◆ New Entries

なんで「電子書籍」って高いままなの? データなんだから半額で良いじゃん! 外国はどうなってんだ?

ヨドバシカメラ、今月中に電子書籍専門ストアをオープン、個人出版も将来対応予定【編集部記事】株式会社ヨドバシカメラ(本社:東京都新宿区)は3月下旬にも、自社ECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に電子書籍ストアをオープンすることを明らかにした。

この電子書籍ストア(名称未発表)では、コミック・雑誌・文芸書・実用書など17万点に加え、同社が販売する家電の電子書籍も配信する予定。また、将来的には個人出版機能も提供する計画であるという。
http://hon.jp/news/modules/rsnavi/showarticle.php?id=6292


Youtuberの「はじめしゃちょー」がデイリー再生数でHIKAKINを圧倒してる件。何故こうなった?

ヒカキンらに続く次世代ユーチューバー育成へ 新たに1000人支援するウームネットワーク設立ヒカキン(HIKAKIN)や瀬戸弘司らを抱える日本初のユーチューバーマネジメント企業ウーム(UUUM)が、オンライン上のタレントやクリエイターを発掘・支援するネットワークを構築する。これに伴い、YouTubeのマルチチャンネルネットワーク(MCN)を活用した「UUUMネットワーク」を12月16日に開始。個人が動画制作や質の高い投稿を継続的に行えるような環境づくりを進めるといい、新たに最大1,000名の次世代ユーチューバーを募集する。

2013年に設立されたウームは、ヒカキンや瀬戸弘司、佐々木あさひ、はじめしゃちょーといったトップユーチューバーと呼ばれるクリエイターが所属。
ヤフージャパンなど様々な企業とのタイアップから媒体露出やグッズ制作、動画制作まで事業を広げ、現在は30名以上のクリエイターが月1,000本以上のコンテンツを発信している。
今後もオンライン上で活躍の場を求めるクリエイターやタレントの数は増加が見込まれており、ウームはプロ・アマ問わず自分の才能を動画で表現するユーチューバーの積極支援を計画。
「UUUMネットワーク」の公式サイトを通じて2015年1月9日まで応募を受け付け、審査期間を経て1月20日に合格者が発表される。
http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-17/youtuber-uuum/


「SHIROBAKO」いよいよ大詰め、残り話数に課題を全て詰めきることが出来るのか?

TVアニメ『SHIROBAKO』公式 @shirobako_anime今日は朝からソワソワしている皆さん、本日夜にはTOKYO MX(23:30~)とテレビ愛知(26:05~)にてSHIROBAKO第22話が放送となります。今回も密度の濃い1話となっていますので、お見逃しなく!#musani めがね
http://twitter.com/shirobako_anime


ド イ ツ 教 科 書 「 日 本 の 占 領 地 域 で 2 0 万 人 が 売 春 を 強 い ら れ た 」

【歴史戦】「20万人の婦女子が売春強いられた」 ドイツの歴史教科書に記述独出版社「クレット」が出版した中等教育用の歴史教科書に、先の大戦に関し「日本の占領地域で20万人の婦女子が軍の売春施設で売春を強いられた」とする記述があることが12日、分かった。

外務省が自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」で明らかにした。
同省側は「われわれは人数は分からないという立場なので指摘していく必要がある」としている。

問題の記述は「民主主義と独裁のはざまで欧州と東アジアにおける第二次世界大戦アジアをアジア人の手に」と題された7章目に含まれていた。
「経済的搾取、数多くの戦争犯罪および占領地域における民衆に対する差別は抵抗運動の高まりを招いた」と解説している。

外務省によると、ドイツでは原則として州ごとに教科書の検定が行われ、各校の会議で教科書を選んでいる。
http://news.livedoor.com/article/detail/9882180/


スズメが1990年の半分にまで激減。一方『駐車場の鳥』は激増。縄張り争いに敗れたか

いったいなぜ?日本のスズメが10分の1に激減…環境省の調査結果

スズメ
最近スズメを見かけた印象って、どのくらいありますか?
もちろん全く見なくなったわけではありませんが、一昔前に比べると電柱にたくさん止まっていたり、地面のエサをついばんでいる姿を見る機会が減ったと感じるのではないでしょうか。
それもそのはず、なんとスズメの数は20年足らずの間に最大80%減、50年では90%減と10分の1にまで激減しているそうです。

現在日本に生息するスズメの個体数は1800万羽ほどで、1960年代に比べ10分の1ほどに激減してると環境省が発表しました。
また、立教大理学部の研究によると、20年前との比較でも最大80%減、少なく見積もっても半減しているとの調査結果が出ており、環境省では4月より国民に呼び掛けてスズメの目撃情報を収集する予定とのことです。
labaq.com/archives/51413043.html


4年前の今頃、ぽぽぽぽーんした原発の映像と汗だくの枝野を繰り返し見ながら思っていた事

週が明けて首都圏は混乱しており、会社がしばらく自宅待機になった。震災の重みをまだどう受け止めていいか自分も混乱している様子が書かれている。

読み返して思い出したのだけど、週明けは電車が中途半端にしか動かず、みんな通勤に苦労したのだった。そして会社は自宅待機。
首都圏のお店から食料が消え、原発事故はどういう事態なのかはよくわからず、漠然とした不安に包まれた日々が過ぎていった。
そしてテレビからCMが消え、「ぽぽぽぽーん」と不思議な唄が繰り返し流された。

そんな奇妙な日々を過ごしながら、被災地の惨状が伝わってきて、ぼくたちは重たい重たい悲しみを背負っていった。
重すぎてこの先歩いていけるんだろうかとまた不安になった。

奇妙な日々は徐々に平静な日々に落ち着いていったが、ぼくたちの心持ちは明らかに変わったと思う。
http://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/311_b_4945385.html


お前ら車は? (^-^ )「MINI」(^ω^ )「AQUA」(´ん`ノ)「ライフ…」 なぜなのか

2015年2月の軽自動車はN-BOXがトップセールス。ホンダ・日産がダイハツ・スズキを抑える全軽自協(一般社団法人・全国軽自動車協会連合会)から、2015年2月の通称名別軽自動車セールス速報が発表されています。

トップに立ったのは先月に引き続きホンダ N-BOX。2014年はスズキ・ダイハツに押され気味だった印象のホンダの軽自動車ですが、2015年の初売りから人気というN-BOXスラッシュの追加設定もあって、見事なスタートダッシュを決めています。
http://clicccar.com/2015/03/09/297531/


日中戦争になったら中国は1カ月で日本を倒せるらしい

再び日中戦争になったら中国は1カ月で日本を倒せる?白熱する議論に「1日で滅ぼせる」「1時間あれば十分」の
意見も―中国ネット

2015年3月10日、中国の掲示板サイトに、「再び日中戦争になったら中国は1カ月で日本を倒せると言ったら信じられる?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「日本なんてちょっと強くなった台湾のようなもの。海軍力は台湾の5倍あるものの、空軍力で日本は台湾より強いとはいえず、制空権を取れば日本の軍艦などクズにすぎない。
戦争になれば、台湾なら1週間、日本は1カ月で倒せる」と主張した。

「スレ主はまだ若いな。日本の軍備の多くが米国との共同開発なんだぞ」
「妄想強国だなあ。こんなにも腐敗した軍隊でどうやって日本と戦うんだよ」「まず無理だな。これはスレ主と賭けてもいい。中国は日本を征服することなどできない。
もしも日本に上陸することができたらそれだけで上出来だ」
http://www.recordchina.co.jp/a104079.html


パチンコメーカー「マルホン工業」が民事再生法申請 負債総額73億円

パチンコホール向け遊戯機器製造のマルホン工業(愛知県春日井市)は12日、民事再生法の適用を名古屋地裁に申請し、保全命令を受けた。申請代理人によると負債総額は約73億円。取引先のパチンコホールの客離れによる業績低迷で
資金繰りが悪化した。

ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HW5_S5A310C1TJ2000/
公式サイト
http://www.maruhon-kogyo.co.jp/


仕事で「あ、こいつ無能なんだな」って思うやつの特徴

【あるあるビジネス処方箋】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴
http://dime.jp/genre/180819/


ギリシャ「ドイツが戦後賠償しないなら、ギリシャ国内にあるドイツの財産没収な」 独「もう払ったろ」

ギリシャ「ドイツ財産没収の用意がある」

ギリシャのパラスケヴォプロス法相は11日、「2000年のギリシャ最高裁の判決を執行する用意がある」としたうえで、「ドイツが協力しないならば、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによる損害の賠償として、ギリシャ国内にあるドイツの財産を没収する」と述べました。

第二次世界大戦中の1944年6月、ナチス・ドイツはギリシャ中部のディストモ村で妊婦や子どもを含むギリシャ人200人余りを虐殺しました。犠牲者の遺族は数十年にわたって賠償を求めています。
ギリシャ最高裁は2000年、ドイツに賠償を求める判決を下しましたが、ギリシャ政府は政治上の理由でこの判決を執行していないということです。

これについて、パラスケヴォプロス法相は「ギリシャの法律では、この判決を執行するのに法相の承認が必要だ。
これは承認すべきことだ」と述べました。ただし、いつ承認するかについては明らかにしていません。

ギリシャによる賠償の請求に対して、ドイツ政府の報道官は11日、「ドイツは1960年にギリシャと賠償協定を締結し、1億1500万マルクを支払った。
政治上でも法律上でも賠償の支払いは完了した。各側は当面の問題解決に集中すべきだ」と主張しました。
http://jp.xinhuanet.com/2015-03/12/c_134061898.htm


アニメに韓国人が出てこないのは何でなの?(´・ω・`) (あっ・・・察し)

『ワンピース』→『ワピース』? 中国も青くなる韓国のパクリアニメ…それでも侮れぬ“コンテンツ輸出力”韓国政府がアニメーションとキャラクター産業の育成に本格的に乗り出し、世界的な人気やコンテンツの豊富さから「アニメ大国」と称される日本を、質の面でキャッチアップしようともくろんでいる。ただ、韓国内で人気を博しているアニメやキャラクターは日本の人気作品と類似したものが多く、クリエイターたちの実力には疑問符がつく。韓国内からでさえ、自国のアニメ産業の先行きには悲観的な声が上がる。
もっとも、韓国は日本を含むアジア各国でドラマや音楽などの韓流ブームを巻き起こした実績を持ち、コンテンツの発信力は決して侮れないだけに、日本のアニメ産業や政府も傍観しているわけにはいかない。
http://www.sankei.com/premium/news/150312/prm1503120001-n1.html


今夜の安倍会食 中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、小泉純一郎、福田康夫、麻生太郎

午後6時26分、東京・紀尾井町の日本料理店「福田家」着。

中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、小泉純一郎、福田康夫、麻生太郎各元首相と会食。菅義偉官房長官同席。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015031200118


歯医者「歯石取りますね~」 15分後「1/4終わったのであと3回来てね^^」→3000円 何故なのか

歯科衛生士の復職支援

地域歯科保健に係わる歯科衛生士のための復職支援講習会が3月、ウェルネスさがみはら(富士見6の1の1)で行われる。主催は公益社団法人相模原市歯科医師会(相澤恒会長)。

講習会は全三日間コース。一日目は3月5日(木)、「歯科衛生士のこれからの役割」、「歯科臨床における感染対策」と題した講義のほか、歯科衛生士を講師に迎えシャープニングの実習などを実施。
二日目は3月6日(金)?18日(水)(期間中の日時で1回)に受講者個別で歯科診療所の臨床現場見学、三日目は3月19日(木)に、健康運動指導士の原眞奈美さんによる実習「お口の健康体操」などを行う予定で、講習終了後に修了証が発行される(内容など変更の場合あり)。
http://www.townnews.co.jp/0301/2015/02/12/271124.html


バスの運転手が勤務中に乗客を待たせてスイセンの花を撮影、ネットでは賞賛 これがイギリスだ

英紙「デイリー・ミラー」の10日付報道によると、イギリスでバスの運転手が道端に咲いていたスイセンの写真を撮影するため、バスを停めて乗客を待たせていた写真がネットにアップされ、物議を醸した。春を愛でる運転手の姿が乗客に写真を収められた。
写真によると、運転手が地面にしゃがんで携帯電話でスイセンの写真を撮影していて、バスに残された乗客がいらいらしながら待っていた。この写真を撮影した乗客は「バスの運転手がまだ途中だというのに、バスを降りてスイセンの写真を撮影しはじめた。私も春が好きだ。だがこの運転手の行為は許されるのか」と語った。
写真はネットで物議を醸し、運転手を肯定するコメントが多数寄せられた。あるネットユーザーは「これは疑いなく、今まで起こった出来事の中で最高の出来事だと思う」、「この運転手の給料を上げてあげて。ロンドンのすべての運転手の中で数少ない正常な人だ」という。
バスの中で待ちぼうけを食らった乗客に同情する声も寄せられた。あるネットユーザーは「この運転手を賞賛するが、私はバスに乗っていたわけではないからね」と書き込んだ。

バスの運転手が勤務中に乗客を待たせてスイセンの花を撮影、ネットでは賞賛 これがイギリスだ

http://www.xinhuaxia.jp/social/63904


【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故

AKB“ドッキリ企画“でヤラセ発覚!? カメラマン丸見えで撮り直しの形跡番組では、このアンケート結果を受けて1位に選ばれた古川が本当に怒らないのか、ドッキリ形式で検証。楽屋にいる古川に気づかれないようにメンバーが近づき、いきなり頭の上に大量の洗面器を落としたらどうなるかが試された。しかし、そのVTRにはパーテーションの影に隠れているカメラマンが丸見え。ドッキリをかけられる古川の目の前でスタッフがカメラを構えている姿が映り込んでいた。これを見た視聴者からは「どう見てもヤラセ」といった声を上がり、ネット上には該当シーンのキャプチャー画像が貼られることに。洗面器を頭の上から浴びた古川は、ただびっくりするだけで怒ることはなかったが、事前に知っていれば当然とのコメントが寄せられることとなった。

さらにこのVTRでは周囲の備品が不自然に動いている形跡があるという声も。古川のリアクションがイマイチだったのか、それともドッキリを仕掛ける側に不手際があったのかはわからないが、何度か撮り直したのだろうと指摘されている。AKBメンバーの素の魅力にスポットを当てた放送だったが、視聴者の間には不信感ばかりが募る企画となってしまったようだ。

「ドッキリと言いながら、その対象者の前にカメラマンがいるというのはかなり不自然ですね。まったく別の番組のカメラだと前もって伝えておいた可能性も考えられますが、VTRでは古川さんの前にいたカメラマンは途中から消えています。ドッキリとは別のカメラという前提であれば、わざわざこういった編集はしないでしょう。やはりネット上で指摘されているように作為的な印象は否めません。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0312/mcz_150312_9332357766.html
画像 動画


【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故

【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故

【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故

【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故

【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故
イスの位置などが変わる

【放送事故】 フジテレビでヤラセ発覚 ドッキリで仕込みが丸見えになる放送事故


【速報】「ホワイトデーで絶対にNGなプレゼント」ワースト3を発表! お前らもう2日後だぞ!

▼ホワイトデーのNGお返し その1「お花」

「花はホワイトデーではなく、いざというときに」(雑貨バイヤー・田原玲奈さん・仮名)、「甘いものを期待していたのに……食べれないじゃん(笑)」(レディースバイヤー・大山志穂さん・仮名)、「僕は、花あげたことあります……」(メンズバイヤー・MB)ある程度の年齢以上の男性が共通して持っている、「女性は花に弱い」という認識。これはもはや通用しません。現代はまさに「花より団子」。
これほど美味しいスイーツが溢れかえっている時代に花をあげても、「期待していたものと違う!」と思われる確率が意外と高いのです。
実用的なプレゼントならいざ知らず、「インパクト重視」の花はホワイトデーには不向き。プロポーズや告白など「びっくりさせる」ときなら使えますが、ある意味「予定調和」であるホワイトデーのプレゼントには向かないと心得ましょう。

▼ホワイトデーのNGお返し その2「マカロン」

「見た目はかわいいけど、あまり好きじゃない女の子は意外と多い」(雑貨バイヤー・玲奈さん)、「パーティーとかで置いてあるとカワイイけど、チョコのほうが美味しい」(レディースバイヤー・志穂さん)「え!? 女性ってマカロン好きじゃん!」と思うかもしれません。ただしマカロンは「甘ったるい」味わいのものも多く、すぐに飽きてしまう。見た目はかわいいけど味はイマイチという女性が多いのも事実です。
「かわいいから流行っているだけ」という男性には理解しがたい心理。ホワイトデーは美味しいものを期待していることが多く、その意味でマカロンは不向きだったのです。

▼ホワイトデーのNGお返し その3「コンビニで買えるホワイトデー用チョコ」「外装で値段わかるから。1000円くらいなんだろうなぁって(笑)」(雑貨バイヤー・玲奈さん)、「もらった物がコンビニで売っていて、イラッとした」(レディースバイヤー・志穂さん)男性からすると「それっぽく見えるじゃん!」というコンビニのホワイトデー用チョコですが、女子はごまかせません。
たまたま入ったコンビニで同じものが売っていた日には、彼女の逆鱗に触れることは請け合いです。また仮にバレなかったとしても、包装などでチープな雰囲気が伝わってしまい、「ありがとう」と口では言うもの、心の中では「(安っぽいなぁ……)」と思っていることでしょう。


【画像】岐阜駅で「奴隷にしてください」ってゆってくる男おる!

岐阜駅で 奴隷にしてください って ゆってくる男おる!
会うの2回目なんやけど(笑) ストーカーしてくるんやけど!
後ろ追いかけてきて イス座ったら横に座ってきて でら喋りかけてくる みんな気をつけてね!
【画像】岐阜駅で「奴隷にしてください」ってゆってくる男おる!

【画像】岐阜駅で「奴隷にしてください」ってゆってくる男おる!

【画像】岐阜駅で「奴隷にしてください」ってゆってくる男おる!

https://twitter.com/r18luuu/status/575895084480122880/


【悲報】安倍、言論の自由を知らない

安倍「俺を批判する奴に俺がクレームをつけるのは言論の自由!故にアンダーコントロールする!!」細野「は? 言論の自由っていうのは権力者に対して市民が戦い獲得したものなんだが」安倍「議論に値しないなw」

これが成蹊か…


「歩く音がうるさい」と上階に住む女性の髪を掴み、押し倒し、頭に蹴りを入れたジジイを逮捕

「歩く音がうるさい」上階の女性に暴行した男を逮捕 川崎市

騒音をめぐって団地上階に住む女性にけがを負わせたとして、宮前署は11日、傷害の疑いで、川崎市宮前区の無職の男(65)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日午前9時ごろ、自宅がある団地の敷地内で、女性(29)の髪をつかんで倒したり、頭を蹴ったりして2週間のけがを負わせた、としている。

同署によると、2人は約10年前、ほぼ同時期にこの団地へ入居。母親と2人暮らしの女性はここ1、2年、男から月に1回ペースで「歩く音やいすを引く音がうるさい」などと苦情を受けていた。ただ女性にとっては通常の生活音のため、対応に苦慮していた。

一方、男は1人暮らし。暴行後に「いたずらはやめろ」と女性を怒鳴りつけたといい、同署は自分への嫌がらせ目的と受け取っていたとみている。同署の調べに対し、男は「7年くらいずっと我慢していた」などと供述している。
http://www.kanaloco.jp/article/85316/cms_id/130591


VAIOスマホ発売キタ━(・∀・)━!!!! 台湾開発でSnapdragon410 一括 5万1000円

『VAIO Phone VA-10J』が正式発表 日本企業初Lollipop搭載SIMフリー機 - 週アスPLUS #VAIO #bmobile
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313/313961/
日本通信は、VAIO株式会社との協業製品である『VAIO Phone VA-10J』を発表しました。
近日中に発売予定、一括購入時の価格は5万1000円。
LTEに対応したSIMフリースマホで、日本通信の“専用の音声通話+データ通信”SIMとのセット販売となります。

5インチのHD(720×1280ドット)解像度液晶を搭載し、CPUは1.2GHzクアッドコアの『MSM8916』。
メモリーは2GBで、ストレージは16GB、マイクロSDカードにも対応しています。
また、日本企業の開発するスマホとしては初めて、Android 5.0をプリインストールした形で出荷されます。

VAIOスマホ発売キタ━(・∀・)━!!!! 台湾開発でSnapdragon410 一括 5万1000円

VAIOスマホ発売キタ━(・∀・)━!!!! 台湾開発でSnapdragon410 一括 5万1000円


「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。

スクウェア・エニックスが2月26日に発売したゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。
発売1週間で約60万本を売り上げ、家庭用ゲーム機向けとしては久々のヒットを飛ばす。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。
ゲーム制作を監修するゼネラルディレクターは、ドラクエシリーズでおなじみのゲームデザイナー・堀井雄二氏。
「説明書を読まないで、誰でも楽しめる」という最新作は、登場するのはドラクエ世代には懐かしいキャラクターだが、人気のアクション仕立てにした点が新しい。
古いファンから新しいファンまでとりこになる最新ゲームは、日本市場では苦戦する「プレイステーション(PS)4」の起爆剤になるのか。

「ドラゴンクエスト」は1986年に第1作が発売された人気シリーズ。
「ヒーローズ」はシリーズ初のアクションゲームで、「PS3」と「PS4」の2機種で遊べる。
派生作品とはいえ、ドラクエの最新作が「PS」で楽しめるのは実に10年ぶりだ。

「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/


官菅房長官「首相まで経験した人の行動か。極めて軽率、コメントする気にもならない」と鳩山に激おこ

菅官房長官「コメントする気にもならない」 鳩山元首相発言に強い不快感

産経新聞 3月12日(木)12時0分配信

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は12日午前の記者会見で、ウクライナ南部クリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相が編入の是非を問う住民投票を「民主的」と評価したことに対して「首相まで経験した人の行動、発言とは思えない。極めて軽率だ。
どういう根拠で言ったか分からないが、コメントする気にもならない」
と改めて強い不快感を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000522-san-pol


警察「援交おとりメールでJK600人補導した。釣られなかったのが1万人以上いるので今後文面を工夫する」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150312/k10010012791000.html
「サイバー補導」で600人近く補導
3月12日 10時52分

インターネット上で援助交際などを持ちかける書き込みを警察官が見つけて子どもを補導する「サイバー補導」の取り組みで、去年末までの2年近くの間に、全国で女子高校生など600人近くが補導されたことが、警察庁の調べで分かりました。

サイバー補導は、援助交際や下着の売買などを持ちかけるインターネット上の書き込みを捜査員が見つけ出して、身分を明かさずに書き込んだ子どもに接触して補導するもので、おととし4月から実施されています。

警察庁によりますと、このサイバー補導で、おととし4月から去年末までの1年8か月に、全国で18歳未満の少女ら597人が補導されました。

補導されたのは、※高校生が406人、※中学生が78人、※無職が95人で、最年少は13歳の中学1年生でした。

補導されたうち、半数以上の304人は児童買春や傷害事件などの被害に遭っていて、補導された子どもからの情報を基に162の事件を検挙したということです。
一方で、警察が子どもに接触しようとメールを送ったものの、接触できなかった件数は1万1955件に上っていて、警察庁は、接触率を高めるためメールの文面を工夫するなどして、さらにサイバー補導を進めていくことにしています。


『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社を報告

『借りぐらしのアリエッティ』などを担当した米林宏昌監督が12日、都内で行なわれた映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席。スタジオジブリを昨年末をもって退社したことを報告した。

ジブリの大ファンで今回、同作をイメージした演技を披露したフィギュアスケーターの高橋大輔とトークショーに臨む中、米林監督は「もうジブリの人間じゃない」とポツリ。「西村プロデューサーと話してどうしようかと思い、どういう形になるかわからないけどまた作品をつくっていきたい」と今後もアニメ制作への意気込みを語った。
http://www.oricon.co.jp/news/2049837/full/