◆ New Entries

【自殺】 中2女子(14)が4階から飛ぶ 部活中に突然教室を飛び出し複数の生徒の前で

中2女子生徒:中学校校舎4階から飛び降りか 重体 柏 毎日新聞 2015年03月16日 23時29分(最終更新 03月16日 23時34分)16日午後4時ごろ、千葉県柏市の市立中学校で2年生の女子生徒(14)が駐車スペースに倒れていると、同校から119番があった。

校舎4階から飛び降りたとみられ、病院に搬送されたが、意識不明の重体。

県警柏署によると、女子生徒は4階の教室で部活動について部員4、5人と話をしていたが、突然教室を出て行ったという。

女子生徒が飛び降りるのを目撃した生徒も複数いるという。【味澤由妃】
http://mainichi.jp/select/news/20150317k0000m040139000c.html


【悲報】安倍ぴょん「日本が国連常任理事国に入って、国連の改革を行ってやる」

安倍首相は16日、国連創設70周年の記念行事で演説し、常任理事国入りへの意欲を改めて示した。

安倍首相「日本はひとつひとつ、実績を積み上げてきた静かな誇りを胸に、常任理事国の役割を引き受ける用意があります」安倍首相はまた、「国連は、複雑化する国際社会の課題に応えられるよう、改革が不可欠だ」と述べ、安保理改革などで具体的な成果を出すべく、日本がより積極的な役割を果たしていく考えを強調した。.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150316-00000050-nnn-pol
演説は、国連創設70周年の記念シンポジウムで行われた。
首相は、2016~17年の非常任理事国に日本が選ばれることを念頭に、「我が国は国連内外の議論をリードしていく」と述べた。
安保理改革については、「もはや議論に時間を割く時ではない。具体的な成果を生む時だ」と訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00050140-yom-pol


どうして非正規社員には、やる気がないのか

日本企業が非正規社員への依存から脱却する方法
03月16日
非正規社員を雇用することは、日本企業が過去長期間にわたって実施してきた経済の変調に対する緩衝法である。しかし日本企業は近年、正社員にとって替わる低コストで柔軟性のある労働力として、非正規社員(パートタイム社員、アルバイト、契約社員、および派遣社員)にますます依存するようになってきた。過去20年間で非正規社員は16.5ポイントも急増し、今では日本の労働人口の約40%をも占めるようになった。

日本の非正規社員の大多数(契約社員と派遣社員の三分の一以上を含む)は、正社員として働くことを希望している。非正規社員の仕事は、給与、保障、昇進の機会といった側面においてあまり魅力的でないのが現実だ。
非正規社員は正社員と比較して、満足度とモチベーションが低く、結果として生産性が75%低いと推測されている。企業が非正規社員の教育への投資に積極的でないことも、非正規社員の生産性が低い理由の一つだろう。
非正規社員から正社員になる確率は1.7~10.3%と低く(イギリスでは30%、ドイツでは45%)、日本では一度非正規社員になると、その状況から逸脱することが難しい。そのことが一層、非正規社員のやる気のなさに拍車をかけている
http://www.huffingtonpost.jp/rochelle-kopp/nonregular-workers_b_6875912.html


寺沢武一の「コブラ」を特集したムック本が発売 名言集やインタビューの他、荒木飛呂彦らの寄稿も掲載

「コブラ」大解剖したムックに荒木飛呂彦イラスト、虚淵玄インタビュー

寺沢武一「コブラ」を特集したムック「コブラ大解剖」が、明日3月12日に発売される。
「コブラ」は、左腕に無敵のサイコガンを持つ宇宙海賊・コブラの活躍を描くSFアクション。
「コブラ大解剖」には同作のイラストギャラリーやキャラクター紹介のほか、寺沢へのロングインタビュー、少女マンガ時代の原稿、未発表短編「シグマ45」の一部、「コブラ」の未発表習作などが収録されている。
また編集者による秘話や、虚淵玄が「コブラ」の魅力を語るインタビューも。
さらに荒木飛呂彦、韮沢靖、猫将軍により寄稿されたイラストや、アニメ版に携わった榊原良子、大賀俊二、竹内啓雄へのインタビューも掲載。
単行本未収録のカラーマンガ「魔法の舟」「バラ」も収められたファン必読の1冊だ。

寺沢武一の「コブラ」を特集したムック本が発売 名言集やインタビューの他、荒木飛呂彦らの寄稿も掲載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000069-nataliec-ent


ベン・トー監督「たまに原作が面白いだけなのに監督絶賛してる奴いるけどそれ監督の手柄じゃねーから」

板垣伸のいきあたりバッタリ!
http://animestyle.jp/2015/03/12/8773/
喜んでください! 『てーきゅう(第4期)』と『高宮なすのです!』それぞれ素晴らしい主題歌になりました!!「こんな凄い主題歌でアニメ作れるんだ!」という喜びです、監督としては。収録を聴いてさらに修正の筆に力が入ってきました!

でも、こーゆー時よく思うのがアニメの監督なんてアニメファンの方々が思ってるほど作家などではない!という事。
本当の作家とは、世界観やキャラクターを作ってる原作者や目に見えないメロディーを作る音楽家などがそうであって、原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテをチェックする(微調整)くらいのアニメ監督が作家だなんてちゃんちゃらオカシイです。

だから、アニメファンの方々のツイートなどで、何本も掛け持ちしまくってる監督を指して、たまたま面白い原作を扱ってるからににすぎないにも関わらず「さすが○○監督の作品!」と絶賛してるのを目にすると、実態を知らないファンの人たちは、果たして幸せなのか? 不幸せなのか? と思ってしまいます。ついでなので一般の方々はあまり知らないでしょう、アニメ監督の仕事内容(と所要時間)はというと、ザックリ・シナリオチェック(ホン読み前日、じっくり読んで赤入れて、1話あたり1〜2時間×毎週3〜4話分)・ホン読み(議題に上げるシナリオ数にもよりますが、平均2〜3時間)・演出・作監・美術・色彩・撮影、各種打ち合わせ類(各1〜3時間)・コンテチェック(内容により大差ありますが、平均2~3日)
・編集(毎週1話あたり4〜6時間)
・アフレコ・ダビング(3〜4時間、ほぼ1日仕事)
・リテイク出し(内容にもよりますが、1話あたり2〜4時間)・V編(内容が良ければ監督不在も可)

さて、これらを計算すると1人の監督が1作品に対して誠実に仕事していたら、何本掛け持ちできるのでしょうか?俺自身で言うと、2本で血ヘドが出ます、たぶん。えっ!? 同時に4本(シリーズ)!? 恐らくその中の1本がたまたま面白かったとして、それは監督の手柄ではあり得ないという事だけは確かです(断言)!


イスラム国(ISIS)兵 生首花壇にされる(画像)

イスラム国(ISIS)兵 生首花壇にされる(画像)

イスラム国(ISIS)兵 生首花壇にされる(画像)

イスラム国(ISIS)兵 生首花壇にされる(画像)

イスラム国(ISIS)兵 生首花壇にされる(画像)
おまけ
イスラム国の自爆トラックを突入寸前で阻止(できていないような気もするが)


【画像】オーストラリアでリア充っぽい動物が大人気

大人気の自撮りアイドル、クアッカワラビーって?

つぶらな瞳にネズミのような尾、ぬいぐるみのような体、そしてにっこりと笑っているかのような顔がたまらない。
オーストラリアのクアッカワラビーは、つい最近まで国外ではほとんど知られていなかった。
ところが今、そのモフモフの小さな生きものと一緒に自撮りした人々の写真がインターネットを飛び交い話題を集めている。
一体クアッカワラビーとは何なのか? 始終笑っているようなその顔から、数年前には「世界一幸せな動物」と言うニックネームまで与えられた。
まず、彼らは深いやぶを好み、西オーストラリア州沖に浮かぶ島の湿原や茂みをすみかとする。主にロットネスト島やボールド島に生息しているが、本島でもユーカリの森や川の土手で見られることがある。
社交的な草食動物で、群れをつくって行動し、湿原に生えるペパーミントやその他の草を食べる。食べ物の少なくなる季節に備えて尾の部分に脂肪をため、トンネルを掘ってねぐらや隠れ場所を作る。そして、カンガルーのように跳ねる。
実際、クアッカワラビーはカンガルーに近い有袋類だ。

全文はソースで
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20150313/439112/
【画像】オーストラリアでリア充っぽい動物が大人気

【画像】オーストラリアでリア充っぽい動物が大人気

【画像】オーストラリアでリア充っぽい動物が大人気

【画像】オーストラリアでリア充っぽい動物が大人気


高専って田舎じゃとても頭の良い学校なんだけど、都会じゃ違うの?

近畿大学工業高等専門学校(名張市春日丘)で3月14日、卒業証書・修了証書授与式があり、専攻科・3年修了生含む114人が新たな決意を胸に学び舎を巣立った。【謝辞を村田校長(右)に渡す卒業生代表・徳本さん=名張市春日丘で】
http://www.iga-younet.co.jp/news1/2015/03/post-855.html
高専って田舎じゃとても頭の良い学校なんだけど、都会じゃ違うの?


安倍ちゃん「賃金の上昇が物価の上昇に追い付かない場合、アベノミクスを根本から見直す必要がある」

国会は、参議院予算委員会で、16日から新年度・平成27年度予算案の実質的な審議が始まり、安倍総理大臣は、賃金の上昇は消費増税分を含めた物価の上昇に追いついていないものの、ことし4月にはプラスになる可能性があるという認識を示しました。

この中で、民主党の羽田参議院幹事長は、「残念ながら、『政治とカネの問題』を問いたださなければならない。
総理大臣や大臣は大変、大きな権限と権力を与えられている。総理大臣または各閣僚は在任期間中、企業や団体からの献金は受けないといったことを早速、スタートすべきだ」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「安倍内閣においては、各閣僚は政治資金について、法にのっとって、適正に対処していると考えている。大臣規範もしっかりと順守されており、改正は現在のところ必要ないと考えている」と述べました。
小川元法務大臣は、安倍政権の経済政策について、「安倍総理大臣は総雇用者所得が『上がっている』と言う。
消費税を除けば上がっているという数字が出るかもしれないが、国民は消費税を負担しており、実質総雇用者所得は下がっている。『消費税を抜けば』ということばをつけて修飾して上がっているようにごまかしている」と批判しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「全く間違っている。私たちが進めている政策によって、物価安定目標は毎年、上がっていくが、これにはしっかりと賃金が追いついていく必要があり、追いついていかないようであれば、私たちの政策は根本から考え直さないといけない。しかし、残念ながら消費税の増税分には追いついていないのは事実だ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「総雇用者所得で消費税を除いた分でもマイナスかプラスかをみるのは極めて重要で、私たちの政策によってプラスになっているのは事実だ。ことしの4月は消費税率が上がらず、ことしと昨年を比べてプラスになっていく可能性は十分にあると期待している」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150316/k10010017001000.html


長男「ブレーカーが落ちたので戻したら火が出た」 カーチャンとネーチャンが焼死 トーチャン出張中

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015031602000214.html
十六日午前零時二十五分ごろ、川崎市高津区上作延(かみさくのべ)、鉄筋コンクリート三階建てアパート一階の会社員福田武己(たけみ)さん(49)方から出火。一時間半後に鎮火したが、福田さんの妻泰枝さん(51)と中学一年の長女芽己(めぐみ)さん(13)が死亡した。
神奈川県警高津署によると、出火当時は泰枝さんと芽己さん、高校三年の長男(18)の三人が就寝中で、泰枝さんと長男はいったん家を脱出した。しかし、泰枝さんは芽己さんを連れ出すため部屋に引き返し、逃げ遅れたとみられる。長男にけがはなかった。
ブレーカーが落ちたため長男が戻したところ、出火したという。福田さん方は四人暮らしで、福田さんは仕事で出張中だった。
現場はJR津田山駅から南西約一キロの住宅街。


日本の三大悪組織=NHK、財務省、あとひとつは?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42488
ふるさと納税「急きょ中止」の裏側とは?

先日、ふるさと納税を巡って、興味深いことがあった。
石川県加賀市が、インターネットの商品サイトを活用して寄付額の半分を電子マネーで還元する特典付きの「ふるさと納税」を急きょ中止したのだ。

(中略)
(ふるさと納税の)検討の過程で最も反対したのは、財務省だった。
最も財務省は官僚の代表として反対であって、実は総務省官僚も反対だった。
その反対理由は、「地方税は居住地の地域サービスを受ける対価なので、住んでいない地域に税金を送る制度はおかしい」とか、「寄付は自己犠牲という崇高な理念なので、税額控除を認めるのはおかしい」だった。

いろいろと反対理由をいうが、税金を集めて配るのは自分たち官僚の仕事なので、税金の配分を国民自らが決めるのはケシカランというだけだ。
実際、こうした寄付金+税額控除という仕組みが他にもできると、官僚はやることがなくなってしまう。

反対理由について、一応反論を作っておいた。
前者については「地方財政のうち、地方税より国からの補助金や交付金が多い」から理由にならない。
後者は「中央官庁は国民のカネも税金で巻き上げ、自分たちの権限で使って当たり前と考えているだけだ。
しかも、カネを使う段階で、自らの天下り先に使ったりして、ムダ使いしている」と。

とくに後者の「税額控除」について、財務省は頑として認めなかった。
寄附税制においては、政治資金を除いて「所得控除」であったからだ。
結局、所得税の「税額控除」は頑として財務省は認めなかったが、地方税は総務大臣の意向で税額控除にできた(その後、大震災後、所得税でもやや緩和された)。


1年半に渡るSSD書込み耐久試験、Samsung 840 Proの優勝

2013年からTech Reportが継続していた「SSD耐久試験」は、SSD主要6モデルに特別なプログラムを使って尋常ではない量のデータを書き込みまくって再起不能まで追い込むというもので、耐久性に不安を持たれがちなSSDの信頼性を判断するのに大いに役立つデータとして注目を集めています。
そして、最後まで生き残ったモデルもついに息の根を止められ、1年半にわたって続けられたSSD耐久試験が完全に終了。
そこからSSDの信頼性に関するおそるべき事実が明らかになっています。
http://techreport.com/review/27909/the-ssd-endurance-experiment-theyre-all-dead
http://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance-experiment-4th/


「上野東京ライン」開通で「痛勤」ラッシュ 利用者「かつてない激混みで足が地面に着いてない」

「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」... 2015/3/16 13:16

JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた。

ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びの報告をしているが、一部ユーザーからは悲鳴が続出している。

■「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」
「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅緩和が期待できるとして話題になっていた。

開通後、初の出勤日となった16日の朝には、ツイッター上でも「すごい上野東京ラインの影響で、山手線、京浜東北線がめっちゃ空いてる!」「品川まで一本とかありがたやぁ...」と歓迎する声が上がった。

しかし、一部ではダイヤ改正も重なって混乱もあったようだ。とりわけ被害をこうむったとみられるのが、東海道線ユーザーだ。ツイッターにはこんな嘆きが相次いでいる。


「パキる」←これで何を想像するかで年代がわかるらしい

あなたは「パキる」と聞いてなにを想像しますか… プリパラ? それとも8センチCD?「パキる」という言葉を聞いたことがあるだろうか? 現在、女の子を中心に大流行中のアーケードゲーム「プリパラ」内においては、ゲームで使用する「プリチケ」をパキッと二つに割って上部の「トモチケ」を友だちと交換する行為を言うのだが、世代によってはまったく別のものを指すようだ。
投稿者によると、彼らの世代は「パキる」という言葉から、懐かしの8センチCDのケースにある網のような部分を折ることを連想するらしい。
http://news.livedoor.com/article/detail/9893587/


【訃報】『名探偵コナン』来週号から不定期掲載へ 原因は作者が死にそうなの(´;ω;`)

『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の人気漫画『名探偵コナン』が25日発売の2015年17号から不定期掲載になることが16日、小学館への取材でわかった。
作者の青山剛昌氏が手術をし入院生活に入るため。小学館は青山氏について「昨年から入退院を繰り返していた」としているが具体的な病名などは明らかにしていない。

小学館によると、青山氏はすでに入院中。病名などは「プライベートに関わることなので答えられない」としているが、昨年から入退院を繰り返していたという。

今後については、25日発売の17号は休載、18号は未定といい、4月8日発売の19号からは『名探偵コナン』の過去の作品を集めた「復刻連載」を始める予定としている。
ただし、担当者は「不定期連載がどういったリズムになるかは今のところ不明」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000305-oric-ent


【OIL】 原油が歴史的安値に!1バレル43.57ドル ガソリン値下げはよ

NY原油、一時6年ぶり安値

NY原油は米国産標準油種4月渡しが一時、約6年ぶりの安値水準となる1バレル=43・57ドルをつけた。

2015/03/16 10:58 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201503/FN2015031601001373.html


4chに晒し上げられたダンスデブ男をツイッター民の善意が救う

ダンスをバカにされてネットに晒された男性を、ロサンゼルス中の美女がTwitterで大捜索!
http://tabi-labo.com/97447/dancing-man-2/
【経緯】
ある男性がダンスしてる姿をバカにする投稿が海外の匿名掲示板4chに上げられる。

笑い物にされたダンス男に同情したロサンゼルス在住の女性が、「彼を見つけ出してパーティーに誘ってあげたい」とTwitterで呼びかけ。

Twitterで話は瞬く間に広がり、ダンス男はロンドン在住と判明。
彼をロサンゼルスのパーティーに招待するために募金400万円が集められる。

この件にファレル・ウイリアムスも参戦。
「パーティが決まったら教えてくれよ。ダンシングマン、自分を恥ずかしいなんて思っちゃダメだ。 2人ともね」↓
ミュージシャン、モービーも無料DJを買って出る。
「無料でDJするよ。誰も踊ることに罪悪感なんてもっちゃいけない」

ダンス男、ロサンゼルスで開かれる2000人参加のビッグパーティー参加へ依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1426240834/21


「本格的なチーズ食いたい!」←マジで本格チーズ食わせると皆嫌がるのなんで?

「kimori チーズフェスティバル」が22日午前10時から、弘前市りんご公園内の弘前シードル工房kimoriで開かれる。
チーズやハーブティーの購入、チーズを味わえる体験メニューなどが用意され、チーズの魅力を堪能できる。
このイベントは弘前市出身のチーズプランナー、今井真希さんの発案で企画され、当日は今井さんも来場。会場では、世界の珍しいチーズが購入できるチーズマルシェやアニメ「アルプスの少女ハイジ」のように薪(まき)ストーブでチーズを焼いて食べる「ハイジのチーズ」体験(バゲット付き500円)、ハーブティーや東京の人気店「365日」のパンの販売などが行われる。
時間は午前10時から午後5時までだが、ハイジのチーズ体験やハーブティードリンクバーは正午から午後3時まで(いずれもなくなり次第終了)。
申し込みは不要で、主催者側は多くの参加を呼び掛けている。
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2015/03/35532.html


今、ウェブカメラでお前の顔を見ている ウェブカメラ、ネットで丸見え3割

ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず

インターネットでつながるウェブカメラ(ネットワークカメラ)をめぐり、パスワードを設定するセキュリティー対策がとられていないため、商業施設や住宅の映像・音声を第三者がネット上で見たり聞いたりできることが朝日新聞の調べでわかった。調査の対象としたカメラの3割以上がこうした状態にあり、カメラを勝手に操作されたケースもあった。低いコストと手軽さで活用が進む一方で、「ネット社会」のリスクが浮き彫りになった形だ。

ウェブカメラも含めてネットにつながる全ての機器にはIPアドレス(ネット上の住所)が割り当てられており、国内には9千万以上ある。朝日新聞は昨秋以降、これらのIPアドレスを無作為にたどる方法で調べ、約125万のアドレスを抽出。先月末時点で2163台のウェブカメラがネットに接続されていることを確認した。

そのうえで接続状況を慎重に検証した結果、35%にあたる769台がパスワードを設定することによって第三者からのアクセスをブロックする対策をとっておらず、映像を見たり音声を聞いたりできた。

769台のうちのほとんどが防犯や監視用として設置され、レンズが向けられている対象と状況から書店や美容院、飲食店、スーパーなどとみられた。事業所の従業員控室、幼い子どもたちがいる託児所のようなスペースもあった。
http://www.asahi.com/articles/ASH3654C1H36PTIL00W.html


北陸新幹線って必要だったの? 富山県石川県に行く用事あるのか

北陸新幹線を建設している鉄道建設・運輸施設整備支援機構は15日、ラムサール条約に登録された福井県敦賀市の中池見湿地を通る現在の
ルート計画を変更する考えを表明した。専門家が環境への影響を調査した
検討委員会の提言を受け、機構の担当部長が記者団に
「速やかに新たなルートを検討する」と述べた。2023年春ごろ開業の
予定は変えないという。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0111947.html


婚活パーティの相場 男5000円 女500円 こんなのに行く男アホじゃねーの

【男女出会い】婚活パーティの相場っていくら? え?女性ってそんなに安かったの!?今回のテーマは「相場」です。「商品の価値は需要で供給で決まる」としばしば言われますが、こと恋愛市場においては、それは顕著に表れます。

たとえば婚活パーティ。どれほど婚活したい男性・女性がいようとも、婚活パーティは参加費をはじめとして女性のほうが何かと優遇されることが多いのです。これは、男性のほうが高いお金を払ってでも参加したいと思う人が多いことに起因しています。

とはいえ、その「相場」には例外もあるといいます。今回話を聞いたのは、以前、本サイトで婚活パーティでの話題について話を伺った元婚活パーティのスタッフのTさん(29才・女性)です。

■男性5000円、女性500円が基本!だけど…
―婚活パーティの相場を教えてください。

都市部と地方で多少の差はありますが、男性5000円前後、女性500円前後が一般的です。

―女性は500円でよいのですか?

はい。婚活パーティは女性に「一度行ってみようかな」と思っていただくことが重要です。また、参加される女性は参加男性よりも収入が高くないことが多いですから。利益は男性のほうから回収されます。
http://dmm-news.com/article/927048/


なんでこんな過疎ってるの?

16人全員が「他校通学希望」で新入生ゼロ…小学校が4月から休校へ
http://www.sankei.com/west/news/150314/wst1503140030-n1.html


増える「モンスター高齢者」 公共の場で大暴れ

面倒くさいモンスター高年者が急増?自分の非を認めず怒る、的外れの説教、マナー無視…1947~49年頃の第一次ベビーブーム時代に生まれた人々は「団塊の世代」と呼ばれる。この3年間は年間出生数がいずれも260万人を超えており、世代別人口比率において大きな割合を占めている。
そんな現在60代後半に当たる団塊の世代をめぐり、公共の場でのマナー違反やクレーマー化がメディアなどでもしばしば話題に上っている。
今回、20~40代の男女に団塊の世代に関するアンケートを実施したところ、特に多かった声が店舗内や電車内でのマナーに関するものだ。
「男性が電車の中で電話していたのです。小声なら別に気にならなかったと思いますが、かなり大きな声だったので乗客全員の冷たい視線を集めていました。本人は一切気に留めない様子でしたが」(42歳・男性)「駅のプラットフォームで帰宅ラッシュの時間帯に、大勢の人が順番に整列して電車を待っていました。
すると60代後半ぐらいの女性が、電車が着いた瞬間に現れたかと思うと、悪びれもせず横入りしてすーっと車内に入って行ったので唖然としました」(26歳・女性)
「私が妊娠していた頃、気分が優れなかったので優先席に座っていたのです。そこに突然、60代後半ぐらいの女性が現れて『あんたいい加減、席譲りなさいよ!』と怒り出したのです。
私はマタニティマークのキーホルダーを見えるように付けていたのですが、改めて『妊娠しているので』と伝えました。でもその女性は自分の非を認めず、『私の若い頃はそんな世間に甘えてなかったわよ!』と逆ギレ。ちなみに同じ車両の一般席には、空いている席があったにもかかわらずです」(32歳・女性)
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9252.html


【大阪都構想】 賛否が拮抗してて意外。 反対する理由がない気がするのだが・・・・・

賛成43・1%、反対41・2% 7割超が「説明不足」 本紙世論調査

産経新聞社は14、15の両日、大阪市内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。
橋下徹市長率いる大阪維新の会が掲げる「大阪都構想」について、賛成は43・1%、反対は41・2%と拮抗した。
都構想についての橋下氏の説明は「不十分」が70・1%と、「十分」の22・8%を大きく上回っており、都構想のメリットやデメリットなどの説明が依然不足している現状が浮かび上がった。

大阪市を解体し、大阪府とともに5つの特別区に統合・再編する都構想に賛成する理由は「二重行政が解消されるから」が49・8%とトップで「思い切った改革が必要だから」(19・3%)「大阪の経済成長につながるから」(13・3%)が続いた。

一方、反対の理由は「メリットが分からないから」が35・0%と最も多く、「住民サービスが良くならないから」(16・3%)「橋下市長の政策だから」(11・8%)が続いた。

都構想の内容をどの程度理解しているか尋ねたところ
「ある程度理解している」は49・7%で半数近くに達したが、「よく理解している」は5・8%と低い数字にとどまった。
一方、「あまり理解していない」(31・8%)、「ほとんど理解していない」(11・9%)は計43・7%だった。

また、5月17日に実施される見通しの、都構想の是非を問う住民投票について、「必ず行く」が63・8%で「たぶん行く」の29・0%と合わせて9割を超え、高い関心が伺えた。

橋下氏を「支持する」とした人は52・4%で、「支持しない」の39・6%を大きく上回った。
支持の理由は「改革のリーダーシップがあるから」(72・9%)、不支持の理由は「進め方が独善的だから」(66・7%)がそれぞれトップだった。

ソース
産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/150315/wst1503150042-n1.html


漫画家って「背景」を描くの面倒じゃないの? 真っ白なのはどうかとは思うけどさ! 

漫画家・福本伸行が語るフラワーカンパニーズの魅力「人間は生きている限り情熱は捨てられない」
http://realsound.jp/2015/03/post-2723.html


【キン肉マン】ついに武道の正体が判明!果たして馬場か猪木か超人閻魔か・・・?

キン肉マン 第122話 ストロング・ザ・武道の正体!の巻

著作: ゆでたまご
掲載期間:2015年3月16日~2015年3月22日

グランドキャニオンの谷底から復活してきたストロング・ザ・武道。
キン肉マンの一族が犯した罪深き歴史を知らしめるため、正義超人たちの
聖地・国立競技場へと向かう。そこには超人だけを死滅させる
「カピラリア七光線」を通さない奇跡の大樹「許されざる世界樹
(アンフォーギブン・ユグドラシル)」があった。さらに、トップ2である
ゴールドマンとシルバーマンの離反により超人閻魔の計画は
大きく揺らぐ結果に…。
それを我がことのように語る武道。彼の正体はいかに!?
そこへ悪魔将軍が姿を現し―――!?
【次回更新予定:3月23日】
http://bookstore.yahoo.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4+web+comic-shueisha/free_magazine-136077/