手術を手配」と当局に感謝も
【北京=西見由章】香港紙の星島日報(電子版)は1日、昨年7月に拘束され、国家政権転覆容疑で逮捕された北京の女性人権派弁護士、王宇氏が保釈されたと報じた。同紙の取材に対し、かつての自身の言動を「誤りだった」と認め、「慚愧と後悔」の念を示したという。
同紙によると、王氏は天津で取材に応じた。拘束中は当局側の手配で胸の腫瘍を切除する手術を受けることができたとして「中国の司法の人間的な配慮に感銘を受けた」と語ったという。
また今年、欧米の団体などが授賞した人権賞について「私は中国人であり、中国政府の指導だけを受ける。この賞は現在も将来も受け取ることはない」と受賞を拒否したという。
王宇氏は国家分裂罪で無期懲役判決を受けたウイグル族の学者、イリハム・トフティ氏の弁護を担当するなど「中国で最も勇敢な弁護士」と称された。
http://www.sankei.com/world/news/160801/wor1608010035-n1.html
「精神疾患当てはまらず」=薬物影響「限定的」-相模原襲撃事件で専門家
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100421&
;g=soc
931付かなったら以降