◆ New Entries

僧侶って野菜ばっか食ってて身体を壊さないのだろうか

三井の晩鐘スッキリ 僧侶らすす払い 滋賀

年の瀬を迎えた28日、大津市園城寺町の三井寺で、県指定文化財「三井の晩鐘」のすす払いがおこなわれた。
僧侶らは1年間の汚れを竹ぼうきで払い落とし、新年を迎える準備を整えた。
三井の晩鐘は、高さ2・1メートル、重さ2・3トンの大鐘で、国重要文化財の鐘楼につるされている。
厳かで重々しい音色から、「日本三名鐘」のひとつに数えられる。この日は、僧侶らが竹の枝の先端にササの葉をつけた長さ約3メートルの竹ぼうきを使って、鐘にたまっていたすすを払った。
その後、鐘楼にしめ縄を取り付けた。また、地元の長等スポーツ少年団の子供たちも境内の掃除に参加。落ち葉を拾ったりほうきで道をはいたりしていた。
すす払いをおこなった僧侶の柳田暹昭さん(46)は「すす払いで旧年中の厄を落とせたと思う。
今年いろいろあった方もすがすがしい気持ちで新年を迎えてもらえるよう鐘をついてもらいたい」と話していた。
大みそかの31日深夜から元日の未明にかけ、除夜の鐘として初詣客らがこの鐘をつける。
http://www.sankei.com/region/news/141229/rgn1412290048-n1.html


『月間少女野崎君』『繰繰れ! コックリさん』…男女共に楽しめるアニメ 人気に

※あくまでも個人的な感想です

にゅーすそーす: 注目は『弱虫』『艦隊』『大罪』 15年アニメビジネス
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80487260U4A201C1000000/


【画像】 雨宮天さん「私の画像を求める声が多かったのでうpします」

画像は今日放送されました、七つの大罪の特番の時に着させて頂いた振袖姿の私です。
私の画像を求める声が多く(’-’)(どや)、年明けなのでこれにしてみました。
供給出来ていますでしょうか?
正直自分の画像をあげるのはまだ照れ臭いです。
慣れますね。
こちらの特番でもひたすらに助けれっぱなしでしたので、今年はもう少ししっかりしたいです。
そろそろ大人になっていかないと。
何はともあれ、特番を観て下さった皆さん、ありがとうございました。


ツイッター民が考案した「こたつ布団」が暖かそうだと話題に これは駄目人間まっしぐらだね

前からちょいちょい紹介はしてたけどちゃんと図解してみました。私の部屋にあるこたつオフトゥンはこんな感じ。
本当に人間として駄目になるんで是非やってみて下さい。火事には気を付けましょう。

ツイッター民が考案した「こたつ布団」が暖かそうだと話題に これは駄目人間まっしぐらだね

https://twitter.com/g_ezaki/status/551725942154870784


嫌なら見るなのフジテレビ、晴れて週間平均視聴率最下位へ

twitter
>ちなみに12/29~1/4の年末年始週間平均視聴率、 >フジテレビはゴールデン・プライム両方でテレビ東京にも抜かれて6位惨敗。 >移り変わりの早いことよ…


よう!お前らニート生活今年で何年目だ?俺12年

「ニートの俺が1000万超え」ステマで釣る「バイナリー投資」の罠…のさばるモグリ業者、トラブル急増の現実「100万円くらいなら稼ぎ方教えます」「簡単に誰でももうかります」。インターネット上には、こうしたうたい文句が蔓延(まんえん)している。ドルやユーロなどの通貨について相場の高低を予想して売買を行う「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引に誘導するものだ。しかし昨年の夏以降、この取引をめぐり全国の消費生活センターへのトラブル相談が急増。無登録の海外業者の参入や、一見して広告に見せかけない「ステルスマーケティング(ステマ)」の横行が背景にあるようだ。
http://www.sankei.com/premium/news/150104/prm1501040007-n1.html


パナソニックが家電の大半を国内生産に切り替えていく お前ら安倍ちゃんにごめんなさいは?

パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で
2015年01月05日 08時50分
パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生産に切り替える方針を明らかにした。

円安の進行や海外の人件費の上昇で海外生産の利点が小さくなったためだ。家電最大手のパナソニックの「国内回帰」が他社に波及し、国内製造業の空洞化に歯止めがかかるかどうかが注目される。

パナソニックの家電の国内販売額は5000億円前後とみられ、うち約4割を中国を中心とした海外で生産している。

パナソニックはまず、ほぼ全量を中国で作る縦型洗濯機の生産を静岡県袋井市の工場に戻す。その後、全量を中国から輸入している家庭用電子レンジは神戸市での製造に、中国で生産している家庭用エアコンも滋賀県草津市に、それぞれ切り替えを進める。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150104-OYT1T50103.html


神奈川のよく住めるなと思う場所 1位が判明

不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな」
と思ってしまう神奈川最悪タウンワースト5

若者が集まる街「横浜」や、最近艦隊これくしょんで話題の「横須賀」、サザンオールスターズの歌詞にたびたび
出てくることで知られる「茅ヶ崎」など、オシャレなイメージで住みたくなる県、それが神奈川県だ。

だが、そんなイメージの良い神奈川県にも、神奈川県民からすると「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」
がやっぱり数多くある。
今回はそんな「神奈川最悪タウンワースト5」
を神奈川県の不動産屋に聞き、順位を付けてみたぞ。
気になるランキングは以下のとおりだ。

1位:茅ヶ崎市周辺の湘南地域(海側)

神奈川のよく住めるなと思う場所 1位が判明


2位:川崎駅の東口から駅に近い場所
3位:横浜市中区寿町
4位:横浜市中区本牧
5位:鎌倉
http://news.livedoor...icle/detail/8477678/


キューバって1950年代の車が当たり前に走ってるってマジかよ…共産主義って経済成長止めるってことなの

キューバ経済は、これまで半世紀以上ほとんど微動だにしてこなかった。そのため、現在と数十年前の写真を比較しても、どちらがどちらか言い当てることは難しい。

この共産主義国家は、少なくとも表面的には、アメリカから初めて経済制裁を受けた1960年以来ほとんど変化してこなかった。
2014年12月18日、もうまもなくその制裁も緩和されると、オバマ大統領は声明を出した。しかし、これまでキューバの経済は共産主義政策によって停滞し、世界の中でも孤立してきた。
キューバは、過ぎ去った時代の「タイムカプセル」のような存在になっていたのである。

キューバに投資を行った国々もあったが、この国を21世紀へ完全に移行させることはなかった。首都ハバナのインフラ開発も進んでいない。
キューバ国民は今でも、主として農業や漁業といった伝統的な商売を営んでいる。多くのキューバが今も使っている1950年代製の自動車は、キューバ文化の象徴となった。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/24/photos-cuba-economy_n_6379020.html


FF11、FF14、DQ10合計の月額課金者はたった100万人と判明 ジャップMMOしょぼすぎワロタ

MMOでは、昨年8月に運営を開始した「ファイナルファンタジーXIV」、2012年8月に運営を開始した「ドラゴンクエストX」、運営が13年目に入った「ファイナルファンタジーXI」の3タイトルで100万人近い課金ユーザを維持しており、安定的な収益基盤を確立いたしました。
http://www.hd.square-enix.com/jpn/pdf/ar_2014.pdf
参考 WoW 約1000万人


安倍首相「子育て世帯・低所得者・年金生活者への特例給付金、9000億円やめるわwww」

http://www.news-postseven.com/archives/20150105_295754.html
安倍首相 1万円の「子育て世帯臨時特例給付金」支給中止へ

2015.01.05 07:00

安倍晋三・首相は、消費税率10%への再増税を2年先送りしたことを「国民への施し」とでも思っているようだ。
だからこそ、“増税を延期してやったんだからいいだろう”とばかりに平然と別の負担を国民に押し付けてくる。

まず中学生以下の子供を持つ子育て世帯(1350万世帯)には、支給するはずだった1万円の「子育て世帯臨時特例給付金」の支給中止を決めた。
低所得者世帯(2400万人)に対しては、最高1万5000円だった「臨時福祉給付金」を6000円に減らす。
そして低所得の年金生活者(790万人)への月5000円の「年金生活者支援給付金」は支給の先送りを決めた。

いずれも「増税による国民の負担」を減らす目的でつくられた制度だ。いまも国民は物価上昇で財布の紐を固く締め、消費税8%の痛みに耐えている。それなのに、“10%にはしなかったから、こっちはおあずけ”と取り上げた。

安倍氏は昨年4月に消費税率を3%引き上げた時、「社会保障にしか使わない」と語ったが、国民からカネだけ取って社会保障を真っ先に切ったわけである。3つの給付金の中止と減額で国民は懐に入るはずだった9000億円を奪われた。


もう7時か。諦めて出社しよう・・・

Uターンラッシュ

午前7時すぎに新庄駅を出発した「つばさ128号」と、午前9時すぎに山形駅を出発した「つばさ132号」が120%などと混雑しています。

全文はうぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150104/k10014416241000.html


軍部が暴走したって言うけど政治家官僚メディア世論も同罪だろ?しかも世論が一番強硬だったらしい。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/137065
▼「鬼畜米英」の時代から
「戦争をしない国」であり続けるためには、かつて戦争に進んだ時代を振り返り、失敗から教訓を学ぶ謙虚な姿勢が不可欠だ。
日中戦争から太平洋戦争の敗戦に至る「昭和の戦争」は、軍部の独走が原因であり、国民は軍部の圧政に屈して戦争に参加させられた、との考え方がある。
しかし、それは一面的な解釈にすぎない。
軍部の独走も一因だろうが、実際には当時のメディアが偏狭なナショナリズムをあおり、独り善がりの大義に酔った国民と軍部、政府、メディアが一体となって、 戦争の破局へと雪崩を打って突き進んだ、といえるのではないか。
「鬼畜米英」や「暴支膺懲(ぼうしようちょう)(暴虐な中国を懲らしめる)」などのスローガンが横行し、国民が際限なく好戦的になっていった。むしろ、強硬な世論が政府や軍部を後押しした側面もあっただろう。
そんな反省の上に立って、戦後70年の世の中を眺めると、何かしら不安を覚えざるをえない。
書店に行けば「嫌韓」や「反中」をうたった本があふれている。
他国の国民性を丸ごと否定するようなタイトルの本が、結構な売れ行きらしい。
「売国」「国賊」などの言葉で、相手を攻撃する言説も目につくようになった。
「鬼畜米英」の時代から、日本人はどれほど変化しているのだろうか。
▼摩擦が強まる中でも
しかし、悲観的になりすぎるのは考えものかもしれない。
師走の書店で小さなコーナーを見つけた。「今、この国を考える‐『嫌』でもなく『秘』でもない未来をつくる」と題された選書フェアだ。
河出書房新社の若手社員たちが企画した。同社の本だけでなく、気鋭の作家や評論家が推薦した本も並んでいる。
このフェアは昨年5月に続き2回目だ。「嫌」や「反」をうたう本のラッシュに危機感を抱いた出版人が「多様な価値観や意見を届けたい」と問題提起した。
1回目のフェアで「30店ぐらい賛同してくれるかな」と思っていたら、約300の書店がコーナーを設置してくれたので驚いたという。
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)憲章の冒頭の言葉だ。
戦後70年の今年は、アジアを含めた世界各地で、先の大戦に関わる行事が行われる。
ナショナリズムや歴史観の摩擦が一段と強まり、日本の外交や安全保障の論議にも影響を与えそうだ。
冷静な議論をするために、「自分たちの心の中に戦争が生まれていないか」と、絶えず点検していきたい。
そして、日本の「戦後」を一日でも長く延ばしたい。その積み重ねが「不戦百年」となるはずだ。


日産 GT-R 2015年モデル 「300km/hでも修正蛇が少なく快適かつ安全に走れる」車を目指した

日産 GT-R 2015年モデル…「300km/hでも意のままに」足回りを全面強化
http://response.jp/article/2015/01/04/240840.html
日産 GT-R 2015年モデル 「300km/hでも修正蛇が少なく快適かつ安全に走れる」車を目指した

日産 GT-R 2015年モデル 「300km/hでも修正蛇が少なく快適かつ安全に走れる」車を目指した

日産 GT-R 2015年モデル 「300km/hでも修正蛇が少なく快適かつ安全に走れる」車を目指した
日本を代表するスポーツカーとなった日産『GT-R』。2014年11月に発売された2015年モデルは、外観、装備は2014年モデルからの変更はほとんどなく、乗り心地とあらゆる速度域での操縦安定性の向上が図られた。特に足回りは「全面刷新したといって良い」(GT-R開発チーフ田村宏志氏)ほどの改良が加えられたという。

GT-Rはその名の通り、「GTカー」としてオンロードを快適に走るためのクルマ、という側面と「レーシング」技術に基づいた圧倒的な速さ、サーキット走行も可能とするスペックをも追求したマルチパフォーマンススポーツカーだ。2015年モデルではこれまでと同様に「速さ」を追求しながらも、エンジンパワーの向上やサスペンションによるハードセッティングではなく意のままに走れることにこだわった。
日産はこれを「トレーサビリティ」「リニアリティ」という言葉で表現する。

その改良は、サスペンションのチューニング、タイヤの材質見直し、ブレーキ性能の向上、ドライブトレインの制御見直しなど多岐にわたる。
「300km/hでも修正蛇が少なく快適かつ安全に走れる」クルマの実現がGT-Rのめざすものだ。(続く)


安倍首相「医療費は無駄遣いなので徹底的に削ります。削減協力しない場合は罰則に科す」

政府は医療費を抑えるため、2015年度から患者の需要を上回る過剰な病院のベッド(病床)の削減に乗り出す。
厚生労働省が1月にも指針をまとめ、都道府県が4月以降に数値目標を設けて実施する。
病床を救急患者向けやリハビリ向けなどの種類別に分け、想定必要数を大幅に上回る重症患者向けなど入院費が高い病床を重点的に減らす。
これまでも総病床数を増やさない総量規制はあったが、入院費の増加が止まらないため、病床の削減に踏み込む。

厚労省は適正な病床数の算定方法を盛り込んだ「地域医療構想」の指針を1月中にもまとめる。
都道府県は指針に基づいて4月以降、1~2年以内に数値目標を設け、25年度までの約10年間で、必要以上に増えた重症向けなど入院費の高い病床を重点的に減らす。
削減目標を種類別に分けるのは、本当に必要な病床まで一律に減らすことを避ける狙いもある。

自主的に削減に協力せず、都道府県の要請や指示にも従わない病院には罰則を科す見通し。
病院名の公表や補助金対象からの除外、料金設定の優遇措置の取り消しなどを実施する。
一方で、削減のために改築などに乗り出す病院には補助金を出す。
地域ごとに医師会などの関係者を集めた協議体を設け、病院同士が話し合って削減に取り組む仕組みも導入する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81532220U5A100C1NN1000/


今期アニメ総合 

<注目アニメ紹介>「ユリ熊嵐」 「ウテナ」の幾原監督のオリジナル クマとは一体!?まんたんウェブ 1月4日(日)17時30分配信

「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」などの幾原邦彦監督が手がける
オリジナルアニメ「ユリ熊嵐」が5日深夜から順次スタートする。
クマを憎む少女とヒトに化けた人食クマの奇妙な三角関係が描かれる。

物語の舞台となるのは“クマ”と“ヒト”の間に“断絶の壁”が築かれ、互いに不可侵な状態になった世界。
宇宙の彼方で小惑星クマリアが爆発し、粉々になった破片が流星群となって地球に降り注いだ。
すると、なぜかクマが一斉に蜂起してヒトに襲いかかり、クマはヒトを食べ、ヒトはクマを撃ち、戦いと憎しみの連鎖が続いた。果てのないヒト対クマの戦いの末に、巨大な断絶の壁が築かれる。
ある朝、嵐が丘学園の生徒である椿輝紅羽(つばき・くれは)と 泉乃純花(いずみの・すみか)は、二人きりで花壇に咲いた百合の花を見ていた。
友達であり恋人でもある2人は、大切な場所である花壇で見つめ合っていた。
そのとき“クマ警報”が鳴り、クマがヒトの世界に侵入してヒトを襲ったことを告げる。
クマとは一体!? “人食クマ”の転校生・百合城銀子(ゆりしろ・ぎんこ)も登場し、謎が謎を呼ぶ展開が注目される。

銀子の声を「悪魔のリドル」などの荒川美穂さん、純花の声を「ロウきゅーぶ!」などの小倉唯さんが担当し、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「のんのんびより」などのSILVER LINK.がアニメを制作する。
放送はTOKYO MX、MBSほか。
https://www.youtube.com/watch?v=fs9NVXjiHiQ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000042-mantan-ent前スレ
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1420143673/


【歴史】ヒトラーって出自もカリスマ性も無いのに何であそこまで登りつめたの?

ムッソリーニもヒトラーのこと馬鹿にしてたみたいだし、よくわからない。

かと言ってナポレオンみたいな軍人でもないし
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2014122902000141.html


本日 1月5日 AM2時47分 地球が無重力に あと少しだぞ

【2015年1月4日】地球が【5分間】無重力状態になるかも!?

太平洋時間の2015年1月4日午前9時47分から5分間、惑星直列により地球全体の重力が軽減され部分的に無重力状態になるかも!?とネットで話題だ。地球から見て木星の真後ろを冥王星が通過した時に発する強烈な引力が、一時的に地球の重力に対抗し地球が無重力状態になるというらしい。このときにジャンプすれば落下するまで3秒くらいかかり浮遊感を味うことが出来るかも!?
https://conyac.cc/en/blog/reshares/3676


【速報】Xperia Z4のスペックが凄すぎるとネット上で話題に

・ディスプレイ : 5.5インチ Quad HD 2440x1560px・OS: Android 5.0
・プロセッサー: Snapdragon 810
・メモリ(RAM): 4GB RAM
・ストレージ容量(ROM): 32GB
・バッテリー容量: 4000 mAh