◆ New Entries

中高生専用SNS「ゴルスタ」が炎上 運営批判すると即BAN→反省文の提出でBAN解除 運営「運営批判は威力業務妨害で訴える」

Re:双髪神 天々座梓
@q_d__b_p

#ゴルスタチャレンジ
10分ですよ10分!!

【公式】みこちゃん(ゴルスタ運営) ?@micoochan Aug 21

ある元ユーザーがゴルスタの円滑な運営を妨害する行為を何度も行い、また限度を超す非常に悪質な手口であったため『威力業務妨害』で警察に通知します。
加担した人間やツイート拡散に協力した人間の特定も行いました。一般のゴルスタユーザーは本件に絶対に関わらないように強くお願いします。

【公式】みこちゃん(ゴルスタ運営)
@micoochan

@gorumasa1026 あなたはゴルスタの円滑な運営を妨害しました。『威力業務妨害』として警察に通知する準備を進めています。一連のツイートを削除しても証拠が全て残っています。
※なお、本件についてゴルスタユーザーは巻き込まれないよう一切関わらないでください。

@GunnySin アカウント停止の解除ができるかどうかは、どんな違反投稿をしたかによりますが、調査してもらいますので support@goalstart.jp まで反省文を送信してください。
http://ot.n4yqr50se.net/ff/23/


福島県民「ヨウ素剤ください・・・」 医者「気にしすぎですよ(俺らは飲んだけどなwww)」

安定ヨウ素剤飲んでいた 福島県立医大 医師たちの偽りの「安全宣言」
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/8800/

3・11から3年――フクシマの真実

あの原発事故の惨劇から、まもなく3年。事故直後の混乱のなかで、行政や医師たちの対応に問題はなかったのか、あらためてそれが問われている。

本誌は、県内唯一の医大である福島県立医科大学(以下、医大)の内部資料を入手した。
地元の市井の医師の情報公開請求によって、初めて開示された文書だ。
そこには、医大の医師やその家族、学生だけに放射性ヨウ素被害の予防薬である「安定ヨウ素剤」が配られていたことが記されている。

その詳細については後述するが、'11年3月の原発事故直後、フクシマは大混乱だった。
福島県庁は、県外の医療機関などから114万錠のヨウ素剤を緊急収集し各自治体に配ったが、服用については指示を出すことを躊躇(ちゅうちょ)。結局、独自に決定した三春町を除いて、直接県民に配られることはなかった。その理由を県庁関係者は、こう説明する。

「汚染に関するデータがなかったこともあるが、医学界の権威の意見が大きく影響していました」
国が所管する放射線医学総合研究所は、3月14日に「指示が出るまで勝手にヨウ素剤を服用してはいけない」とする文書を発表。
同18日には、県の放射線健康リスク管理アドバイザーである山下俊一氏(現・県立医大副学長)が「福島原発から30㎞ほど西に離れれば被曝量は(年間限度量の)1ミリシーベルト以下でヨウ素剤は不要」と、医大の医師たちを前に強調した。同氏は県民向けの講演でも、「子供は外で遊んでいても問題ない」と断言している。

県立医大も、患者や相談に来た県民に山下氏たちの話をそのまま伝え、ヨウ素剤服用を勧めてはいなかった。

身内にだけ配っていた

だが医大内部資料によると、医師たちは秘かにヨウ素剤を飲んでいた。医大は、県から4000錠のヨウ素剤を入手。
1号機が水素爆発した3月12日から配り始め、多いところでは1000錠単位で院内の各科に渡していた。
しかも、医療行為を行わない職員の家族や学生にも配布。資料には「水に溶かしてすぐに飲むように」と、服用の仕方まで明記されているのである。

「事故が発生してから病院に来なくなった医師もいて、動揺が広がっていました。院内の混乱を鎮めるために、上層部がヨウ素剤の配布を決めたようです。
しかも服用を県に進言していない手前、配布については箝口令(かんこうれい)が敷かれていました」(医大職員)


【悲報】黄金伝説、今年9月で打ち切り

テレ朝「黄金伝説」9月で終了 18年の歴史に幕

テレビ朝日の長寿バラエティー「いきなり!黄金伝説。」(木曜後7・00)が9月いっぱいで終了することが25日、分かった。
この日オンエアされた番組内で発表された。1998年10月に「ココリコ黄金伝説」がスタートして以来、18年間の歴史に幕を下ろす。

以下本文はソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000125-spnannex-ent


為末大さん(38)「義足の走り幅跳び8m40。この記録を五輪に当てはめると金メダルを獲得してしまう」 公平とは何かを訴える

マルクス・レームという選手を知っているだろうか。五輪出場を目指しているドイツの義足の走り幅跳び選手だが、このレーム選手がリオデジャネイロ五輪に出場できるかどうかで陸上界が揺れ、今回は参加を断念することになった。
2012年、ロンドン五輪に出場した南アフリカ代表のオスカー・ピストリウス選手が両脚義足で競技場に登場した時、大きな拍手で迎えられた。障害を抱えている体で研さんを積み、五輪出場を果たしたと感動する声がインターネット上でも多数だった。あれから4年、状況は随分変わっている。
レーム選手もまた下腿(かたい)を切断しているパラリンピック選手だ。彼が昨年マークした記録は8メートル40。
この記録をロンドン五輪に当てはめると金メダルを獲得してしまうレベルにある。
ロンドンの時の空気から一転して、義足は不当に有利なのではないかという議論が湧き起こった。
http://www.47news.jp/47topics/e/280298.php


高速道路SA/PAの飯ってほんとうにウマいの?

なんとか黄金伝説でしょっちゅう宣伝してるけど

メイプル、小峠、コロッケがギャル曽根グルメ企画に合流
http://natalie.mu/owarai/news/199403


安倍マリオを批判してる奴っているけど、じゃあ安倍が何をすれば良かったんだよ

ダサ~い安倍晋三マリオ!背広姿で仏頂面じゃみんな喜んでくれないよ・・・演出の椎名林檎は自画自賛?2016/8/25 12:00
最も印象に残ったのは、挨拶をしたリオ・オリンピック組織委員会会長のカルロス・ヌズマンの、カンペを持った手が終始一貫ぶるぶる震えていたことである。

あれは世界中の観客に見られている緊張からの震えなのか、或いは老人性の手の震えなのか、アル中なのか。
ともかく、わずかな時間の挨拶なのに、紙を読まなければ覚えられないのがみっともなかった。風のせいではなかった。

マリオに化けた安倍晋三が筒の中から出てきたことを褒めている外国メディアもあるが、筆者は違う。あそこまでお笑いに協力するのなら、背広なんか着ずに来て、もっとニコニコ笑顔を作るべきだった。
ダサーい。それと、ディレクションが椎名林檎とは情けないなあ。電通のクリエーター集団が「どんなもんだい」と鼻をピクピクさせているようで嫌みである。

視覚的に日本を一発で感じさせて、尚且つ世界に通用するものといえば、浮世絵だろう。例えば、葛飾北斎の「富嶽三十六景」から『神奈川沖波裏』の波の絵。
フランスを代表する作曲家、クロード・ドビュッシーが心酔して楽譜の表紙に使ったくらいの傑作だ。彼らは先人のことを知らないのか。

小池百合子都知事の着物はいささか地味過ぎて勿体なかったが、彼女は堂々としていたし、着物姿も乱れていなくて合格! 都知事が四角い石臼みたいな顔の増田寛也でなくて助かった。
開会式同様、閉会式もブラジル人が案外垢ぬけた仕事ぶりでよかったと思う。


フランスの美少女がスーパーギタリストになるまでの8年間の努力が凄すぎる

ネット上で度々話題になる天才少女ギタリストによるプレイ映像。
日本人のLi-sa-Xのように、投稿時から天才的なプレイを披露し完成されメジャーデビューしたプレイヤーもいるが、今回はフランスの17歳Tina Sに注目したいと思う。

実は彼女8年前、9歳の時からコツコツと演奏映像を公開しているが、当時はごく普通の素人のような演奏をしていたのだ。

先日投稿した最新映像で、ベートーヴェンの「月光」をメタルアレンジで披露したTina S。
両手タッピングとスウィープ気味のフィンガーピッキングを駆使した超絶プレイはネット上でも大反響を呼んだが、8年前に最初に投稿した映像では、たどたどしい指使いで、クラシックギタリストのマリア・リンネマンの楽譜を演奏している可愛らしい姿が確認できる。

■8年前の演奏

その後も数ヶ月に一回覚えた曲をネットに投稿していたTina Sは、2年後にはビートルズの「レット・イット・ビー」を習得、3年目にはアコースティック・ギターでボン・ジョヴィの「リヴィング・オン・ア・プレイヤー」という具合に次々とレパートリーを増やし、5年目で遂にエレキギターを手にすることになる。

■5年前の演奏

最初こそAC/DCの「バック・イン・ブラック」のような、シンプルなリフの楽曲をマスターしていくが、ヴァン・ヘイレンがプレイしたマイケル・ジャクソンの「ビート・イット」のソロを覚えた当たりから才能が開花。
遂にイングヴェイ・マルムスティーンを彷彿とさせる高速ギターソロで、クラシックナンバーをアレンジするシリーズをスタート。

この頃から超絶テクニックと共に、メタルクラシックを次々とカバーする投稿がネット上で大ブレイクし、彼女の映像は毎回話題になるようになる。

■3年前の演奏

改めて過去映像をみると8年間真摯にギターの腕を磨いてきた彼女の姿がある。
このTina Sの成長の一部始終を撮り続けたアーカイブは、今からギターを始めたいという人には励みにもなるし、ギターを挫折したという人に「もう一度取り組んでみよう」という勇気をあたえる映像である。

先日投稿した最新映像で、ベートーヴェンの「月光」をメタルアレンジで披露したTina S
http://digaonline.jp/news/11469


女子レスリング伊調馨に国民栄誉賞

五輪4連覇 伊調馨選手に国民栄誉賞授与の方針
http://www.news24.jp/

(赤帯の速報欄)


マクドナルドが券売機を試験導入。これで喋らないでマック食えるようになるな

マクドナルドのセルフレジ導入実験に絶賛の嵐

一時期の業績低迷から復活を遂げつつあるマクドナルド。リオ五輪に合わせた「必勝バーガー」シリーズなど、メニューの面でもファンの心を掴みつつあるが、今度は注文システムを大改革。Twitterでも「これはいい!」と好評を博している。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1472107382240.html


竹中平蔵「弱者を全員救ったら財政赤字が膨らんで全国民が死んじゃう。やはり自助自立が基本なのです

竹中 結局はポピュリズムですよね。
道を率いるべき人が「何か困ったことがあったら助けてあげるよ」というのは本当のリーダーではありません。
「こうしなきゃいけない。みんながんばれ。私たちはこういう方向を目指そう!」と、一人ひとりを喚起すべきなのです。

ギリシャや日本から分かるように、私たちは社会不安とポピュリズムとの悪循環の中にどっぷりはまっています。
経済が悪化しているから社会不安が出る。格差が生まれると「可哀想だから助けてあげよう」というポピュリズムの考えが政策にある。
そんなことをしても財政赤字が膨らむ一方です。この悪循環が世界中で起きているのが現状です。
これを断ち切るためには、厳しいことも言えるリーダーが出てくることが一つの条件でしょう。
大阪市長で日本維新の会代表の橋下さんに期待が集まっているのも理解できます。もう一つは企業家が成功事例を作ることだと思います。
ですから小笹さんも今後どんどん成功事例を作って「みんな俺みたいになってみろ」と言ってくれると心強いですね。
若いときから自己責任、自己選択をできるようになって欲しい。この意識が希薄すぎるなと思います。そこの重要性を伝えていきたいですね。

竹中 今のお話に尽きると思います。サミュエル・スマイルズの『自助論』という本が、明治時代によく読まれたそうです。
小泉さんが一番好きな本のひとつがこの『自助論』で、私もゼミの学生には最初にこの自助論を経済学よりも前に読んでもらっています。

「天は自ら助くる者を助く」。自助・自立が出来る者が多ければ多いほど、本当の意味で助けを必要としている人を助けることが出来る。
今、船に乗っているとして、その船が沈んだら、自分で泳げる人は泳がないといけない。そうすることによって初めて救命ボートにお年寄りや子供を乗せられる。
みんなが全員救命ボートに乗ろうとしたら全員死んでしまう。厳しいけれどもこれが社会の現実です。これはやはり自助なのです。モチベーションの最終点はこの自助、自立ではないでしょうか。
http://kigyoka.com/news/magazine/magazine_20130502_15.html


マクドナルド「満月チーズ月見」(390円)

価格は「月見バーガー」が340円、「チーズ月見」が370円、「満月チーズ月見」が390円(税込み)。
http://www.narinari.com/Nd/20160839388.html


SMAP中居、吉本へ移籍か。一方、香取は自暴自棄になり…

SMAP どうなる4人の今後 中居は吉本移籍?
8月25日(木)16時1分配信

SMAPは解散するものの、ジャニーズ事務所には残る。
これは香取、草なぎ、稲垣、中居の4人にとっては苦渋の選択だったはずである。
この先、オーナー家に冷遇され、断崖絶壁に立たされることは間違いないからだ。
ならば、彼らはどうする?

芸能界とは、一種の村社会だ。
一度裏切ったら、報復されることも珍しくない。
例えば、SMAPの独立騒動の後、こんな事態が発生しているという。
民放テレビ局の幹部によれば、
「SMAPの元マネージャー、飯島さんは、バラエティ路線で売り出しに成功したアイドルグループ、Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)も担当していました。ところが、彼女が独立騒動で事務所を退社すると、キスマイの出入業者が一掃されました。具体的に言うと、キスマイがコンサートをやる場合、音響や映像のスタッフがいる。更に映像を加工して販売する業者などが総取り替えになった。つまり、彼らは飯島さんの息の掛かった人たち。彼女が会社を去った以上、辞めてもらうということでしょうね」
キスマイはフロントメンバーの3人と「後列」の4人から成るグループである。
このうち、「後列」の4人で別ユニットを作ることを中居が提唱し、ブサイクと命名。
ジャニー氏が漢字の「舞祭組」を当てた。

「中居が舞祭組のプロデューサーをやっていますが、実はこの春、新しいCDアルバムが発売される予定だった。
これも中居が独立しようとしたことが影響し、お蔵入りしています。
舞祭組のメンバーは、今後自分達はどうすればいいのかと戦々恐々としている」(同)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00511600-shincho-ent



ハヤシライス<=こいつの存在意義って何?カレー食うわ。

老舗フランス料理店の味「ハヤシライス」

8月24日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、上野恩賜公園の新たな魅力を探す特集の中で、にしおかすみこさんが「cafe・HIBIKI(カフェヒビキ)」(東京都台東区)を訪れた。
http://news.ameba.jp/20160825-893/


福島のお米、初の放射能の基準値越えゼロ。安心して食べていいぞ。

県産米、基準超初のゼロ 27年産の全量全袋検査

福島県内で収穫されたコメに含まれる放射性物質を調べる全量全袋検査で、県が19日までの1年間に調べた平成27年産米約1050万袋全てが食品衛生法の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回ったことが24日、分かった。
基準値超の数は検査を開始した24年産以降、減少傾向にあり、初めてゼロとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000016-fminpo-l07


【祝】 ケツ毛バーガー生誕10周年 まゆゆは34歳に…

ゴーストバスターズ女優、ハッキング被害でヌード写真流出

[24日 ロイター] - SFコメディー映画のシリーズ最新作「ゴーストバスターズ」(日本公開8月19日)に出演する黒人女優レスリー・ジョーンズさん(48)のサイトがハッキング被害にあい、ジョーンズさんのヌード写真や運転免許証などの個人情報が流出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000045-reut-ent


古館伊知郎が絶句 視聴者の73.5%が報ステではなくバラエティー番組で古館を見たいとのアンケ結果に「12年もやったのに。寂しいよ・・」

フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が25日、NHK総合「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜・後1・05)に出演。

3月までテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスターを務めていたが、報道番組への未練を匂わせた。

番組では、「報ステ」降板後、バラエティー番組などでも見かける古舘に関して視聴者アンケートを実施。

古舘を今後「報道番組で見たいか」、「バラエティー番組で見たいか」の2択を視聴者に投げかけた。

この後、アンケート結果が出るまでに「報ステ」降板後の生活などを饒舌に語っていた古舘だったが、アンケートで実に回答の4分の3にあたる73・5%の視聴者が「バラエティー番組で見たい」と答えたことに、しばし絶句。

12年もの間、報道番組のキャスターを務めていただけに「いやーちょっとこれは寂しい。50対50が…、拮抗して欲しかった」と、残念そうな表情で結果を見つめた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000547-sanspo-ent


ココイチ以上にケンモメンが許せないほど割高感ある外食チェーンってある?

7月の外食売上高、5.9%増 ファストフード好調と土日の増加で
日本フードサービス協会(東京・港)が25日発表した7月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比5.9%増となり、8カ月連続で前年実績を上回った。ファストフード業態の好調だった。前年より土曜日と日曜日が1日ずつ多かったため、ファミリーレストランもプラスを維持した。土日の増加は外食需要を「おおむね2~3ポイント押し上げた」としている。
業態別にみると、ファストフードは9.8%増と8カ月連続で増加した。けん引役の「洋風」は14.9%増と大幅に伸長。比較的単価の高い期間限定商品の好調で客単価が11.0%増と上昇した。日本マクドナルドホールディングス(2702)が実施したスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」とのコラボレーションも客数増に寄与した。
「和風」の売り上げは7.4%増、「麺類」は5.9%増といずれも堅調だった。
ファミリーレストランは3.8%増となり2カ月連続でプラスだった。土日増加の押し上げ効果で前月の0.4%から増加幅を拡大した。夏休みの家族連れ需要を取り込んだ「焼き肉」は8.1%増と引き続き好調だった。
全体では客単価が2.4%上昇した。利用客数は3.5%増加した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HG2_V20C16A8000000/


「貧困のためアニメ専門学校に進学するお金を工面できず進学をあきらめる女子高生、は貧困ではない」とインターネット上で中傷相次ぐ

子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。
ネット上には住所などとともに女子高校生の容姿を中傷する書き込みまでされ、人権侵害が懸念されている。

NHKは今月18日の「ニュース7」で、神奈川県の設置した「かながわ子どもの貧困対策会議」が同日開いたイベントで発言する県内の高校3年の女子生徒を取り上げた。生徒は、経済的な理由から専門学校進学をあきらめたとして「夢を持っているのに、何で目指せないんだろう」と自分の境遇を訴えた。

番組は、母と2人暮らしでアパートに冷房はない、と伝えた。パソコンの授業のために母にキーボードだけ買ってもらって練習したエピソードを紹介。アニメ関係の仕事に就くのが夢だという生徒の自宅での映像の背後に、イラスト用ペンが映った。

ネットには「参考価格1万9440円」とする買い物サイトの画像が掲載された。これは「72本セット」の値段で、1本当たり270円だったが、「2万円のペンを所有」という情報が拡散した。

さらには「部屋にアニメグッズがたくさんある」「1000円以上のランチを食べたとツイートしている」として「貧困ではない」と指摘する声が噴出。生徒の容姿などの書き込みも続き、自宅を撮影したとする写真もアップされた。

また、自民党の片山さつき参院議員も、20日にツイッターで「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思う方も当然いらっしゃるでしょう」と疑問を表明。
NHKに説明を求めるとした。23日には「NHKは『貧困の典型例として取り上げたのではない』と説明した」と記した。
http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/053000c


楽天市場が大失速した本当の理由

1 基本的に価格が高い

2 送料が有料が大半でしかも時間がかかる

3 評価が使い物にならない

4 検索が使い物にならない

そのほかにもいろいろ
http://blogos.com/article/188016/


レスリング銀メダルの樋口黎(20=日体大)に同性愛ビデオ出演疑惑 問い合わせメールが殺到し大学&協会は困惑

レスリングで銀の“マカロン王子”に同性愛ビデオ出演疑惑

“マカロン王子”がしょっぱい騒動に巻き込まれている。リオ五輪のレスリング57キロ級で銀メダリストとなった樋口黎(20=日体大)が「同性愛ビデオ」に出演しているとネット上で大騒ぎになっているのだ。
樋口は4歳のころからレスリングを始め、数々の大会で優勝してきた逸材。「甘いマスク」で、甘い物に目がないため女性から「かわいい」と大人気だ。4年後の東京五輪でも期待がかかる有望株である。

疑惑のAVは2014年12月に発売された「続・肉欲餌食ラガーマン」。
これに主演している男優が樋口に酷似しているという。男優は大学に所属するラガーマンという設定で、練習がうまくいかず部屋で悩んでいると、男性監督が部屋に入ってくる。慰めるとともにメンタルを鍛えるための“秘密の特訓”という口実で行為を始めるというものだ。
ネット上では「顔が似ている」「餃子耳が一致する」などと大騒ぎ。樋口はツイッターで否定していたものの、現在アカウントは一般に見られなくなっている。
動画を見ると確かに似ていなくもないが、真相は……。日本レスリング協会に問い合わせると、「本人に聞いていないのでわかりません。この件についてメールが殺到していて、正直困っています」(担当者)。
所属する日体大にも聞いたところ、「本人は否定していると報告を受けています。
ただ、直接は確認していませんので何かあれば大学側で対応を取ります」(広報課)と困惑した様子。
せっかくのメダル獲得もスッキリできないことだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/11931496/


麻酔で身体の動かない女性患者の乳を舐めた医者を逮捕

診察を装い女性患者にわいせつな行為をしたとして、警視庁千住署は25日、準強制わいせつの疑いで、柳原病院(東京都足立区)の非常勤の外科医師関根進容疑者(40)=文京区本駒込=を逮捕した。
容疑を否認しているという。

逮捕容疑は5月10日午後、柳原病院の病室で、手術を終え麻酔で体の動かない30代の女性患者に対し、診察を装って着衣を脱がせ、左胸をなめるなどした疑い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000057-jij-soci


摂津、播磨、丹波、但馬、淡路の5地域をまとめた兵庫県は、地域同士の文化的歴史的な繋がりもなく、県への帰属意識や親近感も一切ない

淡路島で釣り上げられた拳銃、本物だった…兵庫県警、銃刀法違反容疑での立件も視野

月に淡路市志筑新島の海中から発見された拳銃1丁と銃弾について県警は24日、鑑定結果から本物と確認されたと明らかにした。

県警によると、拳銃は殺傷能力のある回転式拳銃で、銃弾は15発が確認された。
銃を撃った後に残る硝煙反応は検出されていないが、海中に長期間あったとみられるため使用の有無は不明という。
県警は銃刀法違反容疑での立件も視野に持ち主の特定を進めている。
http://www.sankei.com/west/news/160825/wst1608250031-n1.html


Tehu「自己紹介に『で?』と言ってやると8割の人間は黙ってしまうんですよね」

クリエイターTehuが語る、プログラマへの道の断念

iPhoneアプリの新作開発を行っていたTehuだったが、さらに高性能なアプリを開発した若者が世界中に現れていることを知る。
彼らは幼少時からコンピューターに慣れ親しんでいる根っからのプログラマーたちばかり。
「自分とは決定的に何かが違うと感じてしまった。灘に入ったときと同じ感覚でした」
しかしアプリ制作は、Tehuに別の視点を教えてくれた。
「アプリにはプログラム技術のほか、デザインとマーケティングも必要だと分かった。
プログラムをやめても、僕にはまだデザインとマーケティングが残っていたんです」
有名になりたいという目立ちたがり屋精神から、今度は『Tehuのオールナイトニホン』というインターネット番組を開始する。アップル製品の発表会を同時翻訳したり、自分がそのとき夢中になっていることを話したり。
第1回目にして、累計入場者数は2万人を超えた。
「もともとしゃべりも得意でした。この番組が成功したことで、自分はほかの人と違うんだなって調子に乗ったんです(笑)」
自分はアプリの開発だけで終わらなかったという事実が、自信につながった。
番組を続けるにつれTwitterのフォロワーがどんどんと増え、発言力が増していく。
校内校外を問わず、さまざまな依頼が舞い込んでくるようになった。
デザイン、ディレクション、プロデュース、記事執筆。会いたいと言ってくれる人も多くなっていった。

「まるでシリコンバレーのピッチのように、いろんな方々が輝かしい経歴と共に自己紹介してくれました(笑)。
その紹介が終わった後、僕は彼らに必ず『で?』と聞き返したんです。
すると、8割方の人は黙ってしまいましたね」


京都が原爆の候補地から外された経緯にワロタ

8月の投下が決まると目標地点について物理学者が見解を述べていました。

「人口が集中する地域で、直径が5キロ以上の広さがある都市にすべきだ。それも8月まで空襲を受けず破壊されていない都市が良い」(物理学者スターンズ博士)
狙いは最大の破壊効果を得ることでした。選ばれたのは東京湾から佐世保までの17か所。その中で広島と京都が有力候補にあがっていきました。

「広島には広い平地があり、まわりが山に囲まれているため爆風の収束作用が強まり大きな効果があげられる」(物理学者スターンズ博士)「京都は住民の知的レベルが高い。この兵器の意義を正しく認識するだろう」
2つの都市のうちグローブスが推したのは京都でした。

「京都は外せなかった。最初の原爆は破壊効果が隅々まで行き渡る都市に落としたかった」(グローブス准将のインタビューより)

1945年5月30日、グローブスはトルーマンの側近の部屋に呼ばれました。陸軍長官のヘンリー・スティムソンです。

「スティムソンの部屋を訪ねると、投下目標の候補は決まったかと聞いてきた。ちょうど決まったところですと答えた。
どこが候補になったかと聞かれ都市の名前を伝えた。すると京都は認めないと言われた」(グローブス准将のインタビューより)
なぜスティムソンは京都への原爆投下に反対したのでしょうか?

「この戦争を遂行するにあたって気がかりなことがある。アメリカがヒトラーをしのぐ残虐行為をしたという汚名を着せられはしないかということだ」(スティムソンの日記より)
スティムソンはかつて京都を2度訪ねたことがあると言います。原爆を投下すれば、おびただしい数の市民が犠牲になると知っていました。
スティムソンはこの頃激しさを増していた日本への空襲が国際社会が非難する無差別爆撃にあたるのではと危惧していました。
これ以上、アメリカのイメージを悪化させたくなかったのです。一方、グローブスは諦めていませんでした。
スティムソンとの面会から1か月後、京都に軍事施設があるという報告書を作成したのです。京都駅や絹織物の糸を作る紡績工場を軍事施設として報告していました。

「京都は他の軍事目標と何ら変わりません、とスティムソンに伝えたところ、京都への原爆投下は軍事的な意義がないと認めてくれなかった。認めてもらうため彼のもとに6回以上通った」(グローブス准将のインタビューより)
京都への投下は国益を損なうと考えていたスティムソン。グローブスの提案を認めようとはしませんでした。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586813/


派遣社員の男性(58)が牛乳工場で機械に腹部を挟まれ、口から内臓ぶちまけて死亡

23日午前10時45分ごろ、神戸市灘区摩耶埠頭3の森永乳業神戸工場で、作業員の男性が機械に挟まれているのを、別の作業員が見つけた。男性は城孝史さん(58)=大阪府豊中市=で同日午後、搬送先の病院で死亡した。
事故直前に機械が非常停止し、男性は機械近くで作業していたといい、兵庫県警灘署が機械に挟まれた経緯など事故原因を調べている。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201608/0009417698.shtml

同署によると、城さんは事故当時、紅茶をプラスチックカップに入れる作業に従事していた。
本来は全て機械がやるが、何らかのトラブルで緊急停止したため、城さんが一部を手作業で行っていた。
しかし、急に機械が動きだし、体を挟まれたとみられる。
森永乳業の話 痛ましい事故が発生してしまったことを厳粛に受け止め、安全管理の徹底と再発防止に努める。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082300680&
;g=soc


三国同盟じゃなくドイツ、ソ連、日本が組めばアメリカに勝てたんじゃね?松岡の構想は正しかったよな。ヒットラーが天文学的な馬鹿のせい

現地は午前3時半。人々の寝込みを襲った地震でした。震源は深さ10キロで、さらに1時間後にマグニチュード5.5の地震が起きたうえ、余震も続いています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160825-00000001-jnn-int