◆ New Entries

今まで一番面白かったドキュメンタリー作品や映画のメイキング作品

A・メイスルズ監督が死去、米ドキュメンタリー映画の巨匠

米ドキュメンタリー映画の巨匠、アルバート・メイスルズ監督が5日、がんのためニューヨークの自宅で死去した。88歳だった。
メイスルズ監督は米ドキュメンタリー映画の先駆者で、「Grey Gardens」や「ギミー・シェルター」で知られる。
監督の遺族は「アルバートは50年以上にわたって革新的な作品を製作し、映画製作者らに刺激を与え、人に対する思いやりや愛の力を信じることをもってあらゆる人に感動を与えてきた」との声明を発表した。
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPKBN0M506D20150309


【悲報】 ゆるゆり3期 動画工房からYTOアニメーションズに制作変更 さらに監督も代わる模様

『コミック百合姫』(一迅社)で連載中のなもり氏による漫画『ゆるゆり』のテレビアニメ第3期制作が決定した。

2011年にアニメ第1期、12年に2期、さらに昨年にはOVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』が劇場公開された人気作。
3期の監督はOVAに続いて畑博之氏、キャラクターデザインは谷口元浩氏、アニメーション制作は『金色のコルダ Blue♪Sky』などのTYOアニメーションズが担当する。
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2049724.html


JR武蔵野線、あまりの冷遇さを隠すため「武蔵野線よくするプロジェクト」のラッピングトレインを運行

http://response.jp/article/2015/03/08/246085.html
JR東日本は3月9日から、「武蔵野線よくするプロジェクト」のラッピング・広告列車を運行する。
千葉支社の京葉車両センターに所属する205系電車8両編成1本の車体に、「よくするプロジェクト」のロゴマークを貼り付ける。

同社によると、このプロジェクトは武蔵野線利用者の満足度向上を目的に展開しているもの。
これまでに防風柵の設置などによる防災対策の強化を行ったほか、駅などに寄せられた利用者の声をもとに、サービスの改善を図っている。

今回、武蔵野線に関わる社員の発案により、このプロジェクトによって改善された事例を紹介するラッピング・広告列車が運行されることになった。車体にプロジェクトのロゴマークを貼り付けるほか、利用者の声によって改善された事例を紹介するポスターで車内を埋め尽くす。

運行期間は3月9日から4月19日までの42日間を予定。京葉線直通列車や『むさしの号』『しもうさ号』の運転区間を含む武蔵野線全線で運行する。


俺「始業5分前出社は遅刻と同義」 ゆとり新卒「早出分の給料出してくれるんですか?」 俺「は?」

就業時間前の出社を義務づけられた場合の賃金はどうなりますか?

Q業務命令で就業時間より20分早く来る事が義務づけられていますが、その分の賃金が支払われていません。
年間にすると、かなりの時間になると思いますが、会社は支払わなくてもよいのでしょうか?
http://getnews.jp/archives/846181


今週のワンピースの伏線回収やべえwwwwwwwwwww

第51話(17年前のジャンプ)



779話(今週のジャンプ)

すげえええええええええええええええええええええええええ


スーパーのバイトだけど、半額シール持って歩いてたらおっさん達がカルガモみたいについてきてクソワロチンww

食品に針混入…深夜ガラガラのスーパー、犯罪し放題では?経費削減が客を危険に?食品の異物混入事件が続いています。それらには、製造工場で偶発的に異物が混入した事件と、流通過程や売り場で何者かが故意に入れたと思われる事件があります。
食品工場では出荷前に金属検出機を必ず通しているので、縫い針、ホチキスの針等は混入した場合でも確実に除去できます。
したがって、菓子パンなどに針が入っていた場合は、事故ではなく作為的であると考えられます。

そのような事件への対策として、スーパーなどの小売店は悪意を持った人物が異物を入れることができない環境を作り出すことが必要です。昨今のスーパーの売り場では、経費削減のためか店員をまったく見かけない店舗もあります。入店時に「いらっしゃいませ」と声をかけられることは非常に少なくなってきました。
しかし、悪意を持った人物が針などを混入させる目的で入店した際に、店員から目を見ながら「いらっしゃいませ」と言われれば、悪事を働く気は多少なりともうせるのではないでしょうか。
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9176.html


自転車乗り「前にいた車にハンドル切られて通れなくされた。そして直進しないで左折していった」

kamo@取手クリテ@road_prec

自分が近づいたらいきなりハンドル切って通れなくされた。
そして直進しないで左折していった #今日のプリウス

自転車乗り「前にいた車にハンドル切られて通れなくされた。そして直進しないで左折していった」

https://twitter.com/road_prec/status/574107157374726144


独メルケル首相「私は物理学の博士号を持ってるけどあなたの学歴は?」 安倍「成蹊大学法学部卒です」

独メルケル首相 日本科学未来館視察
3月9日 11時41分

独メルケル首相「私は物理学の博士号を持ってるけどあなたの学歴は?」 安倍「成蹊大学法学部卒です」
日本を訪問しているドイツのメルケル首相は9日午前、都内にある「日本科学未来館」を訪れ、次世代の太陽電池など日本の最先端の科学技術を視察しました。

メルケル首相は9日午前、東京・江東区にある「日本科学未来館」を訪れ、大手自動車メーカーが開発した2足歩行のロボット「アシモ」の出迎えを受けました。
「アシモ」が「首相はサッカーがお好きと聞きました」と英語で話しかけ、ボールを蹴ったり走ったりする動きを披露すると、メルケル首相は笑顔で拍手を送りました。
続いて、併設されている研究施設で、次世代の太陽電池を研究している科学者から直接説明を受けました。

物理学の博士号を持つメルケル首相は、科学技術政策に明るい首脳として知られています。今回の日本訪問の前には、再生可能エネルギーの分野で日本との協力を深めたいという考えを示していて、科学者に「この太陽電池はもう使われているのですか」と熱心に質問していました。

メルケル首相は、9日夕方には安倍総理大臣と首脳会談を行い、ウクライナ情勢やイスラム過激派への対策などを巡って意見を交わすものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150309/k10010008801000.html


【悲報】ケンモメンの女叩きに対するリアルな女性の意見が正論と話題にwwwwwwwww

http://girlschannel.net/topics/312080/
近年2chやまとめサイトを中心に女性批判が流行していますが、感想や対処法、原因の考察などを語り合いましょう。

3. 匿名 2015/03/06(金) 10:40:21
放っておけばいいと思う。
+427

7. 匿名 2015/03/06(金) 10:40:44
淋しい人がやってるんだろうなと思う
+487

19. 匿名 2015/03/06(金) 10:42:37
ネット以外でネットの女叩き同様の言動してる男性って、同性からも嫌われてるし。
現実を生きるうえで、彼らを構う必要はない。
+317

22. 匿名 2015/03/06(金) 10:42:55
惨めな気持ちにならんのかなと思ってます
+108

30. 匿名 2015/03/06(金) 10:43:52
甲斐性無しのみっともない男が言ってると思うと哀れになる
+189

33. 匿名 2015/03/06(金) 10:44:47
ま~ん(笑)とか使ってる男気持ち悪いよね
+485


日本人「台湾人の箸の持ち方おかしい!!」 台湾人「は?挟めりゃ何でもいいだろ」←正論だよな。

日本人が「台湾人の箸の持ち方、おかしい」発言・・・「挑発か!」との一部批判に、現地ネット民が擁護「彼は正しいことを言っただけ」=台湾メディア台湾メディア・東森新聞雲は6日、台湾在住の日本人が先日ネット上に発表した動画で「多くの台湾人は箸の持ち方がおかしい」と発言したことで、現地のネット上で議論を巻き起こしたと報じた。
記事は、台湾・屏東県に住む日本人が3カ月前に動画サイト上に掲載した、箸の持ち方にかんする動画で「毎日台湾のレストランで食事をしていて感じるのは、大部分の台湾人による箸の使い方が、われわれ日本人にしてみれば非常に奇妙だということ」とする発言したことを紹介。
台湾人に見られがちだという誤った2種類の持ち方を例示するとともに、「正しい箸の持ち方」とデモンストレーションしたと伝えた。
さらに、この日本人が「日本では箸の持ち方が正しくないと結婚できない」、「箸は中華文化であり、日本人や台湾人にとって大切。箸の持ち方はマナーの1つだ」と語り、児童用の「練習箸」を使った練習を呼びかけたとした。
そのうえで、台湾のネットユーザーから「中国語でガチャガチャと台湾人の箸の持ち方が間違っていると言いやがって。挑発じゃなきゃ何なんだ?」、「自分は正しい持ち方なんてないと思う。ちゃんと食べ物が挟めればいいんだ」といった批判コメントが寄せられたと紹介した。
一方、「せっかく正しい方法を教えてくれたのに、悪く言うのはあんまりだ」、「確かにちゃんと持ててない人が多い。なぜ罵るのか分からない」という擁護コメントもあったという。
http://news.searchina.net/id/1564424


【速報】NHK世論調査 安倍ちゃん支持率急落

世論調査 内閣「支持」46% 「支持しない」37%

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月より8ポイント下がって46%、「支持しない」と答えた人は8ポイント上がって37%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150309/k10010009441000.html


差別大好きバカウヨ・チャンネル桜が明日、渋谷区「同性パートナーシップ条例」 絶対反対緊急行動~

【東京都渋谷区】 3.10 渋谷区 「同性パートナーシップ条例」 絶対反対緊急行動 (3/10)期日 平成27年3月10日(火)
集合場所 渋谷公会堂前
14時00分~15時30分 渋谷区役所前
16時00分~17時00分 渋谷駅ハチ公前広場
・ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。
・ 国旗以外の旗類・拡声器の持ち込みはご遠慮ください。
主催 頑張れ日本!全国行動委員会
ご連絡先 頑張れ日本!全国行動委員会
http://www.ch-sakura.jp/events.html#10523


ほっかほっか亭の唐揚メニューが特別価格に

ハークスレイが運営する持ち帰り弁当チェーンの「ほっかほっか亭」はこのほど、唐揚対決企画「王道vs革新」を開始した。
3月18日まで実施している。
期間中、同店では「唐揚シリーズ」と「黒唐揚シリーズ」の商品を特別価格で提供する。
特別価格となるのは、「唐揚弁当」(430円→390円)、「特唐揚弁当」(490円→450円)、「唐揚スペシャル」(630円→590円)、「黒唐揚弁当」(430円→390円)、「特黒唐揚弁当」(490円→450円)、「黒唐揚スペシャル」(630円→590円)。
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/09/430/


「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

七英雄との戦闘も?「ロマンシング佐賀2」本格始動!
JR列車、飛行機、ARTNIAメニューが「ロマ佐賀」仕様に
2015年3月9日(月) 17時42分

スクウェア・エニックスは、『サガ』シリーズと佐賀県とのコラボレーションプロジェクト第2弾「ロマンシング佐賀2」の最新情報を公開しました。
『サガ』シリーズと佐賀県による異色のコラボが「ロマンシング佐賀2」として復活。
佐賀県全体をフィールドに、県とゲームの魅力をさまざまな形で伝えていきます。
一部のコラボ企画は東京でも実施予定です。
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/09/85723.html
「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 

「ロマサガ2」の七英雄で一番強いのって、ダンターグだよね 


メルケル首相「ドイツが国際社会に受け入れられたのは過去と向き合ったから」 と日本を痛烈批判

メルケル独首相が来日講演、「ドイツは過去と向き合った」

[東京 9日 ロイター] - 来日したドイツのメルケル首相は9日、東京都内で講演し、ドイツが戦後、国際社会に受け入れられたのは、過去ときちんと向き合ったため、と述べた。
メルケル首相の来日は2008年以来。
メルケル首相は講演で、ヴァイツゼッカー独大統領(当時)の1985年のスピーチ「過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる」を引用。
ドイツは戦後、かつての敵国とどのようにして和解することができたのか、との質問に対して「近隣諸国の温情なしには、不可能だった。ただ、ドイツ側も過去ときちんと向き合った」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M50AI20150309


【軍事動画】 米軍機が、「ジャップはゴミのようだ」と機銃掃射する映像・・”今夜初公開だぞ”とTBS

戦後70年スペシャル:「私の街も戦場だった」 9日21時~

【軍事動画】 米軍機が、「ジャップはゴミのようだ」と機銃掃射する映像・・”今夜初公開だぞ”とTBS
日米の当事者取材で、撃った側、撃たれた側の悲痛な思いが交錯する。
また中央線空襲で運命を分けた姉妹の実話をドラマ化。

【軍事動画】 米軍機が、「ジャップはゴミのようだ」と機銃掃射する映像・・”今夜初公開だぞ”とTBS

http://www.tbs.co.jp/sengo70/
■公式トレーラー動画


※大戦末期の米軍機銃掃射は、あの手塚治虫もマンガで描いている。


国産のハチミツ高すぎ…小瓶で1000円とかナメてんの

3月8日は「みつばちの日」 ハチミツ料理振る舞い

きょうは3月8日、数字の語呂合わせで「みつばちの日」です。これに合わせ盛岡の養蜂場で、ハチミツを使った料理が振る舞われました。
ハチミツ料理が振る舞われたのは、盛岡市若園町の藤原養蜂場です。振る舞われた料理のうち「はちみつピザ」は、ハチミツがしみ込んだ蜂の巣をトッピングしたあと、バーナーで焼いたもので、ハチミツの甘さと巣の歯ごたえある食感が楽しめます。
そのほか生チョコ入りハチミツを使ったティラミスと、ハチミツ入りパウンドケーキも振る舞われました。きょう紹介されたハチミツ料理は今後、店での提供も検討しています。
藤原養蜂場の藤原誠徳取締相談役は、「この機会にハチミツについて知ってもらえれば」と話していました。
http://news.ibc.co.jp/item_23927.html


【淡路島5人刺殺】逮捕された男、何十年もひきこもりだった

「お父さんが刺された」。兵庫県洲本市で9日、近所の男に襲撃された民家から逃げ出した女性は、隣の家に駆け込み、動転した様子で状況を明かしたという。
女性が逃げ込んだ家の親戚に当たる男性らによると、男は、60代の父と80代の祖母が住む家の離れで暮らしていた。
母親が子どもの頃に離婚。男は不登校になり、今も外出することはほとんどなかったという。
男性は「学校で周囲の子とうまくいかなかったらしく、引きこもりになった。何十年も前に顔を合わせたきり。
(男の)お父さんとも息子の話はしなかった。こんなことになるとは」と言葉を失っていた。
複数の住民によると、襲われた民家は、男の自宅から約100メートル北にある。
60代の男性と妻、母、長女が暮らしており、長女が逃げ出して110番したという。
男性は建設関係のコンサルタント会社に勤めていたが数年前に定年退職し、県の土木事務所で、土地の登記などを行う嘱託職員として働いていたという。
地域の役員もこなしていたといい、近所に住む男性は「まじめで立派な人だった」と話した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015030900251


庵野秀明「アニメのバリエーションは減ってる」 前田真宏「共感、でも深夜アニメにも凄い作品はある」

――日本アニメーター見本市が始まる前に庵野秀明さんが日本橋でトークをした際に、日本のアニメはたくさんあるけども、バリエーションは減っている言われていました。
前田さんもそれは考えられたりしますか。

前田
庵野さんと同世代としてそれに共感します。もっといろいろあっていいじゃないかと正直思っているんです。
ただそれは決して今のアニメの状況の否定するものでもないんです。制限された中で、面白いことをやっている人はいます。
深夜アニメにも、「これはすごいな」という作品が最近、本当に多いんです。よくこんなことをテレビでできるなと、文芸もそうですし、表現もそうです。
演出のレベルの底がものすごく上がってきています。反面、きりきりとした尖り具合が気にはなっています。
これがどこに行きつくのか、スタンダードのひとつとして根を下ろせばいいんだけど。そこにはやや不安は感じます。

一部抜粋
他ソース
http://animeanime.jp/article/2015/03/09/22267.html


【日本】 41歳女子「同僚の男からランチ誘われましたが割り勘でした。悪質なパワハラです」

ランチに付き合った女子社員に「割り勘」させるのは「パワハラ」
サラリーマンやOLにとって、ランチタイムは貴重な息抜きタイムだが、ストレスのもとになっている人もいるらしい。同僚とのランチをめぐって、あるネットニュースのサイトに掲載された「OLのボヤキ」が注目を集めた。
その話によると、東京都内の企業で働く41歳の女性は、同僚の男性社員から誘われるランチが憂鬱なのだという。男性が誘っておきながら、ランチをおごらないことに納得がいかないらしい。
この女性は「女子に割り勘させるのはマナー違反だし、ある意味、パワハラだと思う」と言っているのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00002767-bengocom-soci


弁護士「川崎の殺人、死刑にしろというやつは犯人よりクズ。そんなに残虐な事件でもないし。」

kotadon
川崎の少年事件、死刑にしろというインターネットの署名が出回っているようだけど、あれに署名した人たちは、みんな人を殺したくてしょうがないんだと思っています。
興味本位で人を殺したいと思っている分だけ、犯人よりクズだと思っています
https://twitter.com/kotadon/status/574582801191690242
kotadon
事案の残虐性とかって、はっきり言って、そこまでの残虐性ないと思う。
そもそも殺人自体が残虐であり、その中であの件が特段残虐であるかといわれると違うでしょ。
それで、一人殺害で、金銭目的でもなくて極刑?
極刑に賛同する人たちはホント人を殺したいんですね。
素直に人を殺したいって言えば?
https://twitter.com/kotadon/status/574588297927790593