◆ New Entries

俺「サイコロ1つ振って6が出る確率は?」 バカ「1/6」

俺「はい不正解。正解は1/2」

バカ「え?なんで?」

俺「サイコロ振って6が出るか出ないかの1/2だろ、
こういうのをシュレディンガーの猫って言うんだよ」


【速報】福原愛ちゃん、完敗!!!

福原、李暁霞と対戦=卓球女子準決勝〔五輪・卓球〕
時事通信 8月10日 21時41分配信

卓球は10日、女子シングルス準決勝が行われ、第6シードの福原愛(ANA)はロンドン五輪金メダリストで第3シードの李暁霞(中国)と対戦する。福原は勝てば銀メダル以上が確定する。メダルを獲得すれば男女シングルスで日本勢初。(時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000230-jij-spo


警察「君、さっき安倍首相に野次を飛ばしてたよね。ちょっと来て」→男性「離して下さい」→警察「男性の了承を得て協力してもらった」

首相に叫んだ男性 式典後警察が聴取via 長崎新聞
報道人の取材遮り

九日の平和祈念式典で、安倍晋三首相に「改憲反対」と叫んだ男性に本紙記者ら報道陣が取材中、複数の警察官が割って入る一幕があった。
男性は来賓挨拶をするため演題に向かう安倍首相に対し、参列席から「改憲反対」と叫んだ。
式典終了後、報道陣は男性に発言の意図を確認するため取材。
男性は「首相は民主主義をないがしろにしている」と説明した。
取材の途中、複数の警察官が割って入り、男性を取り囲んで事情を聴き始め、警察車両まで連れて行った。

全文は


【テレ東・BS1/22:00-】リオ五輪卓球女子シングルス準決勝 福原愛×李暁霞

団体で日本が悲願の金メダルを獲得した体操男子は、個人総合の決勝が行われる。
大本命・内村航平選手の五輪連覇はもちろん、安定感抜群の演技で団体Vに貢献した加藤凌平選手とのダブル表彰台に期待したい。

卓球の女子シングルスは準決勝、3位決定戦、決勝が行われる。
準決勝で福原愛選手はロンドン五輪の金メダリスト・李暁霞選手(中国)と対戦。勝てばメダルが決まる。
http://www.news24.jp/articles/2016/08/10/09337686.html


【訃報】 大富豪で知られる英ウェストミンスター公爵(64)が死去 総資産1兆1000億円

英ウェストミンスター公爵が死去 世界68位の大富豪で大地主
2016年08月10日 16:08
英国有数の大地主で世界的な大富豪といわれる第6代ウェストミンスター公爵、ジェラルド・キャベンディッシュ・グローブナー氏が9日、西北部ランカシャーの病院で亡くなった。64歳だった。広報担当によると、領地で急に体調が悪化したという。

長男のヒュー・グローブナー氏(25)が第7代公爵となった。姉妹が3人いるヒュー・グローブナー氏は、ウィリアム英王子の長男ジョージ王子の後見人のひとり。

米フォーブス誌によると、グローブナー家の資産は108億ドル(約1兆1000億円)。世界68位で英国3位の富豪ということになる。
バッキンガム宮殿に近いロンドン有数の高級住宅地ベルグレイビア地区に190エーカーを所有するほか、英国各地に地所を持つ。

公爵家の広報担当は、公爵の死去について家族は全員承知していると述べ、プライバシーの尊重を求めた。

英王室バッキンガム宮殿の報道官は、エリザベス女王夫妻も公爵の死去を承知しており、追悼の言葉を遺族に送っていると説明した。

チャールズ皇太子夫妻の居宅クラレンス・ハウスの報道官は、友人ウェストミンスター公爵の死去に王子夫妻が「深い衝撃を受け、とても悲しんでいる」と発表した。

グローブナー家の資産の大半は、先祖サー・トマス・グローブナーが1677年に、資産家の娘メアリー・デイビスと結婚したことに由来する。
オックスフォード国民伝記辞典(DNB)によると、結婚を通じて「グローブナー家の資産の基礎となるロンドンの地所」を得たという。
この時の土地がやがて、現代ロンドンのベルグレイビアやメイフェア地区といった高級住宅地となった。

亡くなった公爵は名門ハロウ校出身。オーストラリアやカナダの牧場で働いた後、地所管理の見習いとなった。

1973年に22歳でグローブナー一族の資産管理人になる一方、1994年には国防義勇軍に参加した。

篤志家として知られ、農村部と都市部の両方で領地につながりのある貧困地区を資金面で援助していた。


被災した東北3県と熊本県「Pokemon GO」とコラボ レアポケモンの出現も検討

宮城県、岩手県、福島県、熊本県は8月10日、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」とのコラボレーションを実施すると発表した。
東日本大震災、熊本地震で被災した4県が開発・運営元のNianticと協業し、アイテムが手に入る拠点「ポケストップ」を追加するなどして観光誘致に活用する。

具体的にはポケストップ、ポケモンジムなどの拠点を追加するほか、観光客がポケストップやジムをめぐれるように周遊ルートを作成したり、イベントを開催したり――などを予定。宮城県が4県の取り組み内容をまとめながら、具体的なポケストップの設置数などの詳細を協議する。
Nianticによれば「レアなポケモンの出現も、アイデアの1つとして検討する」という。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/10/news078.html


フランス国営放送「日本体操男子はまるでピカチュウみたいだ(黄色いので)」→仏国民から人種差別だと批判が殺到 これが民主国家だ!

【パリ共同】
リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合の中継で、フランス国営テレビのゲスト解説者が日本選手を人気アニメ・ゲーム「ポケモン」の黄色いキャラクターに例えて「ピカチュウのようだ」と発言した。
これに対し「人種差別的だ」と批判が寄せられ、公的メディア監督機関の放送高等評議会(CSA)が10日までに調査を始めた。

フランスのメディアによると、この解説者は2008年の北京五輪の体操男子跳馬で銀メダルを獲得したトマ・ブーアイ氏。
国営フランス2の中継で「まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と表現した
http://this.kiji.is/136047335706609143

2016/8/10 19:03


【悲報】悠木碧ちゃんもナイトプールで遊ぶビッチだった

寿美菜子・早見沙織・悠木碧のことはゆ 第5回
http://live.ni
covi deo.jp/watch/lv270726842

寿美奈子「(3人で)プール行きたい、すっごいナイトプール流行ってる」
悠木碧「流行ってるよねえ、ナイトプール」

早見沙織「ナイトプール…」

悠木碧「1回行ったけど、人が少なくて、ファーwってなったw」

寿美奈子「私が去年行った所はすっごい混んでた、前の年に行った時は空いててジャンプ台から飛び込み何回もしたw」
早見沙織「」


吉田沙保里アニキ、リオ行きの飛行機を自腹でエコノミーからビジネスクラスにアップグレード

吉田は自腹でビジネスクラス レスリング女子リオへ出発

リオ五輪の女子レスリング53キロ級に出場する吉田沙保里(フリー)ら代表選手6人が10日、ブラジルへ向け、成田空港から出発した。
史上初の4連覇を目指す吉田は痛めている腰への影響を考慮し、自腹でビジネス席を確保した。
「金メダルは(日本で)14個が目標だが、まだ足りていない。少しでも目標に近づけるように全員で金メダルを取りたい」と力を込めた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8B5RPQJ8BOIPE029.html?iref=comtop_8_02


9月1日までに5万円稼がないと詰む!土日祝で稼ぎたいんだけどなにしたらいい?

マックで時給1500円!都心のバイトが超高額になってきた
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1470385056152.html

できれば在宅ワークとかで稼ぎたい外に出ないやつ
5万ないともう家賃はらえなくなるから頑張って働きたい


カネのかからない趣味

散歩
筋トレ
図書館通い
バードウォッチング

まあこんなもんか

安倍総理、今年2回目の夏休み 趣味のゴルフ楽しむ
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000081060.html


【悲報】糖質系YouTube‌rのaiueo700さん、証拠品を盗まれ逆さまの自転車で玄関を封鎖される

集団ストーカーに玄関ドア破壊に使われたロープの切れ端を持ち去られました2016/08/10
平成28年8月10日午後3時9分に撮影しました。今朝8時半ごろに見たときはあった玄関ドアの破壊に使われたロープの切れ端がなくなっていて、庭の自転車を置くところに逆さまにされた自転車が逆さまのまま玄関に置かれていました。

私が被害届を出さなくて、現場に戻って証拠を回収して隠滅できないので、一般人の仕業に見せかけてやったんだと思います。

警察検察裁判所マスコミといえば、証拠捏造、隠蔽、隠滅です。

動画↓


韓国「THAAD配置するニダ」 中国「はい文化交流キャンセル、韓国人へのビザ厳格化、韓流スター締め出し、韓国コンテンツ打ち切り」

中国で韓国へのTHAAD配備決定に対して反発が強まる中、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は九日、「中国の韓国に対する制裁は事実上、始まった」との論評を載せた。

韓国メディアは最近、中国との文化交流・協力事業が取りやめになったり、韓国企業関係者の商用ビザ発給条件が厳格になったりした事例を報道。
環球時報が伝える「事実上の制裁」はこうした動きを指すとみられる。

環球時報は「韓国が配備に固執すれば中国はさまざまな報復措置を取らざるを得ない」と警告。
「中国が支払うことになる安全上の代価に見合う代価を、韓国も必ず支払わねばならない」と強調した。

配備は中韓関係を冷え込ませ、経済協力に大きな損失をもたらすと指摘。
それでも「(韓国が)一度はつらい思いをする方が、中国がいかなる助言を行うことより、効き目がある」とも主張した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201608/CK2016081002100008.html

中国で始まった「韓流排斥」の波紋

「不可抗力的な理由で、イベントの開催が困難になった」

今月4日、中国・北京で開催予定だった韓国の人気テレビドラマ「むやみに切なく」のファンミーティングが、開催4日前に突如中止になった。韓国の人気俳優らが出演する同作は現在韓中同時放送されている人気ドラマで、北京でのイベントにも数千人規模のファンが参加予定だったと言う。
ドラマの制作会社関係者は冒頭のようにコメントし詳細な理由は明らかにしていないが、俳優や制作会社など韓国側の都合ではなく、中国側から何らかの通達があり急きょ中止になったと見られている。

出演者や会場の都合などでイベントが中止されたり延期になったりすることは、決して少なくない。
しかし、韓国の芸能界にとって今回のニュースを「よくあることだ」と流すことはできない。

「中国が韓流を締め出し始めたという噂は本当だったのか…」――。

今、韓国芸能関係者の多くが、「禁韓令」と呼ばれる中国からの「報復措置」に震えあがっている。

そんな中、目に見える形で現れた報復措置は、韓国の音楽やドラマなど「韓流」コンテンツの締め出しだった。
ある韓国芸能関係者によると、7月以降、中国と進めていた契約が保留になったり中断したりするケースが少しずつ増えてきたという。

「サードの影響かと思ったが、中国で韓流人気は高い。
報復措置として最初に韓流がターゲットになるとは思っていなかった」(韓国芸能関係者)。
しかし、8月に入ってからは関連イベントのキャンセルや、テレビドラマの韓国人出演部分のカットなどの動きが目に見えて増加。
中国側が意図的に韓流コンテンツを排斥しているとの疑惑は、徐々に確信へと変わっていった。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/080900291/?rt=nocnt


卓球の愛ちゃん、中国で”女神”に昇格

【五輪卓球】福原愛ちゃんが中国で「女神」に 完封回避の情けが美談に 「安倍首相に福原の半分でもやさしい心があれば…」と中国のネットユーザーが八つ当たり(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/rio2016/news/160810/rio1608100015-n1.html

リオデジャネイロ五輪卓球女子シングルスでベスト4入りを果たした福原愛(ANA)が3回戦で見せた“情け”が、卓球王国・中国で美談として伝えられている。
9日の準々決勝はシンガポール選手との対戦にも関わらず、大手ポータルサイトが生中継するなど、中国での注目度は金メダル級だ。



もともと中国で人気が高い福原が、さらに株を上げたのが8日に行われた3回戦、モンテイロドデアン(ルーマニア)との試合だ。

実力に勝る福原は11-5、11-6、11-4と、わずか15分で3ゲームを連取した。
迎えた第4ゲーム、モンテイロドデアンは、すでに戦意を喪失していた。

第4ゲームの所要時間は4分。その様子を中国メディアは「体力が下降したのか、もしくは心の防御戦が崩壊したのか、抵抗を放棄しているようだった」と表現した。

スコアは11-1。モンテイロドデアンは自らのサービスゲームでも得点できる気配がなく、福原がわざと自らのサーブをミスし、相手に1点を与えたというのだ。

福原が本当に故意にミスしたのかは不明だが、メンツを重んずる中国の卓球界では、完封勝ちを避ける慣習がある。


産経「戦前は軍靴の音か近づく暗い時代だと思っていたが、実はハイカラで明るかった」

ハイカラで明るい戦前(8月10日)

ツイート反応
プッシュ通知

ツイート反応

【浪速風】
PR

戦後生まれの小欄は、戦前を軍靴が近づく暗い時代と思っていたが、「田辺写真館が見た“昭和”」(文芸春秋)に目からうろこが落ちた。田辺聖子さんの生家は大阪市福島区にあった写真館で、空襲で焼失してしまったが、そこで撮影された写真にはハイカラで明るい戦前がある。

▼例えば、昭和12(1937)年に小学校に入学した弟は、制服姿で喜色満面、手には五輪マークが描かれた靴袋を持っている。前年のベルリン五輪の余韻に加えて、15年には東京開催が決まり、日本中が沸き返っていた。「庶民の衣食住は向上し、国産の自動車は走り、ビルが建ち、映画館もデパートもダンスホールも満員…」
▼実際には、東京五輪は辛苦の時代をへて39年まで待たなければならなかったが、田辺さんは「日本は敗戦の日に生まれたのではなく」と書く。「それ以前から厚みのある庶民文化がすこやかに機能していて、いろんな文化の花を咲かせていたことを知ってほしい」
http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100048-n1.html


識者「なぜイマドキのトンデモ新入社員は定時で帰ってしまうのか?」

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか

上司世代と若者世代の所属意識の違いは、「どこに」居場所を求めているかの違いでもあります。
これは単純に自宅や実家という場所ではなく、どの居場所に所属意識を置いているかということです。

極端な話、帰宅後のインターネット上の集まりこそが自分のホームだと考えていれば、会社の労働時間はアウェイに相当します。
当然、定時になれば本来のホームに帰ろうとする欲求が生まれます。いつまでも会社の中に残ることを良しとしません。

しかしそれでは、いつまでも会社への所属意識は芽生えません。それによって人間関係が深まらず最悪の場合、居心地の悪さで仕事を辞めるリスクにつながります。

実際、第二新卒の支援の場では多くの若者が、社風に馴染めなくて前社を辞めたという話をしています。しかし、どの程度、彼らが馴染もうと努力したかは不明瞭な部分もあります。
彼らにしてみれば、「次の会社も馴染めなかった」のではいずれ応募先は限られてきます。新卒・第二新卒の頃はそれでよくても、年齢はあっという間に重ねてしまうもの。
いつまでも会社がアウェイという考え方は、実は正社員から最も遠のく考え方なのです。

(略)

思い起こせば私自身も新入社員の頃は、自分のことだけを考えて働いていた記憶があります。
ですが、周囲やもっと大きな貢献に繋がる仕事を続けていくことで、意識を高めていくことも新入社員の大切な仕事なのではないでしょうか。

つまり入社数ヵ月から数年でどう仕事をしていくかが、今後トンデモ社員になるかどうかの分かれ目とも言えます。
そしてそれを支援していくのは、上司や先輩、あるいは人事部の腕にかかっていると言っても過言ではないでしょう。
なぜならトンデモ新入社員をすぐに見切ってしまったのでは、会社の離職率は上昇していく一方であり、離職率の高い会社や未公開の会社は特別人気企業でもない限り応募もされない状態に陥ります。

では、どのように意識づけをすれば、新入社員の帰属意識は高まっていくのでしょうか。
どこか1ヵ所だけが「居場所」なのではなく、会社「も」居場所と思えるような仕事を与えていくことが必要です。
そうした家庭のなかで、残業が必要になる場合は、残業を良い悪いではなく、何のために残業が必要なのかを新入社員に考えさせる。
そうしたコミュニケーションを丁寧にとっていくことがまずは重要ではないでしょうか。
http://diamond.jp/articles/-/98421


「庵野はエヴァよりゴジラの続編つくれよ」「エヴァを完結させろ」『シン・ゴジラ』大ヒットでヲタが対立

今週一位を獲得したのは初登場の『シン・ゴジラ』。約12年ぶりの“日本版”ゴジラとなる今作は、全国441スクリーンで公開され土日2日間で動員41万2,302人、興収6億2,461万700円をあげ、日本版の前作『ゴジラ FINAL WARS』(最終興収12.6億円)の興収比328.7%、ハリウッド版『GODZILLA』(最終興収32.0億円)の興収比122.8%と、絶好のスタートを切った。

『シン・ゴジラ』公開により意外な反響も起こった。今作で総監督を務めているのは、ご存知のように『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明監督なのだが、『新世紀エヴァンゲリオン』の“新劇場版”は延期延期アンド延期! とファンの期待を裏切りまくり。そんな中で『シン・ゴジラ』の監督をするときたものだから、アニオタは大激怒、「はよエヴァを完結させろ!」と声を揃えて文句を言ってきた。

しかし前述のとおり『シン・ゴジラ』は大好評。庵野監督ファンの中でも結構な数が「シン・ゴジラ良すぎた……!! エヴァより面白かった 笑」「庵野はエヴァよりゴジラの続編つくれよ」「エヴァよりゴジラを優先してくれて感謝ですw」と、手の平をくるくると返し、まさかのゴジラ派に寝返る事態となっている。
エヴァ派としてはゴジラが興行的にヒットして庵野監督に注目を集めるのはうれしいが、『シン・ゴジラ』のヒットが原因となって、エヴァの新作がまた延期になるのも複雑なところだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160802-00010007-otapolz-ent


無職男性「吃音で会話に時間がかかり、就職や自立ができない。身体障害者手帳交付してください」、女性裁判官「吃音は甘え。却下する」

<障害者手帳不交付>吃音の男性の請求退ける
河北新報 8月9日(火)15時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000021-khks-soci

吃音(きつおん)を理由にした身体障害者手帳の交付申請を却下された仙台市の無職男性(47)が、市を相手に却下決定の取り消しを求めた訴訟の判決で、仙台地裁は8日、男性の請求を棄却した。
高取真理子裁判長は「男性は意思疎通が困難な場合もあるが、常にできないわけではない。
音声・言語機能の障害が著しいとは認められず、市の処分は適法だ」と述べた。
判決後、男性は「吃音者は会話に時間がかかり、就職や自立ができずに困っている。
主張が認められず、大変悔しい」と語った。
判決によると、男性は言葉がうまく発音できない吃音の症状があり、2014年8月、音声・言語機能障害による身体障害者手帳の交付を市に申請。
市は9月に「障害の認定基準となる喉頭の障害や形態異常などは認められない」などとして却下した。


石原慎太郎「銅メダルなんて誰でも取れる、銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない。金を取らなきゃメダルじゃない」

日テレに石原都知事が出演していて「銅メダルなんて誰でも取れる、金を取らなきゃメダルじゃない。
金を取らないと日本に帰ってこられないようなもっと重たいものを課せばいい」と発言していました。
司会の中山秀行は、全くそうですよねぇ、と言っていました。他のゲスト達は黙っていました。


【画像】 京極夏彦さん、シンゴジラを観た帰りを撮られてしまう

『シン・ゴジラ』を観た帰り、TOHOシネマズ新宿入口にゴーストバスターズ新作のポスターがあったので写真を撮ったのだけどよくよく見ると京極夏彦先生らしき人が写り込んでる。

綾辻行人@ayatsujiyukito 8月8日
京極さんと電話で長話。ほぼ『シン・ゴジラ』について……で、電話のバッテリーが切れた。困ったものである。


安倍晋三「中国が尖閣に上陸して来たからアメリカ助けてください?助けませんよそんなの」 ←これマジ?

中国船侵入、日本と連携=米国務省

2016年08月10日07時23分

【ワシントン時事】米国務省のトルドー報道部長は9日の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島沖で相次いだ中国公船侵入について、事態を注視するとともに、日本政府の懸念について緊密にやりとりしていると明らかにした。

報道部長は尖閣諸島が日本の施政下にあり、米国による日本防衛を定めた日米安保条約第5条が適用されると改めて確認した。(2016/08/10-07:23)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000125&
;g=int

安倍首相、初めて2度目の夏休み 花火見物も予定
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ895Q8DJ89ULFA01H.html


韓国の信用格付け 日本より2段階上の「AA」、見通しは「安定的」になる

「AA」はS&Pが定める21段階の格付け等級の中で3番目に高いもので、S&Pが韓国に付与した等級の中で最も高い。
日本より2段階、中国より1段階上回った。英国、フランス、ベルギーは同級だったが、英国やフランスの見通しは「否定的」だった。


【速報】ついに安倍ちゃんが中国の領海進入による日本の危機に本気を出す

安倍首相、初めて2度目の夏休み 花火見物も予定

安倍晋三首相は10日から5日間の夏休みに入る。首相は内閣改造前の7月にも約1週間の夏休みを取ったばかり。
ひと夏に2回の長期休みを取るのは、第1次政権時代も含めて初めて。

首相は9日、長崎市での平和祈念式典への出席などを終えた後、別荘のある山梨県鳴沢村に入った。
夏休み中は、主に趣味のゴルフに興じるほか、12~14日には地元・山口県に帰省。
父安倍晋太郎元外相の墓参りをするほか、花火大会を見物したりする予定だ。

終戦記念日の15日は、全国戦没者追悼式への参列や閣議のため、仕事に戻る。(大久保貴裕)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ895Q8DJ89ULFA01H.html