◆ New Entries

国産普通車が売れない一方、輸入車ばかりが売れる シェアも過去最高に いったいなぜなのか

「フォルクスワーゲン(VW)のディーラーに、お客様が軽自動車で乗りつける。こんな光景は、今まで考えられなかった」。
こう語るのは輸入車ディーラー国内最大手、ヤナセの井出健義社長だ。ここ数年、輸入車の購入層が急速な広がりを見せている。

1996年に34万台弱の販売(登録)を記録して以降2009年まで右肩下がりが続いた輸入車市場(日本メーカーの外国生産車を除く、以下同)。しかし、10年から回復に転じ13年は前年比16%増の約28万台に達した。軽自動車を除いた国内の登録車販売に占めるシェアは過去最高の8.6%となった(下図)。
長年、輸入車市場を牽引してきたのが、ドイツメーカーだ。VW、メルセデス・ベンツ、BMW(ミニを含む)、アウディの4社で輸入車全体の約75%を占めるが、昨年は4社すべてが過去最高の販売台数を記録した。

14年に入っても勢いは止まらない。消費増税前の駆け込みもあるとはいえ、1月の販売台数は前年同月比約4割増。
特にVWは4割強、ベンツに至っては7割の増加である。各社日本法人のトップは「今年も過去最高を更新する」「2ケタ成長を達成する」と、みな鼻息が荒い。

好調の基本的な要因は、各社とも比較的小型かつ低価格な車種を充実させていることにある。
特にドイツの高級車メーカーが築いてきたのが「プレミアムコンパクト」という分野。
小型車でありながら、高級ブランドならではの内外装や走行性能を持ち合わせているのが特長だ。

象徴的なのが昨年1月に日本で全面改良車が発売されたメルセデス・ベンツの「Aクラス」。先代に比べよりスポーティなスタイルへ変身。
ベンツの中では最も手の届きやすい284万円からという価格も受け、昨年は約1万2000台と同モデルとして過去最高を記録した。

「ダウンサイジング(小型化)の試みが、いい意味で日本市場に合致した。ベンツには200万円台の小型車もある、という認識が広がり新規顧客が増えた」(メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長)

東京都心のディーラーでは「国産の小型車からの乗り換えが増えている」(幹部)という。年齢層も、先代は約3割だった40代以下の層が、今回のモデルチェンジを経て5割に増え、裾野の広がりを物語る。
国産普通車が売れない一方、輸入車ばかりが売れる シェアも過去最高に いったいなぜなのか


慶應SFC、イメージだけでなく本当に頭が悪かった MARCH並の偏差値

2014年 代ゼミ偏差値ランキング

偏差値64 明治大学(政経学部政治学科)※3科目必須

偏差値63 慶應SFC(総合政策学部)※1科目入試(+小論文)


「鬼畜米英!一億総玉砕!」→数年後「元帥閣下に敬礼!マッカーサーを大統領に!」こいつら馬鹿なの?

玉音放送、東京五輪開会宣言…昭和天皇の御声を実録したガラスCD発売

「堪え難きを堪え忍び難きを忍び」。昭和天皇の肉声といえば昭和20年8月15日にラジオを通じて流れた「玉音放送」が有名だ。
しかし、それ以外の生の声を耳にする機会は意外にも少ない。
これを受けてセーラー万年筆は、昭和39年の「東京オリンピック開会宣言」や園遊会での会話などを集め、半永久型のガラスディスクCD「昭和天皇 その御声で綴(つづ)る戦後」として販売を開始した。
昭和天皇が崩御して25年という節目を迎えた今年は、昭和天皇実録が公表された。
CDは戦後史に沿ってまとめた声版の“実録”。裕仁陛下の人柄に加え戦後の息吹が伝わる内容となっている。

CDには「大阪万博・開会式でのお言葉」(45年3月14日)や「エリザベス女王歓迎宮中晩餐会でのお言葉」(50年5月7日)、「園遊会」(招待客は王貞治、片岡千恵蔵氏)(52年10月28日)など計10の場面が収録されている。収録時間は42分21秒。
時代背景を織り込みながらテレビ番組のナレーターとして活躍する槇大輔氏による語りによって、昭和の時代を回想する内容となっている。
税別価格は8万5000円と高価だが、年間1000セットの販売を計画している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000591-san-bus_all


38歳男性 15歳AKBに結婚を申し込み断られAKB運営を提訴→敗訴→控訴 「彼女が私を嫌っている証拠が無い

AKB48の運営会社などに、握手券に付属する握手に関する債務の履行などを求めて提訴した事件、「原告との握手を拒否すべきであると考えることにも相当の理由がある」との判決

東京都に住む30代後半の男性が、AKB48の運用管理をする法人である株式会社AKSや、キングレコード株式会社、グーグル日本法人を、債務不履行などで提訴している裁判の判決言い渡しが、11月20日に東京高裁地裁簡裁合同庁舎の712号法廷であった。

原告の請求について、「原告と被告AKS及び被告キングレコード株式会社との間で、原告が、同被告らの販売する「握手権付きCD」を選択購入することができる地位を有することを確認する」の部分について却下、その他、損害賠償の請求部分などについて棄却する判決が言い渡された。

判決では、「被告AKSが、握手を拒絶する正当な理由がないにもかかわらず、あえてメンバーに握手会に参加させなかったり、握手を拒絶させたりした場合には、握手券の所持者に対し不法行為責任を負うこともあると解される」としたうえで、原告が、中学生のメンバーに対して性的な表現を用いたり、結婚を申し込む、親の教育方針に疑問を呈するなどの行為を行っていたため、「社会通念上、未だ精神が発達途上にある者に対する言動として適切さを欠いている」とし、「原告との握手を拒否すべきであると考えることにも相当の理由がある」などと評価した。(中略)

なお原告の男性は、中学生のAKBの特定のメンバーに、1年余りの間に、500通を越えるファンレターを送るなどしていた。【了】
http://news.livedoor.com/article/detail/9500035/
岩田華怜が私を嫌っているという内容の証拠を一切得ることなく,裁判所は一方的に推認しています。
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-b2fa.html
判所が憲法違反をしてまで恣意的な判決を下した可能性にも言及して,控訴します。
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/aksaks1013aks-7.html
AKB岩田華怜(15)

38歳男性 15歳AKBに結婚を申し込み断られAKB運営を提訴→敗訴→控訴 「彼女が私を嫌っている証拠が無い


トヨタの営業に配られた新型ヴェルファイアの販売マニュアルが酷いvvv客をバカにしてるだろvvvvvv

1月26日に発表され2月には発売になるとされているトヨタ 新型 アルファード/ヴェルファイアトヨタのディーラーには既に様々な資料が営業向けに配られているのだが、その新型 ヴェルファイアの販売マニュアルの突っ込みどころが多すぎるのだ。
下の画像を見ていただきたい。

どうだろうか、重点ターゲットである自車代替層とミニバン保有上級移行層については理解できるのだが戦略ターゲットである「マイルドヤンキー」、そして「ヤンジー」という言葉を大企業であるトヨタが使うところが衝撃だ。
確かにヴェルファイアといえば厳つさを全面的に押し出したミニバンではあるので表現としては妥当なのだろう。
しかし最近になってでてきた言葉であるマイルドヤンキーそして全く聞いたこともないヤンジーという言葉で顧客を表現するのはとても斬新でイラストも相まってなかなかシュールな画となっている。

トヨタの営業に配られた新型ヴェルファイアの販売マニュアルが酷いvvv客をバカにしてるだろvvvvvv

トヨタの営業に配られた新型ヴェルファイアの販売マニュアルが酷いvvv客をバカにしてるだろvvvvvv

http://magazine.vehiclenavi.com/archives/2538


虚淵玄、アニメで必要以上に脚本家が注目されることに苦言

『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物
http://lite-ra.com/2014/11/post-648.html


セブンイレブンがドーナッツを売り出した一方、ローソンは白湯を売った。 

ドーナツ販売セブンと白湯発売のローソン 理念の違い明確に

写真を拡大 写真を拡大
ドーナツ販売セブンと白湯発売のローソン 理念の違い明確に
コンビニごとの違いも浮き彫りになってきた

11月20日、セブン-イレブン・ジャパンが、2015年から店頭でドーナツ販売を開始する方針を明らかにした。
全国1万7000店に温度管理ができる専用のケースを設置。1個100円程度で販売するという。

一方、業界第二位のローソンは11月12日、アサヒと組んで「富士山のバナジウム天然水 ホット」をローソン限定で発売することを明らかにした。女性の間でブームとなっている「白湯」をニーズとして取り込もうということか。
ローソンはそれ以前から、「体を冷やしたくない方に」と常温のミネラルウォーターやお茶などの棚を設けており、中期経営計画にも「健康」や「医療」などを軸に、5年で営業益を倍増させる計画を打ち出していた。

両者の戦略からは目指すものの違いがくっきり見て取れる。

セブン-イレブンは徹底して「コンビニ」であることを目指す。
同社の「創業の理念」は「既存中小小売店の近代化と活性化」「共存共栄」であるという。
前者は町のタバコ屋のコンビニ化、後者は他業態や近隣に住まう人との関係性をあらわしたものだろうか。
顧客ニーズをすくいとる”受信型”の企業と言えるのかもしれない。

一方のローソンの企業理念は発信型だ。企業理念は「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにしたい」。
ローソンを組み込んだ形で地域社会にコミュニティを再構築し、「環境」「社会」を軸に地域により強固な基盤をつくる。
あるべき社会の形を提示しつつ、社会や顧客に対してアプローチしていく。
その姿は”発信型”、”提案型”と言っていい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141123-00000019-pseven-bus_all


【画像】ガンプラの金賞作品がイラストにしか見えないと話題に

☆ 真 ‏@scshin1

【画像】ガンプラの金賞作品がイラストにしか見えないと話題に
これスゲェwww オラザク選手権(hobby Japanという雑誌のガンプラコンテスト)の金賞作品なんだけど、何度見てもイラストにしか見えないw 新しい立体物の可能性を見た気がする。 #ガンプラ
https://twitter.com/scshin1/status/536145223588388864
4,181リツイート
2,285お気に入り


Fate7話 アーチャー「命令ないし見逃すわ」 アサシン「好敵手だから見逃すわ」 俺(なんだこの茶番…)

『Fate/Grand Order』 の主題歌が坂本真綾の“色彩”に決定TYPE-MOON / FGO PROJECTは、『Fate』シリーズ最新作『Fate/Grand Order』の主題歌を坂本真綾の“色彩”に決定したことを発表した。
http://app.famitsu.com/20141121_467669/


セブンイレブンおにぎり100円祭が始まったけど何買うのが一番コスパ高い? 160円以上→150円は論外で

セブンイレブン、17年度に国内2万店超

セブン―イレブン・ジャパンは2015年度に過去最高の1700店のコンビニエンスストアを開く。出店数は5年連続で最多更新となる。
17年度にはコンビニで初めて国内店舗数が2万店を超える見通しだ。消費増税後、コンビニ大手ではセブンイレブンが唯一、既存店の売上高を伸ばしている。売上高シェアで約4割を握る同社の存在感が一段と高まりそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HJN_U4A111C1MM8000/


財政破綻回避のためには消費税32%が必要

http://biz-journal.jp/2014/11/post_7453.html
安倍晋三首相は11月18日、経済成長の下振れ懸念が強まったと判断し、来年10月に予定していた消費再増税の1年半延期について国民に信を問うため、衆議院の解散を正式表明した。

すでに21日に解散しているので、もはや再増税延期を止めることはできないが、筆者はこの延期は間違った判断だと考える。
もし17年4月に延期した再増税が実施されるなら、まだ傷は浅い。
しかし、将来の経済動向は誰も予測がつかず、景気が低迷した時でも本当に増税が実行できるのか疑問が多い。
実際に今回は増税を延期している。

それに1997年4月の消費増税実施(3%→5%)から、今年4月の増税(5%→8%)が国会で決まるまで17年もの時間がかかっており、政治の一寸先は闇である。
実際、消費増税の延期が16年4月ではなく17年4月となったのは、16年の夏に参議院選挙が予定されているからだろう。

リーマン・ショック(08年)や東日本大震災(11年)のような異常事態が起らない限り、次の再増税を延期することは賢明な選択ではない。
主な理由は、以下の2つだ。

第1は、財政危機を回避するのに残された時間はそれほど多くないためだ。
つまり、財政の限界である。米国アトランタ連邦準備銀行の経済学者リチャード・ブラウン氏らの研究(「Braun and Joines, 2011」)は、政府債務(対GDP)を発散(無限に膨張)させないために、消費税率を100%に上げざるを得なくなる限界の年を計算している。
結果は消費税率が10%のままならば2032年まで、消費税率が5%のケースでは28年までとなっている。

同研究は試算していないが、消費税率が8%のケースでは30年頃が限界の年となるはずだ。
そもそも消費税率を100%にすることは現実的には不可能だろう。
ならば、これらの限界年は、その後どんなに財政再建の努力を行っても財政破綻を防ぐことはできない限界の期限を示していることになる。
また、そもそも今回の増税は「止血剤」に過ぎず、財政を安定化、つまり対GDPでの政府債務を発散させずに一定比率に安定化させるには、消費税率は20%を超えるという現実も重要である。

(つづく)


【PS3 PS4】ペルソナ5の主人公がまた眼鏡君なんだな

ペルソナシリーズナンバリング最新作、『ペルソナ5』のティザー映像。
2015年、PlayStation 3&PlayStation 4 同時発売予定。

【PS3 PS4】ペルソナ5の主人公がまた眼鏡君なんだな

【PS3 PS4】ペルソナ5の主人公がまた眼鏡君なんだな
ペルソナ5 ティザー動画


http://persona5.jp/


未だにオンラインゲームの面白さが理解出来ない なんでゲームでまで他人と関わる必要があるんですか

登録者世界最多のオンラインゲーム「World of Warcraft」がドキュメンタリー映画に「世界最多登録者数のMMORPG」とされたWoWシリーズ20周年を記念して制作されたドキュメンタリー映画を紹介ユーザー・コミュニティーや制作の舞台裏などが紹介されている。

WIRED NEWS (US)

「World of Warcraft」(WoW:Blizzard Entertainment社が運営しているオンラインゲーム)という言葉が「一般社会でも使われる言葉」になって、もう10年もたった。それとも、まだ10年と言うべきだろうか?World of Warcraftは2004年11月に発売されたが、もともとの始まりは、1994年にリリースされた「Warcraft: Orcs & Humans」だった。
それからWoWは、20年という歳月をかけて次のレヴェルへと達し、ひとつの文化として偏在するものとなった。

WoWシリーズは現在、全世界で700万人のプレイヤーを集めている(2010年には、登録ユーザー数が1000万人を突破し、「最多登録者数のMMORPG」としてギネスブックに登録された)。

そのプレイヤーには、スーパーマンを演じた俳優もいれば、有名なプロ野球選手もいれば、映画『パシフィック・リム』に登場する地球を防衛する人型ロボット「イェーガー(Jaeger)」のパイロットもいるが、そういう有名人たちだけに限定されない世界的なゲームになっている。
http://wired.jp/2014/11/19/this-week-in-trailers-28-2/


安倍ちゃん「選挙に勝ったら、尖閣諸島に公務員を常駐させます!」

自民、公約と「政策集」使い分け

自民党は20日、参院選で掲げる政策として、公約と中長期の方針を示した総合政策集の2種類を発表した。総合政策集には「尖閣諸島への公務員常駐」など踏み込んだ政策を盛り込んでいるが、公約には書いていない。
高市早苗政調会長は記者会見で「総合政策集は目指すべき政策を書いた」として正式な公約ではないとの認識を示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20045_Q3A620C1905M00/


中国の小学生が日本のチョコレートを学校で配ってみた結果www

中国のあるインターネット・ユーザーが最近、中国版ツイッター・微博で同国の小学校での出来事を紹介した。
上司から聞いた話で、「私は怒りで何も言えなくなった」という。

書き込みの内容は以下のようなものだった。

さっきうちの上司が教えてくれた話。
上司の小学2年生の娘さんが上司が買った日本のチョコレートを持って学校に行き、友達に分けたという。

すると友達が娘さんに質問。

「このチョコレートって、毒入ってない 先生が、日本人は食べ物に毒を入れるって言ってたから・・・」ちょっとみんな、どう思う? 私は怒りで何にも言えなくなったよ。

この書き込みに対して、ほかのネットユーザーたちからは「どこのバカ学校だよ?」「アホな教師。下水油を食べ過ぎて、頭おかしくなったか?」といったコメントが寄せられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00000001-xinhua-cn


ふぐって旨いの?

山口県下関市中心部で23日、水産、農業、コリアンフードと食をテーマにした三つのイベントがそれぞれの会場で開かれた。
毎年恒例の行事で、家族連れでにぎわった。

「さかな祭り」の会場には直径約3.5メートルもある人気の「スーパージャンボふく鍋」が今年もお目見え。みそ仕立ての3000食分は1杯100円で振る舞われた。

下関は「福」にちなんでフグを「ふく」と呼ぶ。鍋を味わった女性は「やっぱり最高の味。ふくを食べたので来年は福が来ますように」と満面の笑みだった。【平川昌範】
http://mainichi.jp/select/news/20141124k0000m040046000c.html


うつ病の人に言ってはいけない言葉

気持ちが落ち込んでいたり、イライラしている時は相手のちょっとした言葉にカチンとくることもあると思います。

例えば「あなた何してるの?」「まだなの?」といった言葉に思わずムッとすることもあるかもしれませんが、多くの場合、その気持ちは引きずらないでしょう。

でも、うつ病で気持ちが落ち込んでいる人は相手の言葉に過敏になっていることが少なくありません。
相手を思いやって言った言葉が逆に相手を追い込んでしまうことも起こり得ます。

ではいったい、どんな言葉が相手を傷つけてしまうのか?
うつ病の人にはタブーの言葉とその理由について詳しく述べたいと思います。

いかそ
http://news.livedoor.com/article/detail/9498566/


エロゲーのマブラヴ オルタネイティヴって名作だったよね やってない人は今からでもやるべき

今さら聞けない『マブラヴ』の基礎知識。『進撃の巨人』の作者も影響を受けた名作、その評価の理由とは?
http://dengekionline.com/elem/000/000/902/902445/


買ったのに開封すらしない「買い物依存症」 放置すれば大変なことに

臨床心理士が語る「依存症と自死」

「依存症の方が『自死』に至ることを防ぐためには、本人や周囲が依存に気づいて、適切な治療をすることが重要です」。
東京都内で11月22日に開かれた「依存症による自死問題」を考えるシンポジウム。埼玉のクリニックで、アルコール依存症などの患者と向き合う臨床心理士の河西有奈さんは、このように語った。
「たとえば、アルコール依存症の場合、酒に酔っている間は、日ごろの嫌なことや苦痛を忘れられます。
しかし、そうやって陶酔感やリラックスを得られる反面、心身の健康や人間関係、仕事、お金など、様々なものを失ってしまいます。
そして、酔いからさめて、自分が失ったものを自覚したときに感じる絶望感や孤独感、罪悪感が、『自死』の引き金になることが少なくないのです」何かに強く依存し、陶酔している精神状態から離れて、ふと我に返る瞬間が危ないわけだ。しかし依存症の治療は、一筋縄ではいかない。なぜなら、「その人が依存症であり続けるのは、その人にとっての意味や必要性があるから」だと、河西さんは指摘する。

また、ひとくちに依存症といっても、様々な種類がある。たとえば「買い物依存症」も、放置しておくと危機的な状況に追い込まれるケースがあるという。
河西さんは、買い物依存症の事例について、次のように話した。
「私は宝石依存症の人を診療したことがありますが、そういう人たちは単に『物欲を満たすため』に宝石を買っているわけではありません。むしろ、買ったのに開封すらしていないケースもあります。
そういった人たちが求めているのは、店員との人間関係です。宝石を買うと、店員は優しく接してくれて自分の話もよく聞いてくれるので、孤独感をまぎらわすことができます。『店員と真の友達になれた!』と錯覚する人もいます。
このように店員との人間関係にしがみつくために買い物をして、いつの間にか借金がふくれあがっているというケースは珍しくありません」河西さんは「依存症を治療し、自死を予防するためには、依存症の背景にある事情を知ることが大切です。薬を処方すれば依存症が治るとは限りません」と指摘。
そのためには「本人に『将来、どうなりたいか?』をヒアリングしたうえで、心理教育や自助グループへの参加を促すことが求められます」と、話していた。
http://www.bengo4.com/topics/2322/


「甘城ブリリアントパーク」アニメ放送2週間で原作が10万部売れる。さすが天下の京アニや!

「モッフルの折り紙王座決定戦」は、公式サイトで配布している素材データを完成させて、Twitterにハッシュタグ「#モッフル折り紙」を付けて投稿するというもの。優秀者3人には、原作者・賀東招二さんのサイン色紙がプレゼントされる。締切は12月19日。
「甘城ブリリアントパーク」は、閉園寸前の遊園地を舞台にしたコメディ作品。
原作シリーズは、京都アニメーションによるアニメ化で、放送開始2週間で10万部以上の増売を達成した。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/17/news139.html


【ボッタクリ】一度都市ガスの地域住んじゃうと二度とプロパンに戻れなくなるよな

電力に代わって都市ガスの販売量が伸びる、上半期に全国で2.1%増加
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1410/29/news028.html
全国で207社ある一般ガス事業者が2014年度の上半期に販売した都市ガスは前年から2.1%の増加になった。
特に工業用が5.2%伸びたほか、家庭用も顧客数の増加に伴って0.8%の成長に転じた。
電力の販売量が減少を続ける中で、コージェネレーションを中心にガス市場の拡大が目を引く。


浜崎あゆみさん「紅白は卒業。これでカウントダウンライブに集中できる。清々しい気持ちです」

あゆ 紅白“卒業”に心境「ベストな形でお別れ 清々しい気持ち」

歌手の浜崎あゆみ(36)が23日、自身のツイッターを更新。今年の「第65回NHK紅白歌合戦」(12月31日後7・15)の出場者リストに入っておらず、デビュー翌年1999年からの連続出場が15回で途絶えることになったスポニチ本紙報道に言及。史上最多の6年連続で紅組トップバッターを務めてきたが「NHKホール卒業」という表現を使い「清々しい気持ち」と心境をつづった。

「お互いにパーフェクトなタイミングで笑顔で手を振り合い、ベストな形でお別れができたことをむしろ清々しい気持ちで喜んでいるわけでして。
ってなんか、破局ツイートみたいになってしまいましたが、違います(笑)。NHKホール卒業させていただきます!」浜崎は2000年から14年連続で年末のカウントダウン公演を開催。紅白とライブ両方のリハーサルと本番を並行して続けてきた。
その疲労と重圧から解放され、歌手人生で初めて越年公演のみに集中できる環境になったことを前向きに受け止めている様子だったという。

最終的に紅白出場しないことが確定したことを関係者が伝えた時も明るかったというスポニチ本紙報道の通り、明るくツイートした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00000101-spnannex-ent