◆ New Entries

神田沙也加を「声優として認めない」との声も 認めてやれよ…ファフニールに出ただろ 

ネットでは「認めない」との声が上がるも…
“声優”と“芸能”の壁を破壊した神田沙也加の実力!第9回声優アワード授賞式おたぽる 3月7日(土)23時30分配信

3月7日、第9回声優アワードの授賞式が、文化放送メディアプラスホールで開催された。
アニメ業界の各社が参加する声優アワード実行委員会によって運営されるこのアワードは、その年に最も活躍した声優、功績を残した声優を称えるために設けられたもの。
主演女優賞を神田沙也加、主演男優賞を小野大輔が受賞。
助演女優賞には沢城みゆき、花澤香菜、助演男優賞に小西克幸、森川智之が名を連ねた。

7日、18時から開催された授賞式でトリを飾ったのは、昨年大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』にて主人公のアナを演じ、主演女優賞を受賞した神田沙也加。
前日に行われた受賞者の発表でも、神田の主演女優賞受賞が注目を集めていた。
晴れ着姿で登場した神田は、プレゼンターのKADOKAWA 角川書店BC代表取締役専務・井上伸一郎氏から受賞トロフィーを受け取った後のコメントで「14歳で芸能界デビューして以来、最もやりたかったのは声優だった」と熱く語り、今後も声優として作品に参加していきたいと意気込みを語っていた。

実は受賞者が発表された6日から、ネット上では神田の主演女優賞受賞に対して、賛否両論が寄せられていた。
受賞を祝う声と共に「本職声優じゃねーじゃん… 声優から選べよ」
「神田沙也加さんは嫌いじゃないが、認めません」といった否定的な声も上がっていた。

ところが、登壇した神田の立ち振る舞いは、そうした声を跳ね返す凄みを放っていた。
通例、慣れた演者であっても舞台上では緊張して、目を閉じたり口をとがらせたり妙な表情をしてしまう。
しかし、神田はあらゆるタイミングでシャッターを押した写真のすべてが整った表情。

(※続く)


なぜ日本車は「ダウンサイジングターボ」で出遅れているのか?

なぜ日本車は「ダウンサイジングターボ」で出遅れているのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141005-00718694-sspa-soci
http://nikkan-spa.jp/718694

ハイブリッドカー、電気自動車、燃料電池車などの研究では、世界をリードしている日本の自動車産業ですが、世界の主流はガソリンエンジン車。10数年後も、それは変わらないとの予測が立っております。
そんなガソリンエンジン車の世界的なトレンドは、繰り返しになりますがダウンサイジングターボ。今回は、その最高峰の怪物マシン2台を比べてみました◆ダウンサイジングターボの技術をもっと磨かないと世界に取り残される!!MJ:このコラムで俺が最初に「ハイブリッドカーはガラパゴス商品」って書いたのって、3~4年前だっけ?(※)担当K:そうですね。その時は僕もビックリしました。
※参照「ハイブリッドカーは日本以外では流行っていない」

MJ:国産エコカーは世界中で引っ張りダコだって、ほぼすべての日本人が思い込んでたからね。
K:あの頃は、他業界の人に「プリウスは海外ではあんまり売れてないんですよ」って言っても、信じてもらえませんでした。
MJ:日本ってやっぱり島国なんだよ! だから大マスコミが間違った海外情報を流すと、みんな鵜呑みにするんだよ!K:ようやく最近は大新聞も、「世界の自動車市場では、16年後もエンジン車が9割」とかって書いてますね。「今ごろ遅い!」って思いますけど。
MJ:最先端を行ってると思ってたら、いつのまにか最後尾だったってのは、ケータイで経験済みだ。ハイブリッドとかEV技術も大事だけど、メシのタネであるエンジン技術を磨かないと、ひょっとして自動車業界でも同じことが起きかねない。

K:ご説、ごもっともです。
MJ:で、今回は、ヨーロッパのエンジン技術の見本として、2台の超ハイパワーダウンサイジングターボ車を集めたわけだプジョーRCZ-Rは、1600ccで270馬力。メルセデスベンツA45AMGは、2000ccで360馬力だよ!K:えーと、最近ようやく出始めた国産ダウンサイジングターボでは、スバルのレヴォーグが1600ccで170馬力でしたっけ。
MJ:プジョーはそれより100馬力も強力なんだよ! スバルと言えば、かつてインプレッサが排気量あたり出力世界一を誇り、世界的な名声を獲得したけど、今じゃプジョーに100馬力も置いていかれてる。その状況を日本人は知らなきゃいけない!K:レヴォーグ、あんまり速くなかったですよね。 👀


【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に

AKB48のぱるること島崎遥香がトークアプリ「755」でファンに発した攻撃的な言葉に注目が集まっている。
ファンからの「おやすみのギュッしよ」というメッセージに対して率直に「気持ち悪い」と返信するぱるる。これはひどすぎる。
その緑のクマはなんだ…。

【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に
755は気軽に芸能人とファンが会話できるのがウリ。これを見たAKBファンたちは「この塩対応はひどい」、「俺らの金がお前の給料になってるんだぞ」、「冷たすぎる」と怒り心頭。苦情を殺到させ、炎上状態に。
中でも冷や汗ダラダラの緑のクマに注目が集まった。

【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に
これは気持ち悪いファンに対するぱるるの心境を表したスタンプなのだろうか。ファンがちょっと話しかけたくらいで、そこまで嫌がらなくても…。
しかし、その前の流れを観察したところ、ぱるるの「気持ち悪い人ばかり」という発言の趣旨がようやく掴めた。

【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に
「おやすみのハグしましょ」、「おやすみ握手しよう」、「おやすみチューしよ」と立て続けにキモオタからのメッセージが届いていたのだ。はじめは軽くあしらっていたぱるるもさすがにまいった様子。
そしてあくまで普通のメッセージに対しては丁寧に対応していることが判明。塩対応は痛いオタクに対してだけとっていたのだ。

【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に
事情を知ったファンたちは手のひらを返したかのように「これは仕方ない」、「キモオタが悪いわ(笑)」、「ぱるるは間違っていない」と擁護を始めた。
ちなみに今もなお変なメッセージは届き続けている。本当に島崎遥香ファンは奇妙な人が多いようだ。
http://netgeek.biz/archives/30400
ぱるること島崎遥香(20)

【悲報】 ぱるる 「私のファンは気持ち悪い人ばかり」 → 炎上する事態に


高いスーツを大事に着るか、安いスーツをスカイ捨て感覚で使うか、それが問題だ

卒業シーズンがやって来た。この4月から社会人になるという人は、期待や不安に胸を膨らませていることだろう。

そろそろ仕事用のスーツを準備し始めようか、という人も多いだろうが、付いて回るのは「どのくらいのお値段のものを買えばいいの?」というお悩みだ。

「オシャレじゃないんだから・・・」オーダーメイドしたい、に厳しい声
どんなスーツを買えばいいの?
どんなスーツを買えばいいの?

Yahoo!知恵袋に、4月から社会人になるという人の相談が投稿されている(2015年1月9日)。
相談者はスーツを作るそうだが、父親からは「会社で着る背広は学校の制服と同じだ 洋服の青山か青木で作れ 吊し(編注:既成品)で十分だ」と言われている。
本人は「せっかく社会人になるので」とオーダーメイドで作りたいという。
「サラリーマンの先輩方 皆様新卒で会社に入社する際にはスーツを仕立屋に誂えさせましたか」と、意見を求めている。

回答欄には、「どのような仕事か不明ですが、会社で着る背広は制服代わりの『仕事着』です。
オシャレで着るわけではありません。特に新入社員の場合には、例えば、職場で荷物運びなどの力仕事や汚れ仕事が回ってくることがあります。
私なら、半人前のくせに身なりだけは高そうにしている身分をわきまえていない奴には、わざと汚れ仕事を命令しますね(笑)」「オーダーメイドも1、2着はあって良いとは思いますが、新人1年生という立場を考慮する必要もあるかと思います。
新人はオーダーメイドはダメ、と言っているわけではありません。入社式や祭事などの際にはオーダーメイド着用でも良いとは思いますが、社会の仕組みや仕事のイロハもわからないうちから、身なりばかりを気にしていても、『ただ浮いているヤツ』と思われるのがオチでしょう」「誰が稼いだ金でオーダーするつもりなんだ? と問いたい。
オーダーメイドが欲しければ、自分で稼いでそれで好きなだけ仕立てれば良い。
親のスネかじってる間は5万以下のスーツで十分。
尚、職場で一人前になれた頃には20~30万程度のスーツでも揃えるべし」
http://www.j-cast.com/kaisha/2015/02/28228696.html


京都市のポンポン山(671m)に入山した男性が遭難 いまだ見つからず

7日午前9時20分ごろ、大阪府高槻市と京都市西京区の境にある「ポンポン山」(標高678メートル)で、同区の無職男性(71)が遭難したと妻(71)から自宅近くの交番に届け出があった。
京都・大阪両府警などが約50人態勢で捜索したが見つからず、日没のため打ち切った。8日午前6時から再開する。

京都府警西京署によると、男性は6日朝、1人で自宅を出発し、入山後に道に迷ったとみられる。
同日午後10時50分ごろ、妻に電話があったのを最後に連絡が途絶えた。

ソース 産経新聞
大阪・京都府境のポンポン山で71歳男性遭難
http://www.sankei.com/west/news/150307/wst1503070049-n1.html


自民改憲事務局長「学生時代の講義で立憲主義なんて聞いたことがない 昔からある学説なのか?」

礒崎陽輔(自民党憲法改正推進本部事務局長)

自民改憲事務局長「学生時代の講義で立憲主義なんて聞いたことがない 昔からある学説なのか?」


@isozaki_yousuke:

時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。
この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。
昔からある学説なのでしょうか。
http://twitter.com/isozaki_yousuke/status/206985016130023424
@isozaki_yousuke:

我々が憲法の教科書に使ったのは、有斐閣の法律学全集で、清宮四郎先生と宮澤俊義先生のもの。
ありませんね。佐藤功先生の「日本国憲法概説」を見ていますが、「立憲主義」は、ないようです。
法制局に聞くと、京都大学の佐藤幸治先生が広めたのではないかと。それならば、80年代後半以降でしょう。
http://twitter.com/isozaki_yousuke/status/207086976984289280


マウスコンピューターが「1865円」でパソコンを販売し陳謝

6日、マウスコンピューター Yahoo!ショッピング店が、最新PCの販売価格を「1865円」と表記する騒動があった。

パソコン販売の株式会社マウスコンピューターは、CPUにCore i7-4790、グラフィックボードにGeForce GTX970を搭載したハイエンドモデルのWindowsパソコンを販売した。
その際、Yahoo!ショッピング店では約18万円相当の価格を、誤って「1865円」と表記し販売してしまったのだ。この情報がインターネットに広まり、注文が殺到する騒動があった。

マウスコンピューターの注文ページでは、実際にこの商品をカートに入れ、決済ができてしまったことから、一時、大混乱となった。
Twitterでは「6台買った」「マウスコンピューター神」などと、転売目的で大量購入したことを匂わせるユーザーがあらわれた。
一度に大量注文する客も多数現れ、その様子をTwitterに投稿したことから、多くの客が後に続いたと見られる。

その後、マウスコンピューターは、事態を収拾すべく、公式サイト上で誤った金額であったことを認め、注文はすべて取り消すと発表。
サイトには「サポートセンターからのお知らせ」として「このような事態を発生させましたこと、深くお詫び申し上げます」と、謝罪文を掲載した。
http://news.livedoor.com/article/detail/9862213/


漫画「ワンパンマン」テレビアニメ化

ソース:アニメニュースネットワーク

漫画「ワンパンマン」テレビアニメ化


【悲報】東京「助けて!!スカイツリーに人が来ないの!!大赤字だわ!!」

電波塔スカイツリーがガラガラ状態

記者は家族3人でスカイツリーを訪れた。
入場券を求めて15時過ぎに並び始めたが、土曜日とあってか売り場には先頭が見えないほどの人々が並んでおり、当日券を入手するまで1時間以上はかかった。
ようやく登った展望台もかなりの人出で、人垣をかき分けながらでないとなかなか景色を眺められないほどだった。
観光スポットとしての人気の高さを実感したが、一方で「スカイツリー」を
キーワードにツイッターを検索すると、こんな「悲鳴」が少なからず確認できる。
「せっかくスカイツリーに行ったけど、19:30を持ちまして中止致しますとのこと 残念すぎるわ」「登るチケット買うのにならんでて、一時間ならんでたら登れなくなりましたーって言われた」「しかし強風でスカイツリー登れなかったー!」
さらにこんな数字が浮き彫りとなった。
http://www.j-cast.com/2014/05/06203960.html


洋式便所に座っておしっこする男性 なんと50%を超える

“座りション”派50%超、男女共用トイレの「マナー」「機能」ともに変質男性が洋式便器に座って小用を足す「座りション」が定着し、男女共用便器を使うときのマナーとして座位を促すステッカーが好評だ。
男性の着座小便率が50%を突破したとの調査もある。
とはいえ、体の構造の違いから“男の特権”とされてきた「立ちション」派も少なくないため、立位と座位のいずれでも小便の飛び跳ねを抑制する便器が登場した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000514-san-life


大阪 「助けて!あべのハルカスに人が来てくれないの!!」

<あべのハルカス>1年目4273万人 目標を大幅に下回る

近畿日本鉄道は7日、全面開業から1年を迎えた日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区、高さ300メートル)の来館者数が4273万人だったと発表した。
展望台は目標の1.4倍となる258万人を集めたが、集客の核と位置づけた百貨店は3583万人と目標を約2割下回り、全体でも目標の4740万人を約1割下回った。

来館者数は2014年3月7日~15年3月6日の数値。1日平均も目標の13万人には届かず11万7000人だった。
百貨店の苦戦は「ファミリー層と若年層の取り込みに時間がかかった」(広報)ことが主因。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000031-mai-soci


親から遺伝した病気ってある?俺はアトピー、ワキガ、糖尿病、高血圧なんだが少しは怒ってもいいのか?

親から子へ…「遺伝子の異常」による病気リスト

■遺伝子の変異として伝わる病気は、さまざま。
私たちの体は両親から1組ずつの遺伝子をもらってできあがっているので、ひとりあたり2組の遺伝子を持っているわけです。その遺伝子のうち、特徴がでやすい遺伝子を優性遺伝子といい、特徴が出にくい遺伝子を劣性遺伝子といいます。
よく誤解されますが、優性だから優れている、劣性は劣っている、という意味はでは、まったくありません。どちらかが優位、ということなのです。

メンデル遺伝病は単一遺伝子疾患ともいわれ、人の体は約2万数千個の遺伝子で作られますが、その内のひとつの遺伝子の異常により、発症すると考えられています。
遺伝の仕方には、大きくわけて「常染色体優性遺伝」、「常染色体劣性遺伝」、「X連鎖性劣性遺伝」、「X連鎖性優性遺伝」の4つがあります。

■遺伝子の異常による病気にはどんな種類がある?
1.常染色体優性遺伝による病気

特徴としては、1/2の確立で病気に関係する遺伝子が伝わり、男女差はなく、病気もしくは病気の原因となる遺伝子の変異は世代ごとに発現します。
代表的な病気としては、家族性コレステロール血症、ハンチントン病、家族性線種性ポリポーシス、マルファン症候群、などがあります。

2.常染色体劣性遺伝による病気

特徴としては、子どもに症状が現れた場合、両親のどちらもその病気の保因者があるケースもあります。ただ、男女差はないのですが、生まれてくる子どもだけが遺伝性疾患による症状をもつこともあります。
代表的な病気としては、ヘモクロマトーシス、フェニルケトン尿症、アルカプトン尿症など3.X連鎖劣性遺伝による病気

特徴としては、父親から息子に遺伝することはなく、その病気の患者である男性から娘を介して孫へ遺伝し、孫が男なら1/2の確率で病気になる可能性があります。代表的な病気としては、血友病、ファブリー病、デュシェンヌ型筋ジストロフィーです。

■まとめ
健診ではよく、糖尿病、高血圧、心筋梗塞などの生活習慣病の家族歴を聞かれると思いますが、これらは、多因子遺伝病と言い、複数の遺伝子と環境要因の相互作用により発症すると考えられています。
http://news.livedoor.com/article/detail/9563294/


独メルケル首相 「なぜ今」訪日?

<独メルケル首相>9日から訪日 「なぜ今」の理由

【ベルリン篠田航一】ドイツのメルケル首相が9日から2日間の日程で日本を訪問する。6月に独南部エルマウで開催される主要7カ国首脳会議(G7サミット)の議長国として、安倍晋三首相に協力を要請する。メルケル首相の訪日は2008年の北海道・洞爺湖サミット以来7年ぶりで、ウクライナ情勢やギリシャ支援を巡る対応、テロ対策などについて意見交換する見通し。アジア情勢の安定化などに「注文」を付けるかも注目される。
「メルケル首相は、オランド仏大統領とも最初はぎくしゃくしたが、今は理解し合う仲。いずれ安倍首相ともそうなれる」。メルケル首相側近の独政府筋は、現時点で日独両首相に「距離がある」事実をこう暗に認める。
背景には、「右傾化」が指摘される安倍政権への懸念がありそうだ。13年12月に安倍首相が靖国神社を参拝した直後には、独政府報道官が「地域の緊張を高める行為を控え、外交解決を探ってほしい」と公式に述べ、日本政府に苦言を呈した。
独メディアも安倍政権におおむね厳しい。特に特定秘密保護法導入を「言論の自由の危機」と一斉に批判。「福島(第1原発事故)については、まだ報道できるの?」(フランクフルター・アルゲマイネ紙)などと安倍政権の強硬姿勢に皮肉を浴びせる論調も目立った。
一方、安倍政権による集団的自衛権の行使容認については、理解を示す声が多い。外交担当の与党議員は「主要国として当然の判断。日本に対する懸念は独政府・与党内に高まっているが、メルケル首相は安倍首相を『決断できる人物』と考えているのも確かだ」と話す。
今回の訪日はサミット成功に向けた下準備に加え、第二次大戦から70年の節目に共に平和国家として国際社会に貢献してきた実績をアピールするのが狙いだ。日本側の「メンツをつぶす」ような強い苦言を呈する可能性は低いが、経済のみならず政治・外交でも欧州をけん引するドイツが発するメッセージは、今後の日欧関係にも一定の影響を及ぼすとみられる。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0307/mai_150307_1111773436.html


【速報】 Xperia Z4、マグネット充電とMicroSD廃止 

Xperia Z4のものとされるフレーム部品の写真が流出、Micro USB端子は下部に移動今年の IFA イベントでの発表が見込まれる「Xperia Z4」のものとされるフレーム部品の写真が香港のサプライヤー Future Supplier で公開されました。

写真のフレーム部品が Xperia Z4 のものである確証はありませんが、Xperia Z3 のものと比較すると細部は異なれど全体的には似ています。

この写真のフレームが Xpeira Z4 のものだと仮定した場合、まず大きく異なるのはフレームの表面仕上げで、Xperia Z3 には艶消し処理が施されているのに対して、Xperia Z4 では鏡面に近い表面仕上げになっています。

また、側面のクリアランスの位置で端子やスロットの配置が変わっていることも読み取れます。
Xperia Z4 では Micro USB 端子が下部に移動し、キャップを付けられる構造でもありません。

また、Micro SD カードスロットやマグネット充電端子用のクリアランスは確認できませんでした。削除されたのでしょうか。
http://juggly.cn/archives/142816.html
【速報】 Xperia Z4、マグネット充電とMicroSD廃止 

【速報】 Xperia Z4、マグネット充電とMicroSD廃止 

【速報】 Xperia Z4、マグネット充電とMicroSD廃止 

【速報】 Xperia Z4、マグネット充電とMicroSD廃止 


日本人大学生、資金1万円、徒歩のみで台湾一周という意識高い旅を開始→迷子になって警察が保護

・台湾なら一万円で徒歩一周できると留学生に言われ来台した日本人が道に迷い警察に保護される二十歳になる日本人大学生椿光一(仮名)さんは台湾の熱血野球映画「KANO」や台湾籍の同級生から影響を受け、三日ほど前から台湾に渡り徒歩で台湾一周を開始したが、五日深夜になって道に迷っているところを平鎮警分局宋屋所に属する婦人警官である林嘉瑩によって保護される、ということがあった。
この婦人警官は日本人大学生に宿泊所と食事を提供、椿光一さんは
「台湾警察は素晴らしいですね!」と感動のあまりずっと言い続けていた、という。
保護した交番の説明では、椿光一さんは日本の東京にある東京創価大学の二年生だということで、同級生である台湾籍の留学生から台湾の観光地などの話を聞かされ、また台湾の野球映画である「KANO」に触発される格好で二日に台湾に渡り、現地の景色を間近に見るに至った。
そこから、所持金一万円の台湾徒歩一周旅行が始まったのである。

最終的に椿光一さんは今回保護されることになった宋屋所の交番に差し掛かったが、言葉が通じず、交番の前を行ったり来たりしながら中に入れないでいたのだという。
が、当時当直に当たっていた婦人警官である林嘉瑩は幾らか英語を話すことが出来たため、身振り手振りで椿光一さんが台湾にやって来た経緯を知ることが出来た。そして暖かい食事と宿泊場所を提供、椿光一さんは「台湾警察は素晴らしいですね!」と感動することになったのだった。
https://tw.news.yahoo.com/%E6%97%A5%E7%94%B7%E7%92%B0%E5%B3%B6%E8%BF%B7%E9%80%94-%E8%AD%A6%E4%BE%9B%E9%A3%9F%E5%AE%BF-215038533.html
日本人大学生、資金1万円、徒歩のみで台湾一周という意識高い旅を開始→迷子になって警察が保護


スポーツジム行こうと思う エロい格好した女を眺められるんだろ?

http://www.sankei.com/smp/west/news/150106/wst1501060061-s.html
スポーツジムで71歳男性の右耳噛みちぎる、現行犯逮捕の78歳男「噛みちぎっていない」と容疑否認


ぎっくり腰マジで痛いぞ。本人は必死なんだぞギャグじゃないからな

■質問その1:腰痛には安静が一番である・・・○か×か?

腰痛になったら、家事や育児などを休んだ方がいいのでしょうか? 答えは、×です。

腰椎(ようつい)椎間板ヘルニアや腰の骨折など、痛みの原因がはっきりとしている場合は、医師の指示に従って安静にした方がいいと言いますが、大部分の慢性的な腰痛は、むしろ休まずに運動や仕事を頑張った方が痛みの軽減や回復にはいいと分かっています。
http://news.livedoor.com/article/detail/9860275/


アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

オーサ・イェークストロムのエッセイ4コマ「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」が、KADOKAWAメディアファクトリーより刊行された。

同作の著者オーサは、スウェーデン出身の少しオタクな女性。
子供のころに「美少女戦士セーラームーン」と「犬夜叉」が好きになったことからマンガ家を志し、2011年から日本で暮らしている。
「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」はブログで発表していた4コマを書籍化したもので、外国人の彼女が日本にきて感じたことや驚いた文化の違いを描いている。
http://natalie.mu/comic/news/140270
アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

http://ddnavi.com/news/serial/hokuou/
オーサ・イェークストロム
好きな食べ物はラーメン。一番好きなアニメは『少女革命ウテナ』、一番好きな漫画は『ナナ』。
ブログ「北欧女子が見つけた日本の不思議」
http://ameblo.jp/hokuoujoshi
ツイッター:@hokuoujoshi

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売

アメブロで1位 少しオタクな外国人女性の日常4コマ漫画「北欧女子が見つけた日本の不思議」遂に発売


【速報】PS4が今月末に神アップデートによりサスペンド・レジューム追加 WiiUは?

http://gematsu.com/2015/03/ps4-firmware-2-50-adds-suspend-resume
【速報】PS4が今月末に神アップデートによりサスペンド・レジューム追加 WiiUは?


3月末配信予定のPS4 ver2.50で追加される機能
・サスペンド・レジューム
・ゼロ%のトロフィー削除
・インターネットでトロフィーを検索。トロフィーの映ったスクリーンショット含む・シェアプレイの60フレーム動作
・トロフィー情報をスクショ付きで公開できる


10歳の小4が微分積分を完璧にマスターしリーマンのゼータ関数を使いこなしていると話題

山あれば谷あり、無国籍子育て記: 10才・小4の息子が、気がついたら微積分をマスターしていてビックリした話
http://kateikyoiku.blogspot.jp/2015/02/104.html
現在10才、小学4年生の息子ですが、何だかいつも小難しい数学の本を読んだり、数式を書き散らしたり、カーンアカデミーを見たりしているなあ、とは思っていたのですが、、、
最近になって、知らないうちに高校数学の微分積分まで完全に理解していたことがわかり、ビックリ。
しかも、最近はリーマンのゼータ関数とやらにこっているらしく(大学数学!?)ある日、「ママ、積分を使って楕円の面積の公式を出してみたよ」というので、工学部出身の方に見せたら「あってます」 とのことで、はじめて気がつきました。

みんなにビックリされて、気をよくした翌日には、「積分を使って、円と楕円の回転体の体積を求めてみた!」と。(下の計算、電車の中で10分で終了)球の体積を「円の体積」と書いてるのもご愛嬌。

どうやってここまでたどりついたのか、ここ1ヶ月くらいかけて、本人や周りの人に聞き取り調査をして、全貌がだんだん判明しつつあります。

一番最初の発端が、本人いわく
「ママが高校生のときに、微分積分が苦手で苦労したって聞いたから、どんなに難しいのか気になったんだよね」とのこと。 時期はちょうど2年前くらいらしいです。
(以下略)


民主党時代に日経平均株を買うだけで誰でも資産倍なんだけど何でそんな簡単なこともできなかったの?

なぜ日経平均が15年ぶりの高値をつけたのか!?--日本経済の"歴史的転換"背景連載『経済ニュースの"ここがツボ"』では、日本経済新聞記者、編集委員を経てテレビ東京経済部長、テレビ東京アメリカ社長などを歴任、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」など数多くの経済番組のコメンテーターやプロデューサーとして活躍、現在大阪経済大学客員教授の岡田 晃(おかだ あきら)氏が、旬の経済ニュースを解説しながら、「経済ニュースを見る視点」を皆さんとともに考えていきます。
http://news.mynavi.jp/column/economytsubo/017/


元NHK女子アナ「受信料を税金じゃなくおまけとして取ればいいのでは?」スタジオ「?」

https://www.youtube.com/watch?v=e0cUBOS1u9I&t=10100
NHKは国営化すべきか

信夫「現在の受信料は契約義務はあるが、お金を払う義務や罰則はない。
NHK社員は頭を下げてお願いしないといけないわけだが、罰則がないのでテレビ持ってないとか言い訳がされる。
もし携帯などからも受信料を取れるようになると、受信端末が一気に増えるのでそういう揉め事が増える。
なのでよく言われるのは国営化して税金で取ろうということ。しかしメディアとして国営化はいかがなものかと」アナ「私在局していた時に税金として取るべきだと持論として思っていた。
それをするのがどうして国有化になるんですか?」

信夫「取るのはいいけど、政府(首相)の指揮下におかれるわけだから」

アナ「おまけとして取ればいいんじゃないですか?税金じゃなくて」

信夫「おまけとは?」

アナ「税金という名前じゃなくて、受信料という名前で税金とくっつけて、たまたま一緒ということで取れば」信夫「受信料払わなかった時どうするの?」

アナ「払えないことはないです義務だから」

信夫「義務に反する人がいたら?」

アナ「罰則はないんですよ。罰則がないからくっつけちゃう」


【ドカタ】 職人不足で年収1000万超え多数 型枠工1000万 左官1300万など 日当は4万から

建設職人、年収1000万円超も 人手不足が企業揺さぶる (1/3ページ)2015/3/7 6:00建設職人の不足がいっこうに解消しない。建設不況が長引く間に多くの職人がやめた半面、景気が底入れしたあとも若者の建設への就業が進まないためだ。

落ち込んでいた職人の待遇の改善は徐々に進み、一部には年収が…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/markets/features/54.aspx?g=DGXLASFL06HMZ_06032015000000&df=2


意識高い系が好きそうなアニメ 「攻殻機動隊」「少女革命ウテナ」「ラブライブ」 他は?

アニメ『弱虫ペダル』×ポカリスエットのコラボふたたび! 爽やかなオリジナルビジュアルが公開

結局、日本人の「人権意識の低さ」ってどこから来てるの?

権力者目線で自己責任論やナマポ廃止論を唱えるネトウヨとか噴飯物だよな

【悲報】伊藤リオンさん、山口組から破門される 「ヤクザとして使い物にならなかった」

元X會 若中 伊藤リオン 三十歳 東京都××区在住
右の者 平成二十六年十一月七日付けを以って『破門』致しました
右 念の為御通知申し上げます

【悲報】伊藤リオンさん、山口組から破門される 「ヤクザとして使い物にならなかった」
半グレは絶滅寸前!? 伊藤リオンに見る“極道転身”の茨道

2014年11月7日、仙台に本拠地を置く山口組系の有力組織から出された破門状には、意外な男の名前が記されていた。
http://nikkan-spa.jp/811822
👀


【悲報】中川(淫)、更迭!w

中川農水政務官、「路上キス写真」で交代へ

自民党議員の2人の関係が国会で追及されました。故・中川昭一元財務大臣の妻、中川郁子農水政務官と門博文衆院議員です。
この2人の不適切な行動が週刊誌で報じられ、安倍総理が釈明に追われる異例の事態になりました。総理官邸は中川氏を交代させる方向で調整を進めています。

「5年前に『十勝が危ない』『日本が危ない』、そう言い残して旅立った夫の気持ちを継がせていただきたい」(中川郁子農水政務官 去年11月)西川前大臣が辞任した先月23日の夜、妻子を持つ門議員と路上でキスする写真が週刊誌に掲載された中川政務官。5日、文書でコメントを発表し、陳謝しました。
「酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、皆様方に大変ご不快な思いをさせたのではないかと、誠に申し訳なく思っております」民主党は、中川氏に6日の国会への出席を求めましたが、中川氏は5日、体調不良を理由に入院しました。

「軽率な行動をもって信任を傷つけ、そして、この大切な国会審議の場にも出てこられない。(中川政務官の)罷免更迭含めて総理の任命責任、これをおたずねしたいと思います」(民主党 小川淳也衆院議員)
「今後は公人として誤解を受けることのないよう自らを律しつつ、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたいと考えております」(安倍首相)安倍総理はこう答弁していますが、総理官邸側は、中川氏を交代させる方向で後任選びなどの調整を進めています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150306-00000054-jnn-pol