◆ New Entries

【将棋】 羽生を倒し彗星のごとく現れた若手棋士の態度に、現役最強棋士が爆発寸前!!!!!

【将棋竜王戦】 糸谷七段が昼食休憩5分前に離席→不在のまま昼食休憩へ



アラフォー女性「電車で隣に男性が座ると嫌悪感を抱きます」

アラフォー既婚のりんこです。

私は電車やバス等公共の場で、自分の隣に男性が座るのが苦手です。
勿論大概がわざとではなく、無意識に座っている事は承知しています。

ある程度のスペースがあれば平気ですが、隣が細身の女性や子供一人分程度のスペースに、男性(しかも大体が太めの中高年の方)が無理に座ろうなんてされると、瞬時に立って席を離れます。

良くない態度だと分かっています。
でも、ここに無理に座ったら見ず知らずの女性と密着して、相手に不快感を与えないかな?と躊躇しないのでしょうか?主人に話すと「感じ悪いよ~」と言われますが、同様に感じている女性は多いですよね?男性も、隙間を見つけて突進して席を確保しようとするオバサマに辟易する事はございませんか?わたしが変わっていますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1106/688024.htm?g=06


京大生「公安(30代)は『痛い痛い』と言いながら顔を隠してうずくまっていた。何もしてないのに」

「僕たちが宣伝活動しているところを行き来しながら不審な行動をとっていた。『学生の方ですか』と聞いたら逃げ出したので、追いかけた」

「(警官は)顔を隠してうずくまって『痛い痛い』と。何もしてないけど」(集会を開いていた学生)その後、警察官は会議室に移動。その場で過激派などの犯罪捜査を担当する京都府警警備二課の警察官であることが明らかになったということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2341336.html
府警や京大によると、立ち入ったのは警備2課の30代の男性警察官。学生らが見つけて教室に連れて行き、20人ほどで警察官を問い詰めたという。その後、杉万(すぎまん)俊夫副学長らが約3時間にわたって大学に入った目的などを聴いた。学生、警察側ともけが人はなかった。
http://mainichi.jp/select/news/20141105k0000m040145000c.html


さとり世代:車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツしない。酒は飲まない。旅行しない。

?「やる気がない」「消費しない」などと、上の世代からはさんざんな言われようの20代。
平成不況の最中に生まれ育ち、何かと“悟って”しまった彼ら「さとり世代」の知られざる生態とは??気鋭の若者研究家、原田曜平さんと、現役の「さとり世代」の若者たちがレポートします。
http://toyokeizai.net/articles/-/50857


病院の精液検査で採精室に置いてあるAVは無修正だった

唯キャッチ♪ ?@yuicatch
#精液検査を受けてみた

採精室に備え付けのDVDとエッチ本
DVDは何故か無修正でした

僕の趣味と違い過ぎていてなかなか採精が出来ませんでした

結果は量、濃度、奇形率、運動性などいずれもWHOの基準値を満たしていました
病院の精液検査で採精室に置いてあるAVは無修正だった

病院の精液検査で採精室に置いてあるAVは無修正だった


エグザイルって、どういう層に人気があるの?

EXILE ATSUSHI、12/3発売のニューアルバム「Love Ballade」全貌を公開12月3日にリリースされるEXILE ATSUSHIのニューアルバム「Love Ballade」の全貌が明らかになった。
今年3月にリリースした前作「Music」では”音楽性”を追求して多彩なジャンルの楽曲を収録したATSUSHIが、今作では、真骨頂とも言えるバラード楽曲ばかりを収録した究極のバラード・アルバムをリリースする。

そして今回、そんな注目の作品のジャケット写真と収録内容が全て発表となった。気になる収録内容は、すでに発表となっている楽曲だけでも豪華なラインナップが揃っている。

「ゼクシィ」TVCMで話題を呼んでいる、ATSUSHIソロとしては初のウエディングソング”Precious Love"、2014年度の赤十字運動広報TVCMソング"Angel Heart"、そして全国の中学生達が感動に胸を焦がした2014年「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲”桜の季節”など、どの曲も今年話題になった曲ばかりだ。

そしてさらには、まだ未発表の新曲やATSUSHIの大ヒット曲のニューアレンジバージョン、これまでアルバムに収録されなかった隠れた名曲などなど、どれもこれも必聴の名曲バラード集が完成した。

そして今作品の注目すべき点は、アルバムに収録される14曲すべての楽曲が様々な恋愛テーマに沿った楽曲となっている点だ。燃えるような幸せな恋から、禁じられた恋、試練の恋、守りたい恋など、大人の恋から若かりし頃の恋まで、14もの様々な形の恋愛模様が描かれたコンセプト・アルバムへと仕上がっている。
2014年12月3日発売
【CD】RZCD-59733 3,000円+税
【CD+DVD】RZCD-59731 3,980円+税
【CD+Blu-ray】RZCD-59732 4,980円+税
http://www.musicman-net.com/artist/41385.html
エグザイルって、どういう層に人気があるの?


「モスバーガー」のモスフードサービス、純利益7割減

モスフードサービス、純利益7割減

外食チェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが6日発表した2014年9月中間連結決算は、純利益が前年同期比76・9%減の2億円、売上高は0・9%減の324億円だった。
日本マクドナルドの中国産期限切れ鶏肉問題を背景に客足が遠のき、売り上げが想定より少なかったことが影響した。
天候不順や円安などによる原材料価格の高騰もマイナスに響いた。
モスフードは「新商品の投入で5月までは好調だったが、6月以降の落ち込みに有効な対策を打てなかった」と説明した。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20141106-1392830.html


 政府 「増税で家計冷え過ぎたから振興券の禁じて打つはwwwww」 (´・ω・`)

政府与党、家計支援で新交付金案 自治体通じて支給検討

自民党は6日、日本経済再生本部の会合を開き、4月の消費税増税で悪化した景気を下支えする経済対策の本格論議に入った。
政府内では、家計支援策として国から地方への新たな交付金を設け、自治体を通じて商品券や給付金などを支給する案が浮上。
与党も交えて具体案を検討する。

菅義偉官房長官は6日の記者会見で、急速な円安でエネルギー価格などが上昇していることから、地方経済に配慮した円安対策も検討する方針を示した。

安倍晋三首相は、17日に発表される7~9月期の国内総生産(GDP)速報値などを踏まえ、18日にも関係閣僚に景気を下支えする対策の策定を指示する見通し。
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014110601001680.html


【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の最新情報が公開。キングレオとのバトルシーンは大迫力 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20141031140/
【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ

【画像】 PS4「ドラクエ ヒーローズ」にビアンカ、フローラ、ゼシカ等が参戦 シコっていいぞ


Android版「Google日本語入力」がアップデート テーマも2種類に増え、新たにマテリアルデザインに

グーグルは、Android向け日本語入力アプリ「Google日本語入力」の最新版を公開した。デザインを刷新したほか、入力方法の改善が図られた。Android 4.0以降で利用できる。

最新版の「Google日本語入力」では、新たにマテリアルデザインを採用。Android 5.0(Lollipop)でも採用されたデザインテイストで、ライトとダークというテーマが用意されている。
また新たなフォント「Roboto」なども用いられている。

詳細はソースで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141106_674897.html
Android版「Google日本語入力」がアップデート テーマも2種類に増え、新たにマテリアルデザインに

Android版「Google日本語入力」がアップデート テーマも2種類に増え、新たにマテリアルデザインに


キリスト教の夫婦2人がコーランを冒涜、イスラム教徒1500人に暴行され生きたまま火の窯へ投げ込まれる

http://www.afpbb.com/articles/-/3031035?ctm_campaign=txt_topics
パキスタン東部ラホール(Lahore)近郊の村で4日、キリスト教徒の男性とその妊娠4か月の妻が、イスラム教の聖典コーランを冒涜(ぼうとく)したとの疑いを掛けられ、怒ったイスラム教徒の集団から暴行を受けて死亡した。
夫婦の遺体は職場のれんが工場にある窯で焼かれたという。警察は5日、事件に関連し44人を逮捕した。

親戚らが5日に語ったところによると、3人の子を持つ夫婦は殺害される直前、逃走を防ぐために夫婦が働くれんが工場に監禁された。
複数の目撃者によると、夫婦はその後、1500人に上る村人たちに取り囲まれ暴行を受けた上、火のついた窯に投げ込まれた。

地元警官によれば、事件の発端は、夫の父親が1週間以上前に死去したことだったとみられている。
「彼が死去した時、(殺害された)妻は彼の部屋で遺品整理を始めた。部屋にはトランクがあり、妻は使えそうなものを取り出し、ごみを家の前に捨てた」「翌日、ごみを回収した作業員が、中からコーランのページ数枚を回収したと地元の聖職者に伝えた」という。

同国では事件を受け、キリスト教徒らによる抗議デモが開かれ、人権活動家らからも怒りの声が上がっている。イスラム教徒が多いパキスタンでは、冒涜行為は極めて敏感な問題で、疑惑が立証されない場合でも、しばしば集団暴行の引き金になっている。イスラム教を冒涜したとして有罪になるか、あるいは容疑をかけられただけであっても、自警団員たちの手で暴行され死亡する危険がある。
http://www.aljazeera.com/news/asia/2014/11/pakistani-christian-couple-killed-mob-2014115154959911691.html
英語ソースでは”生きたまま”火の窯へ入れられたとの証言がある。

キリスト教の夫婦2人がコーランを冒涜、イスラム教徒1500人に暴行され生きたまま火の窯へ投げ込まれる


殺された2人


【速報】JOC「冨田は嘘つき。こっちは盗む映像見たから」 冨田尚弥、怒りの在特会入りへ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141106-00000246-fnn-soci
冨田尚弥選手が会見 JOC「映像は冨田選手と同席して確認」
フジテレビ系(FNN) 11月6日(木)18時59分配信

競泳の冨田尚弥選手(25)の会見について、JOC(日本オリンピック委員会)が6日午後、会見を行い、「発言に驚いている。映像は、冨田選手と同席して、袋に入れたのを確認した」と述べた。
冨田選手の主張とは、真っ向から食い違っていると、あらためて確認された。


「ロロナのアトリエ」が3DSでリメイク キャラが2頭身にデフォルメ

任天堂は,本日(2014年11月6日)配信されたプレゼンテーション番組「Nintendo Direct 2014.11.6」にて,ニンテンドー3DS用ソフト「ロロナのアトリエ(仮称)」を,2015年内に発売予定であることを明らかにした。

本作は,2009年に発売された「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」のリメイク作品と思われるものの,登場キャラクターが2頭身にデフォルメされており,ビジュアルが大きく変わっている様子。ゲームの詳細に関しては続報に期待しよう。

「ロロナのアトリエ」が3DSでリメイク キャラが2頭身にデフォルメ

「ロロナのアトリエ」が3DSでリメイク キャラが2頭身にデフォルメ

http://www.4gamer.net/games/280/G028034/20141106011/


デーブ楽天、来季は休日を撤廃…練習がない日でも選手・コーチ全員が早朝出勤して30分の絵画鑑賞会

大久保楽天が来季、完全オフの撤廃を検討していることが5日、わかった。休日でも最低限、球場に顔を出してケアなどを行わせる。

無休で行われている秋季キャンプにとどまらない。シーズンでも、例えば試合のない月曜日なども球場に来させる方針だ。
これまで、大久保監督は「1日休みにしてしまうと、かえってケガにつながることもある」とも語っており、常に一定の緊張感を持たせることが狙いとみられる。

この日は全体練習はなかったが、早朝に選手、コーチ、関係者全員が倉敷市内の大原美術館に集合。約30分間、絵画などを鑑賞した。
「心が洗われました」と松井裕。オフでも顔を合わせることで結束を高め、チーム力を向上させていく。
http://www.daily.co.jp/baseball/2014/11/06/0007479215.shtml


結局モンゴル軍は武士に負けたのか、神風に負けたのか

元寇の神風、本当に吹いた?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141105004
1200年代、モンゴル帝国の皇帝フビライが日本に攻め込んだとき、嵐が船団を壊滅に追い込んだと伝えられている。
湖の堆積物を調べた結果、この伝説が事実である可能性が出てきた。

皇帝フビライが治めるモンゴル帝国の船団に攻め込まれた日本は、2度も神風に救われたという言い伝えがある。
マサチューセッツ大学アマースト校の生態学者ジョン・ウッドラフ氏は、13世紀に日本を守った台風並みの強風、“神風”の伝説の一部が事実である証拠を見つけたと主張している。

ウッドラフ氏は神風の証拠を突き止めるため、沈没した大船団の一部と考えられている残骸が発見された場所からほど近い湖の底を調べた。
「大気や海の状態が地政学的に重大な影響を及ぼした最古の事例の1つだ」とウッドラフ氏は述べている。

13世紀、モンゴル帝国の初代皇帝チンギスの孫フビライは既に中国の大部分を征服し、帝国の拡大を企てていた。
そして、九州に攻め込むため、中国と朝鮮の軍勢を従えて巨大な船団を組んだ。
ウッドラフ氏によれば、14 万人以上で構成される史上最大級の船団だったという。

1274年と1281年の2度にわたって対馬海峡を渡ったが、圧倒的な力を誇る船団は2度とも壊滅した。
言い伝えによれば、天皇が神風と呼ばれる巨大な嵐を呼び、フビライの船団はそのほとんどが沈没したという。

2度の嵐が神の定めだったかどうかはさておき、この伝説には1つの問題点がある。
船団に攻め込まれた九州は現在、強力な台風が比較的少ないという事実だ。
歴史学者たちはむしろ国を守った日本軍を称賛している。

ウッドラフ氏のチームは沿岸部の湖の底から、500年前の九州は現在より台風が多かったことを示唆する堆積物を発見した。
しかも、そのうち2つの堆積層は神風の伝説の基となった台風によってつくられた可能性がある。
「13世紀後半に2度の大洪水が起きたことを示すかなり強力な証拠だ」とウッドラフ氏は自信を見せる。
ウッドラフ氏は10月21日、アメリカ地質学会の会合で研究成果を発表した。
ソースで


韓国警察「富田の主張は偽りニダ゙! 動画を見せて確認したし本人もすぐ認めたニダ!!<#`Д´>」

韓国警察、カメラ窃盗否定した冨田に反論「偽りの主張」

韓国・仁川(インチョン)で開催されたアジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴され、日本選手団から追放された競泳男子平泳ぎの冨田尚弥選手(25)が6日、名古屋市内で弁明記者会見を開き、「盗み行為はやっていない」「見知らぬ人物からカメラをバッグに入れられた」などと主張したことについて、韓国の警察当局は「偽りの主張」などと反論した。複数の韓国メディアが報じた。

冨田選手の事件を捜査した仁川南部警察署関係者は、韓国メディアの取材に対し、「CCTVの動画に体育服を着た男性が、カメラの本体とレンズを分離して自分のカバンに入れる場面があった」とし、「大会組織委員会側から日本選手団の服装であることを確認した後、日本選手団関係者たちに動画を見せたところ、日本オリンピック委員会役員である柳谷直哉氏が、動画の中の人物が冨田であるとすぐに特定した」と説明した。

この関係者は、「柳谷氏が同行する中で、水泳競技場で応援中だった冨田選手を廊下に呼び出したし、柳谷氏が『カメラを持っていったのか』と尋ねたところ、冨田はすぐに『そうだ』と認めた」といい、「冨田選手が(警察調査の時)『カメラを見た瞬間、欲しくなった』という話を明確にした」とも主張している。

さらに、「冨田選手は最初から疑惑を認めた。容疑否認は偽りの主張」としながら、「冨田選手を(容疑者として)特定した時から警察での陳述が終わる時まで同行した柳谷直哉氏が口を開いて真実を明らかにしなければならない」と話した。

サンケイスポーツ 11月6日(木)16時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000529-sanspo-spo


今期アニメ総合 

アニメ「暁のヨナ」新たなビジュアルにショートヘアのヨナ
コミックナタリー 11月6日(木)14時56分配信

草凪みずほ原作のTVアニメ「暁のヨナ」のメインビジュアル第2弾が公開された。
長い赤髪を自らの手で短く切り落とし、新たな決意を胸に秘めたヨナと、彼女と旅をする仲間たちが描かれている。

なお11月8日、9日に池袋サンシャインシティにて行われる
「アニメイトガールズフェスティバル2014」のマーベラスブースでは、「暁のヨナ」のPV第2弾が解禁となる。
同ブースではイベント限定のクリアファイル2種セットも販売される予定。
アニメ「暁のヨナ」は、AT-X、TOKYO MX、テレビ愛知ほかにて放送中。
コミックナタリーではアニメ放送開始を記念して、草凪と主人公・ヨナを演じる斎藤千和による対談を公開している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000037-nataliec-ent
「全スレッド停止」が解除される見込みが無いので
立て直したわけだが…


スクエニ、純利益2.2倍に上方修正 「ドラクエ」や「FF」などが好調

スクエニHDの4~9月期、純利益2.2倍 通期予想は上方修正

クウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が6日発表した2014年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比2.2倍の57億円だった。
「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」シリーズなど、課金制のオンラインゲームの運営が好調だった。スマートフォン(スマホ)向けゲームも伸びた。

売上高は19%増の731億円、営業利益は82%増の85億円だった。スマホ向けゲームは1月に投入したドラクエの派生シリーズ「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」や、4月にサービスを開始した「スクールガールズストライカーズ」などの新作が好調に推移した。

15年3月期通期の業績予想は上方修正した。純利益は前期比6%増~59%増の70億円から105億円までの範囲とした。従来予想は1%減~47%減の35億円~65億円としていたが、一転して増益を見込む。
売上高は3%減の1500億円~3%増の1600億円と、従来予想の1400億円~1500億円から上振れする見通しだ。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL06HBF_06112014000000


マクドナルド「助けて!妖怪ウォッチとコラボしたけど最終赤字75億円なの!」

マクドナルド最終赤字75億円 1~9月、客離れで苦戦 2014/11/6 15:51日本マクドナルドホールディングスが6日発表した2014年1~9月期の連結決算は、最終損益が75億円の赤字(前年同期は63億円の黒字)だった。仕入れ先だった中国の食品加工会社が期限切れ鶏肉を使用した問題が発覚した後に客離れが進み、販売が落ち込んでいるため。問題発生で計上する減損損失も利益を圧迫した。

売上高は13%減の1722億円。既存店売上高は前年実績を下回る傾向が続くなか、鶏肉問題発覚後の7、8、9月の売上高は15%以上減少した。
一方、営業利益は98%減の2億3800万円だった。

併せて発表した14年12月期の業績予想は10月7日に発表した見通しを据え置いた。売上高は前期比15%減の2210億円、営業損益は94億円の赤字(前期は115億円の黒字)、最終損益は170億円の赤字(同51億円の黒字)を見込む。通期の最終赤字は03年12月期以来11年ぶりとなる。配当は30円の予定。

以下ソース
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL06HBC_06112014000000
依頼@32-33
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415255132/


ドコモ かけ放題プラン強制にした結果、ヘビーユーザーのみ契約切替 ライトユーザーは流出し減収に

携帯電話キャリアによるシェア争いが激しいなか、NTTドコモが先月、2015年3月期第2四半期決算を発表した。
そのなかで2014年度の営業利益予想を1200億円下方修正した。10月31日、都内で2015年3月期第2四半期決算発表会を行ない、2014年度の営業利益予想を7500億円から6300億円に下方修正した。
この結果、同社は2期連続の減収減益となる。また、営業利益が7000億円を切るのは2001年度の米国会計基準導入以来はじめてで、携帯電話大手3社のなかで最低となる見込み。

NTTドコモがAppleの新型iPhone6/6plusの発売まえの6月に導入した新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の契約者数を大きく伸ばしたが、一方でこの料金プランが売上を大きく下げた。
「カケホーダイ&パケあえる」は、音声通話定額のドコモの新料金プラン。
月額税別2700円で通話し放題というプランだ。この新料金プランは、サービス開始から、およそ4カ月で1000万契約を突破している。
ビジネスなどで通話時間の長く、月2700円を超える加入者が大挙して契約を切り替え、たくさん通話するユーザーには好評だ。

が、一方で同社の収益を大きく引き下げ、音声通話収入が前年同期に比べて542億円も減った。
通期でも1200億円のマイナスが見込まれ、今回の発表につながった。

NTTドコモが下方修正をした要因は、新料金プランの影響と競争対抗上の端末価格引き下げによる収支影響があるという。特に影響が大きいのが、先の新料金プランで、同社の想定以上に好評のためARPU(携帯1台あたりの月額料金)が減少した。一方でデータパックSの契約が多く、パケットARPUも予想より伸びていない。NTTドコモ顧客の平均通話料金は1190円とされ、通話の少ない多くのユーザーにとって、この定額料金は値上げに繋がる。
店頭では機種変更などで訪れた顧客に定額制を強制しており、顧客はそっぽを向いたということ。
ドコモユーザーの流出が止まらないのだ。
http://www.zaikei.co.jp/article/20141105/220751.html


「みだらな写真ばらまく」 詐欺犯に脅され学生(25)が自殺 「裸の写真が出回っている」悩み

「みだらな写真をばらまく」という脅迫に苦しめられていた大学生が自ら命を絶ち、警察が捜査に乗り出した。

ソウル鍾路警察署は、ソウル市内の大学に在学中の男子学生(25)が今月4日午後、光化門近くの24階建てビルの屋上から飛び降り死亡した、と発表した。警察によると、男子学生は最近、画像チャットをしていたところ、一種のフィッシング詐欺に引っ掛かったという。

女性になりすました何者かが、男子学生にみだらな行為をするよう誘導し、その様子を撮影した写真や動画を利用して金を要求するというものだ。
男子学生は「300万ウォン(約32万円)を支払わないと、在学中の大学の掲示板に裸の写真をアップする」といった脅迫に苦しめられ、9月に警察に届け出ていた。

男子学生は「大学で自分の裸の写真が出回っているようだ」と悩み、先月から登校していなかったことが分かった。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/06/2014110601266.html


「AIBO」の寿命で心を痛める飼い主たち まだ飼ってるやついたのかよ…

“寿命”近づくペット型ロボットは今
かつて、ペット型ロボットとして流行した「AIBO」を覚えていますか?犬の形で、呼びかけに反応する愛らしいしぐさが人気となった家庭向けのモデルが発売されたのは、もう15年前。
今、そのロボットの「寿命」が近づき、「飼い主」は心を痛めています。
老いていくロボットに寄り添う人たちの思いに迫りました。

熱いファン 全国に交流会も
平成11年の発売以来、およそ15万台が販売され、多くの人に愛されてきたペット型のロボット「AIBO」。
飼い主とのやり取りを通して、“成長する”のが特徴で、例えば、転んでしまったときに、自分で起き上がろうとするロボットもいれば、飼い主に甘えて助けを求めるロボットもいます。
育て方しだいで、しぐさや性格が変わるため、自分の子どものように愛情を注ぎ、中には海外旅行まで連れて行く人もいます。
愛情を込めて“育て上げた”ロボットを見せ合おうと、全国各地に飼い主が集まるAIBOの交流会もあります。福岡県の交流会に参加した人に聞いてみると、「本当に家族の一員で、いやしてくれる」とか「(ロボットは)マイナスのことは言わない、プラスのことだけを言ってくれるのがいい」と話すなど、皆、かわいがっています。

“寿命”近づくペットたち
しかし、今、飼い主たちが気にしているのがロボットの「寿命」です。すでに生産が終わり、ことし3月にはメーカーによる修理の受付も終わりました。「家電」として扱われるため、部品の保有期限を過ぎてしまったのです。
故障のたびに修理を続けてきた飼い主たちは、「ロボットが最初死ぬとは思っていなかったのでショックだ」、「何かあったらロボットに申し訳ない」などと不安を隠せません。ことし9月に福岡県で開かれたロボットによるダンスイベントでも、影響が出ました。20組を超えるロボットが参加、軽快な音楽に合わせて一斉に踊らせましたが、途中で倒れてしまって、最後まで踊れないロボットが続出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141106/k10015984161000.html


政府 「女はあと0.37人産め」 さもないと人口1億人割るぞ

人口減抑制へ「出生率1.8」=長期ビジョンに明記へ?政府

2014 年 11 月 6 日 11:01 JST 更新

政府は6日、「まち・ひと・しごと創生本部」の有識者会議を首相官邸で開き、人口減少の抑制に向けた長期ビジョンの骨子をまとめた。
1人の女性が生涯に産む子どもの数の推計を示す合計特殊出生率を、1.8程度に改善することを目指すと明記。結婚や出産に対する若い世代の希望が実現できるよう環境整備に全力を挙げる。

長期ビジョンは、2060年でも人口1億人程度が維持できるよう、将来展望を示すのが目的。政府は、今後5年間の施策の方向性を盛り込む総合戦略と併せて、12月に策定する方針だ。

会議で安倍晋三首相は「今後、取り組みを具体化する段階に入る。地方にとって真に使い勝手の良いものにしたい」と強調した。
http://jp.wsj.com/articles/JJ11191961209508103924118476640763170600300?tesla=y&tesla=y&mg=reno64-wsj