◆ New Entries

音楽専門学校生 ビートルズを知っているのは10人中1人 「生主」やアニソン歌手が人気

音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気

先日、東京ドームほかで来日公演を行なったポール・マッカトニーといえば、言わずと知れたビートルズの元メンバーだが、音楽専門学校で教鞭を取る40代の男性は、同校の新入生のビートルズ認知率に衝撃を受けたという。

男性は、ミュージシャンとして活動するかたわらレコーディング・エンジニアとしても活躍する人物。

その知見を買われ、この4月からある音楽専門学校で、音響に関する講座を担当することになった彼は、新入生向けの授業の第1回目の教材としてビートルズをピックアップした。

授業では、当時の機材やレコーディングで使われたテクニックなどを解説したが、男性は反応の薄さにふと“イヤな予感”が頭をよぎった。

そこで、「この中でビートルズを知っている人は?」と尋ねると、手を上げたのは20人中2人しかいなかった。

激しいジェネレーションギャップを感じた男性が、授業終了後に生徒たちに「どんな音楽を聞いているのか?」と尋ねると、生徒たちはニコニコ生放送の「生主」と呼ばれる人たちの名前やアニソン歌手の名前をずらずらと挙げたという。

男性は、それを聞いてようやく生徒たちがビートルズを知らなかった理由を理解したものの、生徒たちには、「音楽業界を目指すのであれば、もう少し幅広いジャンルの音楽を聴くように」と指導したのだそう。

また生徒の中には「CDを1枚も買ったことがない」という人物もいたそうだ。
http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/


【久米島事件ひどすぎわろたw】沖縄戦に発生した日本海軍守備隊による久米島島民の虐殺事件wwwww

久米島守備隊住民虐殺事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B6%E5%AE%88%E5%82%99%E9%9A%8A%E4%BD%8F%E6%B0%91%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
太平洋戦争(大東亜戦争)時における沖縄戦の最中から終戦後に発生した、日本海軍守備隊による同島民の虐殺事件。久米島事件とも呼ばれる。

復員した鹿山は事件から27年後の59歳当時は徳島県に在住していたが、沖縄本土復帰を控えた1972年4月2日号の『サンデー毎日』に掲載されたインタビュー記事の中で事件について概ね事実であったと認めたが、動機については「スパイ行為に対して厳然たる措置をとらなければ、アメリカ軍にやられるより先きに、島民にやられてしまうということだったんだ。
なにしろ、ワシの部下は三十何人、島民は一万人もおりましたからね、島民が向こうがわに行ってしまっては、ひとたまりもない。
だから、島民の日本に対する忠誠心をゆるぎないものにするためにも、断固たる処置が必要だった。島民を掌握するために、ワシはやったのです。」

また8月18日には仲村渠一家4名虐殺については「アメリカ軍から食料品を受け取った」として、谷川一家(釜山出身)7名虐殺についても同様であったが「『朝鮮系』で家族は二人だったか、三人だったか。
命令して部下にやらせたのです」と事実であると認めた。また事件を振り返って、「少しも弁明はしません。私は日本軍人として、最高指揮官として、当時の処置に間違いがあったとは、ぜんぜん思っていないからです。それが現在になって、法的に、人道的に悪いといわれても、それは時代の流れとして仕方がない。いまは、戦争も罪悪視する平和時代だから、あれも犯罪と思われるかもしらんが、ワシは悪いことをしたと考えていないから、良心の呵責もない。ワシは日本軍人としての誇りを持っていますよ。」と堂々と自己の正当性を訴えた。


【悲報】猫好きアピールする男に女子が苦言 「正直イラッとする」「いい歳して可愛い俺を演出してる」

SNSなどでみんながほっこりする鉄板ネタといえば、やはり猫。ネット上では「ぬこ」などと呼ばれることもあるが、かわいい猫の写真の人気はすこぶる高い。そうした傾向を読み取ってか、自己アピールのためにSNSでひたすら「猫好き」をアピールする男性がことの外多いという情報をキャッチした。

今回集まってくれたのは、身の回りに「猫好きブランディング男子」が複数存在するという女性陣3名だ。
彼女たちは、「男たちは、猫画像を載せていれば、モテると勘違いしているのでは」と口を揃える。
まずは、マスコミ勤務の女性Aさん(28歳)の意見。

「Facebookの投稿で野良猫の写真をいつもアップしている会社の同僚がいます。30歳を過ぎても『今日も近所の猫に癒された~』、『今日はちょっと不機嫌モードでした(笑)』などとコメント付きで写真を投稿している。いい歳して“可愛い俺”を演出しているんでしょうかね」(Aさん)

社会人だけでなく、大学生も同様。別の女性Bさん(22歳・大学生)の周りにも「猫好きアピール男子」がいるという。

「LINEでスタンプを送る代わりに、自分の家の猫写真を送りまくってくるゼミの友人がいます。たとえば、『ありがとう』という言葉のあとに、ニヤニヤした表情の猫ちゃんの写真を送ってくるとか。猫に罪はないけど、正直イラっとした」(Bさん)中には、自分が飼っている猫専用のSNSアカウントを作る人もいるという。IT企業に勤務する女性Cさん(29歳)が語る。

「学生時代の友人が自分の飼っている猫と自分のツーショットをよくアップしていた。しまいには猫専用のSNSアカウントを作って、自作自演で猫になりきって投稿していました。ただただ、驚きました……」(Cさん)もちろん彼女たちも猫が嫌いなわけではない。しかし、過剰に猫好きをアピールしている人、特に男性に対しては、若干の嫌悪感を抱いているようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10085919/


【悲報】日テレ、元ホステスの笹崎アナ哀れ…押し付け合いに、報道もバラエティも「要らない」の大合唱

日テレ・内定取り消し女子アナは腫れ物扱い?報道もバラエティも「要らない」の大合唱
http://news.livedoor.com/article/detail/10088870/
学生時代のホステスバイト歴が問題だとして、日本テレビに内定を取り消され提訴。
半年後に和解が成立して見事入社を果たした笹崎里菜アナ(23)。

「アナウンス部の中でも一時期は『清廉性』という言葉が流行語になった」(同局関係者)というほど、新人にも関わらず入社前から話題性は抜群だった。
だが、想像どおり局内ではピリピリムードが漂っているという。


【悲報】佐川急便の配達員、豚に土下座させられる

これは酷いな~
佐川の車が邪魔で1~7にデブの車が駐車できなかったらしいです
それで佐川のドライバーにデブが土下座寸前までさせたってわけみたいです

【悲報】佐川急便の配達員、豚に土下座させられる

https://twitter.com/matamatakita/status/595524593458221057


LGの55型4K有機ELテレビ、ついに待望の日本発売へ!!

LGの55型4K有機ELテレビ、5月8日に日本発売

LGエレクトロニクス・ジャパン(株)は、今年3月に日本市場投入を発表していた55型有機ELテレビ「55EG9600(関連ニュース)」の発売日を、5月8日に決定した。
4K(3,840×2,160)解像度の湾曲型ディスプレイを採用するモデルとなる。価格はオープンで、628,800円前後での販売が予想される。

LGでは同社の有機ELテレビについて、自発光デバイスによって黒の再現性能が向上したことをアピールしている。素子を完全にオフにすることで、無色無光の「完全な黒」が再現可能となるため「無限大と言えるコントラスト比を実現した」と訴求。
また、白のサブピクセルを追加し、より自然な映像表現を広色域を実現するという独自のWRGB技術も搭載。これにより、有機ELディスプレイの大画面化を可能にしたほか、輝度の向上や低消費電力化も図っている。
詳細はこちら。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201504/24/36705.html
LGの55型4K有機ELテレビ、ついに待望の日本発売へ!!


大震災の在ネパール日本大使館が避難してきた日本人を受け入れ拒否か?

死者が7300人を超え、さらに増え続けているネパールの大震災。5月5日時点で日本人の死者は登山中に雪崩に遭遇した1人のみで、在留邦人約1100人は無事だった。
現地駐在の日本人ビジネスマンがいう。

「ネパール人は平均年収3万6000円と貧しく、滞在する外国人と生活環境に格差がある。
日本人は主に首都カトマンズのタメル地区やパタン地区といったインフラの整った地域の鉄筋を使った頑丈な家に住んでいる。一方、ネパール人の住居は瓦を積んだだけの細長いアパートが多く、多くが地震で半壊・倒壊した」

その一方で、現地の日本人コミュニティでは、地震発生時の日本大使館の対応に疑問の声が上がっている。

「震災直後、若い日本人女性が赤ちゃんを連れて“避難したい”と大使館を訪れたが、最初は拒否。食い下がると入れたが、『特別に入れるが何の世話もできない。大勢来ると困るので他言しないでほしい』と言い添えられた。その後に30人ほどが避難してきたが、水ももらえなかった」(同前)

オーストラリア大使館が自国民に“大使館に来るように”と呼びかけ、館内にパーソナルスペースも設けた対応とは雲泥の差だった。

ところが地震から4日も過ぎた4月28日に突然、水やマット、毛布が配られたという。それが在留邦人の間で「その日、NHKの取材が来るので慌てて手厚くしたらしい」と噂された。
日本大使館に尋ねた。
「設備や物資が十分でないので“ホテルなど宿泊施設に泊まってほしい”と案内したが、発生当日から避難所として開放はしていた。収容人数が少ないので呼びかけはできなかった。
28日頃から物資が届き始めたので避難者に配れただけで、NHKの取材とは関係ない」テロや事件・事故、災害のたびに指摘されることだが、日本の在外公館は常日頃、国民の税金をワインや召し使いに注ぎ込みながら、一体何を守っているのか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150508-00000006-pseven-int


本日の「ミュージックステーション」でLiSA&藍井エイルが歌う曲が判明

「IGNITE」 藍井エイル
「Monkey Discooooooo」 the telephones「Evergreen」 GENERATIONS
「Beautiful」 Superfly
「Timeless」 V6
「Rising Hope」 LiSA

LiSA 「魔法科高校の劣等生」オープニングテーマ「Rising Hope」藍井エイル 「ソードアート・オンラインII」オープニングテーマ「IGNITE」


【箱根山】 火山性地震が急増中!昨日12回 本日10時まで15回 11時まで51回

水蒸気爆発の可能性が高まっている箱根山(神奈川・静岡県境)では7日も火山性地震が続き、気象庁によると、12回が観測された。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150507-OYT1T50105.html
水蒸気爆発の可能性が高まっている箱根山(神奈川・静岡県境)では8日も火山性地震が続き、午前10時までに15回を観測した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150508-OYT1T50043.html
火山性地震は、8日は午前11時までに51回に発生しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150508/k10010072971000.html
冷静に行動を
菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で「政府としては、引き続き、気象庁を中心に、関係自治体、火山専門家と連携しながら、箱根山の活動を注意深く監視するとともに、正確な情報を国民に提供していきたい」と述べました。

そのうえで「噴火の影響は大涌谷周辺であり、箱根全体ではなく、部分的に影響があるということで警報を出している。
しっかりと安全措置は講じられているので国民の皆さんには、政府・自治体からの情報に注視してもらい、冷静に行動していただければと思う」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150508/k10010072971000.html


若者「AKIRAの何が凄いのかわからない 他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」僕は目眩がした

といったTwitter上でのやりとりが話題になってました

CDB – ‏@C4Dbeginner
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
6:53 - 2015年5月6日
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/595949410590261250
おずとろ屋のジョー(ザック) @diabolos_z
@C4Dbeginner フォロー外失礼します。自分は戦隊シリーズの「デンジマン」を初視聴時にそんな印象を受けました。
全ての要素が後年のシリーズに吸収されているので、相対的に独自要素の全く無い作品に見えてしまったんです・・・。

CDB @C4Dbeginner
@shikota_shisui そうですよね。エヴァンゲリオンみたいな同時代の人気作品だって、見てない人は一度も見たことがない。
問題は僕たち「知っている側」が「大友克洋の以前と以後で漫画の世界はどう変わったのか。それはなぜか」を知らない世代に上手く説明できる言葉がないこと。


【買ったゲームソフト】 「クリアしたから返品」「クリア出来ないから返品」というやつがいるらしい

「もうクリアしたからお金返して欲しい」「難しすぎてクリア出来ないから返品したい」。
そんな要求を客から受けたというゲームショップのスタッフの体験談がツイートされ、話題になった。

投稿者は「最初に対応した際には耳を疑いました」と述べているが、同業者とみられる人から、「月に1回くらい来ますね。うちの子供には難しすぎたーとか、面白くないから返品ーとか」「ゲームショップあるあるですよね」という投稿が寄せられていた。

だが、そのような理由で返品することが認められるのだろうか。消費者問題にくわしい前島申長弁護士に聞いた。

以下略
http://www.bengo4.com/topics/2980/
依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1430962325/91


野菜ってなんで高いの たかが「草」だぞ 10kg200円ぐらいが適正だろ

旬の野菜、珍しい野菜が自宅に届く! とれたて野菜の宅配サービスを発見
http://top.tsite.jp/news/i/23756825/


新加勢大周「NHKのドキュメント72時間はやらせ」

NHK籾井勝人・会長の数々の問題発言や私的ゴルフのハイヤー代請求などへの批判が相次ぐ中、昨年5月14日に放送された『クローズアップ現代』の「追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」のやらせ疑惑についてNHKの調査委員会は、「事実の捏造につながる『やらせ』はないが『過剰な演出』や『視聴者に誤解を与える編集』が行なわれていた」と最終報告を発表したばかりだ。

その衝撃冷めやらぬ中、別のドキュメンタリー番組でも「やらせ行為」があったと告発の声が上がった。

声を上げたのは、タレントの坂本一生氏(44)だ。
1993年、加勢大周(45)と所属事務所の芸名所有権をめぐるトラブルから「新加勢大周」としてデビューしたことで知られる。

その後、プロレスラー、スポーツジムインストラクター、飲食店店長などを経験、キャリアの転機となったのは2011年の「便利屋!お助け本舗」(以下、「お助け本舗」)の取締役就任だった。

坂本氏の取締役就任後に全国210店舗を持つまでに急成長。
それ以降「あの人は今」などの企画でたびたびメディアに登場し、「やりがいのある仕事です!」などと事業の順調さをアピールした。
しかし坂本氏は今年3月で「お助け本舗」を去っていた。

坂本氏の「やらせ告白」は衝撃的な内容に及ぶ。お助け本舗はNHKの番組内でやらせを行なっていたというのだ。

番組は『ドキュメント72時間』(毎週金曜・夜10時55分~)。話題の企業などに3日間密着取材するドキュメンタリーだ。
お助け本舗は、今年2月13日放送の「便利屋、都会を走る」で取り上げられた。

番組によれば、撮影は昨年の12月5~8日にかけての72時間。
忙しい男性の代わりに結婚記念日のケーキを購入したり、赤坂のクラブオーナーの依頼で開店前の店を掃除するシーンが続々と紹介された。
「人のつながりが希薄な現代で便利屋の存在が大きくなっている」とのナレーションもあったが、坂本氏は「多くがやらせだった」と断言する。

「僕は出演していませんが、放送を見て心底驚いた。舞台になっていた“依頼者の家”は、私が何度も訪れた『お助け本舗』社長の奥さんの実家です」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150508-00000007-pseven-soci
NEWS ポストセブン 5月8日(金)7時6分配信


若宮元朝日新聞主筆 「普通の日本人で安倍政権に批判的な人も、韓国の批判は”もういい”に変わった」

「日本人全体を敵にするべきでない…韓国は豹変の勇断を」(1)

若宮元朝日新聞主筆

安倍政権内にも韓国と関係を改善するべきだという人たちが確実にいる。
韓国がきっかけさえ作れば、安倍政権は変化が可能な雰囲気だ。
しかし韓国は「責任は100%日本にあるので日本が自らすべて解決するべき」というようだ。
これは無責任であるだけでなく「韓国は日本と関係をうまく築いていく考えがない」と感じさせる。
韓国に愛情を抱く私が見ても、今の韓国の対日外交は日本人全体を敵に回している。悲しいことだ。
普通の日本人のうち安倍政権を批判する人たちも「(韓国からの)批判はもういい」「もうかまわないでほしい」というように変わっている。韓国の原則過剰外交にぞっとしている。
国の指導者は自国の未来のために勇断を下さなければいけない。
「君子は豹変す」という言葉がある。妥協の技術でもある外交ではなおさら重要な言葉だ。
朴大統領が執権3年目を迎え、韓国の国益のために直ちに外交基調の方向を「リセット」する必要がある。

ソースより抜粋 詳細はソースで
http://japanese.joins.com/article/058/200058.html?servcode=A00&sectcode=A10


英国民「王女と同じ名前なんて素晴らしいこと」 まーた差別主義者ジャップが恥を晒してしまったか

ソースはテレ朝

祝福されザル?「シャーロット」、大分・高崎山動物園 命名に抗議300件超「失礼」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/167429


【朗報】めちゃイケカメラマンの発言にマッコイ斎藤が激怒「裏方がしゃしゃんじゃねーぞ!」

マッコイ斉藤 ?@MACCOI_SAITO 6分6分前
このカメラマンは馬鹿なの!苦言言ってんじゃないよカメラマンが ??加藤が言うならわかるけど、黙ってろ!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150506-00000306-orica


5月6日

マッコイ斉藤 ‏@MACCOI_SAITO

カメラマンとは基本 演出がどんな画を撮りたいか、どんな画が面白いが考えるのが本質であって、タレントのあり方にしのごの言う立場にない!こう言う言動が山さんの活躍の足を引っ張ってるとキズかないといけない!
https://mobile.twitter.com/MACCOI_SAITO


ノロイ様で有名な「ガンバの冒険」が3DCG映画化 10月10日公開予定 

『ガンバ』24年ぶりに映画化!白組が「3DCG」「キャラデザイン一新」で世界に挑むcinemacafe.net 5月8日(金)5時0分配信

『永遠の0』『寄生獣』で知られるクリエイター集団「白組」が、児童文学の名作「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」(斎藤惇夫著)を3DCGで長編アニメ化することがわかった。
「ガンバ」の映画化は24年ぶり。キャラデザインは一新され、海外配給も検討されている。

ガンバをはじめ、ボーボやヨイショらおなじみの面々が、小さな力を合わせて巨大な敵に立ち向かう冒険活劇が、装いも新たにスクリーンに帰ってくる。タイトルは『GAMBA ガンバと仲間たち』。東映配給で、10月10日(土)から2D/3D全国超拡大ロードショーされることが決定した。
構想15年、製作に10年。総製作費は20億円というビッグプロジェクトは、現在、完成に向けた大詰めの作業が進められている。

「3DCG映画で、これ以上の遅れをとったら、アメリカの背中が見えなくなってしまう」。
そんな決意を胸に、日本屈指のクリエイター集団である白組が「ガンバ映画化」の企画を本格始動させたのは、2000年のこと。
すでに1975年から放送されたテレビシリーズが存在するため、3DCG映画に限定して、原作者から映画化の許諾を得たそうだ。
ガンバたちの冒険同様、本作の製作も山あり谷ありだったと言い、2008年のリーマンショックを機に、製作に携わっていたテレビ局が撤退。
リスクを冒しながら、白組の単独事業として製作を続行した裏には「必ず3DCGの時代が来る」という確信があった。
さらに本企画が、マーベル・スタジオのCEOで、ハリウッドきっての敏腕プロデューサーであるアヴィ・アラッドの目に留まると、海外配給を視野に「世界に挑む」巨大プロジェクトとして、歩みを加速させていった。

(※続く)


太陽光発電に初の停止指示・・・需要を超え停電の恐れ。 

九州電力は7日、鹿児島県の種子島で太陽光による発電量が大きくなりすぎて停電する恐れが生じたため、再生可能エネルギー特別措置法に基づき、太陽光発電設備を運営する1事業者に対し、発電の一時停止を指示したと発表した。

再エネ特措法に基づく発電停止は全国で初めて。

出力1000キロ・ワットの大規模発電設備を運営する1事業者に、4日に電話で指示。5日午前9時~午後4時の7時間、発電を止めた。

5日は、大型連休中で役場などが休みで需要が下がる一方、好天で太陽光による発電量が大きくなり、需要を超えると予想された。
需要を大きく上回る電気が電線に流れると、周波数が乱れ、停電につながる恐れがある。

島内で九電の電線につながっている太陽光、風力発電の総出力は3月末時点で1万1399キロ・ワット。
九電が受け入れできる容量(8500キロ・ワット)を上回っており、4月28日に受け入れを制限する可能性があると発表していた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20150507-567-OYT1T50052.html


わざわざ訪韓した米女優クリステン・スチュワートのシャツが旭日旗を連想させるとして韓国人が大発狂

クリステン・スチュワートが旭日旗Tシャツで訪韓!=韓国ネット「日本好きだったのか…」「礼儀を学んでから来い!」Record China 5月7日 13時38分配信

3日、韓国メディアによると、米女優クリステン・スチュワートが旭日旗を連想させる衣装を着て韓国に入国したとして、韓国国内で物議を醸している。写真は旭日旗。
2015年5月3日、韓国・スポーツ東亜によると、米女優クリステン・スチュワートが旭日旗を連想させる衣装を着て韓国に入国したとして、韓国国内で物議を醸している。

米メディア「スプラッシュドットコム」は1日(現地時間)、LA国際空港から韓国・仁川行きの飛行機に搭乗するクリステン・スチュワートの写真を掲載した。
しかし、写真の中でクリステン・スチュワートが着ているTシャツのデザインが旭日旗を連想させるとして、韓国国内で問題となっている。
これについて、韓国メディアは、「クリステン・スチュワートの訪韓は今回が初めてではないということや、これまでに多くの海外スターが旭日旗を連想させる衣装を着て、アジアの国々から批判されていることを考えると、単に『知らなかった』だけでは済まされないだろう」と伝えている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「クリステン・スチュワートは日本好きだったのか…」
「最近は韓国の学生たちも韓国史についてよく知らないのに、外国人が知っているわけないでしょ?まずは国内の心配をするべき」「好きだったのに残念だ」
「彼女はどんどん悪い方に変化している気がする」
「礼儀を学んでから来い!」
「旭日旗について知らない外国人が多過ぎる。誰かが説明してあげて、きちんと謝罪してほしい」「ファッションは自由でしょ?劣等感を爆発させるのはやめよう」
「大女優が外国の歴史なんて知っているわけがないんだから、いちいち批判する方がおかしい。久しぶりに訪韓したのに、嫌な思い出をつくってほしくない…」(翻訳・編集/堂本)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000039-rcdc-cn
わざわざ訪韓した米女優クリステン・スチュワートのシャツが旭日旗を連想させるとして韓国人が大発狂


わざわざ訪韓した米女優クリステン・スチュワートのシャツが旭日旗を連想させるとして韓国人が大発狂


わざわざ訪韓した米女優クリステン・スチュワートのシャツが旭日旗を連想させるとして韓国人が大発狂


アベノミクス効果で日本のエンゲル係数が急上昇! インドやメキシコを越え発展途上国並の数値に

エンゲル係数、21年ぶり高水準 14年度24.3%

家計の支出のうち、食料費が占める割合を指す「エンゲル係数」が上昇している。総務省によると、2014年度平均で24.3%に達し、1993年度以来、21年ぶりの高水準になった。各家庭が消費増税で支出全体を抑えるなか、円安などの影響で食料品価格が上昇したことが響いた。

エンゲル係数は家庭のゆとり度合いを示し、係数が高いほど生活水準が低いとされる。00年代以降、23%台前半を中心に推移してきたが、14年度に急速に高まった。
昨年春の消費増税後、消費者の節約志向が強まり、全般的に支出を減らしている。2人以上の世帯の消費支出額は14年度平均で28.8万円と、前年度よりも名目で2%減った。自動車や家電など耐久財への支出を減らす一方、節約しづらい食料品への支出は値上げもあって1%増の7万円になった。このため食料品への支出割合が高まった。

14年度の消費者物価指数は消費増税分を含めたベースで前年度比2.9%上昇した。このうち食料品の物価は4.4%上がった。
円安で食料や家畜用飼料の輸入価格が上がり、店頭価格に転嫁されているためだ。

足元でも食料品の値上がりは続いている。店頭価格から日々の物価動向を示す「日経・東大日次物価指数」の前年比(7日平均)は4月以降、プラス圏で推移している。家計が生活のゆとりを取り戻すには、賃金の動向が影響しそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC02H0O_X00C15A5EE8000/
アベノミクス効果で日本のエンゲル係数が急上昇! インドやメキシコを越え発展途上国並の数値に


【箱根山】 水蒸気噴火の前兆がとらえられる!山体が膨張中との事

箱根山、地表数ミリ膨張 水蒸気噴火の前兆か  2015/5/8 0:06日本経済新聞 電子版箱根山(神奈川県箱根町)の火山活動が活発になっている。
地域で長年観測を続ける神奈川県温泉地学研究所(神奈川県小田原市)によると、4月下旬からマグマの活動で地下の火山ガスの圧力が高まり、蒸気の噴出が強くなったり岩盤に亀裂が入ったりして有感地震を繰り返している。

専門家は、地下の熱水が噴き出す小規模な水蒸気噴火につながる恐れがあるとみて、今後の変化に注目している。

気象庁は6日、箱根山の噴火警戒レベル…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG07H4U_X00C15A5EA2000/
【箱根山】 水蒸気噴火の前兆がとらえられる!山体が膨張中との事


安倍総理「ニート問題は強制的に農業させる、『徴農』で解決する。無職はタダ働きで作物を育てろ」

自民党総裁選で優位に立ち次期首相が確実視されている安倍晋三官房長官は「教育再生」を最重要課題に掲げている。
首相直属の「教育改革推進会議」(仮称)を10月にも設置して官邸主導の教育改革を進める考えだ。
安倍政権で教育はどう変わるのか-。
安倍氏側近の下村博文衆院議員ら3人が参加して8月29日に開かれたシンポジウム「新政権に何を期待するか?」から拾った。
(中略)

藤原正彦お茶の水大教授は「真のエリートが1万人いれば日本は救われる」と主張している。
真のエリートの条件は2つあって、ひとつは芸術や文学など幅広い教養を身に付けて大局観で物事を判断することができる。
もうひとつは、いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。

そういう真のエリートを育てる教育をしなければならない。それから、若者に農業に就かせる「徴農」を実施すればニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。
教育基本法に愛国心を盛り込むべきだ。愛国心が駄目なら祖国愛と書くべきだと主張したら、衆院法制局が「祖国という言葉は法律になじまない」と言ったが、法律を作るのは官僚ではなく国会議員だ。
安倍さんにとって教育改革は最も取り組みたい課題なので、頑張りたい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/791154.html
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86)