首相「沖縄の皆様に申し訳ない」と陳謝
7月3日 13時29分
安倍総理大臣は安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会で、自民党の勉強会で沖縄の地元紙など報道機関を批判する意見が相次いだ問題について、「沖縄の皆様の気持ちを傷つけるとすれば、申し訳ないと思っている」と陳謝しました。
この中で、民主党の長妻・代表代行は自民党の勉強会で沖縄の地元紙など報道機関を批判する意見が相次いだ問題について、「沖縄県議会から自民党総裁である安倍総理大臣宛てに抗議決議が来ており、『報道機関だけでなく沖縄県民をも侮辱するもので到底看過できない』という趣旨が書いてあるが、発言の撤回や県民への謝罪を指示するのか」とただしました。
これに対し、安倍総理大臣は、「決議書なるものをまだ拝見していないのでよく見てから、本来コメントすべきだと思う」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「勉強会での発言は極めて不適切で国民の皆様に対しても申し訳ない気持ちだ。
沖縄に対して自民党が長年行ってきた沖縄振興や基地負担軽減への努力を水泡に帰すものであり大変残念で、沖縄の皆様の気持ちを傷つけるとすれば申し訳ないと思っている」と陳謝しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150703/k10010137481000.html
「取材なく無断でコメント掲載された」琉球大名誉教授が朝日新聞を提訴 東京地裁(1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150703/afr1507030002-n1.html
微生物が水質浄化に与える効果を疑問視する朝日新聞の記事で、取材を受けていないにも関わらずブログの文言を無断で改変して使われ、コメントしたかのように掲載されたとして、琉球大学名誉教授の比嘉照夫氏(73)が2日、同社を相手取り、慰謝料など約350万円と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。
訴状によると、問題となったのは平成24年7月3日付と同11日付の朝日新聞青森県版の記事。
比嘉氏が研究開発している有用微生物群(EM菌)を川の水質浄化に役立てようとする環境教育が同県で行われているものの、科学的な効果を疑問視する声があり、県も十分に検証していないなどと報じた。
比嘉氏は同社記者から取材を受けていなかったが、記事では微生物の効果について「開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は『重力波と想定される波動によるもの』と主張する」などと記載。この引用は、比嘉氏が記事の掲載日から約5年前の19年10月1日に投稿したブログから無断で引用されたものだった。
さらに一部を切り取るなど改変されていたという。
比嘉氏側は朝日新聞に対して、記事の取り消しと謝罪広告を求めたが、同社は応じなかったという。(略)問題になっている朝日記事の記録
http://web.archive.org/web/20120703141844/http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001207030003
引用されたブログ
http://www.ecopure.info/rensai/teruohiga/yumeniikiru05.html
昨年の12月、江本勝さんが設立した(株)IHMの20周年記念セミナーに船井幸雄さんと私がゲストスピーカーとして招待され、波動についていろいろとお話しする機会がありました。私はEMの本質的な効果は、関英男先生が確認した重力波と想定される縦波の波動によるものと考えています。(略)
解説:やや日刊カルト新聞: EM菌提唱者が朝日新聞を提訴=批判報道への報復か
http://dailycult.blogspot.jp/2015/07/em.html
中国株式市場、20社以上が3日から売買停止に
[香港 2日 ロイター] - ここ3週間にわたり大幅に下落している中国の株式市場で、2日には通常を大きく上回る数の企業が取引の一時停止を申請した。
この日は主要市場に上場する20社以上が、3日から新株募集や資産再編、事業計画などを発表するまで株式の取引を一時停止すると発表した。
中国の株式市場は6月中旬の高値から20%超下落しており、政府が株価下支えに向けさまざまな措置を講じたものの、効果はさほど出ていない。
大型株中心で深セン上場銘柄を含む滬深300指数<.CSI300>は2日に3.4%下落。
上海総合指数<.SSEC>も3.5%下げた。
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/07/152430_1.php
教員の政治的中立「違反に罰則を」 選挙権18歳で自民
自民党の文部科学部会は2日、選挙権年齢を18歳以上に引き下げることに合わせた主権者教育の提言をまとめた。
「政治的中立」から逸脱した高校教員に罰則を科すために関連法の改正などを政府に求めた。
選挙権年齢問題は与野党が協調して議論を進めているなか、提言内容に公明党が難色を示しているほか、民主党も反発しそうで、実際に法改正する場合は調整が難航しそうだ。
提言では、「教員の日々の指導や政治的活動については、政府として政治的中立性の確保を徹底すべきだ」と指摘。
学校現場で政治参加を促す教育をする際は「教員個人の考えや特定のイデオロギーを子どもたちに押しつけるようなことがあってはならない」と明記した。
「偏向を防ぐ具体的な手立て」として、教育公務員特例法の改正を求めた。現行法は教員の政治的行為を制限しているが、違反しても罰則がない。
ここに罰則規定を追加することで、民主党の支持組織・日本教職員組合(日教組)を牽制(けんせい)する意味合いもある。
http://www.asahi.com/articles/ASH725Q1SH72UTFK01C.html
首相 報道機関批判 私に責任ある
7月3日 10時03分
安倍総理大臣は、安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会で、自民党の勉強会で報道機関を批判する意見が相次いだ問題について、「自民党本部で行われた勉強会であり、最終的には私に責任がある。たいへん遺憾で、非常識な発言であり、国民の信頼を大きく損ねる発言であり、看過できないと考え、谷垣幹事長とも相談のうえ、関係者を直ちに処分することにした」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150703/k10010137261000.html
「熱愛発覚」の代償!? 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(28)とジャニーズ事務所のグループ「関ジャニ∞」横山裕(34)が毎週末、密会を重ねていると2日発売の「週刊文春」が報じた。
両者サイドは交際を否定。
現在2人は日テレ系昼の情報番組「ヒルナンデス!」で共演しており、“禁断の仲”と言えそうだが、この関係に水面下で、ジャニーズ事務所は激怒。
水卜アナの「ヒルナンデス!」降板の可能性が濃厚になっている。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/417552/
豆乳には莫大なイソフラボン量を有しており、イソフラボンは女性ホルモンとほぼ同様のはたらきをします。
男性が大量に摂取した場合、乳房肥大化、インポテンツ、体毛の現象等、肉体的症状のほか更年期障害と酷似した日常生活に不具合をきたすレベルの体調不良が起こることがあります。
また、ホルモン異常から腎機能障害を併発して慢性腎不全を引き起こし、最悪の場合、死に至ることもあります。
(2006年発行 よくわかる家庭の医学)
国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。
管理職を除く一般行政職(平均36.7歳)の平均支給額は約61万9900円で、昨夏より約3万3200円増え3年連続のプラスとなった。夏のボーナスとしてはリーマン・ショックを経た2009年以降で最高。支給月数は1.945カ月だった。
特別職の支給額は、安倍晋三首相が約353万円、閣僚が約294万円だった。
財政改革に取り組む姿勢をアピールするため、首相は30%、閣僚は20%をそれぞれ自主返納している。
最高額は寺田逸郎最高裁長官で約504万円が支給された。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000e040172000c.html
LoL部門 FocusMe:DFMメンバー変更について
DetonatioNより、League of Legends部門チームFocusMeについてお知らせです。
メンバー解雇:Zenith氏
先日、加入を発表させていただきましたZenith氏ですが、重大な契約違反がありましたため、当チームから解雇することとなりました。
本違反行為は、本契約締結以前のものでありますが、その責任を追及すべくチームDetonatioNとしての対応が決まっていなかった為、皆様への発表が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
Zenith氏におきましては、当チームのSupportとなるべく、その加入をたいへん喜ばしく迎えさせて頂きました。
近い将来(LJL2015 S2)においてスターターとしてゲーミングハウスに迎えるべく準備をしておりましたが、その矢先、Zenith氏の『情報漏えい』が発生しました。
他チーム関係者(現在はチームから離脱)にPC版LINEにおいて当チームの選手事情・運営内情および次試合のPick/Banなどの情報をPC版LINEのトークで提供していた様子が、Zenith氏その本人の配信画面に掲載されました。
配信はその場で停止し、その録画を削除しましたが、既にその様子はスクリーンショットなどのキャプション画像で残って居た為、本人へ事情を確認しましたところ、当人がこれらの『情報漏えい』を認めたものです。
当チームに対しての著しい不利益行動および他チームへの迷惑行為など、プロスポーツシーンにあるまじき行動であった為、チームDetonatioNは、該当選手であるZenith氏との正式契約を破棄・解雇することを決定いたしました。
http://team-detonation.net/news/6181
6月30日に発生した東海道新幹線放火事件で、神奈川県警は1日、車内で焼身自殺した林崎春生容疑者(71)の東京都杉並区の自宅を家宅捜索し、ガソリン運搬などに使われる金属製の20リットル入り携行缶1個を押収した。
県警は容疑者がガソリンを使った可能性が高いとみている。事件前日の6月29日には、自宅近くのガソリンスタンドにポリタンクを持参したが、給油を断られていた。周囲には年金受給額への不満を漏らし、「生活できない」などと話していた。
(中略)
林崎容疑者が3~4年前まで常連だった中華料理店の女性は「酔っぱらって来ることが多かったが、陽気な人だった」と振り返った。パチンコが好きで、15年ほど前には「勝った」と言い、店員にビールをごちそうしたり、小遣いを渡すこともあった。
また、アパート近くの商店店主によると、事件の3~4日前に買い物に来たが、変わった様子はなかったという。
週2回ほど同店で、1箱250円のたばこやアイス、発泡酒などを購入していた。
酒を買う際、「これがないと眠れない」と話したこともあった。
「仕事は辞めた。年金が少なく、ほとんど残らない。生活できない」。一方、約1年前に清掃会社を辞めたという林崎容疑者は周囲に、2カ月に1回支払われる年金24万円の金額について、不満をもらすことがあった。
アパートの大家の男性によると、部屋は風呂なしの2Kで家賃は4万円前後。約1年前、家賃を下げてほしいと頼まれ、1000円引いて、2カ月分をまとめて振り込むことになった。先月末が支払期限だったが、振り込みはなかった。
また、林崎容疑者を知る銭湯の常連客は「実家に月9万の仕送りをしている」と話していたという。
http://www.nikkansports.com/general/news/1500733.html
■関連
2016年1月から釘を締めたパチンコ屋は営業停止へ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1435387417/
北海道のパチンコ店、客の写メ通報一発で営業停止
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1435564757/
[2015/07/03] ファンのみんなにお知らせ
みんなにお知らせがあります。
えー、この度、
うちに赤ちゃんが産まれました!
良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です。
支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです。
妊娠中、新しいアルバムを制作してました。完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど、続きに取り掛かるのが楽しみで、早くみんなに届けたいと思ってます。もう少し待っててね!2015年 7月3日
宇多田ヒカル
http://www.utadahikaru.jp/from-hikki/both/
AIIBに参加して日本!・・・ぶっちゃけ「経験不足だから」=中国メディア中国メディアの環球網は6月29日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)について「問題は中国に経験が不足していること」とする記事を掲載した。
だからこそ「日本に参加してほしいと表明しつづけている」と論じた。
記事はまず、米国に対する不信感を露骨に示した。世界銀行や国際通貨基金(IMF)は米国の利益と一体化していると主張。
1997年のアジア通貨危機の際にIMFはマレーシア、インドネシア、韓国などに緊急支援を行ったが、極めて厳しい緊縮財政を強いたことで、支援を受けた国の経済が「さらに悪化したことは疑いない」と決めつけた。
日本や米国がAIIB不参加の理由として、監督メカニズムや透明性の問題を挙げていることについて、「国際金融機関の監督メカニズムと透明度は規則や機構を1つ制定することでは保障できない」として、AIIBでは理事会が重要な役割りを担うと主張した。
さらに、「現在に至るまで、世界のすべての国際金融機構は先進国が発足させたものだ」と指摘。
AIIBは初めて新興国が提唱した国際金融機構であり、中国は援助を受けていた国であるからこそ、援助を受ける国の「本当の求め」を察知することができると主張。
その上で、「問題は、中国はAIIBのような国際金融機構を運営する経験が不足しており、だからこそ、中国は日本の協力を必要としている。
中国は日本に対して何度も、AIIB参加を希望している」と論じた。
日本の不参加については、経済的な理由ではなく、安倍政権がアジア諸国との関係構築で、中国に主導権を取られたくないと考えているからと主張。
日中両国の主導権争いは「アジアの発展できない国に手厚い“漁夫の利”をもたらす」との見方を示した。
記事は最後の部分で「遺憾なのは第二次世界大戦が集結して70年もたつのに、中日両国は独仏のように共に歩んで共に地域の経済的反映を構築できないことだ」と主張した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000122-scn-bus_all
北条:1人、23歳の女の子にインタビューさせていただいたときに、彼女が最初、一重だったのを、最初に目頭を切開して、ちょっと目と目の間を近づけると、大人びた上品な顔になるんですよね。
そのあとで埋没法で二重にしたところ、大学に入ったタイミングで、非常にモテるようになったと。自分でもわかるぐらい、男性の反応がわかるように変わったとおっしゃっていて。
男って単純だなって思いました、みたいな発言がありまして。それが、その目の大きさによるものだった、と彼女は分析をしてたんですよね。
平林:どうなんですかね。目の大きさなのか。
北条:でも、彼女の目は今井さんも同席してたんですけども、ギョロっていうよりは、どちらかというと石原さとみさんっていう。彼女のポリシーとしては、あゆの目よりも自然な二重にしたいっていうニーズでされた方だったので。
平林:いわゆる整形する方たちの中の流行とは、ちょっと違う感じにしたってことですね、その子は。